himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-22 せっかくなので
2003-08-22 工作教室
2003-08-19 収穫
2003-08-18 雨続き
2003-08-14 ちょっと中断
2003-08-12 私の夏休み 2
2003-08-11 私の夏休み 1
2003-07-31 やっと夏!
2003-07-29 予定は予定
2003-07-29 娘にとっての4日間


2003-08-22 せっかくなので

昨日の続き

気分はハムスターの画像を載せることに。

部屋の対角線上を往復してくれた。
手が回りこみそうで、ちょっと怖かったらしい。

一応大人も乗れるらしい・・・


先頭 表紙

2003-08-22 工作教室

昨日のお話。

お友達と一緒に隣の市の博物館に行ってきた。ここでは、木のおもちゃにさわって遊べる!と言うのをやっていたから。

そして、日にち限定で工作教室も開かれていた。もうこの日しかないので、行ってきたのである。

動物の模型みたいなのと貯金箱の2種類。飛行機の模型もあったらしいけど、なくなっていた。整理券が配られていて、112番だった。お友達と共に選んだのが貯金箱。

木のパーツがあって、それを組み立てていく。全部自分でやらせようと思っていたけど、それは無理だった。上にお金を乗せてハンドルを回すとお金が中に入る仕組みになっている。耳の形や手のつけ方で好きな動物が作れるし、個性が出てくる。

娘はうさぎ。でも、見本と同じがいいと言う。自分の自由にが苦手。

色をつけるのなら、塗ってから組み立てるのがいいんだけど、そこまでは出来ないので、白木のまま。それはそれでかわいいんだけど、色を塗りたいのいうので、午後材料を買いに行く予定。

展示物は大きな木のゆりかごや大きな車輪を中に入って回せるものがあった。これはまるで自分がハムスターになったような感じ。

電気で動いているおもちゃや、自分でハンドルを回すと楽器を弾いたり、サーフィンをしたり、大きなトンボのもけいみたいなおもちゃが並んでいた。自分でさわって動かして遊ぶ。昔ながらのおもちゃもあった。

いちおう、夏休みの宿題の中に、自由研究がある。1年生なので絵でもいいと思うんだけど、宿題の中に絵日記2枚あるし、なんかやりたそうにしていたので、これでいいんじゃないかなと。でも、自分で一から作れるようになるのはいつごろだったかしらね。

夏休みの宿題   ・絵日記2枚
         ・見つけたよカード2枚(1枚は持って帰った朝顔について、
          もう1枚は何か自然のものについて)
         ・プリント5枚(1枚はひらがな練習、4枚は計算ドリル)
         ・自由研究

   まだ白木のままの貯金箱


先頭 表紙

2003-08-19 収穫

娘が育てている?ミニトマト!

大津に行っている間に、台風が通りすぎていくときに、風のため、茎が曲がっていた。

それでも、何とか実は落ちずに付いていた。

木更津から帰ってきたら、3つだけ赤く色づいていた。

触るともう取れそうなので、娘が収穫する。

一人一つずつ、いただく。トマトを好きじゃない夫も一緒に食べる。

美味しかった。変にトマトくさくもなく、いいお味。

まだ何個か実があるけれど、あまり大きくない。

もう少しなるといいんだけど・・・・

  娘の手のひらに乗せた3つのミニトマト。


先頭 表紙

おふみさま、うちの食べられそうなのは、この3つだけかも。いくつか実はついているけど小さいままだし、赤くならないまま、だめになるかも! / ぽっか ( 2003-08-22 09:07 )
うちのもやっと赤くなってきたよ。今年は遅いよね、やっぱり。 / おふみ ( 2003-08-20 13:47 )

2003-08-18 雨続き

さて、夫の実家から戻ってきた。この週末は見事にずっと雨。寒いくらい。前日に送った荷物の中は、真夏の服ばかり。冷房用に持参した、上着が手放せなかった。

行きに乗った特急はほぼ満員の家族連ればかり。館山あたりに行く人達だと思うけど、どう過ごしていたのでしょう。

でも、雨降りの中、やっさいもっさいと言う、盆踊り大会は行われたらしい。前に2度程見に行った事があるけど、駅前の大通りをグループ毎に踊りまわりつづけるもの。それにしても、あんな雨の中やったら、みんな風邪引いちゃうよ。夜店もたくさん出るんだけど、お客さんなんていなかっただろうな。
次の日の港での花火大会は、その翌日に延期されたが、結局中止になった。あっても、今年は見に行けなかったかもしれないけど、すごく近くで見られて、迫力がある。初めてみたとき、花火の大きさにすごく感動したのを覚えている。

