himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-13 火と水
2007-06-11 暑くて、天気雨
2007-06-10 試合2日目
2007-06-09 仕事と試合
2007-06-08 チラシ配りと家庭訪問
2007-06-07 暑くなってきたなあ
2007-06-06 今日も残業だった
2007-06-05 久しぶりの残業
2007-06-04 代休
2007-06-03 自転車購入


2007-06-13 火と水

書き忘れ〜

火曜日。。お仕事、まずは箱出し。最初はめかぶを手伝って入れてたんだけど、途中交代しました。しかし、暑くてねえ。掃除の段ボール崩しは暑い暑い。

作業は、タマネギお手伝いへ。全部のメニューにあるから〜と言われ、結局、マイナスになっちゃいました。片づけて中へ。紫蘇をやり、お昼で人が帰っちゃうから、紫蘇を中断して、袋詰めへ。

しかし、この袋詰め、しなくてもいい作業だったそうです。きくらげと青のりとショウガの小袋を入れたんだけど、全部一つずつだったのです。これだと、流しをしながら入れていけばいいものだからと。

袋詰めには赤丸が付いているから、それを確認してねと言われました。最初にやり始めた人は、もう帰られちゃっていたからしょうがないんですけどね。余裕があるからいいけどと。(今日の朝礼で、話がありました。)

時間になり、上がりました。

一度家に帰って、婦人科の定期検診へ。血液検査の結果を聞いてきたわけだけど、ちょっと高い数値が出てしまったものがありました。来月か再来月にもう一度血液検査をすることになりました。いやだよ〜

帰り道に、硬筆練習の帰りの娘の後ろ姿が。疲れた〜だって。

*****

水曜日。仕事は、朝は、出荷に行って、トマトを入れたりしましたが、販売員さんに替わって中へ。検品に行ったりしてから、マイナスのタマネギをして、今日の仕事のキャベツへ。今日の自分のやることだ〜

捜し物と片づけ。やっぱり今日も暑いぞ。

作業のキャベツ。なかなか時間が掛かります。切っていたんだけど〜。いつになってもちゃんと慣れないなあ。結局、1時少し前にマイナスで終わってしまいました。ゴメンナサイ。

今日も短縮4時間。娘は友だちと遊ぶ約束をしてきて、出かけていきました。明日も違う子と遊ぶ約束をしてきているので、一安心と言うところです。

明日から雨が続くようです。梅雨入りとか?暑いのもあれだけど、梅雨はいやだなあ。

学校は昨日プール開き。そして、5年生は今日がプール授業。うちの娘は体に脂肪がないので、いつでもプールの水が冷たいそうです。すぐ上がっちゃうみたい。3.4時間目なら水も少し暖まっているかも知れないけど、1.2時間目だったそうだから。これから、毎週水曜日がプールの予定です。

先頭 表紙

2007-06-11 暑くて、天気雨

朝はちょっとしとしとから、結構ざあざあと降りました。

仕事は、出荷で、蓄冷入れて、メニュー変わって、コロッケ入れて、これがシール無しがあったりして、面倒でした。

掃除をしている時も、雨は降ったり止んだり。

作業は、レタス。先週数したから、今日は切りました。きれいなレタスだから、良かった〜。やっと終わって、機械はサニーになったところで、カボチャへ移動。切りました。終わって、段ボール片付けて、戻ったところで、ミョウガと昆布の袋詰め。お昼に行かれる方の数を代わって、あと、ちょっとで時間となりました。

外に出たら、晴れ晴れ。暑い〜!!!車の中も熱い!!!

チャチャの牧草を買いに、寄り道。隣のスーパーでも買い物。

帰りに、これぞ天気雨と言う降りに。太陽はさんさんと輝いているのに、腕に当たる日差しが痛いくらい。でも、雨は大粒。ワイパー動かさないといけないくらいでした〜。でも、天気雨って不思議。。

家庭訪問週間なので、学校は短縮授業。今日は書道に行きました。学校で硬筆をやってます。クラスで4人選手として選ばれます。市か何かに出すようです。今年も選ばれました。明日は、短縮4時間だけど、1時間ほど残って練習があるそうです。

先頭 表紙

2007-06-10 試合2日目

今日の試合。一度M小に送っていって、一回帰り、風呂掃除や夕食準備を少々して、会場へ。

第一試合、いやあ、最初は結構互角だったのに、一度相手に点が入ったら、ぼろぼろと引きずられるように、点差が開いていきました。最初のクオーターはなんと0点。今までで一番悪い立ち上がりかなあ。2クオーターは少し頑張りましたが、相手が下の子たちを出した感じなのでした。結局、23対83だったかな?負けでした。

