himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-05 ゲキダン タマゴ
2002-10-04 缶チューハイ
2002-10-03 ホムペ更新なはなし。その後。
2002-10-02 パクパクウレタン人形
2002-10-01 シェル・シルヴァスタイン
2002-09-30 がしゃんこ。
2002-09-29 ホムペ更新なはなし。
2002-09-28 たかが、されど。子ども相手。
2002-09-27 どくしょとか。
2002-09-26 セスジをね。


2002-10-05 ゲキダン タマゴ

こげぶぅ所属のアヤシゲ団体。劇団「たまご」。
年に数回、幼児〜児童相手に劇やゲームなどのイベントを行う、ちょっとボランティア活動(寄付歓迎系^^;)。
その、ホムペの更新をここんところずううぅぅぅっとしてました。
朝も夜も。余暇はぜんぶ。といっていいくらい。
そこまでして、やっと、一週間ほどかけて、完成。長かった…(T_T)
途中で中断したら絶対、また一年ぐらいほったらかしそうだったしなー。

けっこう昔から子どもは好きで、でも、はっきりそうと意識したのは大学で子どもイベント系のサークルに所属してから。
その4年間で自分が子ども好きであるとはっきり認識できたと同時に、公然と見知らぬ子どもにもスマイル送るようになってたり。
卒業してからは、そのサークルでの活動の延長のようなカンジで「たまご」で活動し続けていますが、仕事も、子どもに近い仕事をしてます。
学生時代は「子どもイベント」とはいえ年間のほとんどが準備期間で、実際に子どもに接せられるのはイベント当日とボランティアで指導員や補助スタッフとして他団体に参加するときくらい。
一方、卒業後は仕事場で日常的に子どもに接し、「今の子ども」というくくりたくないような曖昧な活動体を間近にできてきました。
できてきたんですけど。
そのために学生の頃よりもより子どもを理解できているかと言うと、ナゾです。
自分が初対面の子どもと接するときの何通りかのプロセスとかノウハウを身につけることができたり、
あいてに不快感を与えないように振舞う最低限な術ぐらいは理解できているつもりですが。
なかなか、日常で接している子どもをとらえる実感をイベントのほうへ活かしきれません。転換できません。
なんでかなー。
その辺の一因はやっぱり、「今の子ども」なんていう乱暴なひとくくりに「たまご」という塊でぶつかろうとする乱暴さなのかなー。
「子ども」は「子ども」であって「子ども」でない。子どもも大人も、心ある人間という点でイコール。それを忘れると、コケルのかな。

「たまご」ウェブサイトです→http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1106

先頭 表紙

ありがとうございます(T_T) 一人一人を大切に考えないと、ですよね。いつでも。お芝居、してたんですね、わ〜いv(←なにが?^^;) / こげぶぅ ( 2002-10-07 20:39 )
世代ごとに大人とか子供とか一まとめで考えちゃダメなんだよね。一人、一人、全く別のアイデンティティー持ってるんだもん。頑張ってね。ちなみに私もお芝居してたんだよ〜♪ / こよ ( 2002-10-06 23:04 )

2002-10-04 缶チューハイ

なんとなーく。疲れてて。
眠くて。だるくて。世間は金曜だっつーのに私は明日は朝から出勤かい、みたいな。
やさぐれもはいってたり。
とにかく、なんとなーく。
帰路でコンビニによって缶チューハイとプリンとウーロン茶を買ってかえりました。
ほんとはね、ものすごくなんとなく、ジョッキぐびぐびとかカラオケがんがんな気分だったんですけど。
今は職場でとっても下っ端なので、気軽に誘える誰かもなく。
あ、なんかさびしいぞ。笑。
缶チューハイ。それからおっきなヨーグルトを食べようかと思ったんですけど、プリン。大きいやつ。
プリンアラモード系で、クリームとかで飾ってあって、あれって、プリンの下の層を食べたくて買ってしまいます。買ってしまいました。
軽く苦いカラメルゼリーみたいなのがしいてあって、アタリだったかも♪
さて、ほとんど一気にチューハイ飲んじゃって、イスに沈み込むこと数分。
酔いの回るの早いったら。
だれかがいっしょだったら、きっとゴキゲンにマシンガンのごとくしゃべってるだろうな。みたいな。
それと同時に、おそらくこっていた肩とか背中あたりがだるくなって、
ちょっと、マズったと思ったり。
オサケ飲んで血行がよくなると、コリ系の疲れがたまってるときには要注意なんですよねー。うかつー。かえってダルくなるー。
寝っ転がって本読んでいるうちに(読書習慣復活強化期間中^^)回復して、無意味なハイテンションも静まり、あとはまったり。
今日は早めに寝ようかなー。
このところはホムペ作業でパソコンに向かいっぱなしで、OLサンのような疲れ方もしていたはずだし。

