himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-07 初体験♪
2003-01-06 キモチとジカンとカワレルってあたりとか。
2003-01-05 遊びましたん。
2003-01-04 仕事始め… でした。はぁ。
2003-01-01 あけましておめでとうございますっ
2002-12-30 ♪カウントダウン♪
2002-12-28 仕事納め
2002-12-27 大掃除
2002-12-26 子ども劇
2002-12-25 ☆メリークリスマス☆


2003-01-07 初体験♪

職場では、新春ゲーム大会でした。
もちろん、職員ではなく子どもたちの。
準備は完全にオマカセしてしまい、私は当日だけゲームを見守りました。
てゆーか。
出だしでどこか持ち場に着こうと立ち歩いていたところを子どもにつかまりまして。
一緒にプレイすることになったんですけれど。
…新春ですし、羽子板、を。
最初は開始までの時間つぶしだったのがいつの間にか本番勝負になだれこみ。
"三階落としたら墨1回"と、声が。
見ればきちんと、墨汁が用意されていて。
結果。
思うサマ、顔に墨を塗ったくられるハメに。

さすがにそのコーナーは男の先生が担当してくれるつもりだったようで、中盤ほとんど男の先生がやってくださってましたが、その方が打ちっぱなしで疲れてきてたし、なにより顔にさらに墨を塗る余地もなくなってきたこともあり、
終盤少しはまた、私が。
"両津眉"や"ドラえもん髭"や"ドカタ髭"など。書かれました。
男の先生は子どもの顔には書かないルールでやっていたようですが。
洋服を汚さないようにしっかりガードor気をつけた上だったら、
子どもにも書いていいと思うんですよねー。
先生vs子どもだし、書くのが大人なら無茶な書き方もしないだろうし。
そのほうが、一緒に泥まみれになるような感覚で、楽しめるんじゃないかなあ。
一緒に楽しむって、そういうことも込みなんじゃないかなあ。
なんて、思いつつ、墨を塗られてました。
その先生にバトンタッチする前には女の子のほっぺとかにもかいちゃってたけれど^^
そこらへん、男女の考えの違いなのか、個人的な考え方の違いなのか。
…わたしは、子どもの顔に落書きしたかったなあ^^;

先頭 表紙

おかげで現在、残高・サイフともに…^^; 嗚呼。涙 / こげぶぅ ( 2003-01-11 21:32 )
あけおめー♪あはは。楽しそうな新年会だねぇ(⌒▽⌒) / みなと ( 2003-01-08 21:32 )

2003-01-06 キモチとジカンとカワレルってあたりとか。

昨年は年賀状を出さず仕舞でして。
今年はちゃんと書きました。
てゆーか、後発分は製作中ですが。

こういうきっかけで、古い縁へつなぎなおしたりできるじゃないですか。
そういうの、大事だな。うれしいな。という思いもあって。
手当たり次第に出したりはしなかったけれど、ちょっと古くなっていた縁にも届かせようかなと。
そんなかんじで書いていました。
そしたら。
高校の頃に仲良かったのにずっと途切れていた人から年賀状が届いたりして。
もう、それだけでハッピハッピ♪心躍ってました。
最後に会ったのが、まだ学生のころだもんなぁ。
どんなに時間経っても、こんなに喜べるってことがまた嬉しくて。
つながってくことって、いいことだなあ、と。

時間っていうのは、私たちを運んでくれてるっていうか、動かしてくれてるっていうか。
時間のおかげで悲しい思いもするけれど、救われることもあったりして。
その中で、絶えず動いて変化を続けている気持ちが私たちの行動を決めていて。
そのへんの絶妙な因果の中で生活を営んでいるわけで。
日々は結果っていう新しいページをめくり重ねるがごとくで。
毎日毎瞬私たちは新しいページを重ねていて。表面上は変化していて。
きっとたぶん、それは成長とも呼ばれたりするんだろうけれど。
重ねられたページって言うのは、目に見えなくなっただけでなくなったわけじゃないんだなあって、ちょっと思います。
進行形で虐待を受けて家に帰れない子。
過去にそういう経験を経てちょっと大人びてきた高校生。
体や気持ちの受けた記憶、白いページにかつて記されたインク。
そういうの、すごく、残っていて今のページに彼等が描くモノになってます。
お互いにお互いのページをキモチイイ状態でめくれるような、そんなかんじに接することができたらな、なんて思いつつの日々。
変われるけれど変われない部分っていうのもある、それがまた、
救いにも悲しいことにも成り得るってのがまた、セツナイなあ。

