himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-28 インフルエンザじゃないけれど
2006-01-27 ちょっと暖かだった日
2006-01-26 今日は、何したか
2006-01-25 ちょっとあせったこと
2006-01-24 今日も寒いなあ。
2006-01-23 雪だるまは溶けたけど。。
2006-01-22 疲れた次の日は
2006-01-22 雪の中・・・2
2006-01-22 雪の中・・・1
2006-01-20 雪になりそう・・・


2006-01-28 インフルエンザじゃないけれど

昨日一日寝ていた夫、朝は、喉が痛いと言いました。
今日は私は仕事日。そして、夫は巻き爪の病院へ行くことになっていたから、私を仕事場まで送迎を。普通に起きて準備して出かけます。

娘も耳鼻科に行った方がいいから、夫の病院も耳鼻科へ行ってもらうことに。

土曜日だからちょっと空いているのと、夫の運転だから?いつもより早く着いちゃいました。
今日は当番無いので、出荷の方へ。タマネギ入れてたかな。その後は、何だっけ?どうしていつも忘れちゃうんだろうなあ。

今日から包装機械へ。キャベツでした。数を引き継ぎました。昼前に終わってレタスへ。今度はセロファンはがしと切りです。残れる人は残って〜と12時の人が結構残っていましたが、今日は1時お迎えなので、定時で上がりました。レタスは丁度終わりました。

メールを見たら、インフルエンザじゃなかったけど、喉が腫れていて膿んでると言われたそうな。お昼はマックとなっていて、私が終わったら近くのマックへとことこ歩いていくことになっていたけど、熱が出てきた〜喉痛い!と言ってるので、どうしたらいい?とメールしたら電話が入って、買っていくから会社で待っていてとのことでした。

お野菜販売があったので、ちょこちょこ選んで、100円でした。

車が来て家に帰り、夫は早々に布団へ。豚汁が食べたいというので、不足の食材を買いに買い物へ。後、昨日の娘の処方箋を出しに近くの薬局へ。1件目だいぶ待たされて在庫がないって。すぐ近くのもう1件へ行ったらあったので、良かった。

帰ってきて少しして夫が熱を測ったら、37.7度。+1度で考えなくてはいけないので、38.7度。ありゃ、これは大変。。氷枕をしました。おでこピタはしてたんだけどね。

夕食食べて、今は8時。夫は起きてます。少し楽になったのかな。夕方喉見たら、真っ赤でそして白くなっているところがありました。どこで拾ってくるんだよ〜

うつらないようにしないとね。

それにしても、今日は風が強くて寒かったよ!

先頭 表紙

2006-01-27 ちょっと暖かだった日

今日は少し寒さがゆるんだのかな〜。帰ってきた時に駐車場で車を入れている時、ほんわかした感じでした。

今日は夫が休み。昨日節々が痛いと帰ってきました。インフルエンザ?なんて言ってたけど、熱は全然無し。でも、休むからと寝ていました。医者に行けるように診察券とか出しておいたけど、結局寝ていました。

私は仕事へ。今日はそんなに数はないんだけど、人が少なくて、トーサイは無し。
朝から、出荷へ。何入れてたっけ?最初はラディッシュ、次が忘れてしまった。sの後、キュウリ。販売員さんもお休みが多いようで、替わってくれる人はいませんでした。

その後、カボチャ。大根。切りました。ちょっと久しぶり。その後、万能ネギ、紫蘇と続きました。今日は残業はいいと言うことでしたので、定時で上がりました。

急いで帰って、すぐに銀行とコンビニへ。夫からの給料はまだおろしてないですが、私のお給料の分をね。その後、昨日予約したチケットを受け取りに。ハロープロジェクトのスポーツフェスティバル。3月です。スーパーのカードの先行予約とのことだったけど、一昨年行った時の席と比べたら反対側だけど、前からの列は変わらない感じでした。もうちょっと前になるのかなと思ったのにな。

