himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-21 この時期に
2004-03-18 ランチその2
2004-03-17 ランチその1
2004-03-15 役員仕事
2004-03-14 来ました、来ました。
2004-03-07 道に迷う。
2004-03-05 授業参観と懇談会
2004-03-04 あせった〜!
2004-03-03 お雛さま
2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事


2004-03-21 この時期に

雪が降りました。20日の春分の日。初めはすぐ止むだろうと思っていたら、どんどん降ってきました。割と大きな雪。今年はこちらでは、雪は全然だったのですが。

屋根や車に積もってきました。本当なら、車の慣らし運転でスーパーに買物に行こうかと思っていましたが、やめました。

お昼を食べた後、近くの図書館にでも歩いて行ってみようかと娘と話し、普段歩きたがらない娘ですが、雪の中歩いてみたかったので、行く気になりました。でも、寝ていた夫が起きてきたので、昼食の準備や後片付けをしていたら、雪が止んでしまいました。

娘がふてくされました。寝っ転がってしまったので、起こすと泣き出しました。どうしようもないことで泣き出されるとどうしようもなくなります。準備が遅くなってご免ねとは言うものの、娘に文句も言ったりしてしまいます。泥沼に入ってしまいました。いい加減にしないとと怒り出しちゃったりしてしまうんだけど、今回はじっと我慢しました。

30分ほどぐずぐずと泣いていたでしょうか、また少し降り出してきてくれたので、今行かないと〜と出掛けました。何とか機嫌が直りましたが。

図書館へと出たのですが、この日は祭日。確認すると本館は開いていたので、そちらへ行きました。本を選んでいる間に、止んでいました。

ぼた餅を買って帰り、早々に食べました。きなこがみんな好きです。家で作ればいいけど、作るとなるとある程度の量が出来ちゃう。3つだけなんて無理。私と娘は2つか3つは食べるけどね。秋には作ってみるかなあ。

21日は少し暖かくなったけど、また明日から寒くなってまた雪も降るらしい。桜の開花宣言が出たばかりなのにねえ。早く暖かくならないかなあ。

家から見える風景


先頭 表紙

2004-03-18 ランチその2

昨日のランチは、車で30〜40分くらいのところの豆腐料理屋さんへ。今日もお友達の車で、家の前まで来てもらっちゃいました。私は全然行った事がない方角だったので、きょろきょろしてました。

11時開店のお店。20分くらいに着いたんだけど、一番乗りでした。
でも、気づくと満員でした。やはり女性客がほとんど、カップルが1組いたかな。豆腐だからか、少し年配の方が多かったです。

メニューは、定食900円、ハーフコース1480円、コース2000円、フルコース3200円、特選コース5000円、酒の肴コース2000円、お子様御膳900円。あとは豆腐系料理が単品でありました。

定食も手ごろで美味しそうだったんだけど、今回はハーフコースにしました。
小鉢・豆腐・野菜サラダ・煮物・揚げ物・香の物・ご飯・呉汁・甘味・飲み物でした。

小鉢は、えのきと三つ葉と豆腐の和え物。
豆腐は、ざる豆腐か湯豆腐を選べ、みんなざる豆腐でした。
煮物は、鶏肉と油揚げにねぎがはさんであるものの2種の煮物、おだしが美味しかった。
揚げ物は、こうや豆腐にたけのこがはさんであって、揚げてあった。
ご飯は、とろろご飯か豆腐雑炊を選べ、みんなとろろご飯でした。
甘味は、栗羊羹かごまプリンかあんみつでした。あんみつとプリンに別れました。私はあんみつ。あんみつの寒天も豆腐みたいでした。

