himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 お仕事 お仕事
2005-02-04 節分
2005-02-03 学年行事 親子レク
2005-01-30 だらだらな週末
2005-01-27 スイートポテト
2005-01-25 あれこれ
2005-01-22 模様替え
2005-01-21 娘の気持ち
2005-01-20 大物は来ず 追加
2005-01-20 大物は来ず


2005-02-04 お仕事 お仕事

パートのお仕事が決まりました。月曜日に面接して、その場で採用になったんだけど、締め日の関係で働くのは16日からになり、そのせいで本当に大丈夫だろうかとちょっと心配でした。

健康診断を受けるのと銀行の口座を開いてくださいと言われたので、火曜日行ってきて、その結果が今日もらえたので、他の書類と一緒に提出してきました。だから、本当に大丈夫でしょう。

仕事は食材を配達する会社の裏方です。野菜などをその人数分の量を袋に入れたりする仕事です。募集では10時〜14時で載っていたのですが、私は9時〜13時になりました。時々残業があるそうです。

自転車で行けるところを探していましたが、ここは車でしか行けません。ただ、この食材の配達を頼んでいたことがあって、親しみがあったし、ちょっと下見に行ってみたりしたら、とてもきれいなところだったので、応募したのでした。幹線道路を使うのですが、玄関をでてから着くまで混んでなければ20分で着いたので、まあいいかなと。

日曜日は休みで、土曜と祭日はちょっと出なくちゃならないかも知れないです。毎回ではないので、頑張りますわ。

裏方さんの仕事を希望していたので、良かったです。朝がちょっと忙しくなるのでうまく時間を調整しないと。去年の魚屋さんのパートの時よりは遅いから大丈夫でしょう。

先頭 表紙

まりん様、ありがとうございます。なんか、どきどきしている毎日です。 / ぽっか ( 2005-02-07 13:27 )
お仕事決まったんですね。頑張って下さい〜 / まりん ( 2005-02-06 21:10 )

2005-02-04 節分

頭痛くて、眠くて、ちょっと気持ち悪かったけど、夕飯を食べました。

節分のため、近頃はやり出したまるかじりを。

と言っても、うちの娘、太巻きを食べませんので、単なる手巻き寿司でした。

生協さんで買った手巻き寿司セット。普通のマグロとネギトロ用マグロと穴子と卵のセットでした。これにお新香を用意しただけ。めかぶとお汁もつけましたけど。

娘には、「一つ手巻きを作ったら、恵方を向いてしゃべらずに食べなさい。」「作っているときはしゃべってもいいよ。」と言いました。

普段座っている方の背中の方が恵方だったので、反対向いて一生懸命食べておりました。

お願いしながら食べるといいと言ったら、一つ食べている間に何個もお願いをしたらしいので、「一つに一個だよ、やり直しだ〜」と言ったら、苦しくなるまで食べていました。

豆まきはちょっとラップに包んでやりました。思いっきりまきたいけど、掃除が大変なので、ちょっとずる。

学校でも豆を食べてきたのに、しっかり年の数の豆を食べる娘でした。

   1歳前の豆まきの時、夫が鬼のお面をつけたら、大泣きした娘です。

先頭 表紙

2005-02-03 学年行事 親子レク

昨日2日でしたが、書き忘れて寝てしまいました。

本当は10月に行われるはずだった学年行事ですが、台風の影響で中止になってしまいました。で、昨日行われました。

2時半から3時半の間、体育館でありました。

去年の1年生の時の学年行事は、わくわくさんを呼んで、工作ショーをしました。
今年は親子レクでした。

ゲームは3種類。人間成長ゲーム・じゃんけん列車・しっぽ取りゲームをしました。

人間成長ゲームって何?と思ったら、まず、はいはいの格好をして誰かとじゃんけんします。負けたらそのままの格好でまた違う人とじゃんけんをします。勝ったら、立てひざの姿勢になり、同じ格好の人とじゃんけん。ここで負けるとまたはいはいの格好に戻ります。勝ったら立ち上がり、立っている人とじゃんけん。負けたらまたはいはい。勝ったら担任の先生のところに行ってじゃんけん。勝てば上がり、負ければまたはいはいにもどるの繰り返し。

