himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-12 娘の卵焼き
2006-04-11 また寒いねえ
2006-04-11 新学期始まった
2006-04-09 充実した週末?
2006-04-08 歓送迎会と初バスケ
2006-04-07 眠くておさぼり&今日のこと
2006-04-05 ふ〜、片づけた!かな?
2006-04-04 大津記 その4
2006-04-04 大津記 その3
2006-04-04 大津記 その2


2006-04-12 娘の卵焼き

今日も雨でした。何時頃かな、止んだのは!昨日の夜中は結構降っていたようです。すご〜く降って、前みたいに駐車場の警報機が鳴ったらやだなあと思いました。それほどではなかったようです。

さて、お仕事。Iさんから朝メールが入って、下のお子様が熱を出したので休みますって。昨日はとっても寒かったからねえ。お大事にです。

まずは朝仕事。大根がたくさんありました。それをやって、出来上がると持って行って置いてくるのだけど、そのたびに卵の割れを渡されてしまいました。

大根が終わって、出荷の方へ。冷凍物の単品を2種流して、販売員さんと替わってシラス干しを入れて終わりました。

今日はトーサイ。コーン30gを2000個、コーン20gを1000個。う〜ん、途中でg替えだ〜。最初は調子よく進みます。20gに替えて少ししたところでフィルムがずれていってしまい、班長さんに助けを求めました。何とか復活して、無事規定数は終わりました。でも、掃除が終わったところでもう1時10分過ぎ。そのまま、残業してしまいました。サニーレタスに入りました。土が多いので洗っているから、水が付き、機械のベルトが止まってしまい、最後は手作業の袋入れとなりました。丁度そこで時間となりました。

*****

さて、娘は今、卵焼きを焼くことにはまっています。春休み中に夫も休んだ時、おにぎりとちょっとだけおかずを用意して仕事に行きました。その時、卵焼きを作らせたそうで、次の日から自分一人で作るようになりました。

そして、このところ、毎夕食作っています。でも、巻くのは一番最初がうまかったかも。私が初めて見た時は、「何も言わないでね」と言うんだけど、ちょこちょこ忘れるので、味付け〜とか油〜とか小声で言ってました。一度味付けしないで焼いていました。

いろいろ教えてあげればいいんだよねえ。時間に追われてしまうので、なかなかさせてあげられなくて。休みの日〜と思うのだけど、バスケやり出しちゃったし。まあ、おいおいですかね。

*****

昨日からチャチャちゃんはカジカジ・ホリホリモードに突入です。禿げたところもそのままだなあ。

先頭 表紙

2006-04-11 また寒いねえ

昨日も寒かったけど、今日も寒かった〜。雨も結構降っていて、桜の花が寂しそうな感じ。

昨日は提出書類が色々あって、それを書いていると、結構時間が掛かります。毎年同じの書くのは面倒です。どうにかならないでしょうかねえ。

さて、お仕事。
今日も朝仕事がたくさんありました。私はまた大根しました。結局ずっと大根だったなあ。少し片づけをして、出荷の方へ行って、販売員さんと替わり、もやしを入れて、次に替わったら、さっき自分が数した大根でした。合っていて良かった。

掃除とかして、包装機械へ。白菜から始まりました。ふ〜最初は土が多くていやになったわ。少ししたらきれいな白菜になったけど。

次はキャベツ。数しました。多い数のメニューだったので、どうなることかと思いましたが、残業して、マイナスになることなく終わりました。サラダ菜に少し入ったところで2時になりました。

帰りも雨が結構降っていました。うちでは、暖房として灯油ストーブを使っています。この間1缶分買って、大丈夫だろうと思っていたのに、昨日切れてしまいました。まだ寒そうなので、帰りに買って帰ったのですが、、、半分くらいは残っちゃうよね。残したものを次の時には使わないで下さいというけれど、いつも使っています。

さて、娘の担任の先生ですが、今日は娘さんの入園式のためと言うことで、午後から来たそうです。友ママが昨日お話をしたそうだけど、年がわからないんだ〜と言ってました。もっと大きい子がいると思っていたと。先生でも、個人的な用事で休むんだなあと思ってしまいました。昔はそんなことしなかったのじゃないかなと。今はやっぱりそうなのかな。でも、それって私の勘違いかな。

