himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-23 土曜日のこと
2006-10-21 蚊が・・・
2006-10-19 普通の仕事
2006-10-18 湿布の威力
2006-10-17 仕事復帰!!
2006-10-16 仕事復帰!!のはずが。。。
2006-10-15 運動会のようなものとお寿司
2006-10-14 同窓会とバスケ
2006-10-13 昨日と今日は
2006-10-11 ばたばたした気分。


2006-10-23 土曜日のこと

土曜日。。。
娘はもうずっと元気でした。一日中パジャマでおりました。私は2時半頃家を出て、歩いて病院へ。リハビリリハビリと。しかし、新しい運動靴を履いたら、靴擦れをして、痛くなりました。とりあえずと医者の前に行ける用を済ませ、医者に行っていつもの治療と体操をしてもらい、湿布をもらうときに、絆創膏ありますか?って聞いたら、一枚5円くらい取られるから、100円ショップで買った方がいいよと言われてしまいました。治療の一貫ではないから、実費というか取られちゃうんですね。もったいないので、やめて、またまた100円ショップに寄りました。
本当はさっきも行ったんだ。医者でもらえるかなと思って買わなかったの。。。

少し大きい感じもしたので、中敷きも買って入れて、絆創膏貼ったら楽になりました。

今日の夕食用のお肉を探してうろうろ。

帰ったら、5時少し前になってしまいました。

チャチャをだして上げて、二人がお風呂に入っている間に私はバスケの親睦会へ。帰りが楽なので、自転車で行きました。スーパーに停めてね。

お店は前と同じ所、部屋も同じでした。今日は席はくじ引きじゃないと言うことで、始めの方に着いていたから、はじっこに座ってしまいました。監督とかが座るところからは遠いとこ。途中で交代するねえと言ってたんだけど、結局そのままで時間となってしまいました。

料理は美味しかったです。適度な量だし、それぞれが美味しいの。こちらのテーブルの5人。さっさと食べてました。ビールを最初の1杯とカシスオレンジを2杯飲みました。美味しかったんだこれも。二次会カラオケに行く人が少ないと言うことで、1時間だけねと参加しました。帰っちゃうのがなんか悪くてね。

懐かしのセーラー服と機関銃を歌いました。コーチの女性、長沢まさみに似ていてかわいいの。それでって訳じゃないけど、この歌を歌いました。会社に入った頃の歌。。。年がばれる。。

10時に家に着きました。もう夫も寝てました。でも、台所は片づいていないし、チャチャの牧草ないし。。寝たのは11時過ぎちゃいました。

先頭 表紙

2006-10-21 蚊が・・・

昨日、金曜日から。

娘がお腹痛いと朝言ったけど、何とか学校に行きました。12時半にはお母さん帰っているから、それまでは何とか頑張っておくれと。

仕事は、3人目の方とトーサイ。今日はミックスベジタブル30g40gを各1000個ずつ。在庫が無くなるので、不良を崩してねと言われてました。

ミックスはgが結構ずれるので、一個一個計った方が早いんです。でも、やっぱりそれじゃ時間が掛かります。フィルム換えもあたってしまいました。説明しながらなので、時間も掛かります。まあ、一度だけでは覚えられませんからいいんですけどね。

40gにかかる頃には、在庫もなくなってきて、不良崩しに入ったのですが、それも追いつかなくなってきて、なおかつ、時間もなくなってきて、Tさんに相談しました。一緒に崩してくれて、1時までの間は新しい人と作業をして、掃除をしてくれることに。規定数が終わらなかったら、月曜日に作らなくちゃならないのだけど、私が帰る時間にはあと300個くらいだったから大丈夫かな?と思います。月曜日がちょっと怖い。

仕事はトーサイなら、4時間でも大丈夫そうだから、前半は一時までやってみようかなと思っています。

家に帰っても学校からの電話はなく、ほっとしました。1時過ぎでもなければ大丈夫でしょう。夕食準備してぽーっとしていたら、眠くてうたた寝してしまいました。娘が帰ってくる前にと図書館だけ行って来ました。

