himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-21 ハートフルコンサート
2004-12-18 思ったより暖かった日
2004-12-16 ごめんなさい
2004-12-14 うさぎも・・・!
2004-12-09 持久走大会
2004-12-08 簡単ケーキ
2004-12-06 つ〜かれた!
2004-12-03 授業参観と懇談会
2004-11-28 公園にて
2004-11-26 ふん!


2004-12-21 ハートフルコンサート

昨日書けなかったので・・・

学校の学連行事で、ハートフルコンサートと言うのがありました。

一部は保護者対象。二部は子どもたちも一緒という構成でした。

一部は、ピアノとハンドベル。
二部は、ピアノとソプラノとバイオリン。

ハンドベルをしている方々は、皆さん子どもをお持ちの方で構成されているそうで、知っているお母さん方がいらっしゃいました。

ピアノとハンドベル、きれいな音でした。「星に願いを」では、あとから登場するバイオリンの方が飛び入りで演奏してくれました。
途中で、体験と言うことで5人立候補した人が、歓喜の歌を演奏しました。そのときは一人一音で演奏したし、ドレミファソの順番で並んで演奏したので、よくわかりました。そのあとに、この曲も演奏してくれたのですが、音を持つ順番に並んでいるわけではないので、すごく難しそうでした。

二部では子どもたちも入ってきました。バイオリンの方が、演奏しながら近くまで歩いてきてくれたりするので、迫力がありました。でも、ちょっと曲が高尚すぎて、子どもたちには特に低学年の子には、???でつまらなそうにしていた時もありました。もうちょっと、なじみのある曲をやってほしかったなあと思いました。時期的にもクリスマスが近いので、クリスマスソングをたくさんとかね。それでも、近くで見られて、なかなか迫力あってよかったです。

まあ、「癒し」をテーマにしていたので、大人向けだったのでしょうね。プログラムには載っていなかったけど、冬のソナタとかも演奏してくれました。ファンの人はうっとりしていたことでしょう。

人数の関係だと思いますが、体育館の地べたに座って聞くのだったので、足と腰が痛くなりました。座布団や膝掛け持参となっていましたけどね。寒い日だったし。前の方に座ったせいでちょっと首も痛いかな。

でも、きれいな音と歌声に満足したひとときでした。

先頭 表紙

2004-12-18 思ったより暖かった日

今日は、案外暖かな日でした。風がないぶんとても過ごしやすかったです。

いつも休みの日の朝、娘は「今日はどこに行く?」と聞きます。行く場所によって着ていくものを考えるらしいです。

「お父さんに聞いて」とたいてい答えます。

さて、今日はお昼をサンドイッチにする予定でした。そしたら、近くの大きな公園に行ってと言うことになりました。

前回行ったときに、ボール投げをしてとても楽しかったようです。今のボールは空気が抜けて小さいので、駅のキオスクで売っているボールを買ってあげようと前に話していました。

今日は風もないので、バトミントンもすることに。サンドイッチも出来て、カップスープと紅茶をポットに入れて、出かけました。

駅のキオスクに行くと、黄色のボールだけがありました。娘は今は何かと言うとピンクです。駅の反対側のコンビニでも売っていることがあるので、見に行くことに。最近出来た100円ショップを一応見たら、売ってましたわ〜。でも、コンビニも見るというので、行きましたが、売ってませんでした。で、今日買わないとボール遊びは出来ないし、でも、100円ショップのはちょっとなあと思ったらしく、しばらく考えてました。結局、100円ショップのを買いに行かせました。100円ですむならそれに越したことはない!

広場でしばしボール投げ。このボール軽いので、ちょっと強く投げると曲がります。変化球だ〜。娘は時々顔で受けます!
バトミントンもしましたが、どうもうまくいきません。娘もなかなか返せません。へたっぴと夫に言われました。子ども用だからと言い訳しておこう。それでも夫と何回かやるうちに12回くらいだけ続きました。どっと疲れましたが。

12時過ぎにお昼を食べました。近くにダックスフンドを散歩していた人がいまして、2匹のわんちゃんがサンドイッチのにおいを嗅ぎつけたのか、寄ってきました。飼い主さんが何度もすみませんと連れて行きました。

昼を食べたあと、2時過ぎになると寒くなってくるので、そのころには帰ろうとなりました。少しすると、夫は寝てしまいました。起きるまで、娘と2人で遊びました。疲れた〜!夫の上にボールが言ったりしましたわ。寝るには寒いよなあと思っていましたが、いびきかいていました。2時過ぎに起こしましたが、起きた時、のどが痛いと言ってました。

遊んでいるうちに、娘が足の指が痛いと言うので、見てみると、親指の裏?のあたりの靴底が破れていました〜!お気に入りで毎日のように履いていましたからね。
よく履きました!

