himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-20 今日も風が強い
2006-03-19 無謀だったかな、でも結果オーライ。
2006-03-18 あれれの土曜日
2006-03-17 風がとっても強かった!
2006-03-16 ちゃおたま30届く
2006-03-15 花粉症ではなかったよ
2006-03-14 眠いのです
2006-03-13 朝は寒くて、昼暖かく、夕方また寒し
2006-03-12 欲しいもの一杯
2006-03-11 人がいなくて


2006-03-20 今日も風が強い

昨日は風が強くて、なお、砂埃を舞い上げて吹いていたから、空が茶色でしたよね。

風のある日は、窓を開けて空気の入れ換えなどをしたがる夫。私たちが出かけた後、窓を開けていたようです。

お陰で、砂だらけの我が家です。昨日の夜はそのままバタンキューだったし、今日は仕事行ったから、帰ってきてそこここを見ると、砂埃が。。。

昨日みたいな日には窓を開けないでしょ!と文句を言ってしまいました。目に付いたところは拭いたのだけど、まだまだだわ。やになっちゃうよ!!夜に掃除機かけちゃいました。

お仕事は、朝仕事がたくさんあって、レタスを手伝いへ。Iさんと2人入ったんだけど、待ってたのよ〜と言われました。しかし、あんまり良いレタスではなく、時間が掛かりました。

私は今日はトーサイ。コーン40g3500個くらい。10時過ぎからの始まりだったので、終われるかどうか不安でした。今日から娘が4時間で帰って来ちゃうから、残業しないで帰ろうと思ったので。短縮だったの気づかなくて、娘に遅いよと言わなかったからね。

機械を止めないよう、一生懸命やりまして、何とか予定通りに終わらせることが出来ました。まだまだ仕事は残っていたのだけど、お先に失礼させてもらいました。明日の祭日も仕事だけど、残業しないで帰ります。

先頭 表紙

2006-03-19 無謀だったかな、でも結果オーライ。

日曜日のお話

夜中にトイレに起きた娘の体を触ってみたら、熱は下がっていました。きっと7度台。やれやれと思って寝ました。

出かける予定だったので、出られるように、お昼の用意をしていました。

8時頃起きてきた娘。熱を測ると、7.0度。お〜とりあえず良かった。朝ご飯も普通に食べました。

さて、行き先はと言うと、ハロープロジェクトスポーツフェスティバルだったのです。さいたまスーパーアリーナ。10時会場12時開演、終了は夜7時。

まあ、12時より少し前に入ればいいやと思っていたので、10時過ぎに出る予定でした。

しかし、まだ熱は上がるかも知れないし、昨日は何と言っても8度まで熱が上がっているのだから、普通ならあきらめて家でおとなしく寝ていた方がいいんだけど。
チケット代もかかっているしなあ。払い戻しは当日じゃ出来ないし。楽しみにしていた娘でもあるし。いろいろ考えました。

最初の方が運動会メニュー。途中にフットサルの試合があって、最後はライブなのですよね。フットサルはそんなに興味がない娘。最初と最後が見たいわけです。

とりあえず、行く時間までは布団で横になっていまして、どうしようか〜と話しました。

選択は、1.あきらめる。2.最初の方に行って、2時間くらいで帰る。3.ライブが見られるように出かける。4。全部見る。でした。

翌日が休みなら、少々無理しても全部見たっていいのだけど、体のことを考えると2かなと思いました。ライブに心引かれるものの、とりあえず行ってみることにしました。熱は幸い上がっていないので。

家から会場まで約1時間。4回電車乗ります。しかし、昨日の風の強さで、一部遅れ気味でした。

着いたのは12時半頃になってしまいました。100m走。障害物みたいなの。1500m走。跳び箱。11人12脚。キックベース1試合。フットサル2試合。全員リレー。ライブでした。

娘が好きな矢口さんは司会でした。後ろ姿しか見られない席でした。でも、大型画面が真正面だったので、見やすかったかな。ライブでは最初の紹介に出てきただけど、歌は歌いませんでした。それがちょっと残念。

