himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 来ました、来ました。
2004-03-07 道に迷う。
2004-03-05 授業参観と懇談会
2004-03-04 あせった〜!
2004-03-03 お雛さま
2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事
2004-02-29 夫の買物
2004-02-29 何にも出来なかったな。
2004-02-28 夫のいない週末
2004-02-27 お仕事おしまい。


2004-03-14 来ました、来ました。

今日は新車の引き取り日。
昨日の夜にディーラーさんから電話が入ったときは、だめになっちゃったか?と一瞬あせりました。しかし、カーナビの持ちこみ取り付けをお願いしていたんだけど、渋滞情報とかを拾う機能に必要なアンテナのコードが取り寄せになるので、それに時間をいただきたいとのことでした。アンテナのつけ方に夫が注文を出していたので、そのためには必要なコードだそうです。とりあえず、カーナビとしては動くと言うことなので、予定通りの引き取りになりました。

午前中は、マンションの管理組合の理事会があったので、それに出席しました。その間に、夫が今の車についているCDチェンジャーとか、まだ車についているものを取っておくはずだったのに、どうやら寝ていたようでした。理事会が少し伸びてしまい、12時半過ぎに帰ると、お昼のやきそばを作りかけていてくれたところでした。バトンタッチしてつくって食べて、夫は車へ。

3時ごろに行くと話してありましたが、2時半頃に行きました。
新車がありました〜!パールが入っている白色なので、よく見るときらきら光ります。

夫に点検は任せまして、少々飽きている娘の相手をしながら、待ちます。
あれこれ結構時間がかかり、受け取り終わったのは4時半頃でした。
とりあえず、ガソリンを入れに走り、早めの夕食を近くのファミレスで食べました。その時に、前の車に忘れ物をしたことに気づきました。娘が助手席に座るのですが、まぶしいときに日よけだけでは足りないので、タオルをはさんでおいているのを忘れたのです。普段は折りたたんでしまっているから。(沖縄でレンタカーを借りたときもこれをしていて、見事に忘れてきました。そう言えば、連絡くれないものなんだなあ。)このタオル、だんご3兄弟のタオルだったのですが、ディーラーさんに「忘れ物しました〜」と電話したら、「だんご3兄弟ですね。」と言われてしまいました。

そこのファミレスから、ディーラーまで取りに行きました。そこを私が運転しました。視界とかは今までのとあまり違和感はありませんでした。ハンドルは軽く感じました。でも、左右の方向指示器が今までとは反対についているので、ワンテンポ遅れてしまいます。しばらくは、慌てていると、ワイパーが動いてしまいます。

免許を取ったのは20歳のときだけど、運転を常にするようになったのは、ここ5年くらいなので、この間○○年。運転を始めるようになったときの緊張感を思いだし、たった5分くらいの運転でしたが、すごく緊張しました。暗くなってきたことも少しあるけど。

車の内部を覚えなくては。実践あるのみって感じだけど。

とりあえず何事もなく、ディーラーへ到着。タオルを受け取り、運転はまた夫に代わり、家に帰りました。

慣らし運転をしなくちゃ行けないんだけど、しばらくは駐車場が広めのところにしか、行けそうもないなあ。どこかをどこで、いつぶつけちゃうのか、心配だ〜!


先頭 表紙

おふみさま、後ろのドアあるのよ〜!観音開きなのです。今度ドアを開いた状態をアップします。 / ぽっか ( 2004-03-15 21:16 )
ぺんぺんさま、とりあえず木曜日当たりに適当に走ってみるつもりです。気をつけます! / ぽっか ( 2004-03-15 21:15 )
もしかして2ドアなんだ!!気をつけて慣らしてね / おふみ ( 2004-03-15 20:59 )
おぉ、ピッカピカの新車だぁ!いいな。気をつけて慣らし運転してくださいませ〜♪ / ぺんぺん ( 2004-03-14 23:55 )

