himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 異国情緒
2003-10-13 天気予報大当たり
2003-10-11 秋を探して・・・
2003-10-10 授業参観
2003-10-06 いつ完成するか!
2003-10-05 今週の出来事
2003-09-30 と思ったら・・・
2003-09-29 誕生日
2003-09-28 運動会
2003-09-27 う〜ん、残念。


2003-10-14 異国情緒

長い間待っていたものが、届きました。それはぺんぺんさんからの贈り物。
ぺんぺんさんのところで、きり番をゲットしたプレゼント。一度送ってくれたのに、なぜかどこかに行っちゃって、私の手元には・・・・。なので、もう一度送ってくれました。

AIR MAILの文字にうれしくなっちゃいました。どうもありがとう!

さて、中身は・・・。紹介しちゃいますね。

美味しそうな料理の素というのでしょうか!杏仁豆腐とチキンカレーとバクテー。
所々に日本語がかいてあるものの、英語と中国語も書いてあって、不思議な感じ。

なんかすごく近くにいて、とても外国に行っちゃってる雰囲気がないくらいなんだけど、こういうモノに囲まれて暮らしているんだと思うと、大変だなあと思ってしまいます。

賞味期限のところに書いてある日本語  「この日付の前に済ませる」  だって。
作り方のところには  「熱めうちにめしあがて下さい」  だって。
ちょっと笑ってしまいました。

作ったら、報告します。ぺんぺんさん、ありがとう!


先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう!作るの楽しみです。どれからにしようかなあ! / ぽっか ( 2003-10-15 19:06 )
そうなの〜。妙な日本語オンパレードで、ツボにはまってしまうの(笑)。一応、意味はわかるんだけどね。バクテーは、骨付きスペアリブでやってね♪ / ぺんぺん ( 2003-10-15 13:11 )

2003-10-13 天気予報大当たり

三連休の中日の昨日は、市内のお祭り、メインストリートを通行止めにして、屋台が並び、山車が通る。2時過ぎから6時ごろまで、うろうろした。

娘は夫から500円のお小遣いをもらい、何に使うか考えながら、端から端まで行って見た。結果最初は200円のあみだくじ、1等から3等まではプーさんの人形、4等は駄菓子。娘は駄菓子ねらい。見事ゲット。次はバルーンアート、種類によって100円か200円。100円の花のブレスレットを頼んだ。そして、あとの200円であみだくじ。欲しかったのはチワワの人形(ビニールの風船タイプ)しかし、残念なことに剣だった。

お友達のお兄ちゃんが野球をやっていて、その団体が焼き鳥・やきそば他を売っていたので、夕ご飯に買う。あと焼肉屋さんのハラミ焼きがおいしかった。タンが食べたかったけど売りきれてた。

さて、本日は・・・豊島園に行ってきた。この連休中、トイフェスタなる物をやっていて、入園料が無料。丁度今日に、おはスタのおはガールとミニモニ。(着ぐるみだけど)のショーがあると言うので。豊島園につく電車が9時21分か58分になるというので、早いけど21分着で行った。そしたら、9時半から開場してくれた。乗り物はまだですとアナウンスされてたけど。とりあえず、おはガールの出るのが11時と言うので、その会場へ行く。整理券とか出るのかと思ったら、延々と並んだ。このときすご〜く暑かった。
思わず普通の傘を日傘代わりにさしてしまった。10時過ぎに中にいれてくれた。場所は、夏だと更衣室のところ。半分以上は各おもちゃ会社のブースになってた。小学生は前の席へと親と離れる。最初に並んでいたので、娘は一番前の席になってた。端っこだったけどね。一応おはスタでも流れるらしい?クイズやゲームもしたり。。

一回ごとの入れ替え制なので、次のミニモニ。を見るために、一度外に出て並びなおす。娘はさっきよりは後ろだったけど、良く見れたんじゃないかな。私は結構後ろで前の前が男の子で見にくかった。結構大きい着ぐるみが出てきて一曲。バックにはプロモーションビデオが流れている。おはスタに出てくるボダコが司会進行をはじめる。そして・・・・
今日のおはスタで、どこかのステージに出て新曲を披露するようにとつんくからの指示が出ていた。まさかと思ったら、本人たちが登場!ちょっと遠かったけど、ラッキー!
お風呂の数え歌と、新曲を歌う。アンコールでもう一回新曲を歌った。

