himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-03 お雛さま
2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事
2004-02-29 夫の買物
2004-02-29 何にも出来なかったな。
2004-02-28 夫のいない週末
2004-02-27 お仕事おしまい。
2004-02-21 インフルエンザその後 アンド 新車
2004-02-18 インフルエンザ
2004-02-14 バレンタインデー
2004-02-13 指の役目って


2004-03-03 お雛さま

今日はひな祭り。

一応、ちらし寿司を作りました。と言っても、子供向けのメニューで、寿司飯にしゃけをほぐしたものと卵にたらこを混ぜて入り卵にしたものを混ぜて、ハムを飾るだけの物です。子どもと一緒に作りましょうって言うメニューなので、学校から帰ってきたら、一緒に作ってみようと言ってたのですが・・・

学校から帰ってくると、友達の家に行きたいと言います。その友達も誘ってくれるので、行ってしまいました。仕方がないので、一人で作りました。

まあ、しゃけの混ぜご飯と言う感じでした。いつも寿司の元みたいなので作っているので、大差ないですが、お寿司と言う感じがなかったです。これは単に寿司酢が少なかったせいかもしれません。あとは、ハマグリのお吸い物となぜか焼き鳥。

でも、食べてるときに、夫からご飯いらないメールが…。明日の朝食に食べてもらおう。

今日は昼間、久々のランチに行って、美味しいパスタ(トマトソースがピリ辛でした。)を食べてきて、結構お腹いっぱいになっていたので、あんまり食欲なかったです。

一応雛飾りを飾っています。明日は片付けないと。一応・・・
我が家のお雛さま。今日だけは雪洞の明かりつけておこうかな。


先頭 表紙

2004-03-02 子どもの習い事&役員お仕事

娘に書道を習わせることにしました。お友達のお姉さんが行っているところを教えてもらいました。半年ほど家の建替でお休みだったのが3月から再開すると言うことで、電話をして、昨日見学に行きました。

最初の何ヶ月は硬筆から始まります。もう早速入会しますになり、そのまま教えてもらいました。鉛筆と紙を借りて、娘は一生懸命書きはじめました。じょうずよ〜とほめていただきましたが。なんかやる気になったのか、帰るときも「また明日も行く!」と言いました。基本的に月4回なんだけど、今月だけは5回やるそうです。最終日が春休みなので、行けないかもしれないねと言うことになり、今日も学校から帰ってくるとすぐに行きました。すぐ近くなんだけど、しばらく送迎はするつもりです。やっぱり近頃物騒だからねえ。でも、筆でやるのは、あまり気乗りしていないようです。一生懸命やったので、疲れた!などと言いました。がんばってくれ!

本人はあと、そろばんをやりたいと言っています。やはりお友達のお姉ちゃんが行ってるので、いろいろ聞いて見ましたが、そこは週2回だそうです。やはり送迎が入りそうだし、いきなり週3回の習い事はきついので、しばらくは様子見です。

今日は金曜日の懇談会時に、先生にあげる文集作りを役員の一人の人に家にお邪魔して作成してきました。B5サイズ2枚を書いてもらいました。見させてもらったわけだけど、それぞれの個性が出ていて、とてもほほえましくなりました。委員長であるMさんのご主人とかが手伝ってくれて、表紙のデザイン作ってくれたりとか、道具を貸していただいたりとかで、手作りっぽいけど、なかなかいいものが出来あがったと一安心です。先生喜んでくれるかな!
金曜日の懇談会の日は授業参観もあるんだけど、子どもの発表となぜか親子でドッチボールをするそうです。嫌いじゃないけど、体が動くのでしょうか!ドッチボールやるから行かないなんてお母さんもいるかもしれないしなあ。今日のお便りに、「汚れてもいい服装と靴で来てください」との先生からの連絡がありました。子どもとは言え、強いボール投げてくるよねえ。

でも、これで、役員仕事も終わりです。学年は懇談会で最後ですね。広報のほうは、3学期発行の印刷の手伝いと4月に出す学校案内みたいなのを出すのが残っています。役員仕事決して嫌いじゃなく、楽しかったです。長にはなれないけど、ごちょごちょするのは楽しかったです。あっという間の1年がもうすぐ終わります。

