himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-21 お仕事・チャチャのこと
2005-02-20 美味しかった
2005-02-19 またまた頭痛
2005-02-18 今日やったこと。
2005-02-17 お仕事話
2005-02-16 始まり始まり
2005-02-15 やっと治った?
2005-02-12 やっぱりでした
2005-02-11 来ちゃった  みたい。
2005-02-09 誕生日


2005-02-21 お仕事・チャチャのこと

今日の仕事
出荷作業・・・ふた閉め、ミラー(冷凍と冷蔵品の境に入れる白い保冷のもの)入れ(2枚ずつ入れるんだけど、追いつかなくてもう一人入ってくれた。)
野菜・・・キャベツ、サラダ菜、カブ。

今日は体調不良(本人やお子さん)のため、9人もお休みが。12時までの方たちは皆、残業されていました。私はまだ定時で帰してくれました。一緒に始める方が今日から出勤されました。(子どもさんがインフルエンザだったそうでお休みだったのです)お仲間がいてうれしいです。でも、あの求人広告では、2人しか入らなかったのかなあ。

帰ってくると、とても眠くなります。これ書いたら早く寝ようっと。

*****

久しぶりに、チャチャのこと。

最近のチャチャは、人が立っていると足下をくるくると回ります。本によると喜んでいる時の仕草だそうなのですが、気をつけて歩かないと踏みそうになり怖いです。見てると目が回ってきます。

最近、怒ったりすると、「ぶー」とか「フー」とか声が出ます。気に入らないと足ダンします。

段ボールのがりがりのブームは終わってしまったようです。割と人の周りにいます。なでてもらうのが大好きなので、すぐおとなしくなります。

今までは、「ご飯だよ〜」とフードを入れるとすぐにケージの中に入っていたのに、この1ヶ月くらい、全然ケージに入ろうとしてくれません。まだまだ外にいたいようです。しょうがないので、抱っこして入れてしまいます。不服そうに外を見ますけど。しょうがないなあと食べ始めます。

先頭 表紙

2005-02-20 美味しかった

今日の朝のチャチャのお世話も夫がやってくれましたので、ゆっくり寝ることが出来ました。7時半過ぎに目が覚めました。娘も起きたので一緒に起きました。頭痛もなくなりました。

夫が飲んでるアミノ酸飲料2リットルが安く売り出しているので、近くのスーパーへ。お一人様1c/s限りなので、夫も一緒に。1本だと138円だけど、ケースだと798円。133円計算になるので、これ以上安くなることはまず無いからね。

その他の買い物もして、一度家に帰り、荷物を置いて、お昼を食べに。。。昨日の夜テレビ番組でお寿司特集をやっていたので、口がお寿司になったようです。

今まで、出前で取ったことはあったけど、実際のお店に行くことに。まだ開店前だったので、路駐をして本屋さんをちょっとのぞいてました。

夫と私はセット(ねたは、12種くらいあったかな?忘れちゃった)(サラダと茶碗蒸し付き)、娘は例によって、おしんこ巻き、納豆巻き、まぐろ(さび抜き)、玉子、追加でおしんこ巻きとまぐろでした。

夫は追加で、マグロと赤貝、鉄火巻きを頼んでました。えんがわ食べたかったけど、メニューになかったし、お腹いっぱいだったので、頼みませんでした。今日は夫のごちそうに。

帰り、夫はP屋へ。私と娘は車でそのまま、違う本屋へ。おもちゃを見たいという娘におもちゃ屋さんも。4月の誕生日に欲しいものを見たいというのです。ほしいものは携たま。でも、品切れ中でした。

帰ってちょっとしたら、夫も帰宅。雨が降ってきて、歩きの夫は少々ぬれていました。P屋さんの成果は、今日のお昼の3倍くらい。行きよりお財布が膨らんで帰ってきましたとさ。

やっと、裏わざスフレケーキを作りました。まあまあのおいしさ。本物をよく知らないからかも知れないけど。あっという間にしぼんでしまいました。娘は冷やした方がいいかもと半分食べて後からまた食べました。そして、この方が好きだって。簡単だからいいかもです。これが夫の誕生日とバレンタインデーの兼用ケーキとなりました。

先頭 表紙

2005-02-19 またまた頭痛

昨日の夜、夫が言ってくれました。チャチャの朝の世話(ご飯あげとケージの掃除等)をやってあげようか?と。休みの日はちょっとだけ遅く6時半に起きて、やっているのですが、チャチャが来てからは休みの日の寝坊が出来なくなっていました。それをやってくれるというので、お願いしまして、朝の分の野菜をひとまとめにラップしておきました。