次がTOをやって、その次も空いて、第4試合。
パスが悪かったなあ。出す方も受け取る方もあらら〜という感じ。それでも、3.4クオーターは頑張っていた。負けずに向かっていく姿勢が見えました。

4クオーターの後半くらいかな。初めて、娘は5ファールで退場になってしまいました。5ファール目がえっ?と言う状況で取られてしまったので、本人も納得いかない退場だったでしょう。ぶつかって相手が転んじゃったのよね。上から見ていて、娘は本当に何もしてなかったからね。でもしょうがない。

コートの外に出たとたん、泣き出していました。出られなくなって悔しかったようです。母たちは、偉いよ〜頑張ったよ〜と誉めてくれました。監督が横から何かを言っていたんだけど、何を言われているのかなと思って、あとで聞いたら、「応援をしましょう」と言われたそうな。泣いてないで頑張りなさいと言うことなんでしょうね。でも、気にしないでいいよと言うフォローみたいな言葉も入れて欲しかったなあ。ファールを取られるのは、動きが今ひとつ踏み込んでいないからなので、身をもって体験したことになるけど、ファールが怖くなって、向かっていく気持ちが無くならないようにしないといけないな。

点数は忘れてしまったけど、やっぱり負け。でも、気持ちは負けてなかったと思います。もっと声を掛け合って、パスをしっかり受け取れるようになって欲しいものです。

一足先に帰って、また、M小に迎えに行きました。

先頭 表紙

2007-06-09 仕事と試合

今日明日は、バスケは試合。スポーツなんじゃら。

でも、私は仕事。送っていって、それから仕事へ。30分早出させてもらいました。

出荷の方で、いろいろ入れて、箱出しをして、全体朝礼があって、今日から包装機の班。

ほうれん草が山ほど。数してたけど、フィルムの端っこが切れなくて、たまっちゃって、なんかすごく時間が掛かっていました。昼過ぎにやっと交代。少しして、トラック便へ。その後もまだほうれん草。1時過ぎたのも気が付かなかった〜

残品もらって、帰りました。

試合会場から、家まで送ってもらう予定になっていたんだけど、変更でM小に迎えへ。混んでいたのか、このくらいに帰ってくるだろうなという時間を大幅に過ぎていました。まだ明るいからあんまり感じなかったけど。

試合は2試合だったけど、ぼろ負けだったそう。最初の試合はいつもみたいな感じだったみたいだけど、2試合目が3対70?相手がそれほどすごいわけではなかったようなんだけどねえ。2試合続いていたのも原因だろうけど、どうしちゃったのか〜。監督が来なくて、メンバーもちょっと違ったみたいだったけどね。

明日はもう少し頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2007-06-08 チラシ配りと家庭訪問

まずはお仕事〜。朝は、キャベツの用意を〜と言われたそばから、検品お願い〜。
Y運輸さんでわかりやすく納品してくれるので、安心して受けられる業者さんです。慣れていてくれるしね。

戻って、キャベツの手伝い。途中で、中に入って〜と呼ばれて行きました。鯵を入れてました。結構入れずらかった。

メニューが替わって、イカでした。

捜し物と掃除へ。掃除は業者さんの箱を置いてある一角の大掃除みたいなの。いつまでも引き取ってくれないようなものを整理しました。なんかとってもすっきりしました。でも、4cm位のムカデが〜。つぶせもせずに、端っこに消えていきました。

朝礼があって、まだ少し掃除が残っていたのでやって、作業へ。キャベツでした。始め切っていたけど、途中から切ってもらいました。

そのあとは、卵。定時で終わり。

*****

今日は学校でミニバスの体験のチラシを配りました。家庭訪問が始まって、短縮授業になっていて、今日は4時間。なので、1時半前から集合してチラシ配りとなっていました。会社から帰ってくるのが1時半過ぎなのと今日がうちの家庭訪問なので、行けたら行くと言うことにさせてもらいました。

