himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-09 週明けなのにお疲れ
2005-05-08 今日は涼し寒かった。
2005-05-07 暑くなったねえ。
2005-05-06 今日は寒いな。
2005-05-05 今日の一日
2005-05-04 日焼けに注意
2005-05-03 東京見物!
2005-05-02 うーんとね。
2005-05-01 普通の日曜日
2005-04-30 疲れて眠い今。


2005-05-09 週明けなのにお疲れ

週初めなんだけど、何かちょっと疲れている感じ。
仕事終わった時、どっと疲れました。今日は残業もしなかったんだけど。

原因は・・・娘の夢だな。夢を見るらしく、騒ぐのですよ。泣いたり怒ったりするのです。このところ毎日のように。足をばたばたさせたり、壁際で寝ているので、その壁を蹴ったりというかぶつかったり、大きな声出したり、びえーっと泣き出したり。まあ、よくそんなに!と言うくらい。

それでも、まだ夜中のうちならもう一度ぐっと寝られるので、朝そんなに辛くないのですが、このところ、朝の5時前後なんです。あと1時間で起きるという時間。
これが辛いんだなあ。ぐっと寝られる時もあるんだけど、中途半端な眠りになっちゃう。

で、大丈夫だよ〜とかよしよしとか声を掛けたり、とんとんしたりすると、これがまた怒るのですよ。ふん!って感じで。そうするとこっちもいやになっちゃうので、最近はほったらかしなんだけど。

起きてから、娘に聞いたりすると、泣いたことなど覚えているらしいです。泣いて目が覚めてるのかな。だから、怒ったりする悲しい夢じゃなくて、楽しい夢を見なさいと言っているのだけど。。。一度だけ、笑って大きな声を出したので起こされたことはありますが。

*****

今日の仕事。出荷は、豆腐から始まって、ちょっとだけレタスと油揚げの2点持ちをして、途中でレタスをあげて、ヨーグルトを入れて、最後にまた豆腐でした。
作業の方は、カボチャと紫蘇。昼になったので、紫蘇は途中で、レタスに行きました。何とか終わったのかな。今日は残らなくていいというので、1時であがりました。疲れた!

今、とっても眠いので、早く寝ようっと!(このフレーズよく書いている気がする。)

先頭 表紙

2005-05-08 今日は涼し寒かった。

朝、日曜日に起きる時間にしてはちょっとだけ早く起きました。チャチャの世話をしたあと、スーパーの8時からの朝市へ。夫は起きていたけど娘はまだ。

お目当ては、お茶。伊○衛門茶。2リットルの6本698円。安いでしょう。この間アミノは売り切れていたし、30ケース限りって書いてあったので、8時には行ってないととね。

ちょっと前に着いたら、5,6人が待ってました。そのうちどんどん人が来ました。そして、無事1ケース購入。その後、ちょっと普通の買い物をしました。もう1ケースも買えそうだとまた並んでしまいました。

帰ったら娘の朝食中。夫が作ってくれてました。8時過ぎに起きたそうです。

今日のお昼は、チラシが入っていたラーメン屋へ。「お子様ラーメン無料」と「ギョウザ100円」と「トッピングのねぎ100円無料」の券が付いていたのです。
私の仕事場のすぐ近くの店でした。

朝食が遅かったから、ハロモニ。見てからでいいと夫は寝てしまいました。テレビ見てから起こしたら、なかなか起きな〜い!

ラーメンは美味しかったです。娘はメンマが好きではないので、もらいました。
ギョウザも好きな味でした。普通のラーメン490円なら、いいわね。

ホームセンターによって、チャチャの牧草買って、店をうろうろ。たまに見ると楽しいね。

*****

母の日でしたね。私、親には、なんにもしてないんだけど。。。
娘からお手紙と券をもらいました。肩たたき券とおつかい券と何でも券の3種類。それぞれ4枚ずつ。期限が付いているので、早く使わなくっちゃ。
どうもありがとうね。

*****

久しぶりに夫の懸賞報告。

キャップ。野球帽って言うのかな。娘がかぶったら、よく似合ったわ。

そして、ダーツ。自動で計算してくれて、コールもしてくれます。ルールがよくわからないけど、とりあえず、スタートすると、3投ずつ投げていくと、点数が減っていって0になるとウィナーに!娘とやってもいい勝負です。ちょっとじゃまだけど、なかなか楽しいです。

