himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-30 しりとり詩
2002-11-29 サンタさん
2002-11-28 職業病
2002-11-27 バー&居酒屋
2002-11-24 カタコリ
2002-11-23 ライオンキングとゆきだるまとNANA
2002-11-22 入浴剤を試したよ♪
2002-11-21 むかしむかしもあったんだね
2002-11-20 発散!!!
2002-11-19 後ろ髪… うう。


2002-11-30 しりとり詩

このホームページのBBSは。
当初、このBBSだけ先行して創作サークル用の社交場として設置してました。
その頃から、ずっと続いている遊びにしりとり詩っていうものがあります。
文末からつないで詩を書く、が基本の文芸遊びですが。
このたび。
その過去ログをアップロードいたしました。
BBSである"お茶の間"からリンクしています。
ぜひ、ご覧になってみてください^^
なかなかツブゾロイだとおもうんですが、いかがでしょう?^^

おしゃべりでなつっこい男の子がいます。
無口だけどなつっこい男の子もいます。
職場の話なんですが。
低学年の男の子のなつっこさは、また特有のものがあるように思われます。
女の子にはない感じのスキンシップを求めてきたり、
飽きることなくくっついて歩いたり。
それぞれがそれぞれのモチアジのまま引っ付いてじゃれついてきます。
たまに疲れを感じちゃったりで、昨日なんかは仕事帰りに友達ふたりとその子どもと食事をした時についつい、「ウザッ…」と心がつぶやいてたり。
自分でびっくりしました。

そういえば今日、職場は焼き芋大会でした。
アルミホイルにただくるむんじゃなくて、
クッキングペーパー→新聞紙の順にくるんでから水で湿らせ、さとらにアルミホイルでくるんで炭火の中に入れると、ほっくりこんがりできるそうです。
とても、おいしくできてました^^
ついでに、アルミホイルにバターととうもろこしを入れて投げ込めば、バターポップコーンのできあがり^^
ああ、秋も終わります…。

先頭 表紙

2002-11-29 サンタさん

口を滑らせました。反省。

そろそろ、クリスマスな話題があちこちで耳に口に出入りします^^
ウキウキなシーズンですねー。
このシーズンの話題のひとつはやっぱり。
クリスマスのプレゼント。
「サンタさんに何をお願いするの?」
なんて訊いたりして、子どもとの会話を楽しんでます。
…なにげにそして、とても気を遣って会話しないといけないシーズンで。
今日。
うっかり。
あわわわわ。


各ご家庭による"サンタ教育"ってのはどうなっているのか家庭差がありすぎそうで、ひやひやです。今日は「おうちの人に何をお願いしたのー?」なんてうっかり口を滑らせて、4年生の女の子に「……(かなりの間)。サンタって、ほんとはだれなの? お父さんでしょ?」と問い詰められました。あああ、ご両親様、ごめんなさい。
私はサンタさんからのプレゼントっていうものはもらったことがないので、ソレがどれほど夢のあるステキなことなのかっていう実感がなく、ついついうっかり子どもの夢を覚ましやすいです。我が妹様も、「サンタなんていないんだよ」とサンタを信じる友達に言い放って泣かせた経験の持ち主(小学校低学年の頃)。
厳しい現実ばかりのこの世の中で、こんな夜くらいはほんとの夢を見せてあげたいという親心と理解しますが、うーん、なんていうか、スタンプされた既製品の夢ってカンジで、わたしはイマイチ、"サンタさんからのプレゼント"という夢に対してはアンチな姿勢をとってます。
別に、ウチにサンタが来なかったひがみじゃないですけど…なんて書くと、いよいよひがみですね^^;

先頭 表紙

ナゾの空白欄にて明かしてます。工夫して読んでください^^; 一応、公然の秘密なので…^^; / こげぶぅ ( 2002-11-30 20:32 )
なに言っちゃったの・・・? / こよ@興味津々(不謹慎?^^;) ( 2002-11-29 23:50 )

2002-11-28 職業病

子どもに飛びつきます。
いえ、物理的に、ではないですけど^^;
飛びつく勢いをおさえて、マチナカで出会う子どもへはひたすらスマイル攻撃。
笑顔ゲットで私の勝ち^^(なんのことやら)
誰かと一緒にいても、
誰かが何かを真剣に話していても、
子どもと見ると見境なくスマイル攻撃。完全に、
「職業病だね」と呆れられます。が、ほんとは違うんですよ。
これはこの仕事についたからこうなったとか、仕事の心がまえの延長とかそういうんじゃなくて、単に、習性です。
この場で。
ごめんなさいm(_ _)m

