himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-22 疲れた次の日は
2006-01-22 雪の中・・・2
2006-01-22 雪の中・・・1
2006-01-20 雪になりそう・・・
2006-01-19 パソコンの調子が・・・
2006-01-18 気持ちがいいなあ
2006-01-18 眠くてね
2006-01-16 書き忘れ&今日のこと
2006-01-14 暖かいと言うけれど・・
2006-01-13 今日はさぶい。


2006-01-22 疲れた次の日は

昨日8時半過ぎに寝た私。夜中1時過ぎに目が覚め、トイレと水分補給をしました。ちょっとまだ頭痛がしていて、深く寝た感じはなくちょこちょこと目が覚めました。でも、割と気持ちよく目が覚めたら、8時半過ぎでした。

12時間近く寝てしまいました〜。よく寝たものです。寝過ぎの感はあり、少々腰が痛くなりました。

でも、朝が遅いと1日がとっても短くなるんですよね。やらなきゃいけないことはたくさんあるけどどんどん後回しになっていく。ふ〜。

時間の使い方、下手なんです。
だから、無駄な時間たくさんあるのです。どうにかした〜い。

あっという間にお昼。でも、朝が遅かったし、お餅焼いてすませました。それに夫は寝ちゃったし。

夕食は鍋にしようと思っていたら、夫がお寿司食べに行くって。午後は図書館行ってちょっと買い物してきました。準備をしなくていいので楽。クーポン券を探して、安くなる方の回転寿司へ行きました。600円引き〜。

4時過ぎに行って、5時半前には帰りました。やっぱりお腹がすいていたので結構食べました。

*****

木曜日からカジカジモードに入ったチャチャ。うるさいです。

*****
娘が作った雪だるま。目と口は髪留めのゴムです。


先頭 表紙

Sea様、好きなだけ何日も続けて寝たいですねえ。雪だるま、今日は溶けました。 / ぽっか ( 2006-01-23 19:38 )
かわいい雪だるま(^^) ゆっくり寝てたから、夜更かししてしまって、またまた明日は週初めから眠たい目で行くはめになりそ… / Sea ( 2006-01-23 00:15 )

2006-01-22 雪の中・・・2

おはスタステージは、最近はもうテレビの進行とは別物になりました。前は毎朝やっているように進行していて、それを一週間放送していたけどね。最近は、様子をちょっと流す程度になったようです。

出演は、番長とあかねとおはガールと鉄拳王と未来少年やまもととでんじゃらすじーさんでした。あっ、あとトムさん。トムさんはステージの2時間前に男の子が生まれたそうです。特別ゲストにジャグラーの人が来ました。

娘の席は5番目と言うことだったけど、割と近いところで見やすそうでした。私の席ははじっこから2番目で親の席の中では3列目。横をやまもとが通っていきました。

終わった後、出口の人の波をを待っている時、おはスタの前のばくスタに出ている子が4人いました。娘が手を振ったら振り返してくれました。

もう一つちょこっとゲームして、帰途につきました。

外は雪。雪。雪。

電車は若干遅れ気味のようでしたが、動いていました。暑い会場から出るので、風邪引きそうと思いましたが、心地よい涼しさでした。しかし、次の乗り換えの駅で電車を待っている間が、もうこの日一番寒かったです。でも、段々雪も止んでいき、最寄り駅に着く頃には止んでいました。

駅前で巻きずしを買って家に着いたのが7時過ぎ。娘は玄関横に積もっていた雪で雪だるまを作りました。明日になったら溶けているか凍っているだろうからね。
お風呂に入って暖まり、食べたあと、片づけることもせずに、8時半過ぎに布団に入りました。音と人に疲れた頭はもう死にそうでしたので。

もう行きたくないと思うのですが、また応募するんだろうなあ。でも、当選しなかったら行かないよ!

先頭 表紙

2006-01-22 雪の中・・・1

21日土曜日。
朝、と言うか、4時起きしましたら、まだ雪は降っていませんでした。チャチャのことして、娘が4時半起きして、朝食食べて、5時半過ぎ家を出ました。まだ暗い。そして、雪がちらついてきました。

電車の中から外を見ていると、どんどん降ってきました。大粒に・・・都内に入るともううっすらというか結構白く積もっています。そして、地下に入ってしまいました。再び外に出た時には、どんどん降っています。風があるのか横に降っています。あらら〜って感じ。

