himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 シゴトとかセイカツとか、なんていうか、イトナミとか
2002-12-05 ライヴ♪
2002-12-04 リフレッシュ!!
2002-12-03 ディズニーランド♪
2002-12-01 時間が経って
2002-11-30 しりとり詩
2002-11-29 サンタさん
2002-11-28 職業病
2002-11-27 バー&居酒屋
2002-11-24 カタコリ


2002-12-06 シゴトとかセイカツとか、なんていうか、イトナミとか

営みっていう言葉は好きです。
生活とか、日常とか、そういう言葉よりもより動きがあって、温かみがあって、気持ちがこもっている感じがして、すごく好きです。
今、たぶんわたしの営みは、停滞気味。

生きるってことを動的(積極的に?能動的に?)に繰り返せること、ってかんじかな。私の中で。営みって。
旧職場は楽しい職場だったけれど、それを目指してがんばって手に入れたものではありませんでした。
中途半端な採用のされ方でしたし。
なので、常に、「次のステップ」みたいなのを夢のように描きながら仕事していました。
曖昧な像を浮かべていたかんじで。
たとえば、同社内で新しい託児業務の部署がおこると聞けばそこから広がる可能性とか。
たとえば、自分の勤める支店の近所に新店舗の可能性がささやかれ、そこへワンランク上の役職で移るかもしれない希望とか。
そうじゃなくても、外のチャンスも気にしていたり。
そんなこんなの内に飛び移ってしまって現職なんですけど。
これがけっこう、高めに描いていたステップに飛び移れてしまったかんじで、
今は次のステップを描こうと探してます。
次に追いたい夢は何かなって。
そんな感じの話を就活を再開することになって悩んでいるたんたんと話してました。
デザイン系のお仕事をと探しているようですが。
たんたんは下準備とか計画とかを重んじるタイプのようで、綿密に計算された上での充分な助走をしようかどうしようかと悩んでいる様子でした。
私は営みっていう言葉が好きなので。
いえ、言葉が好きだからってわけでもないのかもですが。
つながっていく繰り返しの中で平気で浮気して違うつながっていくものをつなげたりします。…って、ワカリニクイ^^;
かたやたんたんは自分に素直に、まっすぐに、目指すものを求めて動きます。
シゴトとかセイカツとかくくる言葉はいろいろだけれども、自然に、自分らしく、営みの方向とか在り方とか、そんなかんじのを求めていければそれがイチバンなのかなと。
なんて、書いてて自分でわかんなくなってきちゃった。

自然にね、夢とか、目標とか、こうありたい自分とか、そういうのをおいかけていけるといいなって話。
ということで^^;
色んなことを色んな人がおっかけて日夜がんばってると思います。
諦めず、捨てず、手放さず、がんばっていきましょうね^^

先頭 表紙

こよさま へ+++これもまた、…(T_T)嬉しくていいお言葉で。涙が。前を向きつつ脇目も振ってると、絶対まっすぐ進めないですもんねー。来年は私も抱負をきめよっかな。うん。これもたんたんに即伝言しなくちゃ♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 22:48 )
みなとさま へ+++おおらかに「ゆめはかなう」!! 私もそんな気分でいました! それぐらいの余裕がないと、夢は持ち続けるのに苦しいばかりで投げ出したくなったりしちゃうかもですもんね。少しずつでも進んでる自分を信じて励ましたいですよね^^ あとで、たんたんに教えてあげよっと♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 22:46 )
こういうこと、考えるのってとっても大事。文章にするとまた自分が考えてることがはっきりしたりするしね。まっすぐ前を向いて歩いて行けば、道はどんどん開けてきますよ。これは今年の私の抱負です。 / こよ ( 2002-12-07 21:52 )
うんうん。なんとなくわかる気がする〜。あたしは今就活中だけど、緊迫感はないの。周りはあきれてるけど、のんき、ってだけじゃなく、おおらかに「夢はかなう」って思ってるから。そのために頑張ってるんだもん☆少しずつ毎日成長していける日々って素敵♪だよね。 / みなと ( 2002-12-07 17:49 )

