himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-04 日焼けに注意
2005-05-03 東京見物!
2005-05-02 うーんとね。
2005-05-01 普通の日曜日
2005-04-30 疲れて眠い今。
2005-04-29 HAPPY BIRTHDAY
2005-04-28 もう夏?
2005-04-27 新しい仕事
2005-04-26 今日も変な天気
2005-04-25 変な天気


2005-05-04 日焼けに注意

今日もいい天気でしたね。すごく暑くなるのかと思っていたら、そうでもなくてさわやかな気候でした。

午前中は、ちょこっと掃除で、娘はたまったDVD見て、昼を食べていたら、「こんなにいいお天気だからどこか行こうよ〜」と言われてしまいました。

しょうがないので、近場の大きな公園へ。
遊具でしばし遊びます。滑り台やブランコや鉄棒の他、ターザン?のやうんていなど。このうんていは高いので、今まで全部出来なくて途中で降ろしてもらっていたのですが、夫もいないし、受け止められないよ〜と言ったら、見事最後まで行くことが出来ました。

一通り遊んだら、ちょっと広くなっているところへ。バトミントンをやりたいと持ってきたのですが、あいにく少し風がありました。大きなボールでテニスみたいにと言いますが、すごくやりにくい。練習しなくちゃと言うことで、風の合間をぬってバトミントンをやりました。

途中、持っていったお菓子を食べて休憩の後、もう一度挑戦。私もあまり上手ではないし、ちょっと力を入れたら、風の力でもっと飛んじゃったり、なかなか続きません。空振り多いし。それでも、前より少し上手になってきた娘です。また練習しなくちゃね。

私は、極力日陰にいましたが、やっぱり少しは焼けたのかも。一応日焼け止め塗ったのですが。これからのお出かけには気を付けないと。シミが増えるばかりです。

  昨日買った駄菓子 左にある丸っこいのは、中が空洞のおせんべでした。


先頭 表紙

2005-05-03 東京見物!

朝、学校に行くくらいの時間に出ました。結構慌ただしい。

行き先は、大手町の「ていぱーく」逓信総合博物館。学校から無料招待券をもらったのです。と言っても、大人110円子ども50円で入れます。

夫は今日から木更津に行くので、東京まで一緒と出かけました。うちらは留守番なのです。訳あって、行きません。

9時から開館というので、間に合うように行ったら、ちょっと早く着いてしまいました。そして、人はまばら。

展示ものも、そんなに多いわけではないので、ゆっくりゆったり見られました。
まずは、絵が3種類。平面なのに立体的に見える絵。逆さに見るとまた別の絵に見える絵。小さな絵を使って大きな絵にしたもの。(たとえば、花の絵を使って人の顔にしていたとか。)

それから、磁石のあれこれ。実験が出来るのです。たとえば、すごく強い磁石なので、人がぶらさがれるとか(60kgまでOK)、パチンコ玉が3000個くらいくっつくとか。なかなかおもしろかったです。

その後、2,3階の展示コーナーへ。通信や郵便、電話などの昔のことから今のことまで。娘には難しいものもあったけど、郵便がポストに入れて相手の家に届くまでが、3Dの映画で見られたり、ゲームで貯金と保険が出来たり、郵便配達が出来たり、パソコンではがきが作れたりとそこそこ楽しめました。何より人がまばらなもので、あわてなくてもいいのが良かったです。

電話のコーナーで、娘は初めて黒電話で電話を掛けました。小さい時に触らせたんだけど、全然覚えていないようで、掛け方を知りませんでした。そういう時代なのね〜。

2時間半くらい、そこにいて、お昼はどうする?ってことになり、丸の内の方まで歩いてみたけど、高級そうな店しかないし、娘はマックがいいとか言うので、東京駅を横断して、八重洲の方まで行って、食べました。その後八重洲ブックセンターに行って本を見て、もう帰ろうかなあと思いながらも、せっかくだからどっか行こうかなと夫にメールとかしてたら、汐留でも行けば?と言われ、本屋でガイドブックを見たりして、場所を確認。どこだかわからなかったんです。汐留ならお台場の方がいいかなと、ゆりかもめに乗りました。海浜公園の方で降りて、その前にあるビルの中へ。

