himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 今週の出来事
2003-09-30 と思ったら・・・
2003-09-29 誕生日
2003-09-28 運動会
2003-09-27 う〜ん、残念。
2003-09-20 ポンデケージョ
2003-09-18 あれこれ
2003-09-17 夜は眠るもの。
2003-09-12 ランチ
2003-09-11 家庭教育学級


2003-10-05 今週の出来事

なんやかんやとあったのに、なんか書けない一週間。

水曜日は家庭教育学級で、旧町探訪だった。本来、4時間くらいかけて歩くコースを2時間くらいに短縮して、ボランティアの人達の案内でかけあしで回った。普段自転車などでさあっと通り抜けていた町の中に、昔の面影を残すものがたくさんあって、おもしろかった。印象に残っているのが、明治天皇が立ち寄って一泊したというお部屋。保存して残してある。そのお座敷に入ってしまった。勝海舟の自署の物もいっしょに置いてあった。

木曜日はお仕事して寝ないまま、学校の役員会。12時半と言うちょっと中途半端な集合時間だったので、起きられないと困ると思って寝なかったから、ちょっとフラフラ。
15日に学年行事をやるのでその打ち合わせ。

放課後は毎日娘の耳鼻科通い。あともうちょっとかかるかなあ。

土曜日。耳鼻科のあと、郵便局へ。夏休みに娘が一応作ったウサギの貯金箱。学校に自由研究として提出していた。そしたら、先生がこの貯金箱を郵便局主催のコンクールに出してもいいですか?って。それが、展示してあると言うので、見に行った。各小学校ごとに展示してあって、すごくきれいなものやら工夫されているものやら、大作のものなど、いろいろあった。廃品を使ってと言うのが結構多かったかな。
帰りに、ケーキ屋さんへ。近くのお店が千円以上お買い上げの方にシュークリーム5個プレゼントってちらしが入っていたのだ。そのせいかお客さんもたくさんいた。いつもケーキ買うとき一人一つじゃ寂しくて、2つ買っちゃうんだけど、シュークリームもあるから一つにした。でも娘はシュークリーム好きじゃないから、2つ選んだ。

3時ごろに食べようと思ってたんだけど、夫が起きなくて、仕方ないので、夕食の秋刀魚を明日に回し、軽くスパゲティを食べて、ケーキを食べた。

そして、今日日曜日。今日も夫は仕事に行かなくちゃならないというので、娘も連れていった。娘も行きたいと言うので。私は2人を送り出したあと寝る。5時間くらい寝てぼっとしてたら、夫から電話。泊まりになりそうなので、娘を迎えにきてって。スーツと着替えを持って会社まで行ってきた。もう夕方なので、その駅前で食べて帰ってきた。なんか変に疲れていた娘は、お風呂も無しでさっさと寝かせた。このところ夫の仕事は忙しい。週に2回くらい泊まってくる。先週は一度は会社泊まりだった。大丈夫だろうか。

ケーキの画像。私の食べたのは左の緑の丸いのがついているもの。チョコのだったんだけど、びっしりチョコでちょっとしつこくて失敗。真ん丸いのがシュークリーム。(まだ2つ残ってる。どうしよう。)フルーツの2つが娘。一つはミルフィユ。カスタードの部分は自分で食べないで人に食べさせる。娘はショートケーキにさせればよかった。それが一番いいみたい。


先頭 表紙

いずもさま、娘は上に乗ってるフルーツが食べたいだけなのよね。ショートケーキも美味しいとすごく美味しいよね。 / ぽっか ( 2003-10-06 20:31 )
うちの子もそうなんだけど、凝ったケーキよりオーソドックスなショートケーキが好きみたいです。 / いずも ( 2003-10-05 23:19 )

2003-09-30 と思ったら・・・

昨日の私の誕生日。夜も何も連絡が無く帰ってこない夫。11時を過ぎても何も無いので、先に寝るとメールして寝てしまった私。0時ごろにドアの音やお風呂の音が聞こえたような気もするけど、起きなかった。

朝、一足先に起きてみると、テーブルの上に・・・・!

