himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-26 クリスマスその後
2004-12-25 クリスマスケーキ
2004-12-25 クリスマスプレゼント
2004-12-24 クリスマスイブ
2004-12-23 終了〜!
2004-12-22 やっぱり年?
2004-12-21 ハートフルコンサート
2004-12-18 思ったより暖かった日
2004-12-16 ごめんなさい
2004-12-14 うさぎも・・・!


2004-12-26 クリスマスその後

クリスマスも終わりましたね。これからお正月ムードになっていくのでしょうか。

娘は相変わらず、携帯とワンコで遊びっぱなし。朝、起きたときにお願いが〜と。
夫はまだ寝ていたので、私に言ってきました。ワンコの方は朝と夕方にご飯をあげないと病気になったりするそうで、昨日の約束で、6時から8時は遊んじゃだめと言われているから、ご飯あげられないから、それだけやっていいかと言うことでした。とりあえず、朝はいいよ。と言いましたが、あとはお父さんに言いなさい。でした。

9時前におとといなくした自転車の鍵を探しに出かけました。そろばんの先生は教室をもう一度確認して、あったら電話をくれることになっていたのですが、電話はこなかったので、教室にはなかったようです。どこまで持っていたのかがわからないので、とりあえず歩いた道を行きました。もう1日経っているので、転がっていたのものもなくなったかも知れません。駅とスーパーには聞いてみましたが、届けはありませんでした。結局見つかりません。
帰り道、合い鍵をなくしたらもう乗れないからね。と言い聞かせると、まだ鍵を買えばいいなどと言うので、そんな簡単に買いません!と説教しました。何でも買えるということを思って欲しくないです。

それから、スーパーで朝市をしているので、自転車に乗っていきました。一人1個しか買えない洗剤を2つ買うために。その他にもティッシュペーパーとか水6本入りとか。野菜や魚も。水が重くて帰りの自転車、後ろのタイヤがぺちゃんこ。重かった。車で行こうかなとも思ったけど、そこの駐車場入れにくいし、平地はすぐ一杯になっちゃうから。まだ買いたいものがあったけど、一回帰りました。

帰ったら夫も起きていたので、昨日のケーキを食べました。相変わらず固いところもあったけど、美味しかったです。そのあとお昼、ラーメンを夫が作ってくれました。作ってくれている間に、クリスマスツリーの片づけ。

午後もまた買い物へ。今日はカードが5%引き。生鮮品ではなく、調味料とか乾物とか買ったのだけど、正月用の黒豆忘れちゃった。今年は作ろうと思っているのですが・・・・

帰ってきたとき、3年生の女の子が3人遊んでいました。時々一緒に遊んびます。今日は3人が3人とも、任天堂DSを持ってました。それで、それぞれが遊んでるの。クリスマスに買ってもらったんだろうねえ?高いのに・・・

「いいねえ」と娘が言いました。うちは相変わらずテレビゲーム禁止です。ああいう系統は一生だめでしょうね。でも、もし買ってあげたとしても、外に持って行ってまで遊ぶのは許さなかったと思います。みんなで対戦するゲームならともかく、それぞれが一人でやっているのは、あまり気分のいいものではありませんから。

