himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-15 今日のこと 美容院編
2006-04-15 今日のこと バスケ編
2006-04-15 今日のこと 仕事編
2006-04-14 負傷
2006-04-13 今日は暑かった
2006-04-12 娘の卵焼き
2006-04-11 また寒いねえ
2006-04-11 新学期始まった
2006-04-09 充実した週末?
2006-04-08 歓送迎会と初バスケ


2006-04-15 今日のこと 美容院編

夫は、呼吸器の病院に行くことになっていたので、バスケの見学を少しして、病院へ行きました。

娘と待ち合わせをしました。

娘はバスケが終わったら、電車を一駅だけ乗って、隣の駅まで行くことになりました。昨日の夜、こう行ってああ行ってと説明しておきました。初めての一人電車です。あれ、感想を聞いてないや。一駅なら楽勝だものね。

無事に会えて、Mでお昼。その後、駅前のP通りをうろうろしていたところに、私が合流しました。

ゲームセンターへ。夫が挑戦しましたが、だめでした。

夫が行っている理容院には美容院もあり、あっちこっちと行っています。この間美容院の方へ行ってカットしてきました。前にやはり自分のカットの時に娘も連れて行ったことがあります。その時、シャンプーブローして帰ってきました。その時の担当の方がシャンプーのサンプルをくれました。そして、その時、爪を1本だけピカピカにしてきて、それを見せびらかしました。

で、また連れて行ってあげると言うことになったのです。それなら、私もカットがしたい!!になりました。いつも行くところより高いんだけどねえ。

でも、とっても気に入りました。カット自体も丁寧だし、すごく軽くなったし、シャンプーにマッサージが付いていて、とても気持ちよかったし。後は、自分でシャンプーした後の結果次第だけど。ざっと乾かすだけで落ち着くと思いますって言われてるから。。。

夫は娘に甘いのかなあ。爪磨きもやらせてました。ピカピカになってました。私は遠慮しておきました。自分でグッズ買ってやろうかな。

美容院でブローしてもらうと、つやが出ますよねえ。きれいなのよね。

娘がどうしても太鼓の達人がやりたいというので、またゲームセンターへ。ひとりでやりました。最初は普通コースで「ハグしちゃお(ドラえもんの歌)」完璧に叩けました。次は簡単コースで「ミッキーマウスマーチ」これも完璧に叩きました。そしたら、もう1回やれると出て、普通コースの「恋のマイアヒ」をしました。こちらはちょっと難しくて、75%位の出来でした。認定は太鼓一人前だったかな。名前が入れられたようだけど、入れられなかったみたいです。

結構時間が掛かっていて、チャチャがお腹すかしだけど、寄り道して、食べて帰りました。

夫は今度の会社の健康診断まで炭水化物をとらないことにしています。と言っても、決めてから健康診断まで1週間ないんですが。しかし、今日のお昼はハンバーガー食べちゃった。

居酒屋さんに入り、焼き鳥、卵焼き、軟骨あげ、サラダを食べました。二人ともビールの中ジョッキを飲みました。キンキンに冷えていてすごく美味しかったです。フワフワってなりました。夫は真っ赤っかになりました。

歩いて帰るうちに冷めました。

チャチャはご飯をあっという間に食べてしまいました。カジカジモードは続いています。

先頭 表紙

Sea様、Sea様もそうなんですねえ。うふふ。 / ぽっか ( 2006-04-16 21:35 )
甘いもんです!ほんとに甘いもんです!はい、甘いです! ^^ / Sea ( 2006-04-16 09:31 )

2006-04-15 今日のこと バスケ編

今日は娘は自分の学校での練習日。それも一日体験の日でした。

木曜日に学校の帰りにチラシをもらってきたので、それに書き加えたりして、金曜日学校へ持って行きました。そしたら、お友だちが来るかも知れないって帰ってきました。

2人来たそうです。

明日も行きたいと言っていたそうなので、電話をしてみました。二人とも行くとのことでしたので、一緒に行くことにしました。明日は雨のようなので、私が車で連れて行くことに。それぞれ待ち合わせをしました。