先頭 表紙

2003-01-05 遊びましたん。

なんだか、いつもの調子ぐらいのイキオイで、遊びました。むしろ、飲んでました^^

1/1。
結局、4時過ぎ帰宅でもガマンできずに入浴済ませ、明け方眠ることに。
結果、半日寝てました。
まあきっと、初日の出も曇り空の上で寝ていたことでしょう。苦笑
夜は夜でノコノコと、親族の集まる寿司屋に成人済み三兄弟でおしかけてたかりました。
おいしいんです、地元寿司屋。こんな機会でないと、ありつけない贅沢でした^^;

1/2。
また、餃子。
池袋ナンジャタウンの餃子スタジアム、行ってきました。
今回は、餃々、石松、招福門、みそダレのとこ、蒸餃子のとこ。
餃々が、イチバン☆
ビールにもバッチシ合っちゃって、店の開店も早くてお勧めです♪

1/3。
もこ宅で、園児の舞い踊りを拝見(ビデオ)。
かわいいなあ・・・^^と、ひとり、満悦。
夜はりょーこの誘いで、りょーこ&のん親子とイクスピアリへ^^
実は初めて探索、イクスピアリ。たのしいトコですね〜。さすが、ディズニー。
ハンプティ-Dで、アボガドとヅケマグロのどんぶり。
アボガドは、最近のたんたんのハマリ具合に影響されてます^^;
ほどよいサイズのドンブリとスープやデザートなど、お好みチョイスで上限1000円。
おいしかったし、よかったかも♪
ここの映画館の1000円レイトショーで、ピーターパン2。
すなおに感動できる映画で、にじんだ涙のままのんと向き合ってしまい、
「目、かわいてたからね」と1人芝居のような言い訳。
よい作品だったと思いますよ、"2"ってことで若干斜にかまえて見てたのに、そう思えましたし^^
最後に入った青竜門。
料理もウマいが、なんといっても、からくり人形のあやしいショー。
チェーンらしいので、見かけたらぜひ、入ってみてください。
私は、大好きです。

と、食い倒れのような、年末年始でした、かも。汗

先頭 表紙

もちピザですね!! 飲み屋で見つけると、だいたい頼みます♪ 今度はビールを用意して自宅で挑戦ですね^^ / こげぶぅ ( 2003-01-08 11:59 )
ピザのウラワザ(でもないか!?)フライパンに小さく切ったお餅を敷いて焼く(これがピザの生地)上にピザペースト(ケチャップ可)チーズ&具(ピーマンやたまねぎ、ハム等お好みで)をのせる。蓋をして焦げないように気を付けてしばし待つ。おいしいよォ〜。 / 料理人・権左衛門 ( 2003-01-07 13:23 )
もこさま へ+++う、そうだったのね^^; さすが、仕事人。校正チェックきびしぃ〜! / こげぶぅ ( 2003-01-07 01:07 )
こよさま へ+++ラー博もカレーも行ってないんですよ〜(;_;) 行きたいな^^ 相変わらず、飲み食べネタばかりでお恥ずかしいです^^; / こげぶぅ ( 2003-01-07 01:07 )
クマさま へ+++ジタクピザ!! 生地からですか?生地からですか?! いいなあ、オイシソウ!! 手前的には、レンジでチンする手作り豆腐がおいしくて、うれしかったり^^ / こげぶぅ ( 2003-01-07 01:05 )
ゴンザさま へ+++お薦め、ありがとうございます! 次にぜひ、トライ^^ 亀戸餃子… 今度、食べてみようと思ってたのに〜(T T) / こげぶぅ ( 2003-01-07 01:03 )
「アボガド」じゃない。「アボカド」が、正しいのだ。「カ」は濁らないのだ。 / もこ ( 2003-01-07 00:17 )
いいなぁ〜、楽しそうなお正月だったんだね。ナンジャタウンは私も行ったことあるよ。餃子おいしかったなぁ♪横浜のカレーミュージアムもなかなか♪ラー博にあとは行かなくっちゃ♪ / こよ@まずは神社に行かなくっちゃ♪ ( 2003-01-06 22:40 )
最近は、自宅で作るピザに、はまってます・・・・ / クマ ( 2003-01-06 21:20 )
餃子と言えば”亀戸餃子”!最近ぜんぜん美味しくない!こんどから池袋かな〜!? / 権左衛門 ( 2003-01-06 08:38 )
イクスピアリお薦め!Bオフィシャルカード(新規会員1,000円もらえる)Aディズニーショップ(ここだけの限定グッズ)@モンスーンカフェ(安い!”生春巻き”オススメ) / 権左衛門 ( 2003-01-06 08:34 )