雰囲気がよかったです。座敷は掘りごたつで、テーブル席、広い座敷もあったようです。

豆腐、美味しかったです。

もうちょっとリッチだったら、もう一つ上のコースもいいかも。
でも、これでも、お腹一杯になりました。

しかし、2日続けてのランチはお腹には苦しかったかも。

2日とも、割と食べ応えのあるメニューだったのでね。


先頭 表紙

ほんとは↑のような豆腐食べたかったんですが・・・、冷奴食べましたよん♪ / まーこ ( 2004-03-22 00:33 )
まーこ様、豆腐食べられたかなあ。おいしい豆腐だったので、また食べたいです。 / ぽっか ( 2004-03-21 21:16 )
掘りごたつは楽ですよねー♪豆腐ウマソー。よーし明日、引越しのお友達の送別会あるから、豆腐食〜べよっと。 / まーこ ( 2004-03-19 12:24 )

2004-03-17 ランチその1

昨日はクラスの役員だった3人でランチしに行きました。

イタリアンのバイキングのお店。

11時開店で、その前に行ってないと並んで一杯になってしまうと言うことなので、開店前に行きました。一番乗り!

休日はいつも長蛇の列で入ったことないんだ〜と。私はまったくの初めて。

それで、あっという間に一杯になってました。結構広いお店なんだけど。

サラダ・スパゲティ・カレー・ピラフ・ピィザ・その他いろいろ。そしてデザート。

からすみのスパゲティがあって、気に入ってお代わりしました。他のも美味しかったです。

90分の時間制限があったのですが、お腹一杯になっていたので、満足でした。
ちょっと奥の方の席だったので、気づかなかったけど、レジのところに行ったら並んで待っている人がいました。知り合いの人がいたりして、人気なのね。

お値段もお手ごろだし、赤ちゃん用品が売っているお店があるので、ベビーカー連れの人も多かったです。あとは、もうすぐ、学校の給食終わっちゃうから、みんなランチしに来ていたみたい。

そのあと、フラフラとお店見学。雑貨屋さんを見ていて、なぜがアロマの所で盛りあがってしまい、コーンインセンスと言う三角錐の形のお香をそれぞれ違う種類を買って、交換しました。私はグレープフルーツとラズベリーと言うのを買ってみました。

家に帰って早速ラズベリーをつけてみると、最初は線香って感じだったけど、甘い香りが一杯になり、帰ってきた娘に「さつまいも、スイートポテトだ!」と叫ばれましたが。
他の香りも楽しみだ。

また、どこかに行こうね〜と別れました。

画像はデザート、欲張ってケーキ系全種類食べてしまいました。

今日も別口ランチの予定です。


先頭 表紙

まーこ様、本当お昼考えるのって、面倒だよね。 / ぽっか ( 2004-03-18 09:19 )
そうだったぁ、給食終わるんだったぁ。又、朝・昼・夕食作りの生活かぁ〜。♪早く来い来い新学期ィー♪ / まーこ ( 2004-03-18 00:41 )

2004-03-15 役員仕事

この間の懇談会ですっかり役員仕事が終わっていた気でしたが、広報のお仕事が残っておりました。1学期担当だったのと2学期の印刷時に集まりがなかったので、すっかり忘れていました。

3学期班担当の分が出来あがり、今日は印刷で集合。出られる人だけでいいと電話連絡したものの、1学期班は班長と副班長のみ。ちなみに一応私は副班長(名前だけですが)。2学期班からはやはり班長と副班長とあと2人だけでした。ちょっとさみしい。

うちの学校の印刷機、調子があまりよくありません。A3サイズの印刷が出来ないので、A4サイズ2枚を両面印刷をしました。両面も一度には出来ないので、片面ずつの印刷でした。各715枚。出来た2枚をホチキス止めをしました。各クラスごとに分けて出来あがりました。大幅に時間はかかってしまいました。1時過ぎまでかかってしまいました。お腹空いた〜!18日が発行日なので、それまでおあずけ。

各学期毎に1号ずつ出して、最後に新年度の先生の紹介号を出して終わりとなります。
4月の2週間足らずの間に、作り上げなければなりません。ちょっとあわただしくなりそうです。