今日が6時間なので、4時過ぎに帰る娘。急いでそろばんに行かなくちゃならないのだけど、やっぱり元気がないので、そろばんはお休みしました。お腹はもう痛くなくなったけど。咳が出て、調子が悪いのは続いています。

そして、今朝方。。。
3時過ぎくらい。。。
耳元でぶ〜んと言う蚊の羽音。。。

手で払うものの、何回もやってくる。。。
寝られない。。。
 
1時間くらい、うとうとしかできなかったんじゃないかな。

タオルケットを耳まで掛けて寝ました。

だから、眠い。。。
朝、娘にも聞いてみたら、娘の耳元にも来てたそう。

そんなこんなで、娘の調子が今ひとつ。熱はなかったけど、今日のバスケお休みしちゃいました。夜は親睦会なんだけど。前回の親睦会の日の練習も休んだなあ。

そう、親睦会があるから、ちゃんと寝ておきたかったのに。でも、今日は二次会パスして帰ろうかと思ってます。わからないけど。。。

先頭 表紙

2006-10-19 普通の仕事

今日は忙しい日なので、トーサイがありませんでした。

なので、普通の仕事を。

まずは朝加工の手伝い。人参の数でした。追いまくられました。流しが始まっちゃって、数えるそばから持って行かれましたし、待たれました。

人参が一区切り付いたところで、抜きのブロッコリーよろしく〜と言われ、箱に入れに行きました。K支店の分と書いてあったので、トラックの方に持って行ったら知らないと言われ、班長さんの所まで確認へ。端から端まで往復です。結局、うちの支店の分が抜きになっていたので、箱に入れていきました。

そのあと、ぼそっと抜きがあるとある人に言われたのだけど、それは大きな声でみんなに伝えて欲しいです〜。まだ、流しも終わってなかったから、ちょっと違うことしてましたけど、今度はまた違う人にも言われて、でも、その人もみんなに言ってくれないから、私が部屋の中の人にお願いしようと行って、声を掛けました。

始めっから、大きな声で、みんなに言って下さい!!!!

その後、片づけをして、班長さんに忙しい日だけど、12時まででと伝えました。来週もそんな感じかなあ。大丈夫みたいだから。好きにやらせてくれそうです。

で、今日は普通の作業なので、自分の班へ。休んでいる間に班換えがあったのですよね。今週はタマネギをしていたので、そちらへ。

朝、ちょっとやってみて、重いものを持ち上げるのはちょっとやっぱり厳しいなと思いました。周りの方が、タマネギの箱を持ち上げるのはやって下さいました。
数をするのは出来るけど、それを動かすのが辛いかな。タマネギは結構重いからね。なので、私はずっと頭を切るだけど終わりました。申し訳ありません。

朝の忙しさが一番答えるかも。トーサイにこもるのもいやだなと思っていたのだけど、負担がその方が少ないようです。一人じゃないからね。

機械が動いているから、うるさくてあんまり話が出来なくて、申し訳ないなあと思うのよね。どっちかが数数えているからね。作業入っちゃうと数作る方が忙しいから。しょうがないけど。

また、明日はトーサイ。面倒なミックスベジタブル。いやだなあ。

先頭 表紙

2006-10-18 湿布の威力

怪我をして、ずっと湿布をしています。

最初は、ちょっと特殊な感じで、泥みたいなのが塗ってあるようなのを貼っていました。時間がたつと、ちょっと固くなってくるんですよね。

ギブスがはずれる頃には、普通の湿布になりました。それでも最初は、貼る面にガーゼを付けていました。医者で付けてくれるのがそう言うのだったので、家でもガーゼを切って貼っていました。そのうち、ガーゼもなくなり、ペタッと貼っています。

普通にペタッと貼ると、はがすときにぐ〜っと伸びながら取れます。それを繰り返していると、ある日気が付きました。

膝の毛が伸びていることに・・・。

私は足も手もほとんど毛が見えません。うぶげでよ〜く見ればあるって感じ。

それなのにそれなのに、結構はっきりと目立って伸びてきました。

目立ってきたので、剃りました。そのままはえてこないと思っていたのに、また伸びてきてしまいました。全然違うから、目立ちます。すごいショック!!!

