himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-30 ♪カウントダウン♪
2002-12-28 仕事納め
2002-12-27 大掃除
2002-12-26 子ども劇
2002-12-25 ☆メリークリスマス☆
2002-12-22 シーズンだからなのかなあ^^;
2002-12-22 スノーマンとクリスマス
2002-12-20 ピコデミ、哀愁
2002-12-16 オカゲサマっていうこと
2002-12-15 ☆クリスマス会でした☆


2002-12-30 ♪カウントダウン♪

昨日は掃除と年賀状をがんばりました。
とにかく、今日の予定があったので、終わらないまま遊びにいけないぞ、と。
どががっと、床に散らばってたものをあちこちに押し込み。
ざざざっと掃除機をかけ。
ぐしぐしと年賀状の絵を書いて。
パカパカと住所や文面を打って。
さらにちゃんと一言ずつメッセージも手書きで書き添えて。
買い物に出かけたり漫画読んじゃったりしながら、終わったのは日付が変わって二時過ぎでした。
でも、終わったし♪ 翌日遊びに行くなら、寝不足でも全然へっちゃらだし。

んで今日、朝からディズニーランドへ行ってました!
2003カウントダウン!
今回はたんたんとぶーすかと三人で。年末カウントダウンに行くのは、今年で三回目かな、たしか。
ホンモノのカウントダウンは明日の深夜にあるけれど、カウントダウンパレードと称されるものはクリスマス後31日までおこなわれるのです^^
カウントダウンパレードは、途中で一度パレードが止まり、全員で手拍子や歌で参加できるシーンがあります。ので、花道の端から端にとどくぐらいの長さの列が必要、ということらしく。
ものすっごく、豪華です! 長いです、色々です!
山車などはエレクトリカルパレードのような電飾ではないですが、とにかくたくさんのキャラクターがお目見えします!
今回は、2003の20周年へむけてのカウントダウンということで、20年を振り返るという内容でした。
メリーポピンズとか、ビアンカとか。
懐かし系がそろっていたようです^^
メリーポピンズは道端にも歩いてました^^
とっても寒かったんですけど、しかも混んでて乗り物乗るのに並ぶのが大変だったんですけど。
でも、やっぱり楽しいなあ。
たんたんはお化け屋敷が苦手で、ホーンデットマンションを盛り上げ、
ぶーすかは絶叫系が苦手でマウンテンを盛り上げてました。
たぶんまた、来年も行くんだろうな^^ 行きたいな♪
今年は、ディズニーランドのポストから、年賀状を出しました^^
で、必死に夕べ仕上げたんですけど、枚数が… 足りなくて。
もことかKAZとか、よく会う組には出せてないです。ごめんなさい。

先頭 表紙

こよさま へ+++あけましておめでうこざいます^^ カウントダウン、ちょっとオススメです^^ 寒いけれど、パレード必見♪ / こげぶぅ ( 2003-01-02 00:55 )
クマさま へ+++こちらこそ、ありがとうございました^^ 不完全燃焼でなくて、まさに燃焼中なのでは? 今年もよろしくお願いします^^ / こげぶぅ ( 2003-01-02 00:53 )
あけましておめでとう!カウントダウンTDLは行ったことないよぉ。いいなぁ〜、楽しそうだぁ♪ / こよ ( 2003-01-01 15:30 )
年賀状も、掃除もあきらめた・・・・・・不完全燃焼だぜ、俺・・・・・・・ことしはありがとう、つっこみ、せんきゅー。 / クマ ( 2002-12-31 21:09 )

2002-12-28 仕事納め

何年ぶりかな。
10年ぶりぐらいかな。
まともに休日を取りながら、年末年始です。
今日、私の仕事場は仕事納めでした。
一般的には今日あたりはもう、休暇突入で家族で過ごす日なのでしょう。
児童館はいつもの顔ぶれが見られこそすれ、それほどの賑わいは見せませんでした。
その割りに、なんだか一日中誰かしらの相手をすることになっていて、疲れはしたんですが^^; まあ、そういう仕事だしな〜。
落ち着いて片付けたかった報告書その他はかどらず、けっこうな量の仕事を来年に持ち越しそうで嫌なかんじです。自業自得ですが。
一応、宿題として持ち帰ってますけどねー…