先頭 表紙

2004-02-29 夫の買物

夫はインターネットで時々買物をします。必要なものを頼んでいるのですが、いつも?な物を一緒に注文しています。

前に届いたもので、え〜!と思ったもの。
  お風呂でバブルバスにできる液体のソープがありますよね。お湯を入れて泡泡に
  して入るもの。それを入れて、スィッチを入れるとライオンの顔の口から泡が出
  てくるというもの。しばらくは遊んでいたけれど、今は片隅に追いやられています。

そして、今回、届いたものが。メインはカーナビ。安いのを探したみたいです。あとパトカーとかを感知する機械。そして、今はやりの低反発枕。そして、へぇ〜ボタン。

カーナビは今我が家の位置を示しています。うちのマンション名がちゃんと出ていました。近くにあったつぶれたラーメン屋も載っているけど。

低反発枕。昨日夫が実家に帰っていたので、使ってみました。最初は固いなと思いました。上を向いて寝るのに最適なのかなと思いました。夫の布団はムアツ布団。これは気持ちいいんだよね。枕も布団も気持ちよくてよく寝れた気がします。私のはもう10年経った羊毛布団。もうつぶれているので、私の布団では上を向いて寝ていると背中や腰が痛くなるのです。替えたいんだよね。枕も欲しいなあ。

で、いいとしましょう。これまでは。

さて、下の画面のへぇ〜ボタン。(一緒に映っているのはクリスマスにもらったメルピー)へぇ〜が変な風に聞こえます。ボタン電池3つも使います。すぐに電池切れしました。類似品なんだと思います。泉が湖になってました。
何でこんなものを買ったのかなあ。テレビで見てる分には、楽しそうだけど、結構うるさいです。

おまけのように、何か買うんですよね。


先頭 表紙

おふみさま、失礼しました〜!確認するの忘れちゃってたよ。自分でもびっくりでした。ちょっと小さくなってわからなくなっちゃったけど、ゴーヤマンハニーとゴーヤマンベビーです。 / ぽっか ( 2004-03-01 19:17 )
写真デカ・・・(笑)UPするの時間かかったでしょ?ゴーヤーマンだ! / おふみ@ ( 2004-03-01 07:09 )

2004-02-29 何にも出来なかったな。

昨日考えていた予定とは大幅にずれた今日の一日でした。

まず朝、8時過ぎまではゆっくり寝てようと思ったら、7時には娘が起きてしまいました。「もうちょっと寝るから静かにね。」と言ったものの、もう一回寝られることもなく結局、10分ほどしたら、起きました。

朝食を食べた後、娘に自分の机の上を片付けさせました。

9時過ぎ、夫からメール。もう特急に乗っているとのこと。12時前には家に帰ってくるようでした。

車の掃除は何も私一人でやるべきではないと思い、今度の週末にでも、3人でやろうと夫にメールしました。

とりあえず、12時半には家を出て、仕事をしていた魚屋さんに行くことにしましたので、11時半には娘と2人昼食を食べました。その時娘はハロモニ。を見ていました。

夫が帰ってきました。昼は食べていないようだったけど、寝ると言うので、予定通り出かけました。仕事じゃなかったのかな?寝るだけなら、入院しているお母さんとこに行ってから帰ってくればよかったのにね。

さて、魚屋さん、今までお世話になった一番の人に返したかったし、娘も会わせたかったのだけど、今日はお休みしていたようなので、結局顔を出さずに帰りました。エプロンは明日返しに行きます。娘はまた後日にでも。

帰ってきたら、ハロモニ。の後のやーやーやー(ジャニーズの若い子達が出ている番組です。)を録画したものを見出しました。毎週、流れで見ています。特に誰がいいとかは言ったことがないけど、これから先、ジャニーズにはまっていったりするのでしょうか!単純にゲームなどで笑っているだけのようですけどね。

