himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-06 流行に乗る?
2004-10-03 寝て曜日
2004-10-02 頭痛と運動会とケーキ
2004-10-01 電車に乗って
2004-09-29 授業参観・懇談会・茶話会&誕生日
2004-09-28 つかれた〜
2004-09-26 雑感
2004-09-22 すごい雨
2004-09-21 三連休
2004-09-15 離れない・・・


2004-10-06 流行に乗る?

2学期制になって、今日から3日間、給食がなくて12時半が下校の娘。うう、お昼考えるの面倒だよ〜。同じ市内なのに、終業式まで給食がある学校もあるというのに…。でも、その学校は夏休み前が短縮があったそうだから、年間通じると同じなのかな?連休明けの12日始業式から給食が始まるから、いいとするかな。

さて、本題。
今日のはなまるマーケットを見ていたら、テンペなるものを紹介していました。
インドネシアかどっかの外国のもので、大豆を発酵させたものだそうです。
体にとてもいいとのことで、いろいろな料理法が紹介されました。簡単に焼くだけや揚げるだけでいいので試してみようと思いました。やっくんが美味しそうに食べてましたから。

○イエーで売り出しているとのことで、買い物の時に見てみました。3種類ほど売ってましたので、1種類だけ買ってみました。でも、今日の献立は決まっていたので、まだ食べていません。明日食べる予定です。お味に付いては、明日〜!

で、夕方には売りきれていたそうです。みんな見ていて買ったんですね。

先頭 表紙

ぺんぺん様、ご存知でしたか!納豆嫌いな人でも平気ですってやってました。うちはみんな納豆好きです。詳細は↑で。 / ぽっか ( 2004-10-07 18:57 )
あ、テンペね。要するに納豆の親戚♪。も少し粘り気をなくして、ギュッと圧縮して固めた感じ?スライスして炒め物に入れたりするのよ。納豆好きなら、何の抵抗もなく食べられると思うわ。 / ぺんぺん ( 2004-10-06 22:45 )

2004-10-03 寝て曜日

昨日の天気がうそのような寒い1日でした。温度差何度あったんだろう。

曇りかなと思っていたけど、起きた時から結構な雨が。

昨日は日記を書いてから、少しして寝てしまいました。9時過ぎよね。娘はテレビを見ていたかったけど、夫も私も寝ちゃうからねの言葉に、あわてて布団に入りましたよ。

6時前に目が覚めて、チャチャの食事だけと起きたら、夫がフードをあげていてくれました。野菜を用意して、ケージの掃除をして、またまた、寝ました。

娘も何時かに起きていきましたが、2人が起こしに来た8時半頃起きました。でも、今一つの気分。頭の芯がまだ痛い感じ。朝食は済ませていてくれたし、今日は特に用事もないから、昼用のサンドイッチをパパっと作って、また寝ました。サンドイッチの中身は大抵、卵サンド、チーズとハムときゅうりのサンド、ジャムサンドです。

学童の人達で行うバザーみたいなのがあったんだけど、この雨では行く気も出ず、娘に行きたいなら行って来ていいよと言ったけど、一人ではいやみたいで結局出かけませんでした。

うとうとするものの、昼寝しちゃうと夜に寝られなくなってしまうのではと思って、あまり寝られません。気持ちよくなってくると娘がどたどた来たりするし、またまた線路向こうの公園で何かやっているのか、太鼓の音がどんどんとうるさくて。練習なのか祭事なのか。音が響いてきました。

