himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-12 やっぱりでした
2005-02-11 来ちゃった  みたい。
2005-02-09 誕生日
2005-02-08 怖いなあ
2005-02-04 お仕事 振り返り その2
2005-02-04 お仕事 振り返り
2005-02-04 お仕事 お仕事
2005-02-04 節分
2005-02-03 学年行事 親子レク
2005-01-30 だらだらな週末


2005-02-12 やっぱりでした

昨日から、明日は医者行くんだからね。と言っておいたし、いつも行く医者なので、すんなりと了解してくれてました。

9時半からなので、少し前に出ました。車を出すかと思っていたけど、歩いた方が早いというので、てくてくと。10分もかからないところですので。娘はお留守番です。

熱が出て、筋肉痛でと説明して、熱のメモを見せて、低体温のことを言って、先生が喉を見ただけで、「インフルエンザですね。」だって。検査もなかったよ。

最初に悪寒があって、熱がば〜って出て、体がだるかったらもうそうなんでしょうね。

もし移っていたらいつ頃に症状が出てくるのでしょうかと聞くと、1週間くらいしたらと言うことで、来週半ばに熱が出たら、移ったことになるでしょうって。

仕事始めなんだよ〜!(心の中で思うだけ)

そしたら、薬を余分に出してくれました。もし、子どもも熱出したら、朝1個飲ませていいですって。大人は朝夕1個ずつなんだけど。診察も受けずに飲ませちゃっていいのでょうしょうか〜?

昨日医者に行かなかった理由として、余分に薬をもらうと言うことがあったそうです。始めていくところではそうもいかないだろうけど、よく知っているところならと思っていたみたいです。

私が移るのももちろんいやだけど、子どもが大丈夫だといいなあ。娘は鼻が出ていて、木曜日に耳鼻科に行ったところ。風邪の鼻と言われて薬飲んでます。ちょっと抵抗力落ちているだろうから、心配。マスクさせて予防していますけど。

とりあえず安心と言えば安心だけど、やっぱり移って欲しくないので、祈るばかりです。

家に帰って、朝の分の薬を飲んで(飲んでくださいと言われたので)、早めに昼を食べて、夫は寝続けています。3時頃ちょっと目を覚まし、アイス食べたけど。
そのころは36度。普通の人なら37度の微熱になっていました。ただいま7時。まだ起きません。明日1日は寝て曜日だろうな。

先頭 表紙

ペガ様、やっと治ったみたいです。ご心配ありがとう。たぶん大丈夫でしょう。 / ぽっか ( 2005-02-15 21:19 )
その後ご主人はどうでしょうか?もうすく仕事始めだし家族の誰にもうつらないといいですね。お大事にね。 / ペガ ( 2005-02-13 22:17 )

2005-02-11 来ちゃった  みたい。

何が来たかというと、インフルエンザです。でも、まだそうとはっきりしたわけではないのですが。

夫が熱を出しました。確か昨日(10日)の昼頃に、36.7度。体温計は?と買い物途中にメールが来ました。夕方もそのくらいだったよう。
夜11時頃に37.7度。そして、今日の朝に38.1度。

夫は低体温の人です。平熱が35度くらい。と言うことは、1度プラスして考えなくちゃいけないんでは!

今日は祭日なので、医者は当番医のみ。調べてみると一番近いのはいつも行くスーパーの近く。布屋さんのビルの上。休日は混むかもと言うので、とりあえず受け付けだけしに行こうと一人自転車で行きました。透析とかを専門にしているようで、そういう患者さんは何人かいましたが、普通の人はまだ。急いで戻って、医者行こうと言うと、「行けない」「行かない」と言うではありませんか。

動いてくれないことにはどうしようもないので、一応医者には電話を入れておきました。5時までやってますからと言ってくださいました。

で、私は少ししてから買い物へ。果物やら買ったのですが。
駅前に吉野屋さんがあります。今日1日限り牛丼復活!と宣伝していました。チラシも入っていて、夫は食べるぞ〜と言ってましたので、買って帰るかと店に行ってみると、長蛇の列が。電話をしてみると娘が出て、夫も起きているというので、並んでるけどいる?と聞いてもらうと、買ってきての返事。食べられるなら大丈夫かしら?とそのまま並びました。30分以上掛かりました。

並みを3つ買って帰ったのですが、皆きれいに完食しました。娘も全部食べてしまったのはちょっと驚き。さずがに苦しそうではありましたけど。体脂肪がない子なので、少し太ってもらわないと。