さて。
昨日は飲みだったのに風邪ゲットな気配で湯船でも深い眠りに落ちていましたが。
そんな話を職場の先輩先生にしたところ。
「あー、風邪ねー」と、苦笑。「この仕事してたら、職業病みたいなもんだからねー」と。
なんてイヤな職業病!! と、笑顔のまま凍りつきました。
ただでさえ万年風邪気味人間なのに…
うがい手洗いは欠かすまいと決意した今日、早速忘れてます。
なんか、ノドがいがいがする気がする… やだなあ、そんなん聞いちゃうと、ほんとに風邪な気分です… ヤマイハキカラ、が信条なのに。
長い冬になりそうです。
早く春が来ないかなー。

先頭 表紙

ですよねー。熱はなくても、なんとなくダルい、しんどい、眠い。みたいな。こよさんもお大事に〜! / こげぶぅ ( 2002-11-29 23:22 )
最近風邪の人、ホント多いねぇ。私もずっとひいてたけど昨日から悪化して、今日は仕事しんどかったよぉ。お互い早く治そうね♪ / こよ@お大事に ( 2002-11-29 20:55 )

2002-11-27 バー&居酒屋

11/26。
ここんところ飲みに誘っていなかったぶーすかから飲みのお誘いが♪
うれしくって飛びついて、わりといつもは池袋か渋谷かってとこなんですけど、もっと地域を広げてどこで飲もうかとウキウキ相談もちかけた結果。
飲み・食べ放題の店in錦糸町ってことに。
ここは以前"お茶の間"でゴンザサマが教えてくださった、マリオットホール内のお店。
錦糸町アルカキットの隣の新しいホテルの中の24F、スカイノーツという展望レストラン、ていうか、バーかな。
ホテルも店もすっごくキレイで、葛西臨海公園のあたりから東京タワー、お台場の観覧車やビル群などの夜景を正面に臨みながら、ビールもカクテルもハイ系もワインも飲み放題!! オードブルもバイキングで取り放題。なんていうか、食べるよりもむしろ飲みたい人にはぴったりで、私もぶーすかも存分に楽しみました♪
すっかりゴキゲン、「帰りにホテルの中もちょっと見て歩こうか」なんて言ってたのもすっかり忘れ、二次会のカラオケへとさっさと繰り出してました^^;

11/27。
KAZと温泉行こうと盛り上がってたんですけど、ふたりとも都合が悪くなり、結局夜だけ飲もうということに。
いつもの大塚の居酒屋さん。
こちらはこちらで非常に安くあがるのでウレシイトコロ♪ 当てた焼酎もボトルキープでありましたし^^
いつもどおりおいしくゴキゲンに飲んでいたんですけど、でも、なんでか昨日は調子が上がらない――オカシイナ、オカシイナ、と自分のことながら首を傾げていたら。
どうやら、風邪を捕まえていたようです。帰宅した途端に酔いとは違って頭がほてりだして、ちょっと熱が出てました^^;
それじゃあたしかに、楽しく酔っ払えないよな、と納得。
どんな体調不良も酔えば治ると、私は勝手に信じてたんですけどねー。ダメみたいです。飲んでる間はともかく、醒めた途端にキちゃいます。あーあ。

風邪が流行ってるんだなとは思ってましたが、どうやらインフルエンザも流行りだしているとか。気をつけないとですね。

先頭 表紙

2002-11-24 カタコリ

けっこう肩はこりやすくて。
今日は一日、ほどよくカタコリしてました^^;
軽く揉むと気持ちいい程度で、
「おんぶー」と甘えてくる子どもが肩にすがった時のツボの入り具合が、なかなか^^
…なんて。
この程度ならまあ、いんです。揉んでれば気持ちいいし。
なんとなく首がだるいとか。
度を越してこりすぎてピキピキきたりとか。
つらいです。
「こりすぎてパカパカ」って感覚、わかってもらえるかなあ。
あまりまわりに通じない表現なんですけど。
小学生の頃とか、下敷きを両手ではさんでパカパカ上下にしならせて遊びましたよね?
あの、もっと弾力があって小さいものが肩の後ろぐらいでパカパカ運動しているかんじ。
パカパカパカッてするんです。こりすぎてるときに動かすと。
すごく、パカパカする。それがキモチワルイ。サイアクなカタコリパターン。
あと、行き過ぎて吐き気になるやつとか。
今日も、なーんでこんなにこってるんだろう、って思いながら仕事してました。
今日は一日中劇関係で打ち合わせみたいなモードで仕事していたので、そのせいかな?とかも思ったけど。
どうやら。
昨日の観劇中に身を乗り出して見るのに前にある肘掛にずうっとひじをついて顎乗せて夢中に見てたりしたから、それでこったのかも、みたいな。
とにかく、今夜酒系入浴剤でも入れればすっきりするはず^^
…あ、でも、凝ってる肩の血流が一気によくなると、詰まりに近い現象がおきるみたいで余計に気分が悪くなるんだっけ。
重度のコリ中に酔うと疲れ10倍ぐらいだもんなー。
うーん、ちゃんともんどかなきゃなのかな。

