himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 学校が始まって。
2004-08-31 夏休み 終了〜なんだけど
2004-08-31 夏休み 終了〜!
2004-08-29 夏休み最後の週末。
2004-08-22 富士山
2004-08-21 お出かけ 2日目 
2004-08-21 お出かけ 1日目 その3
2004-08-21 お出かけ 1日目 その2
2004-08-21 おでかけ 1日目 その1
2004-08-19 よかった。


2004-09-01 学校が始まって。

どうも、夏休みが終わったので、2学期が始まって〜と言ってしまうのですが、今年から、今はまだ1学期中です。1学期が終わるのは10月8日です。変な感じ。

娘は朝目が覚めた時、「学校やだな。」と言いましたが、大丈夫大丈夫と言い聞かせながら用意をさせ、髪結ぶ?水筒はいる?などと行く準備のことで気をそらせ、送り出しました。ごみも多かったので、マンションの下まで一緒に行きました。

外に出てしまうと、観念するのか特に何を言うでもなく、登校班が揃ったらさっさと行ってしまいました。とりあえず、ほっ!

帰ってきた時も、特に昨日の話題には触れませんでしたが、元気に帰ってきて特に何も言いませんでした。

席替えをしたそうです。くじで決めて、今までは窓側でしたが、今度は廊下側になったそうです。あとは、だれそれの自由研究は、何々だったとか、話してくれました。

寝る時に、「明日も学校だよ〜」と言うので、「うん、ずっとだよ」と答えておきました。学校生活はまだまだ続くからね〜。

今週と来週、プールがあるみたいです。どれだけ泳げるのか記録するみたいです。
それに明日から、給食が始まります。うれしいなあ。お昼考えるの、もういいです。

先頭 表紙

まりん様、子どもにとっては短縮じゃないのはつらいかもね。うちは4時間でした。頑張れ〜と願うばかりです。 / ぽっか ( 2004-09-03 08:01 )
家も今日から給食有りで、早速6時間。子供達も色々あるでしょうが、頑張れ〜 / まりん ( 2004-09-02 08:10 )

2004-08-31 夏休み 終了〜なんだけど

さあ、夏休みが終わり、明日から学校が始まります。親はみんなやれやれ、やっと終わったと開放感一杯の頃です。

宿題も一応ちゃんとやってあるし、準備も昨日のうちに済ませたし、何の問題もなく終わると思っていたら。

寝る前になってまたぐずぐずし出した娘。「学校やだなあ」と。

娘は変に心配性なところがあります。今までも前日の夜に泣き出したこと多数。

でも、これと言った理由をなかなかしゃべりません。あれこれ聞いてやっとわかるって感じ。今回も久しぶりで緊張しているだけのようですから、平気平気と寝かせようとしました。でも、ピーピー泣くので、ちゃんと理由を言ってくれないとわからない。と

やっと言い出したと思ったら、「いじめられる」と。へっ!と一瞬あせりましたが、詳しく聞いてみると2つありました。

1つは、娘の名前をちょっと入れ返ると体の部分になります。一人の男の子に「○○○」と呼ばれることがいやなのだそうです。そのYくんは一年生の時も同じクラスで、元気ないたずらっこと言う感じの子です。ちゃんと名前で呼ばれる時もあるそうだから、単にふざけているだけだと思います。1年生の時に「いやだ」と言ったことはあるそうだけど、2年生になってから何も言ってないとのこと。言ってもしょうがないからと。

でも、本当にいやなら、ちゃんといやだと言わないと伝わらないからね。とそれでも何回も言ってきたら、先生に相談したりしようね。と。

もう1つは、遊んでいる時にたまたま男の子の近くに行った時に、?ちゃんから「○くんが好きなんだ〜」と言われたことだそうです。その?ちゃんは他の子にも同じようなことを言ってるそうだから、全然気にする必要ないんだよ。と。その時の1回だけだそうですし。

どちらも、そんなに気にすることもないことだと思うんだけど、本人は気になるみたいです。どちらの子も口が達者のようですし、うちの娘は言い返せるタイプではないことはわかります。でも、少し心配性が過ぎるかな。