持って行ったお昼を食べながら、観戦。途中熱を測ると、6度8分。これならまだ大丈夫かな。途中、疲れてきて頭が痛いと言いつつも、帰る気にはならなくて、時々体を触ってみても、さほど熱は上がっていないので、結局最後まで見てしまいました。腰が痛い、肩が凝ったなどと申しておりましたが。

途中、メールで、M線が風のため運転中止になっていると言われました。違うルートの帰り方を夫に聞きました。帰る頃には動いてはいたのだけど、遅れ気味でどれくらい遅れているのかわからないので、ちゃんと動いている方で帰りましたが、会場を出た後で、そば屋さんに入って食べたので、家に着いたのは、9時半でした。

娘も私も速攻で寝ました。私も帰り道疲れすぎたのが、気持ち悪くなりました。

娘は熱も上がらず、くたびれていたものの元気でした。昨日8度の熱が出たとはとても思えません。体力が付いてきたのかなと思います。

先頭 表紙

2006-03-18 あれれの土曜日

今日はお仕事お休み。寝坊しようかなあと思っていたけど、娘を耳鼻科に連れて行かなくちゃならないし、夫が呼吸器の病院に行く時間の関係で、12時前にはお昼ご飯食べてなくちゃいけないから、結構慌ただしいので、7時に起きました。

娘は昨日、9時過ぎに寝たのに、6時半頃から起きていたのでした。

節約のため、車ではなく自転車で耳鼻科まで、行きました。帰りにドラッグストアとかも寄って、帰ってきました。

しかし、娘がまた頭が痛いと言い出しました。昨日、平気っぽかったのに。

家に帰ってきてから、布団に寝かせました。お昼ご飯にチャーハンを作ろうとしていたら、夫が作ってくれました。娘も食べたのだけど、その後に熱を測ったら、7度8分だったかな。

夫の病院に行くのに、一緒に行って、娘の自転車を見に行こうとしていたのだけど。。。結局、娘は一人で寝かせまして、一緒に行ってきました。帰りに私だけの買い物もあったので。

自転車、26型を買おうかと思っているんだけど、まだちょっと背が足りないのよね。でも、今のでは小さいのは確か。24型ではすぐに小さくなるのがわかったのでね。もう少し背が伸びてから、26型買ってあげようかなあ。一緒に行けなかったから、はっきり決められませんでした。

夫が先に家に帰った時は、娘は起きていたそうだけど、私が買い物して帰ってきたら、寝ていました。少ししたら、目を覚まし、おやつを食べました。でも、熱は8度。あらあ、どうしましょう。

また、娘は寝てしまい、6時頃、夫がもう一つの病院に行っている間、私はお風呂に入りました。少ししたら、起きました。相変わらず、8度。

夫が帰ってきてから、一緒に夕食食べました。一応、食べられました。でも、やっぱり8度。なんだろうなあ。

あしたは出かける予定なのだけど。。。この分では無理そうなんだよね。困った。

先頭 表紙

Sea様、いいなあ、それってとってもいい目覚めだわ。 / ぽっか ( 2006-03-20 21:47 )
まーこ様、ありがとう。↑のように、熱下がりました。子ども用の26だとうちも乗れるんだけど、娘が色にこだわっていて、ピンクがいいって。それがないのよね。 / ぽっか ( 2006-03-20 21:47 )
今朝は起きたら10時半! いやあ寝た寝た! / Sea ( 2006-03-19 21:08 )
娘ちゃん お熱下がるといいですね。お大事に。 / まーこ ( 2006-03-19 01:31 )
私のチャリは26 娘のも子供用の26。娘が乗れなくなったら私が乗ろうかナァって店頭で言ってたら、店主『おかあさん、子供用の26は大人とは違いますから乗れませんよ』って笑われたっけ! / まーこ ( 2006-03-19 01:31 )

2006-03-17 風がとっても強かった!