で、そのまま学校に行こうかと思っていたけど、野菜をもらったのと暑くて帽子がいるというので、いったん家に帰りました。

学校の門は全部で3つ。正門の方に2人行っていて、娘が帰るB門に一人。なので、B門の方でお手伝い。

今回の体験は女子だけなので、女子にだけ配りました。6年生は興味あっても少し遅いかなと1年生はちょっと無理かもとターゲットは3.4年生が中心かなあ。

とりあえず、声を掛け、渡していきました。4年生の子でやりたいって言った子がいました。おお〜一緒に配っていた母が4年生のお母さんなので、名前とか聞きました。他の子たちも16日に体験しに来てくれたらいいねえ。

途中、娘も下校していきました。もう一つの門の方から帰った友だちもいるので、何枚かもらって帰ってきました。月曜日に配りな〜とね。

*****

そして家庭訪問。4時40分からなので、時間的には余裕ありでした。もうこれ以上はどうしようもないと言う感じで、とりあえずホコリは取ったという感じでしょうか。隠せるものは隠して。。。

少し前に娘には下で待ってもらって、一緒に上がってきました。

学校での様子に特に心配は無いようです。友だちのことも一人でぽつんとしていることは無いようです。それなりに楽しく行けているのかなと思います。夏休みにはいると、林間学校があり、これからはこれ一色になるようです。

次は同じマンションの男の子のうちへ。麦茶とお菓子出したけど、手を付けませんでした。

そう言えば、チラシ配りの最中に、自転車に乗り、スーツ姿で地図を広げながら、出かけられていきました。あっちこっちと移動だから大変ですよね。でも、通勤は自転車だそうです。

緊張した家庭訪問終わりました。よかったあ。

先頭 表紙

まーこ様、娘ちゃんの言葉、重いですね。まーこさんの読んだよ。?のマークが一杯な父兄の方多いんじゃないかな。もう林間なんだ。それも2泊3日、長いね〜楽しく過ごせればいいね。 / ぽっか ( 2007-06-10 19:47 )
家庭訪問お疲れ様。ウチは何だか問題上昇中なの(T0T)『学校が楽しくないと初めて思うようになってきた』と娘が言い出した。8日後は林間学校・・どうなっちゃうのか気になるところです。 / まーこ ( 2007-06-09 01:41 )

2007-06-07 暑くなってきたなあ

でも、仕事場は寒いことが多いので、長袖で行きました。袖まくりのスナップが付いているから、帰りは暑かったらまくろうと思っていました。

仕事場では、寒くもなく暑くもなくでした。

朝は、まず出荷の方に行って、2点持ちしていた白菜を入れました。次にレーンが替わって、今日もミラー入れになりました。時々追いつけなくなって焦ります。

大きなコンテナが危ないものが多いので、廃棄処分されることになっていました。納品された野菜が乗っていたので、急遽、販売員さんに交代して、野菜を下ろしに行きました。キャベツや大根やレタスや。。。

トラックぎっしり廃棄処分となりました。

重いのに大きくて動かなくなってしまうコンテナばかりだったのです。これで少しは楽になるでしょうか。

戻ったところで、今日の仕事に入りました。自分の班がやる大根をやり始めました。また、大根だ〜と思ってました。出荷が終わって、掃除が終わって、作業に戻ったら、キャベツに行って〜と言われたので、キャベツへ。でも、やっぱり切ったのでした。でも、包丁が違うからなのか、マメは出来ませんでした。良かった。

マイナスで終わりました。段ボールを片づけて戻ったら、次の仕事は卵でした。速いペースだ〜卵に入るのが昼前というのは、そんなにありません。

いつもと違う納品のかごだったので、ちょっと怖かったなあ。まあ、安定してる入れ物なんだけどね。

1時で、上がりました。

夏休み、まるまる休む人が結構います。私が入った時は、そんなの考えてくれなかったのになあ。で、2,3時間出てくるだけなら、ずっと休んで下さいとのことでした。まあ、1ヶ月休んじゃうとお金が入ってこないから、それは困るから、今となってはいいんだけどね。

ちょこっと休む分には、はっきり出さなくてもいいとのことだったので、わかる範囲で提出しようかな。でも、直前になって変わりそうなんだよね。

先頭 表紙

2007-06-06 今日も残業だった

今日も暑かった?と外に出ると思うけど。

お仕事。朝仕事のジャガイモを手伝って、途中で検品に行って、ジャガイモに戻って、出来上がった頃に、入って〜の声が。

昨日に引き続き、ミラーを入れました。

作業は、大根。切りました。いつも大根を切ると、右手薬指の第二関節のところにマメが出来るのですが、終わってみたらやっぱり出来てました。今、水ぶくれ状態です。この間はそのままほっておいたら、無くなったけど。。。