好きなだけ寝られる〜と昨日は早々に9時半頃に寝ました。久々のお仕事3日間で、やっぱり疲れてるみたいです。

しか〜し、朝方、頭が痛くて目が覚めました。またか〜。頭痛で寝られないなんてどうしちゃったんだろうなあ。それでも、寝て直すんだ!と寝たんだけど。

7時過ぎに娘は起きていきました。その後も、しつこく寝ました。でも、もう寝られないやと8時に起きました。夫と娘、朝食中でした。私は食欲もあまり無く、リンゴを少しとバナナを食べました。

夜中に雪が降って、家の屋根などが真っ白でした。

少し風邪を引いているのかも知れないと思い、頭痛薬ではなく風邪薬をの見ました。

おひな様を出したかったので、娘の本や学研などの付録を整理し、掃除機を掛け、おひな様を飾りました。本当は2月の初めの土日に出したかったのに、出しそびれていて、先週は夫がインフルエンザになり、寝ていたので出せずにいたのでした。
3月3日を過ぎればすぐにしまうようにしているので、2月初めには出すことにしています。

風邪薬のせいで、頭がふわ〜っとしてぼっとしていました。夕方になって少し落ち着いてきた感じだけど、まだまだ芯が残っている感じです。今日もまた早めに寝ます。結構寝ているのになあ。

先頭 表紙

2005-02-18 今日やったこと。

今日の仕事は、

出荷作業では、箱の中に、こんにゃくを入れました。目が回る。
次は、冷凍のイカ団子。1個入れ忘れをしてしまい、入っていない箱を探してもらっちゃいました。

準備作業では、
1.ドレッシングとすりごまとピーマンを1つの袋に入れる。
2.わかめとドレッシングとプチトマト1つを袋に入れる。
3.万能ネギの1本と2本の袋入れ。
4.プチトマトの2個、3個、4個の袋入れ。
5.ブロッコリーを半分に切り、袋入れ。

ブロッコリーは途中で時間になり、他の人に交替となりました。

寒いと困るので、厚着とホカロンしました。部屋内の作業が主だったので、寒さは感じませんでした。12時までの人が、残業されてました。まだ、最初だから、残業してとは言われません。

3日間やって、少々疲れました。簡単のようで、むずかしいです。今週の土日は休みだけど、来週の土曜日は出なので、今週の倍働きます。うう、ちょっと不安。

先頭 表紙

2005-02-17 お仕事話

昨日と全然違った暖かさ。でも、着ていったものはほぼ同じ。
明日はまた寒いらしい。一枚増やすかな。

今日は、出荷作業中は、チラシ入れと段ボールつぶしとふたしめ。お掃除。

あとは水菜とニラを袋入れ。私はまだ、ただ入れていくだけだけど、1株を半分とか三分の一とかに分けなきゃ行けないし、コンテナに数を数えながら入れていかなくちゃいけないし、それを同時にこなしながらやっていけちゃうんだものね。

頭がぐちゃぐちゃです。

袋入れも難しいです。袋から出ないように入れなきゃいけないし、ニラなんかちょっとしっかりしたのだと、折れてしまうのです。先輩の方はきれいにしかもとっても早く作業をされます。追いかけられてしまうようでちょっと焦ってしまいます。しかし、まだ新米だものね。でも、クレーム来たら私のせいです。

今日は水菜を入れたのは倉庫の方だったので、昨日の寒さだったらちょっと大変だったと思います。何せドアが無いのですから。でも、昨日もこちらで作業していた人、いらしたものなあ。明日の寒さに耐えられるだろうかしら?やっぱり厚着とカイロは必要だな。暑いくらいにしていかないと。

同じ姿勢でひたすらやっていたので、ちょっと動いた時に足や腰が固まってました。ちょっと動きながらやらないといけないと思いました。

先頭 表紙

まりん様、ありがとうです。いっぱい着込んでふくれてます。 / ぽっか ( 2005-02-18 20:53 )
確かに寒そうですね〜頑張って下さいね! / まりん ( 2005-02-17 23:27 )

2005-02-16 始まり始まり

天気予報では雪って言ってたから、朝起きたとき、雨でほっとしたのに、いざ出かける時間になったら雪交じりに。。。うっそ〜!どうしよう〜!と一瞬躊躇しましたが、ゆっくり行くべと車に乗りました。

そうです。今日からお仕事開始です。

(朝方の地震、気がつきました。でも、中途半端な時間だったので、寝ました。)

寒いだろうからと、厚着していきました。下着はキャミとババシャツ、Tシャツの上に開襟のシャツ、その上にフリースのトレーナー。下はストッキングにタイツ、スパッツに膝までの靴下。寒がりだからね。それでも、寒かったときがありました。

