himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-05 またやっちゃった
2005-01-03 3日には
2005-01-02 2日には
2005-01-01 新しい年に
2004-12-31 今年1年を振り返って
2004-12-31 年の暮れ 2
2004-12-30 年の暮れ
2004-12-29 雪が降る
2004-12-27 ちょっとへこんだ。
2004-12-26 クリスマスその後


2005-01-05 またやっちゃった

平常の日々に戻りつつあります。

冬休みがちょっと長いのだけど、今日と明日(5日と6日)は学校の図書室を開放してくれます。9時半から2時間だけだけど、すごく助かります。

今日はとっても寒かったのですが、娘は友達と学校へと出かけました。午後は寒い中、遊びに行きました。クリスマスプレゼントにサンタからもらった携帯のおもちゃをお友だちと一緒に遊ぶために。同じ種類のを買ってもらい、メールや写真を交換してきました。

体も動かして遊びなさいね。と言って出したのですが、途中「お母さんもきて〜」と言われました。とてもそんな元気はありませんので、お断りしましたが。大縄みたいなのをしたかったそうで、縄を持つ人になって欲しかったのです。今日はもう家からでないモードだったので、パスです。

子どもはとっても元気ね。児童館でも行けば少しは暖かいだろうに、いやだと言って行きません。


本題。。。

昼用にたんめんを作るべく野菜を切っておりました。にんじんとタケノコとキャベツを切っていたのですが、タケノコの時だったかな。左手薬指のの爪の先、5mm四方くらいを切り落としてしまいました。

痛い!

5年くらい前にも同じ場所を切ったことがあります。その時はレンコンを切っていて手が滑りました。もっと大きく深く切ってしまいました。その時ほどではありませんが、ものすごく痛いのです。

水がしみるのももちろんですが、ちょっとした衝撃が。。。

使い捨てのビニールの手袋があるので、台所仕事とお風呂に入るときに使いました。

今キーボードを打つのに、非常に難儀しています。
ローマ字入力なので、SとWとXを打てないので、時間がかかります。「さ行」と「を」が大変。

何日で治るかなあ。

先頭 表紙

まーこ様、私だけかと思ってたよ。ちょっと安心。これは痛いよね。まだ、絆創膏ははなせないけど、痛さは無くなってきました。ありがとう。 / ぽっか ( 2005-01-08 07:34 )
同じ経験あり・・私は確か硬いジャガイモだったような。。。痛みに鈍感な私もさすがにアレは痛かったなぁー。お大事にね。 / まーこ ( 2005-01-06 14:11 )

2005-01-03 3日には

さて、今日は暖かいと昨日の天気予報で言ったので、今日は近くの大きな公園に行くことにしました。

ボールとフリスビーを持って。

だんだんボールの投げ方や取り方がうまくなってきた娘です。

私はフリスビーってやったことがないので、おそるおそるという感じで投げましたが、うまく飛びません。キャッチも難しいです。

今日はたくさんの人が遊んでいました。凧揚げする人、バトミントンする人、犬を走らせる人、色々・・・。

柔道か合気道の生徒さんたちが、寒稽古というのでしょうか、走ってきて、えい!や〜!とやってました。稽古着に運動靴がかわいい。あとからはバトミントンもしてました。

1時間半くらい付き合っているとさすがに疲れてきました。お昼も過ぎたので帰ることに。パン屋さんのパンが食べたいと駅前まで行きましたが、まだお休み。スーパーやコンビニはいやだというので、隣の駅の○ルコまで、一走り。そこにあるパン屋さんで買ってそこで食べました。美味しかった。

本屋に寄ったら、娘は怪傑ゾロリシリーズを立ち読みならぬ座り読み。ソファが置いてあるもので、2冊も読んでおりました。私も一通り見たあとは、横に座って待っていました。体中が疲れています。昨日寝付きが悪かったので、昼寝したい気分でした。