夫は15日の夜に会社帰りに来たけれど、雨のため特急が運休し、乗り換えた電車も30Kmの徐行運転をしていて、1時間以上遅く帰ってきた。

マザー牧場が近いので、お義父さんが知り合いの人から券をもらっておいてくれたけど、結局行けなかった。晴れても夫が寝て曜日だったので、行けなかったと思うが。

一応、実家とは違っておさんどんをしなくてはならない。お義母さんは入院しているので、普段は食材を配達してもらって、お義父さん達が作っている。私たちが来る間の分は頼んでいないので、冷蔵庫には見事に何もなかった。

行った日は外食だったけど、後は餃子。おでん。さばの塩焼きと切干大根の煮物を作った。餃子は娘に包ませる。だいぶ上手に包めるようになってきた。せっかくデジカメ持っていってたのに、撮るの忘れちゃった。普通のとクレープバージョンだって。

おでんはいつもパックされていて、温めるだけのばかり買っていたけど、季節柄売っていないので、適当に作った。牛すじは売ってた。

さばは本当は味噌煮と言われてたけど、塩さばしか売ってなかったので、塩焼きになってしまった。

今日は11時ごろの電車に乗って帰ってきた。特急はあれば乗ろうかなと思っていたけど、丁度いいのがなかったので、快速に。不満な娘であった。

お昼も過ぎたけど、お菓子を食べてまだ大丈夫と言うので、新宿まで出る。デパートに入りお店を見るが食べたいのがないという。やっとのこと言ったのが、普通のホットケーキがいいと言う。イチゴやクリームはいらない。初めの店でそういうのしかなくて、クリーム等は、私が食べるからと入っちゃえば良かったんだけど、じゃあ、探すと半分やけになりながら、デパートを上から下へ移動していく。1件普通のホットケーキメニューにあったんだけど、その売り場は高級女性服売り場、喫茶のお値段も高かった。飲み物も付いて他にも何かついていたかもしれないけれど、なあんと1600円!却下!

結局、なくて、駅の反対側の方へ行けばあったかもしれないけど、もう歩くのも限界。家で作ってというので、怒りながら帰りの電車へ。もう今度からは決めたお店の中で食べること。何もないなら食べなくて言いからね。もうこんなことは二度度しません。と言い渡す。駅のスーパーで牛乳とお寿司買って帰る。家でホットケーキ作りながら、食べてしまった。だってこのときもう3時過ぎ。ホットケーキちょっと多いかなの思う量もペロリと食べた。当たり前だよね。だから、夕食は少ししか用意しなかった。

写真は庭の池。雨のため、池の周りも池状態になった。上の方の鯉がいるところが本当の池。手前は本当なら砂利石のところ。


先頭 表紙

2003-08-14 ちょっと中断

大津日記が途中だけど、今日から18日まで千葉県木更津に行ってきます。
夫の実家。夫は明日の会社帰りに来ます。そして、月曜日に木更津から出勤します。
私と娘は今日も月曜日も電車で移動。いつもは車を使うことが多いんだけど、往復一人で運転はきついから、止めました。

東京から特急でも1時間かからない。行きは指定を取ったけど、月曜日はゆっくり帰ってくるかな?

この週末はあいにくの雨模様。どこに行くと言う予定は全然ないので、家にずっといるんだろうなあ。それはそれで面倒でもあるけど、出かけるのも面倒だなあ。夫次第だろうけど、きっと寝て曜日になるのではないかな?相当お疲れモードに入っているので。

大津の実家天国とは違い、こちらでは、おさんどんしなくっちゃ。ちゃんとエプロンも入れました。

ふ〜!頑張ってきます。

先頭 表紙

ペガさま、上の通りでございます。何はともあれ、元気です。 / ぽっか ( 2003-08-22 09:51 )
天気も悪いし色々と大変そうだけど頑張ってきてね。 / ペガ ( 2003-08-15 11:02 )

2003-08-12 私の夏休み 2

4日・5日と天橋立に一泊してきた。京都から2時間くらいだったかな。

ホテルに行って、近くの海へ。しかし!浜辺にくらげが一杯あって、(誰かが拾ったんだと思うんだけど)娘はおじげづいてしまった。そして、いやだ!と泣き出す。

ここで、わたしもゆっくりと浜辺で遊んでいれば良かったんだけど、とりあえず海に入ることが大事と思ってしまい、娘を抱いて海に入ってしまった。泣く娘。ゆらゆらと揺らしたりすると、半分笑ったりするから、大丈夫かと思ったんだけど、泣き止まず、やむなくあがる。ホテルのプールがいいと言うことになって、戻る。

