himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-29 いろいろ
2003-08-28 夏休みと言えば
2003-08-25 だるだらな日
2003-08-25 水が見えない
2003-08-22 せっかくなので
2003-08-22 工作教室
2003-08-19 収穫
2003-08-18 雨続き
2003-08-14 ちょっと中断
2003-08-12 私の夏休み 2


2003-08-29 いろいろ

朝、ラジオ体操へ。終わった後、ごみ拾いをする。ちょっと見ただけなのに、手のひらいっぱいのごみを拾った。学校の校庭なのに、煙草の吸殻が6本くらい。なんででしょう!

そのあと、ご褒美として、アイスキャンデーをもらう。ガリガリ君だったんだけど、何種類か味があるようで、「選べないからね〜」と言われていた。娘がもらってきたのが、梨味だった。ソーダ味しか知らなかった。お友達はグレープ味だった。あと何種類くらいあるんだろう。

今日はお友達の誕生日。ビーズをアイロンでくっつけるもので、名前を作った。誕生日に一応プレゼントなんてあげるのは、この子だけだな。男の子なんだけど、0歳からのお付き合いで、まあ一番のボーイフレンドと言ったところでしょうか?
去年もこれで、イニシャル作った上げたような気が・・・。今年は下の名前ね。アイロンを掛けるのを裏からやるので、裏から見た形で作る。ローマ字なんだけど、見本を作ってあげて、それを見ながら、本人が色を決めて並べていった。あ〜デジカメ撮るの忘れちゃった。アイロンは私が掛けたんだけど、付きが悪くてぎゅうぎゅう押してたら、表がちょっとつぶれてしまった。色がもうないので作りなおせなかった。

渡しに行った。照れちゃうのかあまり反応は無し。弟君がいて、去年はこの子の分まで作ったと思うんだけど、今年は作らなかったので、ごめんなさい。

そして、今日は夏休み最後の暑い日のようなので、プールに行くことにした。前住んでいたところにある市民プール。滑り台があって、小学生以上じゃないと滑れなかったから、行きたがっていたんだ。2時間の時間制限があるので、楽かなとも思って。

電車で5駅。もう最初から、水着着て行っちゃった。ちょっと水が冷たかった。流れるプールと念願の滑り台をやる。おもしろいと続けて何回かやる。20分位したら、もう休憩時間。その後普通のプールで泳ぐ練習。でも、爪先立ちしてやっと顔が出るかどうかの深さなので、怖がってばかり。水も冷たく、唇が紫になってきた。流れるプールと滑り台をもう一回してみるが、唇がガチガチしているので、休憩。運悪く雲が出てしまい、外に出ても、暑くない。5分位してもう一度滑り台と流れるプール。2周くらいしたら、もう寒くて仕方がなくなったようなので、時間よりは早いけど、帰ることにした。

脂肪が全然ないので、すぐ冷えちゃう。着替えて出たあとにまた日がさしてきた。

ファミレスによって昼食食べて、買物して帰ってきた。

今年の夏のプールはこれでおしまいかな!明日は新学期への準備をしなくっちゃ。
とりあえず、宿題は終わっているけど、始業式に持って行くもののチェックをしなくては。

 校舎をバックにラジオ体操。


先頭 表紙

ぺんぺんさま、いえいえそんなことはないでしょう!あげられるなら、自分のあげます。 / ぽっか ( 2003-09-01 11:34 )
体脂肪がない?うらやましい・・・。あの〜、ムスメのを送りましょうか?(爆) / ぺんぺん ( 2003-08-29 23:35 )

2003-08-28 夏休みと言えば

むか〜し、私が小学生だった頃、夏休みの始まりと終わりは毎朝ラジオ体操だった。

団地に住んでいたんだけど、登校班が決まっていた。近くの公園の広場に集まって、班長さんが先生のように前に立って、音楽に合わせて、体操をした。リアルタイムでやっていたような気がする。終わった後に班長さんがはんこを持ってきていて、カードに押している。7月中はずっと、8月も後半半分くらいはやっていたような気がする。

6年生になって班長になってやった時のことは、よく覚えている。皆のカードにはんこ押すのが、すごく楽しくて、うれしかった。

娘が小学生になって、ラジオ体操だと思っていたら、カードはもらってきたけど、案内がない。先輩ママに聞くと・・・。
なんと、8月の終わりに3日間だけだって!