今年の冬休みはちょっと長いから、あと1週間もあります。ご飯も平常になったので、明日からまた何しようかな。ちょっとずつ片づけしています。子どものおもちゃ処分中。

先頭 表紙

2005-01-02 2日には

さて、今日は夫だけが木更津に行きました。朝8時前に出かけていきました。娘はまだ寝ていましたが、起こしました。夫は明日帰ります。

朝食を食べて、洗濯をして、昨日のかくし芸を見たりしていました。

今日は娘と2人で何をしようかと思っていましたが、買い物をするにも買うものはないし、ただ見るだけではつまらないし、ごろごろしているか〜となりました。

でも、昼食どうしようと思うと、家には何もないし、何か作る気にはならないし、何食べたい?と聞いたら、○○とファミレスの名前を言った娘です。そこではいつもお子様セットのホットケーキなのです。

う〜ん、どうしよう。夫がいないのに外食?でも、いないから行けるってこともあるし。え〜い!行っちゃえ!自転車で行ってきました。途中日陰の道は凍ってたりして、ちょいと怖かったです。

娘はホットケーキとコーンスープとポテトフライ。私はシーフードカレーにしました。ご飯がちょっと多かった。でも、美味しかったです。ドリンクバーで3杯飲んでしまいました。

帰りに電気屋さんへ。ここは最近アウトレットの電気屋になったので、のぞいてみました。電池と電卓が安かったので、買いました。

娘は公園で遊びたい!と言いましたが、寒いので却下。帽子かぶって行ってたら、良かったけど、耳が痛くて寒いのでした。耳が痛くなるとどうにもなりません。

もうちょっと自転車で走ってても良かったなと思いました。明日もまた天気がいいようです。明日は公園に行くかなあ?

先頭 表紙

2005-01-01 新しい年に

新年あけましておめでとうございます。

昨日とはうってかわって、とてもきれいに晴れた一日となりました。

昨日は11時まで元気に起きていた娘です。紅白を見てました。最後まで、つきあってあげても良かったけど、もう私眠くて仕方がなかったので、布団の部屋に小さいテレビがあるので、そのテレビ付けてあげるから布団に入ろうと言って、寝ました。

でも、布団に入ってしまうと娘にはテレビが見えないので、しばらく頑張っていたようでしたが、平井堅さんが歌っているときに、ぐうぐうと寝息が聞こえてきました。寝ちゃった!私もうとうとしていて、そのあとの歌声やどちらが勝ったとかは全然知りません。ふと気がつけば、行く年来る年の静かなナレーションが聞こえてきて、テレビがタイマーで消えました。

朝は6時半に起きてチャチャの世話。おせちや雑煮の用意をして、7時半過ぎに娘を起こしました。

おせちとお雑煮をいただいて、娘にお年玉をあげました。私たちからあげるのは初めてかな。最初だから500円だけ。大津の祖父母からクリスマスのと一緒に送ってもらっていたので、一緒に渡しました。

11時頃に近所にある神社まで、初詣に出かけました。昨日の雪が日陰は凍っていて、日なたはべちゃべちゃで、とても歩きにくかったです。

割と人が大勢いました。

今年はいいことありますように。

娘の年(平成8年生まれ)は八方塞がりなんだそうです。

午後から夫だけ木更津に行く予定でしたが、昼寝をしたら頭痛がするから明日の朝から行くことになりました。事情があって私と娘はお留守番です。

夕食はおせちと焼き餅でした。

一応のおせちです。


先頭 表紙

2004-12-31 今年1年を振り返って

去年は祖母が亡くなって、大津に行ってたんだな。ホテルで年越ししてたんだった。紅白見ながら、娘も起きていたんだった。今日も紅白見て起きてます。最後まで見るんだと言ってますが・・・。

今年は何してたんだっけ?と日記を読み返してみました。

沖縄に初めて行きました。きれいな海だったな。セスナに乗りました。また行きたい。今度は泳げるときに。

いろいろ、大変なことは起きているんだけど、家族元気で過ごしていることが、やっぱり良かったことでしょうか。

パートしてたけど、辞めてしまい、再開できませんでした。来年は働くぞ!