帰ってきてすぐ昼寝すればいいものを起きていた夫。我慢が出来なくなって5時頃から寝てしまい、お風呂にも夕ご飯にも起きません。二度手間になるのに。。私だって疲れたんだ〜!娘が寝るときに起こします。そこで寝てるから。今日は早く寝ようっと!

先頭 表紙

まりん様、そうかなあ?たま〜のことですから・・ / ぽっか ( 2004-12-21 19:53 )
何か理想的な家族で過ごす休日・・ / まりん ( 2004-12-19 15:35 )

2004-12-16 ごめんなさい

この前の火曜日に、今の家庭教の委員長さんから電話がありました。
内容は、次期の運営委員をやってもらえませんかって。
うちの学校の家庭教の運営委員は8人いて、任期は2年。4人ずつ交替していくのです。今の委員長さんもその前の委員長さんも同じマンションのお友達。今の委員の中には同じ町内で娘の友達のお母さんもいて・・・。

去年から参加している家庭教ですが、単純にいろいろなことを体験してみたくて参加したわけですが、裏方さんは大変だよなと思ってました。実は去年も声をかけられそうになっていたんだけど、その時はパートに出ていて時間がとれないから、話はなくなったのです。でも、今年は全然仕事してませんからね。

委員になると、講座を教えてもらう人との打ち合わせ、またその講座ごとに班を決めているので、班の人たちにその回の進行などをしてもらうため、その打ち合わせ、そして本講座の日と週一くらいのペースで集まりがあるようです。

でも、来年は仕事したいと思っているのです。探しているんです。家庭教に興味がないわけではないので、出来ませんとはすぐに言えませんでした。2日ほど考えさせてもらいましたが、やはり我が家の優先事項として、働くことが一番に考えなければならないという結論が出しました。

あと、地区役員が回ってくる可能性が大きくて大きくて!来年度は市内のお祭りに5年に一度参加する年であり、また近所の小学校3校で持ち回りしている子ども大会というのが、主催校にあたり、仕事が多そうなのです。これはまだわかるのは先なんですけどね。

で、ごめんなさいを言いに行きました。無理強いは出来ないと思ってくれていたようですんなりわかってもらいました。

せっかく声をかけてもらったのに、お役に立てなくて申し訳ない気持ちです。

万が一、仕事が決まらず、役員も回ってこなかったら、本当に困るなあ。

***画像は11月末のチャチャです。


先頭 表紙

選出係ですよ〜断られまくってますよ〜無理強いは出来ませんしね。でも1人受けてくれそうな人が見付かってホッとしてます。 / まりん ( 2004-12-19 15:35 )
まーこ様、この時期はそういうの多くなりますよね。クラス委員の沈黙。。あれはいやだね。 / ぽっか ( 2004-12-18 19:12 )
ウチも来た来た。。選出係りの方には申し訳ないけど・・断った。。。でも、再三来るんだろうなぁーー。クラスでの係り決めでのアノ沈黙もやだしなぁーー。 / まーこ ( 2004-12-17 13:22 )

2004-12-14 うさぎも・・・!