2004-03-07 道に迷う。

昨日、娘と2人、車の掃除をすべく出かけました。今度新車に替わるから、今の車を少しだけきれいにしておかなくてはと、車の中を掃除機掛けにコイン洗車場に行ったわけですが。

場所を聞いたんだけど、違うところに行ってしまいました。ここにあるはず、でも見当たらない。それで、車を走らせているうちに、住宅街に入り込んでしまい、どっちへ行ったらいいのやら。くるくる回っているうちに、やっと見覚えのある建物が見えました。でも、行きたい方向とは逆に走っていたのでした。そのうち、偶然にコイン洗車場の看板を見つけました。なので、一応無事に掃除は出来ました。

ちょっと安い洋品店(こんな風には今言わないか。)に寄り道をして、帰りました。本来帰る道とは違う道だったので、食料品の買物が出来なかったけど、あるもので作れたので、よしとしましょう。

今日は、夫は休日出勤、娘も一緒にくっついていきました。これで、4回目?
何しようかなあと考えていたんだけど、○ャスコに行くことにしました。その前に、夫がネットで買ったナビを新車に持ちこみ取り付けをお願いすることになったので、持参しました。夫は自分で付けようとして買ったんだけど、ちょっと面倒になったよう。でも、その値段交渉とかを自分でしてくれない。

そのディーラーから○ャスコまで行くのに、何通りかの道はあるのですが、行けるかな?と言う道をどんどん行くと・・・・。またまた道に迷い、住宅街に入り込んでしまいました。そして、狭い道で対向車とすれ違うときにミラーを擦ってしまいました。あああ!

やっと広い道に出たと思ったら、私が予期していた通りより、全然離れていました。こんなところに出るのか!と。でも2度と行かない!もっと確実な道を走ります。

○ャスコでは、あれこれと買物して、気がつくと、4時。この間うちまで40分くらいかかったのにとあせってしまいました。でも、今回の道では30分ちょっとで帰れました。家に帰ってお風呂にお湯入れて、お米をといでいたら、夫と娘が帰ってきちゃいました。早〜い!

娘の乳歯、上の左の犬歯が抜けました。これで、8本目。この間反対側が抜けているので、歯抜けのため、ちょっと変な顔です。

先頭 表紙

まーこさま、それは長いドライブだったねえ。しかも夜中なんて。フラフラになっちゃうね。 / ぽっか ( 2004-03-11 08:20 )
遥か昔、夜中に職場から車で帰る途中、工事がアチコチで やっていて迂回してたら 大通りに出て前後ビュンビュン飛ばすタクシーに挟まれ、そのまま曲がるに曲がれず1人ドライブしました。自宅に着いたのは4時間後でした(恥)ホントは1時間もかからないのにぃ / まーこ/もうズーッと運転してない ( 2004-03-07 22:33 )

2004-03-05 授業参観と懇談会

今日は学年最後の授業参観と懇談会でした。

授業参観は、この間6年生を送る会をしたときに、やった劇「おむすびころりん」と合奏「子犬のワルツ」を見せてもらいました。そのあとは、校庭に出て、ドッチボールをやりました。はじめは子ども同士がやって、それから、親対子でやりました。やり始めるとなかなかおもしろかったです。まだ強い玉はそう投げられない子が多いけれど、中にはちゃんと狙って投げている子もいました。高学年になると、力も強くなって怖いくらいになるんでしょうね。まだ、1年生はかわいかったです。

懇談会では、まず、作った文集を先生に渡し、懇談会の間、お母さん方に回して見てもらいました。まず、先生がこの1年を話してくれました。そのあと、子どもに出しているような問題をやりました。丸つけてくれて100点取りました。その中に、「右」と「左」の書き順の問題がありました。結構間違えていたお母さんがいました。

その後、子どもの成長したことを一人ずつが話し、先生がまとめをして、懇談会は終わりました。それから、役員3人と先生でしばし、おしゃべりをしてしまいました。

あっという間の1年生でした。2年生はもっと早いですよと言われました。うちの学校は毎年クラス替えがあります。2年生はどんなクラスになるのかなあ。この1年生のクラスは、特に大きな問題を持つ子もいなくて、いいクラスだったような気がします。

