himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-26 寒い週末
2006-11-24 曜日の感覚が変
2006-11-23 祭日お仕事
2006-11-22 学校行きました
2006-11-21 ハーイ、今日もお休み。
2006-11-20 皆勤賞ならず
2006-11-19 ジュニア大会2日目
2006-11-18 ジュニア大会
2006-11-17 寒いぞ寒いぞ
2006-11-16 今日のこと


2006-11-26 寒い週末

寒かった〜。寒かった〜。

土曜日。今日は、T小での練習試合。M小に送っていって、帰りました。

今日は三試合あって、それぞれのあと、4年生以下の子たちの試合が2クオーターずつ、ありました。行こうかなあと思ったけど、午前中に、ガス漏れ警報機の取り替えがあるし、美容院行きたいし、足の医者にも行きたいしで、応援に行くのはパスしました。

警報機の取り替えは10時頃に終わって、夫が、呼吸器の病院に出かけていったあと、私は美容院へ行きました。カラーもしたいけど、お金と時間がないので、今回はカットだけ。下の長さはあまり変えずに、重さを軽くしてもらいました。いい感じになった気がします。

ちょっと買い物をして、足の医者へ。曲がり具合とか太さとか計ったけど、とりあえず、正常な右足とほとんど変わりませんでした。でも、違和感はまだあるのよねえ。もう少しリハビリを続けると言うことで。

6時頃に帰ってくる予定でしたが、ちょっと早まり、5時半頃になるとメールが入ったので、あわてて出かけました。丁度くらいに着きました。

お姉さんチームは3戦3勝。ちびチームは2勝1引き分けだったそうです。
娘はそれぞれ、1クオーターずつ出て、3戦のうち、2戦は1ゴールしたそうです。しかし、この引き分けの点数。6対6だって。頑張れ〜

*****

日曜日。

寒い。今日はちょっと遠いところで、試合。Kカップという名前がついていて、招待されているようです。

遠いし、今日は出番はないと思ったので、応援はパス。

それにしても、寒い。

夫は昼まで寝ていました。昨日、ネットで当たったおそばが届いたので、お昼はざるそば。久しぶりの当選でした。

午後は、チャチャ牧草の買い物へ。他にもあれこれと。

行きに、雨がざ〜っと、強く降りました。少しすると止むんだけど、また、ざ〜っと強く降るを繰り返しました。変なお天気です。それに雨は夜になってからと言う予報だったのに。。。

今日は遠いところだったので、帰りは6時過ぎと言うことでしたが、早く着いてしまいました。少ししたら、他のお母さんも着たので、車から出ました。昼間ほど、寒くありませんでした。

帰ってきたのは、6時半近かった。今日は優勝したそうです。2戦しただけだけどね。やっぱり強いチームなんだなあ。

娘は咳の他に、鼻まで出して帰ってきました。は〜。また明日医者に行かなくちゃ。寝込まないだけいいんだけど。さっきまでゴホゴホ止まりませんでした。

先頭 表紙

2006-11-24 曜日の感覚が変

なんか、今日は月曜日みたい。だけど、金曜日。明日はお仕事お休み。

祭日が週の後半にあると、感覚が狂うのかなあ。最近は月曜日にくっついていることが多いせいかな。

さて、今日のお仕事。2日分の出荷なので、販売員さんが早出しているから、流しの方には行かず、中のお仕事手伝い。大根を袋に入れて、後かたづけしていたら、トーサイ担当の人が、グリンピースがないんですけど〜っと。隅っこに6箱くらいあるのを見つけて、作業を初めてもらったけど、2000個作るのに、ちょっと足りないかもと言うことで、朝から、不良の崩しに入りました。2箱崩したけど、作るのが20gだったから、余裕で足りました。良かった。

次はコーン40g500個以上。この間、コーンをた〜くさん、不良作ってしまった〜と聞いていたので、それを崩しました。ぱらっと開いちゃうのに気が付かなかったんだって。私も、た〜くさん、作ってしまったことあります!!

ぱらっと開くのは開けやすいから、崩すのも楽ちん。でも、結構不良が入っていたぞ。言っておかなくちゃ。

片づけに入る頃、私も終わりにして中へ。

人参とショウガの袋詰めと言うことで、最初はショウガを切っていましたが、数に代わりました。1時となったので、上がりました。

やっぱり明日がお休みなのが、感覚的に変です。

娘の咳は、少しずつ収まってきたようだけど、明日とあさってのバスケで大丈夫かなあ!2日とも練習試合。出番は少し少ないけど。暖かくしておくように言わないと。

私は、どっちかの日に、美容院行く!!!