パソコンが新しくなりました。と言っても夫が使っていたのを譲られたのですが。

年賀状を作るにあたり、デジカメの映像が入らなかったので、容量を増やすために、変わったのでした。作業はすべて夫任せ。ちんぷんかんぷんなんです。

今日、やっとデジカメの映像を加工して、原案を作りました。まだまだ加工しなくちゃいけないので、時間がかかりそうです。葉書も買っていない我が家です。

寒かったり暖かかったり、冬なんだかよくわからない気候です。体調を崩している人も多いようですね。我が家は夫が風邪気味なだけ。私と娘はがんばっています。

うさぎのチャチャのこと・・・。
チンゲンサイはやっぱりあまり好きじゃないようです。小松菜の方がいいみたい。
今日、娘が学校で育てた大根をもらって帰ってきました。実の部分が長さ20cmくらいかな。葉っぱ付きです。娘のは育たなかったので、別の人のだそうです。先生のじゃないかな?葉っぱをふりかけ状にして、上の方を少し大根おろしにして食べました。残りは明日の味噌汁かな。葉っぱ何本かはチャチャのご飯に。大根の葉は大好きなようでよく食べます。しばらくはこれでいいぞ。

でね、犬とかもするのかなあ?うたた寝・・・。
うさぎもするんですよね。昼間や夕方や夕ご飯の後、こっくりこっくりしているんです。目は開いてるんだけど。薄目って感じですけど。
舟を漕ぐっていいますでしょ。そんな風に頭が動くのです。まるっきりひっくり返って寝ちゃううさぎもいるようですが、チャチャはそうなならないのです。だからはじっこにいるときはもたれられたりするんだけど、何もないときはがくってなりそうになるんです。今日の夕方、すごい音がしたんですが、あわてて起きているところしか見られませんでした。残念〜。でも、本当に人間と同じ様子なんです。

先頭 表紙

まーこ様、わんちゃんもうたた寝するのか〜見ていると楽しいのよね。年賀状原案ができました。 / ぽっか ( 2004-12-16 18:52 )
犬も うたた寝するよん。長々散歩した後なんかヨク船漕いでる(笑)  年賀状やっと今日着手・・義父のだけど・・・次は娘の・・たぶん私のは年末になりそうな予感。 / まーこ ( 2004-12-15 01:29 )

2004-12-09 持久走大会

大会って程のものではございません。

娘の学校でありました。今日は1年生と2年生。

この学年は校庭で行われます。

4分間走です。

4分の間、トラックを何周回れるか。3人くらいで組になるようで、お互いにチェックしています。トラックには8箇所くらいにコーンが置いてあり、通りすぎたあとにそのコーンを消していって、どれだけ走ったのかがわかります。

今日は一段と冷えていまして、寒〜い!出来るのなら出かけたくない日でした。昨日なら暖かだったのに。親の方はじっと立ってみているだけですから、私は着込んで行きました。

3組に分かれて走り始めました。速い子は速いです。当たり前!周回遅れの子を作っていました。校長先生と教頭先生も走られてました。

娘は2組目。手足が長いと言われていますが、後ろの方のグループでゆっくり走っていました。4周は走れませんでした〜。

見に来ていたお母さん、60人くらいだったそうです。先生が最後の挨拶でおっしゃってました。全体の約半分のお母さんでした。

3時間目には1年生が走ります。年子のお母さんは大変。待つにはちょっと時間があるので、一度帰られてました。

3年生から上の学年は、明日、近くの大きい公園まで行って走ります。こちらは時間走ではなく、3・4年は1Km、5・6年は1.2Kmだそうです。その公園には、マラソンのコースが設定されているので、そこを走るのだそうです。でも、見に行くお母さんは、スタートも途中もゴールも見たいから大変だ〜と言ってました。

去年はパートに行っていたので、見に行けませんでした。今年は来てね〜。来るよね?。と言われましたので、見に行けて良かったです。

先頭 表紙

2004-12-08 簡単ケーキ

母がよく作ってくれる、バナナケーキがあります。時々宅配便の中に入れてくれることがあります。

作り方を聞いてみました。そしたら、とっても簡単。
小麦粉と砂糖とバターを1:1:1で用意します。基本は100gずつ。砂糖は加減します。あとは卵とレモン汁少々と好みでココア。あとは黒くなってやわらか〜くなったバナナ。バナナはやわらかくなってしまった方がいいです。やわらかくなってしまったバナナを使うためのケーキみたいなものです。