あと、3週間、元気に通って欲しいです。

先頭 表紙

まーこさま、無事出してましたね。よかったよかった。 / ぽっか ( 2004-03-07 20:59 )
そうなんですよねぇーひな祭り終わちゃったのよねぇーー・・て、まだ出してません(-_\)日曜に出します。 / まーこ ( 2004-03-07 00:22 )
まーこさま、はじめまして。どうもありがとう。同じ1年生ですか。いろいろありますものね。で、お雛さまというか、ひなまつり終わっちゃいましたよ〜! / ぽっか ( 2004-03-06 21:07 )
はじめまして♪ うちも1年生の娘おります。ほんとあっとゆー間の1年間でした。そうそう↓の画像のお雛様ウチのと似てます<まだ出してない(-_\)> / まーこ ( 2004-03-06 01:10 )

2004-03-04 あせった〜!

私は平日の朝は、6時に起きます。着替えながら、じょうろに水を入れます。水やりは娘の仕事です。朝食の準備をします。
6時半に夫を起こします。隣で娘が寝ているので、起こさないように夫だけ起こします。
夫に朝食を出します。
娘は6時35分に目覚ましがなって、起きます。でもまた寝てます。目覚ましは自分でちゃんと止めています。時々は自分で起きてくる事もありますが、ほとんどは寝ているので、起こしに行きます。娘が金魚にえさをあげて、トイレとうがいをして、花に水をやっている間に、朝食の準備をして、おはスタを見ながら、一緒に朝食を食べます。
7時ごろに夫は出勤していきます。娘は7時45分までテレビを見て、トイレに行ってから学校へ行きます。

私の目覚ましは、タイマーみたいなので、アラームではなく、震えるようにも出来るもので、何時間後をセットするものです。

しかし、今日は、娘の目覚ましで目を覚ましました。え〜〜〜〜〜!!!!でした。
あわてて、二人を起こして、朝食を作りました。自分は食べるのを後回し。
まあ、ほぼ普通どおりに夫は出勤していきました。よかった〜

タイマーを見ると、セットした8時間55分の文字が。(昨日は夫が夕食いらない、遅いだったので、早々と寝たのでした。)確かに動いたはず。

このタイマー、鳴った時に一度止めて、もう一度動かすと前に設定した数字が出てくるものだから、1回止めたとしか思えないんだけど、ぜんぜん覚えていない。
娘の分でも、目覚ましを掛けていてよかったと思ったのでした。

先頭 表紙

2004-03-03 お雛さま

今日はひな祭り。

一応、ちらし寿司を作りました。と言っても、子供向けのメニューで、寿司飯にしゃけをほぐしたものと卵にたらこを混ぜて入り卵にしたものを混ぜて、ハムを飾るだけの物です。子どもと一緒に作りましょうって言うメニューなので、学校から帰ってきたら、一緒に作ってみようと言ってたのですが・・・

学校から帰ってくると、友達の家に行きたいと言います。その友達も誘ってくれるので、行ってしまいました。仕方がないので、一人で作りました。

まあ、しゃけの混ぜご飯と言う感じでした。いつも寿司の元みたいなので作っているので、大差ないですが、お寿司と言う感じがなかったです。これは単に寿司酢が少なかったせいかもしれません。あとは、ハマグリのお吸い物となぜか焼き鳥。

でも、食べてるときに、夫からご飯いらないメールが…。明日の朝食に食べてもらおう。

今日は昼間、久々のランチに行って、美味しいパスタ(トマトソースがピリ辛でした。)を食べてきて、結構お腹いっぱいになっていたので、あんまり食欲なかったです。

一応雛飾りを飾っています。明日は片付けないと。一応・・・
我が家のお雛さま。今日だけは雪洞の明かりつけておこうかな。


先頭 表紙

2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事

娘に書道を習わせることにしました。お友達のお姉さんが行っているところを教えてもらいました。半年ほど家の建替でお休みだったのが3月から再開すると言うことで、電話をして、昨日見学に行きました。