先頭 表紙

Sea様、風はそんなでもなかったです。雨が多いですね。他の学校で新任なのに始業式休んだ先生がいたらしいです。 / ぽっか ( 2006-04-12 20:59 )
まーこ様、本当に雨が多いですよね。お母様は先生だったのね。昔は自分の子どもは後回しって感じがします。子どもはかわいそうだよね。でも、クラスの子からすると・・・ / ぽっか ( 2006-04-12 20:58 )
ものすごい風でしたよ〜 台風か?ってぐらい! 先生もいろいろですよ、一年生の担任とかじゃなければそういう方も多いかも… / Sea ( 2006-04-12 09:07 )
ほんとに最近は肌寒いですよね。なんだか雨ばっかりって感じもします。私の母は小学校の先生でしたが、いっつも自分の学校のクラスを優先でした。確か替わりに父が来てくれた記憶があります。 / まーこ ( 2006-04-12 01:39 )

2006-04-11 新学期始まった

でも、昨日はまたまた眠い病にかかり、書けないままだったのでありました。

10日(月)新しい学年、娘は4年生になりました。
市内は小学校・中学校共に今日が入学式です。とても肌寒くて、雨は降られちゃった方もいたそうです。

加工のパートの方では、一人の方が入学式でお休みされました。販売員さんは10人くらいの人が該当されるそうで、お休みになるから、朝、来られる人は1時間か30分早出して下さいとのことでした。1時間は無理なので、30分早出しました。娘と一緒に家を出ました。

出荷と言うより、朝仕事がたくさんありました。私は大根をしました。途中、回りの片づけしたりしてました。みんなが早出したので、結構早く終わった感じです。

作業は包装機械。まずはほうれん草の数。その後、サニーレタス。土がすごくて、水洗いしたりしたので、袖口などが濡れました。ちょっと飽きてきた頃、トラック便に呼ばれてちょっとほっとしました。気分転換になります。

でも、戻っても、サニーでした。やっと終わって、次はチンゲンサイ。途中で万能ネギに替わりました。今日は残業できませんにしておいたので、1時で上がりました。

チャチャの牧草を買いに、寄り道をして帰りました。娘は11時前には帰っているし、毎年クラスが替わるので、何組?先生は?誰と一緒?とメールしたら、帰ってきてからのお楽しみ〜と返事が来ました。

帰ってから、名簿や学校からの文書を見ますと、娘は3組、男の先生でした。1年生から同じクラスだった女の子が2人いたのだけど、その子たちは2人そろって2組でしたので、1年生から同じクラスの子はいなくなりました。そして、娘だけ一人、1年生から3組となったのでした。

同じマンションの仲のいい子と同じクラスになりました。同じマンションの他の2人男の子も一緒でした。同じ町内の子が他にもいるので、ちょっと偏りがあるように感じます。同じ階の男の子はマンションでは一人だし。

同じ名字の子も固まっているのですよね。男の子2人女の子1人同じ名字の子がいました。そう言うのは考えないのかしら?どうやってクラスを決めているのか知りたいです。

転校生が娘のクラスに入っているそうです。男の子。始めは出席番号(あいうえお)順に席が並ぶから、隣だそうです。まだあんまりしゃべっていないみたいです。

新しいお友だちもたくさん増えるといいねえ。

先頭 表紙

Sea様、今まで娘のクラスには転入生が入ってこなかったのです。どんなクラスになるのやら。 / ぽっか ( 2006-04-12 20:56 )
転校生がいると緊張したのを思い出すなあ〜  / Sea ( 2006-04-12 09:04 )

2006-04-09 充実した週末?

朝、娘はもっとずっと寝ていていいのに、6時半頃目を覚まし、うだうだしていました。あっちこっち布団の中で動くものだから、私はその音で目が覚めてしまいました。

結局、7時半前に起きることにしました。

起きた娘、足が痛〜い!!!!!