2003-01-04 仕事始め… でした。はぁ。

休暇はほんとに遊びっぱなしでした。
もう、たのしかったなあ^^
その辺はコマゴマとうるさくは、ノチノチ書きます。

仕事始め。でした。
久々に出勤、朝起きるのつらくて寝坊はお約束ってかんじてすが。
ちょっと、ヘビィ系な話題にぶち当たりまして。
早々に沈んでモンモンしてました。
メールから鋭く察せられたたんたんに愚痴を聞いていただき、すっきりしましたが。
このあたりも、明日かな、明後日かなあ。ノチノチ。

オトナっていうのはですね、皆平等に、とまではいかなくても、とりあえず一様に子どもの前では大人であるべきと思うんですよ。
その自覚を欠くから、不遇な子どもなんてものが存在しちゃうんです。
私に出来ることってなんだろうって、考えるほどに暗く辛くなっていきます。

ああ、新年早々、話題が暗い^^;

先頭 表紙

2003-01-01 あけましておめでとうございますっ

皆様。
新年明けました。
ひとつ、ヨワイを重ねる覚悟はおできですか?
今年もよろしくお願いします。
そうだなー、三十路越えたら一気に三つくらい年取ってもらって、その三年間は年取らないで穏やかに過ごすってのも。
と、カウントダウン突入してる私は思ったり。
ああ、時間よとまれ。涙

夕べは。
年越しで参詣してました^^
すっごく地元なかんじですけどね。
まずはKAZと飛ぶ犬さんとで駅前の飲み屋で腹ごしらえ&できあがり(できあがってたのはわたしだけか^^;)、
そして12:00前にはお寺に移動。
そこでりょーことのんサマとひろさんの地元メンツと合流。
鐘突き券を1000円で購入。
お灯明を立てて、列に並び、
お坊様の光明真言と南無大師遍照金剛の三回繰り返されるのを聞き。
手を合わせ。
ゴー…ン と。ひとつ。
108分の1回、煩悩を打ち消すお手伝い致しました^^;
その後は参詣、それからお汁粉もらって食べ、しばらく談笑してから今度は。
神社へ移動。笑
お札やお守りや熊手やら縁起物のお焚き上げとお払いとお神酒が目的。
でも、そのお払いとお神酒の列が長くって、挫折でした。

なんか、いいなあ、こういうの^^
色んなところで年越しイベントやパーティーやあるけれど。
二年参りでてくてくと人通りのすくない道を歩いてると、
私は年越しだなぁって気分でイイカンジなんですよねー^^
来年はちょっと違った年越ししたいかなとも思ったけど、
やっぱ、コレかなあ? まあ、来年のことだし、今から言っててもねぇ^^;

シメはいつものカラオケ屋さん。
明け方3:30頃まで歌い、お開きに。
けっこうなかなか、歌ったな^^ 久しぶりだったし。

楽しい年越しでした♪

皆様の新年はいかがでしたか?
今年も、よろしくおねがいいたします♪

先頭 表紙

2002-12-30 ♪カウントダウン♪

昨日は掃除と年賀状をがんばりました。
とにかく、今日の予定があったので、終わらないまま遊びにいけないぞ、と。
どががっと、床に散らばってたものをあちこちに押し込み。
ざざざっと掃除機をかけ。
ぐしぐしと年賀状の絵を書いて。
パカパカと住所や文面を打って。
さらにちゃんと一言ずつメッセージも手書きで書き添えて。
買い物に出かけたり漫画読んじゃったりしながら、終わったのは日付が変わって二時過ぎでした。
でも、終わったし♪ 翌日遊びに行くなら、寝不足でも全然へっちゃらだし。

