himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-02 新年とは
2007-01-01 明けましておめでとう〜
2006-12-31 大晦日
2006-12-30 大掃除1
2006-12-30 仕事納め 昨日の分書き忘れ
2006-12-28 疲れた、眠い
2006-12-26 何とか終了
2006-12-25 クリスマス
2006-12-24 親子大会、クリスマスイブ
2006-12-23 ドジな夫


2007-01-02 新年とは

去年は何していたんだっけ?と見返してみたら、新年になってから、木更津に行ってたんだわ。今年はそれもなく、家で過ごしているのは久しぶりかなあ。

今日も8時頃まで寝てました。6時台とか7時過ぎに目は覚めるんだけど、もう少しいいか〜と寝てしまうのでありました。寝坊できるのも4日までだから〜

今日は近所の神社に初詣に行きました。思ったより人がいました。1日だと階段下の道路の方まで列が出来たりするけど、今日はちょっと降りるだけでした。

お賽銭を上げてお参りして、破魔矢を買って、夫と娘はおみくじを引きました。子どもみくじを娘は引いたけど、大吉でした。言葉もわかりやすく書いてありました。子ども料金だったらもっと良かったのにな。

綿飴を買って帰りました。

お昼をお餅ですませ、午後はスーパーへ。娘のゲームやりたいをかなえに行きました。きら☆レボ。3回してました。もうたくさんカードを持っている子がいました。その子、娘より年は上に思えたけど、きら☆レボのカードもそうだけど、隣に違う種類のカードゲームがあって、そのカードもたくさん持ってました。その上、娘が3回する前後にもやっていました。1回100円かかるわけだけど、いったい何円使っているのかしら?と思ってしまいました。

明日の予定は何もないので、明日は台所のお掃除をする予定です。リビングのテレビ回りは夫がいて思うように出来ないから、後回しだい!!

*****

去年は、思いがけないアクシデントに見舞われ、不自由な生活を送ってしまいました。今年はそう言うことがないように気を付けたいと思います。家族全員元気で過ごしたいです。新年2日になってからの、想いでした。

先頭 表紙

2007-01-01 明けましておめでとう〜

2007年が始まりました。最近、西暦と年号がすぐ出てこない私です。えっと〜って考えちゃうの。2007年平成19年だよね。

昨日、紅白を見ていまして、最後の一つ前、ドリカムとスマップを台所を片づけながら見ていたんです。スマップはちゃんと見ようかなとテレビ前に移動したところ、娘が見ている格好で寝ていました。そんなに知っている歌は流れないから、10時くらいから、もう寝なさい!!って言ってたんです。でも、いやだ〜と言って起きてました。だから、もしかしたら、もっと前から寝ていたかも知れません。スマップは見たかったので、終わってから起こして寝かせました。すぐ寝ました。

で、今日は7時には起こすよ〜と言っていたけど、私も起きたのは8時頃まで寝たのでした。

おせちをほとんどお重に詰めておいたので、朝は雑煮を作りました。今日は澄まし仕立て。いつも適当です。明日は味噌系かな。

おせちも伊達巻きとかなますとか時々黒豆も作っていたんだけど、今回は買ったものオンリー。あ、お煮染めは作りました。

朝と夜でおせちはほとんど売れました。煮染めと数の子と黒豆がまた明日。

やっと、ご挨拶。娘へのお年玉。大津の祖父母から送られてきた分と私たちから。

夫が今ひとつ体の調子が悪くてね。初詣は明日がいいというのです。午後から行こうよと言ったのですが。また寝てしまいました。

しょうがないので、点かないままの電気のために電器屋へ。豆電球が切れたのかもと言うことで、一応買いに。ついでに近所の○ルコでゲームがしたいというので、娘も一緒に。自転車でね。常夜灯のすっごく小さい豆電球は売ってなかった〜

娘のやりたかった、ゲーム。きら☆レボのです。カードゲーム。あるかなあと言いつつ行ったのですが、ありました。早速1回。たまごっちの方も一回。もっとやりたいけど、お金が無くなるからと今日は終了。まだ、お年玉を使うかどうか決めてなかったからね。

帰って、昨日の年越しそばが半分残っているので、それをお昼に。午後から初詣に行こうよと言ったけど、やっぱり明日になりました。

娘のお年玉、半分は娘が持っていることに。

クリスマスのプレゼントとして、大津の祖父母から現金をもらっているんだけど、DSのソフトが欲しいけど、もらった分では買えないから不足分をどうするか悩んでおります。お年玉を回しちゃうとそんなに残らないからね。