このまま、入ってくれるとうれしいのですけどねえ。土日祭と練習があるからね。でも、楽しかったと言っているそうなので、頑張ってくれるといいなあ。

夫も見学しました。

うちの学校での練習日がもっとあるといいなあ。

先頭 表紙

2006-04-15 今日のこと 仕事編

今日はお仕事。朝仕事は色々あったけど、私は春キャベツの手伝い。少ししたら、中に呼ばれて、粉チーズを入れました。

捜し物をした後、業者のコンテナの片づけをしました。班の人が休みだったので、一人で。。。そんなになかったので、良かった。

今日からタマネギ班。本当はトーサイ。でも、人が足りなかったらしなくてもいいと言うことだったので、聞いてみると、とりあえず普通の作業でとなったのでした。でも、少ししたら、班長さんから手が足りているようなので、トーサイやって〜と言われました。もう、10時20分くらいでした。コーン30gを3000個くらいだったので、大丈夫かなあと思いながら始めました。

調子よく始まっていたのですが、途中で朝礼の招集が。販売員さんで辞められる方の挨拶がありました。26年勤められたそうです。お疲れ様でした。

戻ったら、機械の調子が悪くなりました。カットされるところで切れなくて、くっついてしまい、コーンがバラバラっとなってしまう。。。そしてフィルムがずれていく。。不良品がたくさん出来てしまいました。

途中で、担当の方に、今日は残業が出来ないのですが〜と言いました。そしたら、出来るだけでいいよと言ってもらえました。結局、1980個くらいしか出来ませんでした。

掃除に手間取って、タイムカードが13分でした。

昨日痛くした手首ですが、ずっと湿布をしていましたが、今はもう全然大丈夫になりました。朝はちょっとまだ痛いなって時もあったのですが、結局会社には話さないままで終わりました。

先頭 表紙

2006-04-14 負傷

ちょっと仕事中に、手首を痛めてしまいました。でも、誰も知りません。
労災とか言うほど、ひどくはないし、でも、報告しておいた方がいいのだろうかと今悩んでいます。きっと来週には治っていると思うし、でも、もしもっとひどくなってきたら、言っておかなかったことで困ることになるかも知れないし。。。

捜し物を探すために、食材が入っている箱を蓋を開けて、手首を返した状態で持ち上げようとしたのです。手前に引っ張り出そうとしたのかな。手のひらが上に向いてる状態ですね。箱も上に2つくらい乗っていたと思います。うまく動かなくて無理に力を入れてしまったようです。

その後、普通に作業をしましたけど、時々イタッとなりました。
家に帰ってから、湿布してます。とりあえず、一晩様子を見てみます。

*****

朝仕事は、アスパラの袋入れ。すっごくふっといアスパラでした。でも、中にぺちゃんこになったものが入っていて、笑っちゃいました。本当にぺちゃんこだったのです。

その後は、捜し物にいったのかな。その時に↑のようになったのでした。

作業は、白菜から始まりました。数していたけど、途中に不足になったアスパラが来たので、袋入れをやって箱に入れました。白菜が終わって、キャベツに。普通のキャベツは固かった〜。トラック便の手伝いに呼ばれて、戻ったところで、春キャベツになっていました。しかし、ものが無くなってマイナスに。明日大変だよ〜。

次はほうれん草のg計り。そして、青菜をやって、機械は終わりました。残った方がよいとのことだったので、私はレモンを洗って切って、袋入れをして、その後は卵。途中で時間となりました。

明日もお仕事日。朝からキャベツかなあ。

*****

4年生から、火木金曜日が6時間になります。月水は5時間。木曜日はクラブがないと5時間で帰ってくるんだけどね。4時くらいの帰りなので、ちょっとゆっくり出来るかなあ。