昼を食べに起きて、また寝ました。1時間ほどぐっと寝たようで、少しすっきり。でも、何もやる気無しなので、ずっと布団の中。だって起きると寒いんだもの。

チャチャの様子を見に、時々起きてるだけ。

今日の夕食は、鍋と決めていたので、夫にお任せ。全部準備してくれました。
野菜それぞれを別に煮て、お肉もあくをせっせと取ったそうです。
美味しくいただきました。

後片付けは私がしました。アイロン掛けをして、テレビ見て、今日も早く寝ましょう。

先頭 表紙

まーこ様、夫は一人暮らしが長かったから、一通りはできるし、私より上手だったりします。まあ、任せても安心です。片付けはしないけどね。寒くなるとお鍋が美味しいよね。 / ぽっか ( 2004-10-06 21:18 )
ぺんぺん様、元気になりました。ありがとう!単なる寝不足だと思われます。 / ぽっか ( 2004-10-06 21:16 )
旦那様鍋準備してくれるの?優しいなぁー!それとも鍋奉行に変身? だんだん肌寒くなってきて鍋も美味しいですよねぇー。明日鍋にしようかしらん。毎日の献立・・面倒やん(-_\) / まーこ ( 2004-10-04 01:15 )
頭痛はツラいよね。季節の変わり目だからかしら?早くすっきりすると良いわね!お大事に!! / ぺんぺん ( 2004-10-03 23:09 )

2004-10-02 頭痛と運動会とケーキ

ここ何年か、頭痛になる回数が多いような気がします。原因はだいたい寝不足だと思います。と言っても、10時〜6時まで寝るようにしてるのですけど。

最近、土日に寝坊が出来なくなったからなあ。どうしても眠い時や頭痛がする時は早い時には7時からや、娘と一緒に8時に寝たりしてます。

昨日は11時過ぎまで起きてました。朝方3時ごろ、頭痛で目が覚めました。寝れば直る自分なのに、痛くて起きるなんて。そのまま、寝ましたが、6時ごろにガサガサするチャチャの音で起きて、フードと野菜をあげ、ケージの掃除をしました。夫も起きたけど、朝食は任せて私はもう一度寝ました。途中娘も起きたりしたけど、8時半まで寝ました。しかし、頭痛は芯が残っている感じ。朝食後、鎮痛剤を飲んでしまいました。

今日はとてもいい天気なので、シーツなどの洗濯をして、小学校へ出かけました。娘の卒園した幼稚園が運動会だったのです。幼稚園は園庭が狭いのです。娘が通っていた3年間は近くの大学のグランドを二回、小学校が1回と園庭では、やったことがないのですが、その前後は園庭で平日にやっていました。未修園児の競技と卒園した1年生の競技では園庭で走ってきました。

今年はただの見学です。年長でお世話になった先生はまだいらっしゃるのですが、他の先生は辞められたり、移られたりでいなくて、ほとんど知らない先生に代わっています。先生は準備などで忙しくて、こんにちは〜と声をかけただけでした。

お友達のビデオを撮ってあげたりして、昼に入る頃、ケーキを買いにケーキ屋まで行きました。夫は出かけていて、おやつの時間に帰ってくるかどうかはわからないから、先にちょっと食べたいということで、全部で5つ買いました。私と娘が二つずつね。娘はプリンとフルーツタルト。私はチェリータルトとモンブランの栗タイプ。夫はチーズケーキでした。

簡単にお昼を食べて、2人でケーキを食べました。そのあと、またまた小学校で午後の部を見に行きました。終わる前に、図書館へ。娘が返して借りました。途中、夫から電話が。どこにいるの?って。図書館だよと言うと小学校にいるとのこと。入れ違いになっちゃっいました。

結構暑くて、午後はクーラー入れて出掛けました。チャチャがのびてたら困ると思って。

夕方、外に食べに行くことに。パスタとピザのお店に行こうと車に乗ったのだけど、娘がそういう食事は昼に食べるものだから、と言い出し、自分の気持ちはお寿司だと言い始めました。行き先変更で回転寿司となりました。4時ごろ出て、5時過ぎに帰ってきました。まだまだガラガラでした。娘の食べるのはおしんこ巻きと納豆巻きとまぐろ(さびぬき)と玉子です。いつもこれが基本。2皿ずつになったりします。私の好きなのはえんがわといくらです。

チャチャを出して遊んで、えさをあげてから、お風呂に入り、ケーキを食べました。おいしかったけど、栗は私には今一つだったかな。

頭痛はまだすっきりしていないので、早々に寝ます。12時近くまでやっているテレビを見たいと娘はぐずぐず言ってます。どうなるでしょうか。

先頭 表紙

まーこ様、お祭り楽しめましたか?睡眠時間少なすぎ!私は死んでますわ。 / ぽっか ( 2004-10-03 19:52 )
もうココ10年くらい寝るのはAM3時頃かなぁー?昨日は4時過ぎてた・・(◎o◎;) 朝は7時前後かなぁ起きるの・・。よぉー身体もってますゎ!12時間くらい1度も起きないで熟睡したいなぁー。今、祭りから帰ってきました♪ / まーこ ( 2004-10-02 21:45 )