先頭 表紙

2004-02-28 夫のいない週末

と言っても、そんなに変わりないような気がしてきました。

先週までは毎週のように車屋さん巡りをしていましたが、今日の土曜日、夫は中学の同窓会があるので、実家の木更津にいきました。予定では11時頃に出かける予定でしたが、眠いらしくなかなか起きず、結局1時くらいに起きたようです。わかりません。なぜかと言うと、娘と2人髪の毛をカットしに行ったからです。12時過ぎになっても、起きないので出かけてしまいました。

娘は肩くらいまで切りました。2つに結べていましたが、結べなくなりました。私は3cmくらい切っただけです。ここでは親子ペアカットをしてくれるところで、いっしょにカットすると、子供の分が半額になるのです。私は本当はカラーリングもしたいんだけど、この前インターネットでもらったカラーリング剤があるので、家で自分ですることにしました。子どもが小学生だと税込み3880円でした。簡単にシャンプーもしてくれるので、いいと思います。

私達の前に2組、その後も4組くらい親子ペアが来ていました。
私も娘も癖毛です。私は今は縮毛矯正をかけているけれど、やっぱり美容院のブローとは違います。家でシャンプーするまで、親子共にさらさらヘアーとなります。娘の顔が全然変わります。娘もさらさら〜と喜んでいます。

帰ってきたら、持って行ったはずのスーツが残っていました。明日も泊まって月曜日直接出勤しようと思うと言うので、スーツ用意しておいたのに。夕方電話が入り、仕事が残っているから帰ってくると思うとのこと。なかなか大変ですね。

もう、夕食を作る気は全然なかったので、インスタントのカレーにしてしまいました。
昨日あまりよく寝られなかったので、早く寝ちゃおう。

明日は、昨日までお世話になった魚屋さんに、洗濯したエプロンとかを返しに行って、車の掃除に行こうかなあと思っています。もし洗車場が混んでいたら、その先にあるショッピングモールに行って遊んでこようかと思っていたんだけど、夫が帰ってきちゃうんじゃあ、ちょっときついかな。帰ってこないなら時間気にせず行けるんだけど。夕食作らなきゃならないものなあ。まあ、いつものように適当に過ごすことになるのでしょう。

先頭 表紙

2004-02-27 お仕事おしまい。

今日で、魚屋さんのお仕事、終わりとなりました。3ヶ月半勤めました。
1人前にはなれませんでした。品物を詰めるだけで精一杯でした。それも、色々あやふやで、間違えることもしばしば。ちょっと情けなくもありました。

先週1週間は娘のインフルエンザのため、休んでしまいました。その前から、終わるのは12時までとなっていました。帰ってきてからが楽だったけど、予定していたお給料がもらえなくなったのが、ちょっと残念。

その時間にはとりあえず、ある程度の品物出しは終わっているのだけど、トレーを洗ったり、タオルを洗濯したり、在庫を作ったりと仕事は山のようにあるんです。

経費節減で、パートさんに払われる賃金が1日10時間分しか払えなくなるらしいです。だから、私は12時上がり。他の人も2時までだったのが1時上がりになるそうです。でも、仕事が終わらないから、ただ働きになる可能性もあるらしいです。いいときに辞めるんだよと言われました。

この仕事、もっと簡単だと思っていたけど、やってみると色々あって難しかったです。と言うか、単純に覚えが悪いのが原因だけど。結局値段付けは、少しだけしかできなかったし。半人前で終わってしまって、申し訳ないなあと思います。

今日は最後に、店長から、秋刀魚、イカ、しゃけ、寿司、巻物をいただいてしまいました。イカとしゃけは多かったので、ちょっと友達におすそ分けしました。
夕食に秋刀魚を焼いて、寿司とネギトロ巻きを食べました。サビ入りの寿司だったので、娘は食べられなかったんだけど、ネギトロ巻きを食べたいと言うので、わさびを少し取ってあげました。しかし、まだ残っていたので、「うう〜!」と言いながら2つ食べました。前、違う店だけど、おしんこ巻きにわさびが入っていたことがあり、食べられなかったことがありました。おしんこ巻きにわさびが入ってるとは思わなかったんだよね。

