himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ その1
2004-04-16 習い事
2004-04-13 もう4月もなかば。
2004-03-29 お花見 2点
2004-03-27 緊張する
2004-03-21 この時期に
2004-03-18 ランチその2
2004-03-17 ランチその1
2004-03-15 役員仕事
2004-03-14 来ました、来ました。


2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ その1

10日11日のお出かけのことを書きこめないでいたら、17日18日も出かけてしまいました。近場のお出かけは、土曜日の朝に決まることが多くなっている我が家です。インターネットで予約することが多いのです。

まずは、10日・11日のことを。
去年、帰りがけに見たパラグライダーのことを忘れなかった夫。月夜野インター近くの山の上をたくさん飛んでいたのを見たのです。体験するぞ!と言いました。このときはインストラクターの人と一緒に飛ぶタンデムフライトと言うものでした。私は春休みのアクシデントのために、胸がまだ痛かったので、パスしました。10日の午後2時の予約。それが割り引きになるペンションも予約。11時近くに出発したでしょうか。しかし、途中で連絡が入り、今日の風向きが悪いので、キャンセルとのこと。明日は大丈夫だろうとのことでしたが。途中のSAで昼食を取り、谷川岳へ向かいました。

うちの新車にもETCをつけました。3日くらい前に丁度カードが届いていたのでした。割と込んでいた横をす〜っと通りぬけた瞬間、うふふと微笑んでしまいました。いちいち窓を開けないでいいと言うのも楽な一つですね。
カーナビもついてます。まだまだ使いこなせなくてあせっておりますが、何とか働いてくれています。

さて、谷川岳のロープウェイ(料金が高いぞ!)気持ちよかった。スキーヤーやボーダーが滑っていました。結構狭い斜面を滑り降りていました。雪はシャーベット状かな。ちょっと雪投げして遊びました。
それから、途中の河原で一遊び。娘は、石を川の上を滑らせながら向こうへ飛ばすのを(何て言ったか忘れちゃった)練習しましたが、全然飛びませんでした!

ペンションに行って、お風呂に入って、食事をいただいて、夫はいつものように早々に寝ました。部屋でテレビをつけたら、マジックの番組をやっていたので、いつもは8時に寝る娘ですが、9時まで一緒に見てました。しょうがないので私も寝ました。

翌朝、10時からのフライトなので、一応朝確認したところ大丈夫と言うことでした。朝食時にタレントがその体験をしているテレビ番組のビデオを見せてくれました。出発!カーナビが変な道を教えました。まっすぐでいいのに、右へ行けだと。無視してまっすぐ。

さて、夫と娘が車で山の頂上へ向かった後、だいぶ時間がたって、やっと娘が飛びました。とても楽しんだようです。一緒に飛んだインストラクターの人がまた上に上がって、夫と飛ぶそうなので、一緒に頂上まで行きました。最後の部分がジェットコースターみたいなものに乗ります。もちろんスピードは出ませんが、すごく急で怖かったです。長〜いこと待っていた夫です。飛んでいきました〜。私と娘は来た道を戻ります。このジェットコースターみたいなの下りはとてもとても怖かったです。

さて、下に降りた娘。すっかり気に入ったようでした。一人で飛びたい!とうるさいです。一杯練習しなくちゃ行けないし、まだ軽すぎてだめだからとなだめつつ、帰ります。

適当なところで昼を食べ、びーどろパークへ。今度はサンドウォッシュ?とか言うのをやりました。コップとか灰皿など好きな器を選びます。娘はハート型の小物入れを選びました。これに好きな形に切ったシールを貼り、その上から砂をかけてガラスに傷をつけて、白っぽくして、シールをはがすとその部分がきれいに透明になると言うものです。天使の輪っかと顔を切るのが細かくて難しかったです。でもかわいく出来ました。


