himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-17 蛍鑑賞
2005-06-16 虫歯に
2005-06-15 今日は涼しいぞ!
2005-06-14 今日も暑いぞ
2005-06-13 暑くなりました。
2005-06-12 終わってない!?
2005-06-11 終わったよう
2005-06-10 またまたお休み。
2005-06-09 チャチャの行動
2005-06-08 急遽のお休み


2005-06-17 蛍鑑賞

朝、信号によく引っかかり、少し遅く着きました。作業の方に入って〜と言われたのですが、事務の人からパートさんが休むという伝言を班長に伝えるため、出荷の方に行ったら、出荷の作業に入るように言われたので、ウズラ卵ともやしの2点持ち、アスパラ、卵をずっとと久しぶりに出荷作業をしました。私の前で昨日私がやったタマネギが入れられていたのですが、2個少ない箱を2つも作ってしまっていて、迷惑を掛けました。ごめんなさい!

作業は、タマネギ、ジャガイモ、ゴボウをやりました。数がそんなに多くなかったので、3種類終わっても11時半前でした。そのあと、万能ネギと紫蘇。これも少々。私は途中からトラックの箱出しの手伝いへ。次はレタスをちょっと。そのあと、シシトウ・オクラ・胡麻・とうがらしの袋詰めへ。途中で1時になり上がりました。

前の2週間、頑張りましたってことで、主任がシュークリームを買ってくれて、1個ずつもらって帰りました。久しぶりに食べて美味しかった〜!家の人には内緒。

*****

さて、蛍ですが。。。
娘の卒園した幼稚園の施設で、蛍を育てています。毎年年長さんが放流します。この時期に鑑賞会を開きます。昨日今日が一般公開でした。先週、幼稚園毎の日が設けられていて、それに行った方が混んでいないんだけど、娘が風邪引いていたのとすごい雨だったのでやめたのでした。昨日は夫が早めに帰ってくるけど、行くのはパスと言うことだったのと、やはり雨が強かったのでした。

7時半からと言うことで、7時に出かけました。しかし、一般公開と言うことで混むのを忘れていました。20分弱で着くところを1時間20分かかりました。疲れた〜!待っている時が一番雨が降り出しました。私たちが見る頃は雨が止んでいてそれは良かったです。今年はそんなにいっぱいではなかったけど、きれいでした。
混んでるからしょうがないけど、もうちょっとじ〜っと見ていたかったです。

もう、眠くて眠くてフラフラの娘でした。途中車の中で寝てたし。バタンキューでした。

先頭 表紙

m7様、いやあ、そうなんですか〜!でも、ぴったりの言葉ですよね。蛍が家の近くに飛んでるなんて、うらやましいです。 / ぽっか ( 2005-06-18 20:35 )
ホタルを見ると、嬉しくなります!うちの近くにも飛んでます! ☆バタンキューなんていまどき言わんやろ〜って言われたことがありますぅ〜だから、バタンキューって見て思わず嬉しくなりましたぁ〜(ある意味ホタルより嬉しかったりして!) / m7 ( 2005-06-17 23:45 )

2005-06-16 虫歯に

今日も雨ですね。でも、降ったり止んだりしていましたが、夜は結構降ってました。

仕事の方は、朝は、また加工の方で、ナスを袋から出すことから始まり、レタスの作業に入りました。出荷は順調に終わったようでしたが、数ミスが多かったと言うことで、主任から注意がありました。とりあえず、昨日私たちがした分は大丈夫だったようです。そして、業者の箱を片づけて、いつもの通り、タマネギから。そのあとは、ゴボウ。12時になって、助っ人に着て頂いて、そのままやっていましたが、在庫が無くなってマイナスとなりました。しかし、gのは難しい!