適当に全部を混ぜて、オーブントースターで10分くらい焼くだけです。

今回はバナナはなかったけど、リンゴをたくさんもらったので、それを使ってみることにしました。リンゴを砂糖で甘く煮て、生地の上に並べて焼いてみました。

好評であっという間になくなってしまいました。

これに気を良くして、今度はキーウィで作ってみました。ちょっと柔らかくなってしまったものと固いままのものがあったので。同じように砂糖で煮ました。

いつもは砂糖の量を減らすのだけど、キーウィの酸っぱさがあるからと砂糖はほぼ100gにしてみました。

キーウィの水分がちょっと多すぎて、やわらか過ぎになってしまいました。20分くらい焼いてみたんだけど、それでもやわかった。

なかなかいいお味でした。ちょっと酸味があって。

でも、娘はリンゴの方が好きだって。キーウィがわからなくて、なぜだか、さつまいも?とかごま?とか言ってました。キーウィの種がゴマに見えるのはわかるけど、味が違うでしょうが!

キーウィ自体の酸っぱさが苦手の夫でも、食べられる味でした。

でも、まだたくさん残ってます。食べるのはきっと私なんだよね。久しぶりに体重計に乗ってしまったので、減らしたいのに・・・。

先頭 表紙

私もバナナが余るとケーキを焼きます。熟してないときはレンジでチンしてから使うと良いのよね。 / まりん ( 2004-12-11 23:40 )

2004-12-06 つ〜かれた!

昨日の日曜日、埼玉スーパーアリーナまで、ハロープロジェクトスポーツフェスティバルを見に行きました。しかし、強風の影響があちこちに。。

人だらけ〜中に入っても目指す座席までが遠かった。途中子ども専用グッズ売り場で、パンフレットとシールとサイリウムを買いました。

ファミリー席なので回りは親子連ればかり。でも、その中でも一番後ろでした。一列あいたその後ろは、お兄さん達ばかりで野太い声が飛んでいました。17列748と749。正面の右側の真中当たりでした。去年の東京ドームではネット越しに見ていたせいで、目がちかちかしたんだけど、今回は遮るものもなく見通しがよかったし、大画面もそんなに近くなかったので、目は疲れませんでした。

娘はモー娘。の矢口真里が好きです。その矢口さんは中澤裕子キャプテンのアクアスターズと言うチームの方で、私たち側の方だったので、割とよく見えました。と言っても、肉眼で見ると、たぶんそうだとわかる程度。でも、競技の終わった後などに歩く時は外側を歩くので、顔は一応見えました。

その競技は。
60予選・・・ゴールがこちら側なので、よかったです。
障害物競走・・私は買い出しに出たので、テレビ画面でちょこちょこ見ただけでした。矢口さんが出て、一番近い所を走ったそうです。
フットサル・・キッズの方は、まだ買い出しだったので、見てません。
       フジテレビアナとの戦いは、思わず見入っちゃいました。ゴールに入ると気持ちいいものです。きくちゃん(西山アナ)頑張ってました〜!
跳び箱・・・・優勝は12段?飛んだミキティでした。あややの1回転もよく見えました。2人もアクアスターズだったので、ほぼ真正面で見られました。
60m決勝・・キッズの子、早いのでびっくり。足が速いとかっこいいよね。
騎馬戦・・・・遠くてよくわからなかった。
混合リレー・・割とあっさり勝負ついちゃった感じ。

そして、ライブ。サイリウムが光って、きれいでした〜。お兄さん、踊ってましたわ。

途中順番違うかもですが、w(ダブルユー)、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)、前田有紀、中澤裕子、美勇伝、ベリーズ工房、メロン記念日、後藤真希、松浦亜弥がそれぞれ自分の曲を1曲ずつ。どこかの間に、保田圭と稲葉貴子とアヤカとwで、ウィンクの曲を歌いました。で、モーニング娘。が3曲歌ったかな。最後は最近、HPオールスターズとして全員で歌を出したので、それを歌って、場内を1周していきました。

来た道で帰る事にしました。途中までは、結構順調に電車の乗り継ぎよかったのに、後1駅という所で10分も停車。何でも4時過ぎに人身事故があり、その影響のためとか…。電車は今日は散々のようですね。

