himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-22 ひょっとしておもしろいかも!
2003-07-21 BBCはえらい!
2003-07-19 もう冬の台本??
2003-07-17 あ〜あ、やっと一息
2003-07-13 や、や、やる気が‥‥
2003-07-10 どこまでつづく‥‥
2003-07-08 資源破壊
2003-07-07 希望的観測
2003-07-04 ねむたいなあ
2003-07-01 もうすぐ???夏休み


2003-07-22 ひょっとしておもしろいかも!

あーあ、世間は夏休み。
小学生達が自転車で走り回っている。
それなのに‥‥。
どうしてうちは授業なの!?
京都府で2校だけらしいじゃないの。
それも、もう1校は、最近進学校として売り出し中のS高校。
うちは進学校どころか、落ち目まっしぐらじゃないの。
こんな学校が、無理して夏休みを減らしてどうすんの?
全くもって意味なし!


ところで。
昨日の夜、そろそろ寝ようかな、という時間になって、うちの劇団のホームページをチラチラ見てたら、過去の台本を集めたページに行き当たった。
そういえば、このページ、作りっぱなしでちっとも見てないな、と思いつつ、とある作品に目を通していた。
するとである。
これがなかなかおもしろいのだ。‥‥いや、むちゃくちゃおもしろいのだ!
自分のことなので何なのだが、実は、あまりにおもしろくて、思いがけず最後まで読んでしまった。

うーむ、これは何なのだろう?
この台本を書いていた頃は、アラばっかり気になって、正直、それほどおもしろい作品だとは思わなかった。
それが、こうして、時間が経ってから目にすると、なんだか自分の作品とは思えない。
ある意味、客観的に作品を読めるのだ。
それでおもしろかったのだから、やっぱりこれはおもしろい作品なのではあるまいか?

なんか狐に鼻をつままれたようで、不思議な感じがした。

まあいいじゃない。

けっこうやるな、俺。

先頭 表紙

母校は、7月いっぱいが補習で、お盆明けから補講(授業が進む)でした。ま、毎日部活でしたから、夏休みって関係なかったけど…。 / gankochan68jp@はじめまして ( 2003-08-01 10:11 )
青さん>高校はどこでも7月一杯は補習ですねぇ。たぶん。 / そううつ ( 2003-07-24 12:09 )
中学が、ふつうの公立だったのに、7月中はずっと補習だったのを思い出しました(^^ゞ / ( 2003-07-24 11:04 )
そうですね。見に来てくれる人がいる限り、期待を裏切らないようにがんばります。 / そううつ ( 2003-07-22 22:46 )
書き込みありがとうv 作品は生き物! 舞台も生き物!! そのとき感じなかったものが、突然感じるようになったりするよね。 これからもどんどん作品を書き続けてみましょ♪ / ちいこちゃん ( 2003-07-22 22:14 )

2003-07-21 BBCはえらい!

BBCがブレア政権とケンカしてるみたいだ。
何でも、イラク戦争の「根拠」になっている大量破壊兵器問題にクレームをつけているらしい。
場合によっては、ブレア政権がピンチになるらしい。
そういえば、この間来日してた時も、イマイチさえない顔をしていたな。
でも、よく考えてみると、BBCは、イギリスの国営放送なわけだ。(ちなみに、NHKは公共放送)つまり、国が直接経営してる放送会社だ。それなのに、国に因縁をつけるとは、BBCがすごいというか、イギリスの民主主義がすごいというか。日本じゃ、ちょっと考えられないねぇ。
NHKが政府にかみついたりしたら、とたんに圧力をかけられるだろうな。
実は個人的にはNHKは好きなので(何せ就職試験を受けたぐらいだ)、もうちょっとがんばってもらいたい。世間で言うほど政府べったりだとも思わないけど、日本のテレビにありがちな「公平中立」という名の無思想化しつつある。昔のNHK(70年代頃?)は、もうちょっと過激な番組もあったような気がするよ。


全然話は変わるけど、この3連休は全くもってボーッと過ごしてしまった。
ボーッと過ごすのを4月以来夢見てきたわけであるが、実際ボーッと過ごすと、やっぱりヒマだ。
昼はボーッと過ごして、夜は芝居の稽古をするぐらいが、ちょうどいいスタンスだね。
ということで、がんばって稽古しよう!