せっかく海に連れて来てくれたのにという思いがあって、無理強いしてしまった。私って結構短気なんです。若狭湾なんだけど、あまりきれいじゃなかったな。ちょっとかわいそうなことをしてしまったと反省してます。

プールは背伸びして首が出るくらいなので、浮き輪ははずせなかった。でも、気持ちよかったけど、少し涼しかった。

もっといるというのをなだめて、部屋へ。着替えて、天橋立の股覗きをしに行く。
ケーブルカーとリフトがある。娘と2人リフトへ。展望台には股覗きの台があった。
皆でやってみる。う〜ん。よくわからない。気分の問題かしら?
反対側から見るほうがメジャーらしいんだけど。きっと同じだと思う。

夕食は洋食の一応フルコース。子供向けのメニューは、オムライスとかで、うちの娘はあんまり好きじゃないんだ。大人と一緒を食べた。食べないものも多かったけど。美味しかった。それから、お風呂に入り、縁日コーナーで遊んで、寝たのは9時半頃。いつも必ずっていうほど、寝言や泣いたりして、うるさいんだけど、ぐっすり寝ていた。両親を同じ部屋だから、起こしちゃうといやだなあと思っていたから。

翌日、ホテルにいたマジシャンの人が営業でマジックを見せていたのにはまってしまった娘。おばあちゃんにねだって、結局、リングのを買ってもらっていた。練習が始まる。お父さんに見せてびっくりさせるんだと。(すっかり忘れていて、まだ見せてない。)

プールに入る。今日は涼しい。一度出ちゃうと入れなくなりそうなので、40分くらいかな、浸かっていた。雨がぱらっと来たのであがる。お風呂に入れると思っていたら、時間のみ間違いで清掃中のため入れなかった。残念。

帰りの電車まで時間はあるが、取り立てて観光するとこもないので、ホテルの昼食バイキングに入り、目一杯食べた。朝もバイキングだったけど、メニューは違ったので。

電車の中で寝るかと思った娘は、えんえんとマジックの練習をしていた。うまく出来るようになるのでしょうか?

続く・・・

先頭 表紙

chikoriさま、京都はいっぱい見て回りたいんだけど、まだ娘の年令ではつまらないだろうからね。今度は一人でふらふら遠出しようかな! / ぽっか ( 2003-08-14 10:15 )
関西方面に足がかりがあるっていいね〜。子供が大きくなったら、奈良、京都、琵琶湖の辺りなどを夫婦2人でのんびり旅行してみたいわ。 / chikori ( 2003-08-12 21:52 )

2003-08-11 私の夏休み 1

8月の10日間、私の両親が住む滋賀県大津市に遊びに行ってきた。

夏らしくなってきた1日。いつもなら10時くらいには家を出るんだけど、この日はなぜかバタバタして、11時近くになってしまった。途中で新幹線の指定を取る。混んでいて普通にするとちょっと時間があいてしまう。のぞみにしてしまった。でも、3人掛けの窓側二席。東京駅でお弁当買って、ホームに行ったら、もう入れたので、出発前から、食べ始めてしまった。毎度恒例のアイスクリーム。最初はカチカチなので、溶けるまで待って、あっという間に食べちゃう。ついうとうとしてしまったら、娘も寝てた。

京都駅で下車。それから2駅。駅から家まで、5分少々。琵琶湖までもそのくらい。窓からは琵琶湖が見える。

自分の住んだ家ではないけど、我が家のようにくつろぐ。

このお休みで、私のすることといったら、洗濯のみ。と言っても過言ではない。
食事の支度は母任せ。ちょっと手伝うくらいだ。すご〜く楽させてもらっている。

2日・3日ともに一人で買物に出る。母が行かないと言ったら、娘も行かないと言うから。一応水着を探しに。何着か試着したけど、結局買わなかった。3日の日はデパートを見たんだけど、1万5千円以上でちょっと手が出なかったし、今一つで決め手にかけてしまったのだ。結局持ってきていたもう10年以上前に買った水着しかない。

あとは、いろいろなお店をうろうろ。こう言うときは自分のもの中心。もちろん安いのだけど。だから、荷物は行きは少なめにしなくちゃいけないのに、なぜか心配性で、あれもこれもと入れてしまうので、行きから重い荷物になるのであった。もちろん宅配便ですが。

続く・・・

先頭 表紙

2003-07-31 やっと夏!