湿布に引っ張られて、毛根が動いてしまったかのようで。。。

そんなことがあるのだ〜と毛を生やすには引っ張るのがいいんだなと思った次第です。

また伸びてきたら、今度は抜いてみようかな。目立ちすぎるんだもの。

*****

今日のトーサイ、グリンピース20g2000個と同じく30g1000個とg換えでした。12時は30gが800個くらい出来ていたので、良かった。時間までそのまま作ってもらって掃除は他の人がやってくれることになりました。いつも皆さんを一人にしてしまって帰ってしまうので、ごめんなさい。明日は忙しい日なので、トーサイはなし。普通の仕事できるかなあ?

でも、あさってはミックスベジタブルだ〜

朝礼があって、挨拶をと急に言われて、焦ってしまいました。

先頭 表紙

君が好き様、周りにもう毛があると、それが無くなってしまう可能性がありますので、お気を付け下さい(笑)! / ぽっか ( 2006-10-19 22:11 )
そうか、生やすには引っ張るのか〜! … う〜む、参考にしてよいのかなあ…(苦笑) / 君が好き ( 2006-10-19 04:45 )

2006-10-17 仕事復帰!!

今日からお仕事行ってきました。本当は昨日からだったのですが。。。これはまた別バージョン↓で。

どきどきしながら行きました〜。

新しい人が何人かいらっしゃるのですが、そのうち2人と、ロッカーと階段下でご挨拶。でも、帽子をかぶるとわからなくなっちゃう。。。2度挨拶しちゃった。

部屋に入るときがまたどきどき。。

Hさんだけが部屋にいて、ご挨拶〜。で、中にどうするのか聞いてきてくれました。流しに行きたかったけど、トーサイ教えるの始めて〜とのことだったので、最初に挨拶した人を連れて、トーサイ室へ。

コーンを出すのに、詰まっているものをずらすために、出荷側の入り口に行くことになり、そこで、皆様にとりあえずのご挨拶をしました。もう、忙しくしている時間なので、さぁあっと通り過ぎるようにですが。

作業をしながら、時々外に出て、用事をしながら、会う人にご挨拶して回りました。全員にはちゃんとしてないんだけどね。

教えるのも難しいですねえ。こうなったときはと言う調子が悪くなることはないので、口だけで言うのが難しい。とりあえず、調子よく動いているので。

しかし、2人でいるとはいえ、ずっとトーサイも辛いかなあ。でも、そう動き回ることがないので、楽なんですよね。ちょっと力のいることはお願いできちゃうから。まあ、ゆっくりやれるかな。

しばらくは様子見ながらと言うことで、12時に上がらせてもらいます。リハビリしながら、お金もらっちゃうことになっちゃうかなあとちょっと申し訳ない気分だけど・・・。

で、12時までの人2人と前に怪我して辞めちゃった人と産休取っている人で、ランチをしました。残念ながら、産休取っている人は上の子が風邪引いちゃって保育園を休んだので、来られなくなりました。赤ちゃん見られなくて残念。

ブッフェスタイルのお店。前に行ったとこより安くて、種類が多かったです。美味しかった〜。ちょっとずつたくさん食べました。ランチ行っても、夕飯も食べちゃう方なんだけど、さすがに今日の夕飯は入りませんでした。ちょっと食べただけで明日に回すことに。
本当ならあんまり作る気にもならなかったですが、子どもの分作らなくちゃならないから。。なので、品数が少なくなりました。

帰りに医者に寄ろうかなと思ったけど、遅くなるので、止めました。おうちでしっかり体操しましょう。どちらにしろ、毎日はきついので、週3日もしくは4日行こうと思っています。目標は月火木土なんだけどね。

