himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-11 あら、どうしよう。
2005-04-10 無呼吸症候群
2005-04-09 お花見
2005-04-08 新学期始まり
2005-04-07 春休み終了
2005-04-03 一人旅 残念!
2005-04-02 いやはや何とも 2
2005-04-02 いやはや何とも 1
2005-03-30 ○の撹乱&○のいぬ間に・・・ 3
2005-03-30 ○の撹乱&○のいぬ間に・・・ 2


2005-04-11 あら、どうしよう。

昨日とはうってかわって、寒くなったけど、明日はもっと寒いんだって。

それなのに、今日、冬物を一生懸命しまってしまいました。まあ、押入ダンスに入れただけだから、すぐ出せるんですけどね。

でも、布団が困った。冬は羽毛布団を使っているけど、もう暑いので、この間の天気のいい日に干して、カバーを洗っておいたのを、今日圧縮袋に入れてしまいました。明日というか今日の晩寒かったらどうするの?

しょうがないので、タオルケット1枚増やすしかないかな。こんなに気温が下がるとは思いませんでした。寒くなったら困るなあと片づけるの後回しにしていたんだけど。。。

うまく読めない私でした。

*****

今日のお仕事。
出荷は、人参、もやし、油揚げを入れました。
作業は、ブロッコリーとじゃがいも。今日も12時までの方残業でした。

*****

ブロッコリーというと、娘が小さい時にブロッコリーのことを
「ブッコロリ」
と言ったことを思い出します。とっても言いにくいんだけど、思わず言っちゃいそうです。

先頭 表紙

まーこ様、トウモコロシって今言うと、言いにくいね。みんな色々ありますね。 / ぽっか ( 2005-04-12 20:42 )
maj7。様、そうですね。道路はロードですものね。違うけど合ってる。お姉ちゃんは正しいね。けど・・・。 / ぽっか ( 2005-04-12 20:41 )
ウチは トウモコロシだったな。それと、キュロット・スカートをキョロット・スカートだと。 / まーこ ( 2005-04-12 00:30 )
うちの8歳娘は今でも高速道路を「高速ろーど」といいます。すると11歳娘がロードは道やから合ってるやん!って言います… / maj7。 ( 2005-04-11 20:21 )

2005-04-10 無呼吸症候群

夫は少し(いえ、かなり)太り気味。首は元々太い方。

で、いびきをよくかきます。そして、数年前には呼吸止まっていると感じることも。本人もたくさん寝てるのに、寝た気がしないとずっと感じていました。

最近、市内にこのいびきについて専門にしている病院を見つけ、早速に診療を受けてきました。そして、1泊しての検査入院をしてきました。

そのときに体にいろいろ検査の物をつけて寝ます。2時間ほど寝たところで目が覚めたとき、お医者さんに「止まってましたね。」と言われたそうです。

詳しい検査結果は一週間後。

結果。重症!でした。このままいけば、命にかかわりますよと。

無呼吸の回数はそのときは1回(1時間当たり)だったけど、低呼吸と言うのが何十回(1時間当たり)とあり、睡眠時間中には合わせてその回数が209回と言う数に。脳に酸素がいっていない状態が多いわけです。

睡眠の段階として、REM睡眠のほか、4段階に分けているのですが、
一番浅い睡眠をAとすると、通常5〜10%の所、33%あり、次のBが45〜50%の所、53%、次のC+Dは通常10〜15%の所、0%でした。

つまり、深い睡眠は全然していないので、長い時間寝ていても眠っていないのですね。

他にも、酸素飽和度がどうとか色々結果は出ています。

なので、機械をレンタルしてきました。酸素マスクみたいなものを付けて寝ます。そのデータが記録されるようになっていて、約1ヶ月後、その結果を基にまた治療法などを受けるようです。

鼻に空気が行くようになっていて、鼻で息をしないと空気が自動に出てくるんだそうです。あくびをすると機械が察知して、空気がたくさん出てきてちょっと焦るんだそうです。

これを付けてから、少し眠りが深くなったような気がします。

口を開けていびきをかいている人は、口の上に縦に絆創膏みたいなものを貼ると、いいそうです。

これまで、何時間でも眠っている人でした。これで、体調が良くなるとうれしいです。レンタル料は月五千円です。保険が適用されているのですけどね。

先頭 表紙

maj7。様、ありがとうございます。重症だと言われると焦りますが、何とかなるようです。お父様もお大事になさって下さいな。 / ぽっか ( 2005-04-11 19:33 )
うちの父親も無呼吸症候群みたいなかんじです…太ってはないんですがいびきはすごいんですよ!なんにせよ、お大事になさってください! / maj7。 ( 2005-04-10 23:12 )

