himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-13 今日はさぶい。
2006-01-12 ふ〜
2006-01-11 今日もね。
2006-01-10 どうしたらいいのだろう
2006-01-09 今日も疲れた
2006-01-08 お見舞い
2006-01-07 くたびれました
2006-01-06 ショック!!
2006-01-05 仕事始め
2006-01-04 帰りました 3


2006-01-13 今日はさぶい。

今日は気温が低くないと言うことだったけど、やっぱりさぶいぞ!

おととい、寝ていた時に変な風に寝ちゃったのか、腰というかちょっと上の背中が痛かったのです。昨日の夜も少し痛くて、小さな湿布を貼って寝ました。しかし、今朝起きた時、背中がくっと痛かったのです。なので、出かける前に娘に大きな湿布を貼ってもらって仕事に行きました。

今日は箱出し。当分の間、箱出しとトーサイを替わりばんこです。

2日分なので、もう始まっています。でも、割と調子よく進んだようで、10時前に終わることが出来ました。

その後は、カボチャ。カボチャをやると手が黄色くなります。もちろん、手袋してやりますけど。12時前に終わり、トラック便のお手伝いに行き、戻ってきたら、三つ葉。1時になったところで、包装機械へ。行けるのが私だけだったから。。。
白菜の数をして、終わったところでちょうど45分。今日はトイレ掃除の当番だったので、行こうとしたら、「今日は忘れたことにしましょう」と言うことで、サニーレタスに入りました。掃除は月曜日に順延。班長が言ったからいいのさ。

2時になり、あがり、ちょっとお買い物で野菜と卵130円購入しました。

今日はまだ、雨が降らない予報だったけど、シビシビと言った雨が。。ワイパー動かしましたもの。でも、その後は降らなかったようです。

天気予報は雨。雪になるためにはもっと寒くなくちゃ降らないんでしょうね。

先頭 表紙

Sea様、変な天候ですよねえ。全くどうなっているのでしょう。 / ぽっか ( 2006-01-14 20:18 )
雨降ってます 各地で今度は雪崩注意報! 自然は厳しいですねえ / Sea ( 2006-01-14 02:15 )

2006-01-12 ふ〜

今日は2日分の忙しい日。残業必須で出かけました。

Iさんが来て、2人でロッカーで話していると、Kさんが来ました。一度来てみないことにはわからないからと。でも、声も震えているし。自分で決めるために来たんだと。とりあえず、Iさんは箱出しへ。私は中の作業の手伝いへ。Kさんは出荷の方へ。

サツマイモを手伝ったあと、白菜の準備〜と言われ、運んだりしていました。途中で出荷に呼ばれ、人参入れてました。

そのまま、白菜やってと言われていたので、戻ってやっていました。Iさんもこの班なので、入ろうとしましたが、白菜が途中で切れているものを見て動揺してしまい、始まる前に私たちが機械の調子を3人くらいで見ていた姿を見たら、涙が出て止まらなくなってしまったそうで、姿が見えなくなっていました。

Kさんとともに、外の作業のタマネギとかの方に移動しました。

最初、数していて、途中交替してもらいました。結局白菜は少しマイナスで終わり、小松菜、春菊、ほうれん草と続きました。ほうれん草も途中で2時になりました。

今日もいつ帰れるかしら〜と言ってたなあ。

Kさんは11時くらいで上がったそうです。そして、一度家に帰ったあとまた戻ってきて、「辞めます」となったそうです。Iさんは外にいたので、挨拶したと言うことでしたが、私は朝、会ったあと、顔を見ないままになってしまいました。ちょっと違う意味で辛い後味です。

朝、事務の方からTさんが今日明日休みますという電話があったのを伝言しましたが、午後主任宛にTさんから電話が入っていますというのも取り次ぎました。主任は外出されていたので、班長に替わりました。あとで聞いてみたら、しばらく休むと言うことで終わったそうですが。。。きっと無理なんだろうなあと思います。