しかし、うちの学校の広報は30人前後の人数がいるので、まとめるのが大変です。なので、3つに分けて学期毎に出したのですがー。1年通じて大変だったのは、委員長と副委員長2人の3人だったです。1学期だけで終わるので楽だと言えば楽でしたが、もう少し人数が減って1年を通じて、やる方がいいのかなあと思ったりもしました。それはとても大変なんだと思いますが。

来年度は特に何もすることはないと思うので、学校に行くことが減ってしまい、ちょっと寂しい気がします。さ来年度は地区役員が回ってくるかもしれません。しかし、大祭があるから大変なんだと言われています。出来れば避けたいのですが・・・・

画像はベランダのパンジー。やっと咲きました。後ろの青い植木鉢は学校から持ちかえったもの。クロッカスと何かが植えられています。2年生になったら、ミニトマトを植えるらしいので、また持っていかなくてはなりません。


先頭 表紙

まーこ様、そうか、2年ごとのクラス替えなのですね。うちは1年ごとに変わります。 / ぽっか ( 2004-03-18 09:23 )
そうなの・・1・2、3・4、5・6年と同じクラス。人数の関係でクラス数が変わらないと、そのままなの・・。んで、早々決まりました。 / まーこ ( 2004-03-17 23:06 )
まーこさま、もう来年度のクラス役員決まるのですか?クラスが決まってるってこと?やるなら楽しく頑張ってくださいな。イチゴなんていいねえ、実がなったら是非紹介してね。 / ぽっか ( 2004-03-17 08:11 )
来年度クラス役員見事?学級委員になってしまいました(TT)やるからには、頑張りまっせー♪うちも2年生になったらミニトマト植えるって言ってた。持って帰ってきた鉢にはイチゴの苗が育ってました。10個くらいは食べられるはずとの事。うまく育つかな? / まーこ ( 2004-03-15 23:25 )

2004-03-14 来ました、来ました。

今日は新車の引き取り日。
昨日の夜にディーラーさんから電話が入ったときは、だめになっちゃったか?と一瞬あせりました。しかし、カーナビの持ちこみ取り付けをお願いしていたんだけど、渋滞情報とかを拾う機能に必要なアンテナのコードが取り寄せになるので、それに時間をいただきたいとのことでした。アンテナのつけ方に夫が注文を出していたので、そのためには必要なコードだそうです。とりあえず、カーナビとしては動くと言うことなので、予定通りの引き取りになりました。

午前中は、マンションの管理組合の理事会があったので、それに出席しました。その間に、夫が今の車についているCDチェンジャーとか、まだ車についているものを取っておくはずだったのに、どうやら寝ていたようでした。理事会が少し伸びてしまい、12時半過ぎに帰ると、お昼のやきそばを作りかけていてくれたところでした。バトンタッチしてつくって食べて、夫は車へ。

3時ごろに行くと話してありましたが、2時半頃に行きました。
新車がありました〜!パールが入っている白色なので、よく見るときらきら光ります。

夫に点検は任せまして、少々飽きている娘の相手をしながら、待ちます。
あれこれ結構時間がかかり、受け取り終わったのは4時半頃でした。
とりあえず、ガソリンを入れに走り、早めの夕食を近くのファミレスで食べました。その時に、前の車に忘れ物をしたことに気づきました。娘が助手席に座るのですが、まぶしいときに日よけだけでは足りないので、タオルをはさんでおいているのを忘れたのです。普段は折りたたんでしまっているから。(沖縄でレンタカーを借りたときもこれをしていて、見事に忘れてきました。そう言えば、連絡くれないものなんだなあ。)このタオル、だんご3兄弟のタオルだったのですが、ディーラーさんに「忘れ物しました〜」と電話したら、「だんご3兄弟ですね。」と言われてしまいました。

そこのファミレスから、ディーラーまで取りに行きました。そこを私が運転しました。視界とかは今までのとあまり違和感はありませんでした。ハンドルは軽く感じました。でも、左右の方向指示器が今までとは反対についているので、ワンテンポ遅れてしまいます。しばらくは、慌てていると、ワイパーが動いてしまいます。

