himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-13 大津その5
2004-08-13 大津その4
2004-08-13 大津その3
2004-08-13 大津その2
2004-08-12 大津その1
2004-08-10 ただいま
2004-07-31 行って来ます
2004-07-29 やっぱりむずかしいわ。
2004-07-28 プール
2004-07-27 心配事


2004-08-13 大津その5

8日・・・この日、私は一人でお出かけ。と言っても、近くの○武へ。それくらいしか大きいお店はありません。パンツを探しにと言うことで。

娘はその間、近くの陶芸教室に連れてってもらいました。デジカメを母に渡して、撮ってもらうのを頼みました。それを見ると、小物入れを作ったようですが、とっても仕上がりがきれいです。どうやら先生がほとんど仕上げてくれたようでした。あとは、余った土を型抜きで抜いて、箸起きを作ったと言ってました。どんな作品が出来あがるのかとても楽しみです。

さて、2件のお店で、スカートを1着(1万円以上していたのが、5千円だった)とパンツを2本(どちらも千円)を買いました。お昼も一人でゆっくり食べて、本屋も見て、2時ごろ帰りました。すごく暑かったけど、気分はさわやか〜!

行き帰りは、湖畔沿いの道を通っていったら、まるでお花見のようにシートがあちこちに場所取りをしていました。今日は琵琶湖の花火大会の日なのでした。有料の椅子席もたくさん、用意されているんだけど、結構高いです。広〜い場所だから、ある程度は見えるのだろうし、朝早くから陣取っていた人もいるようです。

この花火大会は2箇所からあがるんだけど、家からは、1箇所は隣のビルで、半分以上見えませんが、もうひとつの方はほぼ見えます。低いものは見えなかったりするのですが、ちょっとだけなので、満足できます。

帰ってきた頃から、夜店の準備も始まっていました。その前から、人はどんどん集まってきます。どこから来るのだろうって感じ。夜店はなぜか、から揚げ・焼き鳥・かき氷・飲み物ばかりです。関西だからなのかな?うちが好きな綿菓子がないんです。去年もなかったんだよね。でも、今年は1件だけありました。あとは、あんず飴もないんだなあ。替わりと言ってはなんですが、リンゴ飴を買ってみました。あとはハニーカステラ。これは丸っこいの。美味しかったです。リンゴ飴は、リンゴがぱさぱさだった。飴は普通。全部食べたのは、花火のときです。

家で夕食を食べ、娘はピアノ(簡単なのね。)の上に座り、窓の前に陣取ります。そばで母が半分立ってます。私はベランダに寄りかかり立ちながら見ます。座っては見られないのが欠点です。デジカメで撮るのはとても難しい。変でも良いから載せたいんだけど、相変わらずパソコンに落とせないので、残念です。少し、デジカメとビデオに撮ったら、あとは自分の目で堪能しました。1時間15分くらいなので、途中、下に降りて様子を見に行きました。下の道路は歩行者天国なので結構人がいるのです。街路樹が邪魔でした。

花火はきれいでした。すごくよかったなあ。楽しかったです。

8時半頃に終わりましたが、そこからが長かった。娘は綿菓子とか食べて、寝たのが9時過ぎ。すぐに寝てました。でも、外では1日かけて集まった人達が帰っていくのですから、それはもうすごい人。「入場制限をしていますので、ゆっくりお進みください」とか「○○くんを預かっています」と迷子の案内があったり、延々と放送が聞こえてきます。眠いんだけど眠れないの。窓明けて風を入れて寝ているから。夜店の方も売りきらなくちゃと叫んでいるし、発電機の音がうるさいし、23時に歩行者天国を解除するというその放送まで、しっかり聞いてやっと眠れました。娘は平気で寝ていました。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その4

7日・・・この日は恒例の買物日。ちょっと近くの○ャスコまで。いつも娘の服を買ってもらいます。私もTシャツを買ってもらいました。夏のパンツを欲しかったのですが、ちょうどいいのがなくて、あきらめました。あまり高いのは必要ないし。娘はチューブトップとキャミソールがセットになるのと、スカートとズボンがセットになるのと、長袖のTシャツを買ってもらいました。昼をフードコートで食べた後、ゲームセンターで遊びました。太鼓もしました。その間、母は食品の買物をしてました。