今日は雨だと聞いていたのに、そんなのどこかに行っちゃって、蒸し蒸しする暑い日になった。小学校ではプールがあったと言うのに、とっても気持ちよかっただろうに、娘は行けなかった。相変わらず熱はなく、元気一杯なんだけど、喉の腫れはまだ大きい。

耳鼻科に行って、見てもらう。薬が効いて熱が出ないんだろう。明日から10日間帰省するので、一週間分薬をもらった。向こう行って熱出したんじゃ、かわいそうだものね。

しかし、暑い。夏はまだまだこんなものじゃないんだけど、涼しさに慣れた体には、きつくなってくるね。それでも、4時ごろ外に出たときは結構涼しかった。

そして、明日から10日間、滋賀県大津に行ってくる。ここは私の両親がいるところ。4日〜5日に天橋立に行くことになっている。海に入る予定だけど、どんなところなんだろうなあ。天気はよさそうなので、安心。でも、日焼けには十分注意をしなくては。

あとは、夏祭りの盆踊りや琵琶湖の花火大会。ブルーベリー摘みなんてのが出来るらしい。何をして過ごそうかなあ。

去年は帰る足で、そのまま千葉の木更津の夫の実家の方へ行って、夫がいないまま(仕事で週末にしかこれなかった。)一週間ほど過ごしたが、今年は一度家に帰る。ふ〜。

夫がいなくても嫁と子どもは行くのは当たり前という考えの持ち主なので、今年もかなあと半分覚悟していたが、ちょっと反論と言うか、一回帰りたいと言ったら、違うパターンを示してくれた。予定では丁度15日に同窓会みたいな飲み会があるから、それに出て、夜中に家に着くということだったので、じゃあ、1日早い14日から娘と2人行くことにした。15日にしても良かったみたいなんだけどね。それにいつもは週末に一度家に戻った夫が車に乗ってきて、週明け月曜日は電車で出勤するので、帰りは私一人で車というパターンだったのだが、今回は車ではこれないので、行きも帰りも一人の運転はきついから、電車で行くことにしている。

なので、今回は一旦家に帰れる。金魚もいるし、朝顔もあるし、ミニトマトもあるしね。

小学校の朝顔、出来が良かったみたいで、毎日毎日花を咲かせて、今日までで36個も花が咲いた。まだまだ咲きそう。

ミニトマトも実がなってきた。大津に行ってる時に、一番の収穫かもしれない。帰ってくるまで、成っていて欲しいな。

先頭 表紙

2003-07-29 予定は予定

このお天気は何なのでしょうか?月曜日からは晴れるんだと期待していたのに。

いくら冷夏といっても・・・10年前、結婚した年も冷夏でした。それ以上だなんてねえ。

7月中は学校のプールがある。1・2・3年は10時20分から11時30分まで。1学期中は1回しかプールに入れなかった。だから、暑くなって楽しんできてくれると思っていたのに。しかし、天気のせいではなく、予定は予定となる。

日曜日の夕方、喉が痛いと言い出した娘。見ると喉の口蓋垂の横がぷくっと膨れている。
微熱があって、夜には38度まであがったよう。翌朝は38度7分。

医者に行くと、扁桃腺炎と言うことで薬を貰う。まだ、何かを食べる元気があるので、良かった。お昼もおかゆを食べたし。なぜか調子悪いと自分からおかゆを食べるという。

この日は1日中、うんうんうなり、何か飲んで、ちょっと食べて、トイレへ行って、少し寝るを繰り返す。私は首を寝違えたみたいで痛くて、そのせいと娘のうんぬんうなるので眠れなくて仕方がなかったので、いっしょに昼寝をした。でも、娘のいびきでなかなか寝られず、頭痛がしてきた。

夜は夫にメールして、早々に寝てしまった。

夜中時々、娘の様子を見ると、熱がだいぶ下がっているよう。一安心。

朝になって、熱を測ると、何故だか、36度1分。平熱以下になってる。でも、喉の腫れはあいかわらず。左側だけだと思っていたのに、両方が腫れてるし。
そのまま、36度5分くらいにはなるものの、熱は上がらず、でも、喉はそのまま。どうなっているんだろう。油断すると絶対熱が上がるからと、布団に寝かせているけれど、飽きてくるし、つまらないし、おもしろくないしで、すぐに起きてくる。そのたびに「寝てなさい!」

熱がないからいいんだけど、とってもあの喉の腫れが気になる。
明日は直ってるといいんだけど。

だから、もう学校のプールは行けない。まあ、また明日から、雨みたいだから、中止だろうけど。8月終わりの地区プールには行けるかしら?