先頭 表紙

2005-05-07 暑くなったねえ。

朝はまだ涼しくて雨も降ったのに、いつの間にか晴れてました。

5時前に地震があったとのこと。チャチャの世話のため、普通に6時に起きたら、夫に言われました。し・か・し、私全然気づきませんでした。ドンと来たらしいのだけどね。私3回に1回くらいしか、気づかないのです。結構大きかったように夫は言ったけど、ニュースでは全然流れないし、仕事場でもそんなに話題にならなかったし、結局震度3くらいだったみたいなんですけど。。。

今日はお仕事日。明日の日曜日もメニューがあって今日配達なので、朝の出荷が多かったです。日曜日のお届けメニューはあったり無かったり。冷凍物を入れていて、途中でキュウリ入れて、また冷凍に戻りました。

その後は、キャベツ、ブロッコリーをして、昼になった頃から、長ネギをして、水菜をしました。残業をしてそのまま水菜をやり、紫蘇に入って途中で時間となりました。今日は重い箱を持つことがなかったので、ちょっといえ大変に楽でした。

外に出たら、日が照っていて、暑くてちょっとびっくりでした。

家に帰ると、夫だけで娘がいませんでした。お友だちと遊ぶ約束をして出かけていったとのこと。置き手紙もありました。2時頃出ていったとのことでしたが、3時半頃、水筒を取りに一度戻って、また遊びに行きました。楽しく遊んできたようです。

また、お天気が続きそうですね。でも、さっきのニュースに雪模様が映ったのですが、どこだったんだろう。チャンネルが変わっちゃったので、確認できませんでした。大雪でしたよ〜。ツクシが雪に埋もれてました。

先頭 表紙

まーこ様、おっ!それはすごい。仕事場ではそんなに話題にならなかったから、そんなにすごくなかったんだと思うけど。。。夫が敏感なのかな。連休終わりましたね。私は週末がまとめて来てたと言う感じですね。 / ぽっか ( 2005-05-08 19:38 )
地震のチョット前・・たぶん1分位前に なぜか目覚めた。ガタガタって音は けっこうしたけど・・揺れは あんまり感じなかったなぁーー。連休8日で終わりですねぇーー。 / まーこ ( 2005-05-08 00:08 )

2005-05-06 今日は寒いな。

一挙に昨日より10度も下がったのかな。予想ではそんなことを言ってましたが。

雨は2時くらいから降ってたのかしら。仕事終わって外出たら、寒かったです。
1枚多く着ておいて良かった。

出荷は、冷凍物のお肉とか入れてました。
作業は、タマネギやって、次にわかめとマカロニとオクラの袋詰め。私は袋の口止めと数。
途中で、トラックから箱を降ろす作業の手伝い。発布スチロールの箱が8段に重なっているのを2列ずつトラックからレーンに降ろしていきます。朝の出荷時の箱出しの練習を兼ねて。7人が1日交替でお手伝いです。お昼になってしまったので、袋詰めの方は、きりのいいところでストップ。中に移動して、ニラをやりました。その後、プチトマト入れ。残業したので、2時まででした。

5月は特に行事もないので、残業いっぱいするかなあ。6月は運動会や土曜参観などの代休があるので、少しお休みもらわなくちゃならないからね。でも、毎日残業はちょっときついかしら。その分お給料もらえるから、いいかな。

この雨は夜中に結構降るようです。朝は止んでてくれればいいなあ。

先頭 表紙

2005-05-05 今日の一日

今日はお仕事でした。夫がいないので、娘一人留守番となりました。
出来れば8時から来てと言われたのですが、無理でした〜。

今日は出荷はないので、朝から加工のお仕事。
行ったら、太ネギやって〜と言われ、その次、万能ネギ、中に入ってほうれん草。
11時に終わりとなりました。いつもこんな感じのようです。お盆の頃と年始に同じような日があるので、今度行かれそうなら、8時に行かなくちゃね。

娘には、まだ読んでいないマンガを渡しておきました。それを読んだり、録画してあるのを見ていたりしたようです。

終わったら、電話をして、鍵掛けて下で待っているように言いました。

マンション前で拾って、ファミレスに行って昼食を食べました。土日祝に子どものドリンクがサービスになっていました。

買い物に行きました。この間柏餅は食べちゃったので、ちまきを探しに。菖蒲はあったんだけど、ちまきは売ってません。柏餅ばかり。桜餅や道明寺はあるんだけど・・・。娘は道明寺が好きではありません。

夫にメールしてみました。ちまき売ってない?って。そしたら、向こうでも無いなって話になっていたそうです。電話帳で調べたら、4件目で「今ならあります」と言われ、急いで買いに行ってくれたそうで、買ったら残りが2本になったそうです。今は売れないから作らない、作らないから売らないで、作っているところ少ないそうです。買ってきてもらったのは1本158円ですって。作るのが面倒なのかしらね。美味しかったですよ。

