himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-26 え〜!!と梅酒
2004-05-25 除草作業
2004-05-22 失敗
2004-05-22 町探検
2004-05-18 本日のランチ
2004-05-17 増えていく・・・
2004-05-16 堪能しました
2004-05-15 健康診断
2004-05-13 なんちゃって!
2004-05-12 学校でのお手伝い。


2004-05-26 え〜!!と梅酒

うちの車、一ヶ月点検のときに、まだ大丈夫、1000km超えたら、オイル交換しましょうと言うことになっていたそうです。

そろそろ超えたのでは?と電話を先週もらいました。確認したら、1140kmくらいでしたので、予約を取って、今日オイル交換に行って来ました。

オイル交換は無事済んで、そのまま買物に行き、ランチのお誘いがあったんだけど、断念して帰ってきたら、車屋さんから留守電が。また掛けますと言うことだったけど、気になって掛けてみたら、「交換をした際に、整備のものが、エンジンルームに工具を残してしまったらしい、なので、お伺いしたい」と言うでんわ。

あ、そうですか、わかりました。と淡々と答えて、待っていたものの、よ〜〜〜〜〜〜く考えてみると、すっっっっっごく怖いことではありませんか!!!!

整備の人が来て、ボンネットを開けると、すぐの所にチョコンと乗ってました。30cmくらいのボルトを回すやつ。ちょうど板みたいな物の上に乗っていたので、落ちることもなかったのだろうけど。走っている最中にどうにかなっていたら。。。

帰ってきた夫に話したら、何か持ってきたか?と言われました。何にもと答えました。

とりあえず、何事もなくて、よかったです。ふ〜!考えると怖くなるのでやめます。


話し代わって、
去年、梅ジュースを作りました。私以外の家族には不評でした。お友達は喜んでくれたのですが。この手の酸っぱさを夫も娘も苦手です。夫はジュース系もともと飲まないし。

今年もジュースにしようかなと思ったのだけど、やっぱり梅酒も作りたいと思いました。すると、用意するお酒の容量と容器の関係で、とりあえず梅酒しか作れなくなりました。
ちびちび飲むのが美味しいから、今日漬け込みました。楽しみ!まだ先は長いけど。

ジュースはちょっと考えます。

先頭 表紙

まーこ様、車はとりあえず考えないようにしました。自家製梅酒をちびちびと。。。炭酸で割ったりして飲むのがいいかなあ。うふ! / ぽっか ( 2004-05-28 09:04 )
事件にならなくて良かったね。梅酒っすか?飲みた〜い。ただいま我慢の子です。 / まーこ ( 2004-05-28 02:43 )

2004-05-25 除草作業

今日は学校の除草作業のお手伝いの日でした。事前に手伝える方は〜と出席の紙を出すのですが、一応回りのお母さん方に「どうする?」と聞き合いました。

朝、8時半からなので、起きたらすぐに洗濯機を回しました。土曜日に乾かなかったタオルケットやらのリベンジです。今日はとってもいい天気だと言うことなので。普通の分もあったので、2回、回して干していきました。

陽射しはあるものの、風は少し冷たい感じで、過ごしやすい日でした。草むしりしていても、そんなに暑くなかったです。その年によっては、ものすごく暑くて汗だらだら何てこともあるようですから。

昨日の夜、雨が降っていたので、少し地面が湿っていて、割と楽に作業が出来ました。
子ども達もそれぞれクラス毎に参加です。

狭い場所はきれいになって、成果がわかるので、すっきりとなりましたが、ちょっと広い場所だと、やってもやっても終わらないので、疲れて来てしまいました。でも、1時間だけの作業なので、あっという間に時間がたってしまいました。

うちのクラスのお母さん、他に1人しか来ていませんでした。なんか残念。
終わった後に、飲み物をいただいて、帰りました。去年は運動会までにと言うことで、9月にもあったけど、今年の運動会は6月だから、もうやらないかしら?