それよりも、1日から10日まで大津に行くんだけど、果たして行けるのだろうか!
4日から5日は天橋立の方に1泊で行く予定を立ててくれているんだけど。。。

先頭 表紙

おふみさま、この年頃の安静は安静じゃないでしょう?まあさすがに、外に行こうはしないけどね。天橋立って、私も初めて。たしか、股の間からさかさまに見るってとことだったよね?楽しみです。 / ぽっか ( 2003-07-31 08:15 )
熱のないお子様を寝かせておくのは至難の業かも。安静にしてれば起きててもよいのでは?帰省までに直るといいね。天橋立ってどんなところなのかな? / おふみ ( 2003-07-31 00:12 )

2003-07-29 娘にとっての4日間

土曜日、キャンプから娘が戻ってきた。

先生に挨拶すると、金曜日の夕方から、顔色悪く、寒気もするというので、保健室なる別館に行ったそう。熱が37度あったので、その日はそこで過ごし、泊まった。朝には36度6分くらいになり、最終日のスケジュールはみんなと過ごして帰ってきたとのこと。

でも、その日に来ていた服のままで、パジャマにも着替えさせず、そのままの服で寝かせ、翌日もその服のまま帰ってきたので、どうして?って感じ。まあ熱が高くて汗かいてって訳ではないからだろうけど、着替えくらいさして欲しかったなあと思う。

帰りの車の中での会話
  娘「また来年もある?」
  私「あると思うよ。」(おっ!来年も参加する気があるのか!と密かに期待)
  娘「また同じ人と一緒の班?」
  私「わからないけど、違うんじゃない?」
  娘「よかった〜」
  私「どうして?」
  娘「内緒!」
  私「来年も行く?」(期待して!)
  娘「わかんない。そのときの気分」

同じ班の人達とは、あまり気があわなかったみたい。唯一の女の子とも今一つだったのかな?まあ、娘はなじむまでに時間のかかるようなので、仕方ないんだろうけどね。ぐいぐい引っ張っていってくれる子がいたら、また違っていたのだろう。

とにかく、さみしかったようで、1日目も2日目も夜に泣いて、違う班の先生だけど、女の先生にトントンしてもらって、寝たそう。

楽しみにしていた、川遊びや花火はできなかったし、カレーライスを作るのもやる気まんまんだったのに、体調崩して出来なかったし、蛍の鑑賞は幼稚園で見た方が、数が多かったって言うし、天気に恵まれなかった分、楽しさ半減だったよう。

帰ってきて、もうすぐ夕飯っていう時に、ちょっとした事をきっかけに、大泣きになってしまった。何でそんなに泣くの?って言うくらい泣き出した。泣き始めた原因のことよりも、さみしかった事が全部吹き出てきた感じ。途中お父さんとお風呂に入ったけど、泣き止まず、ご飯も自分で食べないで食べさせる赤ちゃんモード。小一時間も泣いていたかな。

普段はあまり触らせないパソコンを夫が触らせてくれて、気を紛らせてくれて、やっと落ち着いた。

それから、キャンプのことは、ちょこちょこっと断片的に聞き出している。気が向くと、「○○はね」と話し出す。
本当ならもっともっと楽しかったはず。さみしさを跳ね除けて、来年も行くって、言ってくれることを願う母なのであった。

お土産に買ってきたのは、私への指輪だった。2000円くらいあれば皆の分買えたのにって言ってた。500円プラス消費税25円しか渡さなかったから。
ブルーの地に魚の絵が入っていて、色が変化するもの。どういう時にどう変化するのか、何も説明がないのでわからないんだけど。うれしかったわ。自分が欲しかったものは買えなかったらしい。1000円くらい渡してもって思ったんだけど、お父さんが500円と決めたからね。残った105円をめぐって、泣きに突入したのだが・・・。

デジカメでその指輪撮ろうと思ったんだけど、小さすぎてボケちゃってだめでした。

先頭 表紙

おふみさま、努力中ですが、なかなかうまく出来ません。しばし、いえしばらくお待ちを・・・ / ぽっか ( 2003-07-31 08:12 )
接写モードにして撮ってみて〜だいたいチューリップマークがそれだよ。 / おふみ ( 2003-07-30 14:11 )
くりちゃんさま、もちろん今は何も言いませんですよ。ちょこちょこっと、この時どうしたの?なんて聞き出しているくらいです。来年のことはそのときに考えます。もう行かないって言いいそうな気がしてます。 / ぽっか ( 2003-07-29 16:36 )
寂しかった上に体調崩しちゃったんじゃ、あまりいい思い出になってないかも。来年も!ってせっつくとちょっとかわいそうな気がしますが… / くりちゃん ( 2003-07-29 15:23 )

[次の10件を表示] (総目次)