himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-01 今日は雨。。
2006-02-28 復活!
2006-02-27 またまたの不調 3
2006-02-27 またまたの不調 2
2006-02-27 またまたの不調 1
2006-02-24 金メダル大きいねえ。
2006-02-23 いい加減にしなさい!!
2006-02-22 今日は暖かだったねえ。
2006-02-21 久しぶりの仕事2
2006-02-20 久しぶりの仕事


2006-03-01 今日は雨。。

またまた冬に逆戻り。。。寒かったです。

でも、仕事最初は暑かったです。

今日はやはり忙しいので、トーサイは無し。と言っても私の番ではなかったけどね。

とりあえず、朝加工の人参から。袋開けから始まりました。その後、あっちこっち動いていて、これっと言ったことはしてない気がするのだけど、暑くなったのでした。

今日は北海道フェアの単品が多くて、箱がたくさん出て、蓋が無くなって、大変でした。

作業は、レンコン。g数がバラバラで2つのメニューにあるので、2つの班でやりました。他には白菜の数も多いので、そちらは5人でやってました。

レンコンは切りました。50・70・100gと小さめで、品物も小さめだったので割とやりやすかったのでした。両方とも、12時前には終わり、セリに入りました。セリには蛭がいることが多いので、気をつけながら分けたのだけど、気持ち悪いのが、時々いるんです。。。これがなかなかしつこくて、離れてくれないのですよ。。。中にすごく大きいのがいました・・。

今日は残業、8時の人はお弁当持ちだったのですが、セリは順調に終わって、ほんの2分くらいを袋詰めを手伝って、時間となりました。

明日かあさっては1時で帰りたいなあ。

先頭 表紙

2006-02-28 復活!

昨日の夕方、またちょっと頭痛がして、ちょっと横になりました(またまたチャチャちゃん遊んであげられませんでした・・・)。また、微熱が出てしまいましたが、夕食はちゃんと作れました。でも、あんまり食欲なかったから、それぞれ半分くらいずつ食べました。

夫もあんまり調子が良くないと早めに帰ってきました。お風呂やめてご飯食べて寝てしまいました。

私も明日は大丈夫かなあと思いながら、8時半には布団に入りました。その時、36度9分ありました。

そして、朝。もっともっと寝ていたいと言う思いはありましたが、起きてみると全然平気な感じになっていました。元気の出る薬を飲んで仕事へ。

夫はなかなか起きませんでした。休んだようです。

*****

Iさんはご実家に急用が出来たそうで、お休みになりました。

出荷に行って、まずはゴマ入れたかな。その後はコーン缶詰を入れました。

それから、トーサイ。昨日は二人とも休んでしまったので、やらなかったそうです。なので、コーン40gを3000個くらいでした。

今日は残業しないで帰ろうと思い、表に名前を書いておこうと思ったけど、朝礼で忙しいようなことを言われたのと、もう結構名前が書いてあったので、ちょっと遠慮してしまいました。やってみて、どうしても辛かったらごめんなさいしようと思ったのでした。

でも、やっていると頭痛も全然なかったし、疲れも出なかったので、トーサイは無事1時に終わったけど、そのまま残業しました。ほうれん草やって、ワケギをちょっと手伝って、終わりました。

帰ってきてもそんなに疲れ感はなく、良かったです。でも、ちょっと背中が痛いので、今日も早く寝る予定です。

夫は先週末休めなかったので、今日はお休みとなってしまいました。ごめんなさい。

しかし、今日はとっても寒かったですねえ。またまた冬に逆戻りって感じ。こうころころ温度差があると、体調も崩れますよね。しかし、もう熱など出さないように気をつけなくては。

先頭 表紙

Sea様、本当に早く暖かくなって欲しいですねえ。 / ぽっか ( 2006-03-01 19:39 )
三寒四温ですね、体調管理が難しいです〜 こちらも寒い日でした / Sea ( 2006-02-28 21:47 )