次は、オクラとミョウガとゴマと唐辛子の袋詰め。1時になってもまだ終わらないし、まだ仕事あるようだったので、残りますか?と聞いたら、残れたら残って下さいとのこと。30分だけど帰った人もいるけど、私は1時間やりました。丁度終わったので、良かった。でも、2時の人は上がっていいよとなりました。

買い物行ったら、ちょっと余計なものまで買ってしまった。もちろん全く要らないものではないんだけどね。99円フェアの日なので、そんなのばっかりだけど。

娘の方が早く帰ってました。先週の金曜日に運動会準備となんか友だちにつき合って遅く帰ってきて、そろばんに行けなかったので、今日代わりに行ってきました。面倒だから、いやだよ〜状態でしたけど。

家に帰ってきたら、暑かったです。

先頭 表紙

2007-06-05 久しぶりの残業

3日休むと変な感じだなあ。行きたくないなあと思っちゃいますよね。

今日は出荷の方へ。最初は袋詰めを入れて、いったん出たけど、ミラー入れに戻りました。途中でトーサイの調子が悪いから見てあげて〜と言われ、交代。なんか、がたっと言って、ずれていったりしたそうなんだけど、私が見た限りではそんなこともおこらず、順調に動いていました。もし、また変になったら、少しテストを押してみて〜ここのベルトがずれるとフィルムがずれるから、気を付けて〜と言って、また、ミラー入れに戻りました。

メニューが替わっても、ミラーを入れて、蓄冷をやって、反対側のレーンで販売員さんと交代して卵を入れました。

掃除している時にまたトーサイに呼ばれました。でも、原因はわからず〜繋がっちゃうんだけどね。なんとか、2つ位ずつだけなので、頑張ってもらうことに。その後は呼ばれることもなかったので、どうにか大丈夫だったみたいです。

今日の作業はブロッコリー。箱から出すのをしてました。発泡スチロールの箱の中に段ボールの箱が入っていて、その中に氷と一緒に入っているので、それを一つ一つ出していきます。水が飛んだりして、重いし、結構疲れます。その段ボールは湿っているから、重いんだ。全部出し終わって、段ボールと発泡スチロールを片づけてから、仲間に。袋に入れて数して、終わりました。

このころ、残れる人は残って〜の声が掛かりました。お休みが結構多かったし、作業が多くてね。

次は、人参とプルコギソースとゴマの袋詰め。それから、人参の袋詰め。これは全部終わらなかった〜

まだまだやらなくちゃいいけないことたくさん残ってたな。フルパートさんは遅くまで残業になるのかな。

先頭 表紙

ファイト様、残業も毎日続くと辛くなりますよね。ファイト〜!! / ぽっか ( 2007-06-06 21:36 )
ついつい居残りで遅くなってしまう毎日です…(汗) おもいきって休みたいんだけどそうも言ってられなくて〜  / ファイト ( 2007-06-05 23:50 )

2007-06-04 代休

運動会代休のため、お休み。

バスケ仲間と一日遊ぶことに。向こうの学校も土曜参観で代休だったからね。

一緒におつきあい出来るお母さんといろいろ話した結果。

まずは、ボーリング大会。学校の近くにボーリング場があって、結構使用しているそう。その後、一人の人の家という話しもあったけど、20人以上もお邪魔するのはちょっと大変と言うことで、Fさんの地区の集会所を借りられることに。

近くのK公園で遊ぶという案も出たけど、もし雨だったらと言うことを考えると、二の足を踏んでしまいました。うちからはとっても近いんだけどね。

ボーリングは2ゲームの予約を取りました。1ゲームは普通にやって、2ゲーム目はガーターが出ないようにしてもらいました。レーンの横に衝立が立つんですね。みんな軒並み点数が上がりました。

集会所に行ってからお昼を食べるのにお弁当を頼みました。ボーリング場に届けてもらうことにしたんだけど、その時間が11時半。10時から始めて、11時頃に終わってしまいました。しょうがないので、写真を撮ったりして時間をつぶしました。