娘がそろばんから帰ってきてから、耳鼻科へ。今回はなかなか治らないなあ。毎日行かないからかしら!その後、ガソリンを入れるのにスタンドへ。しかし、5時半頃ってどこもかしこも混んでいる〜あっちの道もこっちの道も。時間が掛かりました。

明日は仕事だ!!夫は爪の病院へ行くので、送ってもらって迎えに来てもらいます。残業はごめんなさいで帰ります。

先頭 表紙

夕方にやってる番組で「天才テレビくんワイド」っていうのを短く略して天テレ! しょっちゅう見てます娘たち / Sea ( 2006-01-30 21:52 )
Sea様、天テレってなんですか? / ぽっか ( 2006-01-29 19:45 )
2、3年前ハロプロを好んでた娘たちも、今ではNHKの天テレに夢中です / Sea ( 2006-01-28 11:58 )

2006-01-26 今日は、何したか

題名に困った日。

娘は何事もなく学校へ行きました。あっ、でも、夜中久しぶりにうなってました。何の夢を見ているのやら・・・

お仕事は、今日はトーサイ。でも、朝仕事が一杯残ってました。レンコン・人参・レタス・サニーレタス。Iさんと二人、レタスをやり始めたものの、機械動かそうと言われ、機械には入れないIさんはレンコンに移動。私はレタスを切りました。

レタスが終わって、サニーレタスになったところで、私はトーサイへ。今日はコーン30g3000個。在庫が奥の方にあって、それを手前に移動したりしていたので、鼻の中が凍った感じになりました。冷凍庫は寒いのです。いろいろ準備して、やっと機械を動かし始めたところで、朝礼です〜と呼びに来てくれました。

だから、ちゃんと始まったのが、10時10分頃。まあ、機械は順調でいいんですけどね。でも、また、フィルムが無くなり替えました。私の当番のようだ。でも、だいぶ慣れてきてスムーズに終わりました。結局12時半頃に3100個ちょっと作って終了。掃除して、片づけて、作業の方へ。

今日は休みが多く、みな残業。副班長さんは声が出なくて、FAXでお休み連絡があったり、Hさんは早退したりで、1時過ぎは4人しかいない時間も。

ピーマンとわかめとゴマの袋づめをやって、れんこんをやって、2時となり帰りました。明日も大変そうです。

*****

今日は娘たち3年生は4年生から始まるクラブ見学。各自勝手に自分のみたいクラブを見て回ったそうです。再来週もあるけどね。友だちと一緒に決めたりするのかと思っていたけど、娘は自分のやってみたいものを一人で決めていました。運動系がいいんだと言って。今日も始めは一人で見ていたそうだけど、途中から友だちと回ったそうです。今のところ、第一希望がバトミントン、第二希望がバスケット、第三希望が卓球になったそうです。希望が多いと回されちゃうんだけどね。帰ってきてからは、バトミントンがやりた〜いと騒いでいました。

*****

先週からカジカジモードのチャチャ。すのこは囓る、トイレは囓るでうるさいです。ケージから出してあげると、こたつ布団のカバーを囓る、座布団を囓る、挙げ句の果てにはこたつにもぐって、中から囓る。段ボール箱は良しとしているんだけど、布の方が本人はいいようです。でも、穴が空くので困るのよ!!!

この後には巣作りモードが待っているのでしょうか?

先頭 表紙

Sea様、真剣にやると結構しんどいですよね。ちゃんとやってた人のスピードって半端じゃないですよね。娘とやるだけでも、少々いえ、とっても息切れしそうです。 / ぽっか ( 2006-01-27 20:54 )
バドミントン、楽しそうでいいですねえ! でも競技のバドミントンってほんとにしんどいですよ!昔バドミントン部の人とゲームやったら足がへろへろになっちゃった / Sea ( 2006-01-27 18:15 )

2006-01-25 ちょっとあせったこと

今日もまだ駐車場は凍ってます。でも、帰ってきた時、管理人さんがお湯掛けてたけど。。。全部やるのはとっても大変だから、ちょっとずつなんだろうなあ。何日かかるやらって感じ。