朝が結構あわただしいけど、なんとかなりそうなので、ゆっくりのんびり頑張ります。

先頭 表紙

まーこ様、ありがとうございます。頑張らないで頑張ることにしています。ぼちぼちとね。 / ぽっか ( 2006-10-18 14:11 )
復帰おめでとう♪まだ身体の方も慣れないでしょうからボチボチとね。。でも、良かった(o^-^o)// / まーこ ( 2006-10-17 20:48 )

2006-10-16 仕事復帰!!のはずが。。。

そうです。月曜日から仕事に行くはずだったのですが。。。

朝、夫と話していたら、「熱がある」と・・・。37度8分だったかな。いやもうちょっと少なかったかな。でも、それは一般の人の体温。うちの夫は低体温。人と1度違うのです。だから、38度台と言うことに。

洗濯し忘れているから、着るものがないとか、食べ物買いに出かけられないとか。いうものですから、

しょうがないので、急遽行くことにしました。

(私の仕事休みの理由。。夫が熱でなんていうのは言えないから、娘にしようかと思ったけどそれはやっぱりなと思い、自分が昨日熱を出したということにしました。大事を取ってと言うことで。。ごめんなさい。)

この間、一緒に行った道のりで。

行って、欲しいものをあげてもらい、すぐ近くのスーパーへ。飲料が重いからとりあえず、昼のパンと2Lの飲料2本だけ。

風邪薬がその近くの薬局になかったので、交番で違う薬局ありますか?と聞きました。教えてもらって帰ったら、その薬局のカードを夫が持ってました。なんだ。

線路挟んだ向こうなので、えっちらおっちらと行きました。そこで、家の分も買って、また飲料2本買って帰りました。

その間に、洗濯してたんだ〜。コインランドリーが1階にあるのです。

夜用の食べ物は後で買いに行こうと思っていたのに、2往復したら疲れちゃったし、帰る時間にもなってきたので、あとはお任せ。きっと夕方には元気になっているだろうなと。

家に帰って少しして、医者に行きました。自転車で行きました。でると下校の生徒がちらほらいるので、娘にも会えるだろうと通学路を通ってみたら、会えました。習字行きたくな〜いと言ってきましたが、だめ!!。

医者行って帰ってきたら、習字行ってました。よかった〜。行くのが面倒みたいです。向こう着いちゃえばいいのだけどね。もう、筆の替え時だと言うことです。

夫は夕方、外で食べてきたそう。早めに寝ました。

私も早く寝ようと思っていたけど、ちょっとスケートを見てしまいました。でも最後まで見る元気が無くなって、録画したけど。。。

先頭 表紙

2006-10-15 運動会のようなものとお寿司

バスケの練習の一貫として、その地区のフェスティバルに参加です。と言っても子どもだけね。運動会のようなものだから私は送迎だけ。

車は止められないし、天気もいいので、自転車で行きました。娘はちょっとした坂も、新しい自転車だと楽〜と言って、スイスイ進んでいきました。

6つくらい地区があって、子どもが少ないというM地区の仲間に入れてもらいました。開会式とその次の全員の大玉送りを見ていました。でも、疲れてきたので、途中で帰りました。

参加すると、金券がもらえて、模擬店のものが買えるようになっています。お母さんの中には地区の役員をされている方もいて、団子の当番だから、もらえるよと聞いていました。

2時半頃に終了予定だったので、それをめどに迎えに行きました。最後の踊りの最中でした。盆踊り2種とマイムマイム。私は後ろの方で見てました。そこに入っていれば、抽選券をもらえたんだけどね。

抽選の商品は鉢植えの花とか里芋とお米。Y家は里芋とお米当ててました。一等のお米5Kgを当てた子が二人もいました。あとはティッシュボックス、もらってきました。残念。

