himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-12 うさぎ あれこれ
2004-06-05 暑かった運動会
2004-06-02 やっぱり
2004-05-30 あせったこと
2004-05-30 天気予報はずれ
2004-05-28 家庭教育学級
2004-05-26 え〜!!と梅酒
2004-05-25 除草作業
2004-05-22 失敗
2004-05-22 町探検


2004-06-12 うさぎ あれこれ

うさぎにもいろいろあるようです。もちろん、性格とかね。

本を読むと、いろいろなうさぎが紹介されています。

ひっくり返って熟睡するウサギとか。
  チャチャは、ようやく、足を伸ばして少し斜めにはなりますが、いつも、がたんと大きな音を立ててます。ひっくり返ろうとするみたいなんだけど、うまくいかないようです。チョコンと前足の上に頭があって、うつらうつらしているときがあります。人間と同じような感じで、はっと目を開けます。なかなかしっかり目をつむることがありません。すぐ目を開けるか、薄目です。いつちゃんと寝ているのだろう。


うんちもちゃんとおトイレでする子。
  おしっこは、トイレでしてくれます。時々違うところでしちゃうけど。
  部屋の中に出してあげているときは、ほとんどしないです。でも、今日はいつのまにか、畳にされていた。ちょっと時間が多かったからかな。
  でも、うんちはころころと落としてくれます。ゲージの中でもあちこちでしてます。遊ばせているときに、なでてあげるとくつろいでくれますが、その後には5個位のお土産が。ころころしていて、つぶさない限り平気なんですけどね。ご飯食べながら、してますもの。最初、フードと間違えました。よく見るとフードは俵型で、うんちは丸です。


名前にちゃんと反応する子。
  名前を呼ぶとこっちへ来てくれるとか、名前は覚えるとか、本には書いてありますが、うちはだめですね〜。認識していないのか、無視しているのか。ちっとも
こっちに来てくれません。

小学生のとき、ウサギを飼っていましたが、のんびりした子だった覚えが。近くの原っぱで、ゲージで囲ったわけでもなく、放していた気がします。体が大きくなって重かったからでしょうか?

部屋に出してあげると、すごい勢いで走りまわります。決して広くはないし、あちこちにものが置いてあります。狭いところが好きだったりするので、物を置いてわざと細い道を作ったりしてます。うまくよけて走っていますが、時々ぶつかってます。怖いくらいの早さです。急に向きを変えたりもするのです。

ぴょんとその場で飛びあがったりもします。何を考えているのでしょうか。

おやつやフードの場所をわかっているようです。そこからおやつを出すと、すごくそわそわして、人の足元を着いて来て、後足で立ち上がります。うろうろしてます。

朝と夕方にご飯として、人参とキャベツとフード、後は、チンゲン菜か小松菜、あれば人参か大根の葉っぱをあげてます。初めはそれだけを朝夕の2回あげていましたが、医者に行った時に、牧草は常時あげていいです、と言われたので、切らさないように少なくなってきたら、入れてます。固さや味がいろいろあるようで、鼻で動かして食べてます。
おやつは2回くらい。遊んだ後にあげていて、遊べないときは10時と3時頃に。

うさぎはハムスターみたいに前足を使って物を食べません。すごく不器用に食べてます。前足が使えれば食べやすそうなんですけどね。でも器用に食べてます。すごいですね。

顔を洗っているときの姿がとてもかわいいのです。耳をクッと持ってきてきれいにしている姿を何とかって言うんだそうです。忘れてしまった・・・本で確認したら、「ティモテ」と言うんだそうです。

しかし見飽きないですわ。まだ、これがあればOKって言う好きなあそびものが見つかりません。畳やじゅうたんをかじったり、掘ったりするのが好きだけど、されたら困るからねえ。