そう言ってても、携帯もワンコもテレビゲームみたいですがね。それを夫に言ったら、ワンコはたまごっちみたいだからいいだって。

今日買ってきたティッシュペーパー、最近名前が変わってしまった野球チームのロゴが入っています。夫が使わないで置いておけば値が高く付くかもだって。

先頭 表紙

おふみ様、情報交換ね。それは必要かもね。同じのを同時に始めてどちらがどこまで行くかなんて競争したりするんだね。そういうのなら、まだ一緒に遊んでる感じはするんだけどね。傍目から見ているとどうも変な感じで・・・。まあ、その子たちも体を動かす遊びもしているようです。 / ぽっか ( 2004-12-27 19:44 )
まーこ様、あるといいなあと思うときもあるんですけどね。小さいのはやっぱり目が悪くなるのが気になって。テレビ画面の方なら欲しいなと思ったりもします。 / ぽっか ( 2004-12-27 19:41 )
耳が痛いお話・・・まあ一人でやるよりみんなでやる方が楽しいらしいですよ。どこまで進んだ?とか何とかが出現したとか情報を交換しながらやってるみたいです。対戦も出来るんだよ〜DSは。 / おふみ ( 2004-12-27 09:41 )
我が家の娘もゲーム禁止。いままでの長男・次男見てて・・だんだんエスカレートして いい結果は得られんと判断したから・・娘にはゲーム類持ってなかったんだよねぇ。”だった”って言うのは友達とそのお爺ちゃんと3人で映画見に行った時 なんだか買ってもらちゃったのよねぇー。まぁーたまごっちの部類なんやけど。。。これで、ハマってエスカレートしたら どうしようとチト心配ではある。 / まーこ ( 2004-12-27 01:48 )

2004-12-25 クリスマスケーキ

さて、今日クリスマスケーキを作りました。

この前はなまるマーケットのキャイーンの天野君がやっているコーナーで、簡単ケーキって言うのをやっていました。レンジで紙コップで作るというもの。薬丸君は食べてなかったみたいだけど、岡江さんも天野君も美味しいと言っていたので・・

でも、100円ショップで紙コップを買おうと行ったのですが、5号の大きさのケーキの型が売っていて、サンタさんのクリスマス柄だったので、思わずこっちを選んでしまいました。

作り方は至って簡単。卵黄と全卵とグラニュー糖を電動泡立て器でお湯に当てながら、3分。蜂蜜とブランデーを入れて30秒。小麦粉入れて3分。

型に入れてレンジで4分。

紙コップ5個分の材料でしたが、その5号の型に全部入れてしまいました。膨らんであふれそうになりながらも、何とか中まで大丈夫。

テレビでは真ん中を少しくり抜いて、クリームやイチゴを入れて取ったスポンジを乗せ、クリームやイチゴを飾るでした。

型の真ん中あたりの生地をくり抜き、生クリームとイチゴとキーウィの細かいのを入れ、またクリームを塗り、上は果物とクリーム、アラザンなどで飾りました。生クリームは生協で買った冷凍ものです。解凍すれば絞り口が付いているので、そのまましぼれます。

飾りつきは全部娘がやりました。あっ、クリームは私が乗っけました。

1個じゃさびしいかと、1個はココアを入れて作ってみました。

夕食後いただきました。お味はまあまあでした。ちょっと固いパンみたいなところもあったけど、クリームをもっとまんべんなく塗っていたら、しっとりしていたかも。今日はココア生地しか食べられませんでした。2個作っちゃったけど、1個でよかったみたいです。

チャチャにもおすそ分けということで、イチゴを半分だけあげました。もちろんクリームなどは付いていないきれいなのです。春に1回だけあげたことあったのですが、クンクンにおいを嗅ぐだけでなかなか食べようとしませんでしたが、食べ始めたら早かったです。まだちょっと甘くないからかな?


先頭 表紙

まりん様、カップケーキの型が紙コップでもいいのですね。いいこと聞きました。ありがとう。 / ぽっか ( 2004-12-26 19:04 )
楽しいですね〜紙コップでそのまま普通にカップケーキ焼いてもOKですよ。そのまま口閉じてラッピングできるし、食べるときも口開いてそのまま・・ / まりん ( 2004-12-25 22:06 )

2004-12-25 クリスマスプレゼント

娘のクリスマスプレゼント。

サンタさんに「メルプチNショット」ストロベリーピンク。
携帯で遊べるおもちゃです。お友だちとお揃いにするんだと頼みました。メール交換や写真が送れます。でも、お友だちはサンタさんではなく、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうそうで、お正月になってからなんだそうです。

大津のおばあちゃんに「リストわんこ 家付き」
前から出ているリストわんこ・にゃんこ・いるかが誕生日にもどれか欲しいと言ったのですが、チャチャがいるからいいでしょう!と却下したのですが、やっぱり欲しくて、わんこだけ家付きが出たので、それをお願いしました。

おばあちゃんの分は、私が買っておきました。隠しておきました。その他にと送られてきたのが、ぶら下げて飾るお人形(足の先に鈴がついています)。フリース地のジャンパー(カーディガン代わりに着られそうです。でも、白いのが・・・)

