himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-19 春休みの予定が決まった!
2005-03-18 終わった〜
2005-03-17 つ・か・れ・た!
2005-03-16 今日はね
2005-03-15 ちょうど一ヶ月
2005-03-14 疲れちゃったので
2005-03-13 のんびり日曜日のはずが・・・
2005-03-12 やっと土曜日
2005-03-11 どうなる???
2005-03-10 今日は、


2005-03-19 春休みの予定が決まった!

漠然と考えていた春休みの予定。ここにきてばたばたと決まりました。

昨日、大津の母から、「そっちに行ってディズニーランドにでも行こうか〜?」と電話。去年の春頃から、まだディズニーランドに行ったことがない娘のために今度のお休みはディズニーランドかな?と言ってたんですけど。

一人で新幹線に乗せるのも不安だし、大津に来ても何もすること無いよと言うのです。電話のあと、夫と相談しているうちに、25日(終業式)の夕方にこちらに来てもらい、26日か27日に遊びに行って、2日くらい家にいて留守番してもらい、29日か30日に帰る時に、娘を一緒に大津に連れて行ってもらい、私は1日から大津に行き、6日に娘と2人一緒に帰る。と言う案を考えました。

今日は車の1年点検だったので、車を持っていき、終わるまでの間、昼を食べながら待ちまして、帰ってきました。特に問題なしです。

母に電話して、↑の案を伝えまして、来てもらうことになりました。そこで、ホテルを取ったらと言うことになりまして、インターネットで検索開始。もう来週のことなので、だめだろうなと思いました。そしたら、1室4名利用で26日1泊が一つのホテルだけありまして(まだ余裕ありでした。27日泊は満室だったど。)、無事に予約が完了です。1室2名では、ありませんでしたし、他のホテルは空いていませんでした。

インターネットでのパスポートも購入しました。

そうなると、チャチャも預けなくてはならないので、病院のホテルも予約。なかなか忙しい春休みになりそうです。

娘一人の留守番も、4月7日だけになりそうだし、娘にとってはいい春休みになりそうです。予習しないといけないだろうなあ。

これから、掃除しないと・・・。母に怒られそうですので。ちょっとずつね。

先頭 表紙

まーこ様、私も10年ぶりくらいです。娘のお友だちで行っていない子っていないみたいなのよ〜。娘ちゃんと行ってね〜!でも、訳わからなくなりそうです。 / ぽっか ( 2005-03-20 19:01 )
maj7。様、はじめまして、来てくださってありがとう。はい、琵琶湖のすぐ近くです。両親が住んでますが、私は遊びに行くだけです。こちらこそよろしくです。 / ぽっか ( 2005-03-20 18:59 )
デズニィーランド行くの?ぅうう私は しばらく行ってないなぁーー。上の兄達の時は何回か連れて行ったんだけど、娘・・行ったことないんだよねぇーー。楽しみですね・・。我が家の春休み計画・・・無い(爆) / まーこ ( 2005-03-20 00:07 )
はじめまして(^^) 大津って湖のほとりの大津ですよね?で、つっこみ入れてみました。同じ県なので〜(^o^)よろしく〜 / maj7。 ( 2005-03-19 22:51 )

2005-03-18 終わった〜

長いような短いような一週間でした。

毎日眠いのは疲れているのもあるんだろうけど、最近飲み出したにんにく玉のせいかもしれません。でも、疲れがたまらないのもこのおかげだと思うし・・・。

さて、今日のお仕事は。
出荷は、袋物を2種類入れて、冷凍のサーモンの手伝いをして、あとはほとんどミラー(仕切)入れ。

作業は、焼き肉のたれと胡麻とおろし生姜と人参とピーマンを一つの袋に入れる作業でした。たれとか探すのに時間がかかったのと出荷作業自体も2日分のセットで時間がかかったので、11時くらいからの始まりでした。なので、終わらなかったです。作業自体は楽でしたけどね。昼からはタマネギとジャガイモ。数数えじゃなかったので、気持ちが楽でした。

お休みのお願いは班長さんとリーダーさんの二人に言わなくちゃならないです。でも、この日は休みます。って言えば良くて、特に理由は聞かれたりしません。4月の最初のまとめてのお休みを、班長さんには今週初めに伝えられて、今日リーダーさんにお願いできたので、ほっとしました。でも、カレンダーに自分で休みと名前を書くんだけど、今一緒に作業している人の名前があったので、大丈夫かなあとちょっと不安。しょうがないよね。

*****

今日は娘はそろばんの試験日。ちょっと難しくなっているので、今までほど余裕もなく、大丈夫かな。合格は半分の確率くらいだろうなと思っています。いつも月末なのに、一週間早いんだよなあ。それもちょっとかわいそう。今度の級から千円かかるし・・・とけちになっている母でした。

先頭 表紙

2005-03-17 つ・か・れ・た!