2006-02-27 またまたの不調 3

で、チョコチョコと夜中目が覚めました。娘も結構寝返りばかり打ってました。

朝起きた時、頭がぼ〜っとしていて、少し痛く、気持ちが悪いのがありました。

夫の朝食を作って起こし、チャチャのご飯をあげて簡単に掃除しました。昨日の夜ご飯すっかり忘れられていたチャチャちゃんでした。土・日と外で遊んでもいません。

フラフラするので、仕事は休むことにしました。朝加工がいっぱいあって忙しいんだけど。。。。Iさんにメールしたら、Iさんは娘さんの具合が悪くて医者に行くので休むって。あらら〜。

あんまり朝も食べる気にならず、ちょっとパンをつまんで、娘を送り出し、一応起きてます。眠っちゃうと本当による寝られそうにもないから。ぼ〜っとしているのは相変わらずだけど痛さはないし。今日も早くになれば、明日は元気になるんじゃないかと。。。

水分を取りたいけど、日本茶では苦いだけなので、宅急便を出したかったので、頑張って駅前まで行って来ました。

今もぼ〜とした頭でこれ書いているので、訳わからなくなりそうです。

先頭 表紙

Seq様、ありがとうございます。元気になりましたよ。 / ぽっか ( 2006-02-28 19:11 )
休養、休養! お大事に! / Sea ( 2006-02-28 12:39 )

2006-02-27 またまたの不調 2

もちろん風邪薬は飲んだんだけど。。。

あさ、8時過ぎまで寝てました。娘は先に起き出していきました。私が起きたら、娘の分の朝食を夫が用意していてくれました。ついでに私の分も作ってくれました。

熱を測ると、小刻みに上がっていき、37度になりました。

今日はお昼頃から娘のことで出かける予定があったのだけど、ごめんねさせてもらいました。

夫も寝てしまっていたので、娘にハロモニ。終わる頃には起きると思うからと言って寝たんだけど、目が覚めたのは2時半過ぎでした。

夫が起きていて、ざるそば作って食べていてくれました。ごめんよ、娘。お腹空かしてたそうです。しかし、何も教えていないので待つしかできないのは困ったものです。

私は適当にあったパンを食べてまた寝ました。

夜眠れなくなるかもと思いながら、寝てしまいました。5時半頃二人がお風呂に入る音で目が覚めました。少しして起きていくと、お寿司の出前取ったから待ち中と言われました。

娘の分、さびぬきでお願いしたのに、さびが入っていたので、作り直しをお願いしました。来るのを待ってからいただきました。いつもならぺろっと食べる分ですが、食べきれず夫にあげました。

舌が美味しく感じてくれないのです。

でもって、早々にまた寝ました。

11時頃だったか、トイレに起きて、水分取らなきゃと飲んだら、すごく気持ちが悪くなって顔面蒼白になるのがわかりました。お腹が痛くなったので、トイレに行きましたが、じっとしているのが精一杯でした。手の感覚とかも血の気が無くなるのですね。少しして治まったので、布団に潜り込み、寝ました。

明日はどうなっているのか〜

先頭 表紙

2006-02-27 またまたの不調 1

う〜また寝込んでしまいました。どうも最近すぐれません。

土曜日は仕事だったので、娘におにぎり弁当作って出かけました。夫は木更津へ行ったのかホテル泊まりだったのか不明。。

仕事は出荷の方でいろいろ入れていたと思いますが、思い出せません。(こんなのもの忘れが激しくてはいけないなあ。)

でも出荷が9時半前には終わったから、そうそうに普通の作業に入りました。今日はレタス。切ったり入れたり数したり。。。

マイナスになって、その後は、ミニトマト入れをやって、万能ネギをやって、今日は残業できませんで1時に帰りました。土曜日や祭日はごめんなさいします。

メールを見たら、夫からいつもの定番の言葉と共に(今○○(いる場所)豪華晩飯って送ってくるのです。これから帰るって事なんだけど。)義理母は明日退院とのこと、奇跡的って。それは良かった〜と思い、てっきり今木更津なんだろうなあと思いました。