昨日、自分の携帯が電源の調子がまた悪くて、送れないから、会社の携帯で10時半過ぎに帰るメールをしたそう。しかし、私のメールに届いていたのは、11時45分頃のが1通だけで、それは朝見た。

一応、昨日中に帰ってきたから。と言われた。
でも、おめでとうって言葉はなかった。だから、お礼を言うきっかけが無くて・・。ちゃんとお礼は言った。

忘れないでいてくれたことに感謝。


先頭 表紙

みなさま、どうもありがとう!やっぱりうれしいものですね。 / ぽっか ( 2003-10-05 20:28 )
う、うらやましぃ〜綺麗なアレンジメントだわん。 / ペガ ( 2003-10-04 21:28 )
うわあ、いいなあ! / おふみ ( 2003-10-01 09:23 )
あらあらあら♪ちゃんと形にしてくれたのね〜。すてきなアレンジメントね。 / ぺんぺん ( 2003-10-01 00:11 )
わぁ すてき! だんなさん、きっと言葉にするのが照れくさかったのね / いずも ( 2003-09-30 18:24 )

2003-09-29 誕生日

今日は私の○○歳の誕生日。

でも、何にも無し。ケーキはひとまず今週末まで我慢するとしても、夫も娘も何にも言ってくれないんだよ〜。今週末のケーキのときまで取ってるのかなあ!

誕生日がうれしい年でもないんだけど、やっぱり一言欲しいよね。あ〜あ。

娘もまだ人の手を借りないと、いろいろ用意できないからなあ。夫と相談してるのかなあ。

何せ、この所仕事が忙しい夫。毎週のように、一日泊まりがあったし、金曜日も帰りは最終電車、土曜日も休日出勤の上、泊まりになって、朝帰ってきたし、今日現在もまだ帰ってこないし。

なんか、今までに無く、なにもない誕生日になった。

ちょっと寂しい私。まあ、こんなもんでしょうかね。自分でも半分忘れていたようなものだしね。

先頭 表紙

あぐりぃさま、こんにちは、はじめまして。↑のようなことがありました! / ぽっか ( 2003-09-30 17:36 )
はじめまして。お誕生日おめでとうございます☆そのお気持ひじょぉぉ〜〜に分かりますです。きっと、ちゃんと覚えてると思いますよぉ。 / あぐりぃ ( 2003-09-29 23:02 )

2003-09-28 運動会

日曜日、娘の小学校の運動会。

今年は6年生以外が4クラスあるので、赤・黄・青・緑の4群対抗となった。

娘は青群。各学年の縦のクラスで色分けされたよう。3クラスしかない6年生はどうやって分けたのかは不明。

前前日から、鼻詰まりになって、咳も出て、ちょっと微熱もあったりして、いまいちの体調の娘。運動会大好き!運動会頑張るぞ!と言う前向きではないため、前日も当日になっても、「行けないかも」「やだな」と言う始末。

しかし、熱は無い。とりあえず、自分で体操服に着替えたので、そのまま送り出した。
幼稚園と違い、親と一緒に行かないので、楽だわ。
それでも、お弁当作ったり、荷物の準備に結構時間がかかってしまった。その上、昨日休日出勤した夫は、泊まりになっていた。朝7時半ごろ帰ってきたので、あわてて朝食の用意したり。

