himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-31 さて、さて
2005-05-30 雨降りだ〜
2005-05-29 なんてことない日曜日
2005-05-28 忙しいと思ったけど
2005-05-27 ちょっと寄り道。
2005-05-26 今日の話題は
2005-05-25 娘の癇癪
2005-05-24 またまた眠い日。
2005-05-23 危なかった〜
2005-05-22 今日もやっぱり一輪車。


2005-05-31 さて、さて

昨日はとってもよく雨が降りました。朝もまだ雨が降っていました。その雨も昼前には上がったようで、仕事が終わって外に出た時は、からっと晴れていました。暑いくらいだけど、気持ちいい天気でした。

仕事の方は、出荷は、人参入れて、そのあとはなんだっけ?途中で中の作業へ入ったけど、もやしをコンテナに移して〜と言われて、それをやったあとは、ミラー入れの手伝いに呼ばれて、入れてました。

作業は、今日も大根で切りました。指定されているgより少し多めに切るのですが、これがやっぱり難しい。慣れるためにベテランさんがやらせてくれているのですが、多めに時間がかかっちゃうから、きっと心の中で<早く早く>と言っていると思います。ちょっとgが足りないものを多く作ってしまいました。在庫が無いというので、マイナスになってしまった!と思ったけど、冷蔵庫のはじっこにあるのを見つけたので、明日の分はちゃんと作り終えられてほっとしました。

その後、サラダ菜をやり、アスパラを入れているところで昼になったので、それは置いておいて、ほうれん草に入りました。1時では終わらなかったので、そのまま残業となり、サニーレタスの途中で時間となりました。

午後から入ってくれた人が、すごく作業の早い方で、追いつくのに必死状態。焦っちゃって疲れました〜。いつも一緒にしているTさんもすごく早いのですが、それ以上に早くてね。この人と一緒にやると毎日疲れが倍増だなあと思ってしまいます。

明日から新しい人が入ってきます。同じ時間帯の人もいらっしゃるようです。どんな人が入るのかなあ。

*****

今週の土曜日が娘の学校の運動会です。金曜日に雨マークが付いているので、ちょっと心配。雨だったら月曜日の授業をしてきて、月曜日はどちらでも代休。運動会は火曜日に延期になります。給食ありなので、何か変な運動会になります。幼稚園から延期したことはないので、何とか天気は持って欲しいものです。

先頭 表紙

M7様、こんにちは〜。運動会危うしです。 / ぽっか ( 2005-06-02 19:44 )
毎日、忙しく仕事されてますね(^^) 運動会、いい天気だといいですね! / M7 ( 2005-06-01 02:01 )

2005-05-30 雨降りだ〜

今日は朝から雨降り。昼頃ちょっと止んだいたので、もう降らないかなと思ったら帰る頃はまた降っていて、もうずっと降っています。寒いくらい。
朝、七分袖を長袖に替えまして、今は割烹着着ていてちょうどいいなあ。

朝、通勤時の雨のお陰で、この間フロントガラスに着いた鳥の糞が取れました。気にはなっていたんだけど、取るのをすぐ忘れちゃうんですよね。

お仕事は、出荷は生姜を入れて、ネギ入れて、わかめを入れたんだ。生姜は数が多かった。明日も一杯出荷があるなあ。今週はキャンペーン期間だから、数が多いんだよね。

作業は、大根。切ってね〜と言われ、頑張りました!しかし、ちょっとムラが出るなあ。少ないのと多いのが出来ちゃう。ごめんなさい。そのあと、万能ネギ。それからサニーレタスへ。手が真っ黒になってしまった〜。

残業できる?って聞かれたけど、月曜日からの残業はきついなあと思ったので、ごめんなさいしました。みんな帰っちゃうし。

5月はお休みしなかったけど、6月は3回は休むから、出来る時は頑張った方がいいんだけどねえ。ちょっと眠い病になりそうだったし。明日は残業するかしら?