今日の出荷作業。最初はドレッシングなどが入っている袋とはるさめの2点持ち。でもすぐに、はるさめは他の人に。次は卵の1個入れ。その後が、豆腐。パックを2個入れる時は間に合わなくなり応援してもらいました。すみません〜。

作業はまずはタマネギの数かぞえ。そして、ゴボウ。私は袋入れ。お昼になったので、いつも12時であがる人がお弁当持ちで3時までなので、昼休憩に行っている間、キャベツへ。あと少しだったので、何とか終わりました。

お昼が終わった方が戻られて、ゴボウに戻りました。それから、スナックエンドウの袋入れ。一応終了したところで2時になりました。

今日は初めての残業でした。2時までの1時間増えの場合はお昼休憩はないのです。朝、少し多めに食べてきたつもりだけど、反対に昼前にお腹がすいてました。

やっている時は、大丈夫だったのですが、終わったら、どっと疲れました。買い物をするので、寄り道しましたが、帰り道、ぼっ〜としそうで、危ないので、気を引き締めて運転しました。

家に帰ったら、がっくり疲れてしまいましたので、今日のご飯は出前に決定。そんなことじゃあいけないんですけどねえ。ファミレスの宅配を頼みました。インターネットから注文したら、最初は確認の電話がありました。その時時間指定が出来るのですが、配達してくれる店から少し遅れますと電話が入りました。遅れたから割引!なんて言うのはありません。。。


どんな仕事もやるとなるとそれなりにとても大変だと思います。簡単な仕事と言ったってそれなりのことがあるだろうしね。先輩の方々曰く、ここの仕事は大変な仕事!体もきついし、細かく覚えなくちゃいけないことがあるしと。でもそれはそれで当たり前のことだから、みんな頑張っているのよ!って。

私、この仕事、好きですよ。もちろんまだまだ初心者で迷惑一杯掛けているかけているし、段ボールに入った重い野菜を扱うのがちょっといやですけどね。あんまり力がないもので。あとは物覚えが今ひとつなのが情けないです。

とりあえず、あと1日、がんばんべえ!

今日は4時間で早く帰ってくる娘なので、自分で鍵開けて家に入ってもらいました。昨日焼いたバナナケーキを置いて、一応メモ付けておきました。
帰ってきたら、お友だちの家に遊びに行くメモがありました。雨降っちゃったからどこで遊べるかなあと思っていたので。良かったです。

先頭 表紙

2005-03-16 今日はね

なんだか早い一日でした。朝、会社に着くととても眠いです。

出荷作業は最初何入れていたんだっけ?すぐ忘れてしまいます。
かいわれと卵が大きさによって、入れ方が変わって、前後していたので、今度はかいわれ、次は卵とぐちゃぐちゃでした。何とか数はあったので良かったです。

メーカーさんのコンテナの片づけとかして、掃除して、葉っぱ物の件数表を書くことになったので、書いてみました。一応確認してもらいます。これを元にして作業していくので、責任重大です。

作業はわけぎ・万能ネギをして、お昼になったので、レタス組に入りました。

休みの土曜日の前の木曜日は忙しいと言うことで、明日初めての残業となります。
1時間だけですけどね。12時までの人はお昼を持参で3時までやるみたいです。
私たちは昼なしで2時まで。だから、朝たくさん食べてきてね。と言われました。

買い物して帰ってくると、今日は一斉下校で新しい登校班で帰ってくる時間だったので、ちょっと下で待ってました。明日の朝から、この班での登校です。6年生は班から外れるので、適当に登校するそうです。

バナナが柔らかくなってきて、早くバナナケーキを作ろうと思っていたので、今焼いています。しかし、混ぜる順番を変な風にしてしまい、バターが最後になってしまったので、変な風になってしまいました。15分くらいで焼き上がるはずが、量が多いせいもあるけど、30分以上かかっています。バターを室温に戻すのに時間がかかってしまい、その前に他の材料を混ぜてしまったのです。何とか出来ましたが、食べられるものになっているのでしょうか!

先頭 表紙

2005-03-15 ちょうど一ヶ月

勤め始めて、ちょうど一ヶ月がたちました。今日までの分のお給料がもうすぐもらえます。

出荷作業は、ずっと大根だったかな。最初にちょっとジャガイモと2個持ちしたけど。数がぴったり合うとほっとします。

作業はこれからもベテランさんの方たちと一緒になりました。怖い!と思ったこともある方ですが、やさしいです。
今日はタマネギの数とおふ・乾物の椎茸・ミニトマトの袋入れ。完成できませんでした。

ちょっとだけ、疲れがたまってきてるかもですが、元気に頑張ってます。

4月の最初に5日間休みをもらう予定です。娘に一人で新幹線に乗ってもらって、先に大津に行ってもらいたいと思っているのですが、どうなるでしょうか!