今日は朝は大雨と予報だったのに、晴れていました。良かったけど、風がとても強かったのでした。

9時過ぎ、少し止んでいたのかな?風が強いと箱とかとばされないように、中にしまわなくちゃいけないから、担当者は大変なんです。

さて、お仕事。出荷の方へ。まず、箱のふたのシール貼りを10枚分頼まれました。箱にセットした後、あぶれていたんだけど、販売員さんが外に出るというので、かわりました。昨日自分が袋詰めしていたオクラとかのをいれました。数は私じゃなかったけど、あっていてほっとしました。

次はこんにゃく。これを延々と〜。2日分なので、総数は結構大変な数です。

作業は、今日からフリー。包装機へとのことで、最初の頃同じ班だった人たちとの作業。トーサイがないので、久しぶりにIさんと一緒の作業でした。
やったのは白菜。やってもやっても終わらない。今日も残業だなあと思っていたけど、最後まで白菜かも知れないと思ったけど、12時半頃で終わってほっとしました。後半は数したけど。その後、春菊。途中でTさんが上がり、Iさんがトラック便の手伝いに行ってしまったので、しばらく2人で。袋から出して、分けて、流して〜と結構大変。その後、サニーレタスを25g計って終わりました。掃除とかしていたら、丁度2時となりました。100円でいいと言う買い物をして、それ以上分買って帰りました。

*****

一度家に帰って、自転車で出かけたら、強風で進まなかったり、反対に楽だったりしました。今日が卒園・卒業式の人たちはちょっと大変だったでしょうね。

*****

娘は一斉下校だったので、私より早く帰っていました。新しい班で帰ってきたわけですが、仲のいい友だちと一緒の班になったので、朝も帰りも一緒だねえ。

頭が痛いと言った娘なのですが、今日はそろばんでそれも試験なので、頑張っていってもらいました。いかなる理由であっても、お金は返してくれないのよね。だから、頑張ってくれたようで、一応全部埋めたそうです。受かっているといいな。

*****

昨日発見。またまたチャチャの足が禿げてしまっていました。前と同じ所。仕方がないので、消毒液を付けて1時間くらいカラーを付けています。

先頭 表紙

Sea様、不安定な気候が続きますよね。でも、もうすぐ春ですね。 / ぽっか ( 2006-03-18 20:48 )
はい、大変でしたね、外は寒かったですよ〜 まだまだ寒いです><  / Sea ( 2006-03-17 23:49 )

2006-03-16 ちゃおたま30届く

今日は、昼間はまあまあの天気、曇りがちだったけど、そんなに寒くありませんでした。

お仕事は、出荷の方へ行って、何入れたっけ?またすぐ忘れちゃうのはどうして?
後半はもやしを入れてたけど。。。

作業は、今日のタマネギは昨日やってしまったので、朝から袋詰め。
サヤエンドウと生椎茸と赤とうがらし。サヤエンドウとふきのとうとタラの芽。いやあ、春ですよねえ。天ぷらのメニューかな?それから、きざみ海苔とわさびとオクラ。途中、トラック便の手伝いをして、また続き。これが多かった〜。次に、オクラとキクラゲ。これも数が多いぞ。残業だったけど、途中で時間となりました。

袋詰めって楽なんだけど、朝からずっとやっていると、ちょっと疲れてくるなあ。適当に混ざっているといいのにね。

今日は8時からの人はお弁当持ちでした。明日の朝は大丈夫かなあ。

*****

家に帰ってポストを見たら、不在票が。でも、下の宅配用ポストに入っていました。取り出してみると、私の名前で申し込んで当たった「ちゃおたま30」でした。当たった場合は誕生日プレゼントになることになっていましたので、夫が帰ってきてから、渡しました。めめっちのちゃおたま30です。


先頭 表紙

まーこ様、ルチアちゃん、持っていなかったのね。少し下火感があるけれど、娘はまだまだ熱中してくれているので、しょうがないかな。 / ぽっか ( 2006-03-17 20:22 )
可愛い色のめめっちのちゃおたまちゃん♪ ウチの娘はとうとう自分のたまごっちを手にすることなく・・もうブーム過ぎたから要らないと申してます←たぶん負け惜しみかも(*´m`*) / まーこ ( 2006-03-17 00:04 )