免許を取ったのは20歳のときだけど、運転を常にするようになったのは、ここ5年くらいなので、この間○○年。運転を始めるようになったときの緊張感を思いだし、たった5分くらいの運転でしたが、すごく緊張しました。暗くなってきたことも少しあるけど。

車の内部を覚えなくては。実践あるのみって感じだけど。

とりあえず何事もなく、ディーラーへ到着。タオルを受け取り、運転はまた夫に代わり、家に帰りました。

慣らし運転をしなくちゃ行けないんだけど、しばらくは駐車場が広めのところにしか、行けそうもないなあ。どこかをどこで、いつぶつけちゃうのか、心配だ〜!


先頭 表紙

おふみさま、後ろのドアあるのよ〜!観音開きなのです。今度ドアを開いた状態をアップします。 / ぽっか ( 2004-03-15 21:16 )
ぺんぺんさま、とりあえず木曜日当たりに適当に走ってみるつもりです。気をつけます! / ぽっか ( 2004-03-15 21:15 )
もしかして2ドアなんだ!!気をつけて慣らしてね / おふみ ( 2004-03-15 20:59 )
おぉ、ピッカピカの新車だぁ!いいな。気をつけて慣らし運転してくださいませ〜♪ / ぺんぺん ( 2004-03-14 23:55 )

2004-03-07 道に迷う。

昨日、娘と2人、車の掃除をすべく出かけました。今度新車に替わるから、今の車を少しだけきれいにしておかなくてはと、車の中を掃除機掛けにコイン洗車場に行ったわけですが。

場所を聞いたんだけど、違うところに行ってしまいました。ここにあるはず、でも見当たらない。それで、車を走らせているうちに、住宅街に入り込んでしまい、どっちへ行ったらいいのやら。くるくる回っているうちに、やっと見覚えのある建物が見えました。でも、行きたい方向とは逆に走っていたのでした。そのうち、偶然にコイン洗車場の看板を見つけました。なので、一応無事に掃除は出来ました。

ちょっと安い洋品店(こんな風には今言わないか。)に寄り道をして、帰りました。本来帰る道とは違う道だったので、食料品の買物が出来なかったけど、あるもので作れたので、よしとしましょう。

今日は、夫は休日出勤、娘も一緒にくっついていきました。これで、4回目?
何しようかなあと考えていたんだけど、○ャスコに行くことにしました。その前に、夫がネットで買ったナビを新車に持ちこみ取り付けをお願いすることになったので、持参しました。夫は自分で付けようとして買ったんだけど、ちょっと面倒になったよう。でも、その値段交渉とかを自分でしてくれない。

そのディーラーから○ャスコまで行くのに、何通りかの道はあるのですが、行けるかな?と言う道をどんどん行くと・・・・。またまた道に迷い、住宅街に入り込んでしまいました。そして、狭い道で対向車とすれ違うときにミラーを擦ってしまいました。あああ!

やっと広い道に出たと思ったら、私が予期していた通りより、全然離れていました。こんなところに出るのか!と。でも2度と行かない!もっと確実な道を走ります。

○ャスコでは、あれこれと買物して、気がつくと、4時。この間うちまで40分くらいかかったのにとあせってしまいました。でも、今回の道では30分ちょっとで帰れました。家に帰ってお風呂にお湯入れて、お米をといでいたら、夫と娘が帰ってきちゃいました。早〜い!