さて、点かない電灯。買い換えもなあと思いつつ、しばらくは暗いまますごそうかと思っていた夕方。スイッチが2カ所にあって、ほとんど使わないんだけど、そばにあるものをちょっと動かしたら、スイッチが動いてしまうところがあります。そのスイッチが変になっていたらしく、ひょんな拍子にスイッチが入り、電灯が点きました。最初に切れた時は、何も触っていない時だったから、たんに電球が切れたんだと思うけど、豆電球は平気だったかもね。

しかし、あったか系の色を選んだつもりだったけど、ちょっとイメージが違うのを買ってしまったようです。まあ、しょがないね。点かないよりはさ。

去年やり残したこと、たくさんあるなあ。今年はどんな年になるのか、していくのか。しっかりしなくっちゃと思う今です。

元気で楽しく過ごせますように!!!

先頭 表紙

君が好き様、DS楽しいですけど、疲れます〜今年もどうぞよろしくお願いします。 / ぽっか ( 2007-01-02 20:41 )
うちの娘、正月早々ずーっとDSやっとります… 今年もよろしくです / 君が好き ( 2007-01-02 06:55 )

2006-12-31 大晦日

今年は、木更津には帰らないと言うことで家で過ごしております。今は紅白見てます。モー娘。は出たところです。

今日も八時頃まで寝てました。チャチャは6時半にがたがたして、お腹空いた〜とうるさかったそうです。いつもは6時だからねえ。

今日も引き続き、お掃除。娘がテレビを見ている間にと玄関とトイレを掃除して、リビングへ取りかかろうと予定していましたが、取りかかりが遅くて、リビングに取りかかる頃にはお昼近くに。

お昼は簡単ポンデケージョを娘に捏ねてもらい、焼いて、ハムとスープなどという簡単お昼にしました。

で、もう2時近くになってしまったので、あわてて電器屋へ。昨日切れてしまった蛍光灯を買いに。ついでに近くのスーパーとドラッグストアへ。

小さくなった18cmの黒い靴をあげに同じマンションのおうちへ。帰省しているかなと思ったら、遊んでいたからね。

いちばんしなくちゃいけないはずのリビングは後回しになってしまったまま、年を越してしまいます。ざっと掃除機掛けただけになってしまった〜。明日はさすがにしないだろうけど、2日には片づけるつもりです。どんどん捨てなくちゃ。

買ってきた蛍光灯を取り付けたのにのにのに。。点きません。本体の方が壊れちゃったのか?明日修理だか、買い換えだかに行かなくてはなりません。幸い明日もやっているというお店なのですが。。。なんでよ〜!!!

なので、まだ暗いまま、過ごしております。来年は明るくなりますように〜

皆様、良いお年を〜!!!

先頭 表紙

まーこ様、明けましたね〜どうぞよろしく。 / ぽっか ( 2007-01-01 20:17 )
2時間きりましたね。。。2007年もソコまで来てますね。来年もよろしく♪ / まーこ ( 2006-12-31 22:16 )

2006-12-30 大掃除1

久しぶりに寝坊。一度6時半頃目が覚めたけど、もう一度寝て、8時前に起きました。

お腹空かしのチャチャ。ごめんねえ。

夫も起きたけど、娘はまだ寝ているので、チャチャの掃除と洗濯機を回しました。仕事の制服が汚いから、漂白剤に付けたりしてみました。娘も起きてきて、朝食を食べた後、掃除に取りかかりました。

洗面所に取りかかりました。合間に洗濯も干してね。

娘はバスケの子たちに年賀状を書いて、自分の部屋というか机の掃除に掛かりました。夫は当てにならず。朝食後の洗い物が娘の冬休みの宿題なので、それをして、まだ出ていたクリスマスツリーも片づけてもらう予定でしたが、手が回りそうもないので、私が片づけました。そして、その部屋の片づけに入りました。
2,3年の学研を片づけました。

夫には途中本と段ボールの紐掛けをしてもらい、お昼になったので、チャーハンを作ってもらいました。おいしかったです。

その後、娘は年賀状を出しに行き、夫は昼寝へ。

娘は机の掃除を続け、私は部屋の片づけを続けました。

とりあえず、終了。リビングと台所はまだ出来ず。明日出来るかしら?少しずつ年越しても、片づけようと思います。明日の午前中は、こたつ回りだけは片づけよう。

夕食後、リビングの電灯が切れました。ああ、明日も出かけるつもり無かったのに行かなくちゃ。面倒だなあ。夫、行ってくれないかしら?テーブル上の電灯だけなので、ちょいと暗いです。