3月は次の仕事を探します。4月から働けるといいんだけど。見つかるかなあ。長く出来る仕事を見つけたいと思っているのですが。
3月は家の掃除もしなくちゃ行けないけど、ちょこちょことランチや用事が入っています。ちょっとのんびりしようと思います。

先頭 表紙

いずもさま、おふみさま、ペガさま、ありがとう。ゆっくり、あせらず、でも、頑張って探します。3月は春休みもあるし。マックとかってそう言う休日面とかはいいんだろうけど、サービス業はやめようと思ってます。向いてないと思うの。 / ぽっか ( 2004-02-29 08:23 )
お疲れ様、しばらくゆっくり休んでそのあいだにいろいろ検討してみるといいよ。 / ぺガ ( 2004-02-28 20:36 )
お疲れ様〜休みを取る都合とかをきちんと話して納得してくれるところにしたほうがいいみたいだね。お好きな時間帯でどうぞ・・ってマックとか!? / おふみ ( 2004-02-28 20:25 )
「もう4年」って書こうとしたら切れちゃったわ(^^ゞ / いずも ( 2004-02-28 18:59 )
お疲れさま、3月はゆっくり休んでね。新聞広告だけじゃなく町なかに貼って求人広告も侮れないよ。たまには掘り出し物があるからじっくり職探ししてね。 / いずも@そうやって見つけたパートももう4 ( 2004-02-28 18:58 )

2004-02-21 インフルエンザその後 アンド 新車

火曜日にインフルエンザとなって、タミフルを飲んで寝た娘。夜中まではまだ熱があったようだけど、朝になったら、36度後半に下がりました。効くんですね。水曜日はまだ寝たり起きたりさせてました。木曜日にもう一度医者に行き、明日からでも学校はOKと言ってもらいました。でも、もう休みにしちゃってるから、行かなかったけど。

買物には連れ出しました。金曜日は耳鼻科に行って鼻と喉にたまっている痰を取ってもらいました。水曜日頃から、右耳がガサゴソすると言っていた娘ですが、鼓膜がちょっとへこんでいるそうです。鼻のせいだろうとのこと。まだまだ耳鼻科通いは続きます。

今日の土曜日、この2月始め頃から、考え始めていた車の買い替えの結論を出しました。
今乗っている車は3年たった中古車を買って、はや7年。もう10年経っちゃうんです。今年の車検ではきっと50万近いお金がかかるだろうと言うことで、新車購入の話しが上がりました。夫は車とか飛行機とか大好きです。運転も好きです。なので、決めるのは夫です。今乗っている車とエンジン形式が同じなのが、少ないそうです。少ない中から選んだのが、RX8と言うスポーツカーでした。

確かにかっこいいです。しかし、買物や医者通いにはあんまり合っていないと思います。だいたい、運転するのが私じゃあね。

結局、色々考えて、今日契約をしました。
色はパールホワイト。シートが赤黒です。
後部座席は狭いと言えば狭いけど、思ったほどではありません。ただ、窓が三角窓で全開しないのと視界が限られるのがちょっと難点。もう少し窓が大きかったら、文句ないんだけどなあ。すっぽり包み込まれる感じがします。後部座席のドアを開けるのに、前のドアを開けなければなりません。後部のドアは観音開きです。
運転席の車高は今までの車とそんなに変わりません。車幅はちょっと広いです。前、マンションの機械式駐車場に入れられるかどうかを確かめるために、試乗して入れさせてもらったとき、私は車庫から出すのを運転しました。思ったよりハンドルが軽かったのとブレーキを離した時に出たスピードが速かったのに驚きました。