2002-12-05 ライヴ♪

もうしばらくは、こんなライヴな体験はないだろうな…と、諦めていた先日でしたが。
ウシシ。
きょうは、ジャズのライヴに行ってました♪
とはいえ、ジャズなんてからっきし、なんですけど^^;
たまたま父が手に入れていた招待券を父が使えなくなり、かわりに頂戴したしだい。
三代目エリントンバンド(あってるかな??)ということでした^^
コンダクター(三代目エリントン)、わたしより若くてショックだったなぁ…

今回はこないだよりも席が舞台に近く、響いてくる音をちょっとビリビリ感じられるところでした^^ こういう、肌に感じられるようにとこ、すごく気持ちいいですよね〜。
ホールでちゃんとした客席に着席してお行儀よく聴いていたのですが、ジャズって、たぶん、そんなふうにかしこまって聴くものではないんですね。
なんか、リズムを取ったりしてるうちに、体が動きたがってくるかんじ。
それを促すために、ステージでもコンダクターが手拍子して見せたりしてて。
いっしょに手拍子してるうちに、体がむずむずしてくる^^
ジャズピアノな弾き方もスキだな〜v ピアノが喋ってるみたいで。
いいなあ、ジャズピアノ。譜面買って練習したいなあ。とか。
色んな木管楽器がとっかえひっかえで使われてるのなどもみたりで、ぼんやりと、クラリネットほしいなあ。とか。
夢想ばかりぽわぽわと頭に^^;
ラストあたりでエリントンご本人もピアノを披露。しんと透るみたいな、初冬の晴天みたいな。強くはないけどきれいな音でした。…そういう、曲だっただけかな?^^;
いいなあ、音楽。楽しんで聞かせられるようになるにはやっぱり、毎日いじらないとだよなー。
とりあえず、耳からベンキョだけでも… はじめようかなあ^^;

先頭 表紙

女性の演奏家って、なんだかとってもカッコイイですよね〜^^ サックスの音、クリアでよく通ってステキですよね。私もスキです^^かっこいいし♪ / こげぶぅ ( 2002-12-07 00:13 )
ジャズはサックスが好きだな。音に酔うって感じで。ライブと言えば、今注目してる人は「綾戸智恵さん」彼女のライブはいつか行ってみたい! / こよ ( 2002-12-06 18:55 )

2002-12-04 リフレッシュ!!

昨日・今日と飲んでました^^
昨日はー、日本酒たくさん飲んだんですけどー、ちょっと飲み負けた感アリでしたー。くやしいなー。激しい頭痛で目が醒めて、完全に二日酔いの今朝でしたxx;
それぐらいに泥酔?した時の自分のカオって好きじゃないですー。元々容姿に自信なんかなくて好き嫌い以前の話なんですが、なんていうか、飲んで酔っぱらってくだまいて、だれかれかまわず電話やメールで絡んで帰宅、鏡をのぞいて一瞬さめます^^; 蒼白な頬と赤く腫れぼったい目。サイアク…と鏡をにらむと、ますますヤなカオに。なんでこんなんまで飲むかなーと、その時ぐらいは思ってます。

んで、今日は。
KAZと温泉!!のつもりでしたが、スーパー銭湯系なら近場で温泉も色々なお風呂も楽しめると割引券付で提案され、あっさりそちらに。
午後いちで入館してそのあとまったりだらだらと過ごしました^^
檜風呂と、露天風呂と、漢方風呂と、バイブラ湯と、温泉と、サウナ&水風呂。
KAZはちょっと熱めのお湯やサウナではこらえ性のなさを大発揮。今日一日、根性ナシ呼ばわりでした。
そんなKAZが露天風呂で上半身涼ませていた時に。
たまたまそばにいて仲良くなった小さな女の子が熱がるのを面白がってお湯かけて。
「やっちゃえ、やっちゃえ!!」
の私のけしかけで、頭からあつ〜いお湯をばしゃばしゃと。
打たせ湯でのんびり見物の私は非常におもしろく拝見してました^^
健康ランドという施設なんですが、私は初めての体験で、すごく楽しみました〜。スーパー銭湯は入ったっきり浴室からはでられないんですけど、こちらはムームー着て出歩いて過ごせるんです。たっぷり入浴してはしゃぎ疲れたら外に出て過ごし、テレビみたり映画が見られたりゲームできたり眠れたり、それぞれに過ごしてからもう一度入りなおして。みたいな。
もう、すっかりリフレッシュでしたー。
夜も、都合も訊かず伝えずで誘ったもこに怒られながらもんじゃ食べられたし^^
今週はなんだか、あそんでばかり^^ リフレッシュばかり^^
ゴキゲンで浮かれてないで、ゲンジツとかシゴトとかに目を向けないとな、とか思うけれどまだ、頭は南国か夢の国かに置き忘れてるみたいで。
さっさと復帰しないとなー。