今日のお仕事。当番はないので、朝仕事の手伝いで、人参を手伝ってました。一段落したら、出荷に呼ばれ、味噌だれ?を入れて、何かの2点持ちをして、途中で一つお願いして、また少しして、もう一つも替わったけど、三つ葉入れになりました。その後、それも替わり、中へ。長ネギのお手伝いでした。

掃除して、朝礼。機械にカバーが付き、そのカバーを開けると電源が切れるという風になりました。基本はまずストップボタンを押すことなんだけど、先にそのカバーを触っても止まることになったので、少し安心。でも、袋が出てくる側は止まらないので、手を入れないようにとの再度の注意がありました。何年か前に他の支店での事故の時は、その出口の方に手を入れて事故があったそうです。

作業はレタス。在庫が無くてたくさんマイナスとなりました。明日の仕事で残っているかな。その後、機械に移って、白菜をちょっとやって終わり、次はサニーレタス。今日は何時まで?と聞かれ、今日は1時で上がりたいと言いました。残ってもいいんだけど、ちょっと疲れちゃったし、朝、掃除機かけられなかったからね。

1時で上がって、帰り、掃除機掛けて、片づけして、さあ、後少しのんびりしようかなと思った時に、電話が鳴りました。

学校の保健の先生からでした。娘が給食終わった後からお腹が痛いと言って、保健室にいたそうで、もう5時間目も終わり後はもう下校という時刻になろうとしていましたけど、お迎えお願いしますと。

急いで迎えに行きました。給食は全部食べたし、熱はないし、顔色も悪くはありませんでしたので、ほっとしました。もっと早くに迎えをお願いしたかったけど、丁度5時間目は娘のクラスが研究授業とかでよそから人が大勢来ていて入れなかったそうです。同じクラスの子が下校していく中、一緒に帰りました。

しかし、私、携帯の電話の音量はサイレントにしていたし、家の電話も名乗ってくれないと出ないので、先生には3回も電話を掛けさせてしまいました。途中で娘が説明してくれたそうです。(家は誰かわからないと受話器を取らないと言うこと)

帰ってから、おやつも食べたし、元気でした。でも、そろばん教室はお休みしました。でも、金曜日が試験なので、今日のプリントと宿題を持って帰ってもらうようにお友だちに頼みました。でも、、、先生にもらったのに、机の上に忘れて来ちゃったそうです。しょうがないので、今までやった問題の間違えたの書き出しています。時間が無くなったので明日やらせます。

とりあえず、何もなくて良かったです。相変わらず鼻がぐずぐずしてますけど。明日は、4年生から始まるクラブの見学の日なので、行けるようでよかったです。

先頭 表紙

2006-01-24 今日も寒いなあ。

道路が凍っているせいか、いつまでも寒い気がします。本当に寒いけど。

お仕事は、今日はトーサイ。朝仕事はなさそうだったのと人がいなかったので、そのままトーサイに取りかかりました。今日はコーン40g3500個以上。冷凍庫のコーンの箱が奥の方にあるので、取り出すのが大変。少しだけ出して他のことしていたら、納品があって取れなくなってしまった〜。反対側から移動して道をあけて、取り出さなくてはならない。冷凍庫は寒いのです。

またまた今日もフィルム換え。二人交替だから、回ってくる確率が高く、今のところ私ばかり替えている〜。。。。面倒なのですよ。通らなくてはいけない棒が13カ所もあるのです。それも上に行ったり下に行ったり。まあ、うまくいった方かな。

この間事故があった機械のメーカーさんが来て、機械に何かしていました。どうなったのかは不明。午後にはもう機械動かしてなかったから。明日説明があるかな。

*****

昨日泊まりになった夫。今日は3時頃帰ってきました。スーツのズボンのまたのところが破れていたと。あらら〜。実は冬用スーツ着られるのが1着しかなくて、後はあいふくの厚手のスーツと交互に着ていました。これはツーパンツなんだけど。もう1着冬用あるんだけど、ウエストが入らないのです。。。

なので、冬のスーツ買いに行かなくちゃと言ってたのだけど、お尻に文字通り火がついたので、夕方から出かけました。

デパートで買うあるブランドが好きなようなんだけど、お高くて。ちょっと今は余裕がないのです。なので、紳士服の○○が家の近くには3件あります。ネットで調べて、クーポン券があったところに行きました。

うちの夫、ちょっと太りすぎ。そのサイズはお取り寄せ。それも限られていて、いいなと思う色が在庫無しだったりする。そのお店では○円以上のスーツは2着目が1000円というのをやっていました。千円で1着買えちゃうんです!!