食べたものを聞けば、わたあめとポップコーン二個と豚汁と団子だけ。大丈夫かいな〜。

最後のリレーには人数が足りてしまって、出られなかったけど、みんなと遊んで楽しかったそうです。良かった。

帰ったら、まだ夫は寝ていました。少しして起きてきて、帰りがてら、お寿司を食べに行くことに。。昨日のバスケの練習の合間にPをしたら、大当たりしちゃって、おごってくれることになったのです。

結局、前に住んでいたところの近くにある回転寿司屋へ。混んでました。結構待ったかな。私は、えんがわ、さんま、まぐろ(中とろ)一貫、いくら、うに一貫、合鴨、鶏の唐揚げ一個、厚焼き卵少々、メロン一口、ソフトクリーム三口くらいを食べました。あんまり食べてないと思ったけど、結構食べちゃったかな。いや、いつもだったら、これにもう二種類くらい食べているかも。合鴨が結構きつかった。

そこから、夫の帰り道に良さそうな駅まで行って、夫を降ろし、家までは私の運転で帰りました。一時間はかからなかったです。ナビに頼っていたけど、一応通ってきた道を帰っていったので、良かったです。

さて、明日から仕事再開です。

先頭 表紙

2006-10-14 同窓会とバスケ

今日は中学の同窓会がありました。学年全体のです。

私は三年の夏に転校しましたが、一応メンバーに入れてもらっています。

3年の時のクラスは12クラスありました。そのときの2年生は14クラス、1年生は16クラスととんでもない学校でありました。

小学校も3つくらいが集まっているんですよね。翌年くらいには少し分散したようですが。。。

7月にクラス会をしたせいか、うちのクラスの出席率は悪かったです。私と友だちと会場で会った男子1人だけでしたから。友だちもう一人も来るはずだったけど体調悪くてキャンセルしました。

12クラスあると、半分以上知らないまま卒業してます。2年に上がるときにクラス替えがあったので、1年の時に同じクラスか部活が一緒かじゃないとなかなか覚えられません。友だちの友だちとかじゃないとね。それもやっぱりクラスが離れるとわからなくなっちゃうし。。顔と名前でなんとなく・・・と思うけど、全体的にわからない人が多かったです。同級生同士で結婚して、来てた人いました。

それでも、2時間、楽しかったかな。立ちっぱなしなので、だいぶ疲れましたけどね。会場まで約2時間弱かかったし。

終わったあと、少しお茶もしましたが、そこでも結局立ってたから。。

電車に乗って、座れてほっとしました。

きっと連絡が付かないで知らない人もいたんじゃないのかなあ。同じ部活の子には結局会えなかったし。少々残念です。

*****

今日はバスケは練習試合でした。下の学年の子を対象にした試合も2試合することになっていました。応援と送迎を夫にお任せしました。

時々メールして、状況を聞きました。1ゴール入れたそうです。試合自体はなんとか勝ったみたいです。

夫は久しぶりに見て、だいぶ上手くなったと言ってました。

明日は、この地区のスポーツフェスティバルで、一緒に参加します。一応練習の一貫なのです。運動会とお祭りが一緒になったようだそうです。でも、やっぱり地区別になるようで、どこかにお邪魔させてもらうようです。私は送迎だけ。またずっと立っているのは辛いだろうからね。

お風呂入ってマッサージして寝よう。

先頭 表紙

2006-10-13 昨日と今日は

ううん、特に何もない2日でした。

昨日木曜日は、天気がいいから、シーツを洗って、布団を干して、掃除機掛けて、9時過ぎにマンションママに、娘の小さくなった服を持っていきました。まだ、その子は年中さんなんだけど。ちょっと大きいかも知れないけどと渡してきました。ちょっと大きい子なので着られるものもあるでしょう。

それから、少しして図書館へ。返して借りて・・・。そのまま、病院まで歩いていきました。今日はとっても混んでました。今までの最高時間待ったかも。最初の電気をやるのにもちょっと待ったし、そのあとがねえ。カードが10人分くらい並びましたからね。