行きは電車で行って、帰りはバスで帰りました。少し休んでから、近所の小学校へ。校庭で、夏祭りが行われます。抽選券は事前購入で、買っておいてくれました。1等は、スイカかな?残念ながら4等のペットボトルでした。あとは、ボール投げで小袋のお菓子をもらい、消しゴムのくじを3回して、キャラクター商品のくじを3回して、でも、良いのは当たらなくて、シールを3種類もらいました。輪投げとピンボールを合わせて4回して、腕輪や鉛筆やらをもらいました。1回50円か100円のものでした。ちょっとやりすぎだったかな。タコせんも飼いました。これは大きなタコせんべいにソースを塗って、青海苔を振り掛けたものです。一通りやったので、もっとやりたいと言うけど、もうおしまいと帰ってきました。そしたら、すごい勢いの夕立が降ってきました。雨の勢いもすごかったし、雷もゴロゴロ、ピカピカとすごかったです。ちょうど帰ってきた後だったので、ラッキーでしたが、会場の運動場は大変なことになっていたと思います。行っていたのはお母さん方がほとんどでしたから、PTAの行事だったのではと思います。7時からは盆踊り大会の予定も入っていましたが、あの雨では中止になったでしょうね。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その3

5日・・・この日は何していたっけ?午前中、琵琶湖の方へ散歩に行ったかな。両親はいつも、4輪自転車に乗っています。それだと娘でも乗れるのです。少々おっかないので、そばを離れませんけど。琵琶湖まで500mくらいかな。湖畔はゆったりとスペースがあるので、安心です。と言っても、湖の方へ行かないように気をつけますが。

船の発着場には鳥がいます。パン屑などを持っていったりして、あげると寄ってきて食べます。鳩も来ますけど。

すぐ近くに、お店があります。本屋とゲームセンターと映画館とたべもの屋が入っています。そこのゲームセンターに1度は行きます。でも、キャッチャー系が多いので、あまりしませんが。ホッケーをやりました。何点か取ると、パックが3つくらいに増えます。手加減をするつもりはありませんが、娘といい勝負になります。後は、太鼓をしたがりましたが、ちょうどやり始めていたので、パスして帰りました。

午後はやっぱりUNOしてたかな。

私にとって、大津に来て良いことは、食事の支度をしなくて良いことです。考えるのもしてません。母にお任せしてます。娘の相手もしてもらいます。私のするのはもっぱら洗濯です。ただ、やることがなくなって、暇になりすぎることが難点です。


6日・・・この日は午後からの予定だけでした。それはコンサートを見に行くことでした。知り合いの人が出演するそうで、この日は親子のためのコンサートと言うことなので、券を取っておいてくれました。琵琶湖近くにあるホテルのチャペルで行われました。
メインはフルートのコンサートですが、マリンバの人の演奏もありました。生で近くで見られるのは、やはり迫力があり、よかったです。一つ注文をつければ、それぞれの楽器を単独で紹介して欲しかったなあ。一般的なフルートやピッコロはまあ良いけど、バスフルートなど見ることの少ない楽器は、紹介して欲しかったなあと思いました。約2時間弱のコンサートでした。券にお飲み物券が付いていたので、ホテルのロビーでお茶をして帰りました。娘にケーキいる?と見てこさせたけど、食べたいのがないというので、アイスティーだけで、帰りました。

先頭 表紙

2004-08-13 大津その2

3日〜4日・・・奥琵琶子の方へ1泊しに行きました。琵琶湖の北のほうです。電車で1時間と少し、各駅停車に乗っていきました。琵琶湖の近くを電車が通るので、ずっと琵琶湖を見ながら行きます。マキノと言う駅で降りました。まずはここの近くで、ブルーベリー狩りをしました。巡回バスが出ているのですが、ちょうどきたバスは、遠回りの方でしたが、20分程だということなので、のんびり乗っていきました。本当は明日の方がよかったのですが、あいにく休園日に当たってしまうので、今日行きました。

500g分(だったと思う)詰め放題と言うことで、それぞれがパックを持って、味見をしながら詰めていきました。2種類の木があり、微妙に違いました。この時間が一番日が照っていて、暑くて、だらだらと汗を一杯かきました。このブルーベリーは、帰ってから母がジャムにしました。美味しかったです。

昼食を食べ、マキノプリンスホテルへ。今日の宿泊場所です。チェックインの3時まで1時間ばかりあったので、まずは娘をプールへ。私は、パスしました。天気は曇りになってしまいました。小さいプールで一泳ぎ。その後、すぐ外にある琵琶湖へ。琵琶湖って、砂浜ではなくて、大きい石がごろごろしているのです。でも、水はきれいで透き通ってます。もちろん、沖縄とかの様にはいきませんが。魚も泳いでいたりします。風が出てきて少し肌寒いのですが、娘は平気で泳いでいました。琵琶湖では浮き輪は離せませんが。
プールの水のほうが冷たいと言ってました。またプールに戻り、もう一回琵琶湖に入って、チェックインの時間となりました。その頃には寒くなっていた娘。部屋のシャワーに入ると、ふ〜!あったかい!と一言。しばらく浴びつづけておりました。

