himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-01 梅雨が明けたというのに
2006-07-28 朝が早いのは大変
2006-07-27 無題。。
2006-07-26 久々の晴れ間
2006-07-25 早く、梅雨明けて〜。/個人面談
2006-07-24 一応、結婚記念日
2006-07-23 同窓会2
2006-07-23 同窓会1
2006-07-23 交流試合(土・日)
2006-07-23 三連休の3日目、17日


2006-08-01 梅雨が明けたというのに

またまた、さぼり中。

土日に疲れて書けなくて。

とりあえず、昨日の月曜日から。

朝は、何したっけ?レタスが山のようにあったんだと思う。でも、品物良くなくて全部できなくて、買い出しに行かれたんだ。

作業は、キャベツ。数してました。2つのメニューにあって、終わるのかしら?と思ったけど、12時過ぎには完成したのでした。その後、少し白菜をやって、機械は終わり。お掃除して、紫蘇を手伝って、1時となり帰りました。

娘のバスケの合宿で必要なものを買いに、安い洋服屋さんに寄りました。運動用のハーフパンツとかタオルとか。着替えにたくさんいるんですって。洗濯もするらしいけど、乾かなかったら困るしね。何せ、2泊3日の合宿ですから。このことは日曜日の分で。

娘は、午後学校のプールに行って、友達と約束してきて、友達のおうちに遊びに行きました。

*****

今日、火曜日。

今日は久しぶりにトーサイをやる日。とりあえず、朝仕事のレタスを手伝って、終わった後、やっていいと言ってもらったので、トーサイへ。冷凍庫が満杯で出すのが一苦労。今日は、コーン20g2000個、40g2000個以上でした。何とか、順調にいき、もう楽勝ってところで、袋が開いちゃった〜。フィルム換えしたのに〜。掃除するのが目一杯になっちゃったんだけど、班長さんが見てくれて、大丈夫になりました。焦っているとだめですね。

今日も娘は午後の学校プール。帰ってきたら書道にすぐ行くように言ってありますので、ペットボトルのお茶を買いに寄り道。一度帰って、宅急便の荷物とデジカメと銀行通帳を持って、外へ。丁度プールから帰ってくる娘に会いました。

宅急便を出した後、某道へ。娘が描いた絵が飾られている道へ。どこにあるのかわからなかったのが、この間、偶然に通って見つけたのです。写真に撮ってきました。まだ、パソコンに落としてない・・・。

それから、銀行行ってお金下ろして帰ってきました。夕食準備をして、少しして生協へ。戻ってから、久しぶりにチャチャを出してあげました。このところ、週に3回くらいしか出してあげてません。また、ハゲを作っているし・・・。

*****

梅雨は明けたけど、涼しい日が続いています。朝などはちょっと寒いくらい。このままだと体は楽だけどね。西日本の方は暑いらしいから。。。

*****

明日から、娘は一足先に大津へ行きます。私は日曜日から。水曜日に一緒に帰ります。

先頭 表紙

2006-07-28 朝が早いのは大変

今日は、1時間早く出勤しました。何かとっても忙しいとのことで。

9時出勤のいつもは、8時15分に家を出て、40分頃会社に着いてます。機械式駐車場の出し入れに時間が掛かるのと、5分遅く出たが為に、ぎりぎりに着いてしまうのはいやなので、ちょっと早めに着いています。

でも、今日はぎりぎりでいいかなと思い、家を出たのは20分を過ぎていました。
道は混んでいなかったので、同じような感じに着きました。

八時からの人も何人か早出されてました。

中の仕事をやりました。なんだかたくさんありました。その中で、やりかけだったジャガイモ2個入り。38個と88個作りました。

それから、白菜をやって、サニーレタスをやって、レタスをしました。横では、人参が間に合わない!!と焦ってました。そして商品も足りなくなりました。

バナナも朝やっていて、その箱が大量にあり、それをつぶしました。人参を買い出しに行った人が帰ってきて、急いで切って、配りました。箱はもう車に積み込まれていたので、1台ずつ回って、販売員さんに取ってもらいました。