*****

今日、初物をいただきました。それは、す・い・か。
お友だちの旦那さんのご実家から送られてくるののお裾分け。美味しそうな真っ赤です。これからいただきま〜す。

いただきました〜甘くてジューシーで、とっても美味しかったです。
  シーズンインになったら、もっと甘くなるのかしら?一足先に夏が
  来ました。

先頭 表紙

2005-05-29 なんてことない日曜日

昨日の夜、バナナケーキ作らにゃと材料を混ぜ始め、バナナを入れる段になって、バナナを手に取ると・・・。少し柔らかくなったバナナを使うんだけど、ほっときすぎて、ちょっと腐っちゃってました。あれ〜もったいないと思いつつ、ゴミ箱へ。で、ケーキの中身どうしよう!リンゴはあるけど、煮るの面倒だしな。そうだ、これ使おうと思ったのが、去年の暮れに漬けておいたレーズン。余ったブランデーか何かにオレンジピール少々と共に漬けておいたのでした。漬ければ漬けておくほど美味しいからとほっておいたんでした。

子どもも食べるけど平気だなあと作りました。食べてみるとほんのりお酒の香り。そして、美味しいぞ!これで、バナナ・リンゴ・キーウィ・レーズンと4種類のパターンに増えました〜。

ただし、うちの夫はレーズンが嫌いです。レーズンパンとか食べません。でも、アイスクリームのラムレーズンとチョコのレーズンが入っているラミーというのは食べます。好きなくらいです。どうして?と思います。なので、このケーキも食べるかな?と言ってみたら、食べてくれました。良かった。

多めに作ったので、今日友達にあげました。お酒漬けのレーズン大丈夫?と聞いて。気に入ってくれておやつに食べてくれたとのこと。

今回作った分は、早くもなくなってしまいました〜。

*****

さて、午後に買い物となった時、夫は今日の晩ご飯は刺身が良い!と言います。じゃあ、買ってきてと言ったら、車で行く魚屋さんまで行くと。私が行きたい買い物方向とは違うので、別行動になりました。娘はどうしようかなあとぐずぐず言っているので、お父さんと行きなさい!と私は一人でさっさと自転車に乗りました。

あちこちうろうろしていたら、1時半頃出たのに、気づくと4時前。あらまあ、と言う感じでした。

マグロのお刺身は美味しかったです。あとから、お金の請求来るのかなあ。ごちそうさまでした!にしたいなあ。

先頭 表紙

2005-05-28 忙しいと思ったけど

今日の土曜日、出勤日。あちこちで運動会が行われているので、お休みする人も多く(関係ない人もいますが)、忙しいぞ〜と思いながら行きました。

夫は昨日の夜、チャチャがうるさくて寝られなかったと、私が起きてきた時は自分で何か食べていて、入れ替わりのように寝てしまいました。娘は7時半頃に起きてきたかな。朝からお昼のお弁当のようにおにぎり作りました。いつ起きても食べられるようにとね。喜んでました。

お昼は近くのコンビニに買いに行ったそうです。娘の食べたものを聞いたら、メロンパンと鮭のおにぎりとフライドポテトだったそう。炭水化物ばかりだわ〜!夫はよくわかりません。

さて、お仕事は、今日は9時組4人のうち、2人は運動会だからお休み。あと1人は午後からとなっているので、今日は朝、一人。ちょっと寂しい。出荷の方へ行ったら、中の作業を聞いてみて〜と言われたので、中に聞いたら、大根やるよと言われてそのまま中の作業に。本当は箱出しだったのにすっかり忘れていて、気が付いた時にはもう遅かった〜。出荷が終わってから、リーダーさんと箱出ししていた人にごめんなさいしました。

作業の方は、キャベツ。他の方でもやったので、昼前に終わり、次は万能ネギ。そして、お昼に。でも、12時までの人は残業。私はニラに移動。もう一人の人がトラックの箱出し手伝いに行ってしまったので、一人で細々と作業していました。戻られて少しして、トイレ掃除当番へ。掃除が終わった後も、そのまま残業へ。ジャガイモ組に入り、そのあと、プチトマト1個入れを作り、次の袋詰めの準備をしていて時間となりました。

出荷作業をほとんどしなかったし、割といろいろな種類のものを作業したせいで、特に忙しかった感じはなかったなあ。8人くらいお休みだったのですけどね。自分が出来る範囲は決まっているからなあ。

今日も野菜とか買って帰りました。図書館寄って帰ったら、下で娘は一輪車乗り。友達と一緒でした。5時半までやってました。壁の支えなしで、乗れる練習を始めたそう。1回だけ成功したけど、とっても難しいようです。