そのころ、熱は37度に下がったとのこと。でも、また夕方今37.8度にあがってました。

明日近所の医者に行ってもらわないとと思っています。早く直してくれないと私に移ったらどうするんだよ〜と言いたい!水曜日から仕事なんだぞ〜。

先頭 表紙

まりん様、まりんさんも低いのね。体温計を見るとそんなものと思ったんだけど、1度プラスするとひぇ〜となりますね。 / ぽっか ( 2005-02-12 18:59 )
私も平熱35.2℃位・・38℃まで行ったら高熱よ〜 / まりん ( 2005-02-11 22:31 )

2005-02-09 誕生日

今日は夫の誕生日。まあ、平日だし、お祝いは今度の休みの日だなっと。ケーキもその時にしようと思っていました。

月曜日の夕方4時頃、真っ白な顔して夫が帰ってきました。「気持ち悪い・・」と。あわてて、布団を引いたら、ばたっと寝てしまいました。

夕食にはにゅうめんとゆで卵と言うので、作りました。
昨日も一日寝てました。寝ている夫を置いて私は家庭教へ出かけましたけど。自分で蕎麦かにゅうめん食べてました。

今日も家にいました。だいぶいいというので、何か食べたいものある?と聞くと、「鯵の刺身」と言いました。店にある時と無いときあるから、無かったらどうしよう。西○百貨店に行ったら、4匹790円で売っていて、これは高い!と却下。○イエーに行ったら、1匹138円で売ってました。よかった〜!

一応家で自分でさばきます。ぐちゃぐちゃになった部分はたたきにしましたけど。

頭で出汁を取って、お汁を作りました。あとはこの前買ったマグロを解凍。
刺身が好きなので、これが私からのプレゼント。(って特に用意なしだったのです。だから。。。)

夕食後、娘からのプレゼント贈呈。
カップ麺で作ったくす玉を割ってもらい、娘がプレゼントを渡しました。
画像はその写真。
プレゼントはアイロンビーズで作ったお父さんの顔とチャチャです。

ケーキはこの前伊東家の食卓でやっていた裏わざチョコケーキを作る予定です。


先頭 表紙

まーこ様、あのティッシュね!きれいだったよね。うちの子は忘れちゃってる見たい。 / ぽっか ( 2005-02-11 16:39 )
おふみ様、ありがとう。くす玉にはちょっと驚いたみたい。これから娘、私と使い回します。 / ぽっか ( 2005-02-11 16:39 )
娘ちゃん可愛い♪ ウチは裏ワザで やってた、「ティッシュに模様」に親子でハマってますぅーー。 / まーこ ( 2005-02-11 12:22 )
かっわいいね〜〜こんな事してくれたらお父さんメロメロだろうね。 / おふみ ( 2005-02-11 09:24 )

2005-02-08 怖いなあ

今日は家庭教の文集作りのお手伝いをしてきました。現役員と新役員の2人と前役員の方々ばかりでしたわ。あと一人違う人がいたけど。。。

何とか、新役員は決まったそうで良かったです。来年度、出来れば参加したいなと思っているけど、仕事がどれくらい休みがもらえるのかわからないからね。学校行事優先だから。

近所でお昼を食べて帰ったら、途中、ランドセルの子がちらちら歩いていたのです。具合が悪そうでもないし、でも、まだ下校時刻じゃないのになあと思っていたら、同じマンションの1年生と2年生の子が。学級閉鎖になった!と帰ってきたのでした。明日・あさってがお休みとなり、5連休になってしまいました。

4年生と5年生に学級閉鎖が出たと聞いていましたが、低学年にも来てしまいました。2年生の子は隣のクラス。と言っても、間に倉庫があり、教室としてはちょっと離れています。

うちのクラスは昨日は休みが一人と娘が言ってましたが、どどっと増えるといやだよ〜。1年生の子は、早い時間に先生から学級閉鎖になるので、早めに帰ります。と電話があったそう。まあ、その場合、給食を食べて帰ってくるのですが。でも、今5年生の子が2年3年に学級閉鎖になったときは、連絡はなかったよと言ってました。急に帰ってきても家に誰もいないことってあるから、困りますよね。

娘が病気になっても困るけど、元気で家にいられるのも大変です。来週から働き出すのに、その時になっちゃったらどうしようと思ってしまいます。元気だったら留守番させるしかないなあ。