最初は先生に勝てた3人はメダルをもらえてました。私は負けてばかりでずっとはいはい。一度立てひざになれました。
2回目は先生のところまで行ってじゃんけんしましたが、負けてしまいました。
ひざが痛くなりました。

じゃんけん列車は、歌に合わせてじゃんけんして負けたほうが後ろにつながっていって、最終的には長〜い列になると言うもの。これも2回しましたが、すぐに負けてしまいました。

最後はしっぽ取りゲーム。クラスごとに鉢巻を渡されていて、クラス対抗をしました。まずは1組対2組。1組の勝ち!
次に3組対4組。娘のクラスは3組。油断していたら、後ろからパッと取られてしまいました。でも、3組の勝ち!
決勝戦1組対3組。さっきより頑張ったつもりでしたが、また取られてしまいました。結果1人の差で、負けてしまいました。残念。

2年生はそんなに欠席もいないようでしたが、途中お母さん方の話を聞くと、4年生や5年生で学級閉鎖が出てきているとのこと。飛んでこないように祈るばかりです。

帰りは地区ごとに親子同道で帰宅。そろばんの日だったので、一足先に帰らせてもらいました。

面倒だなあと思う行事でありますが、やってみれば楽しい時間でした。子どもたちはもっともっとと思っているようでしたが。役員の皆様お疲れ様でした。

先頭 表紙

2005-01-30 だらだらな週末

さあて、なんにも予定がない週末でした。とっても金欠なのでどこにも行けないのが現状なのですが。

寝坊したい週末ですが、私はチャチャのご飯のため出来ません。でも、いつもより30分は遅く起きます。今日はそれよりさらに30分寝坊しちゃいました。

娘というと、毎週金曜日の夜になると、明日はいつまでも寝てていいんでしょ!と言います。私もいいよと答えます。

だいたい、8時頃に起きてきます。先々週は9時でしたが。いつもは6時半です。
起きてくるまでほっておきます。

学校へ行くときも、朝食食べてから着替えたりする娘です。幼稚園の制服を汚されては困るからと言うことからの習慣です。私は朝すぐ着替えますけど。

なので、休みの日も同じ。朝食食べたあともなかなか着替えません。着替えるときは、今日はどこか行く?と聞きます。行く場所によって微妙に着るものが違うようです。

土曜日は私が図書館に行きたかったのと牛乳を買いに行きたかっただけでした。娘は先週図書館に行ったから、来週でいいし、特に買い物もないし。

そしたら、着替えませんでした。ずっと、パジャマのまま。まあいいかと、私だけ出かけました。

夫の誕生日が2月なので、プレゼントの用意を始めました。何を作ったのでしょうか!

さて、今日の日曜日も、ずっとパジャマのままでした。私だけちょっと出ただけでした。夫もそんな感じでしたので、洗濯物が少ないです。

こんなことでいいのでしょうか!

先頭 表紙

まりん様、娘は色々考えて、自分で出来るものと言うことで、アイロンビーズで顔とか作ってました。(アイロンは私だよ)。私からは何もないなあ。ここ数年前から・・、欲しいもの聞くと桁が違うものしか言わないし、金欠なのです。どこかに食べに行ければいいかなあ。バレンタインのチョコと一緒になるかも。 / ぽっか ( 2005-02-02 12:22 )
あ〜そうだ〜家も旦那のバースディも有るんだ・・何にしたの? / まりん ( 2005-02-01 20:41 )
まーこ様、パジャマ着たままだとなあんにもしたくなくなっちゃうからね〜。でも、楽ちんよね。 / ぽっか ( 2005-02-01 19:32 )
だははは、ウチも そんな感じだゎ(-_\) 長男・次男が いっぱい洗濯物出すから 朝からパジャマのまま多しだぁーーーー! / まーこ ( 2005-01-30 21:19 )