最初の何ヶ月は硬筆から始まります。もう早速入会しますになり、そのまま教えてもらいました。鉛筆と紙を借りて、娘は一生懸命書きはじめました。じょうずよ〜とほめていただきましたが。なんかやる気になったのか、帰るときも「また明日も行く!」と言いました。基本的に月4回なんだけど、今月だけは5回やるそうです。最終日が春休みなので、行けないかもしれないねと言うことになり、今日も学校から帰ってくるとすぐに行きました。すぐ近くなんだけど、しばらく送迎はするつもりです。やっぱり近頃物騒だからねえ。でも、筆でやるのは、あまり気乗りしていないようです。一生懸命やったので、疲れた!などと言いました。がんばってくれ!

本人はあと、そろばんをやりたいと言っています。やはりお友達のお姉ちゃんが行ってるので、いろいろ聞いて見ましたが、そこは週2回だそうです。やはり送迎が入りそうだし、いきなり週3回の習い事はきついので、しばらくは様子見です。

今日は金曜日の懇談会時に、先生にあげる文集作りを役員の一人の人に家にお邪魔して作成してきました。B5サイズ2枚を書いてもらいました。見させてもらったわけだけど、それぞれの個性が出ていて、とてもほほえましくなりました。委員長であるMさんのご主人とかが手伝ってくれて、表紙のデザイン作ってくれたりとか、道具を貸していただいたりとかで、手作りっぽいけど、なかなかいいものが出来あがったと一安心です。先生喜んでくれるかな!
金曜日の懇談会の日は授業参観もあるんだけど、子どもの発表となぜか親子でドッチボールをするそうです。嫌いじゃないけど、体が動くのでしょうか!ドッチボールやるから行かないなんてお母さんもいるかもしれないしなあ。今日のお便りに、「汚れてもいい服装と靴で来てください」との先生からの連絡がありました。子どもとは言え、強いボール投げてくるよねえ。

でも、これで、役員仕事も終わりです。学年は懇談会で最後ですね。広報のほうは、3学期発行の印刷の手伝いと4月に出す学校案内みたいなのを出すのが残っています。役員仕事決して嫌いじゃなく、楽しかったです。長にはなれないけど、ごちょごちょするのは楽しかったです。あっという間の1年がもうすぐ終わります。

先頭 表紙

2004-02-29 夫の買物

夫はインターネットで時々買物をします。必要なものを頼んでいるのですが、いつも?な物を一緒に注文しています。

前に届いたもので、え〜!と思ったもの。
  お風呂でバブルバスにできる液体のソープがありますよね。お湯を入れて泡泡に
  して入るもの。それを入れて、スィッチを入れるとライオンの顔の口から泡が出
  てくるというもの。しばらくは遊んでいたけれど、今は片隅に追いやられています。

そして、今回、届いたものが。メインはカーナビ。安いのを探したみたいです。あとパトカーとかを感知する機械。そして、今はやりの低反発枕。そして、へぇ〜ボタン。

カーナビは今我が家の位置を示しています。うちのマンション名がちゃんと出ていました。近くにあったつぶれたラーメン屋も載っているけど。

低反発枕。昨日夫が実家に帰っていたので、使ってみました。最初は固いなと思いました。上を向いて寝るのに最適なのかなと思いました。夫の布団はムアツ布団。これは気持ちいいんだよね。枕も布団も気持ちよくてよく寝れた気がします。私のはもう10年経った羊毛布団。もうつぶれているので、私の布団では上を向いて寝ていると背中や腰が痛くなるのです。替えたいんだよね。枕も欲しいなあ。