完全な筋肉痛ですね。一生懸命やった結果だから、いいんだよと言いつつ、痛い痛いでうるさいです。

動かないでいるともっと痛くなるよと言いつつも・・・

今日は午後から。お昼は夫がラーメンを作ってくれました。美味しくいただきました。

昨日、自転車を置いて帰ってしまったので、夫が車を出してくれました。娘だけ乗っけて、先に出ました。私は、役員の方と話したり、帰りに買い物に寄るので、自転車で後から出ました。

でも、夫は少しやる気があって、体育館で履ける靴を持って出かけました。夫は中学生の頃、バスケットをやっていて、家にはバスケボールがあるのでした。ちょっとボールを触りたいなあと。

午前中、男子の練習があったはずだけど、体育館の鍵は閉まっていました。練習試合があって早く終わったのか、他の場所になったみたいでした。

今日のお当番の方と、役員の方がいらして、いろいろお話を。申込書を渡したり、お金を渡したり。

しかし、監督やコーチが現れません。いつもやっているストレッチや運動をみんなは始めていますが。。。役員の方が電話をされていましたが、結局、今日はコーチが来ないままとなってしまいました。あらら。。。

夫はちょっと娘にドリブルを教えたりしていましたが、私は一足先に一回帰りました。買い物などして帰ったわけですが、夫はそれからちょっとして帰ってきたそうです。

4時過ぎに迎えに行きました。試合形式をやっていましたが。。結構だらけていたかなあ。やっぱりしょうがないけど。

役員さんは結局ずっといらっしゃったようです。当番の方も早めに戻っていらしたようです。他にも、お迎えの方などいらしていたので、挨拶して、少しずつ子どもの顔と名前がわかってきました。まだまだだけどね。

娘は体が痛いながらも一生懸命やっていましたが、家に帰ってから痛い痛いが始まりました。

寝る前に夫と一緒にストレッチをしていました。でも、楽しいみたいなので、良かった〜結構試合も多くあり、小さい子チームの試合もあって、否応なしに出なくちゃならないみたいなので、頑張って欲しいと思います。

私も2往復するわけだけど、天気が良ければいい運動になるので、私も頑張ろう。

親子大会などもあるらしいです。市内のマラソン大会にも参加したりするそうです。ここはM小の子が主になるのだけど、この学校の持久走大会で1位から10位くらいまで、ほとんどがバスケの子が独占したそうです。体力付くからね。娘は走ること苦手で、去年の持久走で遅かったのを泣いていたので、今年が楽しみになるかも。。。頑張れ〜!!!

さて、明日が始業式。4年生になるんですよねえ。早いものです。

夫が練習を見ていた時に言いました。
「子どもって成長が早いねえ」「1年生の時、友だちが出来ないって泣いていたのに、楽しそうに話しているよ〜」って。今日で会うのが3回目の子たちと話が出来ているんだものね。本当にすごいね。

先頭 表紙

Sea様、夫も今回はほとんど見てただけです。でも、親子大会というのでは、子どもと親が対戦するらしいです。。。 / ぽっか ( 2006-04-11 20:28 )
久しぶりにバスケなんかやると足がくたびれて動きませ〜ん >< / Sea ( 2006-04-09 22:29 )

2006-04-08 歓送迎会と初バスケ

昨日の会社の歓送迎会。しかし、新しい支店長と主任は欠席だったので、送別会となりました。今までの支店長は女性なんだけど、本社の次長になります。でも、本社は同じ建物だし、朝の出荷には手伝いに来て下さっているのと、販売員の方と一緒にいた方が全然多いので、同じ感じです。

場所は中華料理屋さん。中華なので、丸テーブルで、もう最初は食べるのに専念しました〜。お腹空いていたものでね。お酒は、ビールと杏酒のソーダ割り。ビールはコップ二杯くらいで、杏酒も1杯だけと思うけど、結構フワフワしてました。

上手な方は、カラオケを。上手なんですよねえ。私は歌いません。

9時半終了。また、駅までバスが出ました。でも、今度は大きいバス。二次会に向かう方々も乗り込んだからです。ほとんどが販売員さん。でも、班長さんとNさんが引っ張り込まれていました。駅に着いた時、巻き込まれると大変なので、さっさとバスから降りて、離れたところで、皆さんを密かに見送り、帰りました。

10時半より少し前に、家に着きました。ご飯の後かたづけが残っていたので、洗ってから、寝ました。ちょっとフラフラ〜。

*****

今日から、娘のバスケが始まります。9時からなので、いつも通りに起床。眠かった〜。もう一度寝てしまったら、すごい時間になっていただろうなあ。危ない危ない。家から、自転車で20分くらいなので、少し早めに出ました。