先頭 表紙

2005-03-14 疲れちゃったので

なあんか、眠たいので、簡単に。

出荷作業は卵をちょっと、あとはひたすら、レンコン入れてました。
作業は、タマネギの数数えとじゃがいも、これが全然終わらない。やってもやっても箱が無くならない!明日のメニューにポテトサラダがあるからだな。うちも頼んでますわ。

明日で辞められる方がいらっしゃいました。冷凍品を専門的にやられてた方でした。体の具合が・・・と言うことでしたが、ここに来て人が少なくなってきていろいろと大変になってきているようです。私なんかは、まだ13時であがらせてもらっているけど。12時までの人は連日1時間残業されてます。フルタイムというか午後の人は何時までやっているのでしょう?

また、募集するのかな?

先頭 表紙

2005-03-13 のんびり日曜日のはずが・・・

この日曜日は、まあ午後にちょっとスーパーにでも行くぐらいかな、バナナの消費ケーキを焼こうかなって思っていたのですが。

昨日、入っていた新聞チラシの中に、ちょっと遠目のスーパーのチラシが入っていました。その中に、朝市(9時から11時)限定商品アミノ飲料2Lが2本で250円!お一人様4本限りと載っていました。2Lが125円相当になるのはとってもお安いんです。一番の底値かな。

夫と2回ずつレジに並びました。もちろん違うレジを選びました。あと、500mlのペットは98円で、おまけ付きのお茶も売ってたので、また買ってしまいました。やっぱりこのお茶は美味しいですわ。別の安売りのお店で50円くらいで売っていた名もないお茶と、全然味が違います。もっとゆっくりとお店を見て回りたかったのだけど、夫はP屋へ行くことにしていて、早く早くとうるさくて、見られませんでした。魚も肉も安くて良さそうなので、また来週にでも出かけてみましょうか。

駅前まで行って、夫を降ろし、家に帰りました。アイロンを掛けて、モー娘。のテレビを見ていました。これが終わったらお昼にしようと思っていたら、夫から電話。お昼おごってあげるから、出ておいでって。ゲームセンターもって。P屋さんの前まで行ったら、まだやってました。家に電話してから、どんどん出てきて、それより前と同じくらい出てきたそうです。

回転寿司屋に入りました。1皿130円。でも、娘が一番好きなおしんこ巻きがありませんでした。納豆巻きとマグロと玉子の他に食べるものがなく、新しい味を探そうと鰯を注文。しかし、今日は入荷して無く、鯵を注文。もちろん今まで、家では刺身とかたたきとか食べているんですけどね。今ひとつだったそうです。

この通りには、ゲームセンターが3つあります。とりあえず、一つに入ってうろうろ。夫が車の運転のゲームをしました。座席が動いたりしてました。自分は警察官で犯人を車で追いかけるゲーム。物や車にバンバンぶつかって、実際ならあり得ない展開です。300円使って、1回は犯人捕まえられたけど、(ぶつかってOKみたいでした。)その前にやっていた小学生の子だと思うけど、その子よりへたっぴな運転でした。

その後、太鼓の達人。まずは簡単におもちゃのチャチャチャ。私のたたけた率が98%。その後、さくらんぼに挑戦。簡単コースだったけど、☆4つ付いてました。
しかし、私より娘の方が叩けていて、トータル点数負けてしまいました。結果は一人前になってたかな?

次のところで、シナモロールのぬいぐるみのUFOキャッチャーを夫がやり始めました。500円くらい使って取れなくて、一度離れ外に出たんだけど、娘が欲しがって戻りました。それから2000円くらい使って、やっと取れました。最終的にはちょっと耳が残ってしまい、機械が止まったので、係の人に言ったら、もらえました。あと、200円分残っていたので、やったけど取れませんでした。

外に出たら、雪がちらついていました。すぐにやみましたけどね。

家に帰ったら、3時過ぎ。軽く掃除機だけは掛けたけど、お腹は一杯だから、バナナケーキは作る気が出ないし、金魚の水換えも忘れてしまいました。

夫は寝ちゃうしね。昨日食べるはずだった、カボチャのそぼろあんかけと田舎汁を作り、あとは、ささみのマヨネーズ焼きを少々作りました。食べなきゃ食べないですみそうだけど、娘は普通にお腹空いているから、一緒に食べちゃいました。ご飯の量は少ないですけど。夫は7時過ぎまで寝ていて、ご飯はいらないって。おかずは明日食べてもらいましょう。