先頭 表紙

2003-07-19 もう冬の台本??

まだ夏休みではないが、一応3連休ということで、久々に3時まで起きていた。
おかげで(?)、起きたのは何と午後3時である。
12時間睡眠! もう、夕方やがな!!
なんぼなんでも寝過ぎとちゃう?

夏休みが仕事なしの窓際族出勤だ、と言っていたら、「それやったら、次の台本書いたら?」と言われた。
確かに、それも一理ある。
一応冷房が効いているし、怠け心をかきたてるテレビもなければベッドもない。
朝の8時25分から夕方の5時10分まで、ばっちり拘束時間もあるし。
台本を書くには絶好の環境だと言えなくもない。
まあ、タバコが吸えないのが難点だが‥‥。

それにしても、夏の公演がまだ始まってもいないのに、もう冬の台本か‥‥。
なんかイメージが沸かないなあ。
暑い夏に冬の話ねぇ。まあ、季節にそんなにこだわる必要もないけど。

今度はどんな話がいいかなあ?
久しぶりにコメディなんか書きたいとも思うけど。

それにしても、ちゃんと役者がそろうわけ?
これが案外最大の問題だったりして。

先頭 表紙

GANさん>でも、なぜか昔から上演季節にこだわっちゃうんですよね。やっぱり雪が降ってるとか、そういう話になるでせう。それから、キャストの話ですが、やっぱり上演不可能な話を書くのは悲しいんですよね。正直言って男1人はつらい‥‥。 / そううつ ( 2003-07-20 15:47 )
香月さん>そういえば、水着のファッションショーなんか、前年の秋にやってたりしますよね。あれよりマシかな? / そううつ ( 2003-07-20 15:43 )
だからたまには純粋にモノを書く楽しみにふけってみてはいかがですか?「書きたいものを書きたいように書く」ということを。その本はもともと予定になかったものだから、それが間に合わなきゃ間に合わないで、予定どおりの時期にしかるべきことをしてもらうだけですから。 / GAN ( 2003-07-20 14:58 )
どんな業界(?)も、季節先取りなんですね〜。 / 香月美加 ( 2003-07-20 13:55 )

2003-07-17 あ〜あ、やっと一息

とりあえず終わった。
成績関係の処理作業が終わった。
後は、消化ゲームみたいな授業をやればおしまいだ。
‥‥と言いつつも、よそのガッコは、明日で終業式なのになあ。
まあ、ぼやいても始まらんが‥‥。

ここんところ、毎日朝の4時に目覚ましをかけて(実際はもっと寝てるけど)、なかなか気の休まらない日々の連続だったけど、これで、やっと文字通り枕を高くして寝られる。
ちょっとパーッとやりたい気分だ。(誰も付き合ってくれないのが悲しい)


ちょっと話は変わるが、病気休職している間に、夏休み事情というものがかなり変わっているらしい。
以前は、夏休みと言えば、補習とかクラブで行く日は除いて、少なくとも8月の中下旬はずーっと休めたものだが、この頃は違うらしい。
まあ、簡単に言うと、正式な夏休みは3日間だけで、後は、有給休暇で休むしかないようなのである。もちろん、有休には限りがあるから、そうそう休むわけにはいかない。
ということで、これといった仕事もないのに、毎日毎日通勤しなければならないのだ。
なんか、窓際族みたいだねぇ。

よく、民間の人に「学校は夏休みがあっていいねぇ」と、皮肉混じりに言われるのだが、ひょっとしたら、十連休とか夏休みがある一部企業より、はるかに劣悪な労働条件なのではないだろうか?

まあ、ぼやいていても始まらないけど。
でも、ぼやきたいなあ‥‥。これは。

先頭 表紙

2003-07-13 や、や、やる気が‥‥

昨日は、午後1時から9時半まで、しっぽり8時間以上の練習だった。
例によって全員はそろわなかったのだが、C君が助っ人に来てくれたりして、かなりじっくり練習できた。
一応、女優陣の演出は終了というところか。
後はセリフを覚えていただくだけだ。
男優は、仕事の関係で出席率が悪い。
これからは、男をどうやって追いつかせるかが課題である。
でも、仕事がねぇ‥‥。
がんばれ、男!