駄菓子を売っているお店で、ちょこちょこと買って、うろうろと見て、一駅歩いて、フジテレビの方まで行きました。見学コースを見て、ソフトクリーム食べて帰ることにしました。ここらはやはり人が一杯。もう足が痛くなりました。娘も痛いよ〜とうなってましたけど。
IQサプリの何かをやっていたけど、お金がかかるのでパスでした。佐野アナウンサーを見ました。何かの司会でした。

家に着いたのは6時半過ぎ。都内はやっぱり遠いなあ。電車代がかかったなあ。
3260円だった〜!

   自由の女神とレインボーブリッジです。ニューヨークに行った気分?なんて娘が言いました。


先頭 表紙

maj7。様、娘はもちろん、私もニューヨークに行ったことがありません。一応知ってたんですね。 / ぽっか ( 2005-05-04 19:47 )
あ、ほんとニューヨーク!って初めて行ったときは思いますね!二年前に初めて行ったんですけどね / maj7。 ( 2005-05-03 21:13 )

2005-05-02 うーんとね。

学校は普通でしたね。あっ、朝、うちの娘は体操服や上履き入れて持っていく袋を忘れて、取りに戻ってきました。一度下まで行ったらしいです。いつもは玄関の所に置いておくんだけどね。私も全然気が付かなかったんだけど。

今日は雨かと覚悟していたけど、朝から晴れていましたね。だから、気分良かったです。銀行や買い物に行くのに、歩くのはちょっとかったるかったから。歩くのって嫌いじゃないんだけど、買い物には辛いです。

仕事のお給料が入る銀行は、いつも買い物に行く方向とは反対方向になるのです。めったに行かない方角です。だから、お金下ろしにもなかなか行けないから、返ってお金がたまっていいかななんて思ってます。

この連休、子どもにとっては、3日休んで、1日行って、また3日休んで、1日行って、2日休むんですね。
間の日を休めばどっと続けて休みになるので、学校休ませてどこかへ行くってお家も多いのでしょうね。海外に出かけている人も多そうですから。いいなあ。反対に休みたくない休ませたくないという家もあるでしょうね。

午前中、買い物行って、帰ってお昼を食べたあと、とっても眠くなりました。かといって、布団に潜り込んで寝るほどではないので、テーブルの上に枕を置いてちょっと寝ました。テレビを付けっぱなしだったんだけど、ほんの10分ほどの音が消えてました。結局1時間ちょっとうとうとしてました。でも、割とすっきりしました。テーブルの上も高さがいいようで、時々寝てます。

先頭 表紙

まーこ様、さすがに学校まで忘れる前に、みんなに会うから気づいたみたい。うちも玄関に貼っていたよ! / ぽっか ( 2005-05-03 20:42 )
ウチの娘も体操服や上履き入れ忘れる・・・で、先生に言って電話借りて学校から私の携帯にチャッカリ電話してくるしっ。自宅から学校まで3分の距離なのにねぇーー。昨日の夜、ランドセルに紙貼り付けてたから何だろう?ってみたら『体操服と上履き』って書いてあったゎ。ニヤニヤしながら『これで忘れない♪』ってさ! / まーこ ( 2005-05-02 23:58 )

2005-05-01 普通の日曜日

娘が寝ていて、泣いたりばたばたしたりして、うるさいので何度も起こされて、朝もすっきりしませんでした。ほんとにもう!

チラシで近くのスーパーの今日の朝市で、夫のよく飲むアミノ飲料が1ケース6本入りで、698円というのが出ていたので、9時半頃行ってみました。他にお茶も同じ値段だったので、両方1ケースずつ買おうと思って。

しか〜し、ぐるっと回ってみても、その飲料が見えません。お店の人に聞いたら、売り切れましたって。50ケース限りと書いてあった気がしたけど、前回行った時はまだまだ残っていたから、安心して行ったのに・・・。
しょうがないので、普通の買い物して帰ってきました。