おはガールのが終わった頃に、ぽつぽつと雨が降ってきた。
ミニモニ。のが終わった頃は、ざーざーに。
少したったら、ものすごい雨。室内で良かった〜!それにしても、すごくてもう帰るに帰れない。真っ白になってたもの。それにしても昼過ぎに雨とは言ってたけど、こんなにすごく降るとはねぇ。午前中は本当に暑かったんだよ。

ゲームの体験や、おしゃれの体験などをする。2時半頃かな、雨あがってきたのは。

3時過ぎに外に出る。ジェットコースターに乗りたいと言うので、サイクロンに並ぶ。結構怖かった。シンプルだけどアップダウンが多いと思う。あと、トロイカに2回続けて乗って、水にぬれそうなジェットコースターに行きかけてやめる。あとイーグルに乗って、メリーゴーランドで締めた。5時に閉園なんだ。

娘が体験ゲームで、東京フレンドパークのウォールクラッシュをやって、4回のうち100点を出したところ。そしてクリアーして、金貨?をもらった。


先頭 表紙

いずもさま、あの雨の中を帰ってくるのは、返っておもしろかったかな!かぜひいてませんが〜? / ぽっか ( 2003-10-15 06:20 )
ぺんぺんさま、閉園がもっと遅かったら、まだ遊んでたかも〜!でも、雨が降ったためやってないのも多かった。 / ぽっか ( 2003-10-15 06:19 )
昼頃はみごとに大雨だったわね 同じくとしまえんに行った息子達、みごとに降られて帰ってきましたよ。 / いずも ( 2003-10-13 23:32 )
いっぱい遊んだ連休だったのね。お嬢ちゃま、満足だったかな。 / ぺんぺん ( 2003-10-13 23:31 )

2003-10-11 秋を探して・・・

この間の火曜日、娘達一年生は生活科の中で「秋を探して」と言うことで、大きな公園へ出かけた。葉っぱやどんぐりを拾ってきた。

これは○○君からもらった、こっちは△△ちゃんからもらっただのと持って帰ってきたのを見せてくれた。その時は何でもなかったのに、夜それを机の方にしまうときになって、思い出したのでしょうか。「すごくきれいな葉っぱを見つけてリュックのところに置いておいたのに、なくなってた。」と言い出し、泣き出してしまった。風で飛んだのか、誰かが持って行ったのかわからないけど。

今週の土曜日は仕事はお休みをもらっていたので、今度の土曜日にその公園へ行ってもう一度見つけに行こうねと言って、なぐさめてみた。

パートに行くようになって、土曜日はあまり元気いっぱい出かけると夜がとてもきついので、あまり出歩いたりしていない。昼寝をしたいくらいだから。でも、今週は日曜日にお祭りあるから、三連休だけど、お休み希望出しておいた。だから、何も予定が無かったし、しばらく行ってなかったので、約束をした。

今日は朝一番には耳鼻科に行って、買い物をして帰った。11時ごろから出かける。夫は会社の仕事じゃない仕事だと出かけていった。駅前のパン屋でお昼を買って行く。

途中の花壇にコスモスが咲いていた。私はコスモスの花が一番好き。写真を撮る。デジカメを持ってくれば良かったと後悔。1,2枚だけ撮ってカメラにフィルムが残っているから、それを早く撮りきらなきゃいけないと普通のカメラを持って出たのだ。でも、娘を入れて撮るのはそれでも良かったけど、花だけだったら、デジカメで撮ってこれに載せたかったな。

学校で行った池のほうまで行く。端っこの方なんだよね。池には鴨?がいた。それを見ながら、お昼を食べる。朝方は結構肌寒いかなと思ったけど、この時間は暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすかった。

さて、娘が欲しかった葉っぱ。あっちだこっちだとうろうろしたけど、結局お昼を食べたベンチのちょっと横にあった。ちょっとハート型に見えるはっぱ。名前はわからない。きれいそうなのを選んで持って帰る。

