himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-19 授業参観と懇談会
2005-04-18 特に何もないな
2005-04-17 さわやかな一日
2005-04-16 土曜日の仕事
2005-04-15 立ち読み
2005-04-14 暖かい日
2005-04-13 特に無題
2005-04-12 寒いですね。
2005-04-11 あら、どうしよう。
2005-04-10 無呼吸症候群


2005-04-19 授業参観と懇談会

今日は暖かでした。仕事は12時までで早退しました。
出荷作業は、冷凍酢豚、お肉2種(最初だけ2個持ち)、冷凍煮魚、冷凍焼きちくわでした。
作業は、ずっと白菜。やってもやっても終わらない〜!葉物はいやだなあ。明日も白菜あるみたいだし。

3年生初めての行事。授業参観と懇談会。
参観は算数でした。39人のクラス。少し前の方に詰めていたみたいで、後ろには余裕あったけど、2人ずつ4列の間は、きつきつ。2年生までは2人ずつの3列だったからね。先生も間を通るのが、ちょっと横向きながらと言う感じでした。

さて、懇談会。先生の自己紹介から始まりました。2年生からの持ち上がりの先生なので、割と安心感が。その後、子どもの良いところを紹介しての自己紹介。いつも難しいです。

今年から、学校でのチャイムが無くなったんだけど、その様子について、話がなかった。時間が足りなくてさらっと過ぎてしまった。
あと、学校内で名札を付けることになり、先生も札下げてます。保護者にも配られました。

今年から遠足があるようになりました。3年生は近所?の山登り。歩くのが嫌いな娘なので、特訓した方がいいかも!

懇談会時のメインテーマである、役員決め。クラスで3人決めるのですが。
高学年になるほど、沈黙状態になると言うのですが、今回長かった〜!
3年生だから、すぐに決まるかなあと思っていたのです。

最初に一人の人が手を挙げてくれたけど、3年生の下に3人いる人のなのに。。
間に先生の話(↑)が入ってから、引っ越してきたばかりの人が手を挙げてくれました。あと一人がなかなか決まらず、やったことある人、他の学年でやってる人、他の役員をしている人などをはずし、何もやっていない人の中で、じゃんけんかあみだくじかと言ってる途中で、一人の人が手を挙げてくれました。

他の2クラスは、早々に決まったそうです。3人の所、5人が手を挙げてじゃんけんなんてクラスもあったそう。うまくいかないものですね。

3人×3クラスが、その後集まって、学年と広報と会計と指名を決めるのです。

この役員決め、出席した人の中で決めるから、正直不公平ですね。来た人損になってしまうところがあります。参観だけで帰られてしまう人もいますし。

1年生の時に一応やっているから、誰かお願いと願うだけでしたが。。。5,6年生の時が今から怖いです。大丈夫と思って出たら、経験者ばかりなんてね。

とりあえず、今年は何もなし。来年は地区だな。

先頭 表紙

maj7。様、役員決めはちょっと止まると沈黙が続いてしまいますね。名札を付けるのは、外部からの支援者にも名前を覚えてもらうため、と言う考えがあります。もちろん先生も含め、お互いにみんなの名前を覚えるためと言うのがあります。 / ぽっか ( 2005-04-20 21:48 )
役員決めるのはなかなかスムーズには行かないものですよね、来ない人はしなくていいってのもなんとも不公平感(ーー)ありますね!うちの娘の小学校では生徒の名札はつけなくてもよくなりました / maj7。 ( 2005-04-20 00:21 )

2005-04-18 特に何もないな

今日は思ったほど寒くならなかった感じです。

お仕事は、出荷は、牛乳と昆布煮とかにかまでした。
作業は、ほうれん草の数とレタス。あんまりいいレタスじゃなくて、作業がなかなか進みません。gで計ったり、4分の1とかに分けたりするんだけど。。。

帰りに半端物などの野菜をもらって帰りました。と言っても、10円払いました。
「もやし、アスパラ2本、リンゴ2個、ピーマン1個、わかめと竹の子少々、牛乳200ml2個」
もやしとアスパラとピーマンは、今日炒め物で食べました。