作業の方は、今日から包装機械班。今日はまず、キャベツ。数しました。それから、サニーレタスとグリーンレタス。終わって、小松菜計り。途中で時間となりました。

8時から13時までだったけど、そんなに長く感じなかったなあ。最近は定時で上がっているから、5時間は昨日に続いて久しぶり。

それにしても、朝は忙しすぎる。毎日8時からの出勤の人は大変だ〜。まあ、近い人や子どもはもう大きい人が多いのだけどね。年に何回かで許してもらおう。子どもが起きてからすぐに出る感じだったものな。いつもの学校のある日では絶対に無理です。

*****

娘のプール、午後ある日だと思っていたら、学年が違っていました。ごめんね。見間違えていたわ。で、今日は友だちを呼ぶと言っていたので、2時半過ぎねと言っておきました。1時半から公園で遊んで、2時半に家に戻ってきました。私は帰ってから、掃除です。もう、見えるところだけね。

また、夏休み後半に遊べるかなあ?

先頭 表紙

Sea様、本当に、朝の1時間はとっても早く過ぎていきます。 / ぽっか ( 2006-08-01 19:46 )
まーこ様、10時だと朝がとっても楽ですよね。8時は普通は無理ですわ。 / ぽっか ( 2006-08-01 19:45 )
朝の1時間は天と地の差があるよ… / Sea ( 2006-07-30 23:23 )
私は10時までにバイト先へ行けばイイので楽ですが、8時だと大変ですね。 / まーこ ( 2006-07-29 01:26 )

2006-07-27 無題。。

取り立てて話題がないのです。

お仕事は、朝仕事が満載。もやしのg計り。でも、これは20個分のみ。持って行って、戻って、ジャガイモ2個入れを100個。これを一人で、黙々と。流れる前に作ることが出来ました。

ニラを手伝い、何とか終了。後片づけに外に出たら、蒸し暑い。今日はあまり陽射しは出ないようだけど、暑くなるようです。

作業は、まずは、カボチャ。この前より多いg。切ってもらえたので、数しました。その後はレタス。あまりよくありませんね。2人分か3人分で、4分の1とかにするんだけど、そうするとがさがさなものは、とても人数分ありませんので、大きめになってしまいます。しかし、値段も上がっているので、難しいものです。結局、足りなくなってマイナスとなりました。

次は、紫蘇。終わって、おかひじき。その後、いんげんとたらこソースの袋詰め。2時となり、上がりました。

*****

帰りに、Iさんの所に寄りました。最後の日にお世話になったTさんがお休みだったから会えなくて、手紙を渡したのだけど、そのTさんから、預かりものをしていたのです。都合が合わなくて、今日、仕事の帰りに寄りました。私もゆっくりはしていられないので、家の前の公園脇で会いました。元気そうでした。まだ、引越日は決まっていないから、何もしてないんだって。本当はまたゆっくりと会いたいのだけどねえ。夏休みになっちゃったから、難しいのですわ。

先頭 表紙

2006-07-26 久々の晴れ間

また今週末は天気が悪くなるらしいけど、今日の天気は久しぶりに夏模様。

晴れる!と言うので、シーツ洗ったのだけど、布団も干しておけば良かった〜。帰ってから干しても充分大丈夫だったなあ。ちょいと残念。シーツも全員の分は干せないからな。明日も晴れてくれればいいのだけど、少し微妙みたいだし。早く、いい天気が続いて欲しい。でも、あまり暑いのはいや!

今日、プールがあれば良かったのになあ。でも、水温はあまり高くなかったかな?今日水温が上がっていて、明日も天気が良ければいいのに。。。午後からだから、大丈夫かしら?

*****

お仕事は。まずは朝仕事。レタス150個くらい。しかし、この天候の悪さのため、野菜の質が良くないのです。傷んでいる所剥がしていくと、小さくなっちゃう〜。だから、時間が掛かる掛かる。出来たそばから持って行ってしまいました。

作業の方は、大根から。切ろうとしていたら、切ってもらえることになったので、お願いして、数をしました。gが小さいものになったところで、交替。しかし、やっぱり難しいのです。次に、ニラへ。納品が少なくて、足りなくなりました。それでも何とか終わって、次の準備をしようと件数表を見ていたら、違うものの下に、一つのメニューのニラが!!!gを計る分だったので、急遽作ったものを壊して、やりました。同じ商品は同じ版に貼ってくださ〜い。

次は、オクラとミョウガと青のり粉の袋詰め。それが終わって、万能ネギへ。途中で1時となりました。今日はフルの人が2人お休みされていて、作業の種類も多かったので、残れる人は残って〜で、12時までの人が何人か残られていましたが、私は失礼させてもらいました。夏休みの間は、忙しい木曜日以外は残業しません。