とゆーわけで、昨日は全く採点ができなかった。

そこで、今日はがんばるはずだったのだが‥‥。

いつものクセで、どうも、全然、やる気が沸いてこないのである。
せっかく日曜にしては早起きしたのに、テレビをボーッと見ていたり、ホームページの手直しをしたり、グダグダグダグダしてて、もう夕方だ。

うわー、どないしょう!!

と、言いつつも、まだまだやる気が出ない私であった。

アホか!

先頭 表紙

確かに誰でもそういう傾向は多少はあるでしょうが、私の場合、ハンパじゃないんです。もう、これは病気です。 / そううつ ( 2003-07-17 22:27 )
時間があるのに出来ないのって、よくわかります〜。追い詰められないと、やる気が起きない私・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-16 12:53 )
やる気が出ないのは私の持病みたいなものです。まあ、自業自得ですねぇ。 / そううつ ( 2003-07-15 23:13 )
大丈夫ですか?少しはは回復なさったでしょうか? / リンダ ( 2003-07-15 21:46 )

2003-07-10 どこまでつづく‥‥

昨日は採点をしなければならなかったのに、パソコンのセットアップで手こずって、おまけに「プロジェクトX」の再放送を見てしまったりして、結局夜中の1時になってしまった。
何をやっていることやら‥‥。

おかげで、朝からネムネムで、仕事に行くのがつらかった。

おまけに朝からムシムシで、今年で一番暑く感じた。
こんな日がこれから続くのだろうか‥‥。
ハイ、続きますね。たぶん。

うう〜。

とりあえず、ようやく試験を作り終わった。
失敗して105点満点になったりしたけど、そんなことはまあいいだろう。
さてさて、これからは一番嫌いな採点だ。
明日の夜は芝居の稽古がある。
あさっての土曜は昼から稽古がある。
果たして採点は間に合うのだろうか?
おまけに、月曜から6時間授業だ。
このくそ暑いのに、何と24日まで学校がある。
隣近所の高校は18日で終わるのに‥‥。
くそう、何とかならんのか!

ハイ、なりませんな。

うううううううう〜。

先頭 表紙

クマさん>生徒と教師と両方やりましたが、どっちかというと教師の方がイヤですね。 / そううつ ( 2003-07-13 15:14 )
香月さん>いいなぁ。いいなあ。ううっ‥‥。 / そううつ ( 2003-07-13 15:13 )
そかー、授業というのは、受けるのもイヤだが、考えてみれば授業する先生も大変ですなぁ・・・・・大変だ。 / クマ ( 2003-07-13 13:06 )
ごめんなさい。そううつさんの隣近所の高校と同じで、私も18日で終わりです(笑)。終業式は19日です。 / 香月美加 ( 2003-07-12 15:26 )

2003-07-08 資源破壊

このごろうたた寝ばっかりしている。
昨日も12時になり、「そろそろ着替えて布団に入らねば‥‥」と思いながら記憶がなくなってしまった。
目が覚めたのは午前5時過ぎ。
もう起きてしまおうかとも思ったが、そうするとネムネム状態が2〜3日続くのは必定だったので、短時間ながら布団に入って寝直した。
そのおかげか、今日は1日中けだるかった。
とりあえず明日の試験だけは作ったが、そこで力尽きた。

試験で思い出したが、試験とかプリントとか作ると、いつもケアレスミスが多い。
そのくせ完全主義者なので、ミスプリは許せない。
そこで、つまるところ、ミスプリプリントを全部捨てて、新しいのを作り直すことになる。
今日も大量に紙を捨てた。プリンターでプリントアウトした紙が約20枚。印刷した紙が200枚ぐらい。
全くもって資源と税金の無駄遣いである。
ごめんなさい。


今日から連日の劇団練習。
久しぶりにキャストが全員そろった。
進行具合は ?
まあ、なんとかなると思うのだが‥‥。

いつもと違って、ちょっと不思議な芝居である。
中身は見てのお楽しみ。
ぜひ来て下さい。

↓ うちの劇団の8月公演のチラシ。詳しくは劇団HPを参照下さい。

先頭 表紙

2003-07-07 希望的観測

この土日、またまたバテておりました。
早くも今年2回目の夏バテであります。
何時間寝てもしんどくて起きあがれない。
おかげで作り上げるはずだったテストも手つかずの状態で月曜日を迎えてしまいました。

ヤ、ヤバイ! 明日なのに〜!