日が落ちるのはずいぶん早くなったけど、最近は外が暑いくらいに暖かくて、なんだか夏が帰って来たみたいでゴキゲンです。
冬に向かってること、忘れちゃうなあ。

先頭 表紙

ありがとうございます!! さっそくためしてみま〜す! / こげぶぅ ( 2002-10-07 20:15 )
好きなのチューハイはグレープフルーツかな♪トニック割りみたいなのもさっぱりしててお勧め♪ / こよ ( 2002-10-06 22:45 )
オススメチューハイ、ありますか?? 夏ごろにあった味のほとんどないかすかに甘いだけのチューハイやカクテルバーが消え去ってて、切なかったです。 / こげぶぅ ( 2002-10-05 21:42 )
最近酎ハイにはまってます♪それにしても今日はホントに暑かったぁ。ノースリーブで過ごしちゃいました(笑) / こよ ( 2002-10-05 00:16 )

2002-10-03 ホムペ更新なはなし。その後。

余す時間をパコパコパコパコとタグ打ち、
カチカチカチカチカチとコピペとかし、
画像とか、
音とか、
必要なものはすべて!そろえましたー。つかれたー。
やっぱ、一週間は覚悟しないとです。
大更新。
あとはリンクのチェックとか校正的チェックをすれば。
アップできますー。長かったー。

このあとはオタノシミ作業(^^)
ニュ〜なBBSを探しに行ってきます♪
アイコンを設定できるヤツにしようかなー。
ワクワク。
他人任せで選ぶだけの作業。ウシシ。

ちなみにこのホムペは"ぶぅいんはうす"の話じゃないですよ。
こげぶぅ所属のボランティア団体、「劇団たまご」のホムペの話です。
できあがったら、見にきてね(^^)

先頭 表紙

ありがとう!! あと一息です〜!(長いあと一息だ…^^;) / こげぶぅ ( 2002-10-04 20:43 )
見に行きまーす♪ / こよ ( 2002-10-04 19:12 )
基本はテキストスタイルでhtmlタグを打っています。画像処理はよくあるデシカメ画像加工用ソフト、midi作成はフリーウェアの"サクラ"というものを使ってます。でも、HP作成ソフトにこのへんの機能は集約されてるはずなので、作成ソフトを使うのが近道かも。 / こげぶぅ ( 2002-10-04 10:48 )
HP作るのになにか、ソフト使っていますか? 使っていたら教えてください / クマ ( 2002-10-04 02:55 )

2002-10-02 パクパクウレタン人形

作り物の山。
いえ、わりと慢性的にそうなんですけど。

今、友達の結婚式のためにパクパク人形をウレタンで、仲間内で手分けして作ってます。
一番単純な形のヤツなんですけど、今回形を小さめにして作るので、寸法の計算しなおしが激しくて。
先ほどから製作中の友達とメールで計算式を送りあったり。
ずっと、先ほどから、パクパクの最重要部、口部分の作成で手間取っているようで。
たぶん作成経験は私が一番なので私が作っちゃうのが早そうなんですけど。
そこを敢えて友人が引き受けてくださり。
できる限りのメールアドバイス。
とにかく、見栄えよく、テキトーに、ごまかして作ってと祈りも送ってます。

私の手元には2体分の人形の手伝いパーツ(手足だけ)が。
それと、職場で使う手袋人形の材料。
最近は仕事が終わったらきちんとまっすぐ帰宅し、ここんとこずうぅっと溜め込んでいた作業をちょこちょこしてます。ホムペとか。
なんか、自分の時間にゆとりがあるのって、いいですねー。
前の仕事場のときには考えられなかったなあ。

先頭 表紙

したいですー、リラックスー!! 温泉いきたいーっっ! / こげぶぅ ( 2002-10-04 00:08 )
生活にゆとりって大事ですよね。心身共にリラックスしたいものですよね♪ / こよ ( 2002-10-02 22:58 )