そしてたった今なんですが。
先輩先生から電話が入りまして。
親の暴力を受けていて常々帰宅したがらずにいる男の子が九時過ぎまで帰宅しなかったと連絡が。
結局、自宅とは別のお宅に今はいるとのことですけれど。
その子のことで何かが起こるたびに、当たり前の日常さえ過ごさせてあげられない大人(親)の無責任さを考えてしまいます。
どんなクリスマスを過ごしたんだろうなあ。
どんな気持ちでお正月をむかえるのかなあ。
なんだかものすごく、悲しいです。
正論ぶつことは簡単なのでしたくないし、何より、望むことを望まれるままに具体的にしてあげることも出来ないし、私は何を言うこともできないですが。
大の大人が固めたこぶしを見て子どもがどれほどの恐怖を感じるか、だけでも思い出してもらえたらと思います。
語気を荒げてこぶしを振り上げることだけが人を動かす力でも変える力でもないですもんね。
そういうこと、すべての子どもたちやあらゆる人間関係のために忘れてはいけないと思うんですよねー。
かなしいなー。
私が私の立場から何をして上げられるんだろうと、日々模索中です。

先頭 表紙

力で言い伏せられて育つと、自分より弱い子に同じことをしちゃうんですよねー。そういう力のこと、正しく教えてくれるのが父親なはずなのになー。クマさんのような方、貴重ですね^^ / こげぶぅ ( 2002-12-31 01:07 )
なんと言いますか、最近の人はたぶん、力の具合、分からないだろうからマジで怖いです。わしは空手とかやってたから、下手に叩いたりするとどーなるか”身をもって(痛いんだわ、コレが)”知っているから返って、叩いたりは出来ないです。 / クマ ( 2002-12-29 16:43 )

2002-12-27 大掃除

サンキューフェスティバル、
という行事を今日はしていました。
二日続けて、行事です^^;
つっかれた〜…。は、いんだけど。

この行事は、年越しイベントを児童館で子どもとしちゃおう、みたいなものでして。
大掃除を手伝ってくれた子どもには年越しそばを振る舞ってしまう企画。
かなり楽しみにされているらしく、告知ポスターを出したそばから話題があちこちでポンポンと。
今日は残念ながら、日頃いつも賑わせてくれている学童クラブさんたちは外出でいなかったのですが。
それでもなお、ほぼ定員を埋めてしまう数の子どもたちが。
流れは。
1・最後におそばを食べることになる部屋で指令書をもらい、なぞを解いたり難題をクリアしつつ、目的地ヘ向かう。
2・目的地に着いたら掃除の指令書を担当の先生から受け取り、掃除開始。
3・移動&課題クリア(館長への挨拶)。
4・移動&課題クリア(外階段にて大きな声で今年の反省を言う)。
5・おそばの部屋を示す文章のなぞを解き、ゴール。
おそばもおいしかっようですし、顔を真っ赤にしながら一生懸命掃除をしていたし、たしかにこれならほんとに楽しいイベントだなと、納得。
私のいる図書室は、女の子三人と中学生のお兄さん一人のグループでしたが、この、女の子たちがほんとにしっかりしていて、指示外の掃除までこなしてくれました^^
お兄さんの方はというと、「おそば食べられないよ!」なんて女の子たちにせっつかれながら、がんばってました^^;
そのお兄さん。
行事が終わってしばらくしてから、図書室を訪れ。
「さっきさ、掃除の時さ、ふざけててごめんね」と私に謝ってきました^^
ほんとにまったくかわいいなあ、とトロケガオをこらえて謝罪受け入れ。
たしかに、「もういいよ、終わりにしようよ」と声をかけても、
「まだ足りない、まだ足りない」と掃除し続けた女の子たちに対しそのコは途中、友達とおふざけしたりが多かったものなぁ^^;
ゴールを示す文。
「いつもキレイでステキな先生がいる二階の部屋はどこだ?」というもの。
2チーム、私の部屋に間違えて入ってきました^^;
そのうちひとつは、私がその指令書を作っていたのを知っていて、それで私が作ったから私の部屋だと思い込んでいただけだったんですけど。汗
思わず大歓迎でむかえてしまい、余計混乱させるハメに。
いや、でも、うれしいもんねぇ。
ついでに、もう1チームは単に慕ってくれている子どもたちだったというだけなんですが。
…。