27・28・29日にうちの地区は学校の校庭で7時から行われるとのこと。

昨日は残念ながら雨のため、なかった。今日は怪しい天気ではあったけど、何とか行われた。どんな感じなのか知りたくて、娘と一緒に行ってみた。

地区の役員さんが、先頭に立ち、6年生を前に出させて、CDなのかカセットなのかわからなかったけど、ラジオ体操第一を掛けた。第二もやるのかな?と思ったけど、やらなかった。役員さんにはんこを押してもらい、それぞれ帰る。

今時ってこんなものなのね。役員さんは大変だけど、もっとやってもいいのにな。とちょっとだけ思った。

明日もとりあえず、がんばんべぇ!

夏休みももうあと少しだね。

先頭 表紙

ペガさま、役員の方も前でやってましたよ。なかなか6年生が前に出てこなくて、叫んでいました。 / ぽっか ( 2003-08-30 16:41 )
ラジオ体操懐かしい、6年生が前に出るのっていいアイディアね、うちの方は役員が前にでてやったので恥ずかしかったわ。 / ペガ ( 2003-08-29 22:08 )
chikoriさま、地域によって、いろいろなんだね。6時半からだと早起きできるね。 / ぽっか ( 2003-08-29 19:30 )
いずもさま、やっていないところもあるのね。早起きの練習と言うか慣れさせるのにいい機会だものね。 / ぽっか ( 2003-08-29 19:26 )
ラジオ体操は地域によって違うみたい。うちは夏休み前半1週間と後半1週間の、計2週間。ちゃんとラジオに合わせて6時半からやってるよ。 / chikori ( 2003-08-29 13:49 )
ラジオ体操が始まると、そろそろ2学期気分になるんだよね。でも、うちの地域は去年から全くやらなくなってしまったわ。子どもが4、5人ぐらいしかいないから。おかげでいまだに朝寝坊気味の息子達。2学期から起きれるのかしら? / いずも ( 2003-08-28 23:26 )

2003-08-25 だるだらな日

もっと寝ていたかったけど、夫は普通に会社なので、普通に起きる。朝食用意して、お見送りして。娘は一応6時半に起こしているんだけど、今日は自分で起きるまでほっておいた。そしたら、8時前に起きてきた。まだ眠い〜とだらだらしている。朝食食べてテレビ見て、宿題させる頃には、元気が出てきたようで、言った言葉。

「今日もプール行こうよ!」

とんでもない。何もする気がない私なのに。そのあとの一言。

「じゃあ、遊園地行こう!」

はあ、子どもって元気なのね。うらやましい。

もう今日は、何もする気がなく、買い物も行かない、何もしないと決めたのであった。本当は片付けしようと言ってたんだけど。

宿題が終わってから、この間作った貯金箱に色を塗らせる。
絶対手は出さないっと思っていたのに、まあ雑なことと言ったら、あきれちゃう。
最後の仕上げは塗ってしまった。色を塗ってから組み立てるときれいなんだけど、はずせないところが多くて、取れるところは取ってあげた。

抜いていらなくなった型も飾りに使う。
かわいくなったかな。

2時半過ぎにお友達から遊ぼうと電話が入り、学校まで遊びに行った。この暑いのに元気なことだ。麦茶を持たせた。飲んじゃったからと、学校の水を入れて帰ってきた。ぬるいのに。明日の午後、地区プールがある。雨降らないで欲しいんだけどなあ。


先頭 表紙

ペガさま、本当にさっきまでだらだらしていたのに、遊ぶことには元気な娘です。子どもの特権かな。女の子は色使いが明るめだからかわいく見えちゃうのよ。 / ぽっか ( 2003-08-28 19:58 )
子供ってパワーあってついていけないよね〜この貯金箱可愛いね。女の子は作るものがかわいくていいなー。 / ペガ ( 2003-08-26 11:37 )

2003-08-25 水が見えない

昨日の日曜日、プールに行きたいと言う娘の願いをかなえるべく、出かけた。お友達から招待券をもらったので!(ありがとう!)

この夏はプール日和の日が少なかったから、この週末はもうプールに行かないでどこに行くって感じで、人がわんさか集まった。

渋滞の行く道を変える為に、道に迷い、無駄な時間を過ごしてしまった。近くについても駐車場に入るために長蛇の列。結局プールからは一番遠い駐車場になっちゃった。

入ってから、入り口近くのトイレの近くにシートを引いて、まずは、夫と娘がプールへ。荷物があるから、一人は留守番なんだ。仕事の携帯とか手放せないのであった。

暑いのに〜!水に入りた〜い!お腹すいた〜!