2004-10-01 電車に乗って

10月1日、都内はお休みだったのですね〜。

今日、娘達2年生は生活科の授業として、「電車に乗ろう」とかで、I公園まで行きました。隣の駅で乗り換えて、5つ目くらいだったかな。

班ごとに班長さんと副班長さんを決め、その他に保健係りと時計係りがいたようです。娘は保健係りだそうで、バンソウコウを5枚持っていきました。時計の子の時計が電池が切れかかっていたらしく、3回も先生に直してもらったそうです。

先生からは、お手伝いのお願いはなかったし、電車の時間をメモするの忘れちゃったので、様子を見に行くことはしませんでした。

自分達でワイワイして、特に心配もないだろうと思ったしね。

久しぶりにお弁当を作りました。おやつを少し持っていっていいと言うことだったけど、もし食べきれなかったら、先生がもらうからね。と言われたそうです。でも、結局持って帰ってきましたけど。

I公園は、2度行ったことがあるけど、1度目のことは全然覚えてなくて、2度目は貯金箱作っただけだったので、どんなところか全然わからないのですが、娘が言うことには、「自然しかなくてつまらない」でした。遊具とかはなかったみたいです。ある所には行かなかっただけかも知れないけど。「自然」がいいんじゃないの!と言いました。

それでも、いが栗、どんぐり、松ぼっくりなど、たくさん拾ってきました。栗づくしだよ〜だって!

いいお天気でよかったね。

いつもより30分以上早く帰ってきたので、ちょっとあせりました。

先頭 表紙

2004-09-29 授業参観・懇談会・茶話会&誕生日

今日は私の○○歳の誕生日です。

学校に行く前に、娘はテーブルの上に箱を置いていってくれました。中には、お手紙とこの間作ったプレゼントが。伊東家の食卓でやっていた「スーパーのビニール袋で作ったバラの花(一番きれいに出来たものだそうです)」と「ストローで作った指輪と飾り物」飾り物は花の形をしているので、携帯のストラップにつけてみました。
多分そうだろうなと思っていましたが、やっぱりうれしかったです。

夕食の時に、夫はビールでおめでとう〜を言ってくれました。ケーキは食べる時間がないだろうから、今日は無し。買いに行く時間もなかったし。今度の土曜日に買ってもらおう。財政難の折、プレゼントは無しだわ。

そして、今日は授業参観日。昨日は1・3・5年。今日は2・4・6年。2日続けての方も掛け持ちの方も。5時間目が参観なので、その前にランチして行こうと出かけました。ちょっと遠めの所を予定していたんだけど、そこは今日パスだった人たちとも行こうということにして、学校の近くの夜は飲み屋になるところに行きました。

和食なんだけど、安いんです。今日のランチはアジのフライでした。結構ボリュームありました。私は天ぷら定食。海老とイカとナスとかぼちゃとピーマンだったかな。付け合わせもついていて、おいしかったです。

雨が本降りになってました。ちょっと遅れてしまいました。
うちのクラスは図工でした。今日は「わりばしペンをつかおう」でした。最終的にはちゃんとした絵を書くようですが、今日は練習と言うことで、「くもの巣を書く」でした。

フィルムケースにちり紙を入れて墨汁を入れてあるものに付けながら、書いていきました。割り箸は鉛筆削りで削ったんだそうです。個性が出るものです。うちの子は割と丁寧にきれいに書いてました。同じ物を使っているのに、太さが違っていたりね。蜘蛛も書いてという事で、大きく書く子、たくさん書く子。うちの娘は色違いで6匹も書いていました。

今日はそろばんの日だったので、時間まで遊んでいてもらい、時間になったら教室に戻ってくるように言いました。そろばんの道具は親が持っていきました。

懇談会は先生からのお話。2学期制になって変わる通知表のこととか。そのあと、茶話会と言う事でしたが、ここで人数がぐっと減りました。クラス31人中、14人くらいが残っただけでした。各自が質問事項を書いて、それを適当に取って答えていくと言う形でした。私が質問したのは、「お小遣いをあげてますか?」でした。他にもそれを書いていた人がいて、当たった人3人のうち1人だけ、あげてますとのことでした。考えるところです。私が答えたのは、「習い事をしていますか?」でした。