仕事着は、薄いズボンと上っ張り、エプロンに帽子。

着替えていざお仕事へ。

もう一人入ると言うことでしたが、お子さんの熱で休みだそうです。

8時から仕事は始まっていて、まさに、もう大変!って感じでした。

発泡スチロールのはこの中に、順番に流れ作業で食材を入れていきます。とりあえず見ていてねと言われましたが、途中からチラシ入れをやりました。

ローラーの上に箱が乗っていて滑らせていくのですが、それを追いかけてしまうと目が回ってくるのです。押されてきたり引っ張られていたりで動いているので、くらくらとしてしまいそうになりました。この時間帯は配達の人も総動員で詰めていきます。途中はこの片づけとかをしました。

ここは倉庫なので、外が見えます。一時期雪がたくさん降っていて、帰りに積もってしまったらどうしようかと思いました。

そのあとは、仕事の流れなどの説明や冷凍庫など場所の案内をしてもらい、途中朝礼がありました。このあたりが一番寒かったです。カイロ持って行くの忘れちゃってましたので、やっぱり必需品かな。

そのあと、ミニトマトを小さな袋に3個や2個入れていく作業をして、12時になり、フルタイムの人たちがお昼休憩になりました。ほとんどの人がその時間の人みたいでした。2時までの人3人と一緒に、レタスとサニーレタスの袋詰めをしました。

当分は言われたことしかできないと思います。でも、一人だけでする作業ではなく、3人か4人くらいで流れ作業をしているので、心強いです。細かいことが色々あってこれからたくさん覚えて行かなくてはなりませんが、希望していた作業であるので、頑張ろうと思います。

久しぶりのお仕事で、ずっと立ち仕事で、緊張もしていて、今日はすごく今眠たいです。早く寝て、明日以降もがんばろう!

先頭 表紙

まーこ様、ありがとう。家に帰るとくたっときます。ぼちぼちで頑張らないとね。 / ぽっか ( 2005-02-17 19:19 )
いよいよ始まりましたね! しばらくは きついだろうけど、頑張って♪  / まーこ ( 2005-02-17 00:31 )

2005-02-15 やっと治った?

インフルエンザとなった夫ですが、土曜日に薬をもらって飲んで、夕方には36度には下がり、日曜日1日寝ていればもう大丈夫だと思っていました。

ところが、この36度がくせ者で、夫にとってはまだ微熱状態。それに鼻や咳が出ていたので、すっきりせず、月曜日も1日寝ていました。

明日からは何とか大丈夫そうですが。

私も娘も一応今のところ、熱も出ず、大丈夫のようです。娘の鼻も少し落ち着き始めているようです。

明日からの仕事、何とか行けるはず。ところが、明日の天気。。雪なんですよ〜!
雨になって欲しいと願っています。


*****

夫の懸賞報告。

・チョコレート(ねじ型のもの)
・バスソルトと洗顔用のソルト
・ダイエット粥(十六穀)×20缶

先頭 表紙

2005-02-12 やっぱりでした

昨日から、明日は医者行くんだからね。と言っておいたし、いつも行く医者なので、すんなりと了解してくれてました。

9時半からなので、少し前に出ました。車を出すかと思っていたけど、歩いた方が早いというので、てくてくと。10分もかからないところですので。娘はお留守番です。

熱が出て、筋肉痛でと説明して、熱のメモを見せて、低体温のことを言って、先生が喉を見ただけで、「インフルエンザですね。」だって。検査もなかったよ。

最初に悪寒があって、熱がば〜って出て、体がだるかったらもうそうなんでしょうね。

もし移っていたらいつ頃に症状が出てくるのでしょうかと聞くと、1週間くらいしたらと言うことで、来週半ばに熱が出たら、移ったことになるでしょうって。

仕事始めなんだよ〜!(心の中で思うだけ)

そしたら、薬を余分に出してくれました。もし、子どもも熱出したら、朝1個飲ませていいですって。大人は朝夕1個ずつなんだけど。診察も受けずに飲ませちゃっていいのでょうしょうか〜?

昨日医者に行かなかった理由として、余分に薬をもらうと言うことがあったそうです。始めていくところではそうもいかないだろうけど、よく知っているところならと思っていたみたいです。

私が移るのももちろんいやだけど、子どもが大丈夫だといいなあ。娘は鼻が出ていて、木曜日に耳鼻科に行ったところ。風邪の鼻と言われて薬飲んでます。ちょっと抵抗力落ちているだろうから、心配。マスクさせて予防していますけど。

とりあえず安心と言えば安心だけど、やっぱり移って欲しくないので、祈るばかりです。

家に帰って、朝の分の薬を飲んで(飲んでくださいと言われたので)、早めに昼を食べて、夫は寝続けています。3時頃ちょっと目を覚まし、アイス食べたけど。
そのころは36度。普通の人なら37度の微熱になっていました。ただいま7時。まだ起きません。明日1日は寝て曜日だろうな。