2002-10-01 シェル・シルヴァスタイン

「歩道の終るところ」を読みました。
シェル・シルヴァスタインは、「ぼくをさがしに」のヒト。
「歩道の終るところ」は詩集で、でも、挿絵もご本人なので、読み方は絵本にも近いかもしれないです。
もしかしたらどこか、マザーグースに似せた気分かもしれないです。
マザーグースを読むときは、挿絵には挿絵したヒトの解釈で味付がなされているので、
できるだけ、文字から理解しようとします。
言葉とか、から。
しかも、翻訳しか読んでいないので、たまには逆翻訳を試みたりしながら。
原文を読むのが一番なんですけどね。
できるだけ、マザーグースのつづった形に近い状態で読もうとします。
でも、これはご本人の挿絵なので、挿絵も解釈の手伝いにできました。
なんかうれしい。新鮮。でも、やや不自由な気分。
詩集は一冊まるまる好きになれることのほうがめったにないことなので、
全体的な雰囲気とオキニイリを見つけることに専念します。
「ぼくをさがしに」から、教訓的なのをかってに想像してたんですけど、ちがいました。
奔放なこども世界。
こども的な明るくて自由な欲。願い。スキナモノ。
手足をぽーんと投げ出して、寝転ぶみたいな。
手足をぽーんと気兼ねなく伸ばせるから、
こどもは愛らしいし明るいし、自由だし残酷。
オキニイリは。
"ノーと言わなかったバグパイプ"
オキニイリとかじゃなくてひっかかっちゃったのは。
"小さな青い機関車"
この一冊は購入するほどのオススメではなかったので(ワタシテキニハ)、
気になる方はどこかで見かけたら立ち読みしてみてください(コラコラ)。

先頭 表紙

いいですよねー、絵本。とくに大人のためのものは、うがって読めと言わんばかりで。 / こげぶぅ ( 2002-10-02 21:09 )
チェックしておきます♪ぼくをさがしに、好きでした。チーズはどこにいった?も。大人のための絵本ってなかなかいいですよね。初心にかえれる気がして。 / こよ ( 2002-10-01 20:13 )

2002-09-30 がしゃんこ。

今日も、がしゃん。
ぶつかりました。
友達に。態度的に。
最近、こういう気持ちとかの衝突みたいのが、
誰に対しても増えてしまっているよう。
なんか、だれかのどこかを不愉快に思ってしまうぞ率があがってるような。
それって、だれかのどこかが悪いんじゃなくて、
私が悪いんですよね。きっと。
私が変わったんだろうな。
あっちでもこっちでもがしゃんといきそうで、
なんかもう、
だれかとすごすことさえツラい気分になったり。

がしゃんとするたびに、
人間関係壊していってるようで、
この年になってはなおさらに大切なトモダチって関係も、
少しずつ壊しているようで。
そう思うなら臆病になればいいんだけど、
そうもなれずに意地になったり。

なりたくないとかたくなに拒んでいたいびつなオトナ像が私を通して出来上がっていくようです。
こわいなあ。
素直でやさしくならないとなあ。

先頭 表紙

んー、悩みますよねー。よかれとしても、伝わらなかったり。おしきせになったり。難しいです。 / こげぶぅ ( 2002-10-02 21:08 )
がしゃんとなりたくなるときが時々あるけど、なかなか難しい。ホントの優しさっていったいどういうんだろう? / こよ ( 2002-10-01 20:11 )
そうですよね… いつでも、思いやる気持ちを忘れたくないけど、しんどい時ほど、ジコチューになっちゃいます。せめて顔は上げておきたいな、みたいな。 / こげぶぅ ( 2002-10-01 19:36 )
私も思い当たる事があります。忙しかったりイライラしていたり身体に疲れがたまっていたり・・そういうときこそ優しくなりたいと思うのですが、なかなか難しいですよね。 / bishop ( 2002-10-01 01:07 )

2002-09-29 ホムペ更新なはなし。

自分トコはもう、開設以来ほっとんど手を入れてないんですが。
趣味創作サークル系も更新(活動も^^;)止めちゃってますが。
趣味児童イベント系。
こちらの更新を途絶えさせたことで依頼をお受けするきっかけを失い、一年以上団長ににらまれてます。あああ。
ので、やっと。
最近パコパコとタグを打ち始めました。
ホムペ作成ソフトも買ったんですけど。
その使い方を覚えるパワーが出なくて。
相変わらず、テキスト文書にしてHTMLタグを打ってます。
いや〜、メンドいです。
メンドい作業の連続です。
まめに更新なさってる方。
コンスタントに更新なさってる方。
エライなあ(TwT)………
私にはできないー、ぜったいー、できないー。

更新止めて、たった一年。
さして、イベント活動していなかったと思うのになー。
整理されていない画像やなんかが山積み、な気分。
まだゴールは見えないー。見えないー。
でも、こーいうのはノリだから。←たぶん。
気分がのっているうちに進めます。終わらせます。
ここに誓います。誓わないと、途中でやめそうだし。
ちゃんと更新できたら、リンクも貼っちゃいますね。