いつも寝る時間を1時間以上過ぎて、やっと寝ました。はね返せる勇気が出てくるといいのですが。

先頭 表紙

まーこ様、避難訓練のお迎えの学校って結構多いね。お疲れ様。でも学校近いのね。娘さんは元気なタイプなのね。お互いに言い合うことを楽しんでいる子もいるだろうし、ただ、言ってるだけで満足してる子もいるだろうし。変に気にしなければいいのですが。 / ぽっか ( 2004-09-01 21:02 )
まりん様、まだ、自分の思っていることをちゃんと伝えられないから、こちらがあれこれ先回りしちゃうんだけどね。 / ぽっか ( 2004-09-01 20:56 )
やっと2学期だぁー。ばんざーい (^_^)/ あーでも、今日は避難訓練のお迎えだったわぁー。学校の門がベランダから見えるので、親子がゾロゾロ帰りだしたらチャンス! 校長先生の長い話はパス(苦笑) / ちょっとした事も本人にとっては重要だよねぇー。ウチの娘はボンボコ言い返して『凶暴女』って言われてます(汗) ボンボン言い返すのも言う方にとってはオモロイのかもしれないね。そのへんの加減が難しい・・・。 / まーこ ( 2004-09-01 08:43 )
家もギリギリで結構うだうだ言い出すな〜あれこれ聞いてやっと答える理由はやっぱりたわいもないこと。何がいや!って言うわけでは無くなんとな〜く不安なんだと思います。 / まりん ( 2004-08-31 23:56 )

2004-08-31 夏休み 終了〜!

夏休み最後の日。うちの方では夏休み最後の何日かで、朝7時からラジオ体操があります。昨日の夜中、すごい風の音で何回か目が覚めました。ベランダでは台車が「たまごなす」の上に倒れていました。朝もまだ風が強かったけど、雨は降っていなかったので、ラジオ体操に出かけました。ジュースをもらって帰ってきました。

7時半頃に帰ってきて、それから録画しておいた「おはスタ」を見ながら、朝食。その後宿題をしました。

毎日のように宣伝を見ていた映画を見に行くことにしました。いつも映画は一番最初の時間に行くことにしているんだけど、今日はそれには間に合わないので、あきらめたんだけど、時間を確認すると2回目の11時35分があるのに気づいたのです。

映画は、慎吾くんの「忍者はっとりくん」(ちゃんとした題名は違います。)ちょうどお昼にかかるから、下でハンバーガーを買って、券を買いに。前売りは買っていないので、当日券。ちょっとお高い。水曜日が金曜日だったら私の分1000円だったのにな。

まだ時間があるので、本屋で時間つぶし。娘は快傑ゾロリシリーズを図書館で借りるより、本屋で読んでます。今日も2冊見ていました。

11時前にちょっと様子を見に行ったときは並んでなかったけど、10分過ぎに行ったら少し並んでました。そして、ちょっとしたら、階段まで並び始めました。何人くらい入れるところだったかわからないけど、端っこの席が空いているくらいで、ほぼ満席になっていました。小さいところなので、一番後ろの席に座りました。約2時間位の映画で、途中、娘は飽きたり眠くなったりしてましたが、最後のところでは泣いていました。内容は結構面白かったです。ありえないことも多々ありますけどね。

始まってすぐに「はっとりかんぞう、ただいま、さんじょう」って声がしたんだけど、子どもが叫んでいたみたいですが、どうなんだろう。

終わって、アイスでも食べて帰ろうかと言ったんだけど、娘は疲れちゃったのか、いらないと言いました。そのまま帰ってきましたが、私の方が食べたかったな。

暑かった〜!しばらくゴロゴロしてました。

先頭 表紙

まりん様、すごい量だよね。全巻揃ってるなんて。あまりにもたくさん出てるので、買う気にはとてもならないです。 / ぽっか ( 2004-09-01 16:06 )
家は怪傑ゾロリ、全巻揃えちゃっているのよ〜サイン会まで行く懲りようです。 / まりん ( 2004-08-31 23:58 )