小一時間して戻ってきた。食べ物を買ってきてもらう。少々早いお昼。

少し休んで、娘とプールへ。プールへ行くまでがまた大変。プールを見ても人だらけ!
プールはどこ?

まずは波のプールへ。昔は何分かに一回、すごく大きな波が出たりしていたように思うんだけど、どこのプールもそんなのはなくなっちゃったみたいね。

プカプカ、気持ちいいわ〜

流れるプールへ行く。子どもの小さい浮き輪では、いまいち浮かんでいるのにはつらい。
来年は大きい浮き輪を買うかな。でも、気持ちいいわ〜

一度、戻り、休憩。今度はまた夫と娘。眠くて20分くらい寝ちゃったみたいだ。

やきそばと団子を食べて、また娘と私。本当はここで帰りたかったんだけどね。
これで最後ねと流れるプールへ行って、波のプールに戻り、終了!

スライダーもやってみたかったけど、いまいち臆病な娘と長蛇の列を待つのはいやだったので、今回はパス。気持ちよさそうだったなあ。

娘は体脂肪がほとんどない。だから、すぐ唇が紫になって、寒くなるんだよね。さすがにこの天気では寒くはならないけど、お腹に来たみたいで、お腹痛いと言い出す。

プールから駐車場まで隣接の遊園地を通るんだけど、途中2度ほどトイレによりながら、帰る。夫がばてて、ソフトクリームを食べる。車に乗る前にもう一度トイレへ。

そして、途中のコンビニでおそばを買って帰る。こういうときの夕食はたいていコンビニで買って帰るんだ。作る元気も外で食べる元気もない。それにもう更衣室が混んでるから、娘はシートの上で着替えたけど、私は水着の上に洋服着てそのまま帰った。だんだんお腹が冷たくなってきた〜。

すぐお風呂入って、食べて、7時半には寝た。翌朝、娘は8時近くに起きてきた。

先頭 表紙

おふみさま、どこらへんにいらしたのかな?寝られるほどの場所がなかったので首が痛くなったよ。眠いです。 / ぽっか ( 2003-08-25 20:28 )
お疲れでしたわ〜ワタシはプールサイドでよく寝たせいか夜中まで目がさえちゃって・・・笑 / おふみ ( 2003-08-25 12:52 )

2003-08-22 せっかくなので

昨日の続き

気分はハムスターの画像を載せることに。

部屋の対角線上を往復してくれた。
手が回りこみそうで、ちょっと怖かったらしい。

一応大人も乗れるらしい・・・


先頭 表紙

2003-08-22 工作教室

昨日のお話。

お友達と一緒に隣の市の博物館に行ってきた。ここでは、木のおもちゃにさわって遊べる!と言うのをやっていたから。

そして、日にち限定で工作教室も開かれていた。もうこの日しかないので、行ってきたのである。

動物の模型みたいなのと貯金箱の2種類。飛行機の模型もあったらしいけど、なくなっていた。整理券が配られていて、112番だった。お友達と共に選んだのが貯金箱。

木のパーツがあって、それを組み立てていく。全部自分でやらせようと思っていたけど、それは無理だった。上にお金を乗せてハンドルを回すとお金が中に入る仕組みになっている。耳の形や手のつけ方で好きな動物が作れるし、個性が出てくる。

娘はうさぎ。でも、見本と同じがいいと言う。自分の自由にが苦手。

色をつけるのなら、塗ってから組み立てるのがいいんだけど、そこまでは出来ないので、白木のまま。それはそれでかわいいんだけど、色を塗りたいのいうので、午後材料を買いに行く予定。

展示物は大きな木のゆりかごや大きな車輪を中に入って回せるものがあった。これはまるで自分がハムスターになったような感じ。

電気で動いているおもちゃや、自分でハンドルを回すと楽器を弾いたり、サーフィンをしたり、大きなトンボのもけいみたいなおもちゃが並んでいた。自分でさわって動かして遊ぶ。昔ながらのおもちゃもあった。

いちおう、夏休みの宿題の中に、自由研究がある。1年生なので絵でもいいと思うんだけど、宿題の中に絵日記2枚あるし、なんかやりたそうにしていたので、これでいいんじゃないかなと。でも、自分で一から作れるようになるのはいつごろだったかしらね。

夏休みの宿題   ・絵日記2枚
         ・見つけたよカード2枚(1枚は持って帰った朝顔について、
          もう1枚は何か自然のものについて)
         ・プリント5枚(1枚はひらがな練習、4枚は計算ドリル)
         ・自由研究

   まだ白木のままの貯金箱


先頭 表紙

2003-08-19 収穫

娘が育てている?ミニトマト!