作業途中に、強いねって言われましたが、やっぱりその瞬間に立ち会っていないことが大きく影響していると思います。でも、大丈夫かも知れないけど。

結局、事故があってから、包装機とトーサイの仕事しかしていないのですが、家に帰ると結構ぐたっとしていますし、気にしないように、気を付けるようにして行かなくちゃしょうがないんですよね。今、仕事辞めること結構経済的に辛いものがあるしね。今はその場にいなかったことを感謝するしかありません。

Iさんは、自分でこんなに動揺するとは思っていなかったようで、自分で驚いていましたが、それは当たり前のことでしょう。しばらくは機械の仕事から遠ざかるようにしてくれそうです。

昨日、包丁を研いだそうで、よく切れるから、私はむしろそちらの方を気を付けないといけないと思っています。明日からは、そう言う仕事の班だし。

先頭 表紙

おふみ様、ありがとうございます。充分気を付けて頑張ります。 / ぽっか ( 2006-01-13 19:20 )
Sea様、やっぱり大きな事故ですからね。ある意味仕方のないことだとは思いますが。。。昨日退院したMさん、このことを知ったら気にやんじゃうだろうなあと思います。 / ぽっか ( 2006-01-13 19:20 )
辛い出来事でしたね。身近にそういうことがあるとなんとも言えない気分でしょう。危険を伴うお仕事、気を付けて続けてください。 / おふみ ( 2006-01-13 08:36 )
後遺症っていうのはやっかいですねえ… 災害なんかでもPTSDってよく言われますが、何年も苦しむ人もいますしねえ… / Sea ( 2006-01-12 22:12 )

2006-01-11 今日もね。

昨日、結局Tさんからのメールがありませんでした。

出勤途中にメールが入り、詳しいことはまたあとでするけれど、体調が悪いので、今週は休ませて欲しい。班長に伝えてくださいとありました。了解と班長に電話入れてねと返信しました。

今日も一人なので、とりあえず、箱出しから。まだ出荷準備中だったので、ほうれん草入れを替わりました。その後、袋物2種の同時入れ。でも、途中で販売員さんと替わって箱出しへ。今日も結構時間かかりました。

朝会社に休むという電話は入っていたみたいだけど、Tさんからの班長への直接の電話はまだなので(朝は忙しいからね)、班長にどう?と聞かれ、朝のメールのことを伝えました。

その後、トーサイへ。今日も残業は出来ないので、出来るだけを言うことで始めました。朝礼があって、始めたので、若干遅めの始まり。始まってすぐに、フィルムが終了なので、取り替え。これがいつも時間が掛かってしまうのです。でも、替えてすぐに調子が良かったので、それからは順調。

予定3500以上でしたが、結局3100くらいでした。時間までに掃除まで終わらせると言うことになったので。部屋にはいると、12時までの方が残業してました。明日は忙しい日なので、お弁当持ちだって。私は残業ね。

それで、トーサイ当番は最悪2人で交替になってしまうので、10時の人と組んで4人で回す?と話が出ました。10時の人は数と言って、生鮮野菜以外の肉とか魚とか総菜ものとか数していくのですが。。。それも結構大変なんですよねえ。2つの厄を人で回すと言うことです。しかし、10時の人はトーサイはいやだなと思うかも知れないし。そちらも今は2人なので、一日交替で大変なんですけどね。考えてみましょうと言うことになりました。どうなるかなあ。

明日はIさん、来ると言ってくれたので、ちょっと安心。しかし、Tさんからのメールはありません。班長に電話していてくれるかなあ。

先頭 表紙

2006-01-10 どうしたらいいのだろう

私の仕事、パートの人の方が圧倒的に多いのです。8時〜12時。9時〜1時。10時〜2時。12時〜4時。フルタイム。と微妙に時間がずれていきます。

私の9時組、5人です。Iさん、Kさん、Tさん、私。この間怪我したMさん。先週の土曜日は仕事有りだったけど全国的には三連休。なので、KさんとTさんはお休み取ってたのです。Tさんは今日まで。

だから、事故のあった翌日から仕事場には来ていないです。そして、その事故があった時に一番すぐそばにいたのが、KさんとTさんでした。自分たちが悪いみたいな事を言っていたのは感じました。でも、そうじゃないんだからと言ってあったのも。