2006-03-15 花粉症ではなかったよ

まずはお仕事から。

すぐ、出荷の方へ。Hさんと替わって、ナメコを入れ、レーンを移動して、冷凍のエビとマンダイの2点持ちをしました。途中で、マンダイを入れてもらって、メニューが代わり、鶏肉を入れてました。先頭の所には、担当者がいます。その人が来たので、交替しました。あぶれた形だったけど、2人用の分にだけゴマを入れてとのことだったので、回りで片づけしてました。

終わって、アサリの入っていた発布スチロールの箱の氷を出したりしました。

今日付で、8時からの人が辞めました。去年の6月から入った人だったけど、ちょっと遠いところから来ていたせいもあり、また、いろいろ考えて辞めることになったそうです。一緒の班の人だったので、残念です。これでまた人が少なくなっちゃった〜!!!10時の新しい人も今週に入って休んでいて、何でかわからないみたい。大丈夫だろうか〜

作業は、タマネギ。先付けの分もやって、終わってから、中に入って万能ネギをやりました。残業になり、カボチャの班にうつったけど、在庫が無くなりました。それから、トーサイ終わったIさんと2人で長ネギしました。目が痛くなります。

*****

目がかゆいと言っている娘。花粉症なのだろうか〜。いつも行く眼科に、アレルギーの検査が出来るか問い合わせると出来るというので、行ってきました。

先生が始めに診察した感じでは、「アレルギー性の結膜炎」と言われました。

で、電話で聞いた検査のことを言ってやってもらうことに。

針のようなもので、腕の内側を5カ所ちょっと傷を付け、その上に液を垂らして、15分ほど待ちます。

スギ、カモガヤ、ブタクサ、ハウスダスト、生食(生理食塩水)の5つ。

カモガヤが一番小さかったけど、どれも、反応はありませんでした。生食と同じくらいの赤さでした。

他の花粉かも知れないけど、とりあえず、代表的なものの反応はなかったのでした。ほこりとかいろいろ重なってかゆくなっているようです。一番軽い目薬を出してもらいました。それで、しばらく様子を見ます。

娘は、花粉症じゃなかったことに不服のようです。全く何を考えているのでしょうね。しかし、また鼻がぐずぐずなので、こちらはまた風邪か〜。明日は耳鼻科だなあ。

先頭 表紙

Sea様、早く暖かくなるといいですよね。本当に花粉症の方は大変ですよね。 / ぽっか ( 2006-03-16 21:14 )
季節のかわりめ、体調管理が大変です! 花粉症じゃなくてよかったですね! / Sea ( 2006-03-16 01:51 )

2006-03-14 眠いのです

今日は夕方になればなるほど寒くなってきた気がします。

朝も寒かったので、仕事場ではまた一杯着込みました。
朝仕事はまず、レタス。しかし〜、朝来ている分を運んでくるのに、途中に検品は入るし、重い物が乗っている台車が何台もあって、肝心のレタスは一番奥。それもなかなか見つからなかったし。。。やっと、部屋まで運んだら、サニーじゃない?って言われ、よ〜く見てみると、確かに上はサニーレタス、次はグリーンレタス、そして、下の方にやっと普通のレタスがありました。全く同じ箱だからもっとはっきりわかるように、書いて欲しいなあ。悩んじゃうじゃないの!!!