どんぐりはあまりなかった。ひとつだけ大きいのを見つけた。学校にはたくさん落ちていて、箱にいっぱい集めてる。

次は遊具へ。一通りやっていく。一応付いて行くので結構疲れる。鉄棒で最近足掛け前回りが出きるようになったので、やってくれる。足掛け後ろ回りはまだ出来ない。プロペラをやっていたら、隣でやっていたこのお母さんが「すごいね〜」と言ってた。私も結構鉄棒好きでやっていた覚えがあるけれど、一年生では出来なかったと思う。高学年のころだったような気がするもの。プロペラなんてやらなかったし。
他には、ターザン見たいにぶら下がるのがお気に入り。

アイスが食べたいというので、車のアイスクリーム屋を探したけど、今日は車がいなかったので、記念館のソフトクリームを食べる。その後もう一度コスモスを見てから帰る。

ずっと歩いていたので、結構疲れちゃった。でも、いい運動になったかな。拾ってきた葉っぱを明日デジカメで撮ろう。もう娘はとっくに寝ちゃったから。

葉っぱとどんぐりLL,L,M,S


先頭 表紙

2003-10-10 授業参観

今日は娘の学校の授業参観だった。5時間目が参観で、そのあと懇談会。今日は1.2年生のみ。5.6年、3.4年はまた別の日。兄弟姉妹が同じ日だと半分ずつ出たりしなくちゃ行けないし、離れていると何回も学校来なくちゃ行けないし、子どもが複数いると大変なんですね。学校行事は。うちは一人だから、楽だけど・・。

娘のクラスの授業は図工。題名はふわちゃん。リンゴや梨についている網やスポンジや綿などを使って、それぞれが好きなものを作る。先生が子どもの隣について一緒にやってくださいなんて言うものだから、うちの娘は人に頼っちゃって困った。来ていないお母さんもいるから、ちょっとかわいそうよね。

それでも、手は出しちゃうし、口も出してしまった。あああ!

出来あがった人から、先生のところに持っていって、題名を伝えて書いてもらう。後ろのロッカーに並べていった。うちの子の題名は「りんちゃん」何の意味?他のお母さんからもどうして?って。何かモデルがいるの?って。後で聞いてみたら、特に理由は無いそうだ。ひらめきかな?でも、みんなそれぞれ個性的に作っていたよ。

隣のクラスは、お店屋さんごっこだったそう。お客はお母さんたち。お金の替わりにチケットを先生が用意していたそうだ。幼稚園と同じだよ〜と言ってた。

その後懇談会。先生の話を聞く。2学期は国語は漢字が始まっている。読み仮名を意識させて欲しいとのこと。算数は繰りあがりと繰りさがりに入っていくそうで、10の束を考えていくと進みやすいとのこと。運動会が終わってから、毎日宿題が出ている。週一でテストもするそう。漢字5問位だそうだけど。しっかりわからないと先が困るものね。しっかり理解していって欲しい。

来週は学年行事がある。役員の仕事もそれが一番の山だ。前日、当日、次の日と三連チャン。今回はちょっとした有名人を呼ぶので、準備が大変だよ。

そして、出来ました。娘のごみ箱。私はやっぱりブッキーだ。もっと目が詰まっていて、間が開いていないはずだったし、少し上が広がっているはずだったのに、形が変だし。
横紐の部分が半分余ってしまったので、もう一つ作るつもり。今度はもう少し上が広がるって形良くしようっと。


先頭 表紙

chikoriさま、ありがとう。でも、上手に見えるような写真を選んだの〜!うちも削りカス入れそうだから、ビニール袋を入れました。 / ぽっか ( 2003-10-11 19:46 )
上手に出来てるよ〜。うちの子達は、鉛筆の削りカスをそのまま捨てちゃうので、こんなかわいいゴミ箱はもったいなくて使わせられないよ。 / chikori ( 2003-10-11 16:49 )

2003-10-06 いつ完成するか!

お友達からエコクラフトを教えてもらってから、もうどれくらいたつのでしょうか?
そして、大きな大きな太巻きテープを買って、どれくらいたつのでしょうか?