Iさんは昨日、今日と子どもさんが熱を出して休みました。だから、昨日は私一人。今日は、Kさんは来る予定でした。

だいたい同じ時間に来るのに来ないなあと思いつつ、部屋へ。Kさんは今日はトーサイ当番。私が箱出しなんだけど、呼ばれるまでサニーをやってと言われ、やっていたら、Kさん、昨日電話があって、もしかしたら来ないかもと聞かされました。
その時は単に家族や自分の具合が悪いのかなと思ったのだけど。。
箱出し終わって、トーサイに行ったら、出来るだけやってと言われました。今日は残れないですと言っておきました。

作業途中に、班長さんが同じ部屋の別の機械で作業していて、その途中とかにMさんの様子とか聞いたりしてました。そこで、Kさんからの電話のことを聞きました。この事故のことがショックで仕事が出来る状態ではないので、しばらくの間休ませて欲しいと言う事でした。もしかしたら、そのまま・・・・ってこともありうるかもと。もしかしたらって言うことは本人がそう言ったのか、班長さんがそう感じているだけなのかはわからないのですが。。。
精神的なものなので、何とも言えないんだけど。。。

会社としても、二度とこんな事故が起きないように機械に限らず安全性を高めるために考えていこうとしているのがよくわかりますので、回りの私たちも頑張らなくてはいけないと思うのですが、、、

事故の時の作業で、一番近くにいたのが、KさんとTさん。私はその瞬間は他の部屋にいたから知らないから、ショックの度合いに大きな違いがあるとは思います。でも、部屋に入っていった時のあの空気の重さと彼女の血の気の引いた顔は忘れることは出来ません。

土月と機械での仕事、出来るならしたくなかったです。でも、しょうがないです。
機械にも触りました。でも、後で考えると刃は見ないようにしていたようです。

Tさんは今日まで休みになっているので、どうなるかわからないけど、班長さんもTさんは大丈夫だろうかと心配していました。Iさんとは土曜日に話をしているから大丈夫だと思うと言ってくれました。仕事から帰ってきてメールを打ちましたが、返事は未だに返ってきません。Iさんにはメールではもどかしく、電話してしまいました。

メール文も読み返してみると言葉が一杯足りない感じがします。私の気持ちがどれだけ伝わっているのか。。。会って話すのも難しいけど、メールも難しいです。こうやって書いているのも難しいです。

何も言ってきてくれないのがとても悲しいです。不安です。明日はIさんは用事で休むので、明日も一人かも知れないと覚悟していくつもりですが。。。

*****

今日から、学校が始まりました。良かった〜。別に今日持って行かなくても良さそうなものまでいっぺんに持って行きました。
始業式はないので、給食有りの4時間でした。明日からは通常通りです。今日から給食有りがとてもありがたいです。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。まだまだのようです。。。 / ぽっか ( 2006-01-11 20:20 )
思いが伝わるといいですね… / Sea ( 2006-01-11 02:27 )

2006-01-09 今日も疲れた

祝日、成人の日だったのですよね。なんか、ずっと「成人の日は15日」で育ってきたものだから、どうも実感がわかない。

でも、朝、晴れ着姿のマンションの人がいたんだわ。

今日も、お仕事。少し忙しいと言うことだったので、30分早出で8時半から行きました。9時組は5人いるのだけど、一人があんな事になっちゃったし、2人はお休み取っていたので、今日は2人。だったのだけど、朝、メールが来てお子さんが熱出しちゃったのでお休みとのこと。インフルエンザではないようだけど、熱は高いらしいです。お大事に〜。

朝仕事、色々あったのですが、私は箱出しもしなくちゃならないので、呼ばれるまでレタスやってました。しかし、もう人が来ないからみんな結構焦ってました。箱出しに呼ばれたので、行きました。

あと色々やって、作業の方は、包装機でのサニーレタス。割と順調でした。ベテランさんと一緒なので、割と安心。途中で数に替わりました。でも、在庫無しでマイナスが一杯です。その後、ほうれん草、青菜として、そのまま残業。30分早出しているから、1時半で帰れると思っていたのに、、、2時まで出来ると言うことでやって帰りました。