片づけ掃除をしていたら、1時になり、帰りました。

車から自転車に変えて、スーパーへ買い物へ。葉付き人参無かった〜、残念。

娘の咳がまだ収まらないし、薬もなくなったので、医者へ行こうかと思ったけど、様子見にしようとやめました。ひどくなってきちゃったら、土曜日に夫に連れて行ってもらおうっと。

と思ったら、学校からのお手紙ので、虫歯があるとのこと。乳歯で本数や場所が不明。でも、奥歯のようです。今日は歯医者が休みだから、明日土曜日の予約を取って連れて行かなければなりません。磨き方が足りなかったかなあ。おやつのあとに磨いていないのがいけないんだろうなあ。夫の歯に似て丈夫なはずなんだけど。

*****

大津の母から荷物がきました。お菓子と娘の洋服。ワンピースが4着。早速着てみて、電話をしました。娘はいつも作ってもらっています。気に入って良かった。いつもありがとうございます。

先頭 表紙

まーこ様、お医者さん、見落としたのかな?反対でほっておいても困るよね。私もどっかありそうだけど、見ないふりだ。私の母は洋服を作るのを家でしていたことがあります。夏物だけ作ってもらってますわ。 / ぽっか ( 2005-06-17 22:41 )
ウチも今日もらってきたよ歯科検診の結果。異常なしだったんだけどね、『ママ、友達に奥歯に虫歯がある子がいてソノ子も異常なしなんだよ。ソノ子が言うんだよ、「おっかしいな?アタシ虫歯あるのに。。」って。ヤブかもしれない』って(◎o◎;) 今、私が歯医者に通ってるます。洋服お母様手作り?イイわねぇー♪ / まーこ ( 2005-06-17 00:55 )

2005-06-15 今日は涼しいぞ!

もっと昼過ぎから降り出すのかと思っていたら、10時前には降ってましたね。

今はとっても眠いです。やはり9時半に就寝か〜!それじゃあ何だかなあ。

今日の仕事。朝は、行ったら、納品があって、検品して、?なことを聞いて、冷蔵庫にしまって、そのあとは、朝の手伝いやってと言われ、白菜を少しとほうれん草をやってました。全体朝礼と言うことで、今日付で辞められる販売員さんと加工のパートさんがいて、挨拶をされ、お花が送られました。

加工の方でもう一度朝礼を。辞められた方は、社員で12年パートで5年だったそうです。もうベテランさんなので、大きな穴になります。お元気で〜

それから、作業へ。業者さんの箱を片づけるんだけど、私はなぜか段ボールをやる羽目になってしまった。雨が降っていて濡れながらだったので、あとが気持ち悪かったです。例によって、タマネギから。終わったらジャガイモ。在庫が足りなくてマイナスに。

中に入って、冷凍のがんもどきの袋入れ。残れますってことで作業続けてました。でも、そんなに仕事がないから、あがってもらうと言うことになり、30分だけの残業となりました。

*****

娘の学校では、この時期に硬筆をやります。どこもそうかな?クラスで4人くらい選ばれて、どこかに出すんですよね。去年は8人の中に入ったけど、練習で力を入れなかったから、最後の4人の中には入れませんでした。しかし、今年は「選手になった〜」と帰ってきました。うちの学校では、2時間目と3時間目の間が30分休みになっています。選手の子はこの時間に練習するので、遊べなくなる〜と文句を言う娘でした。

手本を見ながら、書いているものは、「おっ!なかなかきれいではないの!」と感心しましたが、普段の字は小さくて汚いんだけどなあ。いつも大きくきれいに書けるといいんだけどなあ。

*****

チャチャの巣作り、まだ終わりません。朝と夜します。私が朝出かける時もやっていました。いつになったら終わるのでしょうか。

*****

ふあ〜!それにしても眠いなあ。ただいま、4時半過ぎ。娘は雨の中、そろばん行ってます。

先頭 表紙

2005-06-14 今日も暑いぞ

今日もそんなに暑くならないと思っていたのに。。。。

仕事の制服、上着をやめて、Tシャツ着ました。自分の着てるものの上にだけど。とっても軽くていいです。袖がじゃまにならなくていいわ。もっと暑くなったら、自分が着てきたのを脱ぐかなあ。