1着だけ買うならクーポン券を使うと半額くらいになるけど、どうせ、1着で回すのはきついのだから、2着買うことに。裾上げなどもあるので届くのは日曜日になりました。これで少し一息つける。お金は一息つかないけど。。。

で、そのまま外食。近くの焼き肉屋さん。美味しい焼き肉屋さんはちょっと高いので、今回はパス。ファミレスの焼き肉屋さん。しかし、6時前後だったから?平日だったから?焼き肉だから?、お客は全然いませんでした。その後2組入ってきたけどねえ。

ランチは結構お手軽な値段でやっているから、その気分で行ったのだけど、単品ばかりだから、結構なお値段になってしまいました。ううん。もう少し安くあげたかったのにな。同じくらいの値段ならお寿司の方がいいかも。牛タンはまだ凍っていて、味付いていないところあったし。

あっ、破けたズボンは、洋服の掛けはぎとかしてくれるお店に頼んできました。3500円也。

先頭 表紙

Sea様、そうなんですよ。一時期ちょっとやせたのに戻っちゃって。歩くといいのですけどね。 / ぽっか ( 2006-01-25 19:29 )
太りすぎはよくないですよ〜! でもなあ、わかっていても痩せられないんだよなあ、これが >< / Sea ( 2006-01-24 23:58 )

2006-01-23 雪だるまは溶けたけど。。

今日もとても寒い日でした。

駐車場がまだ半分凍っています。と言うのも、建物が陰になって、駐車場の敷地の半分は日が当たりません。なので、家の車が入っている部分は道路が凍っています。

朝、車を出す時、ちょっと緊張。ゆっくりゆっくり出しました。
後の道はもう全然大丈夫なんですけどね。帰ってきた時にハンドル切り替えたら、クルクルと軽〜く動きました。

さて、お仕事。Iさんが出てきたので、彼女がトーサイへ。私は中の仕事。白菜やってて〜と言われたので、ちょこちょこやっておりました。途中検品もしたけど。一人入って〜と呼ばれたので出荷の方へ。キュウリを入れていました。外に近い方だからか、すっごく寒かったのです。しんしんと冷えてくる感じ。

途中、販売さんが「雪が降ってる〜」と叫ぶので、振り返ってみたら、粉雪みたいなのが舞っていました。すぐ止んだようですが。

作業の方は、本来の班なら大根だったのですが、なぜかあぶれてしまい、隣の班へ。レタスをやりました。このレタスがちょっと不揃いというか変形しているというか、とても入れにくい形でした。

レタスがマイナスになって終わって、春菊へ。途中、トラック便に呼ばれました。戻ってきたところでまた春菊をやって、今度はしいたけと鍋つゆの袋詰め。残業してそのまま続け、長ネギをやって、途中で時間となりました。

明日はトーサイだわ。いつもはトーサイをやっている部屋の方が寒いのだけど、今日は廊下の方が暖かだったよと言ってました。やっぱり今日は寒いんだ〜

*****

この寒いのに、娘の耳鼻科へ。駐車場の出し入れが寒くてもういやになっちゃいます。

去年から院内処方に変わって薬はお医者さんからもらっていました。でも、なかなか治らないので、薬が変わったのだけど、病院にない薬みたいで処方箋が出ました。でも、保険証を持って行かなかったので、帰りに薬局に寄ることが出来ず、明日受け取ることにしました。とりあえず、今日の分までは残っていたので。面倒だわ。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。娘はいつものごとくです。道路は雨降らない限り凍ったままかなあ。 / ぽっか ( 2006-01-24 21:22 )
道路が凍ってました… 明日は少しはましになるようですが… 娘さんお大事に! / Sea ( 2006-01-24 01:24 )