納車まで1ヶ月くらいかかるそうです。今の車をきれいにしてあげないと。しかし、運転技術はどうやったらあげられるのでしょうね。

先頭 表紙

くりちゃんさま、立ててるなんてとんでもない。しょうがないのですわ。車に関して、取りたてて私の意見があるわけではないしね。でも、自分専用の車が買えるのならいいのにな。 / ぽっか ( 2004-02-27 19:35 )
chikoriさま、うん、何回も切り返しすると思います。そうしないとだめだろうなあ。ちょっと怖いの。 / ぽっか ( 2004-02-27 19:31 )
うちは相方と「車は目的ではなく手段である」という見解を一致させて、前よりちっこい車になりました(笑)で、車種も色も結局コドモを巻き込んでゴリ押しな鬼妻です。ぽっかちゃんはいつもご主人さまを立ててて偉いね。でもやっぱり相方もホントは大きくて速い車が欲しいらしい / くりちゃん ( 2004-02-25 09:54 )
スポーツカーって運転が難しそうだよね。私は立体駐車場が嫌いなんだけど、マンションのに入れられるのならスーパーの平置きは問題なしなんじゃない? / chikori ( 2004-02-22 10:23 )

2004-02-18 インフルエンザ

どこでどう拾ってきたのか、わかりませんが、我が家にインフルエンザがやってきてしまいました。

月曜日の朝、娘が「頭が痛い」と言い、熱を計ると、37度2分。熱があると言うことで学校はお休み。仕事場にもすみませんと電話を入れました。

娘はお腹空いたと普通に朝食も食べました。とりあえず寝かせておいたら、眠ってました。昼は何食べたんだっけ?食べて少しして熱計ったら、38度1分!あれれ!

今の時間は近所の小児科は予防接種時間だから行けないしなあと思いつつ、様子を見ていたら、5時半過ぎに38度5分まで上がりました。

で、小児科へ。喉はそんなに赤くない。インフルエンザにしては元気がある。体の節々がいたい・だるいなどと言う事がない。と言うので、普通に風邪の薬をもらいました。インフルエンザのチェックも、あまり早く検査しても引っかからないからねえ。と言うことで、明日午前中くらいの様子を見ましょうと言うことになり帰りました。

熱は相変わらず38度台ですが、卵おかゆもしっかり食べてくれました。この分ならただの風邪なんだろうなと思いつつ。

留守電に店長から、電話が入っていたので、掛けなおすと、多分他のパートさんが言ってくれたんだと思うんだけど、「明日休んでいいから」とのありがたいお言葉。休みを交代したからと言うことでした。水曜日はよろしくねと言われましたけど。

さて、火曜日。朝方は37度台に熱も下がっていたので、やれやれと思っていたら、昼にはまた38度5分。一応ご飯も食べてくれているし、相変わらず体が痛いとかは無しなのでしたが、3時ごろについに39度になってしまいました。

小児科へ。先生は相変わらず、インフルエンザの可能性は低いと見ていたのですが、私が大丈夫ですよね。と聞くと、念のため検査しましょうか。となりました。
鼻の粘膜を取るんですね。耳鼻科で慣れている娘ですが、やはり小児科の先生の手つきも怪しくて、痛かったらしく、大泣きしておりました。先生もこわごわやっている感じだったからね。10分ほどして呼ばれると。

A型の反応が出ました!B型は出ませんでした。とのこと。

あらら!

インフルエンザの薬をもらって帰りました。お腹がすいたと言うので、イチゴとゼリーを食べたので、薬を飲ませました。
今週はもう学校お休みにして、仕事場にも電話を掛けて、今週行かれませんとお願いしました。ふ〜!後二週間だったのに、半分働けなくなってしまいました。

夫が早く帰ってきてくれたので、ご飯を調達してもらいました。この日は私も調子悪くて、娘と一緒に寝ていたので、何にも出来なかったのでした。

7時過ぎには私娘と一緒に寝ました。夜中当たりまではまだ熱もあったようですが、
水曜日、朝の熱は36度5分でした。薬ちゃんと効いてくれたようです。
とりあえず、今も寝かせてます。

先頭 表紙

2004-02-14 バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。
昨日、学校から帰ってきてから、娘と作りました。雑誌に載っていたマフィンというのかな。ホットケーキミックスを使います。チョコを溶かして固めたものを作りだがっていたのですが、我が家と言うか娘にはチョコ禁止が出ているので、自分では食べられないよと言って、変えさせたのです。