でも、金曜日はそろばん。さっさと行かないといけないんだけど、今日も帰ってきたのは4時過ぎでした。一緒に行くMちゃんとは同じクラスだから一緒に帰ってくるからまだいいのだけど、クラスが別になっちゃったYくんはもう帰ってきていて、結局先に行くことになりました。まあ、日頃から下校が早いYくんなんだけど、差が出ちゃうなあ。これから明るくなるからまだいいんだけどね。待ってるのも面倒なようです。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。今日一日湿布していたら、もう平気になりました。 / ぽっか ( 2006-04-15 21:40 )
まーこ様、ありがとうございます。結局報告しませんでした。一日湿布していたら、今はもう痛くなくなりました。娘ちゃんは家庭科クラブか。うちはバトミントン。運動系しか候補にあがりませんでした。 / ぽっか ( 2006-04-15 21:39 )
ひどくならないといいですね、お大事に! / Sea ( 2006-04-15 09:41 )
手・・筋でも痛めちゃったかしら?報告はしていた方がいいと思いますよ。お大事にね。 娘はどのクラブに入れるのかまだ結果が出ていないのです。家庭科クラブが第1目標なんですけどね。 / まーこ ( 2006-04-15 02:28 )

2006-04-13 今日は暑かった

今日のお仕事から。

Iさんが今日もお休みなので、トーサイだわと行きました。まずは朝仕事から。
茄子の袋開けから始まりました。やってもやっても、持って行ってしまう〜。途中から人が増えて何とか終わりました。

その後、出荷の方に入り、畜冷を入れました。それから、捜し物をしました。それが終わって、トーサイの準備をしようとコンテナを出していたら、「今日はトーサイ無しでいいよ〜」と言われました。仕事が多いのに人が少ないからと言うことでしたが、本来ならIさんの番だったから、私が2日続きになることも考えてくれたようです。2日なら続いても平気なんだけど、前に私が3日は辛いですと言ったことから、考えてくれているようです。ありがとうございます。

でも、今週は包装機械だから、トーサイでも良かったのですけどね。

で、作業は、レタス。レタスの件数票が山ほどありました。始めは切ったり入れたりしてました。まだ土が多くて、洗ったりしながらなので、面倒でした。数をしていたMさんがお昼に行かれたので、代わりに数をしました。

残業もしたけれど、最後までレタスでした。結局在庫もなくなり、明日の仕事に残っています。あらら〜。

今日はトーサイだし、そろそろ部屋に冷房も入れないといけないだろうからと、ちょっと厚着をしていったら、普通の作業には今日は暑かったです。脱ぐのも面倒でそのままやっていたけど。帰りも上着はいらないぞって感じ。

一旦車を置いて、自転車に乗り換えて、図書館とスーパーに行ったのだけど、上着は本当にいりませんでした。明日からも暖かいのでしょうか?そうならいいのにな。でも、また雨が降るみたい。

先頭 表紙

2006-04-12 娘の卵焼き

今日も雨でした。何時頃かな、止んだのは!昨日の夜中は結構降っていたようです。すご〜く降って、前みたいに駐車場の警報機が鳴ったらやだなあと思いました。それほどではなかったようです。

さて、お仕事。Iさんから朝メールが入って、下のお子様が熱を出したので休みますって。昨日はとっても寒かったからねえ。お大事にです。

まずは朝仕事。大根がたくさんありました。それをやって、出来上がると持って行って置いてくるのだけど、そのたびに卵の割れを渡されてしまいました。

大根が終わって、出荷の方へ。冷凍物の単品を2種流して、販売員さんと替わってシラス干しを入れて終わりました。

今日はトーサイ。コーン30gを2000個、コーン20gを1000個。う〜ん、途中でg替えだ〜。最初は調子よく進みます。20gに替えて少ししたところでフィルムがずれていってしまい、班長さんに助けを求めました。何とか復活して、無事規定数は終わりました。でも、掃除が終わったところでもう1時10分過ぎ。そのまま、残業してしまいました。サニーレタスに入りました。土が多いので洗っているから、水が付き、機械のベルトが止まってしまい、最後は手作業の袋入れとなりました。丁度そこで時間となりました。

*****

さて、娘は今、卵焼きを焼くことにはまっています。春休み中に夫も休んだ時、おにぎりとちょっとだけおかずを用意して仕事に行きました。その時、卵焼きを作らせたそうで、次の日から自分一人で作るようになりました。

そして、このところ、毎夕食作っています。でも、巻くのは一番最初がうまかったかも。私が初めて見た時は、「何も言わないでね」と言うんだけど、ちょこちょこ忘れるので、味付け〜とか油〜とか小声で言ってました。一度味付けしないで焼いていました。