先頭 表紙

2006-12-30 仕事納め 昨日の分書き忘れ

仕事納め、去年はこの日からお休みだったけど、今年はカレンダー通り。
朝、少し流しに入って、終わってから、お掃除へ。いつもの片づけ+大掃除。

流しの掃除をしました。デッキブラシでごしごしと。毎回やっているけど、疲れますわ〜。終わって、中の作業場。その間、冷凍庫や冷蔵庫を掃除の人や、10時からの人はコンテナを洗ってました。

5日出荷の分で冷凍物や置いていてもいいものを準備。私はタマネギしました。いつも外に出していますが、今回は新聞紙を掛けて、冷蔵庫へ。

主任が終礼をして、9時からの人も12時で上がりでいいと言うことになりました。みんなで残品購入。お野菜中心でした。キャベツと大根は丸ごと。卵を8個。その他、諸々で200円でした〜。白菜も買えば良かったかなあ。丸ごとだったから、ちょっとやめちゃったんだ。

一度家に帰りました。

娘は、午後からの自主練。風が強くて、自転車飛ばされていなきゃいいけど。

海外への年賀状を出しに行きました。70円なんですって。+20円。

ATM行ったりして、整形外科へ。年内は今日でお終いなので、最後にね。
このところ、ふと気がつくと、普通に歩いていたりします。でも、翌日はだめだったりと。でも、普通に歩ける時間が長くなってきた気がします。この年末年始の様子で、医者通いを終了したいです。

無事に自主練から帰ってきた娘。寒かった〜と。肩の痛さもなくなって良かった。

先頭 表紙

一年間おつかれさまです! ゆっくりやすみましょう〜^^ / 君が好き ( 2006-12-30 20:07 )

2006-12-28 疲れた、眠い

またまた書き忘れ。

火曜日の夜のすごい雨、結局駐車場の警報器は鳴りませんでした。朝、ドキドキしながら、車をあげました。大丈夫。良かった。

年賀状を夜中12時半まで掛かって、印刷が終わりました。朝が辛かった〜。

仕事は、忘れた〜。先付け先付けとやっているので、言われたことをやるだけ〜。雨の次の日だから、暑かったんだよね。あっタマネギやっていて、gを計る分をしていたのでした。他の人がタマネギ終わって、ジャガイモの後半に終わったんだ。それから、長芋をやって、途中、トラック便の箱降ろしをやってみました。ずっと、パスさせてもらっていたんだけど、人がいなくてね。

やってみたら、結構ハードだった〜。6歩位ずつ、往復するんだけど、よたよた歩いてました。夜、ちょっとだるかったです。来年からはやらないとね。

残業したので、長芋のあとは水菜。ショウガと豆板醤とコチュジャンとニンニクの袋詰めで、ショウガを切ってました。

クリーニングを取って帰り、主人の医者に薬をもらいに行ったら、今日からお休みだった〜。あらら。まあ、しょうがないわ。

娘は今日もまだ痛いというので、自主練はお休み。

昨日遅かったから、眠たかったけど、年賀状の一言を書いていたら、また11時くらいになっちゃいました。それでも、終わった〜ほっ。

*****

今日も結構暖かでした。娘は自主練へ行きました。

今日は年内最後の分。2日分の出荷で、数間違いとかも多くて、もうごちゃごちゃでした。ばたばた・・・・

作業はおせちとかなので、いつもとは違う作業。私は箱作りを任されました。段ボールを3種類、組み立ててシールを貼って、置いていく作業です。始めたのがもう11時近くでした。何とか1時半には終わったけど。。去年はみんな総出で作ったと思うんだけど。。実質3人で作業してました。注文が少ないのかなあ。

箱を作って、中に入り、春菊をやって2時となりました。これから、さっき作った箱にセットすると言ってました。

駐車場に車を入れたら、自転車に乗り換えて、銀行2行行き、飾る花を買って帰りました。年賀状をポストに入れました。でも、海外の分、郵便局に行き損ねてしまって、出せません。明日、寄らなくちゃ。娘を耳鼻科にと思っていたけど、大丈夫というので、もう年内は行きません。この間薬もらってあるから大丈夫かな。

明日もお仕事。明日は何するんだろう?