で、いいとしましょう。これまでは。

さて、下の画面のへぇ〜ボタン。(一緒に映っているのはクリスマスにもらったメルピー)へぇ〜が変な風に聞こえます。ボタン電池3つも使います。すぐに電池切れしました。類似品なんだと思います。泉が湖になってました。
何でこんなものを買ったのかなあ。テレビで見てる分には、楽しそうだけど、結構うるさいです。

おまけのように、何か買うんですよね。


先頭 表紙

おふみさま、失礼しました〜!確認するの忘れちゃってたよ。自分でもびっくりでした。ちょっと小さくなってわからなくなっちゃったけど、ゴーヤマンハニーとゴーヤマンベビーです。 / ぽっか ( 2004-03-01 19:17 )
写真デカ・・・(笑)UPするの時間かかったでしょ?ゴーヤーマンだ! / おふみ@ ( 2004-03-01 07:09 )

2004-02-29 何にも出来なかったな。

昨日考えていた予定とは大幅にずれた今日の一日でした。

まず朝、8時過ぎまではゆっくり寝てようと思ったら、7時には娘が起きてしまいました。「もうちょっと寝るから静かにね。」と言ったものの、もう一回寝られることもなく結局、10分ほどしたら、起きました。

朝食を食べた後、娘に自分の机の上を片付けさせました。

9時過ぎ、夫からメール。もう特急に乗っているとのこと。12時前には家に帰ってくるようでした。

車の掃除は何も私一人でやるべきではないと思い、今度の週末にでも、3人でやろうと夫にメールしました。

とりあえず、12時半には家を出て、仕事をしていた魚屋さんに行くことにしましたので、11時半には娘と2人昼食を食べました。その時娘はハロモニ。を見ていました。

夫が帰ってきました。昼は食べていないようだったけど、寝ると言うので、予定通り出かけました。仕事じゃなかったのかな?寝るだけなら、入院しているお母さんとこに行ってから帰ってくればよかったのにね。

さて、魚屋さん、今までお世話になった一番の人に返したかったし、娘も会わせたかったのだけど、今日はお休みしていたようなので、結局顔を出さずに帰りました。エプロンは明日返しに行きます。娘はまた後日にでも。

帰ってきたら、ハロモニ。の後のやーやーやー(ジャニーズの若い子達が出ている番組です。)を録画したものを見出しました。毎週、流れで見ています。特に誰がいいとかは言ったことがないけど、これから先、ジャニーズにはまっていったりするのでしょうか!単純にゲームなどで笑っているだけのようですけどね。

先頭 表紙

2004-02-28 夫のいない週末

と言っても、そんなに変わりないような気がしてきました。

先週までは毎週のように車屋さん巡りをしていましたが、今日の土曜日、夫は中学の同窓会があるので、実家の木更津にいきました。予定では11時頃に出かける予定でしたが、眠いらしくなかなか起きず、結局1時くらいに起きたようです。わかりません。なぜかと言うと、娘と2人髪の毛をカットしに行ったからです。12時過ぎになっても、起きないので出かけてしまいました。

娘は肩くらいまで切りました。2つに結べていましたが、結べなくなりました。私は3cmくらい切っただけです。ここでは親子ペアカットをしてくれるところで、いっしょにカットすると、子供の分が半額になるのです。私は本当はカラーリングもしたいんだけど、この前インターネットでもらったカラーリング剤があるので、家で自分ですることにしました。子どもが小学生だと税込み3880円でした。簡単にシャンプーもしてくれるので、いいと思います。

私達の前に2組、その後も4組くらい親子ペアが来ていました。
私も娘も癖毛です。私は今は縮毛矯正をかけているけれど、やっぱり美容院のブローとは違います。家でシャンプーするまで、親子共にさらさらヘアーとなります。娘の顔が全然変わります。娘もさらさら〜と喜んでいます。

帰ってきたら、持って行ったはずのスーツが残っていました。明日も泊まって月曜日直接出勤しようと思うと言うので、スーツ用意しておいたのに。夕方電話が入り、仕事が残っているから帰ってくると思うとのこと。なかなか大変ですね。