海浜幕張に着いた時には、もう雪も大粒でした。この雪でも、人は大勢います。当たり前か〜

おはスタステージの座席交換は普通の入り口とは別の横の所。8時から交換開始だったので、それに間に合うように出たわけですが、結構並んでいました。そして、交換開始。当たったのは2部の方。実際の開始は2時半なのですが。。
大人と子どもは席が別れます。娘の分、2列5番。私は15列35番でした。

交換したあとにまた列を作って入場を待ちます。これがある意味まずかった〜。
少し早めに入れてくれました。

今日の目的。一つ、おはスタステージを見ること。
一つ、ちゃおたまをゲットすること。
一つ、漫画家のサイン会に参加すること。でした。

おはスタステージは当選なので見られます。

ちゃおたまは2月に抽選通信販売されるのだけど、その前に、この次世代ワールドホビーフェアで各会場少し販売されるのです。整理券が配られると言うことだったのですが、ステージの座席交換をしたあとに入った入り口では整理券を手に入れることが出来ず、普通の入り口じゃないともらえないと言うことがわかりまして、中から何とか近くに行ってみたけど、また並ばないといけないと言うのです。もう長蛇の列だし、雪はじゃんじゃん降っているし、あきらめました。そこで係の人に一押ししてみれば良かった。一枚もらえませんかって。無理だったろうけどね。すっごく残念。

もう一つのサインの方は、こちら入った所のすぐ近くが整理券を配るところだったので、娘がすぐに並んで、無事手に入れることが出来ました。時間になって待っていると、漫画家さんが目の前で名前を入れて書いてくれるのでした。これがもらえたので、娘は満足してくれました。良かった。

その後、ゲームに参加したり、並んで体験したり、長い時間を過ごしました。
まいどの事ながら、非常に疲れます。音と人に。

先頭 表紙

2006-01-20 雪になりそう・・・

今日の夜半から雪になるそうです。いよいようちの方も降るようです。
明日は、東京横断して、千葉まで行く予定なんですが。。。

1日中降り続くらしいです。どうしましょう。

*****

さて、今日のお仕事。
今日もIさんはお休み。事故の後遺症と言うべきか、事故から食欲が無くて食べられなかったそう。そんな体力が落ちている時に、子どもさんが熱出したり、その他いろいろあるから、体調が悪くなってしまったそうです。くわえて毎日寒いからね。どうにかなるから、とりあえずは休んでね。

で、トーサイだったのですが、朝仕事のジャガイモを手伝って、その合間に検品に行ったり、人参の袋開けたりしてました。今日も仕事が多いそうで、今日仕事のジャガイモをそのままやることに。結局出荷が終わる10時過ぎまで切りのいいところまでじゃがいもやってからトーサイ行きました。

今日の予定は、コーン20g2000個、30g1000個とのこと。
残業予定で始めました。途中でフィルムの交換になりました。それでも、20gを
2100個くらい、30gも1100個くらい出来て、掃除も終わって1時半でした。

ピーマンと生姜とゴマの袋詰めを手伝い、ミニトマト入れをやっていたら、時間となりました。帰りに冷凍物販売してくれました。

*****

明日のお出かけは、幕張メッセ。おはスタの公開ステージが当たってしまったのです。次世代ワールドホビーフェアが行われるのです。その中で公開録画が行われ、いつも一応応募していて、最初の3回くらいはいつも当選だったのだけど、このところずっとはずれていました。それでも、何回か出かけていきましたが、前回くらいから、当たったら行ってあげると言うことで、応募していました。今回は当選です。明日は雪になると言うのに。。。行き着けるのでしょうか?

先頭 表紙

まーこ様、大雪でしたね。行ってきましたよ〜 / ぽっか ( 2006-01-22 19:34 )
Sea様、雪は子どもの頃には楽しいものでしたが、大人になるとね・・・ / ぽっか ( 2006-01-22 19:34 )
雪になったねぇー。幕張行けたかな?  / まーこ ( 2006-01-22 00:22 )
こちらも明日は雪のようです…仕事なのに>< / Sea ( 2006-01-20 20:29 )

2006-01-19 パソコンの調子が・・・

夕方から、パソコンから異様な音が。。。中のモーターが、もう一生懸命頑張って動いているような感じ。そろそろ寿命なのかなあ。電源を落として、少しして立ち上げたら、音しなくなったけど。。。