とりあえず私だけ先に出て、場所を確保。入場行進に間に合う、ぎりぎりになってしまった。

娘の出番は徒競走・ひょっこりひょうたん島(ポンポン持って踊る)・玉入れの3つ。

徒競争。結果8人中6位。夫は小学校時代、いつも1位で、リレーの選手だったらしい。しかし、私は万年びりだった。それに似ちゃったみたいだわ。しかし、走り方が・・・。

ひょっこりひょうたん島は、それぞれバンダナをかぶり、青いポンポンを持って、モー娘。バージョンの曲で踊った。

玉入れ。練習ではいつも4位ばかりだったけど、2位と4位。後で聞くと、自分の投げた玉は1個しか入らなかったそう。

私も一つ参加。PTA競技の大玉転がし。久しぶりに一生懸命走った。結構おもしろかった。結果、1位。でも点数には関係なかった。

体調が心配な娘ではあったが、元気に友達と話していたし、応援していた。

午前中、青群は4位だったんだけど、午後の競技で挽回して、結果3位になった。

すごくいい天気だったので、私は腕が七分袖焼きをしてしまった。首のところもシャツ跡に、日焼け。娘の顔も赤くなっていた。

何はともあれ、無事終了。よかった。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。幼稚園の方がいいなあと消極的で、時間もかかるからどうなるかと思いましたが、元気に楽しんでました。 / ぽっか ( 2003-09-30 17:48 )
風邪ひどくならなくて、良かったね。小学校最初の運動会だものね。ユカリさんもお疲れ様でした。あ、お誕生日おめでとう! / ぺんぺん ( 2003-09-29 22:38 )
chicoriさま、対抗のゲームには一生懸命声援を送って喜んでましたよ。楽しそうでよかったです。 / ぽっか ( 2003-09-29 22:31 )
4クラスあると盛り上がるだろうね〜。うちは紅白対抗なので、ちと寂しいです。 / chikori ( 2003-09-29 13:07 )

2003-09-27 う〜ん、残念。

昨日の夜、中学時代の友達から、何年振りか電話をもらった。娘が生まれたときにお祝いをいただいて、そのお礼をしたくらいから、すっかりご無沙汰していて、年賀状だけになっていた。

なんだか急に同窓会を開くことになったんだけど、行かれるかなあとの電話。やるのは明日。つまり今日。それも中学の地元。うちからは都内を横断して反対側の県へ行くことになり、所要時間約2時間。夜7時から。20人以上は集まるみたいだ。

その前に、その近くに住んでいる友達のところで会おうってことになってるんだけどと。

電話は夜9時半頃で、まだ夫が帰っていなかったので、返事は明日することにした。

早速メールで、出掛けてもいいか聞いてみる。OKの返事をもらう。

わあ、楽しみだなあ、何着て行こうかなあなどと考えながら眠った。

翌朝、昨日遅く帰ってきた夫は、私が8時近くに起きたらもう起きてた。会社に行かなくちゃならないから、娘を連れていく。と言ってくれた。

しかし!おとといから娘は風邪を引いたのか、鼻詰まりがひどくなってきていた。昨日も久しぶりに耳鼻科に行って薬もらってきたし、夜中も鼻が苦しくてぐっすりと寝ていない風。なので8時過ぎても起きてくる気配は無い。熱は無いみたいなんだけど・・・。
やっと起きた娘ではあったが、フラフラしているし、元気が無い。朝のご飯はおかゆがいいと言って、バクバク食べたけど。

「お父さんと会社行く?」と聞くと、いつもなら、とっても元気に「行く!」と答えるんだけど、さすがに今日は「行かない」と言う。今までも2回ほどくっついて行ってるんだけどね。夫は今日会社に行かないと、明日行かなくちゃならないという。普通の週末ならそれでよかったんだけど、明日は娘の小学校の運動会。一年生初めてなんだから、行かないわけにはいかない。

だから、今回は私があきらめることに。友達に電話をかけて、行けないこと伝える。

私は中学の3年生の夏休みに引越しをして、転校をした。でも、2年生からの持ちあがりのクラスだったせいか、同じクラスの一人として、ずっと皆と一緒に扱ってくれている。なので、中学を卒業してから始めてあったクラス会から、ほとんど参加した。中学卒業後はじめてあったのが、25歳くらいのとき。それからしばらくは毎年のようにあったのが、少し途切れて、10年以上間があいている。