明日もいい天気のようです。洗濯や布団干しをしなければ。

チャチャもだいぶ大きくなってきました。先週末に530gありました。着実に大きくなってます。名前に反応はまだありませんね。わかっているのかわかっていないのか〜。ソファに乗るようになってしまい、困っています。危ないものがいろいろあるので。赤ちゃんがハイハイをするようになって、目が離せない時のようです。でも、なかなかわかってくれないだろうから、赤ちゃんより大変かもしれません。

先頭 表紙

まーこ様、年に1回か2回。たまにやるからおもしろかったりします。兄弟がいると行事も重なって大変ですよね。頑張ってね。娘さんは何を踊るのかな? / ぽっか ( 2004-05-26 20:58 )
除草作業ご苦労様でした。そーゆーのまであるんですね。ウチの小学校は主事のおじ様や おば様が やってくださってます・・。昨日は小学校の総会、今日は中学校の進路説明会、明日は小学校運動会踊りで使用する道具を作成のお手伝い・・・。毎日学校でチカレタよぉー / まーこ ( 2004-05-25 23:37 )

2004-05-22 失敗

昨日の天気予報では、今日は晴れるような事を言っていたと思っていたので、朝起きたとき、天気をちゃんと確認せずに、タオルケットと薄い掛け布団を洗いました。

なんか曇っているなあとは思ったけど、これから晴れるのよね!と干したわけですが・・

全然、晴れないじゃないですか!

ああ、湿ったまま取りこみか、でも明日も曇りみたいだし、近くのコインランドリーまで行かなくちゃだめかしら?と思いながら、お昼を食べた後、ちょっと遠めのショッピングセンターまで買物に行きました。

本屋やペットショップを見て、買物をして、娘と二人で行ったので、アイスを食べ、帰ることにして、外に出たら、雨が降っているではありませんか!

あ〜、干しっぱなしの布団は濡れてるなあとあきらめました。留守番の夫は寝ているだろうし。

でも、コインランドリーまで行く元気は全然なくなっていたので、明後日以降の晴れる日に洗濯しなおしを決めまして、取りこみました。生乾き状態です。たたんで洗濯機のそばに置いちゃいました。

このごろ、寒暖の差が大きすぎだわ。

先頭 表紙

まーこ様、乾燥機欲しいですよね〜。今の新しいマンションには設備としてあったりするんですよね。うらやましい! / ぽっか ( 2004-05-23 17:10 )
今日は ものすごく寒かったねぇー。今日お出かけ先で・・テラス席でランチ食べたのですが・・・娘 コーラなんて飲むから ブルブル・・。ウチの近くコインランドリーが全く無いのです。以前あった所も つぶれてしまった・・。これから先の時期・・毎年乾燥機が欲しくなります。 / まーこ ( 2004-05-23 00:12 )

2004-05-22 町探検

昨日は台風も予定よりそれてくれたようで、娘の登校時から雨もそんなに降っていなくて、よかったです。もし、登校時の変更などがあると、6時過ぎから連絡網が回ってくることになっていたのです。

この日は娘達2年生は、町探検と言う生活科の授業で、グループに分かれて、学区内の決めたところに行って来ると言うものがあったのです。娘は水筒忘れたと戻ってきました。そんなこと一言も言ってなかったぞ!

協力出来るお母さん方は、自分の町内を散歩していてくださいというお願いがありました。特に用もないので、出来ますと返事をしておいたわけですが。

うちのすぐ近くにあるうどん屋さんを目標に来るグループが一つありました。その前にも通り道として、使ったグループが2つありました。

しばらくして、そのグループが来たわけですが、他に行くところを決めていなかったようで、近くをうろうろするばかり。学校から近い上に、他に行くところもないし、(うちの町内特に何もないのです。他は公園とか神社とかあるのですが。)約1時間半と言う時間を持て余していました。帰らなくては行けない時間よりはるか前に学校へと戻っていきました。

後ろから、一応、学校に着くまで、着いて行ってみたわけですが、おもしろくなかっただろうなと思いました。学校の道はさんで別の町内になる所に、公園があります。そこを目標にしていたグループは、その公園でずっと遊んでいたようで、楽しかったみたいです。

あまり意味のない授業です。ちょっと遠い所に行った子は、真っ赤な顔して急いで帰ってきました。すごく暑かったのです。オリエンテーリングみたいにして、町内を探検するような形にすれば、まだおもしろさもあるのでしょうが・・・。実際にやるのは難しいとは思いますが。

娘は井戸を見に行く予定になっていましたが、一緒に行った子の家に行っただけで、終わってしまったとか。何なのでしょう?