先頭 表紙

2002-12-26 子ども劇

冬の芸能大会、本日終了。
仕事ネタの折につけお話ししてきました劇、2本。
本日を持ちまして、完結。
結局、くだんの"女の子騒動"なぬーベー組は、一人女の子を欠いたままでした。
当人たちは風邪で来ないとは言ってますが、ここ半月ほど、姿を見せなくなっている子です。
ちょっと、心配。
ある意味、ぬーベー組は見ていて楽しい集まりです^^
楽しんでばかりじゃなくて、ちゃんとすこしでもいいほうに導いてあげなきゃなんですけどね。

で、私がお手伝いさせていただいた方の劇は。
土壇場まで主人公と悪の総大将が練習に来ていなかったり、まったくセリフが入っていなかったり。
そんな状態でしたが、セリフは脇からささやいてもらいながらでも、なんとか形にもっていってました。
こういうの、グループ活動って、とっても個性が目立ちますね。
みんなで作り上げた形を見ると、それぞれの子の得手不得手とかつかみ所とか、見えてくるような気がします。
普段はそういう活動にはまったく携わらないので、とっても楽しい思いをさせていただきました。
心労に憔悴するほど次は関わっていかないとな、なんて。
こちらもねー、"女の子話題"ほどではないけれど、軽い雨ぐらいのひと悶着はありました。
けれども、きちんと自分で乗り越えていたなー。
いや、もしかしたら、不快な気持ちにふたをしているだけなのかもしれないけれど。
そうそう。タイトルは、「火の鳥と100万回生きたねこ」。
民話の「火の鳥」と絵本の「100万回生きたねこ」、それから児童書の「ねこたち街」をひとつにしたもの。
王子が魔王のところの火の鳥を助けようとしたところ、難題を出され、その内容が「100万回〜」で舞台が「ねこたち街」、という形。
棒立ち・棒読み・暗記はまだ、という状態でしたが。
剣を持った立ち回りとか、動物役で活躍のシーンとか、自然に遊んだりとか。
動きのあるシーンでは楽しそうに生き生きと演じていました^^
セリフだけが、なんですよねー。難しいところではあります。
しかしまあ、低学年がほとんどなので、カワイイカワイイ^^
みんな一生懸命、緊張しながらも演じてましたー。
今回の功労賞は二年の裏方の女の子。
とってもしっかりもので、道具や衣装準備の受けた指示は違わずこなし、役者の出番待ちの指示や幕の開閉・効果音までこなしていたとか。
準備の頃からコツコツコツコツ小道具を上手に作り上げていて、文句なしの功労賞^^

…と。手前な劇ばかり語りましたが。
実は、今日は私は楽屋付きをしてまして、照明をした自分の手伝った劇だけしか見られなかったんです。(しかも、照明壊すし^^;)
他の出し物の評判もとてもよかったので、ぜひ見たかったんですけど。
とくにぬーベー組。
トリだったんですが、楽屋に帰ったときにちょうど低学年の観客たちと出くわし、握手を求めれて役者気分で照れていてかわいかったー。