途中、そろばんに行く時間になって、子どもが戻ってきたので、道具を渡して、下駄箱まで行って見た時に、隣のクラスを見たら、7人くらいのグループで3つに別れて話をしていたので、うちのクラス少なすぎ〜と思いました。全部で4クラスあるんだけど、あと2クラスもそのくらいいたようですから。人数が少ないから終わってしまい、他のクラスがまだ盛りあがっているのに、帰って来ました。早く終わってよかったんですけどね。

来月の中旬に、学年行事として「親子レク」があるそうです。

さて、今回の台風、どうなるのか〜。今日の手紙で登校が遅くなったり、休校したりと言う事があるかもしれませんだって。面倒だよ〜!夜中のうちに過ぎていきそうな気はするんだけど。

先頭 表紙

ペガ様、どうもありがとう。まあ、いろいろ考えているんだけど、まだ私が作ってるからね。 / ぽっか ( 2004-10-01 21:14 )
おふみ様、どうもありがとう。何かしら考えてくれるので、うれしいですね。 / ぽっか ( 2004-10-01 21:10 )
まーこ様、どうもありがとう。娘ちゃんもいろいろしてくれるでないですか。 / ぽっか ( 2004-10-01 21:05 )
ぺんぺん様、どうもありがとう。いつになく静かに過ぎた感じです。 / ぽっか ( 2004-10-01 20:57 )
お誕生日おめでとう〜女の子はいいねーまめに色々作ってくれて、息子からなんかもらったことなんてないや。 / ペガ ( 2004-09-30 21:07 )
おっめでと〜〜!娘ちゃんの気持ちがうれしいね。 / おふみ ( 2004-09-30 19:26 )
(*´∇`*)お誕生日オメデトウ♪素敵な娘ちゃんとダンナ様・・・我が家では考えられない(娘以外は・・・) 秋は行事多いですよねぇー。面談・学芸会・参観等・・・ふぅ〜( ̄  ̄)  / まーこ ( 2004-09-30 09:52 )
お誕生日おめでと〜!いくつになっても、やっぱり誕生日はスペシャルな気分ですよね。 / ぺんぺん ( 2004-09-29 23:27 )

2004-09-28 つかれた〜

日曜日の夕方、チャチャの左目が赤くて、涙がたまっているような感じに気がつきました。目といっても目玉ではなくて、その回り、まぶたに当たる部分がぐるっとね。

ウサギの目は赤いと言いますが、目玉の部分が赤いのは白いウサギだそうです。たまに白いウサギでも黒目の子はいます。チャチャは赤くはありません。

前から少し赤かったのだけど、この時は左だけ真っ赤に。

本とか見ちゃうとあれこれ、要らぬ心配をしてしまいますが、フードも野菜も牧草もちゃんと食べてるからなあと、月曜日は買物もあったし、雨だから外に出すのもいやだったので様子見にしました。

時間によっては結構落ち着いているんだけど、今日の朝も結構赤かったので、病院に行くことにしました。いつも、娘を連れて行ってるんだけど、一人で行くのは初めて。後ろ座席に娘と一緒に乗せて、娘に様子を見てもらっているけど、今回は助手席を目一杯後ろに下げて、床に乗せました。

でも、途中様子を見ると、なんか全然平気な色になってきちゃっていました。しょうがないから行きましたけど。

9時前に着いて、3番目だったけど、前に診察を受けていたウサギさんが血を取ったり、レントゲンを取ったりしていて、時間がかかりました。うちの診察途中もそのうさちゃんの方に説明に行かれちゃって、だいぶ待ってしまいました。

先生に見てもらい始めたときは、ほとんど色が赤くなくて、先生にも???でした。何か刺激をかけましたか?とか、変わったことは?とか聞かれましたが、該当無しです。でも、時間がたつと少し赤くなりました。???ですね。眼球に傷がついていないかどうか見てもらいましたが、大丈夫でした。とりあえず、1日2回の目薬をもらいました。
うまく点せるのだろうか!とりあえず土曜日まで点してみてと言われました。