出荷は、人参入れて、次の時に箱出しへ。数が多いと大変だ。箱の大きさがよくわからないのが困りもの。でも、今日は倒さなかった〜。と言うか降ろしてくれたからだよね。

作業は、タマネギやって、万能ネギやって、ピーマンとミニトマトとおぼろ昆布の袋詰め。何とか1時までに終わらせた。と言っても、ピーマン在庫切れ。

*****

今日も急いで家に帰り、チャチャの様子を見ると、思ったほどは暑くなかったです。マンションの最上階なので、屋根からの熱があり、暑いんですよ。

銀行に行く用があったので、クーラー入れて、出かけました。このままでは暑いかなとね。帰ってきたら、消しました。

キャッシュカードの磁気が反応しなくなり、また作り直しとなってしまいました。前に変えたのいつだったっけ?そんなに経っていない気がするんだけど。面倒だ。
変なところに置いちゃったかな〜

夫の勤務先が変わって、5時15分頃に起きなくちゃならなくなったので、眠いです。まだ平気だけど、週末はへろへろかも。今までより45分も早く起きるの。計算上では、9時半には寝なくちゃならないじゃないの!でも、それも何だかでね。
チャチャちゃんのご飯も30分早くなっちゃう。今日も朝から、くわえてました。

先頭 表紙

M7様、一番大変なのは夫なんですけどね〜早寝早寝です。 / ぽっか ( 2005-06-16 19:10 )
勤務先かわって慣れるまでが大変ですね!5時15分なんて夢もみてないぐらい熟睡してるなあ(><) / M7 ( 2005-06-15 00:28 )

2005-06-13 暑くなりました。

今日の予報、こんなに暑くなるなんて言ってたっけ?

会社の制服、上着があるんだけど、暑くなったら、渡されたTシャツを着れば、その上にエプロン付ければいいことになっています。着替えるのが面倒で、自分のシャツの上に上着を着ているわけですが・・・。

やはり、このところ暑くなってきました。そして、今日は特に朝からもう暑い!
明日からは着替えるかなあ。

朝、すぐに中のレタスの手伝いに入りました。その後、箱出しの当番が回ってくることになっていて、今日明日は私。呼び出しがかかって行きました。また一度、倒してしまった〜!出荷数がおおいのと、入れる順番などの確認や入れてみてこうしてああしてと言うのが何回かあったせいか、今日の出荷はだいぶ遅くなりました。
慣れない私のせいもあるんだと思います。

作業は、タマネギとゴボウ。ゴボウは在庫が足りなくなりました。12時までのMさんが残ってくださってやってたんだけど。次に紫蘇をやって、1時で上がりました。紫蘇はまだまだ終わってなかったんだけどね。

この暑さで、チャチャがどうにかなっていないか心配だったのと娘を眼科に連れて行かなくてはならなかったから。

帰ってみると、思ったほど部屋の中は暑くなっていませんでした。扇風機を回しておいたからかな。窓も開いてますけど。扇風機180分タイマーを掛けていったのだけど、動いてました。壊れているようです。結果良かったけど。

朝、また牧草くわえていたけど、出かけている間はしなかったようです。入れておいた牧草がそのままだったから。きっと静かだから寝ていたんじゃないかしら?

娘が帰ってきて、今日は書道なので、一緒に出て、終わったら眼科のあるところまで来るようにしました。私は一足先に診察券を出してから、銀行などへ。私のキャッシュカードが変になっていて、下ろせなかったよ〜!窓口へって言われてしまいました。ううう。明日、早く上がって窓口が開いている間に行かなければ。

娘が来て、眼科へ。まだ少し充血してるけど、明日くらいまで目薬さして、もしまた赤くなったら、その目薬さして様子見てくださいでした。目薬1ヶ月持ちますって。今日は最初のプールだったんだけど、今日は入れなかったのです。目もそうだけど咳が取れないからね。

プールには良さそうな暑さになっていたけど、まだ水は冷たくて、寒いよ〜って言ってたそうです。娘はがりがりなので、きっと入っていったら寒くてふるえていたでしょう。でも、入りたかったようです。

遊ばせたチャチャは、囓っているか、なでられるかのどちらかでした。ソファのカバーに穴が空いてしまいました。まったくもう!

9時頃また、牧草くわえてじっとしてました。まだ終わらないのでしょうか〜

先頭 表紙

2005-06-12 終わってない!?