*****

ずっとカメラに入っていたフィルムをやっと現像しました。去年の7月に撮ったチャチャとこの間のディズニーランドの写真。

チャチャがだいぶ大きくなっていました。やっぱり大きさ違うんだなあと。そんなに大きくなった感じはしていないのですが。

先頭 表紙

まーこ様、無理しないでね〜。今日は本当に遠足日和でしたね。 / ぽっか ( 2005-04-19 21:06 )
おはよう。なんとか復活しました。娘は今日遠足に行きました。今日はスンゴクいい天気です。明日から天気が崩れるって言ってたから良かった(*´∇`*) これから小学校に地区班会議・・今週を乗り切ればナンとかユックリできそうです。 / まーこ ( 2005-04-19 08:51 )

2005-04-17 さわやかな一日

今日はとってもいい天気でした。全国的に良かったようですね。

娘の宿題で、自分の町内の地図を作ると言うのが出ました。主な道と学校の場所だけが書いてある町内の紙をもらって帰ってきました。

もらってきた金曜日にその紙を見ながら、ここがうちのマンション?と聞きます。指さすところは、確かに場所的にはそうだけど、それじゃあ、四つ角から四つ角までの全部じゃないの!近くの友達の家がどこに行くのよ!と言ってしまいました。

なので、実際に歩きながら、地図に書き入れていくことにして、午前中に出かけてきました。

まず、自分のマンションを書き入れ、ぐるぐると回ってみました。うちの町内には一軒家が多く、あまり目標となる建物がありません。主だったところを書き入れても、白いところが多いです。仕方ないですけど。

小一時間ほど歩いて、一応完成して帰りました。

それから、モーニング娘。の番組を見ました。今日は全員のメンバーが出るシーンはなく、限られたメンバーだけだったのですが、矢口さんに関することはいっさい出ませんでした。それじゃあ、ファンの人納得できないと思いました。
今日のコンサート会場では、新リーダーとなった吉澤ひとみが話したそうですが〜。本心かなあ。ファンの人によって、復帰の署名運動もしているそうです。辞めるのならちゃんとファンの前に立って欲しいと思いますし、番組の中ででも話して欲しいと思います。コンサートだけではそこに行かれない人もいるわけですから。出来れば、戻ってくれればいいのになと思います。

午後は、一人で買い物へ。娘はマンションの下で、一輪車の練習へ。
戻ってくると、まだいました。乗っている自転車のサドルをあげて欲しいと言っていたので、工具を持って下に降りてみましたが、持っていったものでは出来なかったので、次の機会に。そのまま、4時半までおつきあいしてました。私は一輪車なんて乗ったこと無いので、教えられないけど、手を添えてあげました。変に力を入れてしまうので、手が痛くなります。少しだけバランス取れるようになってきました。自分一人ですると、2漕ぎくらいしかまだ出来ません。今日の最高で3漕ぎ半くらいだったかな。少しずつ乗れるようになるのでしょう。頑張ってねえ。

私が先に帰ったあとも、30分ほど遊んでました。いい季候ですからね。お友だちは半袖でした。まだ半袖出してないわ。

でも、明日はまた温度が下がるみたいですね〜。気温差が激しいのは困りますね。

先頭 表紙

maj7。様、大人もこの天気の変わりようでは、体調を崩しやすいですよね。気を付けましょう。1歳上の子がスイスイ乗っています。頑張る気持ちがあるのが偉いと思っています。私は絶対出来ないし、やろうと思いませんもの。 / ぽっか ( 2005-04-18 21:23 )
季節のかわりめで特にこどもは風邪とかひきやすいですよね、気をつけてあげてください。一輪車、なんであんなものに乗れるんでしょ(@△@) 11歳娘はすいすい乗ってます / maj7。 ( 2005-04-18 11:41 )

2005-04-16 土曜日の仕事

土曜日に仕事は結構辛いです。朝、寝坊が出来ないし。

今日は夫は寝て曜日のようなので、送り迎えはなしでした。

出荷作業は、最初、紫蘇と袋詰めされた物の2点持ち。でも、余りました〜。と言っていたら、人が来たら、班長さんに「○○さん(私のこと)の所に入ってあげて〜」と。2点持ちはまだまだ不安なのです。自分も回りも。すみません。

作業は、白菜の数。サニーレタスは流す方へ。葉物は自動包装に掛けるので、ベルトコンベアーに乗せていくのです。2人用の2枚、3人用の2枚、4人用の3枚てな具合に。2人用と3人用では、同じ2枚でも若干、葉の大きさを変えて。