包装機というのは元々疲れる場所ではあるんだけど、やっぱり緊張してやっているような気がします。だから、ぐたっとしてしまいました。

*****

お昼は夫にお任せなのだけど、焼きそばの麺を買ってあったので、それ作って食べてとメモしておきました。(夫は朝起きませんでした。)そしたら、3玉分じゃなくて2玉分しか作らなくて、それなのに豚肉全部食べちゃったって言うし。。作っておいてくれれば、私食べられたのになあ。(夕食に肉抜きで作って食べましたけど。)
そこで、ちょっとがくっ!!

次に、娘が「上履きは?」と聞いてきました。しかし、朝からストーブの前に置いてあったのですけど。。。。。少し湿った感じだったので、乾かすために置いておいたのに。。。その前を何回も通っているし、何より私が出たあと、灯油切れになりどうしよう?とメールしてきているのに。。。ここでまたがくっ!!

そして、その灯油切れを起きてきたお父さんに言って、入れてもらうように言っておいたのに、すっかり忘れていて、ストーブの代わりにエアコンが付いていた。。本当にがくっ!!

すっごく疲れたのでした。。。今日も早めに寝なくっちゃ。

でも、明日から学校始まる、、、うれしいわ。。

先頭 表紙

Sea様、始業式はないので、今日から給食ありの短縮4時間でした。 / ぽっか ( 2006-01-10 21:35 )
まーこ様、学校始まったねえ。ほっとするわ〜。お見舞いありがとう。 / ぽっか ( 2006-01-10 20:19 )
新学期ですねえ、 準備したんかあ!って言い続ける1日でした>< / Sea ( 2006-01-10 00:03 )
そうだね・・明日から始業式(*´∇`*)V 布団の中の娘・・まだ眠らないから困ってるゎ。 ↓の記事・・コメントできなかった。彼女さん、早く回復されるといいですね。 / まーこ ( 2006-01-09 22:54 )

2006-01-08 お見舞い

昨日は7時半から布団に入り、8時過ぎに娘が寝に来たのをうっすらと感じ、9時前に娘の布団の直しをして、ぐぐっと寝たようでした。でも、そんなに深い眠りではなかったのかも。4時過ぎに目が覚め、寝たいのに寝られないと言う変な感じになり、根性で眠って、割とすっきり目が覚めたのが、7時過ぎでした。まあ、10時間は寝た計算になるので、エイヤっと起きました。

チャチャがものすごい勢いで朝ご飯を食べました。

8時頃娘が起きてきて、夫はまだ寝ています。

洗濯と片づけして、病院のお見舞いをしようと検索してみたら、面会時間は午後からだったので、とりあえず、図書館へ行きました。娘は行かないと留守番。

帰ってきたら夫が起きていました。午後病院へ行ってみるからと伝えました。

お昼を食べて、病院へ。同僚が入院した病院は私の家の最寄り駅の丁度反対側なのです。もし、退院していたとしても、駅前のスーパー行くからいいわと出かけました。でも、大きな大学病院だから、休みの日には退院させてくれないだろうとも思ったのです。

お見舞いにお花?とも思ったけど、暇しているだろうからと、女性週刊誌とパズルの本を買いました。始めクロスワードパズルの本にしようかなと思ったけど、何か難しそうで、頭が痛くなりそうだったので、間違い探しの本にしました。これだとかわいい絵もあったから。

病棟の入り口でばったり、副班長さんに会いました。一人では正直心細かったので、ほっとしたのでした。ちょっと複雑な場所に病棟があって迷子になりそうでした。

病室に行くと、ご両親と息子さんがいらしてました。彼女はシングルマザーで3人の男の子とお母さんです。上の子は大学生、下の2人は大学受験高校受験を控えているのでした。

体は何ともないし、ご飯はちゃんと食べられているそうなので、安心でしたが、やっぱり心の中では、申し訳ない気持ちや悔やむ気持ちで一杯です。何と言っていいのだろうかと。。。