2006-01-22 疲れた次の日は

昨日8時半過ぎに寝た私。夜中1時過ぎに目が覚め、トイレと水分補給をしました。ちょっとまだ頭痛がしていて、深く寝た感じはなくちょこちょこと目が覚めました。でも、割と気持ちよく目が覚めたら、8時半過ぎでした。

12時間近く寝てしまいました〜。よく寝たものです。寝過ぎの感はあり、少々腰が痛くなりました。

でも、朝が遅いと1日がとっても短くなるんですよね。やらなきゃいけないことはたくさんあるけどどんどん後回しになっていく。ふ〜。

時間の使い方、下手なんです。
だから、無駄な時間たくさんあるのです。どうにかした〜い。

あっという間にお昼。でも、朝が遅かったし、お餅焼いてすませました。それに夫は寝ちゃったし。

夕食は鍋にしようと思っていたら、夫がお寿司食べに行くって。午後は図書館行ってちょっと買い物してきました。準備をしなくていいので楽。クーポン券を探して、安くなる方の回転寿司へ行きました。600円引き〜。

4時過ぎに行って、5時半前には帰りました。やっぱりお腹がすいていたので結構食べました。

*****

木曜日からカジカジモードに入ったチャチャ。うるさいです。

*****
娘が作った雪だるま。目と口は髪留めのゴムです。


先頭 表紙

Sea様、好きなだけ何日も続けて寝たいですねえ。雪だるま、今日は溶けました。 / ぽっか ( 2006-01-23 19:38 )
かわいい雪だるま(^^) ゆっくり寝てたから、夜更かししてしまって、またまた明日は週初めから眠たい目で行くはめになりそ… / Sea ( 2006-01-23 00:15 )

2006-01-22 雪の中・・・2

おはスタステージは、最近はもうテレビの進行とは別物になりました。前は毎朝やっているように進行していて、それを一週間放送していたけどね。最近は、様子をちょっと流す程度になったようです。

出演は、番長とあかねとおはガールと鉄拳王と未来少年やまもととでんじゃらすじーさんでした。あっ、あとトムさん。トムさんはステージの2時間前に男の子が生まれたそうです。特別ゲストにジャグラーの人が来ました。

娘の席は5番目と言うことだったけど、割と近いところで見やすそうでした。私の席ははじっこから2番目で親の席の中では3列目。横をやまもとが通っていきました。

終わった後、出口の人の波をを待っている時、おはスタの前のばくスタに出ている子が4人いました。娘が手を振ったら振り返してくれました。

もう一つちょこっとゲームして、帰途につきました。

外は雪。雪。雪。

電車は若干遅れ気味のようでしたが、動いていました。暑い会場から出るので、風邪引きそうと思いましたが、心地よい涼しさでした。しかし、次の乗り換えの駅で電車を待っている間が、もうこの日一番寒かったです。でも、段々雪も止んでいき、最寄り駅に着く頃には止んでいました。

駅前で巻きずしを買って家に着いたのが7時過ぎ。娘は玄関横に積もっていた雪で雪だるまを作りました。明日になったら溶けているか凍っているだろうからね。
お風呂に入って暖まり、食べたあと、片づけることもせずに、8時半過ぎに布団に入りました。音と人に疲れた頭はもう死にそうでしたので。

もう行きたくないと思うのですが、また応募するんだろうなあ。でも、当選しなかったら行かないよ!