学校が2学期制になって、変な感じです。

娘は、そろばんと習字を習い始めました。月・水・金と習い事で遊べる日が少なくなってちょっとかわいそうではありますが、頑張って欲しいです。

新車も買いました!

パラグライダーも経験しました。

かわいいウサギが家族になりました。チャチャはとってもかわいいです。お友だちに内緒にしているのがちょっとね。

もっともっとたくさんのことがあったけど、来年もまた楽しい元気な1年が過ごせるといいなと思います。

台風や地震など事件の多かった年でありますが、来年は平和な日々を祈りたいと思います。

来年もどうぞよろしく!

先頭 表紙

まーこ様、念頭の夢が叶って良かったよね。これからもよろしく。 / ぽっか ( 2005-01-01 19:57 )
私も去年の今頃何していたのか日記を見てみたよ。サリーの想像妊娠に振り回されてたようです(苦笑) 今は、しっかとメルモがココに♪ 来年もヨロシクね♪ / まーこ ( 2004-12-31 21:47 )

2004-12-31 年の暮れ 2

年末最後の日に大雪になりました。寝ている間から降っているかと思ったら、朝は晴れ間もあったのに、何時頃からだったかな、気がつけば割と大粒の雪が真横に降っていました。

この間の雪とは違って雪らしい雪で、どんどん積もっていきました。

午前中は、煮染めと田作り作って、午後は本当はまだ片づけがあったので、やるつもりしていたけど元気がなくなり、年越しになりました。

3時頃、娘と外に出てみました。大雪でした。お友だち一家がマンションの入り口付近を雪かきしていたので、ちょっとお手伝い。でも、まだ降り続いているときだったので、ちょっとするとまた積もってしまいました。

そのお友だちの家は一階なので、お庭があります。雪だるま作ろうと誘っていただいたので、お願いしてしまいました。ベランダからのぞいたら、雪だるま作ったり雪合戦したりしていました。お庭があるっていいわね。

冷凍したポンデケージョを解凍して、焼いて、持って行きました。ちょっと手順をてこずってしまい遅くなってしまいました。迎えに行ったら、5時までいいわよと言ってくださり、お言葉に甘えてそのまま遊ばせてもらいました。

娘は満足して帰ってきました。明日にはもうきっと解けてなくなってしまうでしょう。と言うか、凍ってしまいそうです。歩くのが怖いんですよね。雪かきのお手伝いしないとな。

この間とは全然違うつもり方。


先頭 表紙

2004-12-30 年の暮れ

昨日の雪が嘘のように晴れていいお天気でした。
日陰のところはちょっと凍ってます。

今日は近所のスーパーへ買い出しに。ここの駐車場狭くてぐるぐる回るところなので、私には無理なところ。前の車で1度だけ挑戦して何とかなったけど、2度と車では来ないと思っていたので、今の車ではとうてい怖くて。夫に運転を頼みました。

9時から開店しています。でも、10時前に着きました。28日から31日までのレシート合計1万円ごとに500円券を引き替え中でした。28日に、米とか新春の花、その他で4千円くらい買っていました。6千円も買わないよなと思いながら、蒲鉾や伊達巻き、その他のおせちやいろいろを買ってレジに行ったら、会計が9千円も!ちょっと焦ったよ〜!買いすぎだ!

