himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-08 お見舞い
2006-01-07 くたびれました
2006-01-06 ショック!!
2006-01-05 仕事始め
2006-01-04 帰りました 3
2006-01-04 帰りました 2
2006-01-04 帰りました 1
2006-01-01 新年あけました。
2005-12-31 2005年お終い。
2005-12-30 今年も後一日か〜


2006-01-08 お見舞い

昨日は7時半から布団に入り、8時過ぎに娘が寝に来たのをうっすらと感じ、9時前に娘の布団の直しをして、ぐぐっと寝たようでした。でも、そんなに深い眠りではなかったのかも。4時過ぎに目が覚め、寝たいのに寝られないと言う変な感じになり、根性で眠って、割とすっきり目が覚めたのが、7時過ぎでした。まあ、10時間は寝た計算になるので、エイヤっと起きました。

チャチャがものすごい勢いで朝ご飯を食べました。

8時頃娘が起きてきて、夫はまだ寝ています。

洗濯と片づけして、病院のお見舞いをしようと検索してみたら、面会時間は午後からだったので、とりあえず、図書館へ行きました。娘は行かないと留守番。

帰ってきたら夫が起きていました。午後病院へ行ってみるからと伝えました。

お昼を食べて、病院へ。同僚が入院した病院は私の家の最寄り駅の丁度反対側なのです。もし、退院していたとしても、駅前のスーパー行くからいいわと出かけました。でも、大きな大学病院だから、休みの日には退院させてくれないだろうとも思ったのです。

お見舞いにお花?とも思ったけど、暇しているだろうからと、女性週刊誌とパズルの本を買いました。始めクロスワードパズルの本にしようかなと思ったけど、何か難しそうで、頭が痛くなりそうだったので、間違い探しの本にしました。これだとかわいい絵もあったから。

病棟の入り口でばったり、副班長さんに会いました。一人では正直心細かったので、ほっとしたのでした。ちょっと複雑な場所に病棟があって迷子になりそうでした。

病室に行くと、ご両親と息子さんがいらしてました。彼女はシングルマザーで3人の男の子とお母さんです。上の子は大学生、下の2人は大学受験高校受験を控えているのでした。

体は何ともないし、ご飯はちゃんと食べられているそうなので、安心でしたが、やっぱり心の中では、申し訳ない気持ちや悔やむ気持ちで一杯です。何と言っていいのだろうかと。。。

とりあえず、5日間ほどは入院のようです。この仕事の他にも夜間の仕事に行っているので、そちらにも行けないから、ちょっと大変なようです。

でも、虫の知らせみたいなことがあったとか、細木さんの本にそう言うことが書いてあったとか、なるべくしてなったのかも知れないと言ってましたが。。。

気丈なしっかりとした人ですが、、最初の日は涙が止まらなかったそうです。

いつになるかわからないけど、戻ってこられるなら戻ってきて欲しいと思います。でも、今は加工の部屋にも入れないかも知れないと。

1時間ほどあれこれしゃべって失礼しました。早く元気になってね。

*****

昨日行けなかった銭湯温泉に行きました。前回行ったのは確か平日だったせいか、すごく空いていたのですが、やはり休日なので、混んでいました。と言っても、湯船などは適度な感じでした。女湯と男湯が場所が変わっていたので、前回と違った方に入れました。今日は小絹の湯というのが気持ちよかったです。

夫はマッサージを予約。先に上がって、ご飯食べてるからと言うことにしました。しかし、このご飯の方が混んでました。だから、マッサージが40分だったけど、夫が来た時にご飯も来ました。ご飯ものが食べたかったのと、うちでは作らない麻婆茄子丼を食べました。ちょっと辛かった。

このまま寝られたら最高なのになあと思いながら帰ってきました。

先頭 表紙

2006-01-07 くたびれました

土曜日出勤。夫は本当は爪の病院へ行きたかったけど、来週に延びました。
(保険証が見つからなくて行けなかったのですが、、、午後帰ってからもう一度調べたら、私が持っていました。全然違うところに入れていたのです。ごめんなさいいです。)

しかし、起きてこないのです。夫も娘も。今日は七草粥を食べるという日。朝食べるのが本当とのことだったので、朝食に作りました。待っていると間に合わないので、先に食べちゃいました。ちゃんとした草は買わず、フリーズドライの茶漬けの素を買ったのです。茶漬けにはせずお粥に入れました。

結局、出かける5分くらい前に夫が起きてきて、娘は結局8時40分頃に起きたそうです。お昼はマックを買ってくる?と言うことになっていたけど。。。。

お仕事。行って同僚のIさんと会うと、どうなんだろうねえ、そればかり考えてしまったよと。朝は、私は箱出し。最初はがんもを入れていたけど、販売員さんと交替して箱出しの方へ。今日は2日分なので多かったです。