先頭 表紙

おふみ様、いやだわ〜!予想しているより大きいかもね。 / ぽっか ( 2004-06-15 21:08 )
ふふふ、思いっきり親ばかしてますわね。抱っこできるのを楽しみにしてるよん / おふみ ( 2004-06-15 18:39 )
まーこ様、いつも鼻ひくひくさせてますものね。そう言えばそんなシャンプーあったかも。ワンレンの長いストレートの髪を右か左に持ってくるしぐさに似てますからね。語源もわかりませんが。 / ぽっか ( 2004-06-15 14:41 )
私はウサギちゃんの あのチョコンとした前歯が好きなんですわ。あと食べる時の口のとこモグモグしてるところ・・。あれぇ?ティモテって何かの商品名に付いてなかったかしら?シャンプーだったかな? / まーこ ( 2004-06-13 00:59 )

2004-06-05 暑かった運動会

今日5日は娘の小学校の運動会でした。天気は快晴!暑かったです。

朝は5時半に起きて、お弁当を作りました。朝食を食べて、私は7時に学校へ場所取りへ行きました。まだまだ余裕でした。

帰ってきたら、夫が起きていて、急な用事が出来たので、運動会に行けなくなったと言いました。娘には言った?と聞くと、言ったと言うので、あわてて朝食と出かける支度をしました。登校は通常通りなので、娘を見送り、夫を見送りました。

私はと言えば、布団と洗濯物を干し、台所を片付け、チャチャに牧草を多めにをあげ、今日は暑くなりそうなので、冷房のスイッチを入れ、カメラとビデオとお弁当を抱え、出かけました。

開会式から間に合いました。赤・黄・青・緑の4群に分かれます。うちの娘は去年と一緒の青群。1年から4年までは4クラスあるので、それぞれクラス毎に色が分かれますが、5年と6年は3クラスしかないので、どうやって4色に分かれるのかと思ったら、各クラスの中で4色に分かれるのだそうです。ちょっと寂しいですね。でも仕方ないけど。
練習ではビリとか3位とかばかりだったそうで、優勝は程遠いと思っていました。

競技は、マスゲーム「勇気100%」、お母さん達で作ったばちをもって踊りました。
次が徒競走、6コースで走り、娘は4位。こんなものでしょう。
大玉転がし、トラックを4つに分けて、リレー。3位で受けて、次の人に渡すときに4位になっちゃったんだけど、後の子達が頑張って2位でゴールできました。
最後の全員参加競技も大玉送りで、ちょっとルールは違うけど、頑張って1位になりました。でも、娘はその大玉に触れなかったようで、終わった後ふくれていましたが。

4月に結婚式を見に行かせてもらった先生が来て下さると言ってくれていたので、今か今かと待っていました。寝坊しちゃってと言って11時近くに会えました。新居は横浜の方と言うことなので、遠いところ申し訳なかったのですが。
教え子の多くが、この小学校にいるので、あちこちで子どもと母の歓声が上がっていました。女の子はうれしそうに寄ってきて、男の子はちょっと恥ずかしそうにしていました。

夫がこれなくなっていたから、先生に無理やりお昼を一緒にとお願いしてしまいました。でも、おにぎりしか食べなかったけど。結局、最後までいてくれて、帰られました。
ほとんど会えたと言ってくださったので、はるばる来てもらえてよかったです。

さて、総合成績発表。得点競技で結構頑張っていたので、結果、優勝でした。

出来れば一緒に帰ってくださいとのことでしたので、待って帰りました。
一息ついて、もう夕食作る気なんて、0だったので、外に食べに行くことにしました。娘はファミレスがいいと言いましたが、私は歩いていける近くのお好み焼き屋がいいと思っていたので、デザートつけてあげるから、そっちにしようと半ば強引に決めました。ビールがやっぱり飲みたかったのです。そうするとファミレスって気分になれなかったので。

久しぶりにジョッキなんて飲んでしまいました。美味しかった。でも、飲み終わり食べ終わったときは、フワフワしてました。もんじゃ2種とポテトと漬物。娘にドリンクバー、デザートは始めはチョコバナナクレープと言っていましたが、バニラアイスに変わりました。