図書館に寄ったら、駐車場が一杯で車が停められず、一度帰って、自転車で行き直したのだけど、今日は図書館、整理日で最終水曜日はお休みなのでした〜。返却本をボックスの中に入れて帰りました。借りる本があったのだけど、後日。

先頭 表紙

Sea様、あっ、図書館は分館で、本当は公民館?の建物です。サークルみたいなのやっているのです。4階建ての4階部分が図書館なのです。 / ぽっか ( 2006-07-27 19:37 )
お休みなのに車いっぱいなんですね!駐車場代わりか…? / Sea ( 2006-07-27 09:20 )

2006-07-25 早く、梅雨明けて〜。/個人面談

全く今年の夏はどうなってしまったのでしょうかねえ。

洗濯物がしめっとしていていやです。涼しくていいと言えばいいんだけど。。

しかし、娘の学校での特別プール3回が、見事に中止でした。13m泳げない子が対象で、友だちと一緒に参加する予定でしたけど。。。

学年プールも昨日だめだったし、木金もどうかなあ?来週月火はどうだろう?後は大津に行ってしまうので参加できません。

*****

今日のお仕事〜。朝仕事はなさそうで、出荷の方へ。2点持ちしていたきくらげを受け持ち、また途中から、袋詰めと2点持ちしまして、販売員さんに交替。回りを片づけたり、中に入ったりと動いていました。袋詰めが80個ほど足りないと言うことになり、手伝いました。キャベツも最後50個足りなかった〜。

作業の方は、またまたカボチャ。切りました。昨日より少しずつgが多くなっていました。間のgが難しいわ。

その後は、ジャガイモに行きました。品物無くなってマイナスになりました。中に戻って、キャベツを手伝い。次は、インゲンとミニトマトの袋詰め。

途中で、トーサイのフィルムがずれるの〜と言われて、見に行きました。フィルム替えをした時に、微妙に位置をずらしてしまったようで、関知するところからずれていたためのようでした。何とか直せたようで、一安心。まあ、それくらい直せないと今までずっとやっていた意味がないよね。今週はトーサイ回ってこないので、何か変な感じです。

時間となり上がりました。

*****

個人面談。うちの学校は家庭訪問がありません。これは大変にうれしいことです。で、夏休みに入ると個人面談があります。一人20分。何を話したらいいのかなと思いながら行きました。

勉強の方も生活の方もこのまま行ってくれれば、いいとのことでした。一応ちゃんとわかっているようで、頑張っていますと言ってもらえました。低学年の時に比べると、あまり学校での出来事を話してくれていないのですが、友だちと仲良くやっているようです。よかった。

先頭 表紙

2006-07-24 一応、結婚記念日

だったのでした。忘れているわけではないけれど、特にどうと言うこともなく過ぎていきそうです。

一応、夕食にはみんなが好きなお刺身をちょっと。鯵だけでしたけどね。他に鶏肉を予定して、解凍しちゃってたから。。

まあ、好きなものはちょっとだけと言うことで。

丸13年が経ちました。あっという間にたっちゃった感じです。

結婚式でもらった(買った)キャンドルなんて、物置の奥の方にしまわれたまま一度も付けたことはないしね。

10年の時に、結婚式場から案内が来て、写真を撮りに行ったのが、ついこの間のような気がします。写真は飾りっぱなしです。また、15年の時に案内が来るのかなあ。

*****

今日のお仕事。夏休みに入り、Kさんが来ないので、トーサイはフルの人6人と私でやることに。金曜日にしたから、私は一番最後の順番待ち。

朝仕事はいいから、中へと言うので、入って、2点持ちされていたH支店の方の畜冷をやりました。でも、途中で販売員さんと交替。冷凍庫から次の畜冷を出したところで、海苔入れへ。メニューが変わって、一度あぶれたけど、紫蘇に。それも、途中で替わったのだったかな。回りの片づけなどして朝の出荷は終了。発泡スチロールの箱を束ねました。

作業の方は、かぼちゃ。切ったのですが、これがやっぱり難しい。ぴったりはだめだからね。3種類のg。コンテナに2台納品がされていたので、どれだけ切らなくちゃいけないのかと思っていたら、八百屋さんがお休みだから、明日の分も入っているそう。無事に終わった〜。