バターと砂糖と卵とホットケーキミックスとココアを混ぜて、型にいれて、オーブンで焼きました。本では飾りに溶かしたチョコをハート型に固めて飾るとなっていましたが、面倒だったので、砂糖の塊みたいなので、小さなハート型がいろいろな色であったのを見つけたので、それを飾ることにしました。

結構砂糖を入れたんだけど、出来上がってちょっと形の悪いものを食べてみたら、そんなに甘くなく美味しかったです。

あげるのは、お父さんと、赤ちゃんの頃からのお付き合いのYくんとその弟のRくん、幼稚園の頃からのお友達のJくんの4人です。
それぞれ、袋に入れて、準備しました。

今日の朝、私は寝坊しました。夫は昨日と言うか今日の朝の3時ごろにタクシーで帰ってきました。でも、7時ごろに起きてました。お腹が空いたから起こしに来ました。朝食を食べた後、寝ると言うので、慌てて娘と昨日作ったケーキを渡しました。一応私からと言うことでこの間誕生日のケーキを買ったケーキ屋さんで売っていたチョコを渡しました。

そして、お友達の家に渡しに行きました。お互いに何も言いません。恥ずかしいと思っているのかな。お互いの親だけがしゃべっていました。あはは。一人の子はお父さんとお出かけしてると言うことで預けてきました。

残ったケーキはほとんど娘が食べちゃいました。


先頭 表紙

皆様、チョコ禁止はいつまでなんでしょうね!夫がだめと言うのですよね。でも、夫の誕生日ケーキに乗っていたチョコは食べましたし、よそでいただいたチョコは遠慮なく食べてます。うちではおおっぴらには食べられないと言う感じでしょうか!とりあえず、歯のためのはずです。仲良しさんにあげるのもいつまで続くかしら?今回は学校休みだったけど、平日だったらどうなるのかなあ? / ぽっか ( 2004-02-15 21:26 )
私もチョコ禁止の理由が気になる〜(笑)赤ちゃん時代からの仲良しさんがいると、毎年渡せて楽しいね。 / chikori ( 2004-02-15 12:08 )
え?まだチョコ禁止だったんだ?ココアもチョコも同じなのに、チョコだけだめなの?ちゃんと人数分作ってあげて、楽しそうだね。 / おふみ ( 2004-02-15 08:34 )
娘さんはいったい何歳になったらチョコOKになるのかしら? / くりちゃん ( 2004-02-14 22:44 )

2004-02-13 指の役目って

月曜日だったとおもうんだけど、右手の親指に逆向けが出来ました。家に帰ってから爪きりで切ればよかったんだけど、妙に気になってしまい、自分で剥いてしまいました。案の定、剥きすぎました。でも、痛くありませんでした。

それなのに、なぜか水曜日くらいから痛くなってきて、腫れたりしてます。ズキズキしてます。

指って、何をしているって感じないんだけど、一つ使えないととても不便です。右手の親指で困ったのは、携帯と着替えでした。携帯のメールはほとんどが親指の仕事です。打つのはもちろん大変なんだけど、ちょっと見るだけでも、痛くて痛くて。。。。

この指は何をしている指だって、すぐには言えないんだけど、それぞれちゃんとバランスとっているんですよね。

ずっと前、レンコンを切る代わりに、左手の薬指をざっくり切ってしまったことがあります。何に不便だったかは忘れちゃったけど、すごく不便だったことだけ、覚えてます。

画像は関係ないけど、この間の夫の誕生日に娘があげたペンギンです。
この頭の部分のためにガチャガチャをしました。運良く水色が出てきて、ラッキーと思ったのはよかったんだけど、そのガチャガチャ、「これは大当たりです。」って書いてあって、へぇ〜ボタンの写真があったので、200円でへぇ〜ボタンがもらえるのならと、奮発してあげたのに、出てきたのは箱に虫のおもちゃが入っていて、すごくつまらないびっくり箱でした。よく見ると、へぇ〜ボタンが出たら大当たりってことだったのでした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)