ずっと会えなかった子も何人か来るみたいだったのになあ。

もうそろそろ、友達が友達の家に着く頃だ。電話してちょっとおしゃべりをしよう。今度、会える日を約束できるかな。

肝心の娘は、今一つ元気が無い。昼寝すればいいのに、絶対しないんだ。詰まっている鼻が外に出ないで、喉にいっちゃうみたい。痰として出せればまだいいんだけど、なかなか出せなくて、咳して、体の中に入っちゃうのかな。高熱は出てないんだけど、微熱がね。。ちょっと怖くて熱計ってないんだけど。明日の運動会、大丈夫だろうか。これで休んだりしたら、いやだよ。

PTA競技があって、大玉転がしなんだけど、走ることになってるんだよね。ちょっとそれが心配だ。

先頭 表紙

2003-09-20 ポンデケージョ

台風の影響で、晴れ続きだったのに、いきなり雨になっていた。今日運動会の学校もたくさんあったのに、延期となっている。
うちの小学校は28日。去年は来年一年になる子達の徒競走があって、参加しに行って、天気だったからよかったけど、その前の年とか、雨の中組体操をやっていたとか、競技がカットされて午前中で終わったとか、かわいそうな話を聞いている。

延期になると平日に行われる学校も多いから、お父さんが見られない人も多いし、給食があるから、お昼は親は一度家に帰るとかってことになるんだよね。

9月は雨が多いといわれている月なんだし、今まで雨で延期になったりしているんだから、10月にすればいいのになと思う。

雨で出かける予定もなく、なんとなくぼっとしていたので、作ってみるか〜と作ってみた。前から買っておいたポンデケージョ。

それ様の粉が売っていたので、あとは卵・水・油・粉チーズを混ぜるだけ。
娘に混ぜさせた。きれいに形を整えて焼けばもう少しきれいな出来映えだったんだけど。形は今一つ。でも、味はとっても美味しくて、とりあえず15個くらい出来たんだけど、あっという間になくなった。

2回目はまた今度。


先頭 表紙

ぺんぺんさま、本当に簡単でした。クッキーよりもすぐに混ざったわ。もっと作ると言ってうるさいです。あっという間になくなっちゃったから、冷めたらどうなるんだろうなあ。 / ぽっか ( 2003-09-24 20:53 )
ムスメちゃんと作るにはうってつけかもね。簡単で美味しかったでしょ!粉チーズを結構入れるのでカロリー高そうなのが気になるけど(苦笑) / ぺんぺん ( 2003-09-20 23:28 )

2003-09-18 あれこれ

昨日の夜仕事だったので、今日は寝てた。でも、外廊下でお話している声に、目が覚め、その後も切れ切れに目が覚めては寝てを繰り返していたので、すっきりと言うわけにはいかなくて、今もぼーっとしている。今日は早く寝よう。

ちょっと、ぐち。一緒に時間を過ごすAさん。私のこと気に入らないのかな。すごく冷たいんだよね。一生懸命やっているんだけどなあ。


広報の委員長さんからメールもらった。去年度の広報誌をコンクールに出したそう。年3回以上発行が最低限の基準なんだけど、去年の分と共に、今年の1学期に私たちが作った分も一緒に提出したそう。そしたら、うちの市の地区で努力賞。隣の市の地区で銀賞をいただいたそうな。1学期の分が足を引っ張ったのか、貢献したのかは定かではないけれど、よかったねえ!おめでとう!と友達ママが去年の副委員長さんだったので早速お祝いを。もらったのはよかったけど、来年が怖いね。もらえたらいいけど。


生協で購入した「パンジーLRビーコン」。土の塊に種が入っていてそれを水でふやかして、芽が出るのを待って、植え替えるというもの。4色3個づつあるので、パットに入れてやってみた。うまく芽が出るといいんだけど。そして、ちゃんと花が咲きますように。