夕食まで時間があるので、売店を冷やかし、伊東家のUNOを買ってもらいました。遊具が置いてあったけど、バトミントンは風があって出来ないので、竹馬を少々。しかし、難しいので、少しやっておしまい。あとは部屋でUNOをずっとやっていました。夕食はバイキング。大した物を食べない娘です。

花火をしている人がいたので、購入してやろうとしたのだけど、雨がぱらつき、風が強くて断念しました。花火はお持ち帰りとなりました。9時過ぎに早々に寝ました。

翌日はあいにくの曇り空。プールに入るにはちょっと寒い天気でした。近くに遊ぶところもないので、帰る事になりました。昼前に家に着いてしまいました。駅前で昼ご飯を買って帰り、午後は永遠と娘に付き合って、UNOをしていました。

もう少し、プールや琵琶湖には入れたらよかったんだけどねえ。

本当なら、海に連れていきたいと思ってくれている両親です。海に入れば風引かないって昔から言いますでしょ。でも、くらげに異様におびえた娘。去年パニくりましたから。そんなんじゃあ、連れて行っても、しょうがないですからねえ。そんなに遠くは行けませんし。

先頭 表紙

2004-08-12 大津その1

1日・・・新幹線の切符を事前にとってあるので、遅れちゃいけないと早めに出たら、1本早いのに乗ったら、結局東京駅に出発の1時間前に着いてしまいました。12時10分発の新幹線なので、お昼をお弁当買うのに、うちの娘はなかなか決められず、私はイライラしてしまいました。時間がたっぷりあるからいいようなものの…。おにぎり1個じゃ足りないのわかってるでしょうに!から揚げとアンパンを買い足しました。また、富士山見られなかったです。ここ何年か、見てないなあ。帰りは見られるでしょうか?

大津のほうも暑いけど、両親はマンションの12階に住んでいて、3方に窓があるので、風がよく通り、とても涼しく、過ごしやすかったです。琵琶湖が窓から見えるので、気分的にも良い感じ。


2日・・・母の妹の子ども、私のいとこが7月半ばに男の子を出産しました。大阪に住んでいるんだけど、母であるおばの家(京都)にいると言うことで、お邪魔することになりました。ちょうど床上げした日でした。まだまだ疲れているときにお邪魔してしまいました。さて、赤ちゃんはかわいいですねえ。生まれたてのほやほやの赤ちゃん。3450gで生まれたそうなので、大きいほうなのですが、やっぱり小さくてかわいい。まだ半月ですからね。ふにゃふにゃなので、触るのが怖かったので、見るだけでした。うちの娘が4ヶ月のときに結婚した子なので、やっと出来た子どもです。まだまだ不安一杯のいとこでしたが、頑張って子育てしてね!

先頭 表紙

2004-08-10 ただいま

大津から帰ってきました。

とりあえず、足跡を。

チャチャは大変元気です。時々、携帯で画像を送ってもらいました。私の携帯、送ってくれたのは見られるけど、自分では撮れないので、つまらないなあ。

昼間人がいないから、寝てばかりいた(寝るしかないと言うか、よく寝られた)みたいで、夜は大変元気だったそうです。
うんちも元気な大きさでした。

大津も暑かったです。向こうでのことは、明日から少しずつ。

もう少し片付けておいて欲しいものです。しかし、夫は風邪を引いたみたいだと言ってます。喉が少し痛いんだって。

明日は掃除と買物です。

先頭 表紙

まーこ様、ただいまです。次の日はたいしたこともしないのに、変に疲れて頭痛になりました。ふ〜 / ぽっか ( 2004-08-12 21:21 )
ぺんぺん様、何にもしないでいい日々は退屈なときもあるけど、やっぱりらくちんで良いです! / ぽっか ( 2004-08-12 21:19 )
お帰りなさ〜い(*´∇`*) チャチャちゃん元気でなによりですぅー。今日の お掃除頑張ってちょ! / まーこ ( 2004-08-11 08:38 )
お疲れ様でした。実家で羽伸ばせたかな〜?チャチャも元気だったみたいで、何より! / ぺんぺん ( 2004-08-10 23:24 )