2005-04-09 お花見

今日は仕事もなく、のんびりと起きました。娘なんて8時半過ぎまで寝てました。朝食を待っていた私はお腹が空きました。(夫は一足先に食べたから。)

今日はいい天気。花見に行くんだろうなあと思いつつも、なんにも用意していない私。10時近くから、米研いで弁当作りに。

夫が献立考えて、卵焼きとインゲン炒めとこんにゃくの炒めを作ってくれました。あと、ハムとゆでウズラ卵とチーズを重ねて楊枝で止めるのを娘にやらせました。

ご飯も炊けて、おにぎりを握るのは娘にやってもらいました。ちょっとでこぼこの三角おにぎりでしたが、上手に出来ました。

あとは、ミニトマト、人参のグラッセ、生協で買ったころころ唐揚げチーズ味(これが結構いいお味でした!)、昨日仕事場でいろいろまとめて10円で買ったうちの一つのパイナップルといつも私が作るお弁当より、とっても豪華となりました。

近くの大きな公園へ。続々と人が同じ方向へ歩いていて、中ではもうそれぞれがシート広げています。

うちから近い図書館近くにシートを広げました。木陰で桜が見えると所。ちょっと気の根っこがあってごろごろしてたけど。
すぐにお弁当タイム!座っているとちょっと寒いけど、美味しくいただきました。

娘は花見と言うよりも、ボールで遊びたくて仕方が無く、食べ終わるとすぐに「遊ぼう!」とうるさいです。そんなにすぐに動いたらお腹が痛くなります。写真を撮って紛らします。時々風が吹いて花びらが散り、それを取ろうと頑張る娘ですが、なかなかうまく取れませんね。

少し、広いところへ移動して、ボール遊びをしました。うまく投げる時と暴投する時と。私は遠くへは飛びません。近くにあるお茶室の庭を見学。本当はお茶の飲まないといけないはずですが・・・。

しばらくして、夫は疲れたと一足先に帰りました。お友だちに会ったので、ちょっと一緒に遊びました。

他のお友だちも違う場所でお花見していたんだけど、違う方にいて、いけませんでした。ごめんね〜。

3時半頃、私も疲れたので、帰ることに。駅前のパン屋さんにソフトクリームを自分で出来る風に売っているので、それを食べようと誘い、娘を公園から離しました。ソフトクリーム受けるのを自分でやったんだけど、落ちそうになって危なかった娘です。250円なので、ちょっと高いな。

   座った近くの桜の花


先頭 表紙

シートで手作りお弁当を食べる←娘が聞いたら羨ましがるゎ(苦笑)一応弁当作って行こうねと計画はしてたんだけど(-_\)、ベンチに座ってコンビニで調達(それも弁当売り切れで、パンとポテト等・・)ワンコは吠えまくるし・・。来年はワンコお留守番させて 弁当作らなくっちゃ! / まーこ ( 2005-04-11 11:19 )
maj7。様、本当にいい花見日和でした。気持ちよかったですね。 / ぽっか ( 2005-04-10 21:26 )
こちらでも天気がよくて花見日よりの土曜日でした。たいした花見はしてないのですが、青い空に満開の桜を見上げているだけであったかな気分になれましたよ(^^) / maj7。 ( 2005-04-10 14:43 )

2005-04-08 新学期始まり

今日から新学期。給食は来週からなので、お弁当を置いて私は仕事へ行きました。

仕事は、出荷はずっとミラー入れ。なかなか難しいです。
作業は、大根の数と白菜。まだまだじゃあ〜!
お昼にお花見されてました。外は暑いくらい。でも、気持ちよさそうでした。
帰りに、会社でお花見をしたけど、参加できなかった人にと「缶ビール1缶、ポップコーンの小袋一つ、カステラ」をもらいました。私が休んでいる時にあったようです。

帰ってきたら、娘が下で遊んでました。今は一輪車の練習しています。まだ2漕ぎ位しかできません。昔、一輪車を練習している子が前のめりに倒れてお腹打っていたのを遠目で見ちゃってから、練習しているのを見るのが怖いです。早々つきあえないので、一人で頑張っていますけど。

3年生から、やっぱり3クラス。1クラス38人×2クラスと39人1クラス。
いっぱい引っ越しちゃったみたいです。教室の中がきついだろうな。

娘は1年生から続けて、またまた3組になり、仲良かったお友だちは2組へ。残念でした。担任の先生は女の先生。2年生の時隣のクラスの先生でした。この先生いい先生だと聞いてはいるけど、クラス便りがないと聞いています。欲しいんだけどなあ。懇談会時に聞いてみようかな。最初の授業参観&懇談会は19日。

元気で一年過ごして欲しいものです。

役員になることはまず無いから、とっても気が楽。1年生でやったからね。
今年は誰がなるかな?