今日は監督さんが指導。最初に娘が自己紹介してました。大丈夫かしら〜と見てましたら、「小学4年生になります。○○△△です」と言ってました。小学校の名前と言わなかったので、監督さんに「□□小?」って、聞かれ、「□□小の子は?」と先輩に聞いてくれたので、顔がわかりました。新6年生・5年生共に一人ずつしかいません。

ストレッチから始まりました。しかし、この間とは違って厳しい指導でした。そうじゃないとねえ。声が出てないのですよね。掛け声の大きさも小さいから、注意されていましたが。。。

10時前にちょっと失礼して、家に帰り、夫と2人買い物へ。アミノ飲料が特売しているので、まとめ買いと夫がパソコン屋に買い物があったので。同じ敷地にお店があるので、丁度良かったのです。飲料は3ケース買いました。お一人様1ケースまでだったので、夫に2回行ってもらいました。

帰って、荷物を置いてから、そのまま車でお迎えへ。雨が降りそうだったから、自転車は置いて帰ろうと思ったのです。途中ざ〜っと雨が降りました。最後の試合形式をしているところでした。娘は同じ学年の子たちと隅っこのゴールでシュートの練習してました。
監督から、新しいクラスになったら、バスケやらない?と誘ってみて〜と言われたそうです。誰かいたらいいのにね。

お昼で近くのファミレスに寄りました。毎回は行けないから今度からお昼はどうしましょう。お腹空いている時間だものねえ。う〜ん、どうしよう。

帰った早々は、少しぐたっとしていたけど、結構元気です。明日は13時から。子どもは結構元気だけど、私の方が疲れそうだわ〜。

よく考えると私は2往復しなくちゃ行けないのよね。自転車2回往復で80分だよ〜疲れるわ。でも、当分はしょうがないよねえ。道を覚えてもらわなくちゃ行けないけど、やっぱり心配が先に立っちゃうからねえ。でも、慣れてきたらやっぱり一人で行かせちゃうかなあ。

先頭 表紙

2006-04-07 眠くておさぼり&今日のこと

6日のことから。

大津では結構早く寝ていたけど、その前の寝なかったのが溜まっているようで、通常モードになりつつあるから、朝が眠い!!!

さて、お仕事へ。忙しい日なので、トーサイはなし。朝の仕事もたくさんあって、いろいろしてました。1日経つとすっかり忘れてしまう。。。。

出荷もした気がします。

作業は、キャベツ・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・レタス・サヤエンドウとその他の袋詰めをしました。色々あって、ごちゃごちゃです。ジャガイモ途中でトラック便の手伝いでした。

そして、残業でした。

で、久しぶりの仕事でやっぱり疲れたのか、寝不足がたたってきたのか、9時半には寝ました。

娘がベッドの上で寝たいと言いましたので、布団の移動をしました。電気の掃除もしました。

眠れるかなあ〜と言いながら寝まして、夜中、やけにはっきりとした寝言を言いました。なんて言ったのかは忘れちゃったんだけどね。

*****

そして、今日(7日)は、夜、支店長の歓送迎会に出かけるので続けて書いてしまいます。

朝、少し眠たそうに起きてきた娘。でも、とりあえず、当分は上で寝るようです。

お仕事。朝仕事がたくさんありました。私はジャガイモを一人でせっせと袋詰め。昨日もやったけど、不良がたくさん。途中から一人来てくれて、何とか、時間に間に合いました。

作業はトーサイ。コーン30g3000個くらい。今日はやらなくて良かったのかも知れませんが、始められちゃったのでやりました。3098個で12時半頃掃除も終わりました。すごく調子よかったから。3000個は楽勝なんだよね。

その後、キャベツをやって、インゲンとその他の袋詰め。今日も残業でした。2日続けてお昼持ちの方も。今日は歓送迎会だから、早く終わらせたいのと、月曜日は入学式が多くて販売員さんもお休みが多いので、早出をして欲しいとのことでした。1時間は無理なので、30分早出する予定です。

昼間、娘は初めての友だちと一緒のお買い物に行きました。親が付いていかないお買い物です。隣の駅のPにある文房具屋さんへ。かわいいものがたくさん置いてある店です。カンペンとメモ帳2種とシャープペンと鉛筆とキャップを買ってきました。1200円くらいのお小遣い使用です。今年のお年玉の残り半分を渡しておきました。とってもうれしそうでした。駄菓子屋さんにも行ったそうです。お友だちが場所を知っていて。あんまり種類がなかったと言ってましたが、肝心の場所を覚えていないと。もう行けないじゃないねえ。

まだ早いかなと思ったのだけど、夫がいろいろ注意することを言って、実現しました。ちょくちょく行けるわけではないけど、楽しみが増えたかな?