夫は今日は帰ってきません。メールで報告しておきました。

先頭 表紙

おふみ様、そうです、そうです。本当に美味しかったです。ジョッキなんて持て余しちゃうかと思ったけど、最後まで美味しく飲めました。 / ぽっか ( 2004-06-11 16:52 )
ぺんぺん様、あの日だけやたら暑かったよ。でも、いい日に出来てよかったです。 / ぽっか ( 2004-06-11 16:50 )
まーこ様、みんなはちゃんと作っているんだろうなと思うと・・・。でも、聞くとお仲間は多そうです。 / ぽっか ( 2004-06-11 16:48 )
ビール飲みたい!って思う貴重な日だったのでは?(笑) / おふみ@お疲れ様〜 ( 2004-06-07 09:10 )
お疲れ様〜。梅雨前のひととき、やけに日本は暑いみたいね。今日はこっちは曇り気味。朝から雷雨が一発あったので、かえって涼しかったかも・・・。ムスメちゃん、優勝オメデトウ! / ぺんぺん ( 2004-06-05 23:27 )
運動会お疲れ様。ふふ、大玉送り娘ちゃんウチの娘と同じだね・・。そーだよねー、ヤッパ運動会の夜は何も作りたくないよねぇーーー。今日は調子悪くて一日中家の中でゴロゴロ寝転んでた。さっき散歩で今日初めて家の外に出ました・・。パパしゃん運動会残念だったね。 / まーこ ( 2004-06-05 22:41 )

2004-06-02 やっぱり

クーラーをかけて、ほぼ2日間。
月曜日の朝方2時間ほどは、止めたのですが、やっぱり暑いらしく、私は平気だったけど、チャチャのためにクーラー入れました。月曜日の夜には涼しくなったので、止められたのですが。

寝る少し前から、少し頭痛がし始めました。それで、9時過ぎには寝ました。

火曜日は朝から大雨なので、クーラーも入れないで済みました。午後から晴れたけど、さわやかな感じなので、うれしい。

夕方、ちょっとまた頭痛がしてきたのですが、夫が外食したい、とんかつが食べたいと言い出したので、近所のとんかつ屋を調べ、5時半過ぎに出かけました。

隣の駅近くに見つけたので、そこに行ったら、定休日でした。インターネット何を見てたんでしょうね。私。
もう一つ見つけていたのは、車で10分くらいかかったかな。そこに行くまでに、私は目のあたりが痛くなってきて、着いた頃には頭痛〜い!食欲もなくなってきたけれど、食べれれば元気になるかなと思いつつ、とんかつは重いなあと、サラダとんかつなるものを頼みました。グリーンサラダの上にとんかつが乗っていて、美味しそうでしたが、食べ始めると段々お腹の方にきてしまいました。味噌汁と漬物とお茶でもう一杯。途中2度トイレ行っちゃったし。
もったいないけど、ほとんど食べられませんでした。夫が私の分まで食べてました。

帰りはもう死にそうでした。家に帰ると、速攻で寝ました。8時前でした。
朝は6時に起きるので、10時間寝てしまいました。途中2回くらい目が覚めましたが。

まだ芯が残っているような感じです。いつ暑くなるのかあ。。
クーラー入れたら、長袖長ズボン着ていなくっちゃ。外が暑いのにやだなって思っちゃっているんだよね。自分の体を守らなくては。

私の分まで食べた夫は、胸焼けしています。

先頭 表紙

2004-05-30 あせったこと

今日の日曜日。確かに暑かったです。
でも、私は冷房が嫌いと言うか苦手です。ずっと寒い所に寒いままでいると、後から頭痛がしてきて、寝こんじゃうのです。食べに行ったお店が寒かったりすると最悪です。これからの季節、上着は必需品です。時々忘れちゃうんだけど。頭が痛くなるほかには気持ちが悪くなって、寝ないと直らないのです。あまりにひどいときは、眠ることも出来ないのですが。