片づけ中に、トラック便に呼ばれて箱運び。結構あったなあ。

戻ったら、レッドキャベツをしてました。これもまた難しい。固いし。15分ほどで、1時になり上がりました。

チャチャの牧草など買いに寄り道。雨は降ったり止んだり。

娘のプール。全然入れないかも。予定では泳げない子のための特別プールが、先週金曜日と今日明日だったのに。4年生プールも今日と木金。後は来週。全然だめかもねえ。

こうなるとどこかでプールに連れて行かなくちゃならないなあ。しかし、土日はバスケなどで行かれないし、そうすると平日でお父さんいないし。早々たくさんは仕事休めないしね。困ったものです。早く梅雨が明けてちょうだい!!!

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。何年経ったかなあ?と数えないとよくわかりません。何となく過ぎていく日になるような。。。 / ぽっか ( 2006-07-25 21:25 )
おめでとうございます^^ うちは15年たっちゃいました… もう何年でもおんなじです〜 >< / Sea ( 2006-07-25 13:41 )

2006-07-23 同窓会2

30分ほど早かったけど、疲れちゃったので、待ち合わせのファミレスへ。
SとKに会いました。Sは変わっていないけど、Kはちょっとふくよかに。彼女は色々ありましたが、バイタリティある人でいつも元気です。偉いんだよ〜。
もう、上の子は23歳。下の子は高3。夫は無しの人です。Sは3歳年下の人と結婚。子どもはいません。

いろいろ近況など話して、すごく楽しかった〜。Kは人脈が広くて、いろいろな人の名前が出てきました。その話を聞いているだけで、もう同窓会いいや〜って感じになりました。

同窓会の会場へ。幹事の一人のおうちが貸しているという中華料理店へ。
先生もいらしていて、一番若かったかも。だって、全然変わっていないんだもの。もう定年を過ぎ、2年くらい前からは主夫業をしているそうです。奥様はまだ現役の先生だから。旅行なども毎年されて、悠々自適な生活をしてる〜。

総勢、22人が集まりました。だいたいが地元もしくはC県内に住んでいました。でも、何人かは行方不明です。2人ほど、誰?って言う人はいたのだけど、ほとんどの人はすぐにわかりました。卒業以来の人もいました。みんなそれぞれ頑張っています。もっと話してくれば良かったなと言う感じで終わってしまいました。

私は翌日の弁当作りなどもあり、9時にお先に失礼しました。
もう少し近かったらね。その後、少ししてお開きとなり、女の子のほとんどはそのまま帰ったそうです。2次会はパブに行ったとか?みんな元気で何よりです。

もう一人仲の良かったYが来られなかったので、秋になったら、4人で新宿当たりでランチしようねと言ってます。それが楽しみになりました。

先頭 表紙

2006-07-23 同窓会1

まとめ書き。

22日土曜日、まずは美容院へ。短くすると2ヶ月近くになると、治まらなくなってきます。丁度良かった。髪がぼさぼさで行かなくて。カットをしてもらって、10時半前。

うちから、同窓会があるC県F市まで、約1時間半。乗り換え1回で、K駅到着、1時少し前。

同窓会は6時からだけど、その前に仲の良い友だちと会うのが3時。その前に、自分の住んでいた所などを散歩します。

駅前からだいぶ変わっていました。アーケードは出来ているし、お店も変わっています。当たり前だよね。もう○0年が経つのだから。特に私は引越をしているし。
駅前の通りを行って、交差点を右に曲がっていくと、住んでいた団地があります。
でも、その道の変化にびっくり。きれいに舗装されていて、ガードレールがあり、歩道と車道が別れています。私が思っていたのはもっと坂が急で、距離もあったように思ったのに。。。。その横に大きな公園があって、広場の片側が崖のようになっています。そこを段ボールを引いて、滑り降りた記憶があるのだけど、見てみると大きな木が植えられているし、下の方はフェンスが出来ていて、とても滑り降りれるようにはなっていませんでした。私の記憶違いだろうかしら?