食べたいものがはっきりしない娘。結構外で食べるのって苦労します。うちの近所にはないハンバーガー屋が目の前にあったので、そこにしました。娘はメンチカツバーガー、私はアスパラとベーコンのピザ。ここのポテト、10種類くらいあって、悩んでしまいました。普通のとコンソメ味にしてみました。ふりふりポテトみたいのが常時あるようです。
正直疲れてきた娘でした。眠くて〜って感じ。でももう一つ電車に乗らなければならないし、その駅まで10分弱歩かなくてはなりません。一生懸命食べさせましたが、ハンバーガー半分で休憩。ポテトと共に持ちかえりにしました。

8時半頃、家に着きました。夫にお土産品を見せて、娘は9時過ぎに布団の中へ。
私も10時に寝ました。来年もあるのかな・・・

先頭 表紙

2004-12-03 授業参観と懇談会

今日は学校へ。

授業参観は2年生フェスティバル。

2年生全部で体育館で、お店を開いて、遊ぶもの。

各クラス6つくらいのお店を考えて、それぞれそのものや景品を用意して、前半と後半に分かれて、回っていました。お母さん達も参加したりして。

まあ、おしゃべりしている方が多かったけど。

娘はさかな釣り屋。後半にお店番なので、前半はいろいろ回っていました。お付き合いで一番最初に一緒に行ったくじ屋さんで、私も引いたら、1等。商品を選んだらピアノが当たりました!っと折り紙で作ったものですけど。

それぞれ工夫してましたね。

でも、こういうの幼稚園の時もやったんですけど・・・。

2週間後くらいに、今度は1年生を招待してやるんだそうです。その練習って感じでしょうか。そう言えば、去年「おもしろかった〜」って言っていたのを思い出しました。その時、代表で感想を言ったんだって。

でも、後の懇談会で、先生がこの準備のために10時間以上掛けているって言ってました。何の授業がつぶれたんでしょうか!

その後の懇談会では、授業の一番の主が九九のようでした。あと一人上がり九九がまだ完全じゃないそうです。下がり九九(私が習った○十年前はこんなのなかったけど)は半分くらいの子が出来ているそう。もう少ししたら、バラバラ九九をやるそうです。

うちの娘はさがり九九を合格してました。その検定カードなるものが、算数の教科書に張ってあるのですが、と言われたのですが、全然知りませんでした。普段算数の教科書なんて全然見ていないものですから。来ていたお母さん方の半分以上知りませんでした〜!ランドセルが近くにあったので、出してみてしまいました。

九九は一度覚えれば、忘れないものですから、完璧に覚えて欲しいものです。

その懇談会の資料で、子ども達にアンケートを取っていたのが載っていました。

お小遣いをもらっているかどうか。半分半分でした。うちはまだあげてません。
いくらもらっているかどうか。月に100円から1000円までいました。すごい!

何時に寝ているか。8時前から12時過ぎまで。9時前後が一番多かったです。うちは8時から寝る準備に入ります。

お小遣いは現在考え中です。娘からは欲しい欲しいと言われていますけどね。

今年の冬休みは長いですね。25日〜10日まで。2学期制だから通知表はないし。どうも気が抜けてしまいます。

先頭 表紙

まーこ様、どこでも同じなんですね。まあ2年生のメインは九九なのでしょうか。その器具のこと、ニュースで見たような気が。物騒な世の中になってきてますよね。 / ぽっか ( 2004-12-06 13:21 )
おふみさま、低学年はやるんだねえ。子ども達はもちろんだけど、親も結構楽しかったけどね。お小遣い、娘は最初は使ってみちゃって、少しすると使わなくなりそう・・どうでしょうか! / ぽっか ( 2004-12-06 13:08 )
昨日アタシも保護者会だったよ。内容・・九九・お小遣い・・・話してる内容やっぱ同じなんだねぇーー。そーいや東京品川区は 防犯ベルじゃぁなくてナニヤラ場所確認のチップが埋められてる器具(詳しくわからんのやけど)を子供全員に持たせる予定になったそうです。来年3月を目標に! / まーこ ( 2004-12-04 21:14 )
そういえばやったなあ・・3年生になるとやらないんだよね。ちょっとつまんないってワタシは参加してないけどさ。おこずかいはありったけ使うタイプの子と出し惜しみして使うタイプがいるね。ポンタは後者。娘ちゃんはどっちかな? / おふみ ( 2004-12-04 10:07 )