先頭 表紙

2002-12-03 ディズニーランド♪

クリスマスのディズニーランドへ行ってきました♪
園内随所、クリスマス模様^^ すっごくカワイイ♪
職場の先輩先生で割引チケットを購入できる方がいて、その方にお願いしてチケット購入して行きました。
先輩先生二人と、私の前に私の担当部屋を受け持っていた先生と、私^^
仕事仲間なので、待ち時間はほとんど職場の話題ですが。
ダレダレサンがどーとか。ダレダレセンセはどーとか。
噂話ばかりですが。
そこはそこ、魔法の国。居れば居るだけ、忘れていきます、そういうこと。すごいなあ。

乗り物のりまくり型の行動でしたので、パレードやショーはほとんど見なかったですが、しかしほんっと、乗りまくりでした〜^^; 幸い待ち時間がそれほどなく、ほとんどが10分以内に乗れていたので、連続して乗ったりも可能で。
たとえばスプラッシュマウンテンで全員きちんとずぶぬれになるために何回か乗って先頭を体験、とかも。
今回、パレードは見られなかったですが、キャラたちとは写真をたくさん撮れました♪ ピノキオ系とか。コビト系とか。プーさんは並んでいたけれど、ティガーとは撮れたり^^ でも、やっぱり嬉しかったのは♪
グーフィーとドナルドだったなあ*^^*
みんなセンセと呼ばれる立場にある人たちなんですけど、子ども掻き分けて撮りに行ってました^^;
なんでこんな熱狂しちゃうんだろうなあ、とは思うけれど。やっぱりだってなんだか、目の前に愛らしくいたりすると、はしゃいじゃいますよねえ。
大満喫♪ この後、年末にも予定があったりします^^ タノシミ!

先頭 表紙

こよさま へ+++ほんとに、そうなんですよね。なんだか知らないうちに、子どもにもどってはしゃいじゃいます^^; 光物、私はゲットしなかった… ハナヨリダンゴ、で、お菓子をいつもお土産に^^; / こげぶぅ ( 2002-12-04 23:45 )
みなとさま へ+++よかったですようぅ〜vv 住んでいる地域は割りと近いので、気軽に出かけられます^^ お値段はアレですが^^; / こげぶぅ ( 2002-12-04 23:43 )
TDLっていついってもコドモに戻れるからいいよね♪夜になるとかならず光り物はゲットします(爆) / こよ@おこちゃま(爆) ( 2002-12-03 23:43 )
いいないいな〜♪あたしもいきたいよぅ夢の国☆よかったねぇ / みなと ( 2002-12-03 20:02 )