いろいろ教えてあげればいいんだよねえ。時間に追われてしまうので、なかなかさせてあげられなくて。休みの日〜と思うのだけど、バスケやり出しちゃったし。まあ、おいおいですかね。

*****

昨日からチャチャちゃんはカジカジ・ホリホリモードに突入です。禿げたところもそのままだなあ。

先頭 表紙

2006-04-11 また寒いねえ

昨日も寒かったけど、今日も寒かった〜。雨も結構降っていて、桜の花が寂しそうな感じ。

昨日は提出書類が色々あって、それを書いていると、結構時間が掛かります。毎年同じの書くのは面倒です。どうにかならないでしょうかねえ。

さて、お仕事。
今日も朝仕事がたくさんありました。私はまた大根しました。結局ずっと大根だったなあ。少し片づけをして、出荷の方へ行って、販売員さんと替わり、もやしを入れて、次に替わったら、さっき自分が数した大根でした。合っていて良かった。

掃除とかして、包装機械へ。白菜から始まりました。ふ〜最初は土が多くていやになったわ。少ししたらきれいな白菜になったけど。

次はキャベツ。数しました。多い数のメニューだったので、どうなることかと思いましたが、残業して、マイナスになることなく終わりました。サラダ菜に少し入ったところで2時になりました。

帰りも雨が結構降っていました。うちでは、暖房として灯油ストーブを使っています。この間1缶分買って、大丈夫だろうと思っていたのに、昨日切れてしまいました。まだ寒そうなので、帰りに買って帰ったのですが、、、半分くらいは残っちゃうよね。残したものを次の時には使わないで下さいというけれど、いつも使っています。

さて、娘の担任の先生ですが、今日は娘さんの入園式のためと言うことで、午後から来たそうです。友ママが昨日お話をしたそうだけど、年がわからないんだ〜と言ってました。もっと大きい子がいると思っていたと。先生でも、個人的な用事で休むんだなあと思ってしまいました。昔はそんなことしなかったのじゃないかなと。今はやっぱりそうなのかな。でも、それって私の勘違いかな。

先頭 表紙

Sea様、風はそんなでもなかったです。雨が多いですね。他の学校で新任なのに始業式休んだ先生がいたらしいです。 / ぽっか ( 2006-04-12 20:59 )
まーこ様、本当に雨が多いですよね。お母様は先生だったのね。昔は自分の子どもは後回しって感じがします。子どもはかわいそうだよね。でも、クラスの子からすると・・・ / ぽっか ( 2006-04-12 20:58 )
ものすごい風でしたよ〜 台風か?ってぐらい! 先生もいろいろですよ、一年生の担任とかじゃなければそういう方も多いかも… / Sea ( 2006-04-12 09:07 )
ほんとに最近は肌寒いですよね。なんだか雨ばっかりって感じもします。私の母は小学校の先生でしたが、いっつも自分の学校のクラスを優先でした。確か替わりに父が来てくれた記憶があります。 / まーこ ( 2006-04-12 01:39 )

2006-04-11 新学期始まった

でも、昨日はまたまた眠い病にかかり、書けないままだったのでありました。

10日(月)新しい学年、娘は4年生になりました。
市内は小学校・中学校共に今日が入学式です。とても肌寒くて、雨は降られちゃった方もいたそうです。

加工のパートの方では、一人の方が入学式でお休みされました。販売員さんは10人くらいの人が該当されるそうで、お休みになるから、朝、来られる人は1時間か30分早出して下さいとのことでした。1時間は無理なので、30分早出しました。娘と一緒に家を出ました。

出荷と言うより、朝仕事がたくさんありました。私は大根をしました。途中、回りの片づけしたりしてました。みんなが早出したので、結構早く終わった感じです。

作業は包装機械。まずはほうれん草の数。その後、サニーレタス。土がすごくて、水洗いしたりしたので、袖口などが濡れました。ちょっと飽きてきた頃、トラック便に呼ばれてちょっとほっとしました。気分転換になります。

でも、戻っても、サニーでした。やっと終わって、次はチンゲンサイ。途中で万能ネギに替わりました。今日は残業できませんにしておいたので、1時で上がりました。

チャチャの牧草を買いに、寄り道をして帰りました。娘は11時前には帰っているし、毎年クラスが替わるので、何組?先生は?誰と一緒?とメールしたら、帰ってきてからのお楽しみ〜と返事が来ました。