芯の方を切った物をほぐして、葉っぱを組み合わせていくわけですが、この葉物をやっていると、何か全然終わらないんですよ。永遠にこの作業が続く感じがして、すごく飽きてくるのです。1時までに終わりませんでした〜。

今日は土曜日で、休みの人も多くて、残業できる?と聞かれてしまいましたが、ごめんなさいしてしまいました。迎えに来てもらうわけではないし、出かける予定もないから、やろうと思えば出来たのだけど、この葉物の作業をあと1時間は辛かったので。来週の前半はこの葉物の作業が続きます。ううううう・・・。

夫は昼まで寝ていたようです。お昼はざるそばだったそう。で、また4時頃から寝てしまい、今7時過ぎ。まだ寝てます。
朝、チャチャのことやっている時に、「チャチャは眠いよ」とか言うんです。夫が起きているからチャチャも寝られなかったと言うのが本当のこと。自分が起きてたからなのに。だから、昼間眠いんでしょうが!
また、夜中起きてるのかなあ。

先頭 表紙

あ、いびきで目が覚めることありますよね(・_・)/ / maj7。 ( 2005-04-18 11:36 )
maj7。様、寝てもぐっすり寝られてないのかもです。昼寝の時は機械付けてないから、いびきかいてましたもの。 / ぽっか ( 2005-04-17 20:47 )
いっぱい寝られて幸せですね〜、でもそれだけ寝ても、やっぱり眠い春の朝(・o・;)/ / maj7。 ( 2005-04-17 00:06 )

2005-04-15 立ち読み

モー娘。の矢口さん脱退のきっかけの記事が載ってる写真週刊誌を立ち読みしました。

いい感じのおつきあいをしている風に思いました。親も認めているようですし。

記者の問いかけに対し、彼氏の方が、はっきり答えていて、なおかつ、矢口さんを気遣っている風でした。矢口さんはパニクっているようでしたが。

22歳の彼女ですから、いいおつきあいをしているなら、何も問題が無く、ファンの人にも受け入れてもらえそうな気がしましたが。

彼女の中に、「アイドル」と言うことが大きくあったのですね。

それにしても、とても残念です。もし辞めるのなら、いい形で卒業して欲しかったと思います。今までの卒業者のようにみんなに送られて欲しかったと思います。

悪いこと何もしていないのになあとなんかすごく考えてしまいます。

娘に「矢口さん、モー娘。辞めちゃった。」と言うと、「どうして?」と聞かれましたが、うまく答えられず、「いろいろあるみたい」と言うだけで終わってしまいました。モー娘。の日曜日の番組で何かコメントが出るのかなあ。

なんて、こんなに私が考えることもないことなのですが・・・。

*****

今日のお仕事。
出荷は卵、乾燥わかめ、キャベツと白菜の2点持ちを少し、キャベツ、また、卵。
作業は、ジャガイモ、紫蘇、ラディッシュとくるみの袋入れ、サラダほうれん草。で、お昼となり、中へ。一人で、ピーマンを数え、その後も一人で生姜を数えました。あと、包装機械の最後の掃除について教わりました。しかし、もう忘れたかも。一人でもう一度やらないと覚えないな。それに、いつも自分が帰る時は、まだ機械は動いていて、そんな作業をする時がいつになるのか・・・。

今日で2ヶ月経ちました。

明日の土曜日、お仕事です。早く寝ようっと。

先頭 表紙

ペガ様、本当にねえ。その後娘は何も言ってこないので、静かに過ぎていくでしょうが・・・。明日の番組で何かあるかなあ?なっちの時も番組中には何もなかったな。卒業したあとだから?なっちの出ているのが流れた時、「何月何日に収録したものです」とテロップが出ただけだったからなあ。 / ぽっか ( 2005-04-16 19:10 )
矢口さんの話、小さい子には理解できなくて気の毒だよね。事務所はそういうこと考えてるのかね。うちの息子くらいになるとそのまま話してもわかるけど。息子は事務所に首にされたと思い込んで「事務所うざい」っていってるよ(笑)今日の番組でも22だからいいじゃないって言う意見多かったけどね。日曜日の番組で何か言うか楽しみだね。 / ペガ ( 2005-04-15 21:58 )