今日はお友達との約束がない娘。私も今日は出かける元気は無いので、ボーっとしてたら、学研の付録の粘土をやり始めた。ちゃんと作れるのかしら?本のまねっこしてる。


夫の巻き爪がひどくなってきた。先週の土曜日に病院に行く予定だったけど、前日に帰ってきたのが夜中の1時過ぎ。すぐには寝られず、寝足りなく、出かける元気もなくなり、やめた。でも、火曜日会社に行くと足が痛くて歩けない〜!調べるといつも行くお医者さんが出勤途中の駅でも開業していることがわかった。月曜日と木曜日が初診。だから、今日会社に行く前に寄ると出かけていった。この巻き爪の治療の時はサンダル履きが原則となっている。でも仕事もあるので、スーツにサンダルと言うちょっと危ない怖いオジさん風となって出かけていった。靴と靴下は別に持っていった。治療の時はすごく痛いらしい。
一時期、費用が安かった時期があったんだけど、初診とワイヤーと治療費で1万3千円かかるみたい。痛い出費だ。

先頭 表紙

2003-09-17 夜は眠るもの。

去年の今ごろ、来年は娘も小学生になるし、そろそろ働くことを考えないといけないかなあと新聞の折込求人広告を眺めていた。そんな時、去年の暮れに、夫から今年の2月で職がなくなり、職探しに入ることになるからと言われた。今までにも何回か転職をしていて、貯金も底をついてきた。もちろん夫がもらってくるお給料を私が稼げるわけもないけど、少しは足しになるようにしなくちゃならないとまじめに考え始めた今年の1月。

そのとき娘はまだ幼稚園。2時に帰ってくる。本当なら事務系のお仕事がいいんだけど、そういう仕事は9時5時のフルタイムが多いし、なんと言っても年令ではねられる。専門的な知識も資格もないからしょうがないんだけど。
4時間くらいのパートを探そうかと思ったが、すぐに春休みが来て、4月は給食無しの昼前帰り。働き始めて早々に早く帰ったり、休ませてくれるところがあるとは思えないから、どうしようかなあと思う。そこで思いついたのが、夜働くこと。夜なら夫はいるし、
娘の心配はしなくていい。夜中は時給がいい。幼稚園のお母さんの知りあいにも夜中働いている人の話を聞いていた。出来ないことじゃないなと。

お弁当やさんで求人があって、応募。不採用。でも、よかった。近所のファミレスに電話。募集が終わっていたり、人が足りていると言われたり。一つのところで採用っしてもらった。仕事はフロア。いらっしゃいませをしている。

最初の予定は夜10時〜朝6時までの週4日。

2月から始める。最初の水・木は10時〜3時。かえってすぐ寝て、朝食用意した。次の土・日は10時〜6時。さすがに疲れて体が言うことを聞かない。またすぐ次の水曜がきちゃう。これでは無理かもしれないと、夫にも相談して、(この日は娘と2人でランドセルを買いに出かけていた。)店長に電話して、減らしてもらった。

結局、水曜日夜10時〜朝5時。(6時だと朝の用意が間に合わないので。)土曜日夜10時〜6時になった。
7ヶ月が過ぎた。翌日は寝ている。でも、5時間くらいで目が覚める。寝ないで起きている日も時々ある。何とかなる。夜は早くに寝ちゃうけど。関係ない日もなるべく早くに寝てしまっている。
学校の行事や予定がある日、夏休みもお休みは希望通りくれるので、いいかな。半年したら辞めようかとも思ったけど、とりあえず今は1年は頑張ろうと思う。最初に思ったのの半分しか働いていないんだけど、よく考えると幼稚園の知り合いのお母さんは私よりも10歳くらい若いので、体力的にまだまだ頑張れるのだと言うことに気が付いた。私は無理だ。

だいぶ慣れたけど、まだまだ慌ててしまうし、知らないこともたくさんある。働き始めて日にちは経ったけど、遭遇していないことあるんだよね。いつも一緒になる人、ちょっと怖いんだわ。若い子なんだけど。いろいろ教えてくれた子は時間があわなくてあまり会っていないし、もうすぐ辞めちゃうらしい。学生さんだから、仕方ないけど。

とりあえず、今日もお仕事。でもね、夜は寝るものだよ。人間は夜寝るように出来ているんだから。

先頭 表紙

2003-09-12 ランチ

今日は、リトミックで一緒だった母たちでランチに行った。

もうリトミックはやめちゃったけど、このまま終わるのはさびしいねと何回かランチしている。一人は二年生。うちともう一人は一年生。で、その子の弟君の2歳の子も一緒。

本当は夏休みに一度会おうと言ってたんだ。そのときは子どもも一緒にランチしようかと言ってたんだけど、うちの娘が熱出しちゃったり、都合が合わなくなって、9月まで伸びてしまった。

行ったのは、本当は串揚げ屋さんなのかな?何屋さんなんだっけ?