昨日、寝る前に用意した袋に、娘はサンタさん宛の手紙を入れて置きました。
「毎年ありがとう、今年は○○が欲しいです。」って。

寝る前も、私の起きる時間を聞いてきて、6時半と言うと、それじゃ、ちょっと早いから7時に起こしてなどと言いました。

で、夜中トイレに起きたあともすぐに寝付かなかったし、6時半に起きる私より早くに目が覚めて、もぞもぞ動いているから、こちらもあんまり眠れませんでした。

結局、私と一緒に起き出し、袋のところへ。早速一つ一つ出して、おばあちゃんのはたくさんある!と喜んでおりました。

両方ともチマチマやるものだから、目が疲れそうなのに、全然手を離しません。朝食を食べながら、お父さんに言われてました。
「朝と夜の6時から8時の間はそれで遊んではいけません。」と。

今日は1日中、やっているようです。

自分の分や夫の分は、ありませんです。(_


先頭 表紙

2004-12-24 クリスマスイブ

昨日、ひまじんさんが開いてくれなかった〜!

クリスマスイブのこと。

学校は今日でおしまい。と言っても、2学期制のため、通知表もなくしまりがありません。でも、今日まで給食を出してくれたので、ほっとしました。4時間帰りでしたが、いつもの4時間よりちょっと遅かったです。

今年最後のそろばん教室では、クリスマス会をしてくれました。一応勉強もしたようですが。ゲームをしたりしたそうです。プレゼントににおい付きのボールペンとお菓子の袋をもらって帰ってきました。でも、ちょっと帰りが遅いなあと思っていたら、一緒に行っている子のお母さんから電話が。うちの娘が自転車の鍵がないって言ってるよって。そのお友達携帯持っているのです。お父さんが携帯会社に勤めているから、新しい機種がごろごろうちにあるんですって。連絡を入れてもらって、合い鍵を持って駅まで迎えに行きました。教室で落とした可能性が大きいというのです。しかし、夜、先生に電話をしたときは、なかったけどと言われました。また今日確認してくださることになっています。なかったら、道を探しに行かなくちゃ。

今日は、一応ディナー。ケーキはどうせお腹が一杯で夜食べられないから明日となりました。ディナーと言っても、今日は鳥はチューリップと呼ばれているお肉を塩味と醤油味で焼いただけ。飾りに銀紙で持ち手をつけました。あとにんじんのグラッセを星形にしてみました。あとは、手巻き寿司。生協で買った手巻き寿司セット(いくら・ウニ・ホタテ・イカ・ネギトロ・甘エビ)。あとは、赤身の柵をを少々と納豆、お新香、卵焼きを用意しました。あとはインスタントのおつゆ。まあまあですかね。

娘はサンタさんに「メルプチNショット」、おばあちゃんに「ストわんこの家付き」を頼んでいます。明日の朝、届いているのでしょうか!


先頭 表紙

2004-12-23 終了〜!

大掃除ではありません。こちらは全然です。

年賀状の作成が終わったのです。義母のこともあり、作業に取りかかったのが遅かったのですが、とりあえず、デザインを考えておこうとデジカメから画像を選び、筆まめに落としていきました。デザインが決まるまで1週間くらいかかったかな。ちょこっとずつやったし、夫に一応聞かなきゃいけないしね。

それから、はがきを購入。何年か前はインクジェット紙が品切れなんてこともありましたが、今年はまだまだ大丈夫そうで一安心。いつもは近くの郵便局で予約して、発売日には購入していたもので。

まずは宛名を印刷したのが、3日くらい前に終わり、今日やっと文面を印刷し終わりました。10枚ずつ位をこまめに入れていかないと、失敗することがあるので、つきっきりとなりました。今日は外も寒く、外出予定はなかったので、午後がんばってました。

娘も自分の分を作りたいと言いました。去年は学研の学習についていたスタンプを自分でぺたぺた押して作りました。疲れた〜めんどうくさい!とぶつぶつ言ってました。2年生になってから、学校ではコンピュータの授業があり、ジャストスマイルというソフトを使っています。授業中にクリスマスカードや名刺を作ってきましたので、家でもパソコンで作りたいと言い出しました。あいにく家にはそのソフトはありませんので、筆まめのイラストを使って、自分で作っていきました。その分も印刷完了。一言を書かせて、娘も終了です。