結構パソコンに依存していることが多いので、使えなくなったら、大変困るのです。このひまじんも記録としているところが多いし。。。

いつもつけっぱなしなので、今日は休ませてあげるから、頑張ってねえ。

*****

さて、今日も寒かったです。朝はそんなでもなかったけど、午後は風も強かった。

お仕事行く前にIさんからメールが。体調が悪いので休みますって。実は昨日も休んだんだって。ゆっくり治してくださいねえ。

行ってみると朝仕事はにんにくだけだったので、とりあえず、出荷へ。片づけとかして、長ネギを入れてました。途中で販売員さんに交替して中へ。にんにくを手伝って、今日の仕事の白菜へ。合間に検品も。車に積まれた箱の中に、チラシを入れに。白菜をやろうとしたら、出荷へと言われ、キクラゲ入れてました。

今日は2日分の忙しい日なので、トーサイはなしでした。明日はgが2種類だって〜。作業は大根。次にブロッコリー。でも、お昼になって、人がいなくなるので分散。私はちょうどトラック便へ。その後、レタスに入り、でもジャガイモを先にと言うことで、そちらへ。戻ってレタスをやっていたら、ブロッコリーに戻って〜と呼ばれ、終わらせました。次の用意を始めたところで、2時となりました。

毎日2時が定時になりつつあるこのごろです。いいんだけどね。

*****

娘の咳と鼻がなかなか治りません。耳鼻科に行きました。一杯出てました。お陰ですっきりしてましたけど。唯一の遊べる日だけど、土曜日に出かけるのに行けなくなるよと言って、今日は遊ぶ約束させなかったのです。家に呼んでもいいんだけど、医者行きたいし、この風の中外で遊ばせるのもちょっとねえ。

4年生になるとクラブが始まり、その見学などが来週からあって、しばらく木曜日が遊べなくなるのに〜と文句を言ってましたが。
何にしようかなあと悩み中。バトミントンかバスケットがいいかなあと言ってます。どちらにしても、運動系がいいそうです。上にお姉さんがいる子からあれこれ情報を聞き出しているようですけど。人気のあるクラブには入れないこともあるからねえ。

先頭 表紙

Sea様、何とかおとなしくなってくれました。いつまで続くか。。。卓球、私中学生の時の部活です。 / ぽっか ( 2006-01-20 19:11 )
わたしもPCがだいぶ疲れております… 自分自身も疲れておりますが… うちの娘は卓球がいいみたいです / Sea ( 2006-01-20 10:42 )

2006-01-18 気持ちがいいなあ

先ほど書いたように、今日はお仕事お休み。

夫もお休み。この間の休日出勤の代休だって。一日寝てるとのこと。
前日から言っておいたとおりに私は出かけていきました。

でも、ちょっと遅くなっちゃった。電車代節約のために、一駅歩きました。

カットはどうしようかと思ったけど、4ヶ月経ってるし、それなりに落ち着くようにカットしますよと言うことだったので、お願いしました。本当はまた縮毛矯正掛けられるといいんだけどね。カラー優先だったので。

美容院では、シャンプーしてもらうのが好きです。機械も一度やったことがあるけど、ちょっとぞぞぞ〜ってする感じがあって、好きじゃなかったな。今のところは機械はないので、安心です。ちょっと座り方を誤ってちょっと肩凝った。終わった後に、首の下に熱いタオルを置いてくれるのが気持ちいい。マッサージもしてくれるとうれしいが、ここはないです。

2時間ちょっとかかりましたが、サラサラで気持ちいい。ほとんど長さも変わらず、パッと見には全然変わりません。いつもめざとい娘が何も言わなかったし。

丁度お昼時。近くの○イゼリアに行きました。確か安いよねえと。ランチがドリンクバー付きで500円でした。ドリアを頼みました。サラダも付いていたし、コーヒーとアイスティー飲みました。

駅の反対側まで行って、○ルコをちょっとうろうろ。もっとゆっくりしたかったのだけど、今日は学校へ行かなくちゃならなかったから、ざ〜とだけ。

通学路の見直しと言うことで、一斉下校。警察署の少年係の人のお話があって、解散。親は一緒に帰るだけ。子どもの目線で気を付けてみてくださいとのこと。でも、うちの地区には特にこうして欲しいとかこっちの道がいいとかは無いのです。

しいてあげれば、ここにミラーがあるといいかなくらい。このあとは地区毎に集合して話し合いと言うことだったのですが、それはごめんなさいで、帰りました。

午前中、ちょっと背中痛くなったこともあったけど、今は平気。でも明日かあさって、一回行っておこうっと。

先頭 表紙

2006-01-18 眠くてね

昨日は、またまた睡魔に襲われ、9時に寝ました。

で、今は、18日の午前8時20分。仕事に行く時間は過ぎている〜!!!