大津に行っている間に、台風が通りすぎていくときに、風のため、茎が曲がっていた。

それでも、何とか実は落ちずに付いていた。

木更津から帰ってきたら、3つだけ赤く色づいていた。

触るともう取れそうなので、娘が収穫する。

一人一つずつ、いただく。トマトを好きじゃない夫も一緒に食べる。

美味しかった。変にトマトくさくもなく、いいお味。

まだ何個か実があるけれど、あまり大きくない。

もう少しなるといいんだけど・・・・

  娘の手のひらに乗せた3つのミニトマト。


先頭 表紙

おふみさま、うちの食べられそうなのは、この3つだけかも。いくつか実はついているけど小さいままだし、赤くならないまま、だめになるかも! / ぽっか ( 2003-08-22 09:07 )
うちのもやっと赤くなってきたよ。今年は遅いよね、やっぱり。 / おふみ ( 2003-08-20 13:47 )

2003-08-18 雨続き

さて、夫の実家から戻ってきた。この週末は見事にずっと雨。寒いくらい。前日に送った荷物の中は、真夏の服ばかり。冷房用に持参した、上着が手放せなかった。

行きに乗った特急はほぼ満員の家族連ればかり。館山あたりに行く人達だと思うけど、どう過ごしていたのでしょう。

でも、雨降りの中、やっさいもっさいと言う、盆踊り大会は行われたらしい。前に2度程見に行った事があるけど、駅前の大通りをグループ毎に踊りまわりつづけるもの。それにしても、あんな雨の中やったら、みんな風邪引いちゃうよ。夜店もたくさん出るんだけど、お客さんなんていなかっただろうな。
次の日の港での花火大会は、その翌日に延期されたが、結局中止になった。あっても、今年は見に行けなかったかもしれないけど、すごく近くで見られて、迫力がある。初めてみたとき、花火の大きさにすごく感動したのを覚えている。

夫は15日の夜に会社帰りに来たけれど、雨のため特急が運休し、乗り換えた電車も30Kmの徐行運転をしていて、1時間以上遅く帰ってきた。

マザー牧場が近いので、お義父さんが知り合いの人から券をもらっておいてくれたけど、結局行けなかった。晴れても夫が寝て曜日だったので、行けなかったと思うが。

一応、実家とは違っておさんどんをしなくてはならない。お義母さんは入院しているので、普段は食材を配達してもらって、お義父さん達が作っている。私たちが来る間の分は頼んでいないので、冷蔵庫には見事に何もなかった。

行った日は外食だったけど、後は餃子。おでん。さばの塩焼きと切干大根の煮物を作った。餃子は娘に包ませる。だいぶ上手に包めるようになってきた。せっかくデジカメ持っていってたのに、撮るの忘れちゃった。普通のとクレープバージョンだって。

おでんはいつもパックされていて、温めるだけのばかり買っていたけど、季節柄売っていないので、適当に作った。牛すじは売ってた。

さばは本当は味噌煮と言われてたけど、塩さばしか売ってなかったので、塩焼きになってしまった。

今日は11時ごろの電車に乗って帰ってきた。特急はあれば乗ろうかなと思っていたけど、丁度いいのがなかったので、快速に。不満な娘であった。

お昼も過ぎたけど、お菓子を食べてまだ大丈夫と言うので、新宿まで出る。デパートに入りお店を見るが食べたいのがないという。やっとのこと言ったのが、普通のホットケーキがいいと言う。イチゴやクリームはいらない。初めの店でそういうのしかなくて、クリーム等は、私が食べるからと入っちゃえば良かったんだけど、じゃあ、探すと半分やけになりながら、デパートを上から下へ移動していく。1件普通のホットケーキメニューにあったんだけど、その売り場は高級女性服売り場、喫茶のお値段も高かった。飲み物も付いて他にも何かついていたかもしれないけれど、なあんと1600円!却下!

結局、なくて、駅の反対側の方へ行けばあったかもしれないけど、もう歩くのも限界。家で作ってというので、怒りながら帰りの電車へ。もう今度からは決めたお店の中で食べること。何もないなら食べなくて言いからね。もうこんなことは二度度しません。と言い渡す。駅のスーパーで牛乳とお寿司買って帰る。家でホットケーキ作りながら、食べてしまった。だってこのときもう3時過ぎ。ホットケーキちょっと多いかなの思う量もペロリと食べた。当たり前だよね。だから、夕食は少ししか用意しなかった。

写真は庭の池。雨のため、池の周りも池状態になった。上の方の鯉がいるところが本当の池。手前は本当なら砂利石のところ。


先頭 表紙

2003-08-14 ちょっと中断

大津日記が途中だけど、今日から18日まで千葉県木更津に行ってきます。
夫の実家。夫は明日の会社帰りに来ます。そして、月曜日に木更津から出勤します。
私と娘は今日も月曜日も電車で移動。いつもは車を使うことが多いんだけど、往復一人で運転はきついから、止めました。

東京から特急でも1時間かからない。行きは指定を取ったけど、月曜日はゆっくり帰ってくるかな?