あとは、夫が自分の分に一言書いて、投函すれば終了です。

毎年、デジカメの映像の処理を覚えてなくて、四苦八苦するのですが、今回は何とか忘れていたことが少なくて、スムーズに行きました。でも、また忘れちゃうんだよな。

昨日まで痛かった背中と肩は何とか平気になりました。

先頭 表紙

まーこ様、もう出せたかな!義理の人が結構多いのだよな。一筆も何を書こうかと考えちゃうとなかなか終わらないよね。 / ぽっか ( 2004-12-25 21:40 )
今、それぞれの葉書に一筆入れてるとこです・・・あー、あと100枚くらいは残っていそうだぁー。明日出せるかなぁーー / まーこ ( 2004-12-24 00:19 )

2004-12-22 やっぱり年?

月曜日の夜寝る頃から、またちょっとした頭痛がありました。たいてい一晩寝ればなる頭痛も、このごろ朝になっても治っていないことが。

火曜日の朝もまだ芯が残っている感じでした。出来れば外に出たくないけど用事があったので、何とか出かけました。まあ、うちでじっとしているよりはよかったかも。何とかがんばりました。

ママ友が、腰を痛めて動けないと、月曜日のコンサートもこられなくなったのですが、聞くと、月曜日の朝起きたら、痛くて顔も洗えない状態だったそう。座薬の痛み止めを使い、整骨院で電気とかをしてきたそうです。彼女はファミレスで調理のパートをしているのですが、重い物を不自然な格好で下ろすことが多くて、それが積もり積もって、腰にきたようです。寝ていないと年越せないよと医者では言われたそう。その日と次の日は休みをもらったそうですが、水曜日は人がいないから休めないんだと言ってました。ぎりぎりで働いていると、急なことには大変ですよね。火曜日の夕方会ったとき、あんまり寝ていなくて、痛いんだと言ってましたが、今日仕事に行かれたようです。無理しませんように。

なんて、思っていたところ、今日朝起きたら、右肩背中が痛いのです。まだ頭痛も残っていたし、やっぱり右側。とりあえず、湿布を夫に貼ってもらいました。私の場合の理由はまったくわかりません。寝違えたのか?と言うくらいです。最近体を動かしていないから、もっと運動しないとなあ、鍛えないとなあと思うこのごろです。夕方には少し楽になってきました。さっきもう一度湿布を貼りました。明日には治ってほしいものです。

先頭 表紙

2004-12-21 ハートフルコンサート

昨日書けなかったので・・・

学校の学連行事で、ハートフルコンサートと言うのがありました。

一部は保護者対象。二部は子どもたちも一緒という構成でした。

一部は、ピアノとハンドベル。
二部は、ピアノとソプラノとバイオリン。

ハンドベルをしている方々は、皆さん子どもをお持ちの方で構成されているそうで、知っているお母さん方がいらっしゃいました。

ピアノとハンドベル、きれいな音でした。「星に願いを」では、あとから登場するバイオリンの方が飛び入りで演奏してくれました。
途中で、体験と言うことで5人立候補した人が、歓喜の歌を演奏しました。そのときは一人一音で演奏したし、ドレミファソの順番で並んで演奏したので、よくわかりました。そのあとに、この曲も演奏してくれたのですが、音を持つ順番に並んでいるわけではないので、すごく難しそうでした。

二部では子どもたちも入ってきました。バイオリンの方が、演奏しながら近くまで歩いてきてくれたりするので、迫力がありました。でも、ちょっと曲が高尚すぎて、子どもたちには特に低学年の子には、???でつまらなそうにしていた時もありました。もうちょっと、なじみのある曲をやってほしかったなあと思いました。時期的にもクリスマスが近いので、クリスマスソングをたくさんとかね。それでも、近くで見られて、なかなか迫力あってよかったです。

まあ、「癒し」をテーマにしていたので、大人向けだったのでしょうね。プログラムには載っていなかったけど、冬のソナタとかも演奏してくれました。ファンの人はうっとりしていたことでしょう。