今日は一日暑うございました。夕方から、クーラー入ってます。

昨日夜中に咳き込んでいた娘。半分起きたようだけど、あまりにも激しいので麦茶取ってきて飲ませました。すぐ寝てました。で、今日の朝はなかなか目覚めません。

スーパーの朝市で、お茶(2種類)2L6本入りが698円で売ってるので、買いに行くことにしていました。8時からなので、7時半過ぎに家を出ます。結構並ぶんですよ。車にガソリンも入れなくてはならないので、夫も一緒に行くことに。カードを使うのとセルフのガソリンスタンドなのです。

ぎりぎりまで待っていたけど、起きないので娘を起こしました。朝食には朝のご飯をおにぎりにして置いて、あとはヨーグルト食べてねと。

朝市のお茶、お一人様1ケースなので、夫も一緒に並んで欲しかったのに、車から出てこなくて、携帯鳴らしたのに出なくいから、持ってこなかったのか〜とあきらめて、伊○衛門が2ケース欲しかったのに、もう一つの○茶と1ケースずつ買いました。そしたら、携帯持ってた〜。もう!!!とぶつぶつ文句言ってました。

ご近所さんも買いに行ってました。そのお宅は○クエリアスでしたが。

さて、帰ってきたら、チャチャの牧草がバラバラしてました。娘が「またやってたよ〜」と言いました。あれっ?終わったんじゃないの〜?と思わずチャチャに聞いてしまいましたよ!

しかし、その後は全然せず、寝てばかり。

その後、午前中は、私だけ図書館行ったり、駅前のスーパーへ行ったり、外は暑かった〜!近くの公園ではフリーマーケットが行われていたそうです。娘は昨日の夕方、友達と一輪車したりして遊んだので、今日はおとなしく家にいた方がいいと思ったのです。午後にお誘いもあったんだけど、ごめんなさいしました。

夕方のチャチャを遊ばせると、またまたおしっこしてくれました。今日は素直にご飯で入ってくれました。野菜もフードも割と早く食べ終わり、いつものチャチャにもう完全に戻ったな!と思っていたら、先ほど7時頃、また始めました。でも、ある程度やったら、終わりにしてました。なんだろうな〜

そして、新しい牧草を入れて上げたら、また始めてます〜。まだ続くのでしょうか〜!

先頭 表紙

まーこ様、うう、クーラー掃除しなくちゃ・・・・ / ぽっか ( 2005-06-13 21:35 )
ほんと今日は暑かったですよね。クーラー掃除してたら汗ボタボタだったもの・・・。 / まーこ ( 2005-06-12 23:55 )

2005-06-11 終わったよう

今日は出勤の土曜日。
娘は昨日寝る時には全然咳が出なかったのに、朝方出ていた。それでも、7時頃までは寝ていたかな。

私は6時過ぎに起きて、チャチャの世話。今日もフードの食べが悪い。野菜は食べ、フードが少しになったときに、牧草を入れてみると、また、牧草を口にくわえ、ガシガシしてました。午前中はそんな感じだったそう。昨日の夜は、自分の気をむしり始めたので、いよいよかあ?と思いつつ、火曜日の夜から始まっているんだから、もう終わってもいいんじゃないの?と思いました。

今日はマンションの修繕の説明会があって、10時から2時間くらい夫が出席。その間、娘は留守番。

仕事の方は、出荷はタコを入れて、次はカボチャを入れてましたが、中に入ってと言われ、中で白菜の作業をしました。出荷が終わってからは、班の仕事に。まずは業者さんの箱の片づけ。今日は少なかったな。
作業は、タマネギが少しとニラから。タマネギが本当に少なかったので、私一人でやりました。終わってニラへ。ニラが終わる頃、次の作業を聞きに行ったら、尼ネギの伝票が落ちていたと言うことで、その伝票と袋詰めの伝票をもらいました。私はまた、タマネギをやり、片づけたところ、袋詰めも終わってました。トラックの箱出し手伝い当番だったので、それをやり、そのあと、冷凍物2品の袋詰め。そして、カニかまの数。今日は1時で上がってくださいとのことで帰りました。

帰ってみるとチャチャは普通にしてました。おやつのリンゴをあげて、牧草入れても、おとなしく、午後はもう巣作り行動はしません。遊ばせた時にはおしっこもしてくれたけど、割と普通。ダダッと走り回っていて、あまり囓りません。

ご飯にはなかなか入らないし、フードの減りも遅いけど、今、8時半過ぎですが、牧草は食べるだけです。どうやら、本当に終わったようです。今、牧草食べてます。本能とは言え、びっくりしました。終わって良かった〜!