先頭 表紙

ぽっかちゃんったら!「うふふ」じゃなくて「は〜っはっはっは!」よっっ!! / おふみ@うちは誰も飛べないだろう・・ ( 2004-04-22 20:51 )
まーこ様、体重制限は???でもないんじゃないかな!通常の人なら全然OKよ。単に高いところを超えてるし、インストラクターの人が一緒だから、全然安心。ぜひやってみて! / ぽっか ( 2004-04-20 21:13 )
え〜〜娘ちゃん飛んだの?スゴーイ♪コレ1度やってみたかったのよね・・・。でも、アタシ高度恐怖症なのよね(涙)友達がハングライダーやってるんだけど、1度聞いてみよう「体重制限あり?」って(爆) / まーこ ( 2004-04-19 22:56 )
飛んでいった娘です。 / ぽっか ( 2004-04-19 22:08 )

2004-04-16 習い事

子どもの頃の私の習い事は、ピアノ、習字、英語、だったかな。

ピアノは、幼稚園年長の頃だったと思うけど習い始めました。小一の終わりで引越しをしたので、間があき、小四くらいにまた始めて、やっとバイエルが終わり(進みが遅いのだ)、チェルニー?に入って3曲目くらいで、先生のだんなさんが転勤で引越しされてしまって、終わりになりました。

習字は、それと前後して始めたような気がします。でも、中学に入って部活があるからとやめました。

英語は中学生のときに塾として、行っていた覚えがありますが、中3の夏に引越しをしたので、終わりとなりました。

会社勤めを始めてからは、エレクトーンと茶道とゴルフに行きました。

エレクトーンは一応結婚する近くまで通っていたけど、最後の方はクラスの友達と終わった後にご飯食べに行くために行っていたような感じでした。グレードと言う級があって、
一生懸命練習して受けていましたけど、もう全然弾けません。

茶道は一応お茶名まで取っています。結婚したときに一時中断して、会社を辞めた後にまた通いましたが、妊娠でやめてしまい、それきりです。いろいろなことを忘れています。

ゴルフはブームに乗って始めて、コースも出ましたが、結婚して打ちっぱなしに数回行って依頼、クラブも埃をかぶっています。

そして、娘と言うと、幼稚園に入る前の年から、卒園の年までリトミックに行きました。

小一の間は何もしませんでした。本人はピアノを習いたいと言いましたが、夫がだめと言うので、出来ませんでした。趣味のものはいらないと言う意見なのです。習字やそろばんならいいと言ってました。

友達のお姉さんが行っている書道教室が家の立替のため、半年ほどお休みをしていましたが、この3月から再開されると言うことで、習い始めました。最初は硬筆です。楽しいと初めの2回ほど張り切っていたのですが、いやだなあと言い始めています。まだ筆になっていないのに。筆の方がいやだとも。

そろばんをやりたいと言い出しました。やはり友達のお姉さんが行っているところがあるんだけど、週2回なので、きついからもう少し様子を見てからと思っていました。ところが同じマンションのお友達が見学に行くと言うので、一緒に行ってみて、やりたいと言います。週2の方が覚えるけど、週1でも考えますよと先生が言って下さったので、やらせてみることにしたんだけど、ほかにもう1人の友達も始めることになり、その子たちは週2回すると言うので、娘も先生に説得されたりして、とりあえず週2で通うことになってしまいました。

遊べる日が少なくなるから、いやだ〜と言いましたが、通い始めました。
習字は近いんだけど、人通りがあまりない道なので、送って行ってまた迎えに行きます。
そろばんは3人で行くのだけど、駅まで自転車で行き、そこから駅を超えて団地の集会室まで行きます。しばらくは、交代で集会室まで送り、駅で迎えることになりそうです。そのうち、子どもだけで行けるかな。大丈夫と言えば大丈夫だけど、この頃は物騒なので、やはり心配です。

今のそろばんは、ごあさんで〜という時に、5の玉を上に上げるのを指でじっ〜とやらないで、ピッと押すと上がるようになっているのですね。

先頭 表紙

まーこ様、娘はバレエもやりたいって言ってた。でも、いろいろな意味で親の負担が多そうで、手が出なかったのです。子どもはその日の気分でいやだって言うからね。もうちょっとお母さんに頑張って欲しかったね。 / ぽっか ( 2004-04-19 21:07 )
アタシ、バレエとかピアノとかやりたかったよー。母に「なんでピアノ習わせてくれなかったん?」って大きくなって聞いたら「何言ってるの。ピアノ教室の前まで行って、イヤだぁって言って泣いて逃げ出したのはアンタ」   はぁ〜覚えてませんがな(-_\) / まーこ ( 2004-04-17 00:46 )