さて、寝ましょうか。

先頭 表紙

2006-12-26 何とか終了

雨がすごいです。一日降ってる。ただいま、夜11時45分。この間、駐車場の警報機が鳴った時より、たくさん降っているのに、警報機は鳴りません。大丈夫なんだろうか〜。夜中に鳴っても、きっと気がつかない・・・うちの車は一番下だから、すっごく心配なんだけど。。。

そして、今、やっと、年賀状の印刷が終了〜

娘も自分でレイアウトしているのでねえ。宛名も自分で書くのと印刷するのとがあるというので、面倒だ。

あとは、コメントね。

*****

今日のお仕事。朝から、抜きを入れて、出荷の人参入れて、雨の中、段ボール壊して、大きなコンテナ動かして、濡れました。上着を着替えました。

作業は、タマネギ。あさっての分の先付けもやりました。中で、紫蘇を少しと長ネギ。人参をやり始めて、時間となりました。今日は定時で上がりました。

チャチャの牧草買いに行って、郵便局行って帰りました。混んでいて、ちょっと時間が掛かりすぎ。

車を駐車場には入れずに、家に帰り、丁度娘も習字から帰ってきて、一緒に医者へ。まずは私の足の方。ゲームしながら待っていてもらいました。年内はあと一回行くかな。それから、娘を耳鼻科へ。鼻が奥の方でたまっているんですね。今までになく長く取ってくれてました。かなり奥の方に機械が入っていくし。すっきりしたそうです。

明日は、18度とか。暑いかしら?娘の肩、まだ痛い。明日のバスケの自主練行けるかな?

先頭 表紙

2006-12-25 クリスマス

さて、昨日の夜、袋にプレゼントを入れておきました。

あと、たまごっちの本にリボンを結んで、袋の下に置いておきました。

朝、起きてきた娘、まっすぐ袋を開けに来ました。

朝、しなくちゃいけないことをそっちのけで、封を切ってました。

冬休みに入っても、おはスタを見るから、通常と同じに起きます。

冬休みの宿題として、チャレンジというのがあります。縄跳びをするとか、書き初めをするとか、読書をするとか。。。

3つお手伝いを決めました。おつかいをする。ゴミ捨てをする。朝食の食器を洗うになりました。

早速、朝食の食器洗い。最初だから、ついて見ていました。明日からどうぞよろしく。私は29日までと、5日から仕事だから、助かります。

冬休みのバスケは自主練があります。今日は9時から12半まで。私の送迎は出来ないので、自転車で行って来ました。
何をどうしたと言うのはわからないけど、右腕が痛くなったそうです。帰ってから書道に行く予定だったけど、明日に延ばしました。

夜になってどんどん痛くなってきたみたい。寝違えたような感じみたいです。明日のバスケは雨だから行けないけど、書道には行かないと。しっかり動かして〜

仕事は。。出荷の方に入って、あっちこっちへ。中に入ったりもしましたが、結構うろうろしてました。

トーサイは4回目の人なので、本当は一緒にしなくちゃいけないんだけど、人が少ないと言うことで、ゴボウに行きました。途中、フィルム替えのあとに上手くできないと呼ばれましたが、まあまあ順調にいったみたいです。でも、若干数が少なくて、その分は明日やってもらって、今年はトーサイはしなくていいことになりました。でも、年明け、6日、私の当番にしてあるんだけど、ミックスベジタブルを各g1000個ずつ何てことが書いてある〜!!!どうなるんだろう〜

そのあと、万能ネギをやって、人がいなくなったので、紫蘇に移動して、2時まで残業しました。年末は結構忙しいようです。水木は残業を〜とのことだったので、今週全部残業かも。

帰ってきてから、クリスマスケーキを作りました。スポンジは市販のものを買ってしまいました。生クリームを泡立てて、イチゴとキーウィを用意して、飾り付けは娘に任せました。

夫がいたので、出来上がったケーキを早速食べちゃいました。5号サイズなので、6等分して2つずつ。スポンジもおいしかったので、夫と私も2つずつ食べちゃいました。娘は明日食べると残しました。

今日は眠いので、年賀はがき印刷は明日に回します。掃除もしていないし、もう家の中ぐちゃぐちゃです〜。

先頭 表紙

2006-12-24 親子大会、クリスマスイブ

親子大会。8時半集合と言うことで、夫と2人先に行ってもらいました。うちの学校の方の体育館の大掃除と言うことで、こちらの学校の親は、掃除になったからです。

でも、朝、風邪引いた夫。行けるのかどうかちょっと不安が。。昨日からちょっと喉が痛いと言ってたんです。熱は36度1分。平熱が低い夫ですが、まだ何とか大丈夫な範囲。とりあえず、様子見ながらと言うことで、出かけてくれました。

しかし、体育館で履く運動靴とかポットにお湯を持参という荷物を、駐車場の機械の所に置きっぱなしで行ってしまいました。電話が入り、そこにある?って。玄関から下を見たら、ありましたとも。そして、いつの間にか取りに戻っていました。ちょっとたって見たら、無いから。焦りましたよ。取りに来たと連絡してよね。