先頭 表紙

かたくなってしまうんですよね〜(T T) パカパカ現象、きっと起きているんじゃないかなあ、ケイレンに似てるかもとは思いますが…。 / こげぶぅ ( 2002-11-28 10:46 )
「こりすぎてパカパカ」???私もかなり肩こりひどいけど・・・ 私の肩は更迭の肩です(涙) / こよ@マッサージしたいね ( 2002-11-26 22:12 )

2002-11-23 ライオンキングとゆきだるまとNANA

行ってきちゃいましたvv
劇団四季の、ライオンキングっ♪
席は三階一番後ろの一番はじっこっていうスゴイとこだったんですけど^^;
覚悟していたほど舞台が遠くなくて、むしろ、思った以上に近い印象で、ヨカッタ^^
やっぱりナマっていうのはハクリョクですねー。
お芝居とか舞台とかあまり見ないけれど、たまに聴きに行ったりする生演奏とかのときにも感じたりしてます。
もっと近いときっともっと臨場感…みたいな、のは、おいといて。
演出上の難しいことはよくわからないですけど、とにかくおもしろく見られる舞台でした^^
動物たちの首とか脚とかの動きの自然さとかしなやかさとか。
背景であるはずの草や木の動きとか。
フォークロアな音楽もいんですよねー^^
ディズニー版のCDはほしいなぁと思ってたし。買っちゃうかもなあ。
やっぱりいいなあ、ライヴな感覚^^ またしばらはこういう機会なさそうだなあ^^;

「たまご」とりょーこ主催「おんがく園」のジョイント企画。
クリスマス弾き語り読み聞かせ企画がありまして。
それ用に「スノーマン」の絵本を探してました。
今日、帰り道に見つけ、購入。ところが。
邦題「ゆきだるま」(評論社)と「スノーマン」(竹書房)がと二種類が。
弾き語り用の譜面には歌詞のように物語文がのっていたり…
てっきり、暗記のいらない読み聞かせと安心していたけれど…
さて、どっちを使うか。
ここはやっぱり、本文のないやつを使って暗記して語るのが一番いいんだろうなあ。
ということは、BGM付ストーリーテーリング。(ちょっとちがうか^^;)
初挑戦だなあ、演技ヘタなのに^^; できるかなあ。
で、本屋さんに立ち寄ったついでに新刊漫画をチェック。
矢沢あいの「NANA」が二冊も新刊が出ていてゲット。
矢沢あいの漫画は心の中の上手なところを突いてくるので読んでてよいです^^
特に「NANA」は最初からずっとかなしい予感をわりと前面に押し出しながら読ませていて、けっこうずるいなと思いつつやられてます^^;

先頭 表紙

ですよねー、ちゃんと、目線を合わせながらできますもんねー。…が、がんばろ…^^; / こげぶぅ ( 2002-11-24 20:26 )
暗記して語った方が表情とかよく見えるから個人的には好きだな♪頑張ってね! / こよ ( 2002-11-24 19:43 )

2002-11-22 入浴剤を試したよ♪

先日購入の入浴剤。
発汗作用有とうたわれている、青唐辛子のものを使ってみました。
浴槽に粉末をまんべんなくぶちまけた直後。
濃〜い緑の粉が溶け込みながら湯気まで浅黄色に染まって見えるかのようで。
思い切り吸い込んだときにはむせそうなりました。
臭い〜!
薬臭いというか、辛子の刺激臭なのか。
むわっと薫って呼吸がちょっとツラい^^;
完全に溶けちゃえばそうでもなく、一安心でしたけど。
で、入浴の感想は。
びっくりなことに。
いつもはのぼせるくらいはいらないと"ほかほか感"もなければ汗なんかもかきっこないんですけど。
この入浴剤はぼ〜っとくるより先に、ほかほかして汗もにじんできました。
のぼせたみたいにぼんやりするのはだいぶアト。
しかも、刺激臭のおかげか刺激そのものがあるのか、眠くならずに目がさえました。
ふしぎ。
唐辛子パワーなのかな。
じゃあ、酒風呂はキモチヨクなってフワフワしてねむくなるのかな。
うーん、たのしみ^^