2002-12-01 時間が経って

旧職場に久しぶりに行ってきました。
何ヶ月ぶりだろう。
って言っても、二ヶ月も経ってないかもなあ。
転職して、五ヶ月。
その時期にはあれほど心揺さぶられていたものなのですが。
一年も経たない間に新しいトコロで新しいカンケイの中に居場所みたいなのを作りつつあります。
旧職場を引きずるように思い出すんじゃなくて、きちとん思い出せるようになってるように感じます。
今日も入ってみて、だんだん私の残してきたカゲというか影響というか、そういものが薄れてきていて、新しい人や後輩さんたちでお店を作っていっている様子など見えたりして。
前に行ったときにはそんな様子がちょっとかなりさびしかったりもしたんですけど。
今日はそれがすごく、うれしいというか、ほほえましいというか、喜ばしいというか。
素直にイイナと見られました。
こういうの、時間のおかげなんですよね、きっと。
やっぱり、時間のおかげで進めるし、成長できるし、新しくなれるし、変われるし。
転職したばかりの頃はそれがどうしても辛かったんですけれど、非情なことにかんじて辛く思ってたんですけど。
今はそれを素直に受け止められます。
気持ちの変化みたいなのを(消えてしまった方の)日記で追ったりしてましたが。
時間に運ばれたり。刻々と。変わっていきますね。気持ち。心。
変えていけちゃうんですよねー。
今日、旧職場へ行ったのは。
(私にとっては)突然、とっってもお世話になったチーフがお辞めになるからでした。
久しぶりにお会いして、でも、チーフは仕事中ということもあり、ゆっくりお話は出来ませんでしたが、忘れず温かく迎えてくださり、なんかとってもうれしい時間でした^^
ものすごく迷惑をかける辞め方だったので後ろめたい気持ちをかかえたまま行ったのですが、それを振り払って余りあるほどの以前と変わらない親しみのある接し方で、たぶん、ずっと、チーフとはこういうあたたかな関係でつづけていけるんじゃないかなってちょっと目頭がアツくなったり。
そんなチーフの様子がありがたかった反面。
それを感じてうれしく思う自分が、時間が経ってカンカクを忘れることと好きでい続けることが同時に起こり得ないというわけでは決してないとわかって、それもとっても嬉しかった。
自分の日常から消えてしまって遠ざかっていくものや人でも、好きでいつづけることはできるんですね。なんか、ちょっと、自分自身に安心しました。

先頭 表紙

そうなんですー。時間が経って変わることってたくさんあるけれど、変わらずに残る気持ちとかもしっかりあるのって、すごく、ありがたいことですよね。いいな^^ / こげぶぅ ( 2002-12-02 23:50 )
分かります!私もこないだ昔の職場の同僚から久しぶりにメールが来て、「元気?」とかそういうことだったんだけど、主任が栄転で今日は送別会なんだ〜。って書いてあって。よろしく伝えておいてね、って返信したけど、忘れずにそうやって連絡してくれること、なんだか嬉しかった。 / こよ ( 2002-12-02 23:26 )

2002-11-30 しりとり詩

このホームページのBBSは。
当初、このBBSだけ先行して創作サークル用の社交場として設置してました。
その頃から、ずっと続いている遊びにしりとり詩っていうものがあります。
文末からつないで詩を書く、が基本の文芸遊びですが。
このたび。
その過去ログをアップロードいたしました。
BBSである"お茶の間"からリンクしています。
ぜひ、ご覧になってみてください^^
なかなかツブゾロイだとおもうんですが、いかがでしょう?^^

おしゃべりでなつっこい男の子がいます。
無口だけどなつっこい男の子もいます。
職場の話なんですが。
低学年の男の子のなつっこさは、また特有のものがあるように思われます。
女の子にはない感じのスキンシップを求めてきたり、
飽きることなくくっついて歩いたり。
それぞれがそれぞれのモチアジのまま引っ付いてじゃれついてきます。
たまに疲れを感じちゃったりで、昨日なんかは仕事帰りに友達ふたりとその子どもと食事をした時についつい、「ウザッ…」と心がつぶやいてたり。
自分でびっくりしました。

そういえば今日、職場は焼き芋大会でした。
アルミホイルにただくるむんじゃなくて、
クッキングペーパー→新聞紙の順にくるんでから水で湿らせ、さとらにアルミホイルでくるんで炭火の中に入れると、ほっくりこんがりできるそうです。
とても、おいしくできてました^^
ついでに、アルミホイルにバターととうもろこしを入れて投げ込めば、バターポップコーンのできあがり^^
ああ、秋も終わります…。