掃除の方は、用具置き場を掃除して、人数多いから、結構早く終わり、あとはワックス掛けというところで、先に上がっていいよと行ってもらって、一度帰りました。夫がもし具合が悪いようなら、私が自転車で行ってそれに乗って帰ってもらおうかと思いました。大丈夫なら、自転車ではなく歩いていこうと。どう?と電話したら、大丈夫というので、てくてく歩いていきました。

男女学年別に5分ずつ、試合をしていたそうです。夫も2回出たそうです。見ていた後半にまた4年生女子が1試合あったんだけど、丁度夫はいなくて、友だちお母さんに替わりに出てもらいました。その子の分はお父さんが出てたから。
足は、今日はとってもよく歩けました。何故かとってもスムーズに。でも、試合なんかはとても無理ですからね。

お昼。係の方が豚汁を作ってくれました。あとは、おにぎりとか総菜いろいろ。各自お箸とお椀持参で、それぞれ取って、いただきました。豚汁お代わりしました。とってもおいしかった〜あと、ケーキも出ました。

その後は、各自一人ずつ今年の反省と来年の抱負を言いました。

それから、ビンゴ大会。子どもは男女別。あとは大人。ビンゴになった人から、すきなものをとっていく方式でした。夫の分と2枚持って、結構早くリーチが掛かったのに、結構最後まで残ってしまった。やっと当たったので、娘に選んでもらったら、一つはストッキングとココア。もう一つはカピバラのゼンマイ人形とポーチ。娘はリンゴの形の小物入れ。

とても楽しかったです。係のお母さん方、ありがとうございました。

*****

今日の夕食は、鳥。ローストチキンというやつですね。シンプルに塩で焼きました。あとは、コーンスープとポテトサラダ。牛乳がなかったので、娘にクルトン用の食パンと共に、おつかいに行ってもらいました。あとは、鴨のローストと野菜のテリーヌを会社経由で買ったので、それも。

さて、まだ一応、サンタさんを信じている娘。うちは頼むのはお父さん経由と言うことになっているので、事前に言わないともらえないことになっています。(本当はわかっているのかな?信じていないともらえないと思っているかも)
悩んで悩んで、DSソフト「ちゃおどりーむたっち ハッピーアニバーサリー」と言うのになりました。きら☆レボとマリオバスケと手品で悩んでいましたけどね。

サンタさん用プレゼント袋を用意して、寝ました。(毎年これ用に使っている作った布袋があります。最初のプレゼントが大きかったから、今回のソフトでは大きすぎます。)広げて置いておかなくては。

ケーキは明日作ります。と言っても、スポンジは市販のを使い、デコレーションするだけです。しかし、時間があるかなあ。
私は仕事だし、娘は午前自主練、午後は習字なんだけど。。。

先頭 表紙

君が好き様、本当に信じているのかな?でも、包んだ紙袋を「うちにもあるよね」なんて言ってましたが。 / ぽっか ( 2006-12-25 20:28 )
うちもおんなじ!信じないともらえない! / 君が好き ( 2006-12-24 22:37 )

2006-12-23 ドジな夫

今日は、お仕事。娘はバスケ。なので、夫に送迎を頼みました。

バスケが8時半からなので、先に娘を送って行きました。ちょっと早めに着いたら、一人来ていたので、下ろして、今度は私を会社まで。

バスケは12時半終了なので、先に娘を迎えに行って、会社の近くのマックでお昼の予定です。

仕事。今日は倍配。いろいろと出荷しました。途中であぶれて中に入って、検品したり、不足品を作ったり。また最後の方で販売員さんと代わり、カレールー入れてました。一つ余らせてしまい、みんなに探してもらい、無事入っていないのが見つかりました。よかった。

作業は、ゴボウ、ブロッコリー、中に入って、冷凍チキンの袋詰め。丁度終わって1時で上がりました。

今日は冷凍品の残品買い物ありました。

終わったよ〜、今どこ?とメールしたのだけど、返事がない。電話掛けても出ないし。いつもなら、メールが入っていたりするのになあと思いつつ、マックに歩いて向かいました。うまく行けば会社駐車場で待っていてくれるはずだったんだけど。

マックに着いたら、車を見つけました。ちょっと前に入ったとのこと。

何で、返事くれないの〜?と聞くと。。。。

私を送って、駐車場に車入れて、さあ、家へと思ったら、鍵が無い!!!と。私に連絡しようと思っても、携帯も無い!!!と。

しょうがないので、娘のバスケをずっと見ていたそうです。今日はコーチ2人だけだって。会社に来れば良かったのにね。

家に帰って、ゆっくり休むつもりだったのにねえ。
ま、珍しいことでした。

明日は、バスケの親子大会。どんなことするのかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)