人数の関係だと思いますが、体育館の地べたに座って聞くのだったので、足と腰が痛くなりました。座布団や膝掛け持参となっていましたけどね。寒い日だったし。前の方に座ったせいでちょっと首も痛いかな。

でも、きれいな音と歌声に満足したひとときでした。

先頭 表紙

2004-12-18 思ったより暖かった日

今日は、案外暖かな日でした。風がないぶんとても過ごしやすかったです。

いつも休みの日の朝、娘は「今日はどこに行く?」と聞きます。行く場所によって着ていくものを考えるらしいです。

「お父さんに聞いて」とたいてい答えます。

さて、今日はお昼をサンドイッチにする予定でした。そしたら、近くの大きな公園に行ってと言うことになりました。

前回行ったときに、ボール投げをしてとても楽しかったようです。今のボールは空気が抜けて小さいので、駅のキオスクで売っているボールを買ってあげようと前に話していました。

今日は風もないので、バトミントンもすることに。サンドイッチも出来て、カップスープと紅茶をポットに入れて、出かけました。

駅のキオスクに行くと、黄色のボールだけがありました。娘は今は何かと言うとピンクです。駅の反対側のコンビニでも売っていることがあるので、見に行くことに。最近出来た100円ショップを一応見たら、売ってましたわ〜。でも、コンビニも見るというので、行きましたが、売ってませんでした。で、今日買わないとボール遊びは出来ないし、でも、100円ショップのはちょっとなあと思ったらしく、しばらく考えてました。結局、100円ショップのを買いに行かせました。100円ですむならそれに越したことはない!

広場でしばしボール投げ。このボール軽いので、ちょっと強く投げると曲がります。変化球だ〜。娘は時々顔で受けます!
バトミントンもしましたが、どうもうまくいきません。娘もなかなか返せません。へたっぴと夫に言われました。子ども用だからと言い訳しておこう。それでも夫と何回かやるうちに12回くらいだけ続きました。どっと疲れましたが。

12時過ぎにお昼を食べました。近くにダックスフンドを散歩していた人がいまして、2匹のわんちゃんがサンドイッチのにおいを嗅ぎつけたのか、寄ってきました。飼い主さんが何度もすみませんと連れて行きました。

昼を食べたあと、2時過ぎになると寒くなってくるので、そのころには帰ろうとなりました。少しすると、夫は寝てしまいました。起きるまで、娘と2人で遊びました。疲れた〜!夫の上にボールが言ったりしましたわ。寝るには寒いよなあと思っていましたが、いびきかいていました。2時過ぎに起こしましたが、起きた時、のどが痛いと言ってました。

遊んでいるうちに、娘が足の指が痛いと言うので、見てみると、親指の裏?のあたりの靴底が破れていました〜!お気に入りで毎日のように履いていましたからね。
よく履きました!

帰ってきてすぐ昼寝すればいいものを起きていた夫。我慢が出来なくなって5時頃から寝てしまい、お風呂にも夕ご飯にも起きません。二度手間になるのに。。私だって疲れたんだ〜!娘が寝るときに起こします。そこで寝てるから。今日は早く寝ようっと!

先頭 表紙

まりん様、そうかなあ?たま〜のことですから・・ / ぽっか ( 2004-12-21 19:53 )
何か理想的な家族で過ごす休日・・ / まりん ( 2004-12-19 15:35 )

2004-12-16 ごめんなさい

この前の火曜日に、今の家庭教の委員長さんから電話がありました。
内容は、次期の運営委員をやってもらえませんかって。
うちの学校の家庭教の運営委員は8人いて、任期は2年。4人ずつ交替していくのです。今の委員長さんもその前の委員長さんも同じマンションのお友達。今の委員の中には同じ町内で娘の友達のお母さんもいて・・・。

去年から参加している家庭教ですが、単純にいろいろなことを体験してみたくて参加したわけですが、裏方さんは大変だよなと思ってました。実は去年も声をかけられそうになっていたんだけど、その時はパートに出ていて時間がとれないから、話はなくなったのです。でも、今年は全然仕事してませんからね。