2004-08-29 夏休み最後の週末。

この土日、夏休み最後の週末でしたが、台風の影響で、天気は曇りから大雨へ。
土曜日の方が大雨の予想が出ていましたが、今日の日曜日の方が朝からずっと降っています。涼しいと言うより寒いです。でも、娘は肩の出たワンピース着てます。まあ、家から出ていないので、大丈夫ですけど。

何も予定はなかったので、いつもと同じ週末です。

土曜日はチャチャの病院へいく予定でしたが、土曜日が大雨だといやなので、金曜日の夕方に行って来ました。生まれてからそろそろ半年なので、フードの相談など。お泊まりをしたあとから、糞の数が少なくなっていたので、相談も。300個以上出ていれば大丈夫ですよと言われました。少しお腹の動きは弱いかもしれないけど、少し様子を見ても大丈夫でしょうと。少し牧草を食べる量が少ないとは思います。でも、食事のフードや野菜はよく食べて元気なのです。便の検査でも問題はありませんでした。
金曜日の夕食分から、フードの大人用を混ぜています。少しずつ量を増やしていくのですが、混じっていても問題なく食べているので、一安心です。

でも、今日の朝数えた分が270個しかありませんでした。ううううう。元気ではあるので、ちょっと様子を見ようと思います。

この前の旅行で作ったトレーと貯金箱に色を塗りました。私は、100円ショップで見つけた、下塗りとマホガニー調の色のとニスを1日ずつかけて、塗りました。出来はどうでしょうかね。娘はピンクや赤や白、金や銀などのペンで色を塗りました。結構やりにくかったようですが、何とか完成。「お母さん、やって〜!」の声が上がりましたが、手は出しませんでした。と言いたいですが、ほんの少しだけやってあげました。何をいれるのに使うんだろうなあ。私はせっせと貯金しなくっちゃ!

先頭 表紙

2004-08-22 富士山

なんか疲れが取れないなあ。娘の寝相があまりにも悪いのと、夢を見て怒って泣くから、起こされちゃう。ふ〜!それにあまり寝坊すると、チャチャがお腹すかせてかわいそうなので。

さて、本題。
毎年、春休みと夏休みに大津の両親の所に娘と2人遊びに行っているわけですが、京都まで新幹線に乗っています。新幹線のお楽しみとして、娘はアイスを食べることなのです。別に普段アイスを食べていないわけではありませんが、お約束になっています。その他に、私の密かな楽しみとして、富士山を見ることです。なんか良いんですよね。

しかし、ここ最近、新幹線の中から富士山を見ることが出来ません。この間もだめだったし、春もだめでした。天気は割と晴れているんだけど、富士山の回りは雲なんです。残念だ〜!

誰かお友達が、新幹線を使うとき、「富士山見えた?」と聞いてしまう私です。

冬の方が見えるみたいですが。

小さいときから、自分の家から富士山が見えました。さすが日本一の山ですね。東京都足立区、千葉県船橋市、東京都江東区、5階以上に住んでいたせいか、必ず見えました。

結婚して、引っ越してきたここも一応見えるのです。割と大きめに。でも、何年か経ったとき、ちょうど富士山の中に入るようにビルかマンションが建ってしまいました。本当にすっぽり入っています。あの建物さえなければ・・・と思ったものです。毎日必ず無意識のうちに見ていたはずだけど、この頃はすっかり存在を忘れていました。

この前、風が強かった日。久しぶりに富士山の姿が見えました。中に建物を入れて。
残念でしかたがありません。

なんかとっても富士山が気になってしまう今日この頃なのでした。

先頭 表紙

まりん様、こんにちは。ありがとうございます。富士山ってやっぱり日本一の山ですよね。 / ぽっか ( 2004-08-29 15:42 )
富士山見ると何か特した気になりますよね。今回は羽田から関空まで飛行機を使ったので見ませんでした〜 / まりん ( 2004-08-26 20:23 )

2004-08-21 お出かけ 2日目 

7時ごろに起きました。さわやかな朝でした。でも思ったほど涼しくはありませんでした。そう言えば、つくつくほうしが鳴いていました。

朝食後、宿を出発。奥多摩湖の方を、どんどん登っていきました。カーブがあるのに、スピードを出す夫ですが、娘が時速制限の標識を見て、「だめ〜!だめ〜!」と叫んでおりました。少し気分が悪くなりかけていたようでした。バイクの人が多かったです。