6月下旬にもう一度あるそうです。もうちょっと改善して、有意義な授業時間にして欲しいものです。

先頭 表紙

まーこ様、一応子どもだけです。大人は同行しないで下さいでしたが、そっと後を付いて行ったお母さんは何人もいます。 / ぽっか ( 2004-05-23 17:09 )
2年生で 町探検あるの?ウチは まだないなぁー。子供達だけで歩くのかな?グループごとに大人付き添うのかしら? / まーこ ( 2004-05-23 00:15 )

2004-05-18 本日のランチ

1年ご苦労様でしたと言うことで、広報で打ち上げランチをすることになりました。連絡網で回ってきたのですが、30人ちょっといたメンバーで、集まれたのはたったの6人でした。お仕事始められている方も多かったようです。ちょっと寂しい打ち上げとなりましたが、とても楽しく過ごしてきました。

場所は、魚釣りが出きるお店。博多に本店があるとか。オープンしたときは夜だけの営業だったのですが、最近ランチも始めていたお店です。オープンして少ししたときに家族で行きました。でもランチは初めて。

車に乗せてもらって、お店に行くと、お母さん達が一杯。近くの幼稚園のお母さん方がよく利用していると言うことなので、きっとその方たちだったのでしょう。

とても奥に広いので、最初入ったときは、こんなに広いの!と驚いた覚えがあります。

ここの店の売りは、自分で釣った魚を食べられると言うものですが、さすがにランチに釣りをしている方はいませんでした。私達ももっと大勢で来ていたら、一人くらい釣りしてみてもいいかななんて思ったりもしてたけど。。釣ったら返しちゃいけないのでね。

ランチメニューもいろいろありました。でも、一番上に書いてあった、レディースメニューのけやきセットと言うものがいいと言うことで、5食限定と書いてあったけど、私達は6人なので聞いてみたら、6人大丈夫と言うのでそれにしました。

大きなお盆にきれいに盛られてきました。デジカメ持っていくのを忘れちゃって撮れなかったのが残念。しかし、今はパソコンに落とせないから、同じかな。

刺身が4種、天ぷら(海老、ししとう、ナス)、巻き寿司、味噌汁、煮物、小鉢(魚と大根)、かぼちゃのグラタン、デザート(抹茶ティラミス、バニラアイス)、コーヒーで、
980円でした。

巻き寿司がご飯おおすぎで巻いてあるので、中の具だけ食べて残してしまいましたが、美味しかったです。

同じ学年でもクラスが違っているし、学年も違うので、情報交換をしたり、いろいろな話が出てきて、楽しかったです。これで本当に役員は終わりですね。

このお店、魚を釣らないとおもしろくないけど、釣ったら自分で消費しなくちゃいけなくて、結構いいお値段なので、考えてしまいます。鯵が欲しいのに鯛が釣れちゃったりするからね。最初に釣れればそれもいいんだけど。その場で食べられなかったら、塩焼きとかにしてくれますが・・。

前になかったデザート釣りがありました。ジュースとかプリンとか書いてある札を釣るんだって。一人の人が家族で来たとき、子どもがデザート釣りに行くと言って、行ったのに、「鯛が釣れた〜!」とうれしそうに言われてしまったそうです。もうお腹一杯で帰ろうと思ってたところだったのに。デザート釣りが混んでいて、待っている間に隣りで釣っちゃったそうです。200円のプリンが2000円あまりの鯛に化けたと。塩焼きにしてもらって帰ったそうです。

先頭 表紙

まーこ様、見た目も豪華でした。スパゲティーが食べたくなったぞ。 / ぽっか ( 2004-05-19 21:49 )
わははっ、200円のプリンが2000円の鯛?そりゃ〜お母様考えちゃったろね。980円なのに豪華だねぇ。私は今日PTAのセミナーに行き、ランチは青ジソめんたいスパゲティー・サラダ・ドリンク680円でした。 / まーこ ( 2004-05-18 22:43 )

2004-05-17 増えていく・・・

それは、ウサギのものです。

ウサギが実際に使うものはもちろんですが、雑貨が増えていきそうです。

この間行ったお医者さんにウサギの本が置いてあって、思わず1冊買いました。
その出版社にアクセスしてみると、バックナンバーが買えるので、きじかなものを何冊か注文しました。季刊誌として発行されているので、今までに11冊かな。
その名も「うさぎと暮らす」

今日行ったショッピングセンターに、ペットショップのコーナーがあって、初めて行ってみました。犬猫が多いんだけど、ウサギ関係もそこそこあって、敷くと夏は涼しく、冬は暖かく、食べても大丈夫と言うわらの座布団を見つけたので、買いました。

店の中をぐるぐる見ていたら、上の本の最初の5冊と一番新しいのが売っていました。おもわず、1〜5までを買ってしまいました。間の何冊かも見つけたら買ってしまうと思います。手元のを全部読んでしまって、見つからなかったら、また注文してしまうでしょう。

ワンちゃん(ブルドック)にレインコートを試着している方がいました。散歩の必需品なのでしょうか?