前のウサギさん、点滴とか食事のあげかたとかという先生の声が聞こえたので、元気がないウサギさんなんだろうけど、チャチャより一回りくらい大きかったのだけど、100円ショップで売っているような蓋もないプラスティックのカゴに入っていて、じっとしてるんですよね。高さも10cmくらいのカゴなので、ピョンと飛び出せちゃう大きさなのに。いくら病気とはいえ、びっくりしてしまいました。ちょっとグレーかかっていて、耳の短めのウサギさんでした。

家に帰って、ケージに入れると、牧草をバクバク食べ、ちょっと見てないうちに、またまた、牧草入れでおしっこをしてしまいました。お尻がはみ出てたけど。
ハムスター用の小さいケージに入れて出かけているのですが、医者に行って帰ってくるくらいの時間だと、おしっこやうんち我慢しているようです。落ち着かないんでしょうね。

この小さいケージの中でも、少したつと、足伸ばしたりするんだけど、窮屈そうです。でも、このケージだと、旅行バックにはいるので、ウサギを連れているとはわからないからいいのです。お出かけ用のバックが欲しいとは思っているのですが・・・

夕方出してあげたときに、点眼しました。ちょっと失敗しましたが、おとなしくしてくれました。朝はどうやって点そうかな。

8時過ぎから出かけて、12時前に帰りました。結構疲れてしまいました。

先頭 表紙

2004-09-26 雑感

思いつくままあれこれと。

今週(先週?)は祝日が2日もあって、ちょっと疲れたな。何をしていたわけではありませんが。

この週末の天気は、だめでした。土曜日は午後晴れたりもしましたが、今日日曜日は予想に反して、1日雨でした。この土日に運動会を予定していた学校が多かったと思います。土曜日にやった学校もあったようですが、順延になったところが多かったようです。
去年までは、うちの学校もこの9月の最終日曜日にやってたんですよね。去年は天気よかったけど、いつも雨混じりで順延やら繰り上げて早く終わったりとあまり恵まれていませんでした。晴れになる確率が低いのでしょう。10月ならいい天気かも。でも、今年は6月に終わっていて、ホッとした気分です。

***21日に家庭教で、リサイクルセンター見学で、ごみについていろいろ考えてきました。とてもきれいなところだけど、最後の仕事として手作業でごみを仕分けしている様子を見ると、もっとちゃんとしなくてはと思ったのでした。

***チャチャのなんでだろう〜
@ここ最近、毎日のようにチャチャが牧草を入れている器に、おしっこをしてしまいます。朝の1回だけなんだけど。ちゃんとその前に、トイレでしているんだけどな。
Aチンゲン菜とか小松菜の茎を残すこと。葉の部分で終わってしまう。でも、キャベツは芯までちゃんと食べるよ。最後には食べるんだけど、だいぶ時間がたってから。

***チャチャの話しもう一つ。入れているゲージは上の部分が開きます。上を開けた時に、チャチャが後足で立つと、顔一つくらい外に出ます。外に飛び出そうと伸びるので、気をつけていました。しかし、今日の朝、フードと野菜を食べ終わっていたので、牧草を入れてあげようとしたら、飛び出してしまいました。あわてて、追いかけますが、捕まるものではありません。ドアを閉めたり、隅っこに行かないようにしながら、最後はバスタオルに繰るんで捕まえました。あせった〜!本人はなんか楽しそうな雰囲気がありましたけど、まだみんな寝ていたので、私一人あせってました。

***チャチャ関連、もうひとつ。今まで、休日の朝は8時くらいまで寝ていました。娘の方が早く起きても、ほっておいて寝ていたのです。しかし、チャチャがうるさいのです。トイレをがたがた動かしたりするのです。私は離れた部屋に寝ていますが、ドアが開いているので、聞こえてくるのです。チャチャのすぐ隣に夫が寝ているのですが、めったなことでは起きません。えさをあげたり、掃除をしていても起きませんから。それでも、あまりにうるさいと、フードをあげてくれます。でも、掃除まではしてくれませんし、糞の数数えなくちゃならないから、私はいつもよりは少し遅いけど6時半には起きることになります。朝寝坊が出来なくなりました。