2004-04-13 もう4月もなかば。

あっという間に春休みも終わってました。
大津のことを簡単に。
だいたい天気は、住んでいるところと同じ感じでした。

ひらかたパークへ行きました。行く前から咳が続いていた娘でした。おとなしくしていた方がいいんじゃない?と言うじじばばの言葉を背に、出掛けました。咳以外は元気なんですもの。ちょっと出遅れたので、着いたのは11時ごろ。いい天気で暖かだったので、人出も多く、ちょこちょこ並びました。去年はいやっと言うほど全部乗りましたが、今回は少し抑え目。早めに帰るつもりでしたが、結局4時ごろまでいたことに。咳もそんなに出ず、元気で帰りました。

大きなスーパーでお買物。春の服を何着か買ってもらいました。

琵琶湖までちょっとお散歩。近くにゲームセンターがあり、太鼓やホッケーやら。久しぶりにプリクラを撮りました。最近のは落書きだモードがいろいろあって、面倒でやってなかったのですが。結構時間が短いので、選ぶのにあせっていました。

イチゴ狩りに行きました。立った高さにイチゴがあるので、食べやすかったです。30分食べ放題。いったい何個くらい食べられるのかなあと思いながら・・・・。ここはミルクはくれませんでした。そして、結果、私は25個でした。娘は12個くらいだったみたい。へたを紙コップに入れていくんだけど、最後に数えて捨てようと思っていたら、娘はぱっと捨ててしまったのでいったい何個食べたのかなあ。

あと、ちょこちょこいろいろありましたが、私は、洗濯するくらいで何もしないでのんびりして楽をしてきました。暇すぎて、困ることもあるんだけど。

先週末、車で出掛けました。そのことはまた後程。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。ご心配ありがとう。帰る頃には落ち着いたみたいです。今は全然元気です。 / ぽっか ( 2004-04-16 20:47 )
了解(笑)   娘ちゃんの咳大丈夫ですか? / まーこ ( 2004-04-14 01:00 )
「ただ今」ではなく、「ただいま」でした。 / ぽっか ( 2004-04-13 22:10 )
まーこ様、ただ今です。↓のコメントしてなくてごめんなさい。イチゴはもうちょっと食べられた気はするんだよね。結構大きいの選んでいたからかな。 / ぽっか ( 2004-04-13 22:09 )
おかえりなさーい♪ イチゴ狩り行ってみたいなぁ。ぅ〜ん、私は何個食べれるだろう? / まーこ ( 2004-04-13 14:42 )

2004-03-29 お花見 2点

28日日曜日 午前中寝ていた夫が午後起きてきて、花見行くぞ!と近くの公園へ行きました。駅前でパンや飲み物やおつまみを買いました。サッカーや野球をしている線路沿いを歩いてみました。大きな公園なので、人もたくさん出ていました。桜も満開の花やまだまだの花もあったけど、きれいな桜並木でした。

今日は小一時間だけの花見なので、娘はちょっとつまらない気分。遊具があるところまで行きたいと叫んでおりましたが、夫に却下されました。

小学校の桜も満開状態です。入学式までは持ちそうもないですねえ。

29日月曜日。S遊園地へ行きました。割引券があるからと誘ってもらったのです。男の子2人と一人の子の妹と娘の4人。なかなか元気のある男の子達なので、朝はまだ乗り切れなかった娘です。

子どものフリーパス券だけ買って入りました。飛行塔とウェーブスインガーとクラシックカーとバルーン何とかと観覧車に一緒に乗りました。観覧車に乗ったとき、結構風が強かったです。桜がきれいに見られました。

なぜか子ども達は、バイキングとウェーブスインガーがお気に入りでした。バイキングは一番端っこには乗らなかったけど。それぞれ、2回乗ってました。ほっておいたら、もっと乗っていただろうなあ。