雑貨とか見ていても、ついついウサギ模様とかウサギの形とかウサギそのものを探してしまいます。なんか、どっぷりはまっています。

夕方、買ってきた座布団を入れてみました。ガチガチ食べていました。遊んでいるようでもあり、邪魔にしているようでもあり。気に入ってくれたようではありますが・・・・?

あと、関係ないけど、少年アシベに出てくるゴマちゃんも好きです。白い時のゴマフアザラシが好きなんです。

先頭 表紙

おふみ様、本当にかわいいわ。楽しいです。 / ぽっか ( 2004-05-19 21:44 )
まーこ様、なんか私の方がはまってるかも。目に付いちゃうんだよね。 / ぽっか ( 2004-05-19 21:36 )
ふふふ、思い切って飼ってよかったね〜〜楽しそうで何より / おふみ ( 2004-05-18 08:57 )
私も いつのまにか ダックスグッズが増えました。どうしても目が いっちゃうのよねぇ。 / まーこ ( 2004-05-18 08:16 )

2004-05-16 堪能しました

午前中、チャチャの便を病院へ持っていきました。結果、良好とのことでした。
半年から1年くらい毎に、健康診断すればいいのではとのこと。人間と一緒ですね。

薬局によって、お昼になってしまったので、ファミレスへ。娘はいつものホットケーキにコーンスープ。私は今日はグラタン。ちょっと味が薄かったなあ。
ホームセンターに行き、チャチャのフードとおやつを買いました。ビスケットタイプのものを買ってみました。

家に帰って、おやつをあげてみましたが、今一つの食べっぷり。いつもあげている人参味のは、がつがつ食べるのに、これはちょっと食べたら食べなくなりました。好みってあるんですねえ。とりあえずそのまま入れておきました。(帰ったときはなくなってました)

今日は近くのホールで、お友達の娘さんのバレエの発表会があるので、行きました。近くの公園ではフリーマーケットをしているので、人出が多い。でも、行ったのは2時近くなので、フリマもそろそろ終わりって所でしょうか。ちょっと覗きながら歩いていきました。

さて、バレエの方は、たくさんの人が見に来ていて、もともと自由席となる席はちょっとしかないから、立ち見覚悟で行ったのですが、ホールでは立ち見が禁止と言うことで、1階の通路の段々に座りました。偶然にもその友達一家の隣りでした。母であるその人は朝から準備で大変だったそうです。

お尻は痛かったんだけど、表情が見えるほど前のほうなので、じっくりと鑑賞できました。ニ幕目に入る直前に近くの方が、席が一つ空いたからどうぞと言ってくださったので、娘を半分膝にで、座らせていただきました。なんと真正面でした。ラッキーでした。お尻も痛くなくゆっくり、でも、娘が落ち着かないんだけど、見られました。

娘はじっとしているのが苦手なので、もぞもぞし始めたりしましたが、何とか最後まで見ました。

教室の発表会とは言え、とても本格的で、衣装もとてもきれいで、娘さんを始め、きれいな方が多く、すごくよかったです。入場料を取るわけでもないので、申し訳ないくらいです。目の保養になりました。娘は男性の衣装について、ごちゃごちゃ言ってましたけど。

これで3回か4回くらい見ているのですが、最初に見た時、娘がバレエやりたいなあと言ったのですよね。でも、バレエってとってもお金がかかるじゃないですか。ちょっと手が出なかったんです。毎年言われていましたけど。帰りにまた「いいなあ」と言ってましたけど、ふんふんと聞き流させてもらいました。ごめんね。

娘さんはこれで最後にされるみたいですが、無理なく続けられればいいのにと思います。辞めちゃうのもったいないですもの。受験が近づいてくると両立は大変なんでしょうが。
お疲れ様でした。どうもありがとう。