その後、販売員さんも含めた全体朝礼がありました。店長や主任、係長が話をされました。
「1の大きな危険なことがある前に、29の小さな危険があり、その前には気づかなかったりする300の事がある」
「自分の意識をしっかり持って物事に取り組みましょう」

いろいろな話がありました。一つ一つ考えさせられました。

その後、加工だけの朝礼も。班長さんの「機械の操作については教えても、危険さについて言わなかったことが悔やまれる」と。

機械だけではなく、包丁やコンテナなど危険なものはたくさんあるわけです。
お互いに声を掛け合って、二度と起きないようにしましょう。

作業に入ったのが11時過ぎ。これは仕事が終わらないから、残業かも知れないと家にメールを打ちました。

掃除や片づけ、段ボールの始末などしていて、遅くなりました。今日からフリー班なので、タマネギ班に入る予定でしたが、タマネギは終わりそうで、次は長ネギをするとのことで、準備をしていたら、機械の方に来て〜と呼ばれました。

白菜の数をしていました。機械に何かあると、みんなで「ストップ押して〜」と声がかかります。12時半頃、残った方がいいですよねと一応聞いてみました。出来ればお願いとのことだったので、家に連絡をしました。電話したら、出なかったので、メールしておきました。

途中で数を替わってもらい、延々と白菜でしたが、まだまだ終わりそうもありません。なので、月曜日に早く来られたら来て欲しいとのことでした。

メールを見ると、マックの注文が入っていました。朝が遅かったから、お昼待っているようです。確認の電話を入れて、寄りました。

帰ってみると、夫も娘もパジャマのままでした。全くもう。
ちょっと暖めたり、追加ものを入れたりして、遅いお昼となりました。

近くの銭湯温泉に行こうと思っていたけど、やはり、すごく緊張していたようです。安全に確実に仕事をしようと意識をしているものの、少しそれが空回りする部分もあるような。とってもくたびれてしまい、外に出る元気が無くなりました。すぐ隣に温泉があれば入るけど。。。外もすごく寒くてね。夫も寝ると言って、寝てしまいました。夕食もいらないって。

私も、もう寝ようと思ってこれ書いてます。ただ今、6時前ですけど。夕食はお餅でも焼いて終わりとします。それでは、おやすみなさい。

先頭 表紙

Sea様、心地よい眠さですねえ。うらやましいなあ。 / ぽっか ( 2006-01-08 21:39 )
新年会で飲んでくたばってました… 今頃目が覚めてPC開いてたりして… あ〜ねむい / Sea ( 2006-01-08 02:30 )

2006-01-06 ショック!!

今日もとっても寒かった一日でした。

夫の財布、見つかりました。着替えを入れて木更津から送ってもらうバックの底に入っていたそうです。木更津で見てもらったのでした。今日宅配便で出してもらうので、明日着きます。全くもう!!ですよね。自分で入れたんだよ、それで忘れてるの。朝、ちゃんと見てみれば、あったのに。いや、それ以前に会社のバックに入れれば良かったのに。

お陰で、明日、爪の病院に行きたかったのに、保険証がその中なので、行けなくなりました。一週間我慢です。

*****

今日から販売員さんも出社。なので、箱出しが終わった後、神社じゃなくてお寺さんから来て、お祓いを受けました。お香をもらって、焼香をしました。外で受けるので寒かったです。

今日は私はトーサイだったので、ジャンパーを着ながらやっていました。そのまま参加してしまったから、みんなより暖かだったのだけど。。。ズボンも一枚多く履いて、カイロも背中に付けて、足の甲にもカイロを貼ったけど。。。この足のカイロ、付けていないよりは絶対に暖かいのだろうけど、裏に貼る方がもっと暖かいような気がします。

フィルムを替えたら、ずれちゃってばかりだったけど、ちゃんと原因がありました。全部確認して見直ししなくちゃいけないと実感しました。その後は順調で、1時までに3500個以上作れて、掃除も出来ました。良かった。

ところが、、、、掃除を終えて、ゴミとか持って部屋に入ると、何か変な空気が。同僚のMさんが、包装の機械で指を切ってしまったと!!!爪半分くらいと言うことなのですが。。。大変危険なので、何かする時は必ずストップボタンを押すようにと言われている機械です。ひょいと手を出してしまったようです。うううう。。。

救急車が来て、病院に行きました。先ほどメールをもらいましたが、元には戻らなかったようです。本人のメールは申し訳ない、ごめんねと言うものでした。

ちょっと包丁で切っただけでも、すごく痛いものなのに。。。どう声を掛けていいのかわからないのが今の気持ちです。

主任と班長さんが付き添って行かれました。明日報告があると思います。

これからは声を掛け合って、十分に気を付けなければと思います。

先頭 表紙

Sea様、ありがとうございます。今日は大変緊張しました。 / ぽっか ( 2006-01-07 17:35 )
それは大変でしたねえ… 起こってしまったことは仕方がないですが、これから充分気をつけてくださいねえ(^^) / Sea ( 2006-01-06 21:35 )