子どもたちは、素直で精一杯で、ほんとにかわいい。
そういうまっすぐなトコ、忘れたくなかったなあ(過去形?^^;)。

先頭 表紙

2002-12-25 ☆メリークリスマス☆

…でした、ね。
みなさん楽しくすごせたかな^^
私は… ま、いいとして。

12/23。
餃子、食べてきました♪
色んな餃子in池袋。
ナンジャタウンの中の餃子スタジアムにいってきました〜^^
東京餃子、宇都宮餃子三種、横浜餃子三種、パイ餃子を食しました♪
ピカイチはっていうのは難しいなあ。
私は東京餃子(華興)のモチッ、ずしっ、としたかんじとか、
パイ餃子のサクサクジューシーとか、
けっこうスキでした^^
入場料だけで入ってるので、今回はアトラクションはナシ。
でも、うろうろしているだけでボタン押して悲鳴あげたり飛びのいたり、それなりに大騒ぎして楽しんでました^^;

12/24。
イブでしたー。
母と買い物でしたー。
「買って」とねだったら、クリスマスプレゼントを買ってくださいましたー。
案外あっさりでびっくり。ねだってもみるものだなあ、みたいな。
日頃。
「うちにはなんで、サンタが来なかったの?」といい続けていたためでしょうか。
いやいや。
これでいいのか、2X歳。みたいな。

12/25。
子どもたちの劇の発表日前日。
前日リハ。
一緒に組んでる先生は、その様子から、ヘコんでました。
あんまりに、ばらばらで。
でも、ほとんどが低学年だし。
ある程度は大目に見てあげていいと思うかんじで。
私はおおらか(いいかげん)な気持ちでいるんですけど。
色々とね、気になるとことかあったりもしますけれど。
明日、ですね。
楽しく出来ればOKなんだろうな。
完成度とか、楽しさとか、何が一番だいじかなって考えます。
でもたぶん、どっちかといえば、楽しい方がだいじなんだろうな。
楽しく、演じてほしいです^^

先頭 表紙

2002-12-22 シーズンだからなのかなあ^^;

12/17。
ジモティー・もこと東大島のナカイチ(レストラン)へ。
ここのガーリックトーストがスゴイ!!
縦に長いフランスパンに、こんもり小山に盛られた味付すりおろしにんにく。
ぎゅうぎゅうとナイフでしみこませ、縦に割ってばくばくいただきました^^
チキンもパスタもおいしかった♪オサケもおいしいし、ここはかなりスキなお店^^
コロナ→ジンラム(だったかな??ジン&ラム酒^^;)

12/18。
職場忘年会。
場所は新小岩の「とよ八」という小さな飲み屋さん。
お値段手ごろ、バラエティ豊富、オサケもリョーリもオイシイ♪と。なかなか三拍子。
掘り炬燵の個室を借りきり、私はノメルという噂の先輩先生とカウンターに近い特等席に陣取って。
「カンパリソーダ作れます〜?」とか、「カンパリと生グレおいしんですよー!! 飲んでみません〜? 作れます〜?」みたいな。
飲み放題と知って、わがまま放題もしてました^^;
二次会はボスお誘いのカラオケに。
終電気にしつつ90分勝負が延長突入、結局お店は12:00に出ました。
すっごい盛り上がったんですよ〜。皆様パワフル。
けれどもここで、私はショーチューのハズレにアタリ、悪酔い突入で眠れぬ夜を迎えることになりました。涙。
ビール、ジントニ、カンパリ、カンパリ生グレ、ワイン、地酒、ウーロンハイ。が、飲んだ種類です。量は…^^;

12/19。
六本木はハードロックカフェ。
たんたんの誕生日で、気のきかなぶりを大発揮の私でしたが。それ以前に。
プレゼントをしっかり忘れて行きました。
せっかく、早々と用意していたのに。
カンパーイ!!だけは元気に、プレゼントの受け渡し中は小さくおとなしくなってました。
数年ぶりに行くハードロックは変わらずにぎやかで、バースデーイベントも陽気に健在で、そして。
メニューが日本語になってました!! 汗
これはすてきだ♪ ご家族連れもいたりしたし^^ 入りやすくなったかんじ^^
コロナ→ブギウギクリスマス(カクテル)