先頭 表紙

2006-01-22 雪の中・・・1

21日土曜日。
朝、と言うか、4時起きしましたら、まだ雪は降っていませんでした。チャチャのことして、娘が4時半起きして、朝食食べて、5時半過ぎ家を出ました。まだ暗い。そして、雪がちらついてきました。

電車の中から外を見ていると、どんどん降ってきました。大粒に・・・都内に入るともううっすらというか結構白く積もっています。そして、地下に入ってしまいました。再び外に出た時には、どんどん降っています。風があるのか横に降っています。あらら〜って感じ。

海浜幕張に着いた時には、もう雪も大粒でした。この雪でも、人は大勢います。当たり前か〜

おはスタステージの座席交換は普通の入り口とは別の横の所。8時から交換開始だったので、それに間に合うように出たわけですが、結構並んでいました。そして、交換開始。当たったのは2部の方。実際の開始は2時半なのですが。。
大人と子どもは席が別れます。娘の分、2列5番。私は15列35番でした。

交換したあとにまた列を作って入場を待ちます。これがある意味まずかった〜。
少し早めに入れてくれました。

今日の目的。一つ、おはスタステージを見ること。
一つ、ちゃおたまをゲットすること。
一つ、漫画家のサイン会に参加すること。でした。

おはスタステージは当選なので見られます。

ちゃおたまは2月に抽選通信販売されるのだけど、その前に、この次世代ワールドホビーフェアで各会場少し販売されるのです。整理券が配られると言うことだったのですが、ステージの座席交換をしたあとに入った入り口では整理券を手に入れることが出来ず、普通の入り口じゃないともらえないと言うことがわかりまして、中から何とか近くに行ってみたけど、また並ばないといけないと言うのです。もう長蛇の列だし、雪はじゃんじゃん降っているし、あきらめました。そこで係の人に一押ししてみれば良かった。一枚もらえませんかって。無理だったろうけどね。すっごく残念。

もう一つのサインの方は、こちら入った所のすぐ近くが整理券を配るところだったので、娘がすぐに並んで、無事手に入れることが出来ました。時間になって待っていると、漫画家さんが目の前で名前を入れて書いてくれるのでした。これがもらえたので、娘は満足してくれました。良かった。

その後、ゲームに参加したり、並んで体験したり、長い時間を過ごしました。
まいどの事ながら、非常に疲れます。音と人に。

先頭 表紙

2006-01-20 雪になりそう・・・

今日の夜半から雪になるそうです。いよいようちの方も降るようです。
明日は、東京横断して、千葉まで行く予定なんですが。。。

1日中降り続くらしいです。どうしましょう。

*****

さて、今日のお仕事。
今日もIさんはお休み。事故の後遺症と言うべきか、事故から食欲が無くて食べられなかったそう。そんな体力が落ちている時に、子どもさんが熱出したり、その他いろいろあるから、体調が悪くなってしまったそうです。くわえて毎日寒いからね。どうにかなるから、とりあえずは休んでね。

で、トーサイだったのですが、朝仕事のジャガイモを手伝って、その合間に検品に行ったり、人参の袋開けたりしてました。今日も仕事が多いそうで、今日仕事のジャガイモをそのままやることに。結局出荷が終わる10時過ぎまで切りのいいところまでじゃがいもやってからトーサイ行きました。

今日の予定は、コーン20g2000個、30g1000個とのこと。
残業予定で始めました。途中でフィルムの交換になりました。それでも、20gを
2100個くらい、30gも1100個くらい出来て、掃除も終わって1時半でした。

ピーマンと生姜とゴマの袋詰めを手伝い、ミニトマト入れをやっていたら、時間となりました。帰りに冷凍物販売してくれました。

*****

明日のお出かけは、幕張メッセ。おはスタの公開ステージが当たってしまったのです。次世代ワールドホビーフェアが行われるのです。その中で公開録画が行われ、いつも一応応募していて、最初の3回くらいはいつも当選だったのだけど、このところずっとはずれていました。それでも、何回か出かけていきましたが、前回くらいから、当たったら行ってあげると言うことで、応募していました。今回は当選です。明日は雪になると言うのに。。。行き着けるのでしょうか?

先頭 表紙

まーこ様、大雪でしたね。行ってきましたよ〜 / ぽっか ( 2006-01-22 19:34 )
Sea様、雪は子どもの頃には楽しいものでしたが、大人になるとね・・・ / ぽっか ( 2006-01-22 19:34 )
雪になったねぇー。幕張行けたかな?  / まーこ ( 2006-01-22 00:22 )
こちらも明日は雪のようです…仕事なのに>< / Sea ( 2006-01-20 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)