仕事場で。
子どもたちが色々と贈り物(たいていはつたない手紙や他の部屋での製作物^^)をしてくれます。
そういうのをロッカーにためこんだり、家において置けないゲームの景品を持ち込んだり、だんだんマイロッカーをにぎやかにできそう^^
部屋を片付けてないので部屋の模様替えや飾りつけで遊べない分、
自分の担当室とロッカーで遊ぶ勢い^^;
今日は私の汚い画像の写メールで、ロッカーの扉内側を。
すこしずつ、増やしてこ、いろいろ♪

先頭 表紙

うわ〜!! そうなんですね、たのしみです〜^^ 次は酒風呂かな〜♪でも、刺激系もなかなかスッキリ気分でよいんですよ〜^^ / こげぶぅ ( 2002-11-24 20:25 )
日本酒風呂もほかほかだよw アタシはアルコール弱いから酔いそうだけど(爆) / みなと ( 2002-11-23 15:44 )

2002-11-21 むかしむかしもあったんだね

掲示板の過去ログの中から。
"しりとり詩"だけ抜粋してHTMLにしてみてます。
ずっとやりたいと思ってて、一年以上してなかったのですが。
なんとなく、「たまご」の更新などして、編集作業をそれほどオックウに思ってないうちに、しちゃおかなあと。
で、過去ログってやつをおっかけてました。
懐かしいなーなんて読んでいたのもはじめのうちで。
そのうち、過去の発言の端々に恥ずかしさがこみ上げて。
いずれ、掲示板からリンクをはれるよう、アップします^^

私はとってもなつっこいタイプのようで。
なつっこく慕う上司を職場や組織に必ず作ってしまいます。
今日は今の職場のそんな先輩とメアド交換とかできてうれしかったんですけど。
旧職場でやっぱりなつっこく慕っていた上司。
チーフだったんですけど。
そのチーフが急に仕事を辞めることになったという連絡が一週間ほど前にありました。
すごく後ろ髪を引かれながら、
それこそ泣いたりしながらやめた職場だったんですけど。
思うところも色々あり、
いまだに、一言も連絡をできずにいます。
今の職場で楽しく仕事をしちゃってるくせにいえないことなんですけど、でも、
ほんとに、私が残って仕事をちゃんと引き継いで、安心して引退なり退職なりしてほしかったなあ。
なんて。
チーフはサブとして私を信頼して使ってくださってたので。
旧職場はそんなかんじで裏切るように辞めてしまいました。
ので、今、チーフにはどんなかける言葉も思いつけず、連絡すらいれてません。
その、連絡をいれてない状態もイヤだなあ…。
たくさんお世話になったから、今の仕事に就けたようなものなのにな。
むかしむかし。
おざなりに過ごしてはいけないですよね。
ちゃんと、連絡入れよう。

先頭 表紙

2002-11-20 発散!!!

夜遊びでした^^
うさもこが、新宿においしくて一皿130均一の寿司屋がある、とのたまい。
18:30ジモティーでわざわざ新宿集合。
高島屋でぶらぶらとKAZの買い物やうさもこの見てるだけ買い物に付き合い。
てゆーか、私も楽しんでたんですけど。
入浴剤コーナーで面白いもの発見なので、ついつい、購入。




印度カレー味の歯磨き粉と、ビターチョコ味の歯磨き粉と、酒風呂・ワイン風呂・スパイス風呂(発刊作用有…ってホントか??)。
入浴剤は楽しみに使っていきますが、夕べ早速歯磨き粉を。
カレーはミントの辛さにスパイスの辛さが爽やかに絡んでるかんじで、思ったほどのインパクトはなく。
むしろ、ビターチョコがおもしろかった♪
香りも口に含んだ時も確かにおいしいんですけど、口をすすぐぐらいの頃には「うぇっ」とくる感覚に変わってて。フシギ。
その後、うさもこがXmas対策でジュエリーリングを下見。
気楽なKAZと私はきゃあきゃあ騒ぎながら見てるだけで。
だけだったんだけど。
二人揃ってショーケースに釘付け…というのも。
くどくなく、でも存在感あって、高級感もばっちりな。
"グリーンゴールド"というものに出会ってしまったからなのです。
ピンクゴールドはわりと前々から知っていて、ピアスなんかに買ったりしてたんですけど。
初対面のグリーンゴールドに、どきどき。
ピンクゴールドの甘い印象とはまるで違って、シルバーやホワイトゴールドほど冷たくなくて。
二人揃って一目ぼれ。ショーケースにはなかったけれどピンクシルバーというのもステキでした^^
ゴールドは、なんか、反応させたりすることで、けっこういろいろ色を作れるらしいという話を、いつかどこかのお店で聞きました。
いろんなゴールドが出てくるのかなあ。もう、出てるのかなあ。