先頭 表紙

2002-11-29 サンタさん

口を滑らせました。反省。

そろそろ、クリスマスな話題があちこちで耳に口に出入りします^^
ウキウキなシーズンですねー。
このシーズンの話題のひとつはやっぱり。
クリスマスのプレゼント。
「サンタさんに何をお願いするの?」
なんて訊いたりして、子どもとの会話を楽しんでます。
…なにげにそして、とても気を遣って会話しないといけないシーズンで。
今日。
うっかり。
あわわわわ。


各ご家庭による"サンタ教育"ってのはどうなっているのか家庭差がありすぎそうで、ひやひやです。今日は「おうちの人に何をお願いしたのー?」なんてうっかり口を滑らせて、4年生の女の子に「……(かなりの間)。サンタって、ほんとはだれなの? お父さんでしょ?」と問い詰められました。あああ、ご両親様、ごめんなさい。
私はサンタさんからのプレゼントっていうものはもらったことがないので、ソレがどれほど夢のあるステキなことなのかっていう実感がなく、ついついうっかり子どもの夢を覚ましやすいです。我が妹様も、「サンタなんていないんだよ」とサンタを信じる友達に言い放って泣かせた経験の持ち主(小学校低学年の頃)。
厳しい現実ばかりのこの世の中で、こんな夜くらいはほんとの夢を見せてあげたいという親心と理解しますが、うーん、なんていうか、スタンプされた既製品の夢ってカンジで、わたしはイマイチ、"サンタさんからのプレゼント"という夢に対してはアンチな姿勢をとってます。
別に、ウチにサンタが来なかったひがみじゃないですけど…なんて書くと、いよいよひがみですね^^;

先頭 表紙

ナゾの空白欄にて明かしてます。工夫して読んでください^^; 一応、公然の秘密なので…^^; / こげぶぅ ( 2002-11-30 20:32 )
なに言っちゃったの・・・? / こよ@興味津々(不謹慎?^^;) ( 2002-11-29 23:50 )

2002-11-28 職業病

子どもに飛びつきます。
いえ、物理的に、ではないですけど^^;
飛びつく勢いをおさえて、マチナカで出会う子どもへはひたすらスマイル攻撃。
笑顔ゲットで私の勝ち^^(なんのことやら)
誰かと一緒にいても、
誰かが何かを真剣に話していても、
子どもと見ると見境なくスマイル攻撃。完全に、
「職業病だね」と呆れられます。が、ほんとは違うんですよ。
これはこの仕事についたからこうなったとか、仕事の心がまえの延長とかそういうんじゃなくて、単に、習性です。
この場で。
ごめんなさいm(_ _)m

さて。
昨日は飲みだったのに風邪ゲットな気配で湯船でも深い眠りに落ちていましたが。
そんな話を職場の先輩先生にしたところ。
「あー、風邪ねー」と、苦笑。「この仕事してたら、職業病みたいなもんだからねー」と。
なんてイヤな職業病!! と、笑顔のまま凍りつきました。
ただでさえ万年風邪気味人間なのに…
うがい手洗いは欠かすまいと決意した今日、早速忘れてます。
なんか、ノドがいがいがする気がする… やだなあ、そんなん聞いちゃうと、ほんとに風邪な気分です… ヤマイハキカラ、が信条なのに。
長い冬になりそうです。
早く春が来ないかなー。

先頭 表紙

ですよねー。熱はなくても、なんとなくダルい、しんどい、眠い。みたいな。こよさんもお大事に〜! / こげぶぅ ( 2002-11-29 23:22 )
最近風邪の人、ホント多いねぇ。私もずっとひいてたけど昨日から悪化して、今日は仕事しんどかったよぉ。お互い早く治そうね♪ / こよ@お大事に ( 2002-11-29 20:55 )