と、朝から泣きたい気分でした。

ところが、ところが、これが大きな勘違いだったのです。
なんと、私の試験はあさってではありませんか!

な〜んだ。

と、気をゆるめてしまい、またまたさぼってしまいました。
おかげで、まだ出来上がってはおりません。

いつもダメですねぇ。

まあ、今日はなんとか医者に行って、ビタミン剤と血圧上昇剤(?)をもらってきたから、夏バテも収まるでしょう。(希望的観測)

まあ、なんとかなるでしょう。ハハハハ。

先頭 表紙

ええかげんな人間なので、日程についてはいつもアバウトにしか把握してないのですよ。まあ、この性格は直らないでしょう。 / そううつ ( 2003-07-09 00:10 )
ワシも曜日とか日付を間違えて、焦って・・・・開き直ることが多いです。 / クマ ( 2003-07-07 22:46 )

2003-07-04 ねむたいなあ

台本書きにがんばった反動なのか、完成以来、やたらと眠くてしょうがない。
春眠ならぬ夏眠暁を覚えず、である。
夕食を食べた後が一番いけない。
夜の9時頃から睡魔に襲われる。
それだから11時頃には寝ようと思うのだが、ついつい1時前になってしまう。
そして朝。まぶたがくっついてなかなか布団から出られない。
コーヒーをがぶ飲みしてなんとか1日が始まる。
これの繰り返しである。
いかんね、これは。

明日は、とにかくがんばって試験を作らねばならないのだけれど、今日、練習後のお食事会があったせいで早くも2時である。
おそらく昼まで寝るのだろう。
いかんね、これは。

自動車保険の更新にも行かなければならない。
自慢じゃないが、私は2等級である。
おかげで、保険料が13万円もする。
いかんね、これは。
ほんとにいかん。

あれやこれやと、この1週間で30万円ぐらいの出費になりそうだ。
これは痛い。
ほんとに、いかんね、これは。

先頭 表紙

2003-07-01 もうすぐ???夏休み

♪もういくつ寝ると夏休み〜。

と、浮かれたいところだが、そうもいかない。
まず、テスト問題を作らなくてはならない。
そして採点しなければならない。
その後、うちは、24日まで学校がある!
小学校や中学校より長いやんけ!
それからすぐに補習もある。
冷房はない。
その上、最近は、以前のように休みが取りにくくなった。
昔は、終業式の翌日から海外に出かけてた人なんかもいたが、今では不可能だろう。

だから、「ガッコのセンセは夏休みがあっていいね〜」と、あまり言わないで下さい。

でも、腐ってもやっぱり夏休み。
早く来ないかなあ。


今日は、台本完成以来初めての練習。
役者のみなさん。今度はあんたらにがんばってもらいますよ。

先頭 表紙

まあ、仕事というのは何でもけっこう大変なのでしょう。おまんまのためにがんばらねばなりませぬ。 / そううつ ( 2003-07-05 01:47 )
そうだねー、先生も大変な仕事よね。とかいうワシの親は高校の教師ですじゃ。オヤジも年取ったがまだまだ夏休みには学校に行くようです。 / クマ@ほうもんありがとう ( 2003-07-04 01:15 )
たのんまっせ! / そううつ ( 2003-07-03 10:21 )
んもほほほほ。がんばっちゃうわよ〜ん / あやちん ( 2003-07-03 00:47 )
非常勤は大変ですね。うちのガッコにもおられますが、同じ仕事をしてても身分が不安定で。ご同情します。 / そううつ ( 2003-07-02 21:38 )
私もよく「いいね〜、夏休み長くて」と言われます。でも非常勤だからボーナスとか無いんだけどな・・・。お金が無くて何処にも行けず、いつもじっとしている夏休みです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-02 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)