昼を家にあるもので適当に済ませ、ハロモニ。見てました。新メンバー決定の内容でした。新メンバーの合格発表の場にメンバーが行くという形でしたが、矢口さんは出ていませんでした。何も、コメント等も流れませんでした。何でなのかなあと思います。この間、うたばんでは、収録とは別バージョンの矢口さんの映像が流れました。自分の口でしゃべっている初めての映像では?なぜそれをハロモニ。で流さないのか。とっても不思議です。

娘の夏物を出しました。半袖Tシャツ出して、これから着れそうだけど、しわくちゃのものを洗濯したりしました。アイロン掛けなきゃいけないのがあるから、ちょっと億劫。アイロンは明日回しとします。

昨日リンゴを煮ておいたので、簡単ケーキを作りました。混ぜて焼くだけよ。
バナナケーキとして母から教わったものですが、私はこのリンゴの方が好きかな。

夜中から雨のようです。明日は銀行とか行くつもりなのに、雨だと面倒だなあ。しかし、普段行けないので、明日行っておかないと。

先頭 表紙

まーこ様、小雪じゃなくて小春ちゃんです。12歳ですね。確かにかわいい子だと思います。夫は見事に当てました。 / ぽっか ( 2005-05-02 12:51 )
maj7。様、夏ですよね。しかし娘は平気で袖無し着そうなので、それは奥の方へ。いくら何でもね。リンゴケーキ美味しいです! / ぽっか ( 2005-05-02 12:49 )
新メンバー・・・小雪ちゃんだっけ?12歳だもんなぁーー←なにげにハロモニ見てました・・・今日は娘居なかったのにね(笑) / まーこ ( 2005-05-01 21:54 )
もう夏物ですね!あ、リンゴケーキ美味しそうですねえ! / maj7。 ( 2005-05-01 21:49 )

2005-04-30 疲れて眠い今。

今日はお仕事日。明日から会社は5日まで、お休み。連休だから注文する人も少ないかな?出荷作業は牛乳とキャベツだったかな。人参抜きの箱があったので、入れていきました。

その後、どうするのかな?と思っていたら、お掃除でした。私たちは広い出荷作業場のお掃除。洗剤入りの水を流して、デッキブラシでごしごし。水を流してから、まだごしごし。その後、水を切っていって(水を切るやつ。なんて言うのか忘れたゴムみたいなのが付いている。)機械を掛けました。

結構、力が要ります。疲れました。昼前にはこの作業も終わりました。

今日で辞められる方がいて、挨拶されました。
野菜や冷凍物などをみんなで買いました。私が買ったのは、レタス・ニラ・トマト4個・キーウィ6個・冷凍品3種・万能ネギ・リンゴ2個・シチューミックス・粉チーズ・タレ4種類・お麩だったかな。これで、500円。キャベツが欲しかったけど無かったなあ。残念。

その後、冷凍のチキン?だったかな、これを3個パックする作業をしました。パックする作業そのものは機械に流すのだけど、箱から出して、トレイに入れたり、そのトレイを機械に入れたり、パックされたものを数えていくのは、私たちです。

まだまだ作業は終わりませんでしたが、1時で終わりとなりました。

会社は5日まで休みだけど、6日から出荷があるので、加工パートは5日に来て、作業します。葉っぱものなど前日じゃないと出来ないですからね。だから、今日やれたのは冷凍だけなんですね。5日は、午前中のみだそうなので、頑張ります。

昨日も10時には寝てるのに、1日歩いていたから疲れたのかなあ。その疲れがまだ取れていないのかしら?今これを書きながら、とても眠い私です。早く寝て、明日はちょっと寝坊しよう。

*****

昨日、娘に買った電子手帳で、芸名とデビュー曲を教えてくれるものをやってみました。質問4問くらいを「はい」か「いいえ」で答えると出してくれます。そしたら、芸名は「ことのは」デビュー曲は「あさきゆめみし」ですって。よくわかりません・・・・・。

先頭 表紙

まーこ様、RUIさんね。月のしずくとかいいよね。でも、さびしか知らない私。でも、何でそんな名前が出てくるのか・・・! / ぽっか ( 2005-05-01 14:05 )
maj7。様、楽しみにされても・・・・困りますわ。 / ぽっか ( 2005-05-01 14:03 )
ことのは・・あさきゆめみし・・・柴田コウさんの世界かな?あの歌好きよん。 / まーこ ( 2005-05-01 13:18 )
和風ですね〜 ことのは!楽しみにしてま〜す♪ / maj7。 ( 2005-04-30 22:17 )