12/20。
忘れてたたんたんのプレゼントを持って、池袋。
百章屋敷という飲み屋さん。
大根のメンタイコサラダとか。お通しとか。
なんだかフツーにおいしかった^^ ブナンコメントではなくて、ホッとおいしかったかんじ。
焼酎がたくさんあるみたいなんですが、私はショーチューは当たり外れがあるので手はださず。
ビール→コーヒー酎(オイシカッタ♪)
その後は久しぶりのたんたんとのゲーセン遊び^^ 遊びまくってた頃のポップンミュージックがあって、ゴキゲンプレイでした^^

12/21。
この日は地元で… なんて。
さすがに、休肝日。お金ももちません^^;
22日のイベントの準備をしていました。
今回は伴奏してくださる先生がいらっしゃらないので、サントラCDからテープに必要部分だけ編集し、自分でラジカセを鳴らしながら話すので。
そのテープを作ってタイミングなどの練習をしていました。
さすがサントラ、オーケストラ伴奏でした。
でもやっぱり、生演奏がいいよな〜^^;
CDは、「スノーマン-お話し&サウンドトラック-」です。
語りが入っているものと入っていないもの、両方ありますが、挿入歌はいずれも歌入りでした。

ブランクを語るの巻き、終了。
飲みっぱなしで、後半はずっと胃が調子悪いかんじでした…xx;

先頭 表紙

忘れ得ぬ一年?! 笑  楽しいこと、飲み会だけじゃ、全然ないスよね。 / こげぶぅ ( 2002-12-26 01:16 )
忘年会シーズンかぁ・・・・今年は訳ありで忘年会なし!・・・・少しは寂しいかもしれないけど、これでいいのだ! / クマ ( 2002-12-23 21:38 )

2002-12-22 スノーマンとクリスマス

んで、今日はお話し会でした^^
14:00から、職場にて。
だんちょ・おまゆにもご足労頂きまして。
寝転びようマットを座席に。
机を端まで押しのけて、舞台に。

13:00の時点から来室していただんちょに、子どもたちは興味津々。
飛びついたり、ひっぱったり。一緒に遊んだり。
そうこうして向かえる14:00。
子どもの館内放送でアナウンスし、たまたま部屋にいた子ども四名ほどからスタート。
入れ替わり立ち代り立ち寄りなど、10名弱が聞いてました。
なんとなく、さびしい人数かも^^;
せっかく来てくれたのに、だんちょ、ごめんね。
…しかも。
しっかり20人分ぐらい騒いでたし!
案の定の大騒ぎなお話し会。
けれども。
「質問!」と手を挙げて訊いてくる内容はだいたい物語りにそくしたものだし、思わず立ち上がって寄ってきて絵本を覗き込んでいたり。
しっかりと興味はひけていた様子。
語りを再開すると集中してましたし^^
この、集中し始めた時の子どもたちの目が、ほんとにキラキラで印象的でした^^
前回とちょっと違ったのは、幼児たちは視線を配ってもポーッと絵本に見入っていましたが。
児童たちは私の配る視線に答えて見つめ返す子どももいた点。
そんな子どものきらきらな瞳と向き合っちゃうともう、キュンときます。笑
語りを聞くことも、ページをめくることも。
ピュアな子どもたちにとってはどちらも新しく世界が開けることのようで。
先読みして突っ込んだり、先のページを見たくなって絵本に手をかけたり。
それぞれが思い思いにストーリを一緒に楽しんでくれたようです。ゴキゲン♪
そして、だんちょのパネルシアター。
「クリスマスってなあに」。ブルーナのシンプルで鮮やかな世界。
子どもたちはパネルシアターそのものよりも、やっぱり絵柄に意識が向いていたようです。
そして、わかりやすい絵柄が展開されている分なのか、それともやはり、だんちょの語りの落ち着きと技術故なのか(私、ヘタだしなあ^^;)。
子どもたちは私のときよりも落ち着いてみていたようです。
最前列の子どもたちはずっと座ってみてました。
ひとしきりおわると。
ついに興味が布にはりつくPペーパーへ。
実際にはったりはがしたりして遊んでいるうちに、自分たちでもやりたいという動きになり。
二年生男女3人が、だんちょの語りに合わせて人形をはる役を練習&発表しました^^
部分部分がカレラの色に脚色されていたけれど。
こういう、打てば響くの響きあうような関係で接することが出来るのはいいですね^^
だんちょにも楽しんでいただけていたようだし、私もその様子がとてもうれしかったです^^
彼等が自由に使えるパネルシアターも用意してもいいのかもなー。
お話し会。
まだ二回目ですけれど、いつも新しいことに気付かせてくれます^^
次こそ、子どもを巻き込みたいな^^