とりあえず、5日間ほどは入院のようです。この仕事の他にも夜間の仕事に行っているので、そちらにも行けないから、ちょっと大変なようです。

でも、虫の知らせみたいなことがあったとか、細木さんの本にそう言うことが書いてあったとか、なるべくしてなったのかも知れないと言ってましたが。。。

気丈なしっかりとした人ですが、、最初の日は涙が止まらなかったそうです。

いつになるかわからないけど、戻ってこられるなら戻ってきて欲しいと思います。でも、今は加工の部屋にも入れないかも知れないと。

1時間ほどあれこれしゃべって失礼しました。早く元気になってね。

*****

昨日行けなかった銭湯温泉に行きました。前回行ったのは確か平日だったせいか、すごく空いていたのですが、やはり休日なので、混んでいました。と言っても、湯船などは適度な感じでした。女湯と男湯が場所が変わっていたので、前回と違った方に入れました。今日は小絹の湯というのが気持ちよかったです。

夫はマッサージを予約。先に上がって、ご飯食べてるからと言うことにしました。しかし、このご飯の方が混んでました。だから、マッサージが40分だったけど、夫が来た時にご飯も来ました。ご飯ものが食べたかったのと、うちでは作らない麻婆茄子丼を食べました。ちょっと辛かった。

このまま寝られたら最高なのになあと思いながら帰ってきました。

先頭 表紙

2006-01-07 くたびれました

土曜日出勤。夫は本当は爪の病院へ行きたかったけど、来週に延びました。
(保険証が見つからなくて行けなかったのですが、、、午後帰ってからもう一度調べたら、私が持っていました。全然違うところに入れていたのです。ごめんなさいいです。)

しかし、起きてこないのです。夫も娘も。今日は七草粥を食べるという日。朝食べるのが本当とのことだったので、朝食に作りました。待っていると間に合わないので、先に食べちゃいました。ちゃんとした草は買わず、フリーズドライの茶漬けの素を買ったのです。茶漬けにはせずお粥に入れました。

結局、出かける5分くらい前に夫が起きてきて、娘は結局8時40分頃に起きたそうです。お昼はマックを買ってくる?と言うことになっていたけど。。。。

お仕事。行って同僚のIさんと会うと、どうなんだろうねえ、そればかり考えてしまったよと。朝は、私は箱出し。最初はがんもを入れていたけど、販売員さんと交替して箱出しの方へ。今日は2日分なので多かったです。

その後、販売員さんも含めた全体朝礼がありました。店長や主任、係長が話をされました。
「1の大きな危険なことがある前に、29の小さな危険があり、その前には気づかなかったりする300の事がある」
「自分の意識をしっかり持って物事に取り組みましょう」

いろいろな話がありました。一つ一つ考えさせられました。

その後、加工だけの朝礼も。班長さんの「機械の操作については教えても、危険さについて言わなかったことが悔やまれる」と。

機械だけではなく、包丁やコンテナなど危険なものはたくさんあるわけです。
お互いに声を掛け合って、二度と起きないようにしましょう。

作業に入ったのが11時過ぎ。これは仕事が終わらないから、残業かも知れないと家にメールを打ちました。

掃除や片づけ、段ボールの始末などしていて、遅くなりました。今日からフリー班なので、タマネギ班に入る予定でしたが、タマネギは終わりそうで、次は長ネギをするとのことで、準備をしていたら、機械の方に来て〜と呼ばれました。

白菜の数をしていました。機械に何かあると、みんなで「ストップ押して〜」と声がかかります。12時半頃、残った方がいいですよねと一応聞いてみました。出来ればお願いとのことだったので、家に連絡をしました。電話したら、出なかったので、メールしておきました。