2005-04-29 HAPPY BIRTHDAY

今日は娘の9歳の誕生日。祝日生まれなので、一応、その日にお祝いしてあげられます。まあ、ケーキはどこかで買ってくることが多くなっていますが。

お仕事も休みをもらいました。

今日は、新宿高島屋でやっている「昭和展」を見に行って、回転寿司を食べに行くということにしました。その後、娘の誕生日プレゼント探しかなと。

昭和展、夫が見に行きたいと言ったのです。大阪万博の関係ものが多かったかな。その当時の部屋とかあったり、お菓子会社のおまけや昔の雑誌とか。でも、入場料を取る割には、ちょっと物足りないと思います。もうちょっと色々欲しい気が。出口を出たら、給食食べられます!って。揚げパン試食のをもらいました。普通に食べると200円。ちょっとお高いと思います。おいしかったけど。
あとは、ソフト麺、カレーやミートソース、ハムカツともう一個揚げ物があって、鯨の竜田揚げもありました。私、好きだったですこのメニュー。夫も食べたいというので、単品で一つ買って、みんなで食べました。懐かしい味だ〜!瓶牛乳とかコッペパンとかシチューもあったかな!

それから、高島屋内のおもちゃ売り場へ。でも、夫はおもちゃを買いたくないみたいで、おもちゃじゃないものにしなさいとか言って、ドリルとか言うものだから、それは変だよ〜と。本当はケイタマが欲しい娘だから、他のものというのなかなか決まらず、とりあえずお昼を食べることにしました。

回転寿司は美味しかったです。マグロが特に。娘は相変わらずのメニューでした。
クーポン券で汁物サービスになりました。

それから、安売り電気屋のおもちゃ売り場へ。買うならトイザらスだろうと思っていたので、池袋に行くことに。新宿にはないんだもの。

暑かったなあ。歩いていると暑くてねえ。30度くらい行ってるのでは?

トイザらス到着。一通り見て回り、結局選んだのは・・・シナモロールの電子手帳。クリスマスプレゼントの携帯メールと連動できるというので、それに決定。しかし、これとケイタマとどう違うのか。なぜケイタマがだめなのかよくわかりません。

その後、不二家へ。ず〜〜〜〜〜っと昔にもらった商品券があるので、使えるのかどうかちょっと不安ながら。誕生日のケーキってことで、娘が子どもメニューのパフェ、夫がストロベリーパフェ、私が焼きプリンのパフェを食べました。美味しかった〜!久しぶりのパフェでした。
待っている間に、娘は早速電子手帳を広げ、登録など始めました。帰りの電車の中でもずっとしてました。質問に答えると、芸名とデビュー曲を教えてくれたりします。占いや誕生日の登録ども出来ます。しばらくこれにかかりきりかな。

もうお腹は一杯なので、夕食は冷や麦であっさりと。

ずっと歩き続けでくたびれました。

娘へ。9歳の誕生日おめでとう!大きくなりました。何となく今日は過ぎてしまいましたが、これからも元気でいてください。

先頭 表紙

おふみ様、ありがとうございます。そうです、たまごっちです。みんな持ってるから欲しがってはいるのですが・・。クリスマスに頼むかしら? / ぽっか ( 2005-04-30 19:20 )
まーこ様、ありがとうございます。暑かったから、パフェが美味しかったよ。新宿も池袋も暑かったです。 / ぽっか ( 2005-04-30 19:19 )
maj7。様、ありがとうございます。カンパチが好きなんて、通ですねえ。うちは魚はまだマグロだけ・・・。 / ぽっか ( 2005-04-30 19:18 )
ケイタマって何かと思ったら携帯たまごっちなのね。今流行ってるからね〜〜でも電子手帳もいい感じじゃない。 / おふみ@おめでとう! ( 2005-04-30 08:41 )
娘ちゃん誕生日おめでとう♪ 今日は本当に暑かったよね。新宿・・今日電車乗り換えで通ったゎ(o^-^o)   / まーこ ( 2005-04-29 22:17 )
おめでとうございます(^^) うちの8才娘も回転寿司が好きです!小さい頃からお寿司が好きで、まだ小さいのに「カンパチが一番すき!」などとのたまうのですよ!…でもホントに元気でいてくれるのが一番の願いですよね! / maj7。 ( 2005-04-29 21:16 )

2005-04-28 もう夏?