先頭 表紙

2002-12-20 ピコデミ、哀愁

すっごく久しぶりにハーボットのピコデミを覗いたら。
真横向きに座って両手ぶらぶらさせて、うつむいてて。
ごーめーんーよ〜(><)って、デジタルなペット相手に本気で謝ってしまいました。
ほんとになんだか、哀愁たっぷりで。
しかも、調子を尋ねたら寝すぎとか。イッチョマエに嫌味でしょうか。汗
こんなんでも気持ちをユサユサされてるの、喜ぶべきか、嘆くべきか^^;

ここんとこのご無沙汰のわけは。もちろん。
オサケ、でした^^; 日付変わってから帰宅ばかりでして。
四日連続、こんなゼータクしてていいのかなあ。涙
ともあれ。
色々、たのしくおいしく過ごしましたので、後日まとめてアップしたいです。
今日はもう、寝ます^^

先頭 表紙

2002-12-16 オカゲサマっていうこと

写真を整理してました。

今日はお仕事、定休の日でして。
12/19誕生日なたんたんのプレゼントを買出しに出かけ、帰宅し、なんとなく気が向いて、山積みのまま放っておいた写真やネガやファイルをどさどさと床に並べ。
うーん、丸二年分ぐらいの写真をファイリング。
ところが。
ダイソーでハガキフォルダを買ってソレにハガキサイズの写真をしまおうとしたら。
ギリギリのところで入らない! 入れてもたわんじゃう。
その時点でヤルキ一気にダウン。また、元の場所に山積みにしました。
どうしよっかなー。困ったなー。
やっぱり写真はちゃんと写真のサイズで現像するべきだったなー。あーあ。

で、ですね。
色んな写真が出てきてたりしまして。
天気がいいとつい撮ってしまう、風景写真や。
毎年欠かさず撮るアジサイやサクラの写真や。
もちろん、お出かけの楽しい写真とか。
けれども今回は特に、
「たまご」のイベントの写真で。
個性を発揮してイベントをもりあげているスタッフの様子などがしっかりと撮られていて、ものすごく。
オカゲサマということを考えました。
「オカゲサマで」のオカゲサマは、ホントは相手に対してではなくて"カミサマ"とか"ホトケサマ"とか"天"みたいな、日本の言葉だしそれに即して本来的な意味に近づけて考えると、"八百万の神のウチ特に天に関わる神様"というか自然霊というか。運気の気流?というか、それを司る超自然というか。とにかく、そういう、曖昧なかんじですけど、その辺りに対して、「そのおかげさまで息災に過ごしております」みたいな使われ方なんだそうです。たしか、そんな風に聞きました。
でも、写真見ていて。
「オカゲサマで」っていうのは、たぶん"誰かのおかげ"っていう気持ちで使っても全然問題ない言葉なんじゃないかなって思いました。
色んな"あなた"と関わって、交わって、支えあって、私がいる、みたいな。
日常のどんな場面を思い返しても、"あなた"の存在なくしては成り立ちえないことばかり。
このところとてもジコチュー的になっていたようで、そんな大切な気持ちをすっかり忘れていました。
物事をとても傲慢な考え方でとらえてたりしてたなあ。いけない、いけない。
たくさんの幸運なめぐり合わせを思い出しながら、きちんと「オカゲサマで」の気持ちを忘れずに生活してかなきゃと、あらためて心に誓いました。
どんな"あなた"も、とっても大切な"あなた"です。オカゲサマで、私も過ごしておられます^^