先頭 表紙

2005-03-12 やっと土曜日

今週も土曜日がお仕事。2月からだと3週続けての土曜日お仕事で、とっても長かったです。火曜日に家庭教で休んだから、楽なはずだったのに、なぜか水曜日に仕事に行ったときの気分は、もう木曜日だったのです。本来なら火曜日と考えたっていいのに。だから、気づいたときは、1日多い感じになってしまい、余計に長く感じてしまいました。

今日も夫に送ってもらいました。いつもと同じ時間に出たけど、混んでましたので、少し遅れて着きました。まあ、全然間に合ってますけどね。

出荷作業は、何したっけ?すぐ忘れちゃうんです。年?
豆腐と冷凍のちくわは覚えてる。あと一品何かしたんだけど・・・

作業は今日はひたすら、白菜でした。葉っぱを組み合わせて、100gとか200gとか計っていく。疲れちゃった〜。今日も12時までの方が残業されてました。

今日はトイレ掃除も回ってきました。終わる15分前からやっていいと言うことで、それでも30分弱かかってしまいました。終わってすぐあがりましたけどね。

トイレ掃除があるから、少し遅れていいよと言っておいたら、まだ車着てませんでした。

今日は、お昼はマクドナルドだと言っていたので、何食べた?と娘に聞いたら、まだ!とのこと。すぐ近くにあるので、そのまま直行。ハッピーセットのおもちゃが欲しくて今日になったんですけどね。

2時前に食べたから、夕方になっても、お腹空いてなくてね。図書館まで行ったりしたんだけどね。朝は暖かだったけど、帰りはとっても寒くなりました。

今日は会社のメニューの「手こね寿司」「田舎汁」「かぼちゃのそぼろあんかけ」
だったんだけど、お腹空いてないから、手こね寿司はやめて、カツオをたたきの刺身にして、汁とカボチャは明日に回すことにしました。あとははんぺんチーズがあったので、それを食べました。

カツオは、夫が調理してくれました。

先頭 表紙

2005-03-11 どうなる???

雨ですねえ。花粉症の人にはいいお湿りになるのでしょうか?

今日のお仕事、出荷作業は、卵を入れて、大根を入れて、またちょっと卵を入れて終わりとなりました。タマネギの探しがあったなあ。

ちょっと時間があったら、野菜を冷蔵庫にしまったりしてね、と言われ、運んでました。キャベツとか白菜と重いんだよねえ。バナナは冷蔵庫に入れないこと!

それから、キャベツの班に入り、袋に入れながら数を数え、その後は、「人参とショウガと刻み海苔と胡麻」を袋に入れていくのと「人参とオイスターソースの小袋」を袋に入れていく作業。一個ずつとか2個入れとか、結構間違えてしまってました。

その後は大根のお手伝いとゴミ捨て。

明日はいよいよトイレ掃除が回ってきます。15分じゃあ絶対終わらないよなあ。

昨日、一人の方が辞められました。人間関係もちょっとあるみたいです。今日、もう一人の人が肩があがらなくなってしまったと言うことで、しばらくの間お休みするそうです。肩のヘルニア?とか言ってました。この2人の方、同じ作業ラインのグループです。確かにこのグループの仕事は白菜やキャベツの大物を扱うことが多く、箱を下ろしたりするのがとても大変です。どうにかしなくちゃいけないと皆さん話しておられました。

来週半ばで、一ヶ月がたとうとしています。仕事自体は思ってたとおりだし、単純作業と言えば単純作業で、こういう仕事がいいなと思っていたので、頑張るしかないなという感じですが、どうなっていくのか、ちょっと心配になる今日でした。

先頭 表紙

2005-03-10 今日は、

昨日より寒いと言うことで、厚着しましたが、そんなに寒くありませんでした。

出荷作業では、ハムと鮭の2点持ち〜始まりましたが、すぐにそれは終わり、ハムのみ。その後は、生クリームだったかな?何かすぐ忘れちゃう。

だし昆布の捜し物があって、面倒でした。

作業の方は、またまたベテラングループに入り、キャベツ、カラシとわかめと菜の花入れ、次に、三つ葉、そして万能ネギ、最後はちょっとだけ大根の手伝いでした。今日は12時までの方たちが1時まで残業していました。

外に出てもやはり、暖かでした。

作業時に専用の靴をと言われたので、ずっと履いていなかったスニーカーを使っています。もう10年近く前にもらったもので、下ろしそびれていた新品だったのに、昨日、底の部分がはがれていることに気が付きました。前の返しからはがれているので、今日接着剤を持っていって貼り付けてみました。履いているうちに一応くっついたようですが、今度はがれたら、新しいのを買ってしまおうと思います。安いのを探そう!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)