先頭 表紙

2005-05-27 ちょっと寄り道。

今日も良い天気。でも、帰り空が暗くなって、家に帰ったあと、雷が鳴って、ちょっと雨が降ってきたけど、また晴れました。

仕事は。。出荷は、ネギとレタスとまたネギだったかな。
作業は、タマネギとニラと三つ葉をちょっと。中に入って、ピーマン。途中で12時。その前から、葉物は終わっていてみんな細かいものをやっていました。明日の土曜日は学校の運動会の所も多く、お休みする人が8人くらいいるらしいので、先の分の日持ちするものをどんどんやっていってました。1時からは、「数」と呼ばれている野菜以外の仕分けに。私は竹の子の水煮をやりました。gが3種類あるので、それぞれやるのが面倒。箱に書いてあるのが紛らわしい数字があるから、違う箱を開けちゃったりして。それでも、今日は定時で終わり、1時までの人4人ともあがりました。

なので、近くのマックへ一緒に行くことに。あれこれおしゃべりしてきました。一緒に仕事している班が違うので(私とIさんは一緒)、情報交換などをね。

たまにはまた、行こうね。と1時間ほどしゃべってました。心強い同期?みたいな感じでほっとします。6月から4人入るそうで、でも、時間帯は違うみたいで、これからもよろしくって感じです。

そのあと、銀行とスーパーに寄って帰ったら、もう娘は帰ってました。同じマンションで隣のクラスの子を待っていないで帰ってきたら、3時前に帰ったよと言ってました。隣のクラスは少し遅く終わるようです。

*****

今日のそろばんの試験。行く前は「いやだよ〜」と言って出かけました。一生懸命頑張ればいいと送り出しました。帰ってくると、見取り算は1問書けずに終わったと。当然見直しも出来ていないから、すごく自信がないみたい。まあ、今回は受からなくても良しとしましょう。ただし、これからは癇癪起こさず一生懸命やらないといけないということを言わないと。受験料もらうよと言ってみるかな?

*****

何か、関東地方でこの何日か中に地震があると予想している人がいるようで、記事を見ると本当にありそうで怖いのですが。はずれることを祈ります。

先頭 表紙

2005-05-26 今日の話題は

特になしです。

仕事。出荷はコーン入れて、キャベツ入れて、終わったかな。今日は全体に数が少なかったのかな。早めに終わったみたい。時間見ながら、意識して早く終わらせましょうと言われているんだけど、なかなか時計を見る余裕はないです。

作業は、タマネギ、ブロッコリー、ソース2種の袋詰め。昼になったので、きりの良いところでやめて、中へ移動。12時までの人はみな帰ったし、昼食の時間なので、まだ日の浅い私たちだけで、紫蘇入れ。人がどっといなくなって寂しいけど、気分的にちょっと楽かな。な〜んてね。紫蘇が終わったらさっきの続きやってねえなんて言われたけど、1時までには終わらなかった〜。昼を終わって帰ってきた人と一緒にその途中になっていた袋詰めの続きに移動し、いつの間にかまた残業に。もう一種の袋詰めが終わったところで、ちょうど2時となりました。

このところ、残れますか?と聞いてくれなくなりました。帰る時はちゃんと自分で時間見て帰らないと、だめだわ。まあ、特に良いんですけどね。

買い物などして帰ってきたら、娘の方が早かったです。友達からの電話待ちで、結局家のマンション下で遊ぶことになって降りていきました。

*****

マンション下に夜7時半頃、週2回車でパン屋さんが来ます。今まで3回くらいしか買ったことがないんだけど、明日のパンも残りご飯もなかったので、買いに行きました。種類も数も少ないけど、あんパンやクリームパンを買いました。メロンパンが欲しかったんだけど、無かった〜。うちで作ったパンって感じのパンです。牛乳も買うんだったのに忘れた〜!