やらなきゃいけないことがあるからと、押しやられていたテープの束。いつになっても出来ないのは自分のせい。

作りたいものいくつかある。
最初に作ったけど、大きさが今一つのなので、作りなおしたい夫の煙草入れ。
玄関においてある洋服ブラシの置き場所としての入れ物。
娘の机の上に置きたいごみ箱。

とりあえず、本と同じのを作ることにして、娘の机のごみ箱に取りかかることにした。そして、材料を切ったところで今日は終了。
洗濯物入れみたいなかごで、高さは15センチくらいもの。

生成りをベースで、ちょっと赤をアクセントに入れて見ることにする。

さあて、いつ出来あがるかな!


先頭 表紙

2003-10-05 今週の出来事

なんやかんやとあったのに、なんか書けない一週間。

水曜日は家庭教育学級で、旧町探訪だった。本来、4時間くらいかけて歩くコースを2時間くらいに短縮して、ボランティアの人達の案内でかけあしで回った。普段自転車などでさあっと通り抜けていた町の中に、昔の面影を残すものがたくさんあって、おもしろかった。印象に残っているのが、明治天皇が立ち寄って一泊したというお部屋。保存して残してある。そのお座敷に入ってしまった。勝海舟の自署の物もいっしょに置いてあった。

木曜日はお仕事して寝ないまま、学校の役員会。12時半と言うちょっと中途半端な集合時間だったので、起きられないと困ると思って寝なかったから、ちょっとフラフラ。
15日に学年行事をやるのでその打ち合わせ。

放課後は毎日娘の耳鼻科通い。あともうちょっとかかるかなあ。

土曜日。耳鼻科のあと、郵便局へ。夏休みに娘が一応作ったウサギの貯金箱。学校に自由研究として提出していた。そしたら、先生がこの貯金箱を郵便局主催のコンクールに出してもいいですか?って。それが、展示してあると言うので、見に行った。各小学校ごとに展示してあって、すごくきれいなものやら工夫されているものやら、大作のものなど、いろいろあった。廃品を使ってと言うのが結構多かったかな。
帰りに、ケーキ屋さんへ。近くのお店が千円以上お買い上げの方にシュークリーム5個プレゼントってちらしが入っていたのだ。そのせいかお客さんもたくさんいた。いつもケーキ買うとき一人一つじゃ寂しくて、2つ買っちゃうんだけど、シュークリームもあるから一つにした。でも娘はシュークリーム好きじゃないから、2つ選んだ。

3時ごろに食べようと思ってたんだけど、夫が起きなくて、仕方ないので、夕食の秋刀魚を明日に回し、軽くスパゲティを食べて、ケーキを食べた。

そして、今日日曜日。今日も夫は仕事に行かなくちゃならないというので、娘も連れていった。娘も行きたいと言うので。私は2人を送り出したあと寝る。5時間くらい寝てぼっとしてたら、夫から電話。泊まりになりそうなので、娘を迎えにきてって。スーツと着替えを持って会社まで行ってきた。もう夕方なので、その駅前で食べて帰ってきた。なんか変に疲れていた娘は、お風呂も無しでさっさと寝かせた。このところ夫の仕事は忙しい。週に2回くらい泊まってくる。先週は一度は会社泊まりだった。大丈夫だろうか。

ケーキの画像。私の食べたのは左の緑の丸いのがついているもの。チョコのだったんだけど、びっしりチョコでちょっとしつこくて失敗。真ん丸いのがシュークリーム。(まだ2つ残ってる。どうしよう。)フルーツの2つが娘。一つはミルフィユ。カスタードの部分は自分で食べないで人に食べさせる。娘はショートケーキにさせればよかった。それが一番いいみたい。


先頭 表紙

いずもさま、娘は上に乗ってるフルーツが食べたいだけなのよね。ショートケーキも美味しいとすごく美味しいよね。 / ぽっか ( 2003-10-06 20:31 )
うちの子もそうなんだけど、凝ったケーキよりオーソドックスなショートケーキが好きみたいです。 / いずも ( 2003-10-05 23:19 )

2003-09-30 と思ったら・・・

昨日の私の誕生日。夜も何も連絡が無く帰ってこない夫。11時を過ぎても何も無いので、先に寝るとメールして寝てしまった私。0時ごろにドアの音やお風呂の音が聞こえたような気もするけど、起きなかった。

朝、一足先に起きてみると、テーブルの上に・・・・!