終わって、箱に入れて、キャベツを少しやって、トーサイへ。

昨日コーンが7箱しかなくて、Iさんが40gを2000個くらいしか作れませんでした。今日コーンが入っていたら、続きになると思うって言われてました。

冷凍庫を見てみると、入ってました。丁度担当のTさんがいらしたので、確認して、コーン40gを作り始めました。少しして、昨日の足りなかった分の1000個くらい作って、あと、30gを1500個くらいと言われました。

途中、g替えが面倒だけど、順調に終わり、12時半には掃除も終わって、中の作業を手伝えるようになりました。

大根にちょっと入って、その後、掃除をしました。残業してとのことだったので、次はニラ。途中で時間となりました。

1時頃外に出た時は、すごく晴れていて、気持ちよさそうだったけど、2時に外に出た時は空が暗く、寒かったです。

夕方、生協さんを取りに行った時、寒かった〜。それでも、あれこれしゃべっていたので、すっかり冷えてしまいました。

お風呂が気持ちよかった〜

最近調子に乗って、11時くらいまで起きているので、今日はどうも眠いです。今日は早く寝よう。

娘は目がかゆいと言います。花粉症?鼻もまた詰まってきています。

先頭 表紙

2006-03-13 朝は寒くて、昼暖かく、夕方また寒し

こんな天候でした。朝は、風もあったし、結構寒かったし、天気予報もそんなこと言ってたから、仕事場で着込みました。

朝仕事は長いもから。その後、レタスをちょっとやって、今日は出荷には入りませんでした。消毒液の補充をしたら、あふれさせてしまった〜。

タマネギから始め、クレソンをやって、サラダ菜しようとしたところで、中に移動になり、ブロッコリー。その後、レタスをやって、残業。シチューの素とドレッシングとミニトマトの袋詰め。途中で時間となりました。

タマネギの場所は外が見えるところ。寒い日はとっても寒いのです。でも、今日は朝の寒さに反して、日が出て、気持ちがいい感じでした。でも、仕事終わって外に出た時は、空はどんよりとしていて、ちらっと雪が舞いました。

寒くなってました〜。

税務署に確定申告の書類を出しに行ったのだけど、寒かった〜。相談する人の長い列が出来ていました。

日中も本当は寒かったのかも知れません。風が強かったと娘は言ってました。

*****

昨日の夜、ビービー泣いた娘の歯。授業中に、舌で押していたら、ぽろっと取れたそうです。痛くもなかったそう。まったくねえ。それで、その歯を机の引き出しに入れて忘れてきた!ですと。何で、ちゃんと持って帰らないのかとっても不思議。

*****

昨日の夕食は回転寿司だったけど、予定は手巻き寿司だったのです。冷凍の具を解凍していたので、今日の夜が手巻き寿司になりました。2日続くと今ひとつだなあ、やっぱり。今日はだし巻き卵を作りました。いい感じに出来上がり、お味も上々でした。

先頭 表紙

Sea様、お寿司も3日はきついかなあ。雪ですか!!!変な気候ですね。 / ぽっか ( 2006-03-14 19:22 )
寿司なら三日続いてもOKだよ! 今日は雪が降った!!! ひえ〜寒かった〜  / Sea ( 2006-03-13 23:44 )

2006-03-12 欲しいもの一杯

7時には起こすよと言ってたけど、娘を起こしたのは結局8時でした。

今日は、スーパーへ水筒を買いに行きました。バスケで使う分。丁度チラシが入っていたので。でも、結局それとは別のものを買いました。ネットで買った方が安いかなと思ったけど、送料を足すと高くなっちゃうんですよね。

その後、バスケのシューズを見てみました。最近このスーパー改装してまして、スポーツ用品売り場が撤退してしまったのですね。だから、靴の売り場で聞いてみたら、子ども用のはありませんでした。スポーツ用品店を探してみないとなあ。

ついでに、本屋でエンたまの本を買ってあげました。でも、これは、大津に行く時までお預け。

バスケ行く時のリュックかバックもいるし、お金がないのになあ。

自転車の荷台に付けているクッションがぼろぼろになっていたので、自転車やさんへ。娘の今の自転車、お古をもらったものだけど、だいぶ小さくなってきています。お友だちが26型を乗っていると聞いて、娘には大きいかなと思っていたけど、24型ではすぐ小さくなってしまうことがわかりました。でも、まだちょっと大きいのですよね。だから、もう少しの間は今のまま我慢してもらおうと思ってます。身長がもう少し大きくなってからね。その間にお金貯めなくちゃ。