チャチャのことばかりになってしまいました〜

先頭 表紙

まーこ様、細いゲージの上で一瞬止まっていまして、直接飛び越えたわけではありませんが、体半分くらい出ました。後は勢いでって感じ。生まれたばかりは人も動物も一緒なのね。まるで新生児のようではありませんか。お母さん家業がんばってね。 / ぽっか ( 2004-09-27 14:25 )
チャチャちゃん飛び越えたの?凄いジャンプ力だねぇー。アタシも最近ベビィ達に起こされる。キュワンと鳴いてるだけなら無視するんだけど、ウンP踏みまくってメチャメチャにされたら たまらないから(片付けが・・)、今さっきも離乳食後 ウンP拾い婆に変身して、やっと今ベビィも静かに眠ってくれました。あ〜朝何時に起きるのかなぁー。最近4時間くらいの睡眠(-_\) 昼寝しようにも、学校行事がたてこんでるから・・出来ない(TT) 秋は行事いっぱいあるものねぇー!  / まーこ ( 2004-09-27 02:21 )

2004-09-22 すごい雨

今日の天気予報は、夕方雨だったのかな。よく見ていなんだけど。

午前中は暑いくらいのいい天気。布団干せばよかった〜と思ったのですが、タオルケットとシーツを洗ったので、場所がなくてやめました。それに、昨日チャチャがおしっこしてくれた座布団2枚も洗って干してあったし。

いつもは10時ごろに買物に出かけるんだけど、今日は11時過ぎから出かけました。
スーパーで近所のママに会って、ちょっとおしゃべりしてたりして、出てみると、空の色が変。一雨来そうな大丈夫そうな・・。

途中、パラって来ました。このまま大丈夫かなと思ったけど、やっぱり結構降りました。でも、向こうの方は日が照ってるぞ〜と、同じ市内でもこの時間は降ったところと降らなかったところがあったのかな。

一度入れたタオルケットと座布団はまだ乾いていなかったので、もう一度干しました。

そして、3時頃。やけに暗くなってきたなあと思っていたら、雷の音が大きい。空も真っ黒だし。そろそろ娘が帰ってくる時間。ベランダで様子を見ていたら、大きい雷が鳴った時、「きゃあ〜」と言う声が聞こえました。

玄関からエレベーターのほうへ行って見ると、同じクラスの一人のママも出ていました。同じクラスで同じ階にすんでいるその男の子と一緒だったけど、階段で6階まで上がってきました。停電になったら怖いからと言ってました。

娘は、雷を怖がる方で不安そうな顔をしていました。今日はそろばんの日だったので、自転車で行けるかねえ。あとでね。と別れました。

さて、その後、何分もしないうちに、すごい雨になりました。
うわあ〜よかったねえ。濡れずに帰って来れて!でした。

外を見ると、何人かの男の子たちが雨宿りしようとしていましたけど、もうびっしょり濡れていたでしょうねえ。あっという間に降ってきちゃいましたから。

少し後から下校になっていた子たちは、体育館に一時避難していたようです。

少しの差で大変だった子、多かっただろうなあ。

窓がきれいになったかなって感じです。

10分ほどでやんだでしょうか。

そろばんには無事に自転車で行けました。今度の金曜日は級の試験です。

まだ、座布団乾いていないんだよ!

先頭 表紙

2004-09-21 三連休

昨日書こうと思っていたのに、立ちあがりませんでしたねえ。

この三連休は何も予定がありませんでした。

18日・・・この日はチャチャの病院へ。大人のフードに替えてからの様子見って感じです。糞の数にばらつきはあるものの、元気です。口の中を見られるのがいやみたいで、先生てこずっていました。まあ特に問題無しです。

途中のマックでお昼を買って帰りました。出かけているかもしれない夫にメールしたら、返事があったので、希望商品を買いました。娘は車の中で食べ終わってしまいました。最近、よく食べるので、キッズセットのハンバーガーでも足りなくなってきました。前はナゲットでOKだったのに。