元気な子は、一時期でも他のクラスに混ぜてしまってもいいのになと思ってしまいます。授業のずれがある場合は、プリントとかでそれぞれやらせるとかで。それは大変なんでしょうね。

同じクラスのお母さんで、上の子の学年行事で学校に行って、娘の担任の先生に会ったそうで、3組は大丈夫ですね〜と話したそうですが、先生がちょっと具合が悪いみたいだと言ってました。娘に聞いたら、先週の金曜日は風邪気味だったけど、月曜日には大丈夫!って言ったよ。と言うのですが。

ここに来て急にはやり出したようです。何とか無事に過ごして欲しいです。

先頭 表紙

まーこ様、やはり上の学年から降りてくるのでしょうかね。気をつけましょう! / ぽっか ( 2005-02-09 14:19 )
まりん様、ここに来てインフルエンザはやりだしたようですよ。学校の欠席者が全部インフルエンザと確認しているかどうかはわからないけどね。気をつけましょう! / ぽっか ( 2005-02-09 14:18 )
娘の学校も4年生が流行ってるらしぃ!2年生にもボチボチ降りてきそうな気配です。 / まーこ ( 2005-02-09 08:21 )
インフルエンザですか?流行りだしてる? / まりん ( 2005-02-08 22:36 )

2005-02-04 お仕事 振り返り その2

続き

D火曜日にコンビニなどで無料で置いてある求人誌で見つけました。すごく近くの製麺所での仕事。行ってみると、玄関からそこまで自転車で10分掛からないすごく近いところ。午前のみか午後のみでも可とありました。電話に出られた方がすごく優しい雰囲気の方で、ここで働けたらいいなあと思いました。

面接して話してみると、12時〜13時までは昼の休憩時間を取っているので、そこで区切っているそう。でも、15時まで可ですか?と聞かれ、週に何回かなら、大丈夫ですと答えました。5月頃から8月のお盆までが忙しいそうで、その期間は土曜日もあるけど、それ以外は土日祭はお休みだとのことでした。

かなり応募者があるみたいでしたが、みな1日は無理で午前中ばかりみたいでした。なので、3時まで出来ると言ったので、ちょっと可能性高いかな?と希望持ってたりしたんだけど。

水曜日に面接して、金曜日の夜にご連絡しますとのことでした。
結果、午前のみの人ばかりの応募で、午後出来る人がいないとやりくりが出来なくなるので、今回は一応皆さんお断りとなりますとのことでした。3時までもだめですか〜と思わず聞いてしまいました。また来週、募集を掛けて、1日とか午後の人が来れば、もしかしたら、お願いするかも知れませんがと言ってくれましたけど。

こちらでは、おみやげに乾麺のうどんをいただきました。インターネットでも買えるみたいです。鍋をした翌日のお昼に食べました。

確約されたわけでもないから、1週間待つわけにも行かず、次の日曜日の新聞に入っていた求人チラシで、見つけた↓の仕事が決まりました。

子どもの長い休みがどうなるかははっきりわからないので、娘にちょっと負担を掛けてしまうことになるかも知れませんが、頑張りたいと思っています。

先頭 表紙

2005-02-04 お仕事 振り返り

今日はたくさん書き込みます。

去年から始めたパート探し、振り返っておこうと思います。
働く希望時間は9時〜14時。土日祭日休み希望。

@自然食品のレストランの厨房ではないキッチンの裏方。
そのお店の他に店舗があり、その店の分も食材を切ったりして分けていく仕事。

うちからは自転車で10分弱。

面接が12月25日だったので、2.3日中に電話をしますとのことでした。結果、27日だったかな、今回は見送りでと電話がありました。

定休日なしのお店では、やはり休日が出来ないのはまずかったのかな。週3日からしか書いていなかったんだけど。

A大学生協のセンター。
荷受けして、仕分けする仕事。大きな倉庫での仕事なので、ちょっと力仕事もあるようでした。

うちからは、電車を3回乗り継いで、駅から送迎バス。1駅ずつ乗り換えるので、30分くらいはかかります。車で行ってもいいのだけど、その時は車は考えに全く入っていませんでした。電車で行けるということもありましたけど。

ここの募集は、9時から13時。土日祭日休みと言う好条件。但し、3月から5月初めは新学期はじめと言うことで、何日か土曜日出勤ありでした。

17日面接で、19日水曜日に電話がなければ、だめだと言うことでした。電話はありませんでした。その後、履歴書が返送されましたが、応募が多かったので、ごめんなさいと。ちょっと遠かったのが原因ではないかと。担当者と話していた雰囲気はとっても良く感じたんだけど。(自分だけかな!)でも、面接時の電車代にしてくださいと千円入っていました。そんなにかかっていないんだけど!