また、バトミントンしたいという娘。昨日の公園まで行くのは面倒だから、学校が開いていたら、やろうと言うことにしました。帰り道通ると、野球の練習しているので、行くことに。

最初、娘は鉄棒を。くるくると回ってました。
野球チームに女の子がいてピッチャーしてました。結構早い玉投げてました。5年生か6年生でいつも男の子と遊んでるって娘が言ってました。

だいぶバトミントンも続くようになりました。今日の最高記録は12回。力強く返ってくることも。もう少ししたら、私の方が辛くなりそうです。1度休憩入れても40分くらいしてました。なかなかおもしろかったです。遊具を一通りして帰り、マンション下で遊んでいる子がいたので、一緒に遊んでました。

夫が5時半頃に最寄り駅に着き、一緒に帰ってきました。

明日はまたちょっと寒くなりそうですね。雨だし。結構たくさん降るようですね。

先頭 表紙

maj7。様、いえいえとんでもないです。仕事は思ったより早く終わったのでいよかったです。 / ぽっか ( 2005-05-06 16:21 )
娘さん、おりこうさんですね〜(^o^) 休日に仕事お疲れさまです! / maj7。 ( 2005-05-05 21:14 )

2005-05-04 日焼けに注意

今日もいい天気でしたね。すごく暑くなるのかと思っていたら、そうでもなくてさわやかな気候でした。

午前中は、ちょこっと掃除で、娘はたまったDVD見て、昼を食べていたら、「こんなにいいお天気だからどこか行こうよ〜」と言われてしまいました。

しょうがないので、近場の大きな公園へ。
遊具でしばし遊びます。滑り台やブランコや鉄棒の他、ターザン?のやうんていなど。このうんていは高いので、今まで全部出来なくて途中で降ろしてもらっていたのですが、夫もいないし、受け止められないよ〜と言ったら、見事最後まで行くことが出来ました。

一通り遊んだら、ちょっと広くなっているところへ。バトミントンをやりたいと持ってきたのですが、あいにく少し風がありました。大きなボールでテニスみたいにと言いますが、すごくやりにくい。練習しなくちゃと言うことで、風の合間をぬってバトミントンをやりました。

途中、持っていったお菓子を食べて休憩の後、もう一度挑戦。私もあまり上手ではないし、ちょっと力を入れたら、風の力でもっと飛んじゃったり、なかなか続きません。空振り多いし。それでも、前より少し上手になってきた娘です。また練習しなくちゃね。

私は、極力日陰にいましたが、やっぱり少しは焼けたのかも。一応日焼け止め塗ったのですが。これからのお出かけには気を付けないと。シミが増えるばかりです。

  昨日買った駄菓子 左にある丸っこいのは、中が空洞のおせんべでした。


先頭 表紙

2005-05-03 東京見物!

朝、学校に行くくらいの時間に出ました。結構慌ただしい。

行き先は、大手町の「ていぱーく」逓信総合博物館。学校から無料招待券をもらったのです。と言っても、大人110円子ども50円で入れます。

夫は今日から木更津に行くので、東京まで一緒と出かけました。うちらは留守番なのです。訳あって、行きません。

9時から開館というので、間に合うように行ったら、ちょっと早く着いてしまいました。そして、人はまばら。

展示ものも、そんなに多いわけではないので、ゆっくりゆったり見られました。
まずは、絵が3種類。平面なのに立体的に見える絵。逆さに見るとまた別の絵に見える絵。小さな絵を使って大きな絵にしたもの。(たとえば、花の絵を使って人の顔にしていたとか。)

それから、磁石のあれこれ。実験が出来るのです。たとえば、すごく強い磁石なので、人がぶらさがれるとか(60kgまでOK)、パチンコ玉が3000個くらいくっつくとか。なかなかおもしろかったです。

その後、2,3階の展示コーナーへ。通信や郵便、電話などの昔のことから今のことまで。娘には難しいものもあったけど、郵便がポストに入れて相手の家に届くまでが、3Dの映画で見られたり、ゲームで貯金と保険が出来たり、郵便配達が出来たり、パソコンではがきが作れたりとそこそこ楽しめました。何より人がまばらなもので、あわてなくてもいいのが良かったです。