さて、では、夕食の準備はしたので、後は夫にお任せで、夜行ってきます。去年に行った中華料理屋さんです。

そして、明日から、娘のバスケが始まります。

先頭 表紙

2006-04-05 ふ〜、片づけた!かな?

今日は、雨だったけど洗濯したら、乾かないわ〜。

今日までお休みしてるので、今日は娘の机の片づけをしました。

ほこりだらけだし、ごちゃごちゃだし。

一杯ゴミも出ました。だいぶすっきりしました。

これで、机の上でいろいろ出来るね。でも、電気スタンドがないので、暗いからまだ無理かなあ。

娘の机は上がベッド。でも、寝ていないので、布団置き場になっています。お風呂入っている時に、上で寝たいと言いだしました。しかし、今から色々やるのは面倒なのでパス。もっと早く言ってちょうだいな。

机が来てすぐには上で寝ていたのだけど、風邪を引いて下に降りてから、上で寝なくなってしまっています。始めは緊張して寝られない〜とか言ってました。確かにちょっと高いから、落ちたら〜と思いますものね。布団は落ちても自分は落ちることはないと思うけどね。その後、ちょっとだけ上で寝たかな?夏はちょっと暑かったりもするのですよね。

部屋を自分の部屋として使いたくなってきたようです。

タンスも必要になってくるなあ。

明日は、おもちゃの片づけしてもらわなくっちゃ。留守番の間にやっておいてくれないと。。。。

先頭 表紙

Sea様、大丈夫ですよねえ。でも、机のベットなので少し高さが高い気がして、大丈夫かちょっと不安。 / ぽっか ( 2006-04-08 19:50 )
うちの9歳娘は2段ベッドがお気に入りで、上のほうで寝てますよ^^ 寝相が悪いけど落ちたことはないですって当たり前か! / Sea ( 2006-04-07 08:54 )

2006-04-04 大津記 その4

4月4日(火)

さて、帰る日です。7時過ぎまで寝ていようと思っていたけど、6時半頃には娘がトイレに起きました。

結局7時には起きました。あらかた、荷物は整理しておいたので、朝食を食べた後、洗濯物などを出しました。

11時京都発の新幹線だったので、お土産選びに時間が掛かりそうだと思い、9時30分頃の電車に乗りました。

お昼のお弁当を選んだ後、娘はお友だちへのお土産選び。私は会社やお友だち家へのお菓子選び。

思ったより早く選び終わってしまいました。時間が余ってしまいました。

娘は昨日発売だったちゃおを買うのを楽しみにしていました。新幹線で読めるから〜。しかし、その中にある本屋さん。ちゃおが売り切れていました。りぼんはあったのに。。。。

しょうがなく、いろいろ考えた末、ドラえもんの単行本を買ってあげました。

母に見送ってもらって、京都を後にしました。

お腹が空いていたので、早々にお弁当を食べることにしました。
幕の内弁当だったわけですが、ちょっと小ぶりの弁当でしたが、全部食べた娘です。しかし、食べ始めて1時間かかりました。終わり頃に、お楽しみのアイスを買いましたが、ようやく食べ終わった頃には溶け始めてしまい、慌てて食べましたよ。

帰りも曇っていたので、だめかな〜と思っていた富士山ですが、今日ははっきりくっきり見えました〜。きれいだったな。久しぶりの新幹線での富士山でした。写真撮ってみたんだけどまだ落とせてないので、後日にでも。

定時について、家にも無事着きました。帰り道で娘はちゃおを買いました。

大津ではまだ全然だった桜。こちらでは満開ですね。明日の雨で散っちゃうかなあ。

マンションの下でお友だちに会い、お土産を渡しました。

明日はもう1日お休みもらっているので、掃除と買い物をして、あさってからまたお仕事がんばんべえ。

先頭 表紙

2006-04-04 大津記 その3

4月3日(月)