2002-11-27 バー&居酒屋

11/26。
ここんところ飲みに誘っていなかったぶーすかから飲みのお誘いが♪
うれしくって飛びついて、わりといつもは池袋か渋谷かってとこなんですけど、もっと地域を広げてどこで飲もうかとウキウキ相談もちかけた結果。
飲み・食べ放題の店in錦糸町ってことに。
ここは以前"お茶の間"でゴンザサマが教えてくださった、マリオットホール内のお店。
錦糸町アルカキットの隣の新しいホテルの中の24F、スカイノーツという展望レストラン、ていうか、バーかな。
ホテルも店もすっごくキレイで、葛西臨海公園のあたりから東京タワー、お台場の観覧車やビル群などの夜景を正面に臨みながら、ビールもカクテルもハイ系もワインも飲み放題!! オードブルもバイキングで取り放題。なんていうか、食べるよりもむしろ飲みたい人にはぴったりで、私もぶーすかも存分に楽しみました♪
すっかりゴキゲン、「帰りにホテルの中もちょっと見て歩こうか」なんて言ってたのもすっかり忘れ、二次会のカラオケへとさっさと繰り出してました^^;

11/27。
KAZと温泉行こうと盛り上がってたんですけど、ふたりとも都合が悪くなり、結局夜だけ飲もうということに。
いつもの大塚の居酒屋さん。
こちらはこちらで非常に安くあがるのでウレシイトコロ♪ 当てた焼酎もボトルキープでありましたし^^
いつもどおりおいしくゴキゲンに飲んでいたんですけど、でも、なんでか昨日は調子が上がらない――オカシイナ、オカシイナ、と自分のことながら首を傾げていたら。
どうやら、風邪を捕まえていたようです。帰宅した途端に酔いとは違って頭がほてりだして、ちょっと熱が出てました^^;
それじゃあたしかに、楽しく酔っ払えないよな、と納得。
どんな体調不良も酔えば治ると、私は勝手に信じてたんですけどねー。ダメみたいです。飲んでる間はともかく、醒めた途端にキちゃいます。あーあ。

風邪が流行ってるんだなとは思ってましたが、どうやらインフルエンザも流行りだしているとか。気をつけないとですね。

先頭 表紙

2002-11-24 カタコリ

けっこう肩はこりやすくて。
今日は一日、ほどよくカタコリしてました^^;
軽く揉むと気持ちいい程度で、
「おんぶー」と甘えてくる子どもが肩にすがった時のツボの入り具合が、なかなか^^
…なんて。
この程度ならまあ、いんです。揉んでれば気持ちいいし。
なんとなく首がだるいとか。
度を越してこりすぎてピキピキきたりとか。
つらいです。
「こりすぎてパカパカ」って感覚、わかってもらえるかなあ。
あまりまわりに通じない表現なんですけど。
小学生の頃とか、下敷きを両手ではさんでパカパカ上下にしならせて遊びましたよね?
あの、もっと弾力があって小さいものが肩の後ろぐらいでパカパカ運動しているかんじ。
パカパカパカッてするんです。こりすぎてるときに動かすと。
すごく、パカパカする。それがキモチワルイ。サイアクなカタコリパターン。
あと、行き過ぎて吐き気になるやつとか。
今日も、なーんでこんなにこってるんだろう、って思いながら仕事してました。
今日は一日中劇関係で打ち合わせみたいなモードで仕事していたので、そのせいかな?とかも思ったけど。
どうやら。
昨日の観劇中に身を乗り出して見るのに前にある肘掛にずうっとひじをついて顎乗せて夢中に見てたりしたから、それでこったのかも、みたいな。
とにかく、今夜酒系入浴剤でも入れればすっきりするはず^^
…あ、でも、凝ってる肩の血流が一気によくなると、詰まりに近い現象がおきるみたいで余計に気分が悪くなるんだっけ。
重度のコリ中に酔うと疲れ10倍ぐらいだもんなー。
うーん、ちゃんともんどかなきゃなのかな。

先頭 表紙

かたくなってしまうんですよね〜(T T) パカパカ現象、きっと起きているんじゃないかなあ、ケイレンに似てるかもとは思いますが…。 / こげぶぅ ( 2002-11-28 10:46 )
「こりすぎてパカパカ」???私もかなり肩こりひどいけど・・・ 私の肩は更迭の肩です(涙) / こよ@マッサージしたいね ( 2002-11-26 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)