電話のコーナーで、娘は初めて黒電話で電話を掛けました。小さい時に触らせたんだけど、全然覚えていないようで、掛け方を知りませんでした。そういう時代なのね〜。

2時間半くらい、そこにいて、お昼はどうする?ってことになり、丸の内の方まで歩いてみたけど、高級そうな店しかないし、娘はマックがいいとか言うので、東京駅を横断して、八重洲の方まで行って、食べました。その後八重洲ブックセンターに行って本を見て、もう帰ろうかなあと思いながらも、せっかくだからどっか行こうかなと夫にメールとかしてたら、汐留でも行けば?と言われ、本屋でガイドブックを見たりして、場所を確認。どこだかわからなかったんです。汐留ならお台場の方がいいかなと、ゆりかもめに乗りました。海浜公園の方で降りて、その前にあるビルの中へ。

駄菓子を売っているお店で、ちょこちょこと買って、うろうろと見て、一駅歩いて、フジテレビの方まで行きました。見学コースを見て、ソフトクリーム食べて帰ることにしました。ここらはやはり人が一杯。もう足が痛くなりました。娘も痛いよ〜とうなってましたけど。
IQサプリの何かをやっていたけど、お金がかかるのでパスでした。佐野アナウンサーを見ました。何かの司会でした。

家に着いたのは6時半過ぎ。都内はやっぱり遠いなあ。電車代がかかったなあ。
3260円だった〜!

   自由の女神とレインボーブリッジです。ニューヨークに行った気分?なんて娘が言いました。


先頭 表紙

maj7。様、娘はもちろん、私もニューヨークに行ったことがありません。一応知ってたんですね。 / ぽっか ( 2005-05-04 19:47 )
あ、ほんとニューヨーク!って初めて行ったときは思いますね!二年前に初めて行ったんですけどね / maj7。 ( 2005-05-03 21:13 )

2005-05-02 うーんとね。

学校は普通でしたね。あっ、朝、うちの娘は体操服や上履き入れて持っていく袋を忘れて、取りに戻ってきました。一度下まで行ったらしいです。いつもは玄関の所に置いておくんだけどね。私も全然気が付かなかったんだけど。

今日は雨かと覚悟していたけど、朝から晴れていましたね。だから、気分良かったです。銀行や買い物に行くのに、歩くのはちょっとかったるかったから。歩くのって嫌いじゃないんだけど、買い物には辛いです。

仕事のお給料が入る銀行は、いつも買い物に行く方向とは反対方向になるのです。めったに行かない方角です。だから、お金下ろしにもなかなか行けないから、返ってお金がたまっていいかななんて思ってます。

この連休、子どもにとっては、3日休んで、1日行って、また3日休んで、1日行って、2日休むんですね。
間の日を休めばどっと続けて休みになるので、学校休ませてどこかへ行くってお家も多いのでしょうね。海外に出かけている人も多そうですから。いいなあ。反対に休みたくない休ませたくないという家もあるでしょうね。

午前中、買い物行って、帰ってお昼を食べたあと、とっても眠くなりました。かといって、布団に潜り込んで寝るほどではないので、テーブルの上に枕を置いてちょっと寝ました。テレビを付けっぱなしだったんだけど、ほんの10分ほどの音が消えてました。結局1時間ちょっとうとうとしてました。でも、割とすっきりしました。テーブルの上も高さがいいようで、時々寝てます。

先頭 表紙

まーこ様、さすがに学校まで忘れる前に、みんなに会うから気づいたみたい。うちも玄関に貼っていたよ! / ぽっか ( 2005-05-03 20:42 )
ウチの娘も体操服や上履き入れ忘れる・・・で、先生に言って電話借りて学校から私の携帯にチャッカリ電話してくるしっ。自宅から学校まで3分の距離なのにねぇーー。昨日の夜、ランドセルに紙貼り付けてたから何だろう?ってみたら『体操服と上履き』って書いてあったゎ。ニヤニヤしながら『これで忘れない♪』ってさ! / まーこ ( 2005-05-02 23:58 )

2005-05-01 普通の日曜日

娘が寝ていて、泣いたりばたばたしたりして、うるさいので何度も起こされて、朝もすっきりしませんでした。ほんとにもう!