端数は無効になりますってことでしたが、あと6千円も買わないので、500円券1枚をもらってきました。

まだ人はあんまりいませんでした。混むのはこれからだったのかな〜。

いつもは伊達巻きを自分で作っているのですが、今年はパスしました。甘さが控えられていいんですけどね〜。私好きなので、市販のも買ってますけどね。

今年は、黒豆となますと田作りと煮物を作ります。黒豆となますは完成。明日、残りを作ります。何か買い忘れたものがありそうだけど、もういいや。

明日はまた、雪が降るようです。まだ掃除してません。

先頭 表紙

2004-12-29 雪が降る

初雪なのかな?すぐに雨になるだろうと思っていたのに、結構降り始め、屋根や土の上などがだんだん白くなっていきました。大きな道路にはさすがに積もりませんでしたが。

雪が降ったことがうれしくて仕方がない娘ですが、あいにく鼻がぐずぐず言ってます。外には出したくない。私も昨日から風邪を引きかけている感じなので、出来れば家から出たくありませんでした。

でも、どんどん降ってきて〜。

どうしても、駅前に買い物に行きたかったので、午後、娘にたくさん着込ませ、出かけることにしました。雨混じりの雪なので、べちゃべちゃな感じ。気を抜くとつるっと滑りそうで、少し怖かったです。

雪が積もっているところを歩くと、気持ちよかった。買い物をしたあと、駅前のちょっとしたところに誰も踏んでいない真っ白なところがあって、娘は足跡を付けてました。ベンチに積もった雪を素手でさわって、帰る頃には手が冷たいよ〜!と叫んでいました。学校の横を通ったら、校庭が真っ白でとてもきれい。走り回ったら気持ちよさそうでした。でも、寒い寒い!

マンションの下で誰かが雪を積んでましたが、この雪では遊べません。残念でした。

もう雨に変わってしまいました。みぞれ状になっている道が凍ってしまうと歩きにくいのですよね。

画像は玄関から見える景色。


先頭 表紙

まりん様、結構きれいに見えるのです。うちは6階です。 / ぽっか ( 2004-12-30 21:14 )
おお〜下界を見下ろしてますね〜 / まりん ( 2004-12-29 20:40 )

2004-12-27 ちょっとへこんだ。

先週パートの面接を受けた。これならやれそうだと思ったのがあったから。

家からも近くてよかったから。

1週間以内にご連絡しますとのことだった。

今日の3時頃電話が鳴った。面接したところからだった。

「今回は見送らせていただきます。」


ううううう。

とっても残念だ。結構、期待していて待っていたのに。

少々、いや大いにへこんでしまった。
ちょっと泣けてしまった。


でも、だめだったものは仕方がない。気持ちを切り替えて、新しいのを探そう。


画像は、娘が学校で作ったどんぐりあれこれ。


先頭 表紙

おふみ様、ありがとう。頑張ります。願い事はこれかな。 / ぽっか ( 2004-12-29 19:29 )
まーこ様、なかなか見つからないね。でも、頑張ります。ありがとう! / ぽっか ( 2004-12-29 19:28 )
あら、残念でした・・・来年はいいお仕事が見つかるとよいね。仕事も縁だよな〜 / おふみ ( 2004-12-29 11:30 )
私も再就職考えてるのよね。娘が小学生までは家にいてやりたい・・って思う反面・・・経済的にもねぇーー(苦笑) うん、気持ち切り替えて頑張れぇー♪ / まーこ ( 2004-12-28 01:02 )

2004-12-26 クリスマスその後

クリスマスも終わりましたね。これからお正月ムードになっていくのでしょうか。

娘は相変わらず、携帯とワンコで遊びっぱなし。朝、起きたときにお願いが〜と。
夫はまだ寝ていたので、私に言ってきました。ワンコの方は朝と夕方にご飯をあげないと病気になったりするそうで、昨日の約束で、6時から8時は遊んじゃだめと言われているから、ご飯あげられないから、それだけやっていいかと言うことでした。とりあえず、朝はいいよ。と言いましたが、あとはお父さんに言いなさい。でした。