2006-01-05 仕事始め

夫も私も今日から仕事。夫は木更津からの方が若干近いので、昨日も泊まったわけですが、、、朝、7時頃電話が鳴りました。普段、留守電の声を聞いてから電話を取るようにしていますが、たぶん夫だろうと受話器を取りました。

そしたら、ベルトと財布がないと言います。ベルトは昨日していたはずだから、ズボンに付いているか、脱いだところにあるでしょうと言いました。財布は玄関の棚の所に置いてあるの見たから、そこでしょうと。

昨日の私が帰ったあとにどこに移動したかなんて、わかるわけ無いじゃないですか〜。財布はこんな所に置かないで、パソコンとかのそばに置けば?と言おうかと思ったんだけど、その前に小銭入れを同じようなことをしていたのを言ったら、いやそうな顔をしたものだからねえ。ほっておいたのでした。ベルトはあったらしいけど、財布は見つからないまま、時間が無く出かけたようです。

頼りになるおばさんは今日は東京まで出ると言うことで、一緒に出たらしく、探してもらえない〜と言ってました。今頃見つかっているかも知れないけど、とりあえず、まだ連絡はありません。

しかし、全くもう!!としか、言いようがありません。

*****

さて、私の方。今日は会社はお休みなんだけど、加工だけ明日に備えて出勤です。出荷はないので、朝から作業。新年でもあるので、8時から行きました。あとから輪に入るのは、きついのです。

結構数があって、今までの感じで11時前には終わるかなと思っていた作業が11時30分までとなりました。タマネギ班なので、外が見えるところでの作業。今日はとっても寒かったです。日が差さないから、しんしんと冷えてくる感じ。今日はカイロを忘れてしまったのです。寒かった〜。中も寒いけど、中に入ると暖かく感じました。

タマネギ、ジャガイモ、セリ、長ネギをやりました。

明日から出荷が始まるので、本当の始まりは明日です。神社から神主さんが来るそうです。

*****

早く帰るので、お昼はパンを買いに行くつもりで娘に言っておいたのだけど、予定より遅くなっちゃったので、カップラーメンにしてしまいました。暖かくなって良かったけど。今まではミニラーメンを食べていた娘ですが、今日は普通に1個食べちゃいました〜。普段は娘にはカップラーメンは食べちゃだめ、食べさせちゃだめと夫に言われています。夫はよく食べるけどね。私も結構久しぶりに食べました。

そして、娘は友だちと学校の図書室へ。帰ってきてから、お友だちを呼んで、DS三昧でした。

*****

灯油ストーブを使っています。それが、着火しなくなっていました。しょうがなくてエアコンの暖房を入れていたのだけど、これがなかなか暖かくなりません。エアコンももう寿命なんだろうなあ。灯油ストーブはそろそろ替え時なんです。どちらもなんて買えないと思っています。夜になってストーブ付けてみたら、復活してくれました。今はぬくぬくです。もう少し頑張って欲しいです。

先頭 表紙

Sea様、まさにそれを食べました〜。娘は普通の、私はシーフード。美味しいですよね。 / ぽっか ( 2006-01-06 20:59 )
時々、むしょうに食べたくなる日清のカップヌードル!カレーもシーフードも好きです / Sea ( 2006-01-06 02:17 )

2006-01-04 帰りました 3

4日。今日も寒いわ〜。何していたっけ?夫が起きたら、お義母さんの病院に行くことになっていたけど。。。結局、起きてきたのは10時過ぎ。

11時頃、病院に行って来ました。

帰ってきて、昼食をいただいて、2時20分頃、家を出発しました。海ほたるを横目に見て、羽田空港を通り、池袋を過ぎて。。。

この辺りは右車線、ここを過ぎたら左車線とか聞いてきたんだけど、訳わからなくなってきたので、娘にメールを打ってもらっていました。アクアラインは空き空きで、115Kmなんて出てしまいました〜。

その後も、順調に車は進み、どっちだ?と言う時もあったけど、カーナビがちゃんとしてくれていたので、無事に高速を降りられました。割り込みとかもなかったし。良かった〜。こんな具合なら高速もいいね。

結局、家から家で1時間40分くらいでした。

チャチャだけ、すぐに持って帰り、広々ケージに移し替え。でも、遊んであげられなかったので、ごめんね。

とりあえず、無事の高速運転でした。適度な車の量でよかったよ。

さて、明日から、お仕事始めです。とりあえず、明日は8時出勤だ。

先頭 表紙

Sea様、昨日からの人も多いですよね。エンジンかかるのは大変です。 / ぽっか ( 2006-01-05 20:36 )
私は今日が仕事始め! 午後は眠かったあ>< まだ体が正月モードのまんまです… / Sea ( 2006-01-05 00:20 )