先頭 表紙

ゆっくりしっかり地道にノリきりましょ♪ にしても、タグうちはしんどいですけどね(^^;) / こげぶぅ ( 2002-10-01 00:08 )
私も凍結していたHPようやく形にしたところです。って来てくださったんですよね♪私もタグ打って作りました。なかなかしんどかったです。初心者なので。まだ工事中のとこもあるし。。。(汗) / こよ ( 2002-09-30 07:28 )

2002-09-28 たかが、されど。子ども相手。

仕事で児童のお相手をしています。主に、遊び相手なカンジです。
今日は雨降りでして。晴れていればできたはずの予定をしくじった組が訪れ。
それほど混まないにせよ、なんか、なんつーか、室内が荒れてました……
子どものキモチも荒れてたのかなー。
暴れるわイタズラするわ、言うこと聞かないわ。
思わず一発どなって黙らせてしまったぐらい。嗚呼。
名前を怒鳴られるのはキクみたいで、一番増長してたコも、ぴたり。(こんな表現はイヤだなあ--;)
もっと、おとなに、上手に、お相手できるようになりたいですー。
そもそも、タイクツしないくらいに遊びを提示していければ、カレラもいたずらするヒマなんかなくなっちゃうだろうし。

一件。
ウノをしていた時に、子ども一人がオトナである私を差別化してズルしたゲームを展開していきまして。
ひとしきり、そんなめちゃくちゃなウノが続いて後に別の子どもに、聞くと答えて。
「おもしろかった?」
「ううん」
勝てれば楽しいとか、不平等な三枚目役を買って出れば他の子どもが楽しいとか、そういうの、つまり、子どもをナめてたんですよねー。
あまい考えで、ウノひとつ満足に相手できなかったのでした。むむむぅ。

先頭 表紙

そなんです。真面目に遊ぶと、か〜なりたのしいんですよー!! カードゲーム系はワイワイできてよいですよねvv / こげぶぅ ( 2002-09-29 20:33 )
ウノ!なんて懐かしい!はまりましたよ。あの駆け引きのドキドキ感はたまりませんね。 / こよ ( 2002-09-28 22:12 )

2002-09-27 どくしょとか。

本を読まなくなってます。
やばいです。
半年くらい前に買った本も、読み終えてないです。
うん、やばいな。
時間っていうのは、区切って見ることができるので。
私たちは計画なんかも立てられます。
無計画に起きたり。
無計画に過ごしたり。
そうするともう、時間は浪費されるだけ。
時間浪費したって、なにが生まれるんだろうってぐらいに非生産的…
かもしれない。うん。やばい。
今の仕事は、時間を区切りやすいので私も時間の使い方をちゃんと身につけなければと思ったり。

仕事場の子どもたちも、読まないです。
ほっとんど、漫画か雑誌。それに、パズル遊びとかゲームボーイとか。
魅力ない読み物ってのもあるのはわかるけれど、
読むことが楽しいこととか、漫画ではない活字の列が読めることが大事なんだってこととか、
気づいてほしいなあなんて思いつつ見守ります。
で、今日は。
一枚の絵葉書から興味を引かれ、百科事典や図鑑をひっくりかえして調べ物をする子どもたちのお相手ができました(^^)
レッサーパンダの写真。
「これはアライグマ? タヌキ?」から興味が始まって、易しいものから難しいものへと調べを進め。
最終的に大人向けの百科事典に項目を発見。
探し続ければわかる、わかることは楽しい、そんなプロセスをいっしょに追えました。
ゴキゲン♪

先頭 表紙

いいですよねー、集中して読んだあとって、か〜なりスッキリ(^^) あああ、私も読書の習慣を…(--;) / こげぶぅ ( 2002-09-28 20:02 )
読書は大好きです。集中する方なので2、3時間で単行本一気に読みます。お気に入りの本は何度も飽きる程読み返します♪ / こよ ( 2002-09-27 21:20 )

2002-09-26 セスジをね。

セスジをぴんと。
シャンと胸をはろうと。
今、気づいた時にはぐっと背中に力を入れてお腹に力を入れて、
マッスグな姿勢を保とうとしてます。
気づくとクタッと肩が落ちてネコゼになっちゃってるんですけど。
この、胸をはっている姿勢っていうのがとてもキモチイイです。
気分もなんとなく、すっきり。
だいたい、みんな当たり前のようにすっきりセスジをのばしているのに、
ダランとネコゼしてるのってちょっと怠慢?なんて、自分なりに感じたり。
よし。
ちゃんと、背中まっすぐ、姿勢正しく。
……そうすればもしかしたら。
怠惰に停滞気味の生活も、少しは改善されるかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)