Bこの間に、前からチラシで入っていたカタログ配布員を聞いてみる。
3日ごとに100部〜200部ほどを配る。ポスティングではなく、ちゃんと相手の家までの配達。但し、判取りはなし。手紙の大きさによって値段が変わるので、MAXでも3万円くらい。もう少し金額的に欲しかったし、それも必ずではないので、断りました。

Cこの会社の作業の仕事があったので、面接に行きました。でも、土曜日が出来て夕方まで出来る人が欲しいようで、検討をして水曜日には連絡をしますと言うことだったけど、来ませんでした。ここは、自転車で一生懸命漕いで20分掛かり、なにげに坂道があり、ちょっときつかったです。倉庫内での仕事でしたが、正直あんまり雰囲気が良くなくて、ちょっとなあと思ったので、電話が無くて良かったと思ったりもしました。

続く

先頭 表紙

2005-02-04 お仕事 お仕事

パートのお仕事が決まりました。月曜日に面接して、その場で採用になったんだけど、締め日の関係で働くのは16日からになり、そのせいで本当に大丈夫だろうかとちょっと心配でした。

健康診断を受けるのと銀行の口座を開いてくださいと言われたので、火曜日行ってきて、その結果が今日もらえたので、他の書類と一緒に提出してきました。だから、本当に大丈夫でしょう。

仕事は食材を配達する会社の裏方です。野菜などをその人数分の量を袋に入れたりする仕事です。募集では10時〜14時で載っていたのですが、私は9時〜13時になりました。時々残業があるそうです。

自転車で行けるところを探していましたが、ここは車でしか行けません。ただ、この食材の配達を頼んでいたことがあって、親しみがあったし、ちょっと下見に行ってみたりしたら、とてもきれいなところだったので、応募したのでした。幹線道路を使うのですが、玄関をでてから着くまで混んでなければ20分で着いたので、まあいいかなと。

日曜日は休みで、土曜と祭日はちょっと出なくちゃならないかも知れないです。毎回ではないので、頑張りますわ。

裏方さんの仕事を希望していたので、良かったです。朝がちょっと忙しくなるのでうまく時間を調整しないと。去年の魚屋さんのパートの時よりは遅いから大丈夫でしょう。

先頭 表紙

まりん様、ありがとうございます。なんか、どきどきしている毎日です。 / ぽっか ( 2005-02-07 13:27 )
お仕事決まったんですね。頑張って下さい〜 / まりん ( 2005-02-06 21:10 )

2005-02-04 節分

頭痛くて、眠くて、ちょっと気持ち悪かったけど、夕飯を食べました。

節分のため、近頃はやり出したまるかじりを。

と言っても、うちの娘、太巻きを食べませんので、単なる手巻き寿司でした。

生協さんで買った手巻き寿司セット。普通のマグロとネギトロ用マグロと穴子と卵のセットでした。これにお新香を用意しただけ。めかぶとお汁もつけましたけど。

娘には、「一つ手巻きを作ったら、恵方を向いてしゃべらずに食べなさい。」「作っているときはしゃべってもいいよ。」と言いました。

普段座っている方の背中の方が恵方だったので、反対向いて一生懸命食べておりました。

お願いしながら食べるといいと言ったら、一つ食べている間に何個もお願いをしたらしいので、「一つに一個だよ、やり直しだ〜」と言ったら、苦しくなるまで食べていました。

豆まきはちょっとラップに包んでやりました。思いっきりまきたいけど、掃除が大変なので、ちょっとずる。

学校でも豆を食べてきたのに、しっかり年の数の豆を食べる娘でした。

   1歳前の豆まきの時、夫が鬼のお面をつけたら、大泣きした娘です。

先頭 表紙

2005-02-03 学年行事 親子レク

昨日2日でしたが、書き忘れて寝てしまいました。

本当は10月に行われるはずだった学年行事ですが、台風の影響で中止になってしまいました。で、昨日行われました。

2時半から3時半の間、体育館でありました。

去年の1年生の時の学年行事は、わくわくさんを呼んで、工作ショーをしました。
今年は親子レクでした。

ゲームは3種類。人間成長ゲーム・じゃんけん列車・しっぽ取りゲームをしました。

人間成長ゲームって何?と思ったら、まず、はいはいの格好をして誰かとじゃんけんします。負けたらそのままの格好でまた違う人とじゃんけんをします。勝ったら、立てひざの姿勢になり、同じ格好の人とじゃんけん。ここで負けるとまたはいはいの格好に戻ります。勝ったら立ち上がり、立っている人とじゃんけん。負けたらまたはいはい。勝ったら担任の先生のところに行ってじゃんけん。勝てば上がり、負ければまたはいはいにもどるの繰り返し。