この週末はあいにくの雨模様。どこに行くと言う予定は全然ないので、家にずっといるんだろうなあ。それはそれで面倒でもあるけど、出かけるのも面倒だなあ。夫次第だろうけど、きっと寝て曜日になるのではないかな?相当お疲れモードに入っているので。

大津の実家天国とは違い、こちらでは、おさんどんしなくっちゃ。ちゃんとエプロンも入れました。

ふ〜!頑張ってきます。

先頭 表紙

ペガさま、上の通りでございます。何はともあれ、元気です。 / ぽっか ( 2003-08-22 09:51 )
天気も悪いし色々と大変そうだけど頑張ってきてね。 / ペガ ( 2003-08-15 11:02 )

2003-08-12 私の夏休み 2

4日・5日と天橋立に一泊してきた。京都から2時間くらいだったかな。

ホテルに行って、近くの海へ。しかし!浜辺にくらげが一杯あって、(誰かが拾ったんだと思うんだけど)娘はおじげづいてしまった。そして、いやだ!と泣き出す。

ここで、わたしもゆっくりと浜辺で遊んでいれば良かったんだけど、とりあえず海に入ることが大事と思ってしまい、娘を抱いて海に入ってしまった。泣く娘。ゆらゆらと揺らしたりすると、半分笑ったりするから、大丈夫かと思ったんだけど、泣き止まず、やむなくあがる。ホテルのプールがいいと言うことになって、戻る。

せっかく海に連れて来てくれたのにという思いがあって、無理強いしてしまった。私って結構短気なんです。若狭湾なんだけど、あまりきれいじゃなかったな。ちょっとかわいそうなことをしてしまったと反省してます。

プールは背伸びして首が出るくらいなので、浮き輪ははずせなかった。でも、気持ちよかったけど、少し涼しかった。

もっといるというのをなだめて、部屋へ。着替えて、天橋立の股覗きをしに行く。
ケーブルカーとリフトがある。娘と2人リフトへ。展望台には股覗きの台があった。
皆でやってみる。う〜ん。よくわからない。気分の問題かしら?
反対側から見るほうがメジャーらしいんだけど。きっと同じだと思う。

夕食は洋食の一応フルコース。子供向けのメニューは、オムライスとかで、うちの娘はあんまり好きじゃないんだ。大人と一緒を食べた。食べないものも多かったけど。美味しかった。それから、お風呂に入り、縁日コーナーで遊んで、寝たのは9時半頃。いつも必ずっていうほど、寝言や泣いたりして、うるさいんだけど、ぐっすり寝ていた。両親を同じ部屋だから、起こしちゃうといやだなあと思っていたから。

翌日、ホテルにいたマジシャンの人が営業でマジックを見せていたのにはまってしまった娘。おばあちゃんにねだって、結局、リングのを買ってもらっていた。練習が始まる。お父さんに見せてびっくりさせるんだと。(すっかり忘れていて、まだ見せてない。)

プールに入る。今日は涼しい。一度出ちゃうと入れなくなりそうなので、40分くらいかな、浸かっていた。雨がぱらっと来たのであがる。お風呂に入れると思っていたら、時間のみ間違いで清掃中のため入れなかった。残念。

帰りの電車まで時間はあるが、取り立てて観光するとこもないので、ホテルの昼食バイキングに入り、目一杯食べた。朝もバイキングだったけど、メニューは違ったので。

電車の中で寝るかと思った娘は、えんえんとマジックの練習をしていた。うまく出来るようになるのでしょうか?

続く・・・

先頭 表紙

chikoriさま、京都はいっぱい見て回りたいんだけど、まだ娘の年令ではつまらないだろうからね。今度は一人でふらふら遠出しようかな! / ぽっか ( 2003-08-14 10:15 )
関西方面に足がかりがあるっていいね〜。子供が大きくなったら、奈良、京都、琵琶湖の辺りなどを夫婦2人でのんびり旅行してみたいわ。 / chikori ( 2003-08-12 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)