お昼を食べて、3時から、車の定期点検の予定でした。夫は行かないと思っていたから、近くのお店でお茶してようと思っていました。パフェ食べようかなって。

でも、その前に買い物行きたいと言い出し、結局、電話をして、点検の時間を1時間遅らせてもらいました。そして、買い物をしました。その後、ガソリンを入れ、点検に行き、近くの回転寿司で早めの夕食をとりました。時間が余ったので、ブックオフで時間つぶし。

車は特に問題なく、良かった。

チャチャは今日も出してあげられなくなりました。ごめんよ〜

娘の右下の糸切り歯だったかな。この歯がぐらぐらしています。だいぶ経つので、夫が取ろうと言い出したのだけど、まだ何もしていないのに、泣き出して、30分近くあーだこーだしたあげく、取ることは出来ませんでした。痛くなってから泣きなさいと言っているのに・・・・。

漫画に付いていたゲームをしたかった娘でしたが、出来なくなりました。

買い物に行った時、おもちゃ屋に寄ったら、ゲームのソフトがあれこれ欲しい娘は、おばあちゃんには何を頼もうとか、クリスマスプレゼントの前倒しはだめかなあとかいろいろ言ってます。次から次へと新しいものが出てくるから大変だわねえ。

先頭 表紙

Sea様、本当に時間が限りなくあったら、いいなあ〜。 / ぽっか ( 2006-03-13 20:19 )
時間が欲しい、体が三つほしい! / Sea ( 2006-03-12 23:25 )

2006-03-11 人がいなくて

今日はお仕事土曜日。

いつもより5分遅く出たけど、いつもと同じに着きました。そんなに道の混雑は変わらない気がするんだけどなあ。反対車線は混んでます。

さて、Iさんから、やっぱりだめとメールが来ました。それはもう当然だと思うので、お大事にメールを返しておきました。熱が9度近く出たら、すぐには無理ですもの。

出荷の方へ行って、ミラー入れ。メニューが変わる間、あれこれ片づけて離れていたら、あぶれかけましたが、紫蘇入れに。その後は、場所を変わって、タマネギを入れ、交替して、シチューミックスを入れてました。

今日は8人もお休みで、人が足りなかったです。掃除も2人くらいしかいないし・・・。

作業は今日からタマネギ班。トーサイは今日は無しにしてもらったし。でも、同じ班の人、2人は数でいないし、もう一人はお休み。他から2人来てくれました。今いつもは4つに別れているんだけど、今日は一つの班はばらけて、3つでした。

タマネギの他、予定はジャガイモにゴボウ。どこまで出来るやら〜。

昼前にタマネギが終わり、ジャガイモに入って、途中トラック便の手伝いに抜け、何とか1時前にジャガイモが終わりました。でも、在庫が無くなったんだ。また、月曜日が大変だ。ゴボウはお任せ〜。

土曜日なので、残業はごめんなさいで帰りました。12時までの人、ほとんど残業だったのにね。

帰ってきて、今日の夕食は餃子。キャベツやニラを切って、挽肉と混ぜて、包むのを娘にまかせて、図書館へ行って来ました。

ちょっと、キャベツが多すぎてしまい、反対に肉が足りない感じになってしまいました。で、具が残りすぎてしまったので、餃子の皮を買いに出かけました。

お味はちょっと微妙になってしまいました。家で作る時って、すっごくおいしく作れたこともあるんだけど、なかなかそれがうまくいきません。今日はニラも多くて、娘には不評でした。ごめんね。

*****

確定申告、終わった〜。月曜日に出してこようっと。直接送れるシステムもあるようだけど、今ひとつよくわからないので、提出は自分でしてきます。

先頭 表紙

Sea様、休みの日にお仕事は、ちょっと損した気分ですよねえ。 / ぽっか ( 2006-03-12 20:41 )
仕事でした ・。・; あ〜疲れた=3 明日も用事で早起きしなきゃならない… う〜 一日中寝ていたい! / Sea ( 2006-03-11 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)