2005-04-14 暖かい日

朝はちょっと肌寒かったけど、暖かになりましたね。

気持ちのいい日だったと思います。日に焼けそうだと思いました。
昼前後は部屋の中だから、全然わからないから。でも、ゴミ捨てに行った時、暑いかもと思いました。

もらい物のサツマイモの消費のために、スィートポテトを作りました。ちょうど、お友だちの家に遊びに行くと言っていたので、お持たせしました。お味の保証はないんだけどね。幼稚園の時同じクラスだったけど、学区が違っていた子が、同じ町内に引っ越してきたそうです。広い家だったよ〜と帰ってきました。一軒家の3階建てだって。いいなあ。

また当分暖かい日が続くとのこと。着るものにちょっと困るかも。

*****

娘は、モーニング娘。が大好きです。その中でも、矢口さんが好きなんだけど、急に脱退したとのニュースが。写真週刊誌に撮られたので、モーニング娘。でいる資格がないと言うことで、辞めることになったと。どんな内容かはよくわからないけど、過激なのかしら?ううん、そこまでしなくちゃいけないのかなあ。ファンの中には、うちの子のように、小さい子も大勢いると思うけど、どうやって説明しようかなあと思います。突然すぎてねえ。新リーダーになったばかりで、頑張っていこうとしているのが番組などでわかっていたのになあ。コンサートは結構なお値段だし、すっごく遠くにしか見えないだろうから、行けないけど、いつか、卒業する時のコンサートには連れて行ってあげたいなあと思っていたのに。ソロで活動はするそうだけど、子ども向けには出てこないだろうなあ。

先頭 表紙

maj7。様、↑で、考えたこと書いてみました。本当に今は交際発覚でもいいと思うのですけどね。 / ぽっか ( 2005-04-15 19:28 )
それは残念ですね!ファンならなおのこと。今は昔のアイドルと違って交際発覚なんかで人気がなくなるなんてことないと思うのに… / maj7。 ( 2005-04-15 02:08 )

2005-04-13 特に無題

今日も寒い日でしたね。朝が寒かったです。

昨日、「冷えた〜」と言っていたSさんが、今日お休みでした。前からのお休みではなかったから、体調崩しちゃったのかも。
今日もしっかり着ていきました。

出荷作業は、牛乳とかいわれと豆腐を少し。
作業は、かぼちゃ。在庫足りなかったです〜。その後、ドレッシングとわかめとキクラゲの袋入れ。ドレッシングがマイナスになってしまいました。最初に数の確認をしなくちゃいけなかったのに、しなかったから、ごめんなさい。そして、コーヒーフレッシュと刻み海苔の袋入れ。こちらは途中で時間切れ。今日も12時までの方残業でした。

明日はもしかして残業かなあ?

*****

最近のチャチャ。3日に1回くらい、遊ばせている時、おしっこしてくれます。場所は一応2カ所、決まっているんだけどね。汚くなったバスタオルで作った上にしてくれるんですけど、結構な量があるから浸みないように重ねてます。

でも、この何週間か、ご飯だよとフードをえさ入れに入れると、自分からケージに入ってくれます。お腹空いてるのか、よく食べます。糞もたくさん。元気でうれしいです。

先頭 表紙

まーこ様、いい天気になったよね。うちもいっぱい干したよ! / ぽっか ( 2005-04-14 21:32 )
快食・快便・・・なによりだよねぇーー♪ 明日は暖かくなるかな?洗濯物が乾かないから困ってるのよぉ〜。 / まーこ ( 2005-04-13 23:53 )

2005-04-12 寒いですね。

今日は寒かったですね。明日も寒そうです。

仕事で寒いといやだから、下は冬と同じに。上は寒い時用にと会社に置いてあるフリースのベストを着込みました。

中での仕事だったから、全然寒くなかったけど、外での作業をしていた人は「冷えたよ〜」と言ってました。

出荷作業は、タマネギばかりでした。
作業は、キャベツを切りました。200g150g100gと難しい。途中で切ろうかと言われたけど、切ってみましょうってことで、続けました。
あとは、サラダ菜。昼になって、ミニトマト入れでした。

仕事終わって外に出たら、寒かった〜!
こんなに寒いなんて。明日はもっと寒いみたいだよ!娘の着るものが困ったな。いくら寒いと言っても真冬のもこもこは着せたくないと思ってしまう〜!