なので、夏の暑い日も、私一人で家にいるのだったら、冷房はほとんど入れません。汗かいていた方が調子いいからです。反対に夫は暑がりです。今は少し太っているのでなおさらです。しかし昔から、ガンガンに冷やして寝ていたそうですから。
一緒の部屋で寝るのは、至難のワザです。私がたくさん布団を掛けて寝るか、別の部屋で寝るかしかありません。それでも、少しずつ、暑くても汗かきながら、寝られるようになってきたのですが・・・。

家はマンションの6階建ての6階です。上からの照り付けでかなり暑くなる部屋だと思います。だから、通常30度を温度計は指しているのはざらです。

まだまだ、冷房なんて入れる気はありませんでした。しかし・・・

チャチャを部屋の中に出してあげていました。元気に走り回ってはいるのですが、体がすごく震えていて、動悸も激しいのです。ちょっとなでてあげたら、くたっとしてしまいました。目の様子は元気だし、食欲もあったし、なんだろうと本を見てみると、

熱射病の欄に、似たような症状が載っていました。29度以上になると、危ないと書いてありました。その時の部屋の温度は30度以上あったと思います。

あわてて、冷房を入れました。涼しくなってくると、震えもなくなり、動悸もいつもとおりになっていき、ホッとしました。

うさぎの本には、こう言うこと書いてあったけど、実際に体験してみると・・・

これから、暑い夏の間、冷房掛け続けなければならないということは、非常にしんどいです。体もお金も。いったいいくらかかるのでしょう!無駄な電気を減らすべく、他の見直しをしなくては。私は靴下履いて、長ズボン履いて、長袖着てなくちゃ。

とりあえず、携帯の充電器のコードを抜きました。

夏もそうだけど、冬も結構大変なんだよな。寒さにも弱いんです。

でも、ほとんど、おしっこは覚えてくれて、ちゃんとおトイレに行ってます。うんちはぽろぽろ落としていますが。

先頭 表紙

まーこ様、冷房で窓開けっぱなしとは、なんと太っ腹な! / ぽっか ( 2004-06-02 17:21 )
ぺんぺん様、そちらは暑いものね。当然なんでしょうね。こちらは湿気もあるから。ああ夏が怖い。 / ぽっか ( 2004-06-02 17:14 )
夏場は昼間は冷房入れっぱなしです。寝る時だけはヤッパアタシも苦手・・どーしても暑い時の夜は冷房つけっぱなしで窓全開してます。電気代が気になるところです。 / まーこ ( 2004-06-01 12:34 )
こっちでも、犬やハムスター飼うと一部屋は24時間冷房入れっぱなしになるそうです。こっちは、まだ電気代安いとはいえ大変そうよ。それを聞いて、ハムスターは帰国してから!とムスメに言い聞かせました(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-05-30 22:29 )

2004-05-30 天気予報はずれ

この土日、とてもいい天気でした。日曜日はくずれると言っていたのに、朝からピーカンでした。この土日に運動会の学校もあったようですから、暑かったけどよかったですよね。娘の学校は来週土曜日。こんなに晴れてくれなくていいから、無事に行われて欲しいです。雨天順延は面倒ですから。

日曜日は雨そうだからと思って、土曜日の午後、娘と2人、美容院へ行きました。私も娘もなんかぼさぼさ頭だったので。この美容院は親子カットすると、娘の分が半額なのです。簡単にシャンプーもしてくれて、子どもには風船くれて、3880円です。2ヶ月前に私は他の美容院でカラー・カットしていましたけど、娘と来るときはここに決めています。

相談しているときは、あまり変わらないかなと思っていたけど、終わってみると、まあまあの希望通りになりました。あとは自分でシャンプーしたあとがどうなるか。去年に縮毛矯正した髪はほとんどなくなっちゃったからな。でも、縮毛矯正した髪型に飽きてきちゃったのよね。

娘はもうちょっと襟足までバサッと切ってもらってもよかったな。家で切ってしまおうかと思ってます。長い髪がいいと言っていた娘も、気に入ったみたいで、切ってもいいと言っていますので。