帰ってから、名簿や学校からの文書を見ますと、娘は3組、男の先生でした。1年生から同じクラスだった女の子が2人いたのだけど、その子たちは2人そろって2組でしたので、1年生から同じクラスの子はいなくなりました。そして、娘だけ一人、1年生から3組となったのでした。

同じマンションの仲のいい子と同じクラスになりました。同じマンションの他の2人男の子も一緒でした。同じ町内の子が他にもいるので、ちょっと偏りがあるように感じます。同じ階の男の子はマンションでは一人だし。

同じ名字の子も固まっているのですよね。男の子2人女の子1人同じ名字の子がいました。そう言うのは考えないのかしら?どうやってクラスを決めているのか知りたいです。

転校生が娘のクラスに入っているそうです。男の子。始めは出席番号(あいうえお)順に席が並ぶから、隣だそうです。まだあんまりしゃべっていないみたいです。

新しいお友だちもたくさん増えるといいねえ。

先頭 表紙

Sea様、今まで娘のクラスには転入生が入ってこなかったのです。どんなクラスになるのやら。 / ぽっか ( 2006-04-12 20:56 )
転校生がいると緊張したのを思い出すなあ〜  / Sea ( 2006-04-12 09:04 )

2006-04-09 充実した週末?

朝、娘はもっとずっと寝ていていいのに、6時半頃目を覚まし、うだうだしていました。あっちこっち布団の中で動くものだから、私はその音で目が覚めてしまいました。

結局、7時半前に起きることにしました。

起きた娘、足が痛〜い!!!!!

完全な筋肉痛ですね。一生懸命やった結果だから、いいんだよと言いつつ、痛い痛いでうるさいです。

動かないでいるともっと痛くなるよと言いつつも・・・

今日は午後から。お昼は夫がラーメンを作ってくれました。美味しくいただきました。

昨日、自転車を置いて帰ってしまったので、夫が車を出してくれました。娘だけ乗っけて、先に出ました。私は、役員の方と話したり、帰りに買い物に寄るので、自転車で後から出ました。

でも、夫は少しやる気があって、体育館で履ける靴を持って出かけました。夫は中学生の頃、バスケットをやっていて、家にはバスケボールがあるのでした。ちょっとボールを触りたいなあと。

午前中、男子の練習があったはずだけど、体育館の鍵は閉まっていました。練習試合があって早く終わったのか、他の場所になったみたいでした。

今日のお当番の方と、役員の方がいらして、いろいろお話を。申込書を渡したり、お金を渡したり。

しかし、監督やコーチが現れません。いつもやっているストレッチや運動をみんなは始めていますが。。。役員の方が電話をされていましたが、結局、今日はコーチが来ないままとなってしまいました。あらら。。。

夫はちょっと娘にドリブルを教えたりしていましたが、私は一足先に一回帰りました。買い物などして帰ったわけですが、夫はそれからちょっとして帰ってきたそうです。

4時過ぎに迎えに行きました。試合形式をやっていましたが。。結構だらけていたかなあ。やっぱりしょうがないけど。

役員さんは結局ずっといらっしゃったようです。当番の方も早めに戻っていらしたようです。他にも、お迎えの方などいらしていたので、挨拶して、少しずつ子どもの顔と名前がわかってきました。まだまだだけどね。

娘は体が痛いながらも一生懸命やっていましたが、家に帰ってから痛い痛いが始まりました。

寝る前に夫と一緒にストレッチをしていました。でも、楽しいみたいなので、良かった〜結構試合も多くあり、小さい子チームの試合もあって、否応なしに出なくちゃならないみたいなので、頑張って欲しいと思います。

私も2往復するわけだけど、天気が良ければいい運動になるので、私も頑張ろう。

親子大会などもあるらしいです。市内のマラソン大会にも参加したりするそうです。ここはM小の子が主になるのだけど、この学校の持久走大会で1位から10位くらいまで、ほとんどがバスケの子が独占したそうです。体力付くからね。娘は走ること苦手で、去年の持久走で遅かったのを泣いていたので、今年が楽しみになるかも。。。頑張れ〜!!!