明日は近所の公園で花見かなあ?冬物もしまわなくっちゃ。

先頭 表紙

2005-04-07 春休み終了

今日で春休みが終了でした。娘は3年生。早いものです。

久しぶりに熱なんて出してしまった私。大幅に予定が狂ったけど、娘にとってはそれなりに楽しく過ごせたようです。8泊9日。こんなに長い間、離れてたんだ〜!

4日は、ひたすら台所の掃除してました。使えるかなと取っておいたものはどんどん捨てて、まだ使える弁当箱などがたくさん出てきたので、売るべくまとめておきました。5%引きのスーパーに行こうかと思っていたけど、今日買いたいものはないし、いらないものを買うだけだ!と出かけるのはやめにしました。

5日は、午前中は掃除の続き。洗面所をちょっとだけ。あとはやっぱり台所。いらないものがいっぱいあるんだよね。昼を食べたあと、本と昨日出てきた弁当箱などを売りに行きました。本は1冊10円で330円。雑貨は15点くらいあって、320円。こんなものなのよね。売ったお金で、本買ってちゃ、しょうがないんだけど、別勘定で買いました。売上金は貯金箱行き。

娘は、昨日はおばあちゃんに洋服とか買ってもらい、今日は琵琶湖で花見をしたらしいです。

6日は、昼過ぎに東京駅に着く新幹線で到着。父と一緒でした。お昼を食べていないと言うので、改札を出たところにあった、回転寿司屋へ入りました。父はどこかを見て回るかもと言うことでしたが、やっぱりそのまま帰ると帰っていきました。どうも申し訳ありません。ありがとうございました。

買ってもらったカウボーイ調の帽子のひもが付いていないので、途中で手芸屋さんで買い物。ディズニーストアーにも寄って、ディズニーランドで買えなかったシール帳を探してみました。違う絵だったけど、気に入ったので買ってあげました。

今日は久しぶりの仕事。鼻がまだぐずっているし、咳も時々出ます。出荷はタマネギ。作業もタマネギ。昼過ぎにちょっとジャガイモでした。段々暖かくなり、暑くなりました。タマネギが終わった時に上着が脱げました。汗かいたな。少し薄着にしてもいいみたい。

うちの近くの川から会社の所まで、ずっ〜と桜並木が続いています。つながっているのは今日初めて知ったのですが。きれいです。いっぺんに咲いてしまいました。

明日、12時までの方やお昼を食べるフルの人は、花見しながら昼ご飯食べるそうです。気持ちいいだろうな。明日も外が見られるところでの作業のようなので、少しは花見をしようかしら。と言っても、作業に没頭しないと間違ってしまうから、出来ないでしょう。

先頭 表紙

maj7。様、同じ年でしたか〜!ついこの間入学したと思っていたら、もう3年生早いですね。こちらも桜満開です。風が強くて散っているかも。 / ぽっか ( 2005-04-08 19:28 )
あ、うちの8歳娘とおんなじですね〜3年生です(^^) 琵琶湖で花見、よかったですね〜! / maj7。 ( 2005-04-08 10:45 )

2005-04-03 一人旅 残念!

さて、今日から大津にいます!のはずでしたが、昨日の電話で「来なくていい、行かない」となってしまいました。行ってもすぐ帰る日になっちゃうし、何より私の体調が今ひとつと言うこと。

こっち来るより、早く風邪を治して、部屋を片づけなさいと言うことに。

娘が帰る時は、一人新幹線デビューか〜!なんて思いましたが、一人ではよう乗せられないと母が東京駅まで乗って来るというのです。乗せちゃえば大丈夫だし、車掌さんに言えばと言ったけど、娘が不安そうな顔して泣きそうな顔したら、一人には出来ないと。