お昼とマックで食べようと決めていました。限定のエビのが食べたかったのです。来週からはもう時間ないし、この限定日を過ぎてから、娘が欲しがるであろうハッピーセットのおまけが始まっちゃうから。

一番近いマックは駅向こう。入るのは初めてで、買って席まで行こうとして気が付いた。階段だ〜そして、禁煙席は3階だ〜!!
お味は、ちょっと期待した分普通でした。エビはぷりぷりでしたけど。

で、駅をまた戻って、買い物して、またてくてくと歩いて帰りました。

学校から帰ってきた娘は、お友達の家に遊びに行かせてもらったので、のんびり過ごしました。

*****

今日もタオルケットを洗って、掛け布団を干しました。昨日よりは日が出ませんでした。もうちょっと晴れて欲しかった。

病院へ行く前に、○ルコをうろうろ。病院に行くのに、ズボンがいいのだけど、Gパンでは裾をまくれないので、今はくるぶしくらいまでの丈のGパンなんだけど、ちょっと夏仕様。秋用のがないかなあと探しているのですが。。。

ベロア調のパンツとジャンパーみたいなのを見つけたんだけど。。。2枚買うと7千円くらい。今の私にはちょっとお高い。どうしようかなあと悩んで、とりあえず考えてみることにしてやめました。ジャージは家にあるからそれで我慢しようかなあと思ったり。。。まだ、まだ、考え中です。

今日の病院、もっと早い時間はとっても空いていたそうです。ようやく人が入ってきたと。先生方、手が余っちゃってたって。昨日の混み具合が嘘のようです。曜日と時間、必ずしも毎回同じじゃないですからね。

先頭 表紙

2006-10-11 ばたばたした気分。

来週から仕事に戻ると決めたから、のんびり出来るのは今週まで。と思ったら、もうちょっとお休みしたい気分になってしまった。無い物ねだりですねえ。

今日は大雨と言われた気もするけど、結局天気予報では曇り。夕方に雨が降るらしいとちまたでは。。。

今日は車で行くところにまとめて出かけてしまおうと、朝一番に医者へ。

9番目だったけど、結局9時半より前に終了。

まずは、郵便局へ。N○○さんにレンタルキットの返却。それから、近くのホームセンターにチャチャ牧草を買いに。やっぱり開店時間より早かったので、しばらく車の中で待機。牧草とトイレチップ買って、隣の100円ショップにも行って。

車を走らせて、今度はドラッグストアへ。いつものトイレットペーパー購入。飲料もちょっと安かったから、4本だけ購入。次は昨日行きたかった安売りの店へ。フィルムがメインだったけど、思わずいろいろ購入。あっという間にお金に羽がはえていく。。。

台車を持ってきていたけど、満杯状態。落ちやしないかと思いながら、運んで帰りました。

録画を見ながらお昼を食べてから、ご近所さんの所へ。と言っても、マンションの4階。連絡してなかったので、お留守でした。娘のお古を渡そうと思ってね。また後日。

家に帰ったら、丁度宅配便さんが来てくれて、注文していたのが受け取れました。
安い通販で買ったいろいろ。娘とおそろいのブーツやレインシューズなど。ブーツが680円だったんだもの。思わず決めてしまいました。レインシューズも娘の分共々、丈の短いのを探していて、ジュニアでも23cmがあって、レディースより安かったので、買ってしまいました。丁度良かったぞ。子どものでもサイズを見るとあったりして、そして、安かったりするのです。前もハーフパンツ子ども仕様で買ったことあります。

帰ってきた娘も早速履いて、大きさOKでした。ブーツ履いていきたいと言ったけどとりあえずまだ却下です。もうちょっと季節を考えなくっちゃ。スエード生地だしね。と思うのはだめかな?結構お姉さんたち、履いているものね。

明日とあさってしかのんびりできないぞ〜。することだけは山積みなのに、後回しになっていきそうです。

3時半頃から、雨が降ってきました。小雨程度だったけど。天気予報は当たってたのかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)