先頭 表紙

2005-05-25 娘の癇癪

今日のお仕事、出荷は大根、オレンジともやしの2点持ち。中へ行って長ネギの手伝い。豆腐入れ。
作業は、ジャガイモ。万能ネギの手伝い。中に入って、インゲン。

今日は短縮4時間だったので、残業できませんと1時で上がりました。

でも、スーパーへ野菜等を買い物へ。99円セールなもので。

帰ってきたら、娘はもう帰っていて、宿題やってました。
今日はそろばんの日なので、時間まで一輪車やりに出かけました。

そろばんから帰ってきた時、疲れた顔で、変な顔して帰ってきました。今日やった分があまりできが良くなくて、自分でいやだなと思ったのか、先生に何か言われたのかは不明ですが。

今度の金曜日は試験日です。かなり難しくなっていますから、自分も自信なくなっているのではと思います。
やった分で間違えたところが宿題となってくることが多いのですが、夕食後それに取りかかりました。私は計算機で答えを出していきます。最初の問題で娘が書き直した答えが合っていたんだけど、そろばんで出た答えとは違う数字だったのですね。書き写し違いだったわけです。で、それがわかったので、もう一度やり直しなさいと言ったら、いやだ〜!と言いだし、泣き出しました。どうして?と私が言ってもいやだというばかりで、泣き続けます。こちらもちょっとカッとしてしまい、声を荒げてしまいます。

私は自分を落ち着けるために、他の間違えている問題の答えを出していました。少し収まったかなという時に、抱きかかえて話をしたりするんだけど、どう言っても何も変わりません。こうなると、娘は泣き続けます。どうしようもありません。またいらだってきてしまうので、布団ひきに行ったりして、その場を少し離れます。

もう今やらないで明日やりなさいと言うと、明日は遊べる日だからやると言いますが、泣きやむこともないし、数字を書き写す時に動いちゃったかでわからなくなるといらだって、そろばんを向こうに押しやったり、鉛筆を放り投げるように置いたりするので、またまた、「もうやめなさい!」と言ってしまいました。

少しして、またやりだして、間違っていたところももう1回やり直して、正解を出したところで終了となりましたが、その間40分。

ちょっとよしよしと背中をなでて上げて、小言は言うのはやめましたが、私にはどうしても?????で、仕方がありません。同じようなことをもう何回もしていますから、余計なんでしょうが。

私もきつくなってしまうので、反省しなくちゃいけないんですけどね。

今度の試験は、ぎりぎりの点での合格は、しない方がいいなと思います。

先頭 表紙

まーこ様、良い意味で下の子は余裕が生まれるんだろうなあと思います。うちは一人だし、どうしても目に入る分小言も多くて、かわいそうかな。 / ぽっか ( 2005-05-26 20:49 )
長男の時が そーゆー事あったような気がする・・・。今・・娘・・・ホッタラカシ(苦笑) 計算も『あってるかな?』って聞いてきても、ママ夜目見えんゎって逃げたりしてる。。。(苦笑) / まーこ ( 2005-05-26 01:53 )

2005-05-24 またまた眠い日。

ただいま、夜7時。夕ご飯は食べ終わり、片づけはまだ終わってない、この時間。一番ゆっくり出来る時間かな。でも、今とっても眠い〜!

またまた眠い病が来たようです。

今日の仕事。出荷はあれこれ。きゅうり、袋物、大根だったかな。キュウリが一番多かったのかな。
作業はタマネギ、ジャガイモ、半分くらい昨日のうちに終わっていたので、2種類終了。ゴボウに入って少ししたところでお昼。ゴボウは中断して、中へ行き、白菜へ。これがなかなか全然終わらなくて、今日も残業。

最近定時が2時のようになってしまってるよ〜!先週は毎日2時だったからさすがに疲れたものなあ。働けば働いた分お金がもらえるからいいんだけどね。でも、明日は学校が短縮4時間なので、1時であがらせてもらいます。

この間の日曜日の求人広告にまた出ていたので、今日面接に3人くらい来てました。10時から14時の人が入ると少し楽になるんだけど。あとはやっぱり8時からの人かしらねえ。私は9時からですごくうれしいのですけどね。

火曜日は、夕方生協を取りに行っておしゃべりしてきます。幼稚園の頃はお迎えで下に降りた時、子どもたちが遊ぶので、それを見ながらお母さんたちと色々しゃべっていましたが、小学生になってお迎えもしなくなると、なかなか会ってしゃべることが少なくなってしまいます。働いている人も多くなりますし。まだ下の子が幼稚園の所はお迎えで下にいる時に会えば、ちょっとしゃべったりはするんですけどね。