先頭 表紙

maj7。様、寒さに弱い私なので、しっかり厚着してます。寝不足はよくありません。ぐっすり眠れたでしょうか? / ぽっか ( 2005-04-13 21:21 )
寒い日の作業はいつもより疲れますよね!あったまってお休みください(^^)私も寝不足が続くのでもうねます… / maj7。 ( 2005-04-12 23:31 )

2005-04-11 あら、どうしよう。

昨日とはうってかわって、寒くなったけど、明日はもっと寒いんだって。

それなのに、今日、冬物を一生懸命しまってしまいました。まあ、押入ダンスに入れただけだから、すぐ出せるんですけどね。

でも、布団が困った。冬は羽毛布団を使っているけど、もう暑いので、この間の天気のいい日に干して、カバーを洗っておいたのを、今日圧縮袋に入れてしまいました。明日というか今日の晩寒かったらどうするの?

しょうがないので、タオルケット1枚増やすしかないかな。こんなに気温が下がるとは思いませんでした。寒くなったら困るなあと片づけるの後回しにしていたんだけど。。。

うまく読めない私でした。

*****

今日のお仕事。
出荷は、人参、もやし、油揚げを入れました。
作業は、ブロッコリーとじゃがいも。今日も12時までの方残業でした。

*****

ブロッコリーというと、娘が小さい時にブロッコリーのことを
「ブッコロリ」
と言ったことを思い出します。とっても言いにくいんだけど、思わず言っちゃいそうです。

先頭 表紙

まーこ様、トウモコロシって今言うと、言いにくいね。みんな色々ありますね。 / ぽっか ( 2005-04-12 20:42 )
maj7。様、そうですね。道路はロードですものね。違うけど合ってる。お姉ちゃんは正しいね。けど・・・。 / ぽっか ( 2005-04-12 20:41 )
ウチは トウモコロシだったな。それと、キュロット・スカートをキョロット・スカートだと。 / まーこ ( 2005-04-12 00:30 )
うちの8歳娘は今でも高速道路を「高速ろーど」といいます。すると11歳娘がロードは道やから合ってるやん!って言います… / maj7。 ( 2005-04-11 20:21 )

2005-04-10 無呼吸症候群

夫は少し(いえ、かなり)太り気味。首は元々太い方。

で、いびきをよくかきます。そして、数年前には呼吸止まっていると感じることも。本人もたくさん寝てるのに、寝た気がしないとずっと感じていました。

最近、市内にこのいびきについて専門にしている病院を見つけ、早速に診療を受けてきました。そして、1泊しての検査入院をしてきました。

そのときに体にいろいろ検査の物をつけて寝ます。2時間ほど寝たところで目が覚めたとき、お医者さんに「止まってましたね。」と言われたそうです。

詳しい検査結果は一週間後。

結果。重症!でした。このままいけば、命にかかわりますよと。

無呼吸の回数はそのときは1回(1時間当たり)だったけど、低呼吸と言うのが何十回(1時間当たり)とあり、睡眠時間中には合わせてその回数が209回と言う数に。脳に酸素がいっていない状態が多いわけです。

睡眠の段階として、REM睡眠のほか、4段階に分けているのですが、
一番浅い睡眠をAとすると、通常5〜10%の所、33%あり、次のBが45〜50%の所、53%、次のC+Dは通常10〜15%の所、0%でした。

つまり、深い睡眠は全然していないので、長い時間寝ていても眠っていないのですね。

他にも、酸素飽和度がどうとか色々結果は出ています。

なので、機械をレンタルしてきました。酸素マスクみたいなものを付けて寝ます。そのデータが記録されるようになっていて、約1ヶ月後、その結果を基にまた治療法などを受けるようです。

鼻に空気が行くようになっていて、鼻で息をしないと空気が自動に出てくるんだそうです。あくびをすると機械が察知して、空気がたくさん出てきてちょっと焦るんだそうです。

これを付けてから、少し眠りが深くなったような気がします。

口を開けていびきをかいている人は、口の上に縦に絆創膏みたいなものを貼ると、いいそうです。

これまで、何時間でも眠っている人でした。これで、体調が良くなるとうれしいです。レンタル料は月五千円です。保険が適用されているのですけどね。

先頭 表紙

maj7。様、ありがとうございます。重症だと言われると焦りますが、何とかなるようです。お父様もお大事になさって下さいな。 / ぽっか ( 2005-04-11 19:33 )
うちの父親も無呼吸症候群みたいなかんじです…太ってはないんですがいびきはすごいんですよ!なんにせよ、お大事になさってください! / maj7。 ( 2005-04-10 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)