昨日、自分の携帯が電源の調子がまた悪くて、送れないから、会社の携帯で10時半過ぎに帰るメールをしたそう。しかし、私のメールに届いていたのは、11時45分頃のが1通だけで、それは朝見た。

一応、昨日中に帰ってきたから。と言われた。
でも、おめでとうって言葉はなかった。だから、お礼を言うきっかけが無くて・・。ちゃんとお礼は言った。

忘れないでいてくれたことに感謝。


先頭 表紙

みなさま、どうもありがとう!やっぱりうれしいものですね。 / ぽっか ( 2003-10-05 20:28 )
う、うらやましぃ〜綺麗なアレンジメントだわん。 / ペガ ( 2003-10-04 21:28 )
うわあ、いいなあ! / おふみ ( 2003-10-01 09:23 )
あらあらあら♪ちゃんと形にしてくれたのね〜。すてきなアレンジメントね。 / ぺんぺん ( 2003-10-01 00:11 )
わぁ すてき! だんなさん、きっと言葉にするのが照れくさかったのね / いずも ( 2003-09-30 18:24 )

2003-09-29 誕生日

今日は私の○○歳の誕生日。

でも、何にも無し。ケーキはひとまず今週末まで我慢するとしても、夫も娘も何にも言ってくれないんだよ〜。今週末のケーキのときまで取ってるのかなあ!

誕生日がうれしい年でもないんだけど、やっぱり一言欲しいよね。あ〜あ。

娘もまだ人の手を借りないと、いろいろ用意できないからなあ。夫と相談してるのかなあ。

何せ、この所仕事が忙しい夫。毎週のように、一日泊まりがあったし、金曜日も帰りは最終電車、土曜日も休日出勤の上、泊まりになって、朝帰ってきたし、今日現在もまだ帰ってこないし。

なんか、今までに無く、なにもない誕生日になった。

ちょっと寂しい私。まあ、こんなもんでしょうかね。自分でも半分忘れていたようなものだしね。

先頭 表紙

あぐりぃさま、こんにちは、はじめまして。↑のようなことがありました! / ぽっか ( 2003-09-30 17:36 )
はじめまして。お誕生日おめでとうございます☆そのお気持ひじょぉぉ〜〜に分かりますです。きっと、ちゃんと覚えてると思いますよぉ。 / あぐりぃ ( 2003-09-29 23:02 )

2003-09-28 運動会

日曜日、娘の小学校の運動会。

今年は6年生以外が4クラスあるので、赤・黄・青・緑の4群対抗となった。

娘は青群。各学年の縦のクラスで色分けされたよう。3クラスしかない6年生はどうやって分けたのかは不明。

前前日から、鼻詰まりになって、咳も出て、ちょっと微熱もあったりして、いまいちの体調の娘。運動会大好き!運動会頑張るぞ!と言う前向きではないため、前日も当日になっても、「行けないかも」「やだな」と言う始末。

しかし、熱は無い。とりあえず、自分で体操服に着替えたので、そのまま送り出した。
幼稚園と違い、親と一緒に行かないので、楽だわ。
それでも、お弁当作ったり、荷物の準備に結構時間がかかってしまった。その上、昨日休日出勤した夫は、泊まりになっていた。朝7時半ごろ帰ってきたので、あわてて朝食の用意したり。