食べたのはバラちらし寿司、前にも一度食べたことあるんだけど、美味しかったので今回も食べた。ヘルシーチラシ寿司って言うのもあって、聞くと、少しご飯の量が少なくて、野菜が回りにあるそう。デザートつきで980円なり。

デザート付ってなっていないのはプラス120円で付きますと言うので、普通のバラちらし寿司にデザート付けた。それで1000円。デザートは抹茶アイスだった。

やっぱり、おいしかった。皆同じ物にしたんだけど、皆が満足してた。よかった。私以外は初めてだったから。

でも、隣の人が食べていた、串揚げ丼もおいしそうだったよ〜。今度はそれにしようね。と話した。他にもいろいろメニューが増えてたから、試してみる価値はあるなあ。

近くのスーパーで買物して帰ったんだけど、帰り間際にまた話題が出て来たりして、10月にまた会おうね。と別れた。

そうそう、ランチも出来ないけれど、美味しいものいろいろ食べたいものだ。

写真はそのランチ、マグロ一切れ食べてしまってから、あっ!撮らなくちゃとあわてて撮った。やっぱりちょっとぼけちゃった。


先頭 表紙

2003-09-11 家庭教育学級

今日は家庭教育学級。年に9回行われる。そのうち2回は開講式と閉講式。

なので、運営委員の方で、参加者を7班に分けてくれる。それぞれの班が1回ずつ担当する。今日が私が振り分けられた班の番。

一週間前に、打ち合わせがあって、なぜか、司会を担当することになってしまった。

言うべきことなどを委員長の方から聞いたりして、準備はしていた。

今日の講座は「福祉講座」
お話を聞いた後、老人疑似体験をする。

で、肝心の司会のほうは、ほとんどの仕切りを、準備してくださった社会福祉協議会の方がしてくださって、私のしゃべったことは、最初の挨拶だけで終わってしまった。

それぞれ他の担当を持った班の人達に申し訳ないくらいに何もしないで終わってしまった。でも、残り物で担当したんだから、しょうがないよね。

体験の方は、エプロンをつけて、それに重り代わりのお米を入れて、前かがみの姿勢になるようにして、ひじと膝が曲がらないように添え木のようなものをつけ、足首にも重りをつけ、手袋や軍手をつけ、耳には綿を入れ、白内障のようになる白く曇った水中眼鏡のようなメガネをつけ、地下の会場から階段を上って、外に出てみたり、自動販売機をみたり、歩き回ってまた階段降りて、部屋に戻って、財布からお金を出してみたりする。

ほんの10分くらいの体験なので、重りやひじ・膝の動きはさほど苦にならなかったけれど、それでも階段の上り下りはさっさとは出来ない。それに白内障のようなめがねには参ってしまった。本当に何も見えないに等しい。明るくないと見えにくいんだけど、明るいだけでは、ただ白っぽく光ってしまうのであった。目が見えないと見ようとして目の神経を使うし、それに伴って、腰も前かがみになっていく。

お年寄りの人が、もたもたと動作をしていると、後ろの人はイライラとしてしまうのだけれど、それはどうしようもなく仕方のないことだと実感した。

いつかは歩く道なのだから、それが少しでも楽になるようにしていかなくては行けないのは自分たちなんだと思う。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、実際にやってみないとわからないことばかり。頭の中で考えるだけではだめですね。何事も! / ぽっか ( 2003-09-12 19:54 )
妊婦体験と同じで、老人体験もやってみないと実感できないよね。やさしくしてあげなきゃ〜ね。 / ぺんぺん ( 2003-09-11 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)