しかし、帰ってきたら、廊下側の部屋のエアコンが作動している音が。なぜ?入りタイマーはつけてないはずなのに、、、と思ったら、10時過ぎ頃に夫は帰ってきて寝ているんだと。それならそうとメールに一言書いちょくれ〜

早くて日曜日、月曜日はそのまま会社へって事もありだったから、夕飯とかどうしようかなあと思っていたのですよね。夫がいないと簡単にしてしまおうという考えでした。。。。

なぜかとっても疲れが出てきてしまいました。どべっと布団に寝ころんでみたり。。。少しして起きてきた夫でした。

ちょっと体の調子悪いかもって思ったのが、お風呂上がってパジャマの上にまだ何も着ないまま、電話をしてしまった後。寒気がしたのですよね。そこからは暖かくしたんだけど。。。娘が8時台のテレビを見ているので(土曜日だけ許している、でも、それがめちゃいけって言うのは???)お母さんは先に寝るから、ヒーターと電気のスィッチをちゃんと消してねと言って、早々に寝ました。

そして・・・・

先頭 表紙

2006-02-24 金メダル大きいねえ。

朝の一番忙しい時間に、ライブで始まって、ミキティはもう終わっていたんだけど、争っている4人は見ましたわ。

良かったですねえ。

それにしても、オリンピックのメダルはその国によって、デザインとか違うのはわかるけど、大きさもずいぶん違うのね。

今、見ていたテレビで男子の金メダリストが出て、4年前に銀をとった時の映像も流れていたけど、大きさが全然違ってました。

この金メダルはとっても重そうだし。一度触ってみたいものですねえ。

*****

今日のお仕事。

トーサイ当番だったけど、まずは出荷へ。え〜っと何してたんだっけ。あっちこっち動いていたから、5,6種類入れてました。

捜し物をしてから、トーサイの方へ。昨日できなかったミックスベジタブル40gを500個作ることに。500個作るだけなのに、失敗も一杯。やっぱりミックスベジタブルはいやだ〜!!!

掃除して、キャベツ班に入り、切りました。終わって、サヤエンドウの計りをやって、レモンを入れて、今日はみんな残業なしと言うことで、1時で上がりました。

*****

昨日とうってかわって、今日は寒い一日で雨も降りました。私が帰る時はまだ雨降っていなかったからよかった。娘がそろばんへ行く時間からは降っていました。

今日は夫は会社から木更津予定。もしかしたらホテル泊まりかも知れないけど。
明日は仕事なので、娘はお留守番です。

先頭 表紙

Sea様、最後の最後で盛り上がった感ですよね。よかったよかった。でも、村主さんをもっと褒めてあげてもイイのにな。 / ぽっか ( 2006-02-27 13:12 )
とても見てられなかったのです、酔ってしまって (。。)..zzz でも今、エキシビションがはじまろうとしています… が、やはりそろそろ眠い><. / Sea ( 2006-02-25 03:01 )

2006-02-23 いい加減にしなさい!!

今日も暖かい日でした。

今日のお仕事、当番はない日。部屋に入ったら、早速出荷に呼ばれて行ったら、もずくのカップを入れる手伝いから。人数分のカップを入れるので、手が足りないのです。4つや3つ入れるのは結構追いまくられていきます。その後、冷凍のイカのパックを入れていき、終わったら中に戻ったかな。大根が足りないというのでそれを作り、また出荷に呼ばれ、人参を入れてました。途中で販売員さんが交替してくれたので、中にまた戻り、今日の仕事のタマネギを手伝いました。

出荷終わって、掃除して、朝礼。今日から10時の人が一人入りました。

作業は、レタス。切ってました。次は大根。切ったけど難しい〜。途中で、トラック便の手伝いへ。終わって戻ってから、サラダほうれん草。次に初めてやる蕗。いい匂いでした。トイレ掃除でした。今日も残業でした。

*****

さて、本題。

毎日毎日怒っていること。
それは娘の夕食を食べる時間がとっても掛かること。

一緒に食べ始め、私の方が先に食べ終わるんだけど、この今まで掛かった時間より長い時間掛かって、食べ終わるわけです、娘は。当然始めの量より減っている訳なのに、なぜ、時間が掛かるのか!!!