2005-01-27 スイートポテト

この前、伊東家の食卓で簡単スイートポテトを紹介していました。サツマイモで作るのではなく、白花豆と生クリームを使うのだそうです。

娘はなぜか時々スイートポテトが食べたいと言います。このときも今度は↑で作ってと言われました。でも、この作り方にはミキサーがいります。でも、家にはありませんし、白花豆と生クリームを買うより、サツマイモの方が安いなあと思ったり。

この間サツマイモが大きいの2本入っていて、99円とかで売っていたので、とりあえず買いました。

今日、お友だちを家に呼びたいと言ったので、チャチャと余分なものを隠すべくと和室を閉めきりにし、娘の部屋(一応)を主にして遊ぶようにして、呼びました。

おやつとして、作ってあげました。

作り方を検索して、だいたいの分量を見て、適当に作りました。
蒸かして、皮を取って、裏ごしして、とか言うのが本当かも知れないけど、面倒なので、輪切りにして皮剥いて、あくを取るために水にさらして、柔らかくなるまでゆでて、つぶして、砂糖とバターと卵を混ぜて、アルミのカップに入れて、トースターで焦げが付くまで焼きました。材料を見ると卵は卵黄だけなんだけど、卵白が残っても困るので、少し泡立ててから混ぜてしまいました。サツマイモを茹でたあとにこふき芋にすればよかったなと思いました。ちょっと水っぽかったので。

砂糖も控えめにしましたつもりでしたが、もっと減らしてもよかったかな。

茹でたのと蒸かしたのでは味の違いがどれくらいなのかわからないけど、思ったより簡単にあっという間に作れたので、また作ろうと思いました。繊維が豊富でいいですからね。見栄えはあまりよくないので、画像は撮りませんでした。

先頭 表紙

2005-01-25 あれこれ

書きたいことがあったけど、何となく書きそびれたことあれこれを。

### 来年度の地区役員は、回ってこないことがわかり、ほっとしました。
今の役員さんにどうなったの?と聞いたら、私じゃないよと返事が。思わず、誰になったのと聞いたら、教えてくれましたが、他のところとの兼ね合いがあるから、内緒にと言われました。うちのマンションから3人出るのですけどね。今年は市内のお祭りで、5年に1度の大祭なので、山車かなんか出さなくてはいけないらしいのと小学校三校の持ち回りの子ども大会がうちの小学校主催だし、地区の運動会もうちの学校らしいから。正直この年度は皆避けたい年なのでした。

でも、うちと同じ学年で同じく一人っ子の男の子のお母さんがなったと言うことなので、ちょっと心苦しいわ。ずっと前に、避けたいよね〜って話したことあるからね。一杯協力しなくっちゃ。

### なかなか仕事が見つかりません。

### 娘が後ろ二重跳びが出来るようになったと帰ってきました。平均するとまだ2回くらいしか出来ないみたいですが、学校にある縄跳びのジャンプ台を使ったときは11回出来たそうです。娘のクラスの中では一番に出来るようになったそうです。

娘の学校で決めた今年の目標
勉強編・・・百増す計算(バラバラ九九)を1分以内で出来るようにする。
生活編・・・二重跳びを連続50回以上できるようにする。

お父さんと決めた編・・・そろばんの3級まで取る。(今度7級受けます。)
お母さんと決めた編・・・担任の先生にもらったオカリナで1曲弾けるようにな
り、先生からもう一つオカリナをいただく。(1曲出来たらまたいただけるそう)
これは、先生が替わっちゃうから、2年生のうちにねと言ってます。

生活編の二重跳びは、もう出来ちゃったそうですので、どんどん回数を増やすように言ってます。

何か細かいこと他にもあった気がするんだけど、とりあえず、おしまい。

先頭 表紙

まーこ様、また役員回ってくるの?縄跳びは幼稚園の時から頑張ってました。百増す計算、私はいいと思ってるんだけどな。オカリナは全然練習してません。 / ぽっか ( 2005-01-27 15:45 )
来年度の役員まだ決まってないみたい・・クワバラクワバラ!娘ちゃん後ろ二重跳び出来るの?すっごぉーい。ウチの娘なんて前二重跳びさえ1回も出来ないよ!今練習してるみたい・・・。先日保護者会で100マス計算の話が親から出たけど、ウチの担任は『−』と思う傾向ありとのことで、やらせてないって言ってた・・・。オカリナ・・・娘最近また練習し始めたけどマダ1曲も弾けません(苦笑) / まーこ ( 2005-01-25 23:11 )