先頭 表紙

2006-11-23 祭日お仕事

祭日で、お休み多いのに、倍配というとんでもない日。

娘はバスケをお休みにしたけれど、おはスタあるから通常通りに起きました。

お昼にパンを用意しておいて、私は仕事へ。夫はいませんので、一人でお留守番。

いつも通りに出たら、道が空いていて、早く着いてしまいました。

流しの方に行き、最初は何を入れたっけ?そうだ、豆腐だ。それから場所を変わって、油揚げ入れてて、販売員さんと交代して中へ。

白菜を流して、検品に行って、サラダ菜を届けて、捜し物〜と言われ、外に行ったところで、班長さんとトーサイ順番のことなどお話ししてたら、捜し物は終わってました。トーサイと箱出しと役目が重なるから、どうしようかなあと。とりあえず、トーサイ順番を書いた紙を貼らしてもらうことにしました。

今日は倍配だから、トーサイなし。今日は普通の班の所に入って、カボチャ切りました。そのあと、人参とショウガ、人参とショウガとカキ油、人参とポーションミルクなどの袋入れ。途中から、人参切っていて、結構固い人参で、包丁の同じ部分があたってむけてきてしまいました。絆創膏もらって貼りました。

残業して、次は違うものの袋詰めをあれこれ。それが丁度終わったところで、2時となりました。

道路挟んだ向こう側で、隣町のお祭りみたいなのをやっていたようで、(いつも夏祭りをするところ。アパートが建っちゃって見え無くなっちゃった。)ピーヒャラと音がしてたと言ってました。見に行ってみれば良かったのに〜と言ってみましたが、もうお終いの時間でした。残念でした。

娘はたまった録画を見たり、チャレンジをしたり、読書をしたりと過ごしたようです。

咳は相変わらずです。出るとちょっと長く続きます。

それにしても今日は寒かったようです。中で、あれこれやっていると、ちょっと厚着をしてくると、返って暑いです。外にじっといたら、冷える寒さではあるけれど、駐車場の上げ下ろしくらいでは、そうでもありませんでした。

明日はどうなんでしょう。

昨日の寝方が悪かったのか、朝、目覚めたら、肩がぱんぱん。久々の肩こり。朝、出かける前に娘に押してもらったり(もんではくれない)、たたいてもらったりしたんだけど。湿布貼って寝ようかしら?

先頭 表紙

2006-11-22 学校行きました

咳は出るとちょっと長く続いちゃいますが、学校へ行きました。

今日は社会科見学。

ある小学校の屋上から回りの畑の様子を見ます。ここに通っているお子様方は何だろうなぁ状態かしら?その近くのお寺にも行きます。

そのあと、和紙の里と言うところに行って、紙すき体験をします。娘はこの間、やったことがありますが。動かす回数がちょっと少なかったそうです。

一週間後くらいに、送られてくるそうです。それに何か絵とか書くのかしら?

お仕事は、流しに入って、マカロニとサニーレタスの2点持ちをして、その後、冷凍のお肉入れ。掃除して、トーサイ室へ。今日担当する予定の人が、休みマークが付いていて、焦ったら、もう来ていて動かしていてくれました。9時半からの人だから、会わなかったからね。