2004-07-31 行って来ます

夏休みも10日が過ぎました。何をしていたのかって感じで過ぎていってます。

明日の1日〜10日まで、大津に行って来ます。私の父母が住んでいます。琵琶湖のすぐ近くです。暑いようです。ここも暑いんだけど、チャチャのおかげで部屋は涼しく過ごしていますので、エアコン嫌いの家で過ごすことが出来るでしょうか!(去年までは過ごしていたけどね。)

台風の影響がどうあるかが少し心配です。京都までだから大丈夫だと思っているのですけどね。

いつもと違って、もう新幹線の座席指定を取ってあるので、間に合うように10時前には家を出ます。

チャチャのことが一番心配です。夫のことは何も心配しないです。当たり前か!夫がちゃんと世話してくれるでしょうか!いろいろ紙に書いておいていきます。他にも、金魚の餌やりや花の水あげ、ごみ出しとかいろいろあるのです。どうぞよろしく!

  今、チャチャが珍しく頭を床に完全に横につけて寝てる〜!ちょっとの音ですぐ起き  ちゃうのよね。写真撮りたいと思っていたら、起きちゃった!

先頭 表紙

おふみ様、チャチャの面倒はちゃんと見てくれました。飼うことの言い出しっぺですからね。 / ぽっか ( 2004-08-10 21:04 )
まーこ様、帰ってまいりました。これからはどうなるかなあ。 / ぽっか ( 2004-08-10 21:01 )
チャチャ気になるね。ほんとに世の夫たちはアテにならん・・・いやぽっか夫さまは頼りになるだろけど。 / おふみ@ハムなら大丈夫だったけど ( 2004-08-03 21:32 )
夏休み もう10日も過ぎたのねぇー。なんだか、まだ夏休みだって感覚がない私。って、主婦には休みなし年中無休だけどね・・(-_\)  気をつけていってらっしゃ〜い(*´∇`*) / まーこ ( 2004-08-01 08:07 )

2004-07-29 やっぱりむずかしいわ。

台風の影響で今日は一日雨でした。それも変な雨降り。
どうしても、午前中銀行に行きたかったので行って来ました。このときは何とか小雨程度で行って帰って来れました。もう台風どこか行っちゃったのかな?って感じでしたが、昼前になって、大雨になりました。

昼を食べてから、チャチャのフードや牧草を買っておかないとならないので、車で出かけました。車庫から出しているときに雨脚が強くなり、すごい勢いの雨の中車を走らせました。洗車代わりになったかもと言うくらい強い雨でした。

3時ごろはまた大雨で、外を見ると真っ白になっていました。少しは水源に降ったのだろうから水不足にはならないかしら?

******

さて、夕食にこの間料理教室で習った煮込みハンバーグを作ってみました。豚挽きだけで作ったせいか、練りが足りなかったのか、煮込みすぎたのか、ふわふわ感が今一つ足りなかったかな。何かが違うんだよね。何かを忘れてしまったのかな。結構私としては美味しかったのですが、やっぱり難しいものです。娘はいつものハンバーグがいいと言いました。夫は何も言わなかったから、美味しくもなく、まずくもなくだったのでしょう。

すぐに作ればいいんだけどね。

******

昨日から、毎朝チャチャの糞を数えています。重さも計っています。面倒です。一つ一つ数えながらビニール袋に入れてます。500粒以上あります。疲れます。

先頭 表紙

まーこ様、大きさと数も大事と言われたの。どちらにしろ、一つづつ、拾わないと重さも量れないのですわ。 / ぽっか ( 2004-07-30 21:17 )
コッチも昨日は安定しない天気でした。どこにも出かけないで家でゴロゴロしてた私です。チャチャちゃんの・・数も数えてるの? 重さだけじゃダメなのかな? / まーこ ( 2004-07-30 09:49 )

2004-07-28 プール

台風が近づいていて、午後から雨が降るという予報が出ていましたが、先週から娘がプール行きたいとうるさくて、昨日行く予定だったけど、チャチャのことがあって行けなくなっていたので、昼前なら大丈夫だろうと行くことにしました。

隣の市、いや隣の隣になるのかな、電車で5つ目の駅前にある市民プールです。この駅は結婚したときに住んでいたところ。その時は行ったことなかったけど。

いいところは、安いこと。大人300円小人100円。二時間の制限があること。これはいつまでもだらだらと入っていなくていいので、ある意味楽です。それに、流れるプールと普通のプールとスライダーがあるので、いろいろ楽しめます。もちろん幼児用もありますが、もうここには用がありません。

市民プールあるけど、確か、流れるプールはなかった気がするのと、乗り返しなくちゃならないし、自転車ではちょっと遠いので、娘が幼稚園の頃、電車でと自転車とで三度行ったけど、今の娘には気に入らないような気がします。