自分が住んでいた団地。何かとっても懐かしい。階段上って玄関まで行ってみたかったけど、怪しい人に思われるのも困るので止めました。デジカメで撮るのも恥ずかしいものな。

通学路だった道を通ったけど、公園の中で、木が多くて少し暗めで、大丈夫かしら?と思ってしまいました。公園の中も何か変わっていました。自転車でビューンと降りた坂道も思っていたほど急じゃないし、牛蛙を見つけて、2度と入らなかった松林も見通しが良くなっていました。隣の団地の道路がきれいに整備されていました。

中学校へ。こんな建物は無かったなという感じ。相変わらず校庭は広かった〜中学3年の時、12クラスあって、私は11組。1組まで行くのが遠かったものねえ。

小学校へ。教室の中の工事をしていました。雰囲気はちょっと変わっていた感じ。
体育館でバスケの試合してました。遊んだ遊具が無かったような。。。

総じて、○0年の月日を感じました。

先頭 表紙

2006-07-23 交流試合(土・日)

この週末は交流試合。市内のチームの他に隣の市なども参加して行われました。全部で4チームと対戦するから、色紙の交換をしていました。この間書いていたのはこれだったのねえ。

さて、土曜日。私は同窓会出席のため、試合は全然見ませんでした。市民体育館だったので、現地集合にしてくれたので、ちょっと楽できました。

みんなと合流したら、私は帰って準備。このことは別に。

夫の分のお弁当も用意しておいたので、後は夫にお任せ。

午前中に1試合。これに勝ったら何時、負けたら何時というスケジュールでした。

今日の試合で1位と2位になると、明日の試合がM小が会場校なのでいいのだけど、もし3位4位になるとK小なので、会場校の事もしなくちゃいけないから、お母さん方が別れてしまうことになります。そうなるときっと4年生は出ないから、応援に行けないのだろうなと。

しかし、無事に2勝して、1位になりました。良かった〜!!!

終わった後、そのままファミレスによって、夕食を食べたそうです。

*****

日曜日。7時半集合なので、眠い。。。(今も眠い。。。)

会場の準備のお手伝いをして、一度帰りました。11時からなのでね。

図書館によって、再び学校へ。

K市のチームと対戦。試合は接戦で、2点リードで終わったり、同点だったり。
このチーム横断幕に2005年全国大会優勝とか書いてあったりして、強いチームのようです。シュート力が良かったです。確実に点を入れてました。

こちらも頑張っていましたが、第4クオーターの後、1分切った時かな〜、ファールを取られ、フリースローを決められ、逆転されてしまいました。そして、あと10秒あったら、もう一回逆転できたかもと言うところで終わってしまい、1点差で負けてしまいました。残念〜!!!!

ここで一度帰り、ドラッグストアやコンビニによって帰りました。今日もお弁当的なものを用意しておいたので、夫は先に食べて寝ていました。

次の試合が15時からなので、再び出かけました。昨日の試合中に審判のファールに対し、夫がヤジのように大声を出してしまったことを、お母さんに注意されていたのです。。気持ちはわかるけど。。。っとね。あまりにひどいと監督などが退場させられちゃいますからね。押さえて押さえて。

今度の試合は、リードを保ちながら、進んでいきました。メインメンバーの5人だと、やっぱり安心できるけど、何人かずつ入れ替わって出るので、なかなか気を抜けません。無事に勝って、結果2位となりました。あ〜残念。午前中の試合に勝っていたら優勝だったのに。。。

それでも準優勝の賞状と小さなトロフィーをもらいました。おめでとう!!

記念撮影のカメラマンを仰せつかった夫。ちゃんと撮れているのか心配だ〜。

先頭 表紙

2006-07-23 三連休の3日目、17日

何かもう、一週間たっちゃったけど。。。

この日のバスケはM小での練習試合。女子が3チーム来て、うちの男子とも戦う日程。なので、ハーフタイムとかが、短縮になり、分刻みでスケジュールが組まれていました。

私は仕事だったので、7時半に送った後、会場準備の手伝いを少しだけして、時間調整をさせてもらって、仕事に行きました。

この日の仕事は、トーサイをしたけど、何をしたのかすっかり忘れました〜!!!

試合の時間にも間に合いそうもなかったから、一番最後の試合の時間に行きましたら、後少しで終わる時間になっていました。どんどん進めていったようです。

ゆっくり行っていたら、お迎えに遅れたかも。

結果は1勝2敗だったらしいです。1点差で負けちゃったのもあったそうだけど。

*****

う〜ん。やっぱり毎日書かないと全然覚えてない。備忘録のようなものだから、頑張らなくっちゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)