崩しに入ろうかと思っていたら、「人が少ないから、残れる人は残って下さい〜」と班長さんが言っていたので、普通の作業に入りました。

トーサイはもう慣れている人だから、安心だし。

ジャガイモをやって、長ネギをしました。あと30分で紫蘇をやって、2時になりました。

明日は祭日なのに、倍配。で、休みも多いから大変そうです。

娘のバスケ、午後練習なんだけど、咳き込みもあるし、明日はまたとっても寒いらしいので、お休みすることにしました。無理しても困るからね。

先頭 表紙

2006-11-21 ハーイ、今日もお休み。

夜中、触ってみた時は顔をとか熱くなかったので、熱は下がっているなあと思いながら、寝ました。

咳は時々していたし、朝もコンコン。

朝の熱は、36度7分。

明日の社会科見学に備えて、今日もお休みとなりました。

9時過ぎからまた布団へいかせました。

9時半頃から私は足の医者へ。今日からストレッチとか無くなった。電気と超音波だけになってしまうのだろうか〜?まあ、あとは私の努力次第ってことになるのかなあ。

近くであれこれ買い物して、帰ったのが11時半くらい。娘は起きて録画したのを見てました。

今日は暖かくていいわ。

お昼はホットケーキと言うことだったので、カットフルーツが半額だったので、買って帰りました。アイスクリーム乗せをしました。

午後はまたお布団へ。熱はないけどねえ。2時間くらいは寝たようです。

夕食準備と読書と冷蔵庫上の掃除をしました。

友だちが連絡帳を持ってきてくれて、今日収穫した野菜も持ってきてくれました。先生が包んでくれてましたけどね。娘が担当の青梗菜。泥付き。。。

早速今日の夕飯に炒めました。シンプルに味付けは塩だけにしました。おいしかったよ。チャチャのごはんにもなりました。しかし、相変わらず茎は一番最後。。。

明日はお弁当作り。バスケもまたこの土日は試合だからお弁当。メインぽいのは冷凍になっちゃうなあ。野菜もワンパターン。許しておくれ〜。

ちょっと食べるスピードがないんだけど、明日は何とか行ってくれそうです。でも、咳が出るからマスクは必ずね。

私も早く寝よう。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとう。無事行きました。今日は暖かくて良かったです。 / ぽっか ( 2006-11-22 21:22 )
娘ちゃん社会科見学行けたかな?雨じゃなくてよかったね。 / まーこ ( 2006-11-22 13:28 )

2006-11-20 皆勤賞ならず

昨日の咳がまだ治らず、熱を測ってみたら、36度7分。微妙な微熱。

今日も寒そうだし、無理しても何だから、休みましょうと言うことで学校も私の仕事もお休みとなりました。

ヒーターをまだ出していなかったので、あわてて出して、その間、娘は布団の中。

10時頃、いつもの耳鼻科へ行きました。鼻は詰まっていないと言っていたけど、奥の方にはたまっていたようです。喉はそんなに赤くないし、胸の音も聞いてもらったけど、きれいとのこと。風邪でしょうと薬をもらいました。

ちゃおの増刊号の発売日だったので、本屋さんによって帰りました。

お昼にうどんを作って食べて、寝かせました。

それで、布団へ。寒いというので、部屋を少し暖めていたら、いつの間にか寝てました。2時間くらいは寝たかな。

3時過ぎにお友だちが連絡帳を届けてくれて、その音で目が覚めたようです。

5時頃、宿題をして、こちらに起きてきました。チャチャを遊ばせている間、こちらで漫画読んでました。

お腹空いた〜と言いました。夕食準備中に熱を計ったら、あれ、びっくり。
38度7分。上がっているじゃないですか!!!おでこを触った時、少し熱いかなと思ったくらいだったのに。。8度もいっているなんて〜

夕食食べてちょっとしてからもう一度計ったら、38度3分でした。

薬飲んだら、速攻で布団へ。

明日もだめかもなぁ。やっぱり土日の試合で風邪引いたんじゃないかな。暑くなってそのままじっとしているから。うちの子毎回最初の1クオーターのみであとは応援だったから。。。1学期は休まず行けて皆勤だったのにね。残念。あさっては社会科見学だから、明日も様子見かも知れません。

先頭 表紙

2006-11-19 ジュニア大会2日目

今日は雨が降ると言うことで、寒いだろうなあと厚着の準備を。もう真冬仕様ですね。

娘は咳をし出して、ちょっと危険。喉も赤くはなかったし、熱はないけど。。。

8時出発で出かけていきました。

最初の試合が10時5分からと言うことで、一度家に帰ってから、再びM小で、足がないお母さん2人を乗せて、会場校へ行きました。

最初の動きが悪かったなあ、いまいち走りにスピードがないように感じました。
結果は残念ながら、23対35で負けてしまいました。娘は1クオーターのみ。

この試合に、勝ったら14時過ぎから、負けたら12時過ぎから、一試合と聞いていたのですが、12時半からと13時半から続けて、2試合あると言うことになりました。

子どもたちはTOに入って、次の試合が始まり、終わったら、みんな一斉にお昼休憩となるので、おかあさん5人ですぐ近くのマックへ食べに行きました。
あれこれおしゃべりしながら、コミュニケーションを取りました。

2試合目。娘はやはり、1クオーターのみでした。でも、1ゴール入りました。
そして、みんなの動きがとっても良くなってきて、パス回しがスムーズに回り、ゴールが決まっていました。結果50対31で勝ちました!!!やった〜!!!