あちこちに歩いたんだけど、そんなに疲れていないのは、乗り物に全部付き合っていないからだと思いました。今までは付き添いで乗らなくちゃならなかったのに、もう全部一人で乗れるようになりました。友達もいるから、余計に、はい行ってらっしゃい!と待っていられるのは、楽でした。

9時半集合で5時半過ぎに帰ってきました。ここの遊園地、娘にとって、簡単な?遊園地になったようです。でも、ここのジェットコースターには乗っていないのですけれど。T園と大阪のHパークが今のお気に入りのようです。

明日30日から、来週火曜日6日まで、大津に行ってきます。大阪のHパークに行きたいと行ってますが、どうなりますか。

桜の写真を載せたかったのに、デジカメの確認が出来なくて・・・・。

先頭 表紙

昔はジェットコースター率先して乗ってたけど・・今じゃぁ足がソッポ向くわ(笑)娘が乗りたがってるけど・・・、身長制限があるからね(乗れるのもあるが、ソー言ってごまかす私)。気をつけて、行ってらっしゃい(o^-^o) / まーこ ( 2004-03-31 00:29 )

2004-03-27 緊張する

新しい車が来てからもう2週間。私は初日にちょっとだけ運転しただけで、全然慣らし運転をしていませんでした。

ランチや学校のお仕事や雨続きだったりして、運転する機会がなかったのです。
先週の日曜日は、近所にあちこちでかけたけど、ずっと夫が運転。夫もまだ新しい車の癖と言うか車幅とかが体になじんでいないので、練習って感じでした。駐車で結構戸惑ってました。なんか左よりになっていました。

雨が降るとせっかくの新しい車を運転するのはもったいないとか思っちゃったり、また、もう学校が短縮で、娘が早く帰って来たりするので、あわただしくなってしまうので、先週も運転することをやめました。ちょっと体調も崩しちゃったし。

今日の土曜日、運転しました。娘を耳鼻科に連れていき、ある薬局でしか売っていないトイレットペーパーを買い、図書館に行きました。図書館の駐車場が混んでいたので、家に戻りました。行って帰って2時間弱。運転していたのは1時間もないですね。

やっぱりとっても緊張!車幅が今一つなので、中央に寄り過ぎていたかも。でも、ハンドルは軽いな。アクセルを踏んだときの音が今までより気になる感じ。一番はやっぱり、方向指示器が今までとは逆なので、ワンテンポ遅れそうになること。ワイパーを動かすことはなかったけど、「おっと〜」って感じでした。あとはやっぱり駐車が難しいです。自宅の機械式駐車場にもだいぶ戸惑ってしまいました。

来週火曜日から、大津に行く予定なので、またしばらく運転できません。春休みが終わって、学校の給食が始まったら、あちこち行かなくちゃなあ。

後部座席のドアは観音開きです。前を開けないと開きません。


先頭 表紙

車庫が狭いんだもん。傷でも つけたら そりゃ大変・・・。それにココは自転車の方が便利なの。 / まーこ ( 2004-04-02 01:19 )
まーこ様、何があったか行って来ました。う〜ん、大変でしたね、しかしだんなさんは何を考えていたのでしょう。でも、だったら、自分で運転した方がよくない? / ぽっか ( 2004-03-28 09:20 )
うぉー、カッコイイ車ですね。ウチはワンボックスよ。私は運転どころか このワンボックスさえ乗ってないわぁー。(2003-11-20 悪夢、、の日記のトラウマ?があるのよー) / まーこ ( 2004-03-28 00:21 )

2004-03-21 この時期に

雪が降りました。20日の春分の日。初めはすぐ止むだろうと思っていたら、どんどん降ってきました。割と大きな雪。今年はこちらでは、雪は全然だったのですが。

屋根や車に積もってきました。本当なら、車の慣らし運転でスーパーに買物に行こうかと思っていましたが、やめました。

お昼を食べた後、近くの図書館にでも歩いて行ってみようかと娘と話し、普段歩きたがらない娘ですが、雪の中歩いてみたかったので、行く気になりました。でも、寝ていた夫が起きてきたので、昼食の準備や後片付けをしていたら、雪が止んでしまいました。