と、今日はお仕事休み。自主休講?です。年明けから大変だったのに、休んでないもの!美容院行きた〜いと思っていたので、お休みもらいました。丁度、学校の「通学路見直しについて」なんてことがあるので、。。。でも、この用事、はっきり言って、うちの地区は変えようもない地区なんですけどね。

もう少ししたら、行ってきます。

*****

で、昨日のこと。

昨日はIさんがお休みなので、9時は私一人。今日から箱出しは無しにしてもらうので、トーサイへ。でも、朝仕事が少しあるようなのでお手伝い。水菜を袋に入れて、出荷に入って〜と言われ、ミラーを入れてました。トーサイ行けないなあと思いながら入れていたら、途中で販売員さんが替わってくれたので、ラッキーと中へ戻りました。水菜をまだやっていたので、手伝って終わったところでトーサイへ。

コーン30g。でも、在庫が7箱くらいしかない。とりあえず作業を始めて担当の人が来るまでやってました。結局納品が来ないので、あるだけ全部作ったら、これまたあるだけのグリンピースを20gで作ってとのことでした。品を替えると機械を洗わなくてはいけないので、面倒です。

結局、コーンが2000ちょっと。グリンピースが1900くらい、作りました。
在庫は0。今日納品なので、朝、来てなかったら、作業が待ちになります。

掃除が終わったのが、1時半頃。冷凍物の袋詰めを手伝って、2時までやりました。

トーサイがこれから1日おきになるのは、やっぱり辛いかなあ。箱出しは8時からの人が前の通りにやるって事になって、朝礼で言ってくれたけどね。でも、何もない日が1日あるのはやっぱり少し楽です。丁度昨日今日とIさんと私、1日ずつ休んじゃうので、早々に箱出し無くなったわけだけど。。

しばらくやって、また少し辛かったら、相談してみましょう。

*****

背中の痛み無くなっているんだけど、まだ湿布や超音波の治療受けた方がいいのかなあ。とりあえず、湿布は今日は貼らないで、超音波はもう一回行ってみようっと。

先頭 表紙

2006-01-16 書き忘れ&今日のこと

昨日の日曜日、何をしたと言うこともなかったから、書くの忘れちゃった。

午前中は、私だけ図書館に行って来たんだった。午後は、私だけ買い物に行きました。しかし、ゆっくり出来たわけではないし。。。

眠いのになんやかんやで、早くには寝られないし。。。

それでも、昨日の超音波の治療が効いているのか、背中の痛みはほとんど出ていません。湿布はしていますけど。

*****

今日は、寒いのか暖かいのか。。。なんだかよくわかりません。でも、暖かい方だったみたい。厚着していたら、ちょっと暑かった。

今日は箱出し。作業はキャベツ。昼過ぎにトラック便の手伝い。戻ってきてからは紫蘇。残業になりました。トイレ掃除をしに行って、上がりました。

Iさんと二人、班長さんに「トーサイの二人交替は辛いです」と。でも、フルの人も包装機械に必ず一人入ることになったし、お互いにううんという感じ。前はフルの人が交替していたから、その順番に私たちが入れればいいんだけどねえ。とりあえず、朝の箱出しをパスさせてもらえればと言うことになりました。そうすれば、1日置きの当番になるしね。私は箱出しは嫌いじゃないんだけど。。。

あと、もう少しやってみて、またお願いすることとか出てきそうです。週に1日か2日お願いできればいいかなあとかね。あとは、新しい人入ってこないかなあ。それが一番いいのだけどなあ。

先頭 表紙

Sea様、変なお天気でしたね。また、寒くなりました。気を付けましょう。 / ぽっか ( 2006-01-18 08:14 )
車に乗っていると暖かかったですね、着込んでるので汗かきました!風邪ひかないようにしなければ / Sea ( 2006-01-17 00:17 )

2006-01-14 暖かいと言うけれど・・

今日の天気予報、確かとっても暖かいと。確かに、暖かくなって、雪崩のおそれがあるというところがたくさんあって、それによる事故もあったそうですが。。。

うちの方、全然暖かくありません。むしろ、とってもとってもとっても寒かったです。午前中は雨が降りそうで降らない天気。

昨日、11時過ぎに帰ってきた夫。明日は休日出勤で6時15分に家を出るとのこと。(私は10時半過ぎ寝ました)

なので、五時15分起き。朝食用意して5時半起こし。出かけて行った後、まだ、娘は起きてこないし、もう一度寝ようと言うことで、暖かい部屋の夫の布団で寝てみました。夫の布団は無圧布団で寝心地がいいのです。