畜産会社が月に一度、安く小売をしてくれると言うチラシが入ってきたので、そのあと行ってみました。牛タンとカルビ用を買いました。安いと言えば安いんだけど、やっぱり高かったなあ。量もちょっと多かったからかも。午前中に行けばもっと種類もあったのかな。でも、4時ごろにお腹が空いて仕方なくタイヤキとか食べた娘は、夕食全然食べられませんでした。

日曜日は、配水管清掃が来るので、家をあけられなかったけど、午前中に来てもらえたので、午後は出かけようかなあなんて思っていたけど、出そびれてしまったので、おとなしく家にいました。

そして、びっくりして慌ててしまったことがありました。

先頭 表紙

まーこ様、美容院のブローは真似できないよねl。美容師目指しておけばよかったなんて思ったりします。今週末はお疲れ様でした。 / ぽっか ( 2004-06-02 17:07 )
美容院に行った直後は ウンまぁまぁだなって思うけど、自分でブローすると・・・はぁー悲しいですわ。今日は涼しいけどコノ土・日・月で私は真っ黒小僧になってしまいました。 / まーこ ( 2004-06-01 12:30 )

2004-05-28 家庭教育学級

今年も参加することにしました。

去年は町探検や団子作り、お囃子など自分ではなかなか出来ないことが体験できました。

回りに運営委員の方がたくさんいて、次回の運営委員にと引っ張られそうなので、どうしようかと思ったんだけど、それはそれとしてあとで考えることとして、少しでも新しいことが出来ればなと思い、参加することにしたのでした。

昨日は、顔合わせの茶話会がありました。

今年は、ボクササイズ、ごみ処理場・リサイクルセンターの見学、講演会、絵手紙、介護などが予定されています。

今年も頑張ろうっと!

先頭 表紙

まーこ様、わざわざありがとう。そう言うのは初めて聞いた。なかなか面白そうだね。運動会どうだったかな。 / ぽっか ( 2004-05-30 21:17 )
そうそう↓で答えるの忘れてた。娘の明日の運動会での踊りは青森県の荒馬って踊りだそうです。明日雨予報70%なのよね・・・。 / まーこ ( 2004-05-29 23:29 )
ガーディアン・エンジェルスって検索したらチョット出てくるけど、ボランティアの方が学校に来てくださって子供・大人に コノご時世にそった話とか劇?とかやってくださるみたい。今年度初めて実施するから詳細は どうなる事やら・・。去年までキャップって言って同じような事やってたんだけど、キャップは10万位かかるのよ。ガーディアン・・・はボランティアなのでお気持ちでいいみたい・・。 / まーこ ( 2004-05-29 23:27 )
まーこ様、給食試食会いいな。うちは1年生行事なので、もうない。提案しようかな。ガーディアン・エンジェルスとはなんでしょうか? / ぽっか ( 2004-05-29 09:12 )
ウチの家庭教育学級まず始めは 「給食試食会」です。長男の頃から 当日もメニューを見ながら申し込んでます。今回は中華丼なので早速申し込みました。後は 演奏会とか ガーディアン・エンジェルスとか予定されてます。 / まーこ ( 2004-05-29 00:37 )

2004-05-26 え〜!!と梅酒

うちの車、一ヶ月点検のときに、まだ大丈夫、1000km超えたら、オイル交換しましょうと言うことになっていたそうです。

そろそろ超えたのでは?と電話を先週もらいました。確認したら、1140kmくらいでしたので、予約を取って、今日オイル交換に行って来ました。

オイル交換は無事済んで、そのまま買物に行き、ランチのお誘いがあったんだけど、断念して帰ってきたら、車屋さんから留守電が。また掛けますと言うことだったけど、気になって掛けてみたら、「交換をした際に、整備のものが、エンジンルームに工具を残してしまったらしい、なので、お伺いしたい」と言うでんわ。

あ、そうですか、わかりました。と淡々と答えて、待っていたものの、よ〜〜〜〜〜〜く考えてみると、すっっっっっごく怖いことではありませんか!!!!