途中一度休憩をした後、山のふるさと村と言う所に行きました。ここで、陶芸・木工・石細工ができるので、何にする?と聞くと、娘が木工が良いと言うので、娘がトレイ、私が貯金箱を作ることにしました。材料費だけお金を払うと言うことでしたが、トレイが400円、貯金箱は100円でした。始めて糸鋸を使いました。カーブを切るのがとても難しく、ハート型に切るのが、つぶれた形になってしまいました。貯金箱はとても簡単だったので、すぐに出来ました。娘の方は夫が手伝って、なかなかわいく出来上がりました。かなづちを使ってくぎを打ちたがっていたので、それも体験できて満足だったようです。あとは、色を塗るか、木の色を活かす仕上げをするかです。これを自由研究で出しても良いかなと言ってました。おととい作った汽車はどうするんだ?

お昼を食べて、ちょっと遊んで、展示物を見学してたら、1時になってました。そのあと夫はいくつか寄る所を考えていたようでしたが、奥多摩湖をぐるっと回っていくうちに、時間がなくなったらしく、いつのまにか帰り道になっていました。

チャチャの迎えの時間を5時ごろとしていたので、電話で確認して4時前に迎えに行くことにしました。近くのスーパーによって夜ご飯の買い出しをして、病院へ。診察の始まる時間だったので、ちょっと待ちました。元気な顔でしたが、一晩どんな感じだったのかはよくわかりません。便と尿の検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。

帰りの車の中、シュンシュン鼻が鳴っていました。やっと家に着いていつもの通りにしてあげると牧草を食べ始めました。どんな1泊を過ごしたんだろう。やっと落ち着いてきたようです。

先頭 表紙

2004-08-21 お出かけ 1日目 その3

そこから、今日の宿へ。秋川渓谷のそばでした。宿の近くで河原に下りて見ました。あまり水は冷たくなかったです。石切りの練習を。娘はなかなかできません。今度は石を並べて、二重に川を作ってました。本当は大きな石を渡って歩く”冒険”をしたかったのですが、そう言う石はありませんでした。

宿に戻って、お風呂へ。ここはラジウム温泉でした。気持ちよかった〜。泊り客は私達だけでした。もう一部屋、泊まってましたが、工事の人のようでしたので。

夕食もいろいろあって、美味しかったです。梅酒がついていて、美味しかった。お代わりしたかったなあ。7時半頃までかかってしまいました。と言うのは、娘の食べるのが遅いからです。早めに部屋に帰った夫は、敷いてあった布団に早々に横になっていました。ライトアップされている滝を見に行くと言ったことはすっかり忘れていたようです。そして、8時までテレビを見たら、いつものごとく、早々に寝てしまいました。娘も8時半には寝てしまいました。それから、1時間くらいして私も寝ました。

夜中、目が覚めたら、夫はテレビを見ていました。柔道の金メダルのシーンでした。
テレビを消した、少しあと、「火事がありました」と大きな音で放送があったそうです。でも、私は全然知りませんでした。

先頭 表紙

2004-08-21 お出かけ 1日目 その2

そして、東京サマーランドへ。10時少し前に着きましたが、もうたくさんの人で一杯でした。いつも、ビデオなどを持っていって、どちらかが留守番となるのがつまらないので、今回はプールには持ち込みませんでした。広いところなので、奥の方でしたが、日陰になる階段状の所にあいているスペースを見つけ、早速流れるプールに行きました。大きい浮き輪が借りられると聞いていたのですが、とりあえず娘の浮き輪だけで、ゆらゆらと流れていきました。途中打たせ湯みたいに水が落ちているところがありました。1周が終わる頃、大きな浮き輪が誰も使っていなくて浮いていたので、借りちゃいました。一度夫の所に戻り、ポテトやたこ焼きを食べていたのをもらい、今度は3人で、流れるプールへ。そして、サマーランドの名物(?)になっている樽から水が流れてくるところへ。樽に水がたまると、樽が傾いて水がざば〜んと落ちてくるのですが、これを娘は非常に嫌がりまして、絶対に水がかからないと言う所にも行こうとしませんでした。夫は水をかぶりに何回か行きました。すごい勢いだそうで、圧力と言うか重さを感じたそうです。