さんざん遊びあるいて、お寿司屋さんへ。
寄り道ゲーセンで、ゴン太のエサゲット♪

お寿司屋さんはブナンにおいしくて、店内きれいで、入りやすくて、そしてやつぱり安かった♪ 歌舞伎町の奥にある、HiBaRiっていうところ。
でもあのあたり、おいしそうなお店がいっぱいですね〜。
そして帰り道はいつものとおり、ゲーセンはしご^^
とってもひさしぶりでしたが、けっこういいかんじでゲットできました^^
遊びまくったなー。戦利品は、↓


大発散、大ゴキゲン♪な夜でした^^

先頭 表紙

もちろん、きみが着るんだよ〜^ー^ たっのしっみだな〜♪ / こげぶぅ ( 2002-11-22 23:23 )
あの、体操服どうしよう(笑) / KAZ ( 2002-11-22 00:11 )

2002-11-19 後ろ髪… うう。

後ろ髪・1
 きょうははいしゃさんにいく日でした。
 わたしはちょっとねぼうしちゃいました。
 でも、いけそうなので、クツはいたんだけど、わすれものをとりにかえってそのままがっこうにいっちゃいました。
 はいしゃさんはとってもやさしいせんせいです。
 いつも、やさしくしてもらってるのに、いかなくてごめんなさい。
 だって、もうちりょうとかおわって、どこもいたくないんだもん。
 それと、いたくないけどちりょうするといたくなるはずの、あの、おやしらず…
 そのことかんがえると、ゆーうつなんです。
 らいしゅうはちゃんといきます。
 こんしゅうはごめんなさい。

後ろ髪・2
 昨日は閉館日で。
 今日からまた今週がはじまってます。
 児童館。
 例の事件とお説教?から2昼夜。
 その間、子どもたちは学校で顔をあわせており。
 私ひとり、ちょっと緊張気味で女の子グループと対面。
 いやもう、なんていうか、フツーでした。
 それはそれで、いいこことで、うれしかったんですけど。
 ほんとに、私の言葉が伝わってくれたのか、
 それとも、とりあえず仲直りのきっかけを与えたにすぎなかったのか。
 反応がなくって、私ひとりですっきりしてないです。
 …まあ、子どもことですものねー。
 すぐけんか、すぐ仲直り、は特権ですよね。子どもたちの。
 まあ、遠く近く、見守っていきたいです。
 ほんと、楽しくなかよくやってくれよ〜、と。
 崖っぷちのある広場で走り回ってふざける子どもを見守る気分。
 いや、大げさですけど。

閑話休題。
 そういえば。
 サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」。
 あのなかの一文に↑みたいな状況の一文がありますよね。コアなトコに。
 そ一文がとってもステキで。
 以前英語教師が「ライ麦〜」を生徒に勧めるときにその一文丸々教えてくれてしまい。
 ネタバレ状態で読んで非常に悔しかった覚えが。
 泣くべきトコなのに誰かのせいで泣けないのは、ほんと、クヤシイ。

後ろ髪・3
 半端に伸びてきてふよふよとしてきたので。
 後ろ髪。
 全体的に髪を切りました。 
 それから、カラーリングも秋冬に向けてあったか系の色に(←ウケウリ)。
 でも、後ろ髪。相変わらず、ちょっとふよふよ。
 「ちゃんとしっかりワックスで押さえつけてくださいねー」
 って言われるままに押さえつけるんですけど。
 すぐにふよふよ。
 毛先とかのクセづけも…
 右も左もうしろもふよふよ。
 あと三ヶ月ぐらいかなー。
 そのぐらいがまんすれば、ふよふよしない長さになるんだろうなあ。
 やだなあ、この、ふよふよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)