チラシで近くのスーパーの今日の朝市で、夫のよく飲むアミノ飲料が1ケース6本入りで、698円というのが出ていたので、9時半頃行ってみました。他にお茶も同じ値段だったので、両方1ケースずつ買おうと思って。

しか〜し、ぐるっと回ってみても、その飲料が見えません。お店の人に聞いたら、売り切れましたって。50ケース限りと書いてあった気がしたけど、前回行った時はまだまだ残っていたから、安心して行ったのに・・・。
しょうがないので、普通の買い物して帰ってきました。

昼を家にあるもので適当に済ませ、ハロモニ。見てました。新メンバー決定の内容でした。新メンバーの合格発表の場にメンバーが行くという形でしたが、矢口さんは出ていませんでした。何も、コメント等も流れませんでした。何でなのかなあと思います。この間、うたばんでは、収録とは別バージョンの矢口さんの映像が流れました。自分の口でしゃべっている初めての映像では?なぜそれをハロモニ。で流さないのか。とっても不思議です。

娘の夏物を出しました。半袖Tシャツ出して、これから着れそうだけど、しわくちゃのものを洗濯したりしました。アイロン掛けなきゃいけないのがあるから、ちょっと億劫。アイロンは明日回しとします。

昨日リンゴを煮ておいたので、簡単ケーキを作りました。混ぜて焼くだけよ。
バナナケーキとして母から教わったものですが、私はこのリンゴの方が好きかな。

夜中から雨のようです。明日は銀行とか行くつもりなのに、雨だと面倒だなあ。しかし、普段行けないので、明日行っておかないと。

先頭 表紙

まーこ様、小雪じゃなくて小春ちゃんです。12歳ですね。確かにかわいい子だと思います。夫は見事に当てました。 / ぽっか ( 2005-05-02 12:51 )
maj7。様、夏ですよね。しかし娘は平気で袖無し着そうなので、それは奥の方へ。いくら何でもね。リンゴケーキ美味しいです! / ぽっか ( 2005-05-02 12:49 )
新メンバー・・・小雪ちゃんだっけ?12歳だもんなぁーー←なにげにハロモニ見てました・・・今日は娘居なかったのにね(笑) / まーこ ( 2005-05-01 21:54 )
もう夏物ですね!あ、リンゴケーキ美味しそうですねえ! / maj7。 ( 2005-05-01 21:49 )

2005-04-30 疲れて眠い今。

今日はお仕事日。明日から会社は5日まで、お休み。連休だから注文する人も少ないかな?出荷作業は牛乳とキャベツだったかな。人参抜きの箱があったので、入れていきました。

その後、どうするのかな?と思っていたら、お掃除でした。私たちは広い出荷作業場のお掃除。洗剤入りの水を流して、デッキブラシでごしごし。水を流してから、まだごしごし。その後、水を切っていって(水を切るやつ。なんて言うのか忘れたゴムみたいなのが付いている。)機械を掛けました。

結構、力が要ります。疲れました。昼前にはこの作業も終わりました。

今日で辞められる方がいて、挨拶されました。
野菜や冷凍物などをみんなで買いました。私が買ったのは、レタス・ニラ・トマト4個・キーウィ6個・冷凍品3種・万能ネギ・リンゴ2個・シチューミックス・粉チーズ・タレ4種類・お麩だったかな。これで、500円。キャベツが欲しかったけど無かったなあ。残念。

その後、冷凍のチキン?だったかな、これを3個パックする作業をしました。パックする作業そのものは機械に流すのだけど、箱から出して、トレイに入れたり、そのトレイを機械に入れたり、パックされたものを数えていくのは、私たちです。

まだまだ作業は終わりませんでしたが、1時で終わりとなりました。

会社は5日まで休みだけど、6日から出荷があるので、加工パートは5日に来て、作業します。葉っぱものなど前日じゃないと出来ないですからね。だから、今日やれたのは冷凍だけなんですね。5日は、午前中のみだそうなので、頑張ります。

昨日も10時には寝てるのに、1日歩いていたから疲れたのかなあ。その疲れがまだ取れていないのかしら?今これを書きながら、とても眠い私です。早く寝て、明日はちょっと寝坊しよう。

*****

昨日、娘に買った電子手帳で、芸名とデビュー曲を教えてくれるものをやってみました。質問4問くらいを「はい」か「いいえ」で答えると出してくれます。そしたら、芸名は「ことのは」デビュー曲は「あさきゆめみし」ですって。よくわかりません・・・・・。

先頭 表紙

まーこ様、RUIさんね。月のしずくとかいいよね。でも、さびしか知らない私。でも、何でそんな名前が出てくるのか・・・! / ぽっか ( 2005-05-01 14:05 )
maj7。様、楽しみにされても・・・・困りますわ。 / ぽっか ( 2005-05-01 14:03 )
ことのは・・あさきゆめみし・・・柴田コウさんの世界かな?あの歌好きよん。 / まーこ ( 2005-05-01 13:18 )
和風ですね〜 ことのは!楽しみにしてま〜す♪ / maj7。 ( 2005-04-30 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)