途中で数を替わってもらい、延々と白菜でしたが、まだまだ終わりそうもありません。なので、月曜日に早く来られたら来て欲しいとのことでした。

メールを見ると、マックの注文が入っていました。朝が遅かったから、お昼待っているようです。確認の電話を入れて、寄りました。

帰ってみると、夫も娘もパジャマのままでした。全くもう。
ちょっと暖めたり、追加ものを入れたりして、遅いお昼となりました。

近くの銭湯温泉に行こうと思っていたけど、やはり、すごく緊張していたようです。安全に確実に仕事をしようと意識をしているものの、少しそれが空回りする部分もあるような。とってもくたびれてしまい、外に出る元気が無くなりました。すぐ隣に温泉があれば入るけど。。。外もすごく寒くてね。夫も寝ると言って、寝てしまいました。夕食もいらないって。

私も、もう寝ようと思ってこれ書いてます。ただ今、6時前ですけど。夕食はお餅でも焼いて終わりとします。それでは、おやすみなさい。

先頭 表紙

Sea様、心地よい眠さですねえ。うらやましいなあ。 / ぽっか ( 2006-01-08 21:39 )
新年会で飲んでくたばってました… 今頃目が覚めてPC開いてたりして… あ〜ねむい / Sea ( 2006-01-08 02:30 )

2006-01-06 ショック!!

今日もとっても寒かった一日でした。

夫の財布、見つかりました。着替えを入れて木更津から送ってもらうバックの底に入っていたそうです。木更津で見てもらったのでした。今日宅配便で出してもらうので、明日着きます。全くもう!!ですよね。自分で入れたんだよ、それで忘れてるの。朝、ちゃんと見てみれば、あったのに。いや、それ以前に会社のバックに入れれば良かったのに。

お陰で、明日、爪の病院に行きたかったのに、保険証がその中なので、行けなくなりました。一週間我慢です。

*****

今日から販売員さんも出社。なので、箱出しが終わった後、神社じゃなくてお寺さんから来て、お祓いを受けました。お香をもらって、焼香をしました。外で受けるので寒かったです。

今日は私はトーサイだったので、ジャンパーを着ながらやっていました。そのまま参加してしまったから、みんなより暖かだったのだけど。。。ズボンも一枚多く履いて、カイロも背中に付けて、足の甲にもカイロを貼ったけど。。。この足のカイロ、付けていないよりは絶対に暖かいのだろうけど、裏に貼る方がもっと暖かいような気がします。

フィルムを替えたら、ずれちゃってばかりだったけど、ちゃんと原因がありました。全部確認して見直ししなくちゃいけないと実感しました。その後は順調で、1時までに3500個以上作れて、掃除も出来ました。良かった。

ところが、、、、掃除を終えて、ゴミとか持って部屋に入ると、何か変な空気が。同僚のMさんが、包装の機械で指を切ってしまったと!!!爪半分くらいと言うことなのですが。。。大変危険なので、何かする時は必ずストップボタンを押すようにと言われている機械です。ひょいと手を出してしまったようです。うううう。。。

救急車が来て、病院に行きました。先ほどメールをもらいましたが、元には戻らなかったようです。本人のメールは申し訳ない、ごめんねと言うものでした。

ちょっと包丁で切っただけでも、すごく痛いものなのに。。。どう声を掛けていいのかわからないのが今の気持ちです。

主任と班長さんが付き添って行かれました。明日報告があると思います。

これからは声を掛け合って、十分に気を付けなければと思います。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。今日は大変緊張しました。 / ぽっか ( 2006-01-07 17:35 )
それは大変でしたねえ… 起こってしまったことは仕方がないですが、これから充分気をつけてくださいねえ(^^) / Sea ( 2006-01-06 21:35 )

2006-01-05 仕事始め

夫も私も今日から仕事。夫は木更津からの方が若干近いので、昨日も泊まったわけですが、、、朝、7時頃電話が鳴りました。普段、留守電の声を聞いてから電話を取るようにしていますが、たぶん夫だろうと受話器を取りました。

そしたら、ベルトと財布がないと言います。ベルトは昨日していたはずだから、ズボンに付いているか、脱いだところにあるでしょうと言いました。財布は玄関の棚の所に置いてあるの見たから、そこでしょうと。