娘がふてくされました。寝っ転がってしまったので、起こすと泣き出しました。どうしようもないことで泣き出されるとどうしようもなくなります。準備が遅くなってご免ねとは言うものの、娘に文句も言ったりしてしまいます。泥沼に入ってしまいました。いい加減にしないとと怒り出しちゃったりしてしまうんだけど、今回はじっと我慢しました。

30分ほどぐずぐずと泣いていたでしょうか、また少し降り出してきてくれたので、今行かないと〜と出掛けました。何とか機嫌が直りましたが。

図書館へと出たのですが、この日は祭日。確認すると本館は開いていたので、そちらへ行きました。本を選んでいる間に、止んでいました。

ぼた餅を買って帰り、早々に食べました。きなこがみんな好きです。家で作ればいいけど、作るとなるとある程度の量が出来ちゃう。3つだけなんて無理。私と娘は2つか3つは食べるけどね。秋には作ってみるかなあ。

21日は少し暖かくなったけど、また明日から寒くなってまた雪も降るらしい。桜の開花宣言が出たばかりなのにねえ。早く暖かくならないかなあ。

家から見える風景


先頭 表紙

2004-03-18 ランチその2

昨日のランチは、車で30〜40分くらいのところの豆腐料理屋さんへ。今日もお友達の車で、家の前まで来てもらっちゃいました。私は全然行った事がない方角だったので、きょろきょろしてました。

11時開店のお店。20分くらいに着いたんだけど、一番乗りでした。
でも、気づくと満員でした。やはり女性客がほとんど、カップルが1組いたかな。豆腐だからか、少し年配の方が多かったです。

メニューは、定食900円、ハーフコース1480円、コース2000円、フルコース3200円、特選コース5000円、酒の肴コース2000円、お子様御膳900円。あとは豆腐系料理が単品でありました。

定食も手ごろで美味しそうだったんだけど、今回はハーフコースにしました。
小鉢・豆腐・野菜サラダ・煮物・揚げ物・香の物・ご飯・呉汁・甘味・飲み物でした。

小鉢は、えのきと三つ葉と豆腐の和え物。
豆腐は、ざる豆腐か湯豆腐を選べ、みんなざる豆腐でした。
煮物は、鶏肉と油揚げにねぎがはさんであるものの2種の煮物、おだしが美味しかった。
揚げ物は、こうや豆腐にたけのこがはさんであって、揚げてあった。
ご飯は、とろろご飯か豆腐雑炊を選べ、みんなとろろご飯でした。
甘味は、栗羊羹かごまプリンかあんみつでした。あんみつとプリンに別れました。私はあんみつ。あんみつの寒天も豆腐みたいでした。

雰囲気がよかったです。座敷は掘りごたつで、テーブル席、広い座敷もあったようです。

豆腐、美味しかったです。

もうちょっとリッチだったら、もう一つ上のコースもいいかも。
でも、これでも、お腹一杯になりました。

しかし、2日続けてのランチはお腹には苦しかったかも。

2日とも、割と食べ応えのあるメニューだったのでね。


先頭 表紙

ほんとは↑のような豆腐食べたかったんですが・・・、冷奴食べましたよん♪ / まーこ ( 2004-03-22 00:33 )
まーこ様、豆腐食べられたかなあ。おいしい豆腐だったので、また食べたいです。 / ぽっか ( 2004-03-21 21:16 )
掘りごたつは楽ですよねー♪豆腐ウマソー。よーし明日、引越しのお友達の送別会あるから、豆腐食〜べよっと。 / まーこ ( 2004-03-19 12:24 )

2004-03-17 ランチその1

昨日はクラスの役員だった3人でランチしに行きました。

イタリアンのバイキングのお店。

11時開店で、その前に行ってないと並んで一杯になってしまうと言うことなので、開店前に行きました。一番乗り!