私が一人で新幹線に乗ったのは何歳の時だったかなあ。4年生か5年生くらいだったかなあ。まだ、2年生(いやもう3年生)には無理かしら?うちらの時代とは、違うからなあと思っちゃいますけどね。

それなら、飛行機なら見てくれるシステムもあるし、今なら席もあるようだからと聞いてみたら、空港まで遠いからいや!だと言われてしまいました。東京に来るより楽だと思うんだけどなああ。

もうお任せすることにしました。東京駅まで迎えに行きます。

なので、今日は、早速、台所の掃除を始めました。もう使っていない弁当箱とか色々捨てました。ちょうど明日は燃やせないゴミの日。ちょっとだけきれいに。でも、まだまだ捨てないとねえ。

午後は買い物行ってと思っていたら、夫から、映画に行く?とのお誘いが。でも、映画館でじっとしている元気はないなあ、咳き込んだりもするし、見たい映画はないしで、やめました。一人で行っていいよと言いましたが、寝ちゃいました。
夫の見たい映画は、潜水艦の話のやつ。戦争系も好きみたいです。でも、私あんまり興味ないです。

スーパーへ買い物へ。5%引きの日だったので、娘の靴と下着を買いました。私も靴が欲しいんだけど、いいのがなかったです。うろうろしてたら、暖かい日だったせいもあるんだけど、暑くなってきました。変な風に暑いので、ちょっと熱も出たのかも。ふらふらしたし。こんなに歩くのだったら映画見てた方が良かったかななんて思ったりもしましたが。

先頭 表紙

まーこ様、春休み最初の土日だったから、特別混んでいたようだけどね。空いてる時に行きたいです。 / ぽっか ( 2005-04-07 18:59 )
(-_\)閉演→閉園ね(笑) / まーこ ( 2005-04-06 01:34 )
今頃↓のディズニーレポ見た(-_\) やっぱ相変わらず順番待ちなんだねぇー。できたばっかの頃はホテルなんて1件も建ってなかったから、閉演1時間前はガラガラで 乗り放題だったのが懐かしいゎ。私も久々3月の終わり頃に寝込んだゎ。明日から(今日か・・)新学期・・・でも9時半には下校だとか・・・。早く来い来い給食さん♪ / まーこ ( 2005-04-06 01:33 )
maj7。様、時代が変というか、昔なら平気でやっていたことが今では大丈夫かな?ですからね。 / ぽっか ( 2005-04-05 16:03 )
乗せてやろうと思うのですが、今の世の中どこで何がおこるかわからないから二の足をふんでしまいますね! / maj7。 ( 2005-04-04 18:37 )

2005-04-02 いやはや何とも 2

1日、予定では午前中に美容院に行って、縮毛矯正をしてもらってから、大津に行く予定でした。前日に大津行きは無くなったものの、美容院は行こうと思っていましたが・・・。朝起きたら、そんな元気はなく、チャチャの世話をして朝食を食べ、美容院に2日にずらしてもらう電話を入れたあと、9時半頃から14時半頃まで寝ていました。何か食べて薬飲まなきゃと冷凍ホットケーキとカップスープを食べました。そこからまた、19時近くまで寝ていました。こんなに寝たら夜寝られなくなるよなあと思いながら・・。

夜ご飯、夫がスパゲティを作ってくれまして、いただきました。ちょっと多かったので、明日の朝食に残しました。

大津から電話があり、やはりまだだめと言われてしまいました。娘もまだ咳が出ているようですが、元気でご飯はちゃんと食べているとのこと。でも、どこにも行っていないようです。

21時過ぎから布団に入ったけど、23時くらいまでうつらうつらという感じ。少し起きて本を読んでいました。30分ほどしてから寝ましたが、朝、7時過ぎまで起きませんでした。

朝、起きた時、まだふらっとしましたが、チャチャの世話と洗濯と朝食をすませ、このまま家で寝ているほどではないし、また起きているだけではつらいと考え、思い切って美容院へ行きました。マスクしているから顔の半分は化粧なし。でも、美容院ではマスク取っていたから、ちょっと恥ずかしかった。縮毛矯正の中のストカールというものを受けました。2回目。カーラーで巻くから、つんつんって感じがないので、気に入っています。サラサラになりました。

近くでちょっと食べて、買い物して、帰ったのが3時近く。夫は寝てましたので、おやつ食べながら、休憩。昨日はチャチャを出してあげられなかったので、今日は出してあげました。また、おしっこした〜!