2005-01-22 模様替え

自分の家の部屋の模様替えしたいなあ。でも、その前に掃除だよなあ。いらんもの捨てなくちゃ。

模様替えは、チャチャのケージでした。

最近というか、ずっとなんですけど、チャチャは夜の方が元気です。元々夜行性と言うこともありますが、人間と暮らしているとだんだんに人間の生活にあってくるはずなのですが、昼間寝ているせいでしょうが、人間の生活にはなかなかあってくれません。

昼間はよく舟漕いでます。そして、バランス崩して、ガタンとさせあわてていたりします。

今まで、トイレには、100円ショップで買った網を乗せていました。トイレは三角形なのに、網は長四角。当然ガタガタ動きます。チャチャはその網を動かすだけでなく、この網をトイレの外に出し、挙げ句の果てにはトイレに入れてある木のチップを掘り散らかすようになりました。きれいなチップだけならまだいいのですが、夜だからもうそこにはおしっこがしてあり、糞もあります。トイレのチップはおしっこがかかるとぽろぽろになってしまうのです。朝、起きるととんでもないところにまで飛んでいたりしました。

また、牧草入れに使っているものは100円ショップで買った陶器のものです。プラスチックのだと軽いし、囓るからと思い、探して買ったのですが、この重さもなんのそので、動かしてしまいます。で、牧草まで掘り掘りしてしまうのです。

しょうがないので、トイレを新しくしました。最初から網がセットされているのを見つけてきました。それから、牧草入れも外付けできるのを探しました。

新しいトイレにも牧草入れにも、すんなりとなじんでくれました。

トイレが少し小さくなったのと、食器が無くなったので、ケージの中がかなり広くなりました。十分に手足が伸ばせます。(一応前も手足は伸ばせました。)

どう思っているのでしょうね。

昨日、尿検査してきました。チャチャは連れて行きません。結果、phは前回9だったのが、8〜9と言う数字だそうで、若干減っていて、結石の元になるものは出ませんでした。薬を今までの半分の量で今まで通り1日2回あげることに。2月下旬にまた来てみてくださいと言われました。微妙ながら効いていると言うことでしょうか。

画像・・寝っ転がった一瞬。


先頭 表紙

2005-01-21 娘の気持ち

髪の毛を切った娘。月曜日学校から帰ってきたとき、ちょっと変な顔したけど、特に何も言わなかったので、気にしていませんでした。

今日、そろばんから帰ってきた娘の顔がちょっと変。ちょうどチャチャを遊ばせてご飯の時間でケージの中に入れようとしていたときなので、ばたばたしてました。

最近のチャチャはご飯を入れても、なかなかケージの中に入ってくれなくて、追っかけ回しているのです。

やっと入ってくれて、どうしたの?と聞くと、泣き出しました。

そろばんで何かあったのかと聞くと、首を横に振ります。お友だちとけんかしたの?でも、違う。

しばらくして、月曜日にお友だち2人から、髪を切ったことで言われたことで泣いていることがわかりました。

それは、クラスのある男の子に似ていると言われたそうです。

その子はサラサラの髪の毛で、ちょっと長めの髪の毛らしいです。いわゆるおかっぱぽいのかな?まつげも長いんだそうです。はっきりとどの子かは聞かなくてよくわからないんだけど。

別に嫌いな子ではないそうです。「男の子」に似ていると言われたことがショックだったみたいです。

でも、なぜ今日なのか!泣くのなら月曜日でしょうが!と思ってしまいました。
そのあとも何回も言われ続けたのなら、しょうがないけど、その時だけだと言うし。

夫が帰っていたので、とりあえずお風呂に入ってもらいました。いつまでも泣いていても髪の毛が伸びるわけでなし、あなたはあなたなのだからと、気にしないように言いました。