休日はいつも長蛇の列で入ったことないんだ〜と。私はまったくの初めて。

それで、あっという間に一杯になってました。結構広いお店なんだけど。

サラダ・スパゲティ・カレー・ピラフ・ピィザ・その他いろいろ。そしてデザート。

からすみのスパゲティがあって、気に入ってお代わりしました。他のも美味しかったです。

90分の時間制限があったのですが、お腹一杯になっていたので、満足でした。
ちょっと奥の方の席だったので、気づかなかったけど、レジのところに行ったら並んで待っている人がいました。知り合いの人がいたりして、人気なのね。

お値段もお手ごろだし、赤ちゃん用品が売っているお店があるので、ベビーカー連れの人も多かったです。あとは、もうすぐ、学校の給食終わっちゃうから、みんなランチしに来ていたみたい。

そのあと、フラフラとお店見学。雑貨屋さんを見ていて、なぜがアロマの所で盛りあがってしまい、コーンインセンスと言う三角錐の形のお香をそれぞれ違う種類を買って、交換しました。私はグレープフルーツとラズベリーと言うのを買ってみました。

家に帰って早速ラズベリーをつけてみると、最初は線香って感じだったけど、甘い香りが一杯になり、帰ってきた娘に「さつまいも、スイートポテトだ!」と叫ばれましたが。
他の香りも楽しみだ。

また、どこかに行こうね〜と別れました。

画像はデザート、欲張ってケーキ系全種類食べてしまいました。

今日も別口ランチの予定です。


先頭 表紙

まーこ様、本当お昼考えるのって、面倒だよね。 / ぽっか ( 2004-03-18 09:19 )
そうだったぁ、給食終わるんだったぁ。又、朝・昼・夕食作りの生活かぁ〜。♪早く来い来い新学期ィー♪ / まーこ ( 2004-03-18 00:41 )

2004-03-15 役員仕事

この間の懇談会ですっかり役員仕事が終わっていた気でしたが、広報のお仕事が残っておりました。1学期担当だったのと2学期の印刷時に集まりがなかったので、すっかり忘れていました。

3学期班担当の分が出来あがり、今日は印刷で集合。出られる人だけでいいと電話連絡したものの、1学期班は班長と副班長のみ。ちなみに一応私は副班長(名前だけですが)。2学期班からはやはり班長と副班長とあと2人だけでした。ちょっとさみしい。

うちの学校の印刷機、調子があまりよくありません。A3サイズの印刷が出来ないので、A4サイズ2枚を両面印刷をしました。両面も一度には出来ないので、片面ずつの印刷でした。各715枚。出来た2枚をホチキス止めをしました。各クラスごとに分けて出来あがりました。大幅に時間はかかってしまいました。1時過ぎまでかかってしまいました。お腹空いた〜!18日が発行日なので、それまでおあずけ。

各学期毎に1号ずつ出して、最後に新年度の先生の紹介号を出して終わりとなります。
4月の2週間足らずの間に、作り上げなければなりません。ちょっとあわただしくなりそうです。

しかし、うちの学校の広報は30人前後の人数がいるので、まとめるのが大変です。なので、3つに分けて学期毎に出したのですがー。1年通じて大変だったのは、委員長と副委員長2人の3人だったです。1学期だけで終わるので楽だと言えば楽でしたが、もう少し人数が減って1年を通じて、やる方がいいのかなあと思ったりもしました。それはとても大変なんだと思いますが。

来年度は特に何もすることはないと思うので、学校に行くことが減ってしまい、ちょっと寂しい気がします。さ来年度は地区役員が回ってくるかもしれません。しかし、大祭があるから大変なんだと言われています。出来れば避けたいのですが・・・・

画像はベランダのパンジー。やっと咲きました。後ろの青い植木鉢は学校から持ちかえったもの。クロッカスと何かが植えられています。2年生になったら、ミニトマトを植えるらしいので、また持っていかなくてはなりません。