ほっとしました〜。全敗だったらと思うとねえ。リズムが大事ですねえ。

3試合目。続けてなので、ちょっと不利でした。続けて出る子はスタミナ不足はしょうがないんだけど。。相手に持って行かれちゃうことが多かったです。ちょっと残念でした。結果は22対32で負けました。相手チームに娘の幼稚園の時に同じクラスだった子がいることがわかりました。学区が違う子だったので、あんまり遊んでなかったようなんだけどね。話しかけたりはしていないそうなので、これから会う機会が多いだろうから、声掛けてみなねと言ってありますが。その子は上手でした。ドリブルも上手いし、シュートもたくさん決めてました。追いつこうね。

トータル1勝4敗。惜しい試合もあったし、無得点と言うことはないから、これからです。また来月には5年生以下の試合があるんですって。またまた頑張って欲しいですね。でも、5年生の成長には著しいものがあります。来年から上級生だけど大丈夫かな?なんて心配していたけど、引っ張っていってくれそうです。今まで6年生の人数が多いからなかなか出番がなくて、経験がなかったからなんだけどね。

試合終わって、もう一人お母さん乗せて、M小に戻って、家に帰りました。夕飯は外で食べようと決め、何もせずにまたM小にお迎えに。ちょっと早く帰ってきたので、お迎え途中に電話が鳴ってしまいました。

ごはんを食べて帰り、さっとお風呂に入り、寝かせました。すごく疲れているのと咳は出てるし、少し熱っぽいかも。頭痛いとか言うし、風邪引いたかもね。高熱を出さないでおくれ〜

先頭 表紙

2006-11-18 ジュニア大会

今日と明日は、バスケ5年生以下の大会。

今日は会場がM小なので、会場準備のため、7時半過ぎに学校へ行きました。
ほとんど子どもたちがやるのだけど、あまりにも汚かった2階部分を掃除しました。いろいろな準備、知らないことだらけ〜。今の6年生のTさんがいなくなったらどうしよう。

自分たちの他に5校来て、全部で6試合。2試合ずつやります。うちのチームの最初の試合は、12時半からだったので、いったん家に帰りました。

今日も明日も夫は仕事なので、残念ながら見ることが出来ません。

家に帰って時間があったので、こたつ仕様に替えました。布団とか干してね。

12時頃に学校に戻って、いざ試合。ビデオを撮るために、2階に上がりました。

しかし、ビデオは難しい。三脚を付けたけど、手すりが邪魔したりすると、三脚毎動かしちゃったりしてるし、自分の目でも見ているから、違うところを撮っていたりするしねえ。

ズームしちゃうと、追いつかないし。。。

録画モードを替えていなかったので、短い時間設定になっていて、2試合全部撮れませんでした。最後の1クオーターは全部撮れなくて、最後の結果(点)だけ取りました。

結果。2敗でした。19対23と13対40。最初の試合は結構、せっていて、3クオーターまではリードしてたんだけどねえ。残念だ〜。

娘はそれぞれ1クオーターずつ出場して、1ゴールずつは決めたんですけどね。
動きが悪くて、コーチに怒鳴られてました。

明日もまた2試合あります。せめて、1勝して欲しいなあ。がんばれ〜

先頭 表紙

君が好き様、↑をご覧下さいな。何とか頑張りました。 / ぽっか ( 2006-11-19 19:29 )
結果はどうだったのでしょうか? 勝つ喜びが味わえるといいですねえ^^ ケガのないように〜! / 君が好き ( 2006-11-19 11:12 )

2006-11-17 寒いぞ寒いぞ

なんか急に寒くなってきました。まあ、いつもならもっと厚着しているのに、結構薄着だよなと思っていて、でもちょっと寒いけど、少し寒がりから脱したかしら?なんて思っていたけど、今日はとっても寒くて寒くて、たくさん着込んでしまいました。

急に冬に突入ですね。マフラーしている人見て、まだ早くない?何て思っていたけど。。。

医者には自転車で行っているので、今日は手袋欲しい〜と思いながら走ってました。

娘のそろばん迎えに行く時は、手袋とマフラーしていきました。

さて、今日のお仕事。今日のトーサイ当番の人が休みと言うことに気づき、次の人も休みで、その次の人に言いに行きがてら、その人がやっていたことを引き継ぎました。急な休みだったのかなあ。事前にわかっていたら、都合付け合って〜と言っておいたつもりなのになぁ。