2004-11-28 公園にて

秋晴れのいいお天気でした。

午前中、近くの大きな公園へ出かけました。珍しく夫が散歩しよう!と言い出したのです。

雲一つなく、青い空が広がっていました。風は少しありました。

ボール(幼稚園の運動会でもらった、少し小さくて空気が抜けて弾まないのですが。)と凧(1年生のときに学校で作った)を持っていきました。

まずは、遊具で一遊び。滑り台やターザンやブランコに鉄棒。

少し広いところでボール投げ。小さいボールだから取りにくい。逃げるのなら結構得意な私。(高校生の時クラス対抗の球技大会でドッチボールのチームになり、決勝戦だったと思うけど、最後の一人になり、逃げ回っていました。当たってしまい負けてしまったのか、最後まで踏ん張って勝ったのかは覚えていないのですが・・・)

また場所を移動して、凧上げへ。今までは走ってあげる凧しかさせてませんでした。だって風の強い日は寒いんだもの。夫はなかなか出かけてくれなかったものだから。

今日は少し弱いものの、そこそこの風が。糸を引いて上げていく凧に挑戦です。夫に教わりながら、娘も頑張っていました。結構上がりました。

もっと遊びたいという娘をなだめつつ、家路へ。駅前のスーパーでお昼を買って家で食べました。もう1時過ぎでしたから。納豆巻き2つ、途中で食べました。

通っても、眠くなりました。夫は早々に昼ね。私も寝たいけど、夜早く寝ることにして必死で起きてます。これから、お風呂と夕食。

久しぶりにボール投げして、走ったりして、明日体が動くでしょうか!

先頭 表紙

2004-11-26 ふん!

公開授業行って来ました。もっといっぱい人がいるかと思ったら、そうでもありませんでした。クラスのお母さん達も10人位ぐらいだけでした。PTAの役員や学年長や委員長さんはお手伝いされていました。案内役やお茶出しなどされてました。

授業は「昔話しの面白いことを見つけよう」という授業でした。

3chの「おはなしのくに」の中から「3枚のおふだ」を見て、班ごとに、先生が作ったお話に沿った絵をあらすじの順に並べてみましょう。というのをやってました。1枚だけ関係のない絵が混ざっていると言うおまけも。

どこの場面が面白いと思いましたか?と言う先生の問いに答える子たち。いつもだいたい手を上げる子が決まっています。うちの娘はなかなか手を上げません。今日は一度もあげませんでした。最後は、皆で、やまんばになってセリフを言ってました。

しかし、先生も大変ですね。それにしても、他のクラスの担任の先生もいたので、そのクラスの子たちはどうしていたのかな?

*****

さて、表題は、チャチャのことです
チャチャのご飯は朝と夜。フードをあげて、その後野菜をあげます。フードを全部食べ終わってからあげたほうがいいようですが、途中休んじゃうので、そしたら野菜をあげます。今まではチンゲンサイか小松菜、その他にキャベツと人参をあげます。人参の葉っぱがあるとそれにプラスしていました。でも、最近はチンゲンサイと小松菜の替わりに大根とカブの葉っぱをあげてます。チンゲンサイも小松菜も茎の部分は残しちゃって、最後にやっと食べたり、食べなかったりでした。でも、大根の葉っぱは葉っぱと葉っぱの間に茎があるので、結構ちゃんと食べていました。

で、ある時、チンゲンサイを久しぶりにあげてみたのです。たいてい葉っぱの部分は食べるんだけど、この時は、全然口にしないで、ふん!と横向いちゃって見向きもしませんでした。少々萎れかけではあったことは認めますが、全然食べなかったのは初めてでした。お皿の上にそのまま乗せておいたので、一番最後にやっと食べましたけど。

本によると、キャベツはお薦めの野菜からちょっと外れるんですね。でも、チャチャは大好きです。にんじんも嫌いな子はいるらしいですけど、大好きです。だから、あげるのは一番最後です。

でも、大根やカブの葉っぱは冬場だけだからなあ。そろそろまた小松菜をあげてみようかな。でも、まだお高いから、無理かも!また、ふん!ってするかしら?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)