少しして、図書館と耳鼻科へ。耳鼻科では結構鼻出てたなあ。奥の方で詰まっているんですね。

19日・・・午前中はビデオやテレビ。夫が出かけてしまったので、お昼も簡単に済まし、スーパーへ買物。本屋さんで立ち読みです。最近、占いやクイズの本を立ち読みしてます。もっと〜と言われたけど、食材の買物して帰りました。

20日・・・午前中はまたまたテレビやビデオ。私は台所の掃除。夫は寝ていて起きないので、お昼をすませたら、いつもは車で行ってしまうところに、自転車で行くことに。
チャチャの牧草が売っているホームセンターへ。途中に大きな霊園があるんだけど、お墓参りに来ている人が大勢いました。帰り車の渋滞がありました。牧草買って、途中にある本屋でまた立ち読み。大きな公園の中に図書館の本館があるので、やっているかなあと寄って見たら、やっぱり休館でした。祭日でも月曜日は休みだ。23日は本館はやっているようです。そのまま帰るのも何なので、遊具があるところで少し遊ぶことになりました。

知らない子が声をかけてきて、「一緒に遊ぼう」って。お互いに学年と名前を言いあってましたが、2年生の子でした。時々目で追いながら、私はベンチで一休み。水の所には行かないように言っておきました。しばらくすると「一人がよかった」などと言いに来ました。降りまわされていたようです。そのうち、夫から今どこ?メールが。公園にいると返したら、来るとのこと。娘にはお父さんが来るまでその子と一緒に遊んでたらとい言いました。30分ほどして到着。お父さんと一緒にあちこち遊具を回りました。4時過ぎたころ、私先に帰ってご飯のしたくするって行ったら、帰るのはだめだって。外食するにはもうお金ないんですけど。。

木登りがしたいと言う娘。お父さんに教わりながら、登っていました。桜の木だったかな。

結局、コンビニで夕食を買って帰りました。あはは〜!
砂埃だらけなので、すぐお風呂と思いましたが、沸かしてませんでした。

チャチャは淋しかったのか、お腹がすいて怒っちゃったのか、トイレを横にしてしまいました。帰ったのは6時ごろでしたから。

先頭 表紙

2004-09-15 離れない・・・

今年から2学期制になって、運動会が6月に終わっているので、この9月はゆったりと過ごしているようです。先生も学級通信で言ってました。でも、同じ市内だけど、運動会はこれからと言う学校もあります。練習で大変だろうね。

10月8日が終業式になるんだけど、それまで、これと言った行事はありません。あっ、月末に授業参観と懇談会があるんだった。それと、親は関係ありませんが、10月始めに2年生は電車に乗って遠足に行きます。1つ隣の駅で乗り換えて、何駅か先のI公園まで。自分で切符を買うことをしてみてください、なんて言われました。一応、娘は電車に乗るときは自分で買っていますが、まったく一人では買えるのかどうかちょっと心配。

それくらいだなあ。今学期の行事。

で、本題。

11月に音楽会があります。学年ごとに、合唱や合奏をするのです。去年の1年生のときは2曲を合唱するだけでした。今年は、わらべ歌を何曲か合唱と合奏もするようです。まだ合唱の練習のようです。

メドレーで歌うようです。その中で、ずいずいずっころばしを歌うのに、最初にイントロのように、「tu tu- tu- tu tu tu tu- tu tu- tu- tu tu tu tu-」とねずみの鳴き声として入るのですが、これが頭の中に残っちゃって、ずっと鳴りっぱなしになっています。ずっと続くんだよなあ。11月なんてまだまだ先なのに。


***車の6ヶ月点検に行きました。特に問題はありません。全然洗車に行ってなくて、汚かったんだけど、きれいにしてくれました。まだ走行距離2100Km。

先頭 表紙

まーこ様、学芸会〜。それも楽しそうだね。うちの学校だと、6年生を送る会でやるみたいよ。これは6年生の保護者しか見られないから、なにをやっているのか???1年生のときはおむすびころりんだったけど。 / ぽっか ( 2004-09-19 19:47 )
ウチの学校は、学芸会+合奏と展覧会が毎年交互にあるよ。今年は学芸会。スイミィーやるんだって♪ / まーこ ( 2004-09-16 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)