今日は暑かったですね〜。朝、24度と最高気温の予想を聞いて、娘は半袖がいいと言い出しました。まだちゃんと出してないんです。まあ、引き出しに入っているんですけどね。スカートを先に決めて、それに合うのをと・・・。これがいいと最初に持ったのが、縞。スカートはチェック。柄に柄はちょっと・・・と言うと、無地のを探して、着ていきました。

すっかり夏仕様にしちゃうと、寒くなったりするのですよね。

それでも、急に薄着は出来ない私。しかし、さすがに長袖Tシャツの上に、トレーナーではなくブラウスにしました。上着もなし。自分の半袖はまだまだ出てこないかも。

仕事は、最初は2個持ちされていた方の人参を受け持って、またまた箱出し。皆さんに助けて頂きました。
作業は、タマネギと新じゃが。昼になってから、ほうれん草をやって、次は、サラダ菜とミニトマトの袋入れ。今日も残業して、それを終わらせてから、次は冷凍ハンバーグの袋入れ。3個と2個。いい匂いがするので、お腹が空きました。まだまだ2個入れは終わっていないけど、時間となりました。

夕方、夫の薬をもらいに病院へ。一応先生と話すのと、薬局が混んでいて待ったので、帰ったのが5時過ぎ。ちょっと今日もチャチャを外に出してあげられませんでした。ごめんね。

さて、明日は、娘の誕生日。仕事は休みをもらいました。
ちょっと都心へお出かけするかもです。プレゼントは、娘が欲しいのは「けいたま」でも、ゲーム機だから夫からOKが出ません。他のも今ひとつの希望品。どうするのだろうなあ!

先頭 表紙

2005-04-27 新しい仕事

いつものように、仕事始めました。
出荷作業で、竹の子の水煮を途中から交替して入れました。レーンを変わって、タマネギを入れていたら、班長さんから、「箱出しやってもらうから、Mさんに教わって〜」と言われました。
箱出しとは、食材を入れて運ぶ発泡スチロールの箱を、地区や数で区切って、レーンに乗せていく作業です。
2つの箱の間を持って、1と数えていき、40区切りの時は20まで、50区切りの時は25まで数えなさいと。端数は最初に置くのです。

途中で止まったりすると、数忘れそうになったりします。箱は20くらいが積み重なってしまってあるので、その最初を下ろすのにはこつがいります。うまく出来そうもないので、降ろしてもらいました。箱の大きさも微妙に違ってどれがどれかはパッと見わからないです。だから今度はどれを使うのかとかがわからないのです。

数も最初の品入れをする社員さんに確認したりして、何とか仕事を終えることが出来ました。終わった時はほっとしました。時々やるのかなと思っていたら、朝礼時に、これから、この仕事、9時からの人でやってもらいますとのこと。4人いますが、2人は4月からの人。だいぶ慣れてきたとは言え、緊張です。一番最初の品物を入れる人に、社員さんが付いてくれるそうですが・・・。仕切が違うと、野菜とか入れる時に混乱しちゃうんですよね。それをしないように頑張らないと。もちろん先輩たちも完璧ではありませんから、時々違うこともありますが。

6個か7個積んである箱を一度に2列分下ろせるようになるとだいぶ楽のようです。でも、あわてるとバランスが崩れ、倒してしまうのです。

作業の方はなかなか忙しく、1時過ぎて、4人帰ってしまうと、人も少なくなり、仕事がなかなか終わらないことも多いそうで、2時までの残業がこれから多くなりそうです。

作業は、タマネギと新じゃが。その後、ニラをやって、その途中で1時になってしまい、今日は早速2時までと言うことで、次に厚揚げの煮物を2袋や3袋をビニール袋に入れる作業をしました。

今日も暑くなりました。それなのに、娘は咳がこんこん。鼻も少し出てるようですが、奥の方なので、かんでも、出てきません。医者に行くのも面倒なので、市販の咳止めを買ってきました。この間飲んだイチゴ味のでいいかなと思っていたのですが、よく見ると、7歳までって書いてありました。あれ〜8歳の時に飲んだよなと思い、違うのを探して、大人も飲めるいちご味を買いました。食後に飲んだ娘が、これは苦いと言いました。大人も飲めるからあまり甘くないのかしらね?