実は2日くらい前から、背中、腰のちょっと上が痛くなりました。今日の朝起きあがった時、強いイタッと来るものがあったのです。湿布をしていましたけど。。

寝返りしたりしても痛くて、なかなか寝られなかったりしていました。
それでも、夫の布団で2時間近く寝ました。ふと気づいたら、8時半だったのです。娘もまだ起きてこないけど、することいっぱいあるから起きました。

雨も降りそうだけど、洗濯して、とりあえず干しました。
娘も起きてきて朝食食べて、何時だったけなあ〜出かけました。

まずは、ドラッグストアへ。いろいろ買うものの値段の下見。その後、娘の耳鼻科。3日くらい前から、耳がぶ〜んと言うって。痰が絡んだ咳もするし、鼻水も出てきたよう。近所に出来たところではなく、いつも行っていた耳鼻科の方がいいと。見てもらうと、鼓膜が少しへこんでいるとのこと。鼻水のせいだそう。薬もらいました。

次は私、整形外科に行こうと行ったのですが。。。この病院の駐車場が狭くて入れにくくて、トライしたものの、うまく入ることが出来ず、挫折しました。薬局の隣に整形外科があったので、そちらに行くことに変更。でも、時間が間に合わないので、午後の部へ。

チャチャの牧草売っている店へ。その隣にあるスーパーで買い物。そして、マックでお昼にしました。この頃から雨が強くなってきました。また、薬局へ戻って買い物をしても、まだ2時15分。

病院は3時から。なので、いったん家に帰りました。娘はトイレ行きたいと言うし、洗濯物も入れなくちゃって事で。
娘はそのまま、留守番で、私は病院へ。まだ開院して間もない感じ。きれいな病院でした。

体をひねったり、前屈や反ってみてもそんなに痛くありませんでした。レントゲンを撮りました。結果、異常はありません。でも、お腹を押されて痛かったんだけど、胃にガスが溜まってますとのこと。なんでだ〜。どうすればいいのか聞いてこなかったよお。

背中の方は、疲れが溜まっているのかも知れませんと言われました。やっぱりこの一週間のせいかなあ。グタ〜ってしたものなあ。疲れを溜めないようにだって。湿布と超音波を当てますとのこと。週3回くらい来てくださいだって。行けるかなあ。
それでも、背中に印を付けられたところに、ジェルを塗られ、超音波を当ててもらったあと、痛みが少なくなったような気がします。これ以上痛くならないようにしないとね。

*****
チャチャの禿げた所。年明け早々にはもう毛が生えました。いつの間にか目立たなくなって・・・。本当なら一回医者行かなくちゃ行けないんだけど。。。元気だし、治っているから、良しとしてしまいました。あと1ヶ月くらいした時の健康診断でいいよねえと勝手に思っている私です。

先頭 表紙

2006-01-13 今日はさぶい。

今日は気温が低くないと言うことだったけど、やっぱりさぶいぞ!

おととい、寝ていた時に変な風に寝ちゃったのか、腰というかちょっと上の背中が痛かったのです。昨日の夜も少し痛くて、小さな湿布を貼って寝ました。しかし、今朝起きた時、背中がくっと痛かったのです。なので、出かける前に娘に大きな湿布を貼ってもらって仕事に行きました。

今日は箱出し。当分の間、箱出しとトーサイを替わりばんこです。

2日分なので、もう始まっています。でも、割と調子よく進んだようで、10時前に終わることが出来ました。

その後は、カボチャ。カボチャをやると手が黄色くなります。もちろん、手袋してやりますけど。12時前に終わり、トラック便のお手伝いに行き、戻ってきたら、三つ葉。1時になったところで、包装機械へ。行けるのが私だけだったから。。。
白菜の数をして、終わったところでちょうど45分。今日はトイレ掃除の当番だったので、行こうとしたら、「今日は忘れたことにしましょう」と言うことで、サニーレタスに入りました。掃除は月曜日に順延。班長が言ったからいいのさ。

2時になり、あがり、ちょっとお買い物で野菜と卵130円購入しました。

今日はまだ、雨が降らない予報だったけど、シビシビと言った雨が。。ワイパー動かしましたもの。でも、その後は降らなかったようです。

天気予報は雨。雪になるためにはもっと寒くなくちゃ降らないんでしょうね。

先頭 表紙

Sea様、変な天候ですよねえ。全くどうなっているのでしょう。 / ぽっか ( 2006-01-14 20:18 )
雨降ってます 各地で今度は雪崩注意報! 自然は厳しいですねえ / Sea ( 2006-01-14 02:15 )

[次の10件を表示] (総目次)