昨日の私が帰ったあとにどこに移動したかなんて、わかるわけ無いじゃないですか〜。財布はこんな所に置かないで、パソコンとかのそばに置けば?と言おうかと思ったんだけど、その前に小銭入れを同じようなことをしていたのを言ったら、いやそうな顔をしたものだからねえ。ほっておいたのでした。ベルトはあったらしいけど、財布は見つからないまま、時間が無く出かけたようです。

頼りになるおばさんは今日は東京まで出ると言うことで、一緒に出たらしく、探してもらえない〜と言ってました。今頃見つかっているかも知れないけど、とりあえず、まだ連絡はありません。

しかし、全くもう!!としか、言いようがありません。

*****

さて、私の方。今日は会社はお休みなんだけど、加工だけ明日に備えて出勤です。出荷はないので、朝から作業。新年でもあるので、8時から行きました。あとから輪に入るのは、きついのです。

結構数があって、今までの感じで11時前には終わるかなと思っていた作業が11時30分までとなりました。タマネギ班なので、外が見えるところでの作業。今日はとっても寒かったです。日が差さないから、しんしんと冷えてくる感じ。今日はカイロを忘れてしまったのです。寒かった〜。中も寒いけど、中に入ると暖かく感じました。

タマネギ、ジャガイモ、セリ、長ネギをやりました。

明日から出荷が始まるので、本当の始まりは明日です。神社から神主さんが来るそうです。

*****

早く帰るので、お昼はパンを買いに行くつもりで娘に言っておいたのだけど、予定より遅くなっちゃったので、カップラーメンにしてしまいました。暖かくなって良かったけど。今まではミニラーメンを食べていた娘ですが、今日は普通に1個食べちゃいました〜。普段は娘にはカップラーメンは食べちゃだめ、食べさせちゃだめと夫に言われています。夫はよく食べるけどね。私も結構久しぶりに食べました。

そして、娘は友だちと学校の図書室へ。帰ってきてから、お友だちを呼んで、DS三昧でした。

*****

灯油ストーブを使っています。それが、着火しなくなっていました。しょうがなくてエアコンの暖房を入れていたのだけど、これがなかなか暖かくなりません。エアコンももう寿命なんだろうなあ。灯油ストーブはそろそろ替え時なんです。どちらもなんて買えないと思っています。夜になってストーブ付けてみたら、復活してくれました。今はぬくぬくです。もう少し頑張って欲しいです。

先頭 表紙

Sea様、まさにそれを食べました〜。娘は普通の、私はシーフード。美味しいですよね。 / ぽっか ( 2006-01-06 20:59 )
時々、むしょうに食べたくなる日清のカップヌードル!カレーもシーフードも好きです / Sea ( 2006-01-06 02:17 )

2006-01-04 帰りました 3

4日。今日も寒いわ〜。何していたっけ?夫が起きたら、お義母さんの病院に行くことになっていたけど。。。結局、起きてきたのは10時過ぎ。

11時頃、病院に行って来ました。

帰ってきて、昼食をいただいて、2時20分頃、家を出発しました。海ほたるを横目に見て、羽田空港を通り、池袋を過ぎて。。。

この辺りは右車線、ここを過ぎたら左車線とか聞いてきたんだけど、訳わからなくなってきたので、娘にメールを打ってもらっていました。アクアラインは空き空きで、115Kmなんて出てしまいました〜。

その後も、順調に車は進み、どっちだ?と言う時もあったけど、カーナビがちゃんとしてくれていたので、無事に高速を降りられました。割り込みとかもなかったし。良かった〜。こんな具合なら高速もいいね。

結局、家から家で1時間40分くらいでした。

チャチャだけ、すぐに持って帰り、広々ケージに移し替え。でも、遊んであげられなかったので、ごめんね。

とりあえず、無事の高速運転でした。適度な車の量でよかったよ。

さて、明日から、お仕事始めです。とりあえず、明日は8時出勤だ。

先頭 表紙

Sea様、昨日からの人も多いですよね。エンジンかかるのは大変です。 / ぽっか ( 2006-01-05 20:36 )
私は今日が仕事始め! 午後は眠かったあ>< まだ体が正月モードのまんまです… / Sea ( 2006-01-05 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)