今日はコーン30g3500個。フィルムの調子も良く、どんどん出来ていたのですが、全体朝礼があり、だいぶ時間をとられてしまいました。

私は、最初は中の仕事の方に入ってと言われ、キャベツを数していました。キャベツが終わって、トーサイ部屋で不良崩しに。12時を目処にと思っていて、ちょっと不良崩しに熱中していたら、3000個もいかないかもと言うことに気が付きました。一応、3500個は無理かも知れません〜とTさんに言いに行っておきました。で、私も手伝って、何とか3000個は作ることが出来ました。もうちょっと早く一緒にやっていたら、3500個出来たはずなのに。ごめんなさいです。

でも、昨日も今日も仕事が無くなってしまうくらいで、今日も8時からの人は11時で上がられたし、10時からの人も12時で上がったりしてました。私もトーサイ部屋にいなければ、早く上がれたんだろうなあ。まあ、調整の意味もあるから、しょうがないですね。私は何せ、2ヶ月休んでますから、毎日残業してもOKなくらいですからね。

さあ、明日はいよいよジュニア大会。2戦するんだけど、どうなるかなあ。勝って欲しいなあ。

先頭 表紙

君が好き様、本当に寒くなりました。急に来たって感じです。やっとこたつ仕様になりました。 / ぽっか ( 2006-11-19 19:31 )
とにかく寒いのは苦手です〜 >< ストーブの前にうずくまって何もしたくない〜 / 君が好き ( 2006-11-19 11:13 )

2006-11-16 今日のこと

昨日の雨での機械式駐車場。やっぱり気になって、スイッチを見に行きました。そしたら、オフのままだったので、オンにして帰りました。

仕事から帰ってから、管理人さんとお話ししたら、下げたのは機械の会社の人だったそうです。上がってしまっていたから、上の人が出したいか入れたいかが出来なくて、呼ばれたそうです。でも、機械の人なら、スイッチはオンにしておいて欲しかった〜。もう水があがっていたら、スイッチオンにしても、警報は鳴らないと言うことなので、下ろす時はそれを確認してからと言う注意事項が必要ですね。

そう言うやり方とか鍵が2ついるとか、もう一度確認しなくちゃいけないと思いますとおっしゃってました。

うちもたまたま娘が気が付いたけど、リビングにいたら聞こえないのよね〜

*****

お仕事。今日からトーサイは一人でやってもらい、朝から入ってもらいました。私は朝仕事を手伝ってから行きます。蓋のシール貼り、流しに入って、蓄冷を入れました。スピードがちょっと速くて、忙しかった。掃除をしてから、トーサイへ。

今日はグリンピースを500個、コーンを1000個でした。部屋に行こうとした時に、機械を洗いに来てたので、順調に動いたようです。その後もまあまあうまくいってました。1000個をいくつか超えて作って、g替えしました。私は同じ部屋で不良崩し。これって結構疲れる。ずっと同じ姿勢になっちゃうから、適度に動かないと。掃除に入ったら、中に入ろうと思ってました。
昼過ぎにもう卵をやっていたから、今日は早いなあと思っていたら、もう仕事がないと言うことで、みんな早上がりしてました〜。そんだったら、g替えしないであがれたのにな。残念。1時まではやって帰りました。

マイナスがあったかどうか見るの忘れちゃったけど〜明日の朝はどうなっているかしら?

今日から一人10時から新しい人が入って、来週にはもう2人9時からと10時からの人が入るそうです。一番欲しいのは8時からなんだけどね。なかなか難しい時間ですよね。

先頭 表紙

まーこ様、一時すごかったみたいですね。マンションは閉め切っちゃうとあんまりわからなかったりするんです。ネズミランドいいですね〜うちも近々海の方に行こうかと / ぽっか ( 2006-11-17 20:38 )
↓昨日の雨はコッチも凄かったです。ときおりヒョウ?アラレ?かと思うような音も・・・。今日はそして寒い。明日も寒いみたいだし・・・。もう冬に突入した感じですね。なかなか紅葉見にいけず・・けど土曜日娘の発表会なので月曜日が代休なのです。バイト『日曜日出勤するから月曜日休ませてぇ』にすんなりO.K.!なので、ネズミランドに行く予定にしてまする。 / まーこ ( 2006-11-17 00:54 )

[次の10件を表示] (総目次)