夫と一緒の時はテレビが付いている方が多いんだけど、2人の時はよっぽどのことがない限りテレビは付けません。それなのに、それなのに。。。

もう、何やっているの!!とさっきも怒鳴ってしまいました。毎度の事ながら娘の頭の中には入っているのでしょうか。

先頭 表紙

Sea様、昨日と今日は大違いです。 / ぽっか ( 2006-02-24 20:34 )
まーこ様、自分の小さい時のことはいいの、横に置いておくわ。2時間とは・・・まあ、どうにかなっていくのでしょうね。 / ぽっか ( 2006-02-24 20:33 )
今日は車に乗ってると暑かったなあ… / Sea ( 2006-02-24 00:05 )
実は私・・中学生の頃まで食べるのが遅くて(-_\) 修学旅行の時、片付けしてるオバチャマの横で食べてますた。隣に友人が二人付き添ってくれたっけ。今じゃ早食いまーこですが(汗)長男も小さい頃は遅かった・・・夕飯は2時間かかってた。朝はちょこっと食べて学校へですた。よく長男には「遅いっ」って怒鳴ってたっけかなぁ。もち自分の過去はナイショで(苦笑) / まーこ ( 2006-02-23 22:28 )

2006-02-22 今日は暖かだったねえ。

春に近づいた一日でした。

でも、夫はまだ起きられず、起こしても起きなくて、結局お休みしていました。

さて、お仕事は。まずは出荷の方へ行って〜と言われ、Iさんと二人行ったら、朝仕事して〜と言われ戻り、それぞれ取りかかろうとしたら、一人入って〜と呼ばれたので、私が行きました。

昨日自分が数した大根を入れました。数合っていてよかった!!その後、レタスを入れました。結局最後までいれていました。

今日はトーサイ。初めてやるミックスベジタブル。30gを1500個くらい、出来たら40gを2200個出来るだけでした。

しかし、このミックスベジタブルは人参がくせ者。引っかかるんですわ。

なので、g数がどうもちゃんと治まってくれないのです。だから、全部計りながらやりました。ああ、面倒。それに、袋をカットするところでくっついてしまい、それが溜まってしまうと変なところで切れて、ミックスベジタブルがば〜っと落ちたりして。300g分くらいはばらかしちゃったかな。

失敗分がたくさん出来ちゃったので、結局12時30分ごろまでに、30g1600個くらいで終わりとなりました。40gは明日のIさんのお仕事です。

もう、ミックスベジタブルはしたくない。出来た数を書くノートがあるんだけど、前回作ったのは、去年の7月とかでした。まだ私たちがトーサイ始める前ですわ。

掃除終わった後、4種類のものの袋詰めをして、またまた紫蘇へ。マイナスになっちゃった。冷凍の竜田揚げ入れを5分ほど手伝って時間となりました。明日はトイレ掃除だ〜。。

*****

今回のオリンピック、今ひとつ今二つ以上盛り上がりに欠けますねえ。メダルはないしねえ。フィギアスケートオンタイムで見られないのが残念だなあ。とても起きてはいられませんから。頑張って下さいねえ!!!!!

先頭 表紙

まーこ様、散歩にはこれからいい季候だよね。デカイ蛙はあまり見たくないねえ。フィギアスケート楽しみだよね。 / ぽっか ( 2006-02-23 19:08 )
本当に今日は暖かかった。夜の散歩も寒くなかったし。。デッカイ蛙さんまで出てきてたよ。フィギアなんとか頑張ってほしいよね。でも、10番以内に日本勢3人ってスゴイよね? / まーこ ( 2006-02-23 00:09 )

2006-02-21 久しぶりの仕事2

昨日も寝ていてもすっきりとせず、朝も夕方も頭痛していました。今はなぜか平気。今日は鎮静剤は飲んでいないし。

しか〜し、夫は私の風邪をうつされたと寝ております。お腹がPで、熱も少しあります。あれれ〜、ごめんなさい。明日は会社行けるのかな?