9時前におとといなくした自転車の鍵を探しに出かけました。そろばんの先生は教室をもう一度確認して、あったら電話をくれることになっていたのですが、電話はこなかったので、教室にはなかったようです。どこまで持っていたのかがわからないので、とりあえず歩いた道を行きました。もう1日経っているので、転がっていたのものもなくなったかも知れません。駅とスーパーには聞いてみましたが、届けはありませんでした。結局見つかりません。
帰り道、合い鍵をなくしたらもう乗れないからね。と言い聞かせると、まだ鍵を買えばいいなどと言うので、そんな簡単に買いません!と説教しました。何でも買えるということを思って欲しくないです。

それから、スーパーで朝市をしているので、自転車に乗っていきました。一人1個しか買えない洗剤を2つ買うために。その他にもティッシュペーパーとか水6本入りとか。野菜や魚も。水が重くて帰りの自転車、後ろのタイヤがぺちゃんこ。重かった。車で行こうかなとも思ったけど、そこの駐車場入れにくいし、平地はすぐ一杯になっちゃうから。まだ買いたいものがあったけど、一回帰りました。

帰ったら夫も起きていたので、昨日のケーキを食べました。相変わらず固いところもあったけど、美味しかったです。そのあとお昼、ラーメンを夫が作ってくれました。作ってくれている間に、クリスマスツリーの片づけ。

午後もまた買い物へ。今日はカードが5%引き。生鮮品ではなく、調味料とか乾物とか買ったのだけど、正月用の黒豆忘れちゃった。今年は作ろうと思っているのですが・・・・

帰ってきたとき、3年生の女の子が3人遊んでいました。時々一緒に遊んびます。今日は3人が3人とも、任天堂DSを持ってました。それで、それぞれが遊んでるの。クリスマスに買ってもらったんだろうねえ?高いのに・・・

「いいねえ」と娘が言いました。うちは相変わらずテレビゲーム禁止です。ああいう系統は一生だめでしょうね。でも、もし買ってあげたとしても、外に持って行ってまで遊ぶのは許さなかったと思います。みんなで対戦するゲームならともかく、それぞれが一人でやっているのは、あまり気分のいいものではありませんから。

そう言ってても、携帯もワンコもテレビゲームみたいですがね。それを夫に言ったら、ワンコはたまごっちみたいだからいいだって。

今日買ってきたティッシュペーパー、最近名前が変わってしまった野球チームのロゴが入っています。夫が使わないで置いておけば値が高く付くかもだって。

先頭 表紙

おふみ様、情報交換ね。それは必要かもね。同じのを同時に始めてどちらがどこまで行くかなんて競争したりするんだね。そういうのなら、まだ一緒に遊んでる感じはするんだけどね。傍目から見ているとどうも変な感じで・・・。まあ、その子たちも体を動かす遊びもしているようです。 / ぽっか ( 2004-12-27 19:44 )
まーこ様、あるといいなあと思うときもあるんですけどね。小さいのはやっぱり目が悪くなるのが気になって。テレビ画面の方なら欲しいなと思ったりもします。 / ぽっか ( 2004-12-27 19:41 )
耳が痛いお話・・・まあ一人でやるよりみんなでやる方が楽しいらしいですよ。どこまで進んだ?とか何とかが出現したとか情報を交換しながらやってるみたいです。対戦も出来るんだよ〜DSは。 / おふみ ( 2004-12-27 09:41 )
我が家の娘もゲーム禁止。いままでの長男・次男見てて・・だんだんエスカレートして いい結果は得られんと判断したから・・娘にはゲーム類持ってなかったんだよねぇ。”だった”って言うのは友達とそのお爺ちゃんと3人で映画見に行った時 なんだか買ってもらちゃったのよねぇー。まぁーたまごっちの部類なんやけど。。。これで、ハマってエスカレートしたら どうしようとチト心配ではある。 / まーこ ( 2004-12-27 01:48 )

[次の10件を表示] (総目次)