んで今日、朝からディズニーランドへ行ってました!
2003カウントダウン!
今回はたんたんとぶーすかと三人で。年末カウントダウンに行くのは、今年で三回目かな、たしか。
ホンモノのカウントダウンは明日の深夜にあるけれど、カウントダウンパレードと称されるものはクリスマス後31日までおこなわれるのです^^
カウントダウンパレードは、途中で一度パレードが止まり、全員で手拍子や歌で参加できるシーンがあります。ので、花道の端から端にとどくぐらいの長さの列が必要、ということらしく。
ものすっごく、豪華です! 長いです、色々です!
山車などはエレクトリカルパレードのような電飾ではないですが、とにかくたくさんのキャラクターがお目見えします!
今回は、2003の20周年へむけてのカウントダウンということで、20年を振り返るという内容でした。
メリーポピンズとか、ビアンカとか。
懐かし系がそろっていたようです^^
メリーポピンズは道端にも歩いてました^^
とっても寒かったんですけど、しかも混んでて乗り物乗るのに並ぶのが大変だったんですけど。
でも、やっぱり楽しいなあ。
たんたんはお化け屋敷が苦手で、ホーンデットマンションを盛り上げ、
ぶーすかは絶叫系が苦手でマウンテンを盛り上げてました。
たぶんまた、来年も行くんだろうな^^ 行きたいな♪
今年は、ディズニーランドのポストから、年賀状を出しました^^
で、必死に夕べ仕上げたんですけど、枚数が… 足りなくて。
もことかKAZとか、よく会う組には出せてないです。ごめんなさい。

先頭 表紙

こよさま へ+++あけましておめでうこざいます^^ カウントダウン、ちょっとオススメです^^ 寒いけれど、パレード必見♪ / こげぶぅ ( 2003-01-02 00:55 )
クマさま へ+++こちらこそ、ありがとうございました^^ 不完全燃焼でなくて、まさに燃焼中なのでは? 今年もよろしくお願いします^^ / こげぶぅ ( 2003-01-02 00:53 )
あけましておめでとう!カウントダウンTDLは行ったことないよぉ。いいなぁ〜、楽しそうだぁ♪ / こよ ( 2003-01-01 15:30 )
年賀状も、掃除もあきらめた・・・・・・不完全燃焼だぜ、俺・・・・・・・ことしはありがとう、つっこみ、せんきゅー。 / クマ ( 2002-12-31 21:09 )

2002-12-28 仕事納め

何年ぶりかな。
10年ぶりぐらいかな。
まともに休日を取りながら、年末年始です。
今日、私の仕事場は仕事納めでした。
一般的には今日あたりはもう、休暇突入で家族で過ごす日なのでしょう。
児童館はいつもの顔ぶれが見られこそすれ、それほどの賑わいは見せませんでした。
その割りに、なんだか一日中誰かしらの相手をすることになっていて、疲れはしたんですが^^; まあ、そういう仕事だしな〜。
落ち着いて片付けたかった報告書その他はかどらず、けっこうな量の仕事を来年に持ち越しそうで嫌なかんじです。自業自得ですが。
一応、宿題として持ち帰ってますけどねー…

そしてたった今なんですが。
先輩先生から電話が入りまして。
親の暴力を受けていて常々帰宅したがらずにいる男の子が九時過ぎまで帰宅しなかったと連絡が。
結局、自宅とは別のお宅に今はいるとのことですけれど。
その子のことで何かが起こるたびに、当たり前の日常さえ過ごさせてあげられない大人(親)の無責任さを考えてしまいます。
どんなクリスマスを過ごしたんだろうなあ。
どんな気持ちでお正月をむかえるのかなあ。
なんだかものすごく、悲しいです。
正論ぶつことは簡単なのでしたくないし、何より、望むことを望まれるままに具体的にしてあげることも出来ないし、私は何を言うこともできないですが。
大の大人が固めたこぶしを見て子どもがどれほどの恐怖を感じるか、だけでも思い出してもらえたらと思います。
語気を荒げてこぶしを振り上げることだけが人を動かす力でも変える力でもないですもんね。
そういうこと、すべての子どもたちやあらゆる人間関係のために忘れてはいけないと思うんですよねー。
かなしいなー。
私が私の立場から何をして上げられるんだろうと、日々模索中です。

