himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-24 梅雨明け
2007-07-23 なじんできた?
2007-07-22 呉竹文化センター
2007-07-21 演劇部はしご
2007-07-19 ふー、とりあえず、終わった
2007-07-18 宮本顕治死す
2007-07-17 イライラ
2007-07-14 台風!!
2007-07-12 心肺蘇生法とAED
2007-07-10 テストできたよん


2007-07-24 梅雨明け

梅雨が明けたらしい。
さっそくおせんたくおせんたく。
アッという間に乾いてしまった。

洗濯してから重役出勤。

さすがに暑い。
夏だ。

部員たちを車に乗せておかいものおかいもの。
子供はおかいものが好きですな。
はしゃいでおりました。

夕方から車を飛ばしてメル友のMさんに会いに行く。
メル友とはいえ、初めて会うのは緊張しますな。
レストランで夕食を食べながらいろいろとくっちゃべった。
こういう時、おしゃべりは得ですな。
というより、気まずい沈黙を何より恐れるからですが‥‥。

さて、
明日も重役出勤かな?

先頭 表紙

2007-07-23 なじんできた?

今日は夏休み出勤初日。

職場に着くと同時に眠たくなって、喫煙ルームで2時間ほどうたた寝。

午後は、ちょっと気合いを入れて、真面目にクラブ指導。

あんまり話をしてくれなかった2年生の子が、少しフレンドリーになってきたかな?

あしたもがんばろう。

先頭 表紙

2007-07-22 呉竹文化センター

今日は、高校演劇の舞台使用説明会というのがあって、丹波橋の呉竹文化センターに行った。
悪いホールではないんだけど、駐車場がないのが最大のネック。

でも、ウチから行くと、桂駅まで車で行って、コインパーキングに停めて、それから電車を乗り継いで行かなければならない。パーキング代も電車代も時間も馬鹿にならない。

ということで、何とかして車で乗り付けてやろうと決めた。
車で行くと案外近い。たぶん車+電車なら1時間半はかかるだろうところが、30分で着いた。(日曜のせいもあるが)
問題のコインパーキングも、けっこうある。
ただ、問題は、イッツウだらけなのだ。
どうして京阪沿線は、あんなに道が細くてイッツウばっかりなの???

とにかく、車で行くメドは立った。
よっしゃ。

先頭 表紙

2007-07-21 演劇部はしご

今日から夏休み。

だけど、朝から部活に行った。

しばらく顔を出してないので、部員も私もお互いに様子見の雰囲気。
ちょっと緊張した。
練習を見ていていろいろ思うところはあったけど、まずはコミュニケーションが大事。少しだけ口出しはしたけど、あまり「指導」はせずに、無事終了。

帰りに、前任校に寄って演劇部を見た。
こっちは話しやすい。
いろいろ偉そうに「指導」した。

まだまだ今のガッコの演劇部になじめてない。
がんばらんとなあ。

先頭 表紙

2007-07-19 ふー、とりあえず、終わった

今日で1学期の授業は終了。
後は、明日の終業式だけ。

夏休みと言っても毎日出勤するのだが、やっぱり気分的には相当楽だ。

とにかくこの4ヶ月はしんどかった。
やっぱり転勤すると、環境適応性の低い人間にはきつい。
別に、人間環境や職場環境が劣悪になったわけではないけど、やることなすこと「違う」「慣れない」というだけで、相当ストレスになってたみたい。
その意味で、今回の夏休みはいつにも増してありがたい。

そうそう、今日、久しぶりにクラブに顔を出した。
彼等の選んだ台本を読まずにうちやっていたのだが、とりあえず読んでみた。すると、これがなかなかおもしろいのだ。
ちょっとかなりやる気が出てきた。
夏休みの楽しみを一つ発見というところ。

あと1日、がんばりませう。

先頭 表紙

2007-07-18 宮本顕治死す

共産党の宮本顕治が死んだ。
98歳だったそうだ。
もう何年も姿は見てなかったけど‥‥。

これで、名実共に日本の「戦後」が終わったという感じだな。

後、残っているのはカストロぐらいか。

いろいろ思うところはあるけど、またの機会にしよう。


先頭 表紙

2007-07-17 イライラ

昨日からイライラが治らない。

昨日はいろいろとスケジュール的に追い詰められていて、朝からカリカリしていた。
それで、バンドの練習でいろいろあってムシャクシャした。
朝起きてからは、時間との闘いで採点に追いまくられて、精神状態がかなり異常に。

で、とりあえず、イライラの原因はなくなったはずなのに、一度緊張してしまった自律神経が元に戻らない。

で、何の理由もなく、ずっとイライラしている。

スカッと遊びたいなあ。

いや、早く寝た方がいいのかなあ??

先頭 表紙

2007-07-14 台風!!

台風が来ている!
ワクワクドキドキ!

沖縄や九州の人には悪いけど、どうしてもワクワクドキドキしちゃうんだよなあ。

そう言えば、昔々、
台風でガッコが休みになって、うれしがって台風見物にドライブに行ったら、川が急に増水して、危うく水没しそうになりかけて夜明けを迎えたことがあったなあ‥‥。

それでも、やっぱり、
ワクワクドキドキ!!

先頭 表紙

うちの母は、その昔多摩川が増水したとき、家が流されるのを見に行って日焼けして帰って来たことがあります。自然の驚異ってやつでしょうか。私は臆病ですから、とても近くなんて寄れませんけれど。 / koeda ( 2007-07-19 17:32 )

2007-07-12 心肺蘇生法とAED

今日は午後から心肺蘇生法とAEDの研修に行ってきた。

見てると簡単そうなのだが、結構難しい。

いざ、現場に立ち会ったら、「誰かなんとかしてくださーい!」とか叫んで逃げてしまいそう。

でも、AEDの本物で、電流でバシッと体が浮き上がるところは見たかったな。

先頭 表紙

2007-07-10 テストできたよん

できたできた♪

言っちゃ何だけど、古典のテストはちょろいね。
すぐできちゃう。
それに比べたら現代文は地獄だ。

とすると、英語のテスト作りもひょっとしたら簡単なのかな?

いやいや、他人のことには口出しはやめとこう。

明日から採点だけど、今日は解放感でいっぱい。お気楽ね。

どこか遊びに行きたいな。

先頭 表紙

いや、何となくそんな気がするだけですが‥‥。 / そううつ ( 2007-07-11 07:11 )
やっぱり古典と英語は似てます? ちょっと前に親子でそんな会話をしたところでした。 / koeda ( 2007-07-10 21:50 )
そうなんです。いつもぼやいてますが、採点が超苦手なんです。(T_T) / そううつ ( 2007-07-10 20:42 )
テスト採点大変そうですね。頑張ってください♪ / ゆめっち ( 2007-07-10 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)