うちの学校チームはOさんの車で送迎してもらいました。が、他の子たちは自転車で移動。なので、先に出発してもらい、お弁当を待ちました。

先に集会所に着いたのは、私たち。途中、おトイレに寄ったりしちゃったそうです。

きれいな集会所でした。和室が一つだけだけど、20畳くらいだったかな。

まずはお昼を食べました。コロッケと唐揚げとマカロニサラダとカレー味の卵焼きとおにぎり2個(鮭とおかか)でした。みんなぺろっと食べましたね。

近くのスーパーへ母3人がおやつの買い出しに行ってくれました。その間、私ともう一人の母で、ビンゴの準備。急遽、昨日「何か持ってきて〜」と頼んだのでした。子どもが丁度20人いたので(下の弟妹も参加していた)、ビンゴ用とボーリングの順位用で、何とか40個の商品が出来ました。たくさん持ってきてくれた子がいたのです。

で、ビンゴをしました。なかなか盛り上がったかな。

次に、ボーリングの順位発表。
下位の子は順位を言わなくても良かった〜失敗と思いました。兄妹の子がけんかしちゃってね。妹が泣き出しちゃったから。ごめんなさい〜

次に、いつだれがどこでどうしたゲーム。紙を用意してきてくれて、それぞれが書いて、バラバラにして、読んでいくやつ。割と普通の文になるもの、笑いを誘うもの、だれがのところで、たくさん名前を書かれた子などなど。

次に、引越でやめちゃったMちゃんへの送別の言葉。こういう時に大きな声出さないかなあ。色紙を用意して、渡しました。

Mちゃんからもみんなへプレゼントを渡してくれました。

そして、おやつタイム。

終わったら、伝言ゲームと絵当てゲーム。これは子どもたちが勝手にやってくれました。その後、隣の公園へ遊びに行きました。その間に、掃除して、閉める準備をしました。

3時半解散予定でしたが、15分ぐらいオーバー。でも、楽しく過ごせたようで、よかったです。お金も治まったし。

来週は試合だよ〜頑張ってくれたまえ。

先頭 表紙

2007-06-03 自転車購入

今まで乗っていた自転車、結婚してから買った自転車。ホームセンターで買ったな。一時、朝、一緒に通勤していたので、いけないけど二人乗りして駅まで行ってました。帰りは夫用だったかな。

幾度と無く、パンクして、自転車屋さんで直してもらってました。今回、前輪に空気が入らなくなりました。一度入れてみたら、翌日には抜けていて、もう一回入れてみたけど、もう全然入りません。

きっともう、大がかりな修理になりそうな予感。3,4回までなら3000円くらいで直せると前に言われてたからなあ。聞きに行こうかと思ったけど、いつも修理してもらっていた自転車屋さんは、普通の自転車屋さんであんまりお安い自転車は売ってないお店。新しい方がいいよ〜と言われちゃうと、そのお店では買えないし。。。

娘の自転車を買ったお店なら、時々売り出しがでるんだけど、最近チラシも入ってこないしなあと思っていたら、ちょっと遠いホームセンターで売り出しが。でもここは自転車で行くのはちょっと遠い。でも、充分行ける距離ではあります。

でも、もう限界だ〜。電話して問い合わせたら、不要の自転車は無料で引き取ってくれると言うし、もし品切れしても、その値段で取り寄せしてくれるとのこと。

一番安いのが、6480円。オートライトで8980円。(↓前のでオートランプなんて書いていた。)オートライトでこの値段はとってもお買い得。でも、後ろのかごも欲しいから、予算オーバー。どうしようと悩みながら、パンクしている自転車に乗って、キーコキーコと行ってきました。

オートライトの方は品切れで取り寄せになってました。6480円の方はとりあえず、1台ありました。なので、しばし考えた後、安い方にすることにしました。取り寄せるとなると、もう一回来なくちゃならないし。

ついでに、後ろのかごと洗剤とフライパンなども購入。防犯登録もしてもらいました。でも、後ろのかごの取り付けはしてくれないと言うことだったので、ドライバー持っていって、駐車場でせっせと付けました。

よし、出来た!と動かしたら、前に付けすぎていて、座れなくて、もう一回やり直し。無事取り付け完了。スーパーに寄って帰りました。

まあ、そんなに夜運転することも少ないから、オートライトじゃなくていいかな。

*****

バスケは、TO勉強会と練習試合でした。↑の他にも用事があったので、今日は試合は見に行きませんでした。今日のお当番の人が、家族の具合が悪いので、どなたか替わって〜とメールが来ましたが、ゴメンナサイしました。送りに行って聞いたら、一人の人がやってくれるそう。良かった。

今日はちょっと短縮で、5分×4クオーター。3戦して3敗でしたと。相手がすごくうまいわけではないんだけど、全然点が取れないクオーターもあったとか。まだまだ先は長いですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)