先頭 表紙

力で言い伏せられて育つと、自分より弱い子に同じことをしちゃうんですよねー。そういう力のこと、正しく教えてくれるのが父親なはずなのになー。クマさんのような方、貴重ですね^^ / こげぶぅ ( 2002-12-31 01:07 )
なんと言いますか、最近の人はたぶん、力の具合、分からないだろうからマジで怖いです。わしは空手とかやってたから、下手に叩いたりするとどーなるか”身をもって(痛いんだわ、コレが)”知っているから返って、叩いたりは出来ないです。 / クマ ( 2002-12-29 16:43 )

2002-12-27 大掃除

サンキューフェスティバル、
という行事を今日はしていました。
二日続けて、行事です^^;
つっかれた〜…。は、いんだけど。

この行事は、年越しイベントを児童館で子どもとしちゃおう、みたいなものでして。
大掃除を手伝ってくれた子どもには年越しそばを振る舞ってしまう企画。
かなり楽しみにされているらしく、告知ポスターを出したそばから話題があちこちでポンポンと。
今日は残念ながら、日頃いつも賑わせてくれている学童クラブさんたちは外出でいなかったのですが。
それでもなお、ほぼ定員を埋めてしまう数の子どもたちが。
流れは。
1・最後におそばを食べることになる部屋で指令書をもらい、なぞを解いたり難題をクリアしつつ、目的地ヘ向かう。
2・目的地に着いたら掃除の指令書を担当の先生から受け取り、掃除開始。
3・移動&課題クリア(館長への挨拶)。
4・移動&課題クリア(外階段にて大きな声で今年の反省を言う)。
5・おそばの部屋を示す文章のなぞを解き、ゴール。
おそばもおいしかっようですし、顔を真っ赤にしながら一生懸命掃除をしていたし、たしかにこれならほんとに楽しいイベントだなと、納得。
私のいる図書室は、女の子三人と中学生のお兄さん一人のグループでしたが、この、女の子たちがほんとにしっかりしていて、指示外の掃除までこなしてくれました^^
お兄さんの方はというと、「おそば食べられないよ!」なんて女の子たちにせっつかれながら、がんばってました^^;
そのお兄さん。
行事が終わってしばらくしてから、図書室を訪れ。
「さっきさ、掃除の時さ、ふざけててごめんね」と私に謝ってきました^^
ほんとにまったくかわいいなあ、とトロケガオをこらえて謝罪受け入れ。
たしかに、「もういいよ、終わりにしようよ」と声をかけても、
「まだ足りない、まだ足りない」と掃除し続けた女の子たちに対しそのコは途中、友達とおふざけしたりが多かったものなぁ^^;
ゴールを示す文。
「いつもキレイでステキな先生がいる二階の部屋はどこだ?」というもの。
2チーム、私の部屋に間違えて入ってきました^^;
そのうちひとつは、私がその指令書を作っていたのを知っていて、それで私が作ったから私の部屋だと思い込んでいただけだったんですけど。汗
思わず大歓迎でむかえてしまい、余計混乱させるハメに。
いや、でも、うれしいもんねぇ。
ついでに、もう1チームは単に慕ってくれている子どもたちだったというだけなんですが。
…。

先頭 表紙

2002-12-26 子ども劇

冬の芸能大会、本日終了。
仕事ネタの折につけお話ししてきました劇、2本。
本日を持ちまして、完結。
結局、くだんの"女の子騒動"なぬーベー組は、一人女の子を欠いたままでした。
当人たちは風邪で来ないとは言ってますが、ここ半月ほど、姿を見せなくなっている子です。
ちょっと、心配。
ある意味、ぬーベー組は見ていて楽しい集まりです^^
楽しんでばかりじゃなくて、ちゃんとすこしでもいいほうに導いてあげなきゃなんですけどね。