もう、夕食を作る気は全然なかったので、インスタントのカレーにしてしまいました。
昨日あまりよく寝られなかったので、早く寝ちゃおう。

明日は、昨日までお世話になった魚屋さんに、洗濯したエプロンとかを返しに行って、車の掃除に行こうかなあと思っています。もし洗車場が混んでいたら、その先にあるショッピングモールに行って遊んでこようかと思っていたんだけど、夫が帰ってきちゃうんじゃあ、ちょっときついかな。帰ってこないなら時間気にせず行けるんだけど。夕食作らなきゃならないものなあ。まあ、いつものように適当に過ごすことになるのでしょう。

先頭 表紙

2004-02-27 お仕事おしまい。

今日で、魚屋さんのお仕事、終わりとなりました。3ヶ月半勤めました。
1人前にはなれませんでした。品物を詰めるだけで精一杯でした。それも、色々あやふやで、間違えることもしばしば。ちょっと情けなくもありました。

先週1週間は娘のインフルエンザのため、休んでしまいました。その前から、終わるのは12時までとなっていました。帰ってきてからが楽だったけど、予定していたお給料がもらえなくなったのが、ちょっと残念。

その時間にはとりあえず、ある程度の品物出しは終わっているのだけど、トレーを洗ったり、タオルを洗濯したり、在庫を作ったりと仕事は山のようにあるんです。

経費節減で、パートさんに払われる賃金が1日10時間分しか払えなくなるらしいです。だから、私は12時上がり。他の人も2時までだったのが1時上がりになるそうです。でも、仕事が終わらないから、ただ働きになる可能性もあるらしいです。いいときに辞めるんだよと言われました。

この仕事、もっと簡単だと思っていたけど、やってみると色々あって難しかったです。と言うか、単純に覚えが悪いのが原因だけど。結局値段付けは、少しだけしかできなかったし。半人前で終わってしまって、申し訳ないなあと思います。

今日は最後に、店長から、秋刀魚、イカ、しゃけ、寿司、巻物をいただいてしまいました。イカとしゃけは多かったので、ちょっと友達におすそ分けしました。
夕食に秋刀魚を焼いて、寿司とネギトロ巻きを食べました。サビ入りの寿司だったので、娘は食べられなかったんだけど、ネギトロ巻きを食べたいと言うので、わさびを少し取ってあげました。しかし、まだ残っていたので、「うう〜!」と言いながら2つ食べました。前、違う店だけど、おしんこ巻きにわさびが入っていたことがあり、食べられなかったことがありました。おしんこ巻きにわさびが入ってるとは思わなかったんだよね。

3月は次の仕事を探します。4月から働けるといいんだけど。見つかるかなあ。長く出来る仕事を見つけたいと思っているのですが。
3月は家の掃除もしなくちゃ行けないけど、ちょこちょことランチや用事が入っています。ちょっとのんびりしようと思います。

先頭 表紙

いずもさま、おふみさま、ペガさま、ありがとう。ゆっくり、あせらず、でも、頑張って探します。3月は春休みもあるし。マックとかってそう言う休日面とかはいいんだろうけど、サービス業はやめようと思ってます。向いてないと思うの。 / ぽっか ( 2004-02-29 08:23 )
お疲れ様、しばらくゆっくり休んでそのあいだにいろいろ検討してみるといいよ。 / ぺガ ( 2004-02-28 20:36 )
お疲れ様〜休みを取る都合とかをきちんと話して納得してくれるところにしたほうがいいみたいだね。お好きな時間帯でどうぞ・・ってマックとか!? / おふみ ( 2004-02-28 20:25 )
「もう4年」って書こうとしたら切れちゃったわ(^^ゞ / いずも ( 2004-02-28 18:59 )
お疲れさま、3月はゆっくり休んでね。新聞広告だけじゃなく町なかに貼って求人広告も侮れないよ。たまには掘り出し物があるからじっくり職探ししてね。 / いずも@そうやって見つけたパートももう4 ( 2004-02-28 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)