でも、なかなか泣きやまないので、どうしたいの?と聞いてみると、よしよしされながら泣いていたいのだと。

じゃあ、シャンプーする日だから、いつもは髪の毛拭いたり乾かしたりはしないのだけど、特別にしてあげるからと言ってお風呂に入らせました。

乾かしてドライヤー掛けて、夕食食べて、テレビ見始めたので、もう大丈夫かなと思ったら、7時半過ぎになったら、してくれないの?と聞いてきました。泣きたいらしい。もうすっかり忘れていたと思ったのに。

切りがないから、10分だよと言って、膝にだっこしてあげると、えんえんと泣き出しました。私は「よしよし」と肩をたたきながら、時々「大丈夫、平気だよ」と声を掛けながら、でも、テレビ見ながらでしたけど。

10分経った頃、そのテレビのクライマックスになり、テレビの画面を見ようとするので、「もう終わりだよ。気にしないんだよ。」と言い、本人も納得したようで、終わりとなりました。

難しい娘の気持ちでした。まだ、すっきりしていないかも知れません。

先頭 表紙

2005-01-20 大物は来ず 追加

↓の荷物の中身は
 
試験管セットでした!!!

細めの試験管が10本。長さとかが微妙に違います。

が、何に使うの?

どんなところが見てみると、ガラス製品を扱っているところでした。でも、実験道具が多い。どんな方が購入されるのでしょうか。

何か工夫して、花瓶みたいなものを作ってみるしかないかなあと考えています。


ほかに封筒が2通来ていました。

1通はサンプル(エッセンスとかローションとかが4種)。サンプルご応募ありがとうございますの手紙が入っていましたので、誰にでも来るものでしょう。

もう1通は、5等当選とのこと。中身は全国百貨店共通券1000円分でした。欲を言えば、百貨店じゃなくてスーパーで使えるのが良かったな。これはいいほうなのでしょうね。ちなみに1等はテレビだったようです。

先頭 表紙

2005-01-20 大物は来ず

日頃ネットでの懸賞など簡単なものをちょこちょことやっていますが、これが全然当たりません。

今まで当たったのは、3年前くらいに卓上のカレンダー。200円。なんかよくわからない芳香剤みたいなの。

家電製品ねらっているんだけどねえ。

去年の終わり頃に、夫が自動で懸賞に応募するサービスみたいなのに登録しました。すごい勢いでメールが送られていました。

で、やっぱりなかなか当たりませんねえ。

今まで家に来たものと言えば、
@ブロッコリーの新芽が育つセット。(これは第一弾を育て、3日くらい前に食べたました。あと2回分くらいの種があります。)
A麦とお酢で出来た飲料。ブルーベリーとクランベリーの味が3本ずつのセット。強壮剤みたいな小さい瓶でした。酸っぱかった。
B宿便がでるお薬。飲んでみようかなと思うけど、飲んだ翌日はお出かけをしないようにと言うことなので、なかなか踏み切れません。どうでしたか?なんてメール来てました。
Cおととい、携帯が当たりました!と電話がありました。ご本人様から折り返しくださいと。でも、これって新規契約をした人だけ。お金かかるので、ご遠慮いたします。
D今日、宅配便が。割れ物注意なんだけど、軽い。何が入っているのかなあ。
E化粧品のサンプルが2回くらいあったかな。

早く大物が当たれ〜!

先頭 表紙

まーこ様、その人すごいねえ。当たる人には当たる!って言うものね。がんばろう! / ぽっか ( 2005-01-21 21:23 )
中学生の時、毎年年末に家電製品当たってる友人がいたよ。確か3年続いた・・TV・洗濯機・冷蔵庫・・ブッタマゲタ!当たる人は何故か当たるのヨネぇー。もち私は当たらない部類・・・ / まーこ ( 2005-01-20 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)