整備の人が来て、ボンネットを開けると、すぐの所にチョコンと乗ってました。30cmくらいのボルトを回すやつ。ちょうど板みたいな物の上に乗っていたので、落ちることもなかったのだろうけど。走っている最中にどうにかなっていたら。。。

帰ってきた夫に話したら、何か持ってきたか?と言われました。何にもと答えました。

とりあえず、何事もなくて、よかったです。ふ〜!考えると怖くなるのでやめます。


話し代わって、
去年、梅ジュースを作りました。私以外の家族には不評でした。お友達は喜んでくれたのですが。この手の酸っぱさを夫も娘も苦手です。夫はジュース系もともと飲まないし。

今年もジュースにしようかなと思ったのだけど、やっぱり梅酒も作りたいと思いました。すると、用意するお酒の容量と容器の関係で、とりあえず梅酒しか作れなくなりました。
ちびちび飲むのが美味しいから、今日漬け込みました。楽しみ!まだ先は長いけど。

ジュースはちょっと考えます。

先頭 表紙

まーこ様、車はとりあえず考えないようにしました。自家製梅酒をちびちびと。。。炭酸で割ったりして飲むのがいいかなあ。うふ! / ぽっか ( 2004-05-28 09:04 )
事件にならなくて良かったね。梅酒っすか?飲みた〜い。ただいま我慢の子です。 / まーこ ( 2004-05-28 02:43 )

2004-05-25 除草作業

今日は学校の除草作業のお手伝いの日でした。事前に手伝える方は〜と出席の紙を出すのですが、一応回りのお母さん方に「どうする?」と聞き合いました。

朝、8時半からなので、起きたらすぐに洗濯機を回しました。土曜日に乾かなかったタオルケットやらのリベンジです。今日はとってもいい天気だと言うことなので。普通の分もあったので、2回、回して干していきました。

陽射しはあるものの、風は少し冷たい感じで、過ごしやすい日でした。草むしりしていても、そんなに暑くなかったです。その年によっては、ものすごく暑くて汗だらだら何てこともあるようですから。

昨日の夜、雨が降っていたので、少し地面が湿っていて、割と楽に作業が出来ました。
子ども達もそれぞれクラス毎に参加です。

狭い場所はきれいになって、成果がわかるので、すっきりとなりましたが、ちょっと広い場所だと、やってもやっても終わらないので、疲れて来てしまいました。でも、1時間だけの作業なので、あっという間に時間がたってしまいました。

うちのクラスのお母さん、他に1人しか来ていませんでした。なんか残念。
終わった後に、飲み物をいただいて、帰りました。去年は運動会までにと言うことで、9月にもあったけど、今年の運動会は6月だから、もうやらないかしら?

明日もいい天気のようです。洗濯や布団干しをしなければ。

チャチャもだいぶ大きくなってきました。先週末に530gありました。着実に大きくなってます。名前に反応はまだありませんね。わかっているのかわかっていないのか〜。ソファに乗るようになってしまい、困っています。危ないものがいろいろあるので。赤ちゃんがハイハイをするようになって、目が離せない時のようです。でも、なかなかわかってくれないだろうから、赤ちゃんより大変かもしれません。

先頭 表紙

まーこ様、年に1回か2回。たまにやるからおもしろかったりします。兄弟がいると行事も重なって大変ですよね。頑張ってね。娘さんは何を踊るのかな? / ぽっか ( 2004-05-26 20:58 )
除草作業ご苦労様でした。そーゆーのまであるんですね。ウチの小学校は主事のおじ様や おば様が やってくださってます・・。昨日は小学校の総会、今日は中学校の進路説明会、明日は小学校運動会踊りで使用する道具を作成のお手伝い・・・。毎日学校でチカレタよぉー / まーこ ( 2004-05-25 23:37 )

2004-05-22 失敗

昨日の天気予報では、今日は晴れるような事を言っていたと思っていたので、朝起きたとき、天気をちゃんと確認せずに、タオルケットと薄い掛け布団を洗いました。

なんか曇っているなあとは思ったけど、これから晴れるのよね!と干したわけですが・・

全然、晴れないじゃないですか!