先頭 表紙

まーこ様、娘さん、やっていたのね。そんな感じします。お手ごろなところでいいなあ。衣装に憧れるよね。9月が楽しみですね。(私も!) / ぽっか ( 2004-05-18 08:10 )
そうだよね、バレエにかかる費用って 発表会なんて桁が違うって聞いてた・・。娘は サークルでバレエ教えてもらってます。月¥3,000で 発表会は2年に1回で 3万円くらいかな?今年は その発表会の年で 9月にあります。発表会の衣装を着たいが為に 娘は通ってるようなものです。 / まーこ ( 2004-05-16 22:16 )

2004-05-15 健康診断

うさぎの健康診断に行って来ました。いろいろ調べて、ウサギのような小動物をたくさん見てもらってるところと言うことで、お隣の市まで行って来ました。

まだ、マンション内で見つかると困るので、ハムスター用のゲージをスポーツバックに入れ、上にタオルを掛けて出かけました。少し走ったところで、少し見晴らしよくしてあげました。

ナビでは15分くらいで着くと出ましたが、到底そうは思わない場所なので、???でした。混んでもいたので、30分くらいはかかったかなあ。

チャチャはきょろきょろ落ち着かなかったようです。

きれいな病院でした。ホワホワを連れていった病院でもいいと思ったんだけど、違う所を見たかったと言う気持ちがあります。

雰囲気もよかったし、先生もいろいろ教えてくれたので、とりあえず、ここに決めました。

結果、健康でした。耳の中に黒いものがあったのですが、ごみと言うこともわかりましたし、今は成長期だから、いつも食べるものがそばにあっていいと言うことでした。
今まで、朝夜2回にまとまった食事と遊んだ後に少しのおやつを入れていましたが、その間に牧草・わらを入れておくことにしました。

朝、体重を計ったら、444gでした。7日に計ったときから、100gも増えてました。えさをよく食べ、元気で、便の状態がよければ、問題ないと言うことです。

狭いゲージの中では、おしっこ1回だけしかしなくて、便しなかったし、少し持っていけばよかったのに、忘れてしまったので、明日、便だけ持ってもう一度病院に行ってきます。

帰ってから、少し野菜あげて、落ち着いた頃、遊んであげました。

よかった、よかった。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとう。大きくなるとどれくらいになるんだろうなあ。あまり大きくならないで欲しいんだけど。 / ぽっか ( 2004-05-16 20:21 )
健康第一だものね、良かったね♪444gかぁー、軽ぅー。サリーの14分の1?(爆) / まーこ ( 2004-05-16 10:25 )

2004-05-13 なんちゃって!

本の投書欄に作り方が載っていたので作ってみました。

画像が載せられないのが、とても残念。パソコンの容量がパンクしているらしくて、落とせないのです。

それは、メロンパン。なんちゃってメロンパン!と載っていました。

ホットケーキミックスを使って、生地を作り、ロールパンの上に乗せて、切込みを入れグラニュー糖を掛けて、オーブンで10分ほど焼くのです。

胚芽入りホットケーキミックスを使ったので、ちょっと茶色っぽくて、楕円形なので、メロンパンとは見た目がちょっと違います。

パンの部分はまんまロールパンですが、上の部分はメロンパンでした。レモン果汁を入れるのですが、それをかき氷に使うメロンシロップにすると、もっと近づくそうです。

学校から帰ってきた娘に、食べさせたら、見た目で「な〜に、これ」と言いました。食べると「へん」と言いつつも、「結構美味しい」と言ってました。でも、「やっぱり本当のメロンパンの方がいい」と言いました。そして、遊びに行きました。

ちょっと気分を味わいたいときは、美味しいと思います。でも、まだ、残ってます。明日朝、食べさせようっと!

先頭 表紙

まーこさま、上の部分は美味しいよ。バター20gと砂糖30gを混ぜ、溶き卵半分とレモン汁小半分を少しずつ混ぜ、ホットケーキミックス120gを混ぜ、まとめます。残りのとき卵をロールパンに塗り、はがれないようにかぶせて、格子状に切り目を入れ、グラニュー糖をまぶして、180度のオーブンで10分焼く。です。バターロール6個分くらい出来ます。 / ぽっか ( 2004-05-15 21:16 )
ウチの娘メロンパン大好きなの。新しいパン屋さん見つけると、まずメロンパンを買います。メロンパンってなぜか ハズレないのよねぇ。メロンパンがマズイ店は他のパンもマズイと勝手な法則を持ってる私です。今度作ってみようかな? / まーこ ( 2004-05-14 00:37 )