さて、今日のお仕事。当番はなく、部屋に入ったらNさんと交替して〜と言われ、出荷の方へ行くとNさんはミラー入れ。交替しまして、ミラー入れしてました。白いマットですね。冷凍品との境に入れるの。これが2枚ずつ入れるから、とても大変なんです。手には一杯は持てないからすぐになくなるし、でも箱はどんどん流れてくるし、数を数えたり、商品を気にすることもないから気が楽なことはあるんだけど、スピードに追いつけなくなり、回りに迷惑を掛けることがしばしば。途中、少し応援に入ってもらったりして。交替することなく、ずっとミラー入れでした。

掃除や片づけをして、作業へ。今日は大根からでした。数したんだけど、よ〜く考えてみると、昨日はトーサイだったでしょ。その前の水木金は休んじゃったでしょ。その前の月火もトーサイだったでしょ。金曜日は何したっけ?とりあえず、ずっと普通の作業からは遠ざかっていたわけでして、何かとっても久しぶり。もちろんトーサイ終わってから、作業はしていた訳なんだけどね。変な感じでした。

次はキャベツ。これは切りました。終わって万能ネギに入ろうかという時に、このメニューの大根は終わった?と聞かれ、「そのメニューの分はしてません。紙ありませんでした〜。」となり、慌てて記入して再びの大根へ。今度も数。でも途中から切ってました。在庫が無くなり、マイナスとなりました。

次は菜の花になり、残業をして、紫蘇をして、玄関掃除をして、時間となりました。

今日は割と暖かでした。明日まで暖かいようです。

先頭 表紙

Sea様、長引くのも辛いですよね。早く暖かくなると治るでしょうか!お大事にです。 / ぽっか ( 2006-02-22 21:21 )
わたしも風邪がひどくはならないのですが、ちょっと長引いてまして、鼻づまり、のど痛…熱はないんですがねえ… / Sea ( 2006-02-22 02:58 )

2006-02-20 久しぶりの仕事

朝、やっぱりまだ頭痛がします。でも、熱はないし、便も普通になったし、もうこれ以上休みたくはないので、仕事へ。鎮痛剤を飲みました。

その代わり、夫は調子が悪く、朝食食べたら寝てしまいました。

金曜日の時点で、月曜日は早出のお願いが出ていたので、30分だけ早く行きました。1時間早く行くのは通常日は無理なので。

娘と一緒に家を出ました。普段はそれから30分後なので、とても忙しかった。最小限のやることしかしませんでしたけど。毎日は辛いな。

朝加工がたくさんあって、レタスを手伝いました。切ってミニトマト入れるの。

何とか終わって、9時半頃でした。

今日はトーサイ。グリンピース30g2000個、40g1000個でしたが、在庫が8箱くらいしかなく、注文されていなかったので、1000個ずつになりました。30g1100個出来たところで、輪っかを交換して、途中でフィルムを交換して、40gは1200個くらい出来ました。掃除まで終わったのが12時半でした。水菜をやっている班を手伝い、そのまま残業かな?と思ったら、今日は早出しているし、上がっていいと言うことだったので、上がりました。良かった〜。

新しい人が入りました。男性一人、女性一人。男性は午前中のみ。女性は午後から。もう一人女性が10時からだったのに、家の都合でだめになったそうです。

もう少し入ってくれないかなあ。

買い物が出来る時間だったので、スーパーによって帰りました。

帰りは冷たい雨が降っていました。

書道の送り迎えした時、寒かった〜!!!

今日も早めに寝たいけど、すぐに眠れないのかなあ。まだ頭痛あるからねえ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)