今日はいい天気になりました。
家で一応行き方を検索しておきました。ひらかたパークには何回も行っているのですが、いつもと違う行き方がお安いことを知り、その方法で。

JRで大津から京都へ。奈良線に乗り換えて、東福寺へ。阪急線に乗り、どこかで乗り換えて枚方公園へ行きました。

大津から京都の間で、前の列車が支えているとかで、何回か止まりました。結局6分遅れで到着でした。予定より1本早く乗ったのに、奈良線は予定の時間となりました。

ひらかたパークには9時40分くらいに着きました。結構人が来てました。春休みだからね。

乗ったのは。。。パンフレットが手元にないから今はわからないので、後日追加します。

身長制限などで乗れなかったものがあったのですが、ほとんど乗れました。今、制限で乗れないのは一つくらいかな。でも、それは身長が伸びても乗らないそうです。くるんくるん回りながら、座席も回る回る。本当に怖そうです。

ジェットコースターは乗りましたよ〜。思ったより落下の距離が短くて、なかなか楽しめました。ここには1回転とかはなく、斜めに走るのが多かったかな。

前回乗って、水が結構かかったものは、今回シートの回りにカバーが掛かっていて濡れませんでした。良かった〜。でも、視界が良くなくてちょっと迫力に欠けたかな。もっと暑い日なら、カバーも外されるのでは?

夜にご飯を食べに行くことになっていて、膳所に5時って事だったのだけど、ちょっとお店屋さんで時間が掛かってしまいました。それに阪急が準急(各駅)と特急しかなくて、手前で降りるより、一つ向こうに行って戻ってこようと思い、七条まで行ってみました。し・か・し、ホームが完全に別れていて、戻るには一旦出て、切符を買い直さなくてはなりませんでした。しょうがないので、買ったのだけど、結構時間が遅くなってきていたし、JR京都駅の案内文字があったので、駅員さんに聞いてみると、歩いて15分くらいとのこと。切符を払い戻してもらい、歩くことにしました。

地上に出て、一瞬、どっち?と思ったけど、京都タワーが見えて方向がわかりました。まっすぐ行って左に曲がって、京都駅へ。4時50分過ぎでした。

母の携帯に電話。完全に遅刻。膳所は各駅しか止まらなくて、丁度行ってしまった後で、10分くらい後でした。

膳所駅から、西武まで急いで歩きました。

西武からすぐそばにある、近江牛を食べられるお店に行きました。すき焼きをいただきました。

始め3人前にしたのだけど、お上品な量だったので、1人前追加しました。
砂糖と醤油だけの味付けだそうです。美味しかったけど、途中ちょっと煮詰まって濃くなってきました。なので、娘用にもらったお水をちょっと足してしまいました。お肉はさらっと溶ける感じで美味しかったです。お値段もいいお値段なので、もう食べられないなあ。お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

お野菜にタマネギが入っていました。すき焼きに入れて食べるのは初めてでした。
水菜が入っていたんだけど、いつも食べている水菜よりしっかりした感じで美味しかったです。本場物は違うのかしら?

中途半端な位置なので、タクシーに乗って帰りました。

疲れていて、途中の電車では寝てしまった娘ですが、テレビは見てました。

先頭 表紙

昔は西武しかなかったところもずいぶんにぎやかになりましたよね!15、6年ぐらい前は膳所から西武への道を仕事でよく走り回ってました / Sea ( 2006-04-07 08:53 )

2006-04-04 大津記 その2

4月2日(日)

今日は一日雨でした。天気予報通り。日本全国雨のようでしたけど。
時々、すごい降りでした。外が真っ白になるくらいの雨でした。

特にすることもなく、ぼー〜としてました。娘の学校で作る袋を作ってもらいました。生地は持って行ったのです。何日か前に裁断だけしてあって、今日は母がミシンで縫ってくれました。上履き入れと体操服入れと給食袋とナプキンと。余った生地で、音楽用袋も作ってもらいました。

DSのソフトを入れる袋を欲しがったけど、それに適した布はそんなに余らなかったので、無しでした。

ナプキンのまっすぐなところを1辺だけ、娘がミシンで縫いました。

簡単なものくらい作りたいから、ミシン買おうかなあと思うんだけど、どんどん後回しになります。きっと、買わないと思うんだけど。

夕食はカレーと言うことで、ジャガイモや人参を切った娘。でも、皮むき器はない家なので、ちょっとやっただけで終わってしまいました。

明日は晴れそうなので、遊園地へ。
エキスポランドかひらかたパークかと悩んで、ひらかたパークとなりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)