娘の乳歯、上の左の犬歯が抜けました。これで、8本目。この間反対側が抜けているので、歯抜けのため、ちょっと変な顔です。

先頭 表紙

まーこさま、それは長いドライブだったねえ。しかも夜中なんて。フラフラになっちゃうね。 / ぽっか ( 2004-03-11 08:20 )
遥か昔、夜中に職場から車で帰る途中、工事がアチコチで やっていて迂回してたら 大通りに出て前後ビュンビュン飛ばすタクシーに挟まれ、そのまま曲がるに曲がれず1人ドライブしました。自宅に着いたのは4時間後でした(恥)ホントは1時間もかからないのにぃ / まーこ/もうズーッと運転してない ( 2004-03-07 22:33 )

2004-03-05 授業参観と懇談会

今日は学年最後の授業参観と懇談会でした。

授業参観は、この間6年生を送る会をしたときに、やった劇「おむすびころりん」と合奏「子犬のワルツ」を見せてもらいました。そのあとは、校庭に出て、ドッチボールをやりました。はじめは子ども同士がやって、それから、親対子でやりました。やり始めるとなかなかおもしろかったです。まだ強い玉はそう投げられない子が多いけれど、中にはちゃんと狙って投げている子もいました。高学年になると、力も強くなって怖いくらいになるんでしょうね。まだ、1年生はかわいかったです。

懇談会では、まず、作った文集を先生に渡し、懇談会の間、お母さん方に回して見てもらいました。まず、先生がこの1年を話してくれました。そのあと、子どもに出しているような問題をやりました。丸つけてくれて100点取りました。その中に、「右」と「左」の書き順の問題がありました。結構間違えていたお母さんがいました。

その後、子どもの成長したことを一人ずつが話し、先生がまとめをして、懇談会は終わりました。それから、役員3人と先生でしばし、おしゃべりをしてしまいました。

あっという間の1年生でした。2年生はもっと早いですよと言われました。うちの学校は毎年クラス替えがあります。2年生はどんなクラスになるのかなあ。この1年生のクラスは、特に大きな問題を持つ子もいなくて、いいクラスだったような気がします。

あと、3週間、元気に通って欲しいです。

先頭 表紙

まーこさま、無事出してましたね。よかったよかった。 / ぽっか ( 2004-03-07 20:59 )
そうなんですよねぇーひな祭り終わちゃったのよねぇーー・・て、まだ出してません(-_\)日曜に出します。 / まーこ ( 2004-03-07 00:22 )
まーこさま、はじめまして。どうもありがとう。同じ1年生ですか。いろいろありますものね。で、お雛さまというか、ひなまつり終わっちゃいましたよ〜! / ぽっか ( 2004-03-06 21:07 )
はじめまして♪ うちも1年生の娘おります。ほんとあっとゆー間の1年間でした。そうそう↓の画像のお雛様ウチのと似てます<まだ出してない(-_\)> / まーこ ( 2004-03-06 01:10 )

2004-03-04 あせった〜!

私は平日の朝は、6時に起きます。着替えながら、じょうろに水を入れます。水やりは娘の仕事です。朝食の準備をします。
6時半に夫を起こします。隣で娘が寝ているので、起こさないように夫だけ起こします。
夫に朝食を出します。
娘は6時35分に目覚ましがなって、起きます。でもまた寝てます。目覚ましは自分でちゃんと止めています。時々は自分で起きてくる事もありますが、ほとんどは寝ているので、起こしに行きます。娘が金魚にえさをあげて、トイレとうがいをして、花に水をやっている間に、朝食の準備をして、おはスタを見ながら、一緒に朝食を食べます。
7時ごろに夫は出勤していきます。娘は7時45分までテレビを見て、トイレに行ってから学校へ行きます。

私の目覚ましは、タイマーみたいなので、アラームではなく、震えるようにも出来るもので、何時間後をセットするものです。

しかし、今日は、娘の目覚ましで目を覚ましました。え〜〜〜〜〜!!!!でした。
あわてて、二人を起こして、朝食を作りました。自分は食べるのを後回し。
まあ、ほぼ普通どおりに夫は出勤していきました。よかった〜

タイマーを見ると、セットした8時間55分の文字が。(昨日は夫が夕食いらない、遅いだったので、早々と寝たのでした。)確かに動いたはず。

このタイマー、鳴った時に一度止めて、もう一度動かすと前に設定した数字が出てくるものだから、1回止めたとしか思えないんだけど、ぜんぜん覚えていない。
娘の分でも、目覚ましを掛けていてよかったと思ったのでした。