さて、明日は大津に行けそうです。たぶん・・。水曜日には帰ってくるので、何も出来ないけれどね。どうなることか・・・。

先頭 表紙

maj7。様、ありがとうございます。なかなか抜けなくて、でも、少しずつ良くなってます。 / ぽっか ( 2005-04-03 20:03 )
体調、きつそうですね、お大事に! / maj7。 ( 2005-04-02 23:18 )

2005-04-02 いやはや何とも 1

本来なら、大津にいるはずだったのに、今持って我が家におります。

仕事を休んだ翌日の30日水曜日。この日は鼻が詰まってきていたものの、割と元気でした。作業のこととかちょっと忘れてしまいましたけど・・・

帰り道にチャチャの牧草を買って、一度家に帰ってから、夫の病院の明日の予約を取りました。夜ご飯も適当に作って食べたよなあ。

しかし、鼻詰まりの他に、咳が出始めまして、眠たいけど眠れない感じ。

それでも、よく31日。頑張って仕事に行きました。マスクをしていましたが、鼻は出てくるわ、咳は出るわで、正直辛かったです。鼻をかみに行く時間もありません。昼で帰られる人の波に乗ってトイレで鼻をやっとかめました。断っていけば行かれるんですけどね。あと1時間だ〜と頑張りました。

明日(1日)から、新しい人が3人入るそうです。2人は同じ時間帯。先輩になるね〜と言われてしまいましたが。。。私が会えるのは7日からだから、もうばりばり仕事してるかも!

帰ってから、夫の病院へ。月一で薬をもらいます。4月から新しい場所に変わるのになあ。でも、今より近くなるからうれしい。

で、夜大津から電話がありまして、私の声を聞いた母から「来ちゃだめ」とのお達しが。私も正直しんどかったので、娘にはごめんねです。

先頭 表紙

2005-03-30 ○の撹乱&○のいぬ間に・・・ 3

朝起きた時やっぱり眠かったです。

7時前に夫は帰ってきました。検査では、いろいろな場所にいろんな物付けて寝るので、あまり眠れなかったようですが、ちょっと寝た時に、「呼吸止まってましたね。」と言われたそうです。結果は一週間後にまた病院へ。今日は家で寝てました。

私は、なぜか鼻が詰まってしまい、苦しいです。鼻の薬出てないからなあ。鼻が詰まるといやですね。花粉症の人って、毎日これが続いているんですよね。あまり鼻が出ない方なので、苦しくてたまりません。

仕事は出荷は最初大根と白菜の2点持ちから、大根のみに。
作業は白菜とレタスとチンゲンサイとにんにくの皮むき。

マスクをしていると、息で眼鏡が曇るのが困りものでした。

家に帰ってからの方が、鼻が出て仕方ありません。垂れても来るし、詰まってもいるし。明日の作業がつらそうだなあ。

夕方、娘から電話がありました。ミシンを使って、袋を作ったそうです。もちろん母の手助けありですけどね。夜咳で目が覚めたりしたそうです。早く落ち着いて欲しいなあ。

先頭 表紙

2005-03-30 ○の撹乱&○のいぬ間に・・・ 2

火曜日起きて熱を測ると、36度4分まで下がってました。良かった〜。でも、ふらふらするので、仕事は休みました。

母は今日大津に帰る予定になっていて、娘を一緒に連れて行くか、ちょっと考えてしまってました。咳がなかなか止まらないのでね。でも、連れて行ってくれないと、娘は留守番になってしまいます。ちょっと微熱もあったりしたんだけど、すぐ上下するので、元気だから大丈夫と、一緒に連れて行ってもらうことにしました。留守番はいやだというしね。

10時頃だったかな。とりあえず今日と明日の朝必要な着替え等を詰め、出発して行きました。私は、残りの荷物を作り、宅急便に出しました。

今日は夫はいびきの無呼吸症候群を検査するために、病院に1泊することになっていたので、一人の生活となりました。ご飯は残り物ですませ、たまったビデオを見ながらのんびりと過ごしました。

娘が行ってくれて良かった〜と思いました。何もしなくていいから。

3時半頃、家に着いたと電話が入りました。咳は出るけど元気でした。

眠いから、もう早く寝て、明日に備えようと、9時頃に布団に入ったのに、なぜか眠れず、ちょっと起きておやつ食べてみたり、本を読んだりしてしまいました。静かに寝ていると、隣の家の時計の音が聞こえます。毎時に鳴るんです。11時まで数えてしまいました。12時までには寝たようです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)