先頭 表紙

ペガ様、やっと治ったみたいです。ご心配ありがとう。たぶん大丈夫でしょう。 / ぽっか ( 2005-02-15 21:19 )
その後ご主人はどうでしょうか?もうすく仕事始めだし家族の誰にもうつらないといいですね。お大事にね。 / ペガ ( 2005-02-13 22:17 )

2005-02-11 来ちゃった  みたい。

何が来たかというと、インフルエンザです。でも、まだそうとはっきりしたわけではないのですが。

夫が熱を出しました。確か昨日(10日)の昼頃に、36.7度。体温計は?と買い物途中にメールが来ました。夕方もそのくらいだったよう。
夜11時頃に37.7度。そして、今日の朝に38.1度。

夫は低体温の人です。平熱が35度くらい。と言うことは、1度プラスして考えなくちゃいけないんでは!

今日は祭日なので、医者は当番医のみ。調べてみると一番近いのはいつも行くスーパーの近く。布屋さんのビルの上。休日は混むかもと言うので、とりあえず受け付けだけしに行こうと一人自転車で行きました。透析とかを専門にしているようで、そういう患者さんは何人かいましたが、普通の人はまだ。急いで戻って、医者行こうと言うと、「行けない」「行かない」と言うではありませんか。

動いてくれないことにはどうしようもないので、一応医者には電話を入れておきました。5時までやってますからと言ってくださいました。

で、私は少ししてから買い物へ。果物やら買ったのですが。
駅前に吉野屋さんがあります。今日1日限り牛丼復活!と宣伝していました。チラシも入っていて、夫は食べるぞ〜と言ってましたので、買って帰るかと店に行ってみると、長蛇の列が。電話をしてみると娘が出て、夫も起きているというので、並んでるけどいる?と聞いてもらうと、買ってきての返事。食べられるなら大丈夫かしら?とそのまま並びました。30分以上掛かりました。

並みを3つ買って帰ったのですが、皆きれいに完食しました。娘も全部食べてしまったのはちょっと驚き。さずがに苦しそうではありましたけど。体脂肪がない子なので、少し太ってもらわないと。

そのころ、熱は37度に下がったとのこと。でも、また夕方今37.8度にあがってました。

明日近所の医者に行ってもらわないとと思っています。早く直してくれないと私に移ったらどうするんだよ〜と言いたい!水曜日から仕事なんだぞ〜。

先頭 表紙

まりん様、まりんさんも低いのね。体温計を見るとそんなものと思ったんだけど、1度プラスするとひぇ〜となりますね。 / ぽっか ( 2005-02-12 18:59 )
私も平熱35.2℃位・・38℃まで行ったら高熱よ〜 / まりん ( 2005-02-11 22:31 )

2005-02-09 誕生日

今日は夫の誕生日。まあ、平日だし、お祝いは今度の休みの日だなっと。ケーキもその時にしようと思っていました。

月曜日の夕方4時頃、真っ白な顔して夫が帰ってきました。「気持ち悪い・・」と。あわてて、布団を引いたら、ばたっと寝てしまいました。

夕食にはにゅうめんとゆで卵と言うので、作りました。
昨日も一日寝てました。寝ている夫を置いて私は家庭教へ出かけましたけど。自分で蕎麦かにゅうめん食べてました。

今日も家にいました。だいぶいいというので、何か食べたいものある?と聞くと、「鯵の刺身」と言いました。店にある時と無いときあるから、無かったらどうしよう。西○百貨店に行ったら、4匹790円で売っていて、これは高い!と却下。○イエーに行ったら、1匹138円で売ってました。よかった〜!

一応家で自分でさばきます。ぐちゃぐちゃになった部分はたたきにしましたけど。

頭で出汁を取って、お汁を作りました。あとはこの前買ったマグロを解凍。
刺身が好きなので、これが私からのプレゼント。(って特に用意なしだったのです。だから。。。)

夕食後、娘からのプレゼント贈呈。
カップ麺で作ったくす玉を割ってもらい、娘がプレゼントを渡しました。
画像はその写真。
プレゼントはアイロンビーズで作ったお父さんの顔とチャチャです。

ケーキはこの前伊東家の食卓でやっていた裏わざチョコケーキを作る予定です。


先頭 表紙

まーこ様、あのティッシュね!きれいだったよね。うちの子は忘れちゃってる見たい。 / ぽっか ( 2005-02-11 16:39 )
おふみ様、ありがとう。くす玉にはちょっと驚いたみたい。これから娘、私と使い回します。 / ぽっか ( 2005-02-11 16:39 )
娘ちゃん可愛い♪ ウチは裏ワザで やってた、「ティッシュに模様」に親子でハマってますぅーー。 / まーこ ( 2005-02-11 12:22 )
かっわいいね〜〜こんな事してくれたらお父さんメロメロだろうね。 / おふみ ( 2005-02-11 09:24 )

[次の10件を表示] (総目次)