さて、明日が始業式。4年生になるんですよねえ。早いものです。

夫が練習を見ていた時に言いました。
「子どもって成長が早いねえ」「1年生の時、友だちが出来ないって泣いていたのに、楽しそうに話しているよ〜」って。今日で会うのが3回目の子たちと話が出来ているんだものね。本当にすごいね。

先頭 表紙

Sea様、夫も今回はほとんど見てただけです。でも、親子大会というのでは、子どもと親が対戦するらしいです。。。 / ぽっか ( 2006-04-11 20:28 )
久しぶりにバスケなんかやると足がくたびれて動きませ〜ん >< / Sea ( 2006-04-09 22:29 )

2006-04-08 歓送迎会と初バスケ

昨日の会社の歓送迎会。しかし、新しい支店長と主任は欠席だったので、送別会となりました。今までの支店長は女性なんだけど、本社の次長になります。でも、本社は同じ建物だし、朝の出荷には手伝いに来て下さっているのと、販売員の方と一緒にいた方が全然多いので、同じ感じです。

場所は中華料理屋さん。中華なので、丸テーブルで、もう最初は食べるのに専念しました〜。お腹空いていたものでね。お酒は、ビールと杏酒のソーダ割り。ビールはコップ二杯くらいで、杏酒も1杯だけと思うけど、結構フワフワしてました。

上手な方は、カラオケを。上手なんですよねえ。私は歌いません。

9時半終了。また、駅までバスが出ました。でも、今度は大きいバス。二次会に向かう方々も乗り込んだからです。ほとんどが販売員さん。でも、班長さんとNさんが引っ張り込まれていました。駅に着いた時、巻き込まれると大変なので、さっさとバスから降りて、離れたところで、皆さんを密かに見送り、帰りました。

10時半より少し前に、家に着きました。ご飯の後かたづけが残っていたので、洗ってから、寝ました。ちょっとフラフラ〜。

*****

今日から、娘のバスケが始まります。9時からなので、いつも通りに起床。眠かった〜。もう一度寝てしまったら、すごい時間になっていただろうなあ。危ない危ない。家から、自転車で20分くらいなので、少し早めに出ました。

今日は監督さんが指導。最初に娘が自己紹介してました。大丈夫かしら〜と見てましたら、「小学4年生になります。○○△△です」と言ってました。小学校の名前と言わなかったので、監督さんに「□□小?」って、聞かれ、「□□小の子は?」と先輩に聞いてくれたので、顔がわかりました。新6年生・5年生共に一人ずつしかいません。

ストレッチから始まりました。しかし、この間とは違って厳しい指導でした。そうじゃないとねえ。声が出てないのですよね。掛け声の大きさも小さいから、注意されていましたが。。。

10時前にちょっと失礼して、家に帰り、夫と2人買い物へ。アミノ飲料が特売しているので、まとめ買いと夫がパソコン屋に買い物があったので。同じ敷地にお店があるので、丁度良かったのです。飲料は3ケース買いました。お一人様1ケースまでだったので、夫に2回行ってもらいました。

帰って、荷物を置いてから、そのまま車でお迎えへ。雨が降りそうだったから、自転車は置いて帰ろうと思ったのです。途中ざ〜っと雨が降りました。最後の試合形式をしているところでした。娘は同じ学年の子たちと隅っこのゴールでシュートの練習してました。
監督から、新しいクラスになったら、バスケやらない?と誘ってみて〜と言われたそうです。誰かいたらいいのにね。

お昼で近くのファミレスに寄りました。毎回は行けないから今度からお昼はどうしましょう。お腹空いている時間だものねえ。う〜ん、どうしよう。

帰った早々は、少しぐたっとしていたけど、結構元気です。明日は13時から。子どもは結構元気だけど、私の方が疲れそうだわ〜。

よく考えると私は2往復しなくちゃ行けないのよね。自転車2回往復で80分だよ〜疲れるわ。でも、当分はしょうがないよねえ。道を覚えてもらわなくちゃ行けないけど、やっぱり心配が先に立っちゃうからねえ。でも、慣れてきたらやっぱり一人で行かせちゃうかなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)