先頭 表紙

ほめられちゃってる??*^^* ウレシイナ♪ ついつい、見過ごしがちなので、気付いた時にはちゃんと、アリガトウと思ったり言ったりしたいです^^ / こげぶぅ ( 2002-12-21 23:43 )
すごくいいこと書いてる!そうだよね。”あなた”のおかげで私が頑張れてるんだもん。私も最近この気持ち、忘れかけてたような・・・目から鱗です! / こよ ( 2002-12-21 23:22 )
ですよねっ♪ ひとのつながりって、たぶん、そーいうことも込みですよね^^ / こげぶぅ ( 2002-12-21 01:20 )
おかげさまで。そのキモチって忘れたくないよね。誰かがいつも、そしていつか誰かの役にたってる。素敵だよね♪ / みなと ( 2002-12-16 23:54 )

2002-12-15 ☆クリスマス会でした☆

昨日はりょーこ主催「ちびっこおんがく園」でのクリスマス会。
お手伝いと小上演ふたつを頼まれていたのは、かねてから騒いでいたとおり^^
当日は子どもと一緒に歌いたいのを我慢もせずに歌いながら、飲み物配ったりケーキ配ったりでした。

で、小上演ですが。
13日14日と消費しなきゃな休みや年次休暇を使ったりしながら連休にして準備準備。
前々からしてれば、ここまで休暇とり続けなくてもだったんですけど^^;
「たまご」からは。
だんちょおまゆの「クリスマスってなあに?」(ディック・ブルーナ)のパネルシアター。
私の「ゆきだるま」(レイモンド・ブリッグズ)の音楽つき読み聞かせ。
どちらも聞かせる系の静かな語りの上演でしたが、さすが、日頃からお教室で行儀よく学んでいる子どもたち^^ しっかりと、最後まで集中して聞いてくれていました^^
私は評論社版の絵本を全音楽譜出版社からの楽譜つき絵本のカラーコピーで編集したものを見開きに掲げながら、その楽譜つき絵本の中身を読み聞かせ。
途中で伴奏の先生の生演奏をはさんだり、演奏にかぶせて読んだり。
空を飛ぶシーンではりょーこ先生の美声の歌に手伝ってもらったり。
「たまご」単独では絶対にできない形で発表できました。
結局、絵本をできるだけ丸暗記してストーリーテーリング風に語っていたのですが。
子どもたちの集中がそれぞれなのを見られて楽しかったです^^
絵本を一生懸命見る子どもや、私の顔を見てお話を聞いている子、ピアノを気にする子。
たまには集中力が途切れてつつきあいが始まったりするけれど、
セリフの語りやピアノの音ではっと注意を向けてくれて。
これだけ多様にイメージを与えていけるのって、なんかすごく、贅沢でいいなあと^^
私自身もすっごく楽しくできましたし♪
後1回、職場で披露する予定^^ こちらは落ち着かない子どもたちばかりなので、ちょっと今から心配ですが。
そういえば。
そもそも語り系の上演は私は不得手にしてまして、どちらかというと、テーブルシアターのように小道具で紛らせるものの方がマシに出来る気分で。
そんなときは「さて、このあとどうなったかな?」みたいに子ども対話して進めたりして楽しむんですが。
今回、語り口のまま。つい、調子に乗ってしまって。
「さあ、雪だるまはどうなったかな?」みたいに対話に持っていってしまいました。ら。
きょとん。
と子どもたちは目を丸くして。
そりゃそうですよね、聞く態勢ですもんね。
集中力は私も足りなかったようでした。ちょっと、反省^^;

先頭 表紙

そんなでもないですよ^^; 前の職場に比べて今は時間にとてもゆとりがあるので、もっと色々できるはずなんです。汗。毎日毎日、ネタ探しに目を光らせてます。笑 / こげぶぅ ( 2002-12-16 23:17 )
こげぶぅさんは毎日を満喫してるような感じがしてよいですなぁ。お芝居に子供達。大変だけど楽しいよね。 / こよ ( 2002-12-16 19:04 )

[次の10件を表示] (総目次)