先頭 表紙

おそいぞ〜(ーー)!うそうそ!(^^) / M7 ( 2005-06-15 00:27 )
M7様、遅くなりました〜!こちらこそです! / ぽっか ( 2005-06-14 16:06 )
わたしも今日は出勤でした!おつかれさま〜! / M7 ( 2005-06-11 22:35 )

2005-06-10 またまたお休み。

この間、子どもを理由に仕事を休んだら、今日は本当に子どもの具合が悪くなってしまいました。3日くらい前から、咳が出るようになっていたんだけど、昨日遊んで帰ってきた娘の声ががらがら声になり、咳もひどく出るように。

朝、朝食後も元気が出ず、「学校行くの〜?」なんて聞いてきます。やっぱり医者の薬もらわなきゃだめか〜と仕事を休むことにしました。鼻はそんなに出ていないけど、喉が赤いので、いつもの耳鼻科へ。あと、左目が赤くなっていて、白いものが出来ているように見えるので、ついでに眼科にも行くことにしました。

会社にお休みの電話して、8時半に出発。耳鼻科は5番目くらいでした。風邪ですねと。薬をもらって、今度は目医者へ。45分くらい待ったかなあ。結膜炎とかではなく、目をこすったか何かして、ばい菌が入ったのではとのことでした。2種類の目薬をもらいました。月曜日にまた来てくださいだって。月曜日の学校のプールはやめておきましょうって。

買い物とかして帰りました。

今日金曜日はそろばんの日。行ってもいいと思っていたけど、本人は頭が動かないとか言うものだし、雨もひどく降りそうなので、お休みすることにして、一緒に行っている家に連絡しました。

よく降っています。娘が卒園した幼稚園の施設で蛍が見られます。今日はうちの幼稚園の番だったのですが・・・。一般公開が来週だそうなので、それを待つことに。自然な蛍が見られるいい機会ですからねえ。毎年楽しみです。

今週は仕事を1日起きに休んでしまいました。明日は出勤日なので、頑張ろう。

先頭 表紙

2005-06-09 チャチャの行動

朝、フードを一番にあげるのですが、一つ口に入れたものの口が動きません。牧草の細いのが口に残っていたようです。ケージの中には牧草はなく、お腹が空いているはず。しかし・・・、葉っぱをあげても、噛むものの口の中に入っていきません。口からはみ出している牧草を取り除き、おかしいなあと思いつつ、とりあえず掃除をしていると、いつものように口を動かし始めました。うさぎっていつも口が動いているんです。葉っぱをあげてみると、いつものように食べ始めました。ほっと安心。しかしフードを食べない〜。野菜はちゃんと完食しました。

出かける時間の少し前に牧草を入れてみると、またまた口にくわえ始めました。取ろうとするといやがるので、しょうがないとあきらめ、いつもよりは少ない量の牧草を入れて、出かけました。

帰ってきた時は、いつもの顔してました。リンゴのおやつも美味しそうに食べました。牧草は少し残っていました。フードは一応無かったけど、下に落ちてました。
牧草を足すと、またやり始めました。そして、牧草を口にくわえたまま休んでいます。何回目かは取るのをいやがるので、そのままにしておきました。相変わらず、ガシガシ、シュンシュンしていました。

遊ばせる時間になった時も、牧草を加えていたので、はずそうとしたら、素直にはずれました。くわえてたからべちょべちょ。

外に出ると、一番最初にしたのが、ソファの上にあるトイレ用に置いてあるマットの所へ行き、それを口にくわえ、下まで降り、どこかへ持っていこうと動きます。大きいものなので、自分で踏んづけて進めないんだけど、うまくして2mくらい持っていきました。大きいから途中であきらめたみたい。