近くにあった、ロープに捕まりながら、浮石を渡るのは喜んでやっていた娘です。こちらは子ども用。大人用もあって距離も何倍もあったのですが、一応やってみました。娘は上のロープには手が届かなかったので、座って浮石を渡っていきました。後ちょっとと言うところで一度落ちてしまいましたが。私は、腕が痛くなりましたし、すぐバランスを崩してしまい、腕で持ちこたえられず、水に落ちました。今、腕が痛いです。

温泉のように暖かいのがあって、温まりました。やはり結構寒くなるのです。陽射しはありましたから、日焼けしました。夫は肩と胸の上の方が真っ赤です。私はなぜが左肩一部だけ赤いです。

ウォータースライダーは怖がってやらない娘です。幼児用の滑り台で充分のようでした。

最後は波のプールへ。ちょうど行ったときに波が起こる時間で、楽しみました。波の時間は毎正時だそうで、波が終わるとそこで休憩時間に入りました。そこから、次の波の時間まで遊んでいました。15分くらい前になったとき、私は足がつってしまったので、夫に任せ、休んでいました。今度の波の時は大きな波がくるところに行ったようで、だいぶ水をかぶったそうです。でも面白かったと。外で見ていると、結構な波の高さなんですね。これが3時だったので、あがることに。着替えるところが寒かったです。シャワーも混んでいたので、着替えだけで出ました。

先頭 表紙

2004-08-21 おでかけ 1日目 その1

娘の熱も無事下がり、明日プールに連れていけるかなあなんて考えていた夕方から夜にかけて、夫が「チャチャを預けられる所を探せ」と言いました。「明日、サマーランドに行って、奥多摩の方で一泊するぞ〜」と。一泊しなくともと思いましたが、出きるのならと病院に聞いてみました。ここでは、ペットホテルもやってるのです。

大丈夫とのことで、一泊二日お願いすることになりました。うさぎは1日2630円とのこと。ペットショップなどでもう少し安く預かってくれるところもありますが、そこで買ったわけでもないし、病院だったら何かあっても安心ですから。

9時から病院があくので、8時前から車に積み込みを始め、早めに病院に着きました。
フードや野菜・牧草、えさ入れやトイレなどの入れ物。いつも入れているケージ。しかし、すのこを忘れてしまいました。大きさが合えば、病院のを借りることに。

えさの時間や、細かいとこを伝えて、バイバイと預けました。どう思っていたのでしょうかね。

先頭 表紙

2004-08-19 よかった。

娘の熱も昨日の夕方には6度台になりました。と言っても、寝る前は37.3ありましたが。

夕食も普通に食べてくれました。ご飯はおかゆでしたけど。なぜか風邪引いたときは、おかゆがいいと言います。お米から炊くおかゆではなく、ご飯で作るのですけどね。

お腹すいたと、夕食の後に言うものですから、小さなおにぎりをあげました。ただの塩にぎりに海苔巻いたものです。

今朝、熱を測ると、36.5度でした。とりあえず、今日1日おとなしく家にいましょう。私はこれから買物に行きますが。外は今日も暑いです。

いまは、夏休みの自由研究とするかどうかは、まだ不明ですが、工作しています。
おもちゃがついているお菓子、なんて言うんでしたっけ。お菓子はラムネが少し入っているだけでしたが、小さい木の汽車が作れるのです。
今はせっせと、色塗ってます。果たして自分で完成できるのでしょうか!私は極力手を出さないつもりですが・・・。どうなることか!

先頭 表紙

ペガさま、遅くなりました。どうもありがとう。本当になんだったのだろうかなあと思います。 / ぽっか ( 2004-08-21 20:48 )
すぐに熱が下がってよかったね、夏ばてだったのかな。 / ペガ ( 2004-08-19 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)