30分ほどのおしゃべりはあっという間に時間が経ってしまいます。戻ってきたら5時10分くらいでした。本当ならチャチャを出して上げている時間ですが、ちょっと短すぎるし、↑のように眠い病が入ってきていたので、チャチャにはごめんなさいでした。5分ほど早めにフードをあげたら、すぐに食べてしまいました。

この間スーパーで葉付きの人参が売っていて、その人参も細くてチャチャがちょうど食べる分くらいの大きさだったので、丸ごとあげているんだけど、最近人参を残しています。他にもキャベツや他の青菜をあげたりしているから、多いのかなあ。

ご飯を食べてお腹も一杯になると、うとうとしてます。こっくりこっくりしている姿はとてもかわいいです。

先頭 表紙

2005-05-23 危なかった〜

今日はとってもいい天気になりそうだったから、布団干して仕事に行ってしまいました。

仕事は、出荷は最初ミラー入れ。そのあとは、箱出し。今日は数が多くて、!!!また一回倒してしまいましたし。箱の大きさが違うのを1セットとして出すのもあったし。出荷が終わったのが10時過ぎでした。
作業は、タマネギ。頭を少しカットするのですが、目に来て涙が出そうになるものがありました。昼に終わって、トラックの箱出しの手伝い当番をしました。いっぱいあって疲れたなあ。中に入ってレタスをやり、残業となりました。その後、冷凍品の袋物2種の袋詰め。

レタス作業している時に、12時からの人が夕方降るって言ってますね。と言ってたのですが、外に出たら、少し暗くなっていて、やばい!と思いました。車を走らせているうちに雨がぽつぽつと。会社の近くが降っていても、家の方は降っていないことがあったので、それを願いつつ走っていました。しかし、行っても行っても雨はぽつぽつしていました。前を走っていた車がちょっと遅くて、いけないんだけどいらいらしてしまいました。でも、こんな時だから、良かったのかも。

機械式駐車場なので、入れている暇はないと、近くに路駐して慌てて家に駆け込みました。何とか無事取り込めました。良かった〜。車を駐車場に入れに戻りました。

でも、そのあと降っては来なかったようです。夕食途中に、ざぁ〜と降ってきました。夜のうちだけなのでしょうか。

*****

娘は朝、テレビでサルが一輪車に乗ってゲームするテレビゲームのコマーシャルを見て、「一輪車した〜い!」と叫んでいました。学校から帰ってきてすぐに「した〜い!」今日は書道の日なので、それが終わってから、早速やっていました。今が一番楽しいのでしょうね。

先頭 表紙

2005-05-22 今日もやっぱり一輪車。

曇りがちの一日だったけど、結構暑くなったみたい。

娘はまた、10時前から下に降りていって一輪車の練習へ。おやつを食べに帰ってくるまで、30分以上頑張ってました。

お昼をラーメン食べに行くことになったので、(その前にガソリンスタンドへ。目盛りあと2つの所まで無くなった〜、でも最近値上がりしているから痛い!)一輪車も持っていき、夫に見せました。

食べて帰ってから、また練習。私は一足先に帰ったんだけど、少しして上がってきた娘が「もう少しいれば良かったのに〜」と。マンション下の駐車場の端まで行けたんだそうな。車が16台並んでいるので、約30mくらいの距離かな。

少ししてまた降りていきました。上から見ていたら、行けてました〜。上からビデオに撮りました。まだまだ、不安定だけど、うれしくて仕方が無く、また友達も出てきたので、練習を続けてました。3時頃におやつ食べにちょっと帰ってきて、また5時まで遊んでました。

帰ってきてからも、「やりたい」「やりたい」と言い続けてます。一輪車通学したいなどども言いました。まだまだ練習が必要なんだから、あまり気張らない方がいいよ〜!

まあ、自分で頑張ってくれて偉いですわ!

*****

画像は、ご飯前のチャチャ。お腹空いていて待ちきれない時です。なかなかケージの外まで顔を出してくれないので、フードをあげる前にデジカメ用意して撮りました。

ふと今見たら、寝ていて顔がうとうとしてます。ガタンっといきそうでした。よく雑誌に熟睡している写真を見るんだけどそんなの見たこと無いんだなあ。こちらがちょっと動いちゃうと起きちゃう。いつ寝てるのだろう。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)