先頭 表紙

maj7。様、娘さん良かったですね〜。連休はどう過ごされるのでしょうか。 / ぽっか ( 2005-04-28 19:08 )
ようやくうちの娘も風邪が治って元気になりました。連休までになおさないと遊べない〜ってね / maj7。 ( 2005-04-27 22:33 )

2005-04-26 今日も変な天気

仕事途中、ふと外を見たら、晴れてました。昼前でしたけど。今日もにわか雨と聞いていたので、洗濯物外に干すかどうか悩んで、まあいいかと出してきたので、ちょっとほっとしたのでした。

仕事は、出荷作業がハムとかちくわとかソーセージとかかいわれ大根とか。2点持ちになりそうでしたが、やってくれる人が付き、ほっとしました。やっぱり2点持ちは怖いです。捜し物もあったし、暑くなりました。

作業は、タマネギとジャガイモ。ジャガイモ在庫が無くなってマイナスでした。

朝、新しいエプロンの話をしてました。今はピンクと紺色ですが、今度はちょっと鮮やかな青になるようです。

終わって外に出たら、晴れてたのに、走り出したら、雨がぱらついて来ました。
家に着く頃は、止んでいました。ちょっと用事をして、家に帰ったら、雷が聞こえました。うちの方はあんまり降らなかったけど、違う町内の人の話だと、結構降ったみたいです。ちょうど下校時刻にぶつかって、びしょぬれだったとか。

娘が帰ってきた3時前は、降っていなかったみたいです。その後も降りませんでした。(ぱらついたくらいかな?)雷が鳴っていたので、書道に行く予定の娘はちょっといやがりましたが、行ってきました。

生協に行って、おしゃべりしていたら、帰るのが遅くなって、今日のチャチャの遊びはなしになりました。ごめんね〜!明日、遊んであげるからね〜!

先頭 表紙

2005-04-25 変な天気

尼崎の電車事故、大変なことになっていますね。いろいろな原因が重なってしまったような気がします。ご冥福をお祈りしたいと思います。

*****

朝、少し寒かったので、仕事場で制服の上着の下にベストを着ました。今日も外が近いところのタマネギの作業だからと思って。

出荷の方では、まずチンゲンサイの袋はずし。その後、全部の出荷作業が終わるまで、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ナスの袋開け。出荷と平行で、4人用とかは1度に4つとか入れていっちゃうから、どんどん無くなっていくので、焦りました。何人がかりで作業していたんだろう。どっと暑くなりました。

朝礼がありました。毎日じゃないのですが、順番に当番が回ってきます。初めての当番でした。最初の挨拶と5つの誓いの言葉と標語を2つ、クレームを報告して、主任や班長さんなどの話を日誌に書かなくてはなりません。ちょっと緊張でした。

作業は、タマネギ。終わって、紫蘇の途中で12時に。作業を中に移動して、サニーレタス。レタスをやっている途中で、1時となりました。

外に出たら、パラパラと雨が降っていました。車も結構濡れていました。動き出してすぐに、大粒の雨がだ〜っと降ってきました。すぐに止んで、晴れてきました。
もうちょっと降ってくれると、汚れがもう少し落ちたかもなんて思いました。

しかし、マンションの駐車場の車を見ると、全然濡れていません。知り合いが帰ってきたので、雨降った?と聞いてみたけど、降ってないとのこと。たかだか10分走ったくらいの所なのに、こんな差があるなんて。その後も、家の方は降りませんでしたもの。

帰ってきた時は、からっと晴れて暑いくらいになりました。
なんなのでしょうね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)