最初は先生に勝てた3人はメダルをもらえてました。私は負けてばかりでずっとはいはい。一度立てひざになれました。
2回目は先生のところまで行ってじゃんけんしましたが、負けてしまいました。
ひざが痛くなりました。

じゃんけん列車は、歌に合わせてじゃんけんして負けたほうが後ろにつながっていって、最終的には長〜い列になると言うもの。これも2回しましたが、すぐに負けてしまいました。

最後はしっぽ取りゲーム。クラスごとに鉢巻を渡されていて、クラス対抗をしました。まずは1組対2組。1組の勝ち!
次に3組対4組。娘のクラスは3組。油断していたら、後ろからパッと取られてしまいました。でも、3組の勝ち!
決勝戦1組対3組。さっきより頑張ったつもりでしたが、また取られてしまいました。結果1人の差で、負けてしまいました。残念。

2年生はそんなに欠席もいないようでしたが、途中お母さん方の話を聞くと、4年生や5年生で学級閉鎖が出てきているとのこと。飛んでこないように祈るばかりです。

帰りは地区ごとに親子同道で帰宅。そろばんの日だったので、一足先に帰らせてもらいました。

面倒だなあと思う行事でありますが、やってみれば楽しい時間でした。子どもたちはもっともっとと思っているようでしたが。役員の皆様お疲れ様でした。

先頭 表紙

2005-01-30 だらだらな週末

さあて、なんにも予定がない週末でした。とっても金欠なのでどこにも行けないのが現状なのですが。

寝坊したい週末ですが、私はチャチャのご飯のため出来ません。でも、いつもより30分は遅く起きます。今日はそれよりさらに30分寝坊しちゃいました。

娘というと、毎週金曜日の夜になると、明日はいつまでも寝てていいんでしょ!と言います。私もいいよと答えます。

だいたい、8時頃に起きてきます。先々週は9時でしたが。いつもは6時半です。
起きてくるまでほっておきます。

学校へ行くときも、朝食食べてから着替えたりする娘です。幼稚園の制服を汚されては困るからと言うことからの習慣です。私は朝すぐ着替えますけど。

なので、休みの日も同じ。朝食食べたあともなかなか着替えません。着替えるときは、今日はどこか行く?と聞きます。行く場所によって微妙に着るものが違うようです。

土曜日は私が図書館に行きたかったのと牛乳を買いに行きたかっただけでした。娘は先週図書館に行ったから、来週でいいし、特に買い物もないし。

そしたら、着替えませんでした。ずっと、パジャマのまま。まあいいかと、私だけ出かけました。

夫の誕生日が2月なので、プレゼントの用意を始めました。何を作ったのでしょうか!

さて、今日の日曜日も、ずっとパジャマのままでした。私だけちょっと出ただけでした。夫もそんな感じでしたので、洗濯物が少ないです。

こんなことでいいのでしょうか!

先頭 表紙

まりん様、娘は色々考えて、自分で出来るものと言うことで、アイロンビーズで顔とか作ってました。(アイロンは私だよ)。私からは何もないなあ。ここ数年前から・・、欲しいもの聞くと桁が違うものしか言わないし、金欠なのです。どこかに食べに行ければいいかなあ。バレンタインのチョコと一緒になるかも。 / ぽっか ( 2005-02-02 12:22 )
あ〜そうだ〜家も旦那のバースディも有るんだ・・何にしたの? / まりん ( 2005-02-01 20:41 )
まーこ様、パジャマ着たままだとなあんにもしたくなくなっちゃうからね〜。でも、楽ちんよね。 / ぽっか ( 2005-02-01 19:32 )
だははは、ウチも そんな感じだゎ(-_\) 長男・次男が いっぱい洗濯物出すから 朝からパジャマのまま多しだぁーーーー! / まーこ ( 2005-01-30 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)