2004-05-12 学校でのお手伝い。

今年から、市内の小中学校は2学期制になりました。そのおかげで、運動会が9月から6月の変更となりました。それも最初の土曜日です。

今年の2年生は、徒競走(50m)、大玉ころがし、団体競技、代表リレー、全校競技だそうです。

クラスではリレーの選手を決めていました。うちの娘は私に似て、走るのが遅いです。去年も8人中6位でした。私は万年ビリだったので、それよりは、はるかにいいかな!1年生のときは全員が走って、速い人が決まりましたが、今年はやりたい人が走ったそうです。娘は一応は走ったみたいですが。。。

大玉ころがしは去年、PTA競技でやりました。久しぶりに走って疲れましたが、おもしろかったです。結構大きな玉なので、2年生は大丈夫でしょうか!

団体競技は忍たま乱太郎の主題歌の「勇気100%」をやるそうです。まだ、振り付けに入っていないそうです。

で、そのための小道具作りの手伝いに行って来ました。去年もポンポン作りました。
今年は棒の先にひらひらがついているものと言う感じでしょうか。

一人2本、123人分。クラス毎に色が分かれるので、4色。各クラス30人前後です。
うちのクラスは青。まず、小さなポンポン部分を作り、先生が横長に切っておいてくれた新聞紙4枚に巻きつけ、棒のところに白い紙を巻いて、各クラスの色のビニールテープを斜めに巻きつけて、できあがり。私の数え間違えで、予定より多く作ってしまいました。ごめんなさいです。

これは本番用と言うことで、練習用に新聞紙を丸めただけのものも作りました。
集まったお母さんは40人前後でしょうか。予定の時間よりも早く終わりました。

材料さえあれば、家で作るのにねえ、なんて言ってたけど、みんなで集まって作ったほうが楽なのかなと思いました。一人一人の分の材料を分けるって言うのも大変だものね。

娘は教室で待っていたので、迎えに行くと、教室の中のものを見せてくれました。それは、先生の家の畑のキャベツと一緒のモンシロチョウのあおむし。先生はどこに住んでいるのでしょうか!去年、家で育てた蛾のあおむしとはやっぱり違う感じでした。あと、校庭で取ったと言うだんご虫、たくさんいると気持ちよくないよ〜。

図工で作った作品と一緒に撮った一人一人の写真や誕生月毎に撮った写真が飾られていたし、ほかにも掲示物があって、いろいろ頑張ってくれる先生のようです。隣のクラス、廊下に何も張っていなかったよ。丁度入れ替え中だったのかもしれないけど。

それに、学級通信があるのはうちのクラスだけみたいです。よかった〜!

オカリナをもらってきました。担任になったクラスの子に毎年渡すそうです。他のクラスの子には内緒とのことでした。手作りらしいです。いいのか悪いのかはありますが。。。喜んで練習しています。1曲吹けるようになると、また、プレゼントがあるらしい。

先頭 表紙

追記:もしかしたら 私立なのかな?その小学校・・。曖昧ですんません。 / まーこ ( 2004-05-14 01:16 )
そーなのよ。ウチの娘の小学校は3学期制だけど、近くの小学校は2学期制。同じ区立なんだけどね。中学でも中間テストが無くなったところもあるし・・・。なんで こう違うのかなぁ。 / まーこ ( 2004-05-14 01:15 )
chikoriさま、毎年クラス替えある?2クラスだと較べちゃうものね。 / ぽっか ( 2004-05-13 21:05 )
まーこさま、学校ごとに違うのですか!30日はすぐだね。同じクラスで赤・白に別れるのは寂しいね。今年は去年と同じ4色(赤・黄・青・緑、白はないの)だけど、5年と6年は3クラスしかないから、どう言う風に分かれるのかな。オカリナはクラス全員ですよ。カッコーを練習してます。 / ぽっか ( 2004-05-13 21:03 )
熱心な先生みたいでよかったね。うちは2クラスしかないから、担任の落差が激しいと目立つのよね〜。 / chikori ( 2004-05-13 13:41 )
うちの区内でも2学期制始まったようです・・・。同じ区立なのに 違うのって何故だろう?娘の運動会は5月30日です。雨大丈夫かなぁ?娘は2クラスしかないよ。だから、運動会も赤白の2つ分け。クラスの中で赤・白になるのよ。チームが2つなんて おもろくない。 オカリナってクラス全員に配ってくれるの?その先生マメやねぇー。 / まーこ ( 2004-05-13 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)