委員になると、講座を教えてもらう人との打ち合わせ、またその講座ごとに班を決めているので、班の人たちにその回の進行などをしてもらうため、その打ち合わせ、そして本講座の日と週一くらいのペースで集まりがあるようです。

でも、来年は仕事したいと思っているのです。探しているんです。家庭教に興味がないわけではないので、出来ませんとはすぐに言えませんでした。2日ほど考えさせてもらいましたが、やはり我が家の優先事項として、働くことが一番に考えなければならないという結論が出しました。

あと、地区役員が回ってくる可能性が大きくて大きくて!来年度は市内のお祭りに5年に一度参加する年であり、また近所の小学校3校で持ち回りしている子ども大会というのが、主催校にあたり、仕事が多そうなのです。これはまだわかるのは先なんですけどね。

で、ごめんなさいを言いに行きました。無理強いは出来ないと思ってくれていたようですんなりわかってもらいました。

せっかく声をかけてもらったのに、お役に立てなくて申し訳ない気持ちです。

万が一、仕事が決まらず、役員も回ってこなかったら、本当に困るなあ。

***画像は11月末のチャチャです。


先頭 表紙

選出係ですよ〜断られまくってますよ〜無理強いは出来ませんしね。でも1人受けてくれそうな人が見付かってホッとしてます。 / まりん ( 2004-12-19 15:35 )
まーこ様、この時期はそういうの多くなりますよね。クラス委員の沈黙。。あれはいやだね。 / ぽっか ( 2004-12-18 19:12 )
ウチも来た来た。。選出係りの方には申し訳ないけど・・断った。。。でも、再三来るんだろうなぁーー。クラスでの係り決めでのアノ沈黙もやだしなぁーー。 / まーこ ( 2004-12-17 13:22 )

2004-12-14 うさぎも・・・!

パソコンが新しくなりました。と言っても夫が使っていたのを譲られたのですが。

年賀状を作るにあたり、デジカメの映像が入らなかったので、容量を増やすために、変わったのでした。作業はすべて夫任せ。ちんぷんかんぷんなんです。

今日、やっとデジカメの映像を加工して、原案を作りました。まだまだ加工しなくちゃいけないので、時間がかかりそうです。葉書も買っていない我が家です。

寒かったり暖かかったり、冬なんだかよくわからない気候です。体調を崩している人も多いようですね。我が家は夫が風邪気味なだけ。私と娘はがんばっています。

うさぎのチャチャのこと・・・。
チンゲンサイはやっぱりあまり好きじゃないようです。小松菜の方がいいみたい。
今日、娘が学校で育てた大根をもらって帰ってきました。実の部分が長さ20cmくらいかな。葉っぱ付きです。娘のは育たなかったので、別の人のだそうです。先生のじゃないかな?葉っぱをふりかけ状にして、上の方を少し大根おろしにして食べました。残りは明日の味噌汁かな。葉っぱ何本かはチャチャのご飯に。大根の葉は大好きなようでよく食べます。しばらくはこれでいいぞ。

でね、犬とかもするのかなあ?うたた寝・・・。
うさぎもするんですよね。昼間や夕方や夕ご飯の後、こっくりこっくりしているんです。目は開いてるんだけど。薄目って感じですけど。
舟を漕ぐっていいますでしょ。そんな風に頭が動くのです。まるっきりひっくり返って寝ちゃううさぎもいるようですが、チャチャはそうなならないのです。だからはじっこにいるときはもたれられたりするんだけど、何もないときはがくってなりそうになるんです。今日の夕方、すごい音がしたんですが、あわてて起きているところしか見られませんでした。残念〜。でも、本当に人間と同じ様子なんです。

先頭 表紙

まーこ様、わんちゃんもうたた寝するのか〜見ていると楽しいのよね。年賀状原案ができました。 / ぽっか ( 2004-12-16 18:52 )
犬も うたた寝するよん。長々散歩した後なんかヨク船漕いでる(笑)  年賀状やっと今日着手・・義父のだけど・・・次は娘の・・たぶん私のは年末になりそうな予感。 / まーこ ( 2004-12-15 01:29 )

[次の10件を表示] (総目次)