とりあえず私だけ先に出て、場所を確保。入場行進に間に合う、ぎりぎりになってしまった。

娘の出番は徒競走・ひょっこりひょうたん島(ポンポン持って踊る)・玉入れの3つ。

徒競争。結果8人中6位。夫は小学校時代、いつも1位で、リレーの選手だったらしい。しかし、私は万年びりだった。それに似ちゃったみたいだわ。しかし、走り方が・・・。

ひょっこりひょうたん島は、それぞれバンダナをかぶり、青いポンポンを持って、モー娘。バージョンの曲で踊った。

玉入れ。練習ではいつも4位ばかりだったけど、2位と4位。後で聞くと、自分の投げた玉は1個しか入らなかったそう。

私も一つ参加。PTA競技の大玉転がし。久しぶりに一生懸命走った。結構おもしろかった。結果、1位。でも点数には関係なかった。

体調が心配な娘ではあったが、元気に友達と話していたし、応援していた。

午前中、青群は4位だったんだけど、午後の競技で挽回して、結果3位になった。

すごくいい天気だったので、私は腕が七分袖焼きをしてしまった。首のところもシャツ跡に、日焼け。娘の顔も赤くなっていた。

何はともあれ、無事終了。よかった。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。幼稚園の方がいいなあと消極的で、時間もかかるからどうなるかと思いましたが、元気に楽しんでました。 / ぽっか ( 2003-09-30 17:48 )
風邪ひどくならなくて、良かったね。小学校最初の運動会だものね。ユカリさんもお疲れ様でした。あ、お誕生日おめでとう! / ぺんぺん ( 2003-09-29 22:38 )
chicoriさま、対抗のゲームには一生懸命声援を送って喜んでましたよ。楽しそうでよかったです。 / ぽっか ( 2003-09-29 22:31 )
4クラスあると盛り上がるだろうね〜。うちは紅白対抗なので、ちと寂しいです。 / chikori ( 2003-09-29 13:07 )

2003-09-27 う〜ん、残念。

昨日の夜、中学時代の友達から、何年振りか電話をもらった。娘が生まれたときにお祝いをいただいて、そのお礼をしたくらいから、すっかりご無沙汰していて、年賀状だけになっていた。

なんだか急に同窓会を開くことになったんだけど、行かれるかなあとの電話。やるのは明日。つまり今日。それも中学の地元。うちからは都内を横断して反対側の県へ行くことになり、所要時間約2時間。夜7時から。20人以上は集まるみたいだ。

その前に、その近くに住んでいる友達のところで会おうってことになってるんだけどと。

電話は夜9時半頃で、まだ夫が帰っていなかったので、返事は明日することにした。

早速メールで、出掛けてもいいか聞いてみる。OKの返事をもらう。

わあ、楽しみだなあ、何着て行こうかなあなどと考えながら眠った。

翌朝、昨日遅く帰ってきた夫は、私が8時近くに起きたらもう起きてた。会社に行かなくちゃならないから、娘を連れていく。と言ってくれた。

しかし!おとといから娘は風邪を引いたのか、鼻詰まりがひどくなってきていた。昨日も久しぶりに耳鼻科に行って薬もらってきたし、夜中も鼻が苦しくてぐっすりと寝ていない風。なので8時過ぎても起きてくる気配は無い。熱は無いみたいなんだけど・・・。
やっと起きた娘ではあったが、フラフラしているし、元気が無い。朝のご飯はおかゆがいいと言って、バクバク食べたけど。

「お父さんと会社行く?」と聞くと、いつもなら、とっても元気に「行く!」と答えるんだけど、さすがに今日は「行かない」と言う。今までも2回ほどくっついて行ってるんだけどね。夫は今日会社に行かないと、明日行かなくちゃならないという。普通の週末ならそれでよかったんだけど、明日は娘の小学校の運動会。一年生初めてなんだから、行かないわけにはいかない。

だから、今回は私があきらめることに。友達に電話をかけて、行けないこと伝える。

私は中学の3年生の夏休みに引越しをして、転校をした。でも、2年生からの持ちあがりのクラスだったせいか、同じクラスの一人として、ずっと皆と一緒に扱ってくれている。なので、中学を卒業してから始めてあったクラス会から、ほとんど参加した。中学卒業後はじめてあったのが、25歳くらいのとき。それからしばらくは毎年のようにあったのが、少し途切れて、10年以上間があいている。

ずっと会えなかった子も何人か来るみたいだったのになあ。

もうそろそろ、友達が友達の家に着く頃だ。電話してちょっとおしゃべりをしよう。今度、会える日を約束できるかな。

肝心の娘は、今一つ元気が無い。昼寝すればいいのに、絶対しないんだ。詰まっている鼻が外に出ないで、喉にいっちゃうみたい。痰として出せればまだいいんだけど、なかなか出せなくて、咳して、体の中に入っちゃうのかな。高熱は出てないんだけど、微熱がね。。ちょっと怖くて熱計ってないんだけど。明日の運動会、大丈夫だろうか。これで休んだりしたら、いやだよ。

PTA競技があって、大玉転がしなんだけど、走ることになってるんだよね。ちょっとそれが心配だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)