そのあとは、いつものようにいろいろなところを囓ろうとはせず、うろうろしてました。半分以上の時間をナデナデタイムでした。ご飯だよと言ってもなかなか入らず、結局タオルくるんでケージの中に入れました。フードは完食するまで2時間半かかりました。野菜はすぐに食べました。フードが無くなってから牧草入れましたが、くわえてカジカジを繰り返しています。

牧草をくわえているのをデジカメに取ったんだけど、パソコンに落とせませんので、落とせたら載せよう。

検索したら、やはりこれは巣作りのようです。でも、載っていたうさぎさんは、一つの所に集めるそうなんですけど・・・。いつまで続くのかなあ。

*****

今日のお仕事。朝仕事して〜と言われ、人参数えてたんだけど、出荷に来て〜と言われ、ジャガイモとタマネギの2点持ちから始まりました。途中、タマネギを渡せたので、ジャガイモをずっと。

作業はキャベツ。始め白菜の伝票でコンテナ詰めしてしまった。いかんいかん。キャベツはちゃんと使えたので、良かった。そして、白菜、ほうれん草。
そのあと、ミニトマトの袋入れ。で12時となり、今日も残業で2時までレタスとオカヒジキ。昨日も休んじゃったから、今週は残業だなあ。

で、この「おかひじき」。皆さん知らないんですね。私も1年か2年くらい前に知ったんだけど、みんな「これ、なあに?」と聞いていきます。そのたびに私が、「おひたしや炒め物で美味しいですよ」と教えてあげました。好きです私。

先頭 表紙

2005-06-08 急遽のお休み

今、サ

ッカー日本が2点目を入れました!

*****

昨日の夜からのチャチャの行動。牧草を横に加えて、ぶんぶんしていて、すのこを囓る。歯が変になってしまったのか?どうしたんだ?と思いつつ、寝ました。
朝になっても、同じことをしています。フードも野菜もちゃんと食べましたけど。
歯が伸びすぎてくると大変なことになるので、それが心配で、急遽医者に連れて行くことにしました。尿検査とかもしなくちゃいけないから。

ハムスター用のケージをスポーツバックに入れて、カムフラージュして出かけます。狭いので、ちょっとかわいそうなんですけどね。車で移動中はシュンシュン言ってます。待っている間、長かったので、落ち着いてきたら、少しだけ入れてきた牧草を食べてしまいました〜

結果は、歯は大丈夫とのこと。奥歯の一つがちょっと斜めと言えば斜めだけど、気にすることではないとのこと。

*****
今、サッカー日本が勝ちました!
*****

様子見となりました。尿の方は前と同じ。薬を同じように使っていってくださいとのこと。便も異常なし。爪切ってもらいました。体重は1.75Kgでした。

帰りもシュンシュン言ってました。家について、落ち着いたら、食べておしっこして元気です。遊びも一緒。ご飯になっても、なかなかケージに戻らなかった。フードの食べが遅かったけど、野菜はちゃんと食べました。

そして、この時間。また同じことを。よく見ていると、牧草を口に入れて運んでいるという感じ。すのこの同じ場所をガシガシして、そこで口開けて牧草落とすから。
ふと、思ったのが、これは巣作り?なのか?ってこと。人間で言うと二十歳過ぎの妙齢ですから。

食べられなくて、引っかかっているわけではないと言うのがわかったので、それで良しとして、しばらく観察してみます。

*****
さて、今日のお仕事、お休みしたわけですが、子どもの具合が悪いのでと連絡してしまいました。ある意味、チャチャも子どもだけどね。明日からまた頑張らなくっちゃ!

先頭 表紙

M7様、私がちゃんと見てると点が入らない気がして、音だけ聞いていました。リプレイでゴールの様子を見ましたよ。 / ぽっか ( 2005-06-09 16:39 )
途中の実況中継、ありがとうございます!って感じです(^^)/ うれしいなあ〜うれしいなあ〜とにかくつらいことがあるんだけど、それはさておきうれしいなあ〜 / M7 ( 2005-06-08 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)