で、私がお手伝いさせていただいた方の劇は。
土壇場まで主人公と悪の総大将が練習に来ていなかったり、まったくセリフが入っていなかったり。
そんな状態でしたが、セリフは脇からささやいてもらいながらでも、なんとか形にもっていってました。
こういうの、グループ活動って、とっても個性が目立ちますね。
みんなで作り上げた形を見ると、それぞれの子の得手不得手とかつかみ所とか、見えてくるような気がします。
普段はそういう活動にはまったく携わらないので、とっても楽しい思いをさせていただきました。
心労に憔悴するほど次は関わっていかないとな、なんて。
こちらもねー、"女の子話題"ほどではないけれど、軽い雨ぐらいのひと悶着はありました。
けれども、きちんと自分で乗り越えていたなー。
いや、もしかしたら、不快な気持ちにふたをしているだけなのかもしれないけれど。
そうそう。タイトルは、「火の鳥と100万回生きたねこ」。
民話の「火の鳥」と絵本の「100万回生きたねこ」、それから児童書の「ねこたち街」をひとつにしたもの。
王子が魔王のところの火の鳥を助けようとしたところ、難題を出され、その内容が「100万回〜」で舞台が「ねこたち街」、という形。
棒立ち・棒読み・暗記はまだ、という状態でしたが。
剣を持った立ち回りとか、動物役で活躍のシーンとか、自然に遊んだりとか。
動きのあるシーンでは楽しそうに生き生きと演じていました^^
セリフだけが、なんですよねー。難しいところではあります。
しかしまあ、低学年がほとんどなので、カワイイカワイイ^^
みんな一生懸命、緊張しながらも演じてましたー。
今回の功労賞は二年の裏方の女の子。
とってもしっかりもので、道具や衣装準備の受けた指示は違わずこなし、役者の出番待ちの指示や幕の開閉・効果音までこなしていたとか。
準備の頃からコツコツコツコツ小道具を上手に作り上げていて、文句なしの功労賞^^

…と。手前な劇ばかり語りましたが。
実は、今日は私は楽屋付きをしてまして、照明をした自分の手伝った劇だけしか見られなかったんです。(しかも、照明壊すし^^;)
他の出し物の評判もとてもよかったので、ぜひ見たかったんですけど。
とくにぬーベー組。
トリだったんですが、楽屋に帰ったときにちょうど低学年の観客たちと出くわし、握手を求めれて役者気分で照れていてかわいかったー。

子どもたちは、素直で精一杯で、ほんとにかわいい。
そういうまっすぐなトコ、忘れたくなかったなあ(過去形?^^;)。

先頭 表紙

2002-12-25 ☆メリークリスマス☆

…でした、ね。
みなさん楽しくすごせたかな^^
私は… ま、いいとして。

12/23。
餃子、食べてきました♪
色んな餃子in池袋。
ナンジャタウンの中の餃子スタジアムにいってきました〜^^
東京餃子、宇都宮餃子三種、横浜餃子三種、パイ餃子を食しました♪
ピカイチはっていうのは難しいなあ。
私は東京餃子(華興)のモチッ、ずしっ、としたかんじとか、
パイ餃子のサクサクジューシーとか、
けっこうスキでした^^
入場料だけで入ってるので、今回はアトラクションはナシ。
でも、うろうろしているだけでボタン押して悲鳴あげたり飛びのいたり、それなりに大騒ぎして楽しんでました^^;

12/24。
イブでしたー。
母と買い物でしたー。
「買って」とねだったら、クリスマスプレゼントを買ってくださいましたー。
案外あっさりでびっくり。ねだってもみるものだなあ、みたいな。
日頃。
「うちにはなんで、サンタが来なかったの?」といい続けていたためでしょうか。
いやいや。
これでいいのか、2X歳。みたいな。

12/25。
子どもたちの劇の発表日前日。
前日リハ。
一緒に組んでる先生は、その様子から、ヘコんでました。
あんまりに、ばらばらで。
でも、ほとんどが低学年だし。
ある程度は大目に見てあげていいと思うかんじで。
私はおおらか(いいかげん)な気持ちでいるんですけど。
色々とね、気になるとことかあったりもしますけれど。
明日、ですね。
楽しく出来ればOKなんだろうな。
完成度とか、楽しさとか、何が一番だいじかなって考えます。
でもたぶん、どっちかといえば、楽しい方がだいじなんだろうな。
楽しく、演じてほしいです^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)