先頭 表紙

2004-03-03 お雛さま

今日はひな祭り。

一応、ちらし寿司を作りました。と言っても、子供向けのメニューで、寿司飯にしゃけをほぐしたものと卵にたらこを混ぜて入り卵にしたものを混ぜて、ハムを飾るだけの物です。子どもと一緒に作りましょうって言うメニューなので、学校から帰ってきたら、一緒に作ってみようと言ってたのですが・・・

学校から帰ってくると、友達の家に行きたいと言います。その友達も誘ってくれるので、行ってしまいました。仕方がないので、一人で作りました。

まあ、しゃけの混ぜご飯と言う感じでした。いつも寿司の元みたいなので作っているので、大差ないですが、お寿司と言う感じがなかったです。これは単に寿司酢が少なかったせいかもしれません。あとは、ハマグリのお吸い物となぜか焼き鳥。

でも、食べてるときに、夫からご飯いらないメールが…。明日の朝食に食べてもらおう。

今日は昼間、久々のランチに行って、美味しいパスタ(トマトソースがピリ辛でした。)を食べてきて、結構お腹いっぱいになっていたので、あんまり食欲なかったです。

一応雛飾りを飾っています。明日は片付けないと。一応・・・
我が家のお雛さま。今日だけは雪洞の明かりつけておこうかな。


先頭 表紙

2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事

娘に書道を習わせることにしました。お友達のお姉さんが行っているところを教えてもらいました。半年ほど家の建替でお休みだったのが3月から再開すると言うことで、電話をして、昨日見学に行きました。

最初の何ヶ月は硬筆から始まります。もう早速入会しますになり、そのまま教えてもらいました。鉛筆と紙を借りて、娘は一生懸命書きはじめました。じょうずよ〜とほめていただきましたが。なんかやる気になったのか、帰るときも「また明日も行く!」と言いました。基本的に月4回なんだけど、今月だけは5回やるそうです。最終日が春休みなので、行けないかもしれないねと言うことになり、今日も学校から帰ってくるとすぐに行きました。すぐ近くなんだけど、しばらく送迎はするつもりです。やっぱり近頃物騒だからねえ。でも、筆でやるのは、あまり気乗りしていないようです。一生懸命やったので、疲れた!などと言いました。がんばってくれ!

本人はあと、そろばんをやりたいと言っています。やはりお友達のお姉ちゃんが行ってるので、いろいろ聞いて見ましたが、そこは週2回だそうです。やはり送迎が入りそうだし、いきなり週3回の習い事はきついので、しばらくは様子見です。

今日は金曜日の懇談会時に、先生にあげる文集作りを役員の一人の人に家にお邪魔して作成してきました。B5サイズ2枚を書いてもらいました。見させてもらったわけだけど、それぞれの個性が出ていて、とてもほほえましくなりました。委員長であるMさんのご主人とかが手伝ってくれて、表紙のデザイン作ってくれたりとか、道具を貸していただいたりとかで、手作りっぽいけど、なかなかいいものが出来あがったと一安心です。先生喜んでくれるかな!
金曜日の懇談会の日は授業参観もあるんだけど、子どもの発表となぜか親子でドッチボールをするそうです。嫌いじゃないけど、体が動くのでしょうか!ドッチボールやるから行かないなんてお母さんもいるかもしれないしなあ。今日のお便りに、「汚れてもいい服装と靴で来てください」との先生からの連絡がありました。子どもとは言え、強いボール投げてくるよねえ。

でも、これで、役員仕事も終わりです。学年は懇談会で最後ですね。広報のほうは、3学期発行の印刷の手伝いと4月に出す学校案内みたいなのを出すのが残っています。役員仕事決して嫌いじゃなく、楽しかったです。長にはなれないけど、ごちょごちょするのは楽しかったです。あっという間の1年がもうすぐ終わります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)