流れるプールはやっぱり楽ですから。

市民プールなので、浮き輪しかだめだし、時計やめがねなど持ちこめないし、もちろんカメラも。付き添いで入場する人も水着着ていないと入れてくれません。それを知らなくて前家族で行ったとき、私は入れないときだったので、水着なんて持っていかなかったから、更衣室出たところの階段の所でずっと立って待っていました。今日見たら椅子とパラソルが置いてあったけど。

券を買ってから、出るまでが二時間なので、正味1時間半あるかないかです。途中1時間ごとに10分の休憩があるので、プールに入っている時間は1時間くらいでしょうかね。

今日は雲も出ていて、風も吹いていたので、結構寒いときがありました。水の中の方が暖かいときも。でも、一度出るとあんまり入りたくなくなります。娘は流れるプール、スライダー、普通のプールとあちこち行くし、一人では行かせられないから、一緒に移動しなくてはならないので、疲れます。

休憩時間に日が照ったので、ちょっと暖かくなってよかったかな。

二時間の時間に間に合うように、出ましたが、娘はもっともっとと言う感じでした。少し雲が出てきたので、昼食べた後、降られるかなあと思いましたが、混んでいたファミレスでやっと食べて出てきたときはまだかんかん照りでした。結局まだ雨は降っていないので、明日が1日中雨になるのでしょう。

また8月の後半に行くことになるかなあ。

先頭 表紙

まーこ様、水着になりましたよ〜!そうじゃあないと行けませんもの。しかたありませんです。はい。 / ぽっか ( 2004-07-29 20:55 )
・・で。ぽっかさんは水着になったの?私は 「ママがあと5kg痩せないとプール行かないって言うか行けないよん」って娘に言ってる。毎日、『今日は何キロ減った?』と聞いてくる娘・・・。今年もプール行けないっぽい(苦笑) / まーこ ( 2004-07-29 00:57 )

2004-07-27 心配事

いろいろ心配事があるのだけど、ここでは、チャチャのこと。

朝、餌を上げて、その間に、ケージの掃除をするんだけど、新聞紙を丸めようとしたら、赤いおしっこが。。。緑のケージなのと少し暗かったせいで真っ赤に見えちゃった。ティッシュにとってみるとそんなに濃くはなかったのですが。

この間病院に行ったときにもらった尿検査用の容器に取ってみる。いろいろ考えていたって私にわかるわけがないし、食べたものによって赤くなることもあるとのことだから、とりあえずまた、病院行こうと決めました。

天気がよかったら、娘とプールに行こうと思っていたのだけれど、緊急事態発生!なので、プールは延期へ。ちょっとブーたれた娘です。

診療時間の9時前に着き、この間よりすいていました。今日はこの間の先生じゃなくて院長先生でした。尿検査の結果は今すぐにどうと言うことはないんだけど、石は出てるとのこと。このままいくと尿道結石とかになる可能性もあるかもと言われてしまいました。とりあえず、牧草を多くと言われました。しかし、フードの成分なんて見てなかったなあ。フードもいろいろあるからねえと言われても、もうずっとこれ食べさせてるんです。うちの近所ではベビー用は今のしか売ってないんだもの。最初に言って欲しいわさ。家に帰ってみたら、ちょっと繊維質が少ないかなって感じ。おやつもいらないと。とりあえず、牧草を多く食べさせ、二週間後に便検査、1ヶ月後に尿検査となりました。しばらく、便の量と数を調べなければ。

大津に行っている間の世話、夫様ちゃんとやってね〜。お願いします〜!

キャベツや人参はそんなにあげなくていいと言われてしまったので、夜のとき、フードと小松菜だけをあげたら、フード一杯残して休んじゃった。いつもはキャベツも人参も食べてフードも食べてる状態なのに。お腹一杯になってないはずなのに。1つずつ人参とキャベツを上げつつ、結局二時間近くかかってフードを食べ終わりました。こんなので大丈夫なのでしょうか!とりあえず、牧草を切らさないようにしてあげないと。太っている方だと言われちゃいましたから、今までがあげすぎていたのかなあ。

チャチャ!あなたもガンバです!

お医者さんと言えども、ちょこっとずつ違うことを言われると悩むなあ。

先頭 表紙

チャチャちゃん心配だねぇー。ほんと、お医者様によって話が違ってるって困るよね。合う合わないのもあるし。今通ってるとこ4件目だもん。 / まーこ ( 2004-07-29 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)