先頭 表紙

まーこ様、そうか、2年ごとのクラス替えなのですね。うちは1年ごとに変わります。 / ぽっか ( 2004-03-18 09:23 )
そうなの・・1・2、3・4、5・6年と同じクラス。人数の関係でクラス数が変わらないと、そのままなの・・。んで、早々決まりました。 / まーこ ( 2004-03-17 23:06 )
まーこさま、もう来年度のクラス役員決まるのですか?クラスが決まってるってこと?やるなら楽しく頑張ってくださいな。イチゴなんていいねえ、実がなったら是非紹介してね。 / ぽっか ( 2004-03-17 08:11 )
来年度クラス役員見事?学級委員になってしまいました(TT)やるからには、頑張りまっせー♪うちも2年生になったらミニトマト植えるって言ってた。持って帰ってきた鉢にはイチゴの苗が育ってました。10個くらいは食べられるはずとの事。うまく育つかな? / まーこ ( 2004-03-15 23:25 )

2004-03-14 来ました、来ました。

今日は新車の引き取り日。
昨日の夜にディーラーさんから電話が入ったときは、だめになっちゃったか?と一瞬あせりました。しかし、カーナビの持ちこみ取り付けをお願いしていたんだけど、渋滞情報とかを拾う機能に必要なアンテナのコードが取り寄せになるので、それに時間をいただきたいとのことでした。アンテナのつけ方に夫が注文を出していたので、そのためには必要なコードだそうです。とりあえず、カーナビとしては動くと言うことなので、予定通りの引き取りになりました。

午前中は、マンションの管理組合の理事会があったので、それに出席しました。その間に、夫が今の車についているCDチェンジャーとか、まだ車についているものを取っておくはずだったのに、どうやら寝ていたようでした。理事会が少し伸びてしまい、12時半過ぎに帰ると、お昼のやきそばを作りかけていてくれたところでした。バトンタッチしてつくって食べて、夫は車へ。

3時ごろに行くと話してありましたが、2時半頃に行きました。
新車がありました〜!パールが入っている白色なので、よく見るときらきら光ります。

夫に点検は任せまして、少々飽きている娘の相手をしながら、待ちます。
あれこれ結構時間がかかり、受け取り終わったのは4時半頃でした。
とりあえず、ガソリンを入れに走り、早めの夕食を近くのファミレスで食べました。その時に、前の車に忘れ物をしたことに気づきました。娘が助手席に座るのですが、まぶしいときに日よけだけでは足りないので、タオルをはさんでおいているのを忘れたのです。普段は折りたたんでしまっているから。(沖縄でレンタカーを借りたときもこれをしていて、見事に忘れてきました。そう言えば、連絡くれないものなんだなあ。)このタオル、だんご3兄弟のタオルだったのですが、ディーラーさんに「忘れ物しました〜」と電話したら、「だんご3兄弟ですね。」と言われてしまいました。

そこのファミレスから、ディーラーまで取りに行きました。そこを私が運転しました。視界とかは今までのとあまり違和感はありませんでした。ハンドルは軽く感じました。でも、左右の方向指示器が今までとは反対についているので、ワンテンポ遅れてしまいます。しばらくは、慌てていると、ワイパーが動いてしまいます。

免許を取ったのは20歳のときだけど、運転を常にするようになったのは、ここ5年くらいなので、この間○○年。運転を始めるようになったときの緊張感を思いだし、たった5分くらいの運転でしたが、すごく緊張しました。暗くなってきたことも少しあるけど。

車の内部を覚えなくては。実践あるのみって感じだけど。

とりあえず何事もなく、ディーラーへ到着。タオルを受け取り、運転はまた夫に代わり、家に帰りました。

慣らし運転をしなくちゃ行けないんだけど、しばらくは駐車場が広めのところにしか、行けそうもないなあ。どこかをどこで、いつぶつけちゃうのか、心配だ〜!


先頭 表紙

おふみさま、後ろのドアあるのよ〜!観音開きなのです。今度ドアを開いた状態をアップします。 / ぽっか ( 2004-03-15 21:16 )
ぺんぺんさま、とりあえず木曜日当たりに適当に走ってみるつもりです。気をつけます! / ぽっか ( 2004-03-15 21:15 )
もしかして2ドアなんだ!!気をつけて慣らしてね / おふみ ( 2004-03-15 20:59 )
おぉ、ピッカピカの新車だぁ!いいな。気をつけて慣らし運転してくださいませ〜♪ / ぺんぺん ( 2004-03-14 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)