ああ、湿ったまま取りこみか、でも明日も曇りみたいだし、近くのコインランドリーまで行かなくちゃだめかしら?と思いながら、お昼を食べた後、ちょっと遠めのショッピングセンターまで買物に行きました。

本屋やペットショップを見て、買物をして、娘と二人で行ったので、アイスを食べ、帰ることにして、外に出たら、雨が降っているではありませんか!

あ〜、干しっぱなしの布団は濡れてるなあとあきらめました。留守番の夫は寝ているだろうし。

でも、コインランドリーまで行く元気は全然なくなっていたので、明後日以降の晴れる日に洗濯しなおしを決めまして、取りこみました。生乾き状態です。たたんで洗濯機のそばに置いちゃいました。

このごろ、寒暖の差が大きすぎだわ。

先頭 表紙

まーこ様、乾燥機欲しいですよね〜。今の新しいマンションには設備としてあったりするんですよね。うらやましい! / ぽっか ( 2004-05-23 17:10 )
今日は ものすごく寒かったねぇー。今日お出かけ先で・・テラス席でランチ食べたのですが・・・娘 コーラなんて飲むから ブルブル・・。ウチの近くコインランドリーが全く無いのです。以前あった所も つぶれてしまった・・。これから先の時期・・毎年乾燥機が欲しくなります。 / まーこ ( 2004-05-23 00:12 )

2004-05-22 町探検

昨日は台風も予定よりそれてくれたようで、娘の登校時から雨もそんなに降っていなくて、よかったです。もし、登校時の変更などがあると、6時過ぎから連絡網が回ってくることになっていたのです。

この日は娘達2年生は、町探検と言う生活科の授業で、グループに分かれて、学区内の決めたところに行って来ると言うものがあったのです。娘は水筒忘れたと戻ってきました。そんなこと一言も言ってなかったぞ!

協力出来るお母さん方は、自分の町内を散歩していてくださいというお願いがありました。特に用もないので、出来ますと返事をしておいたわけですが。

うちのすぐ近くにあるうどん屋さんを目標に来るグループが一つありました。その前にも通り道として、使ったグループが2つありました。

しばらくして、そのグループが来たわけですが、他に行くところを決めていなかったようで、近くをうろうろするばかり。学校から近い上に、他に行くところもないし、(うちの町内特に何もないのです。他は公園とか神社とかあるのですが。)約1時間半と言う時間を持て余していました。帰らなくては行けない時間よりはるか前に学校へと戻っていきました。

後ろから、一応、学校に着くまで、着いて行ってみたわけですが、おもしろくなかっただろうなと思いました。学校の道はさんで別の町内になる所に、公園があります。そこを目標にしていたグループは、その公園でずっと遊んでいたようで、楽しかったみたいです。

あまり意味のない授業です。ちょっと遠い所に行った子は、真っ赤な顔して急いで帰ってきました。すごく暑かったのです。オリエンテーリングみたいにして、町内を探検するような形にすれば、まだおもしろさもあるのでしょうが・・・。実際にやるのは難しいとは思いますが。

娘は井戸を見に行く予定になっていましたが、一緒に行った子の家に行っただけで、終わってしまったとか。何なのでしょう?

6月下旬にもう一度あるそうです。もうちょっと改善して、有意義な授業時間にして欲しいものです。

先頭 表紙

まーこ様、一応子どもだけです。大人は同行しないで下さいでしたが、そっと後を付いて行ったお母さんは何人もいます。 / ぽっか ( 2004-05-23 17:09 )
2年生で 町探検あるの?ウチは まだないなぁー。子供達だけで歩くのかな?グループごとに大人付き添うのかしら? / まーこ ( 2004-05-23 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)