2006-01-04 帰りました 2

3日。昨日は雨も降ったりしましたが、この日はちょっと日が差したりしました。でも、寒いです。

何をしていたんだっけ?お義母さんは、もう寝たきりで病院に入っています。意識はあるものの、自分で何かをすることはもう出来ません。

で、おばさんがあれこれ片づけをしてくれて、お義母さんの洋服を出しておいてくれ、着られそうなものを持って帰りなさいと。春のコートとかスーツとかとりあえずもらって帰ってきました。でも、もう少し大きくなった娘が着られそうなコートがあり、娘も気にいりました。あとは、着物。

留め袖があって、これもと言ってくれたけど、夫の家の紋が入っています。嫁は実家の紋を付けるんだと聞いていたのですが。。。どうなんでしょうかね。とりあえず、それはもらいませんでした。鶴のきれいな柄でした。他の小紋と付下げと綿のもの、自分のものも全然着ていないんだけど。。。

とりあえず、クリーニングに出して、寸法とか直さないと。

今日の夕食は、大分名物の団子汁。小麦粉を延ばして、みそ味の具だくさんの味噌汁に入れたもの。団子と言うけど、平たいうどんになるのです。おばさん直々で、私も一緒にやったので、最後の方でビデオ撮っただけで終わってしまいました。

人参・大根・里芋・白菜・ネギ・豚肉などを入れました。あとはお好みで何を入れてもいいみたい。今回も人参・大根など娘が切りました。

美味しかった〜。。。小麦粉をこねてちょっと丸めて、延ばしていくのがおもしろいです。今度自分で作ってみましょう。。

先頭 表紙

2006-01-04 帰りました 1

1月2日。6時半出発予定が7時過ぎの出発になりました。でも、空いていたので、9時過ぎにつきました。途中2回、間違えて高速を降りてしまいました。夫の運転ですよ。私はちょっとうとうと・・・。

家に到着。チャチャもいつものケージに入りましたが、知らない場所なので、しばらくは落ち着かず。そして、一軒家なので廊下は寒い。毛が立ってまるまるしていました。

去年から、お義父さんの妹さんが来ていてあれこれやってくれています。なので、今回は私はお手伝い程度で何もしませんでした。おばさんと言っても、夫とは13歳しか離れていないので、お姉さんのようでした。お仕事で中学校の給食の調理師をされているそうです。

とってもきさくな方で、とても良く過ごせました。お義父さんは耳が悪くなってきているので、大きな声を出さないと聞こえないんですね。一緒に住んでいるお兄さんは、大きい声を出すのが苦手っぽくて、怒ったようになるので、聞いていると辛くなってくるんですよね。おばさんがいなかったから、結構きつかったかな〜。

この日は夫は中学校の同窓会と言うことで、夕方から出かけていきました。夕食に肉じゃが作ったけど、肉じゃがだけど、鶏肉でこんにゃくも入るので、何とかって違う名前のようでした。美味しかった。あと、きんぴらも。

この時、娘も台所でお手伝い。人参とジャガイモといんげんと切りました。タマネギは目が浸みる〜と退散。あと、こんにゃくをちぎりました。

夫は途中、電話をくれました。ただ今カラオケ中。夫が帰ってくるまで起きていたい娘でしたが、9時過ぎ寝ました。


先頭 表紙

2006-01-01 新年あけました。

あけましておめでとうございます。今年も楽しく過ごしたいです。

さて、昨日は、10時頃から限界に近づいていました。日頃も寝不足がたたってきました。年越し蕎麦もあまり食べられず残しました。

紅白を最後まで見ると娘は頑張っていましたが、私は一足先に、11時過ぎに布団の中へ。寝る部屋に小さいテレビがあるので、音だけ聞いていました。紅白終わって娘が寝に来ました。白が勝ったよと。

今朝は7時に目が覚めたので、起きました。夫はまだ寝ていましたが、チャチャの掃除をしているうちに起きてきました。

おせちやら雑煮の用意があらかた出来てから、娘を起こしました。

うちのお雑煮は、適当バージョン。とりあえず、1日目はおすましで。2日目は味噌にすることが多いかな。鶏肉と大根と人参となるととほうれん草と三つ葉を入れました。もちろんお餅もね。

今回のおせち料理はこんな感じ ↓ 。

娘にお年玉。今年は千円あげました。大津のおじいちゃんおばあちゃんたちから、預かっていた分も渡しました。今年もお母さん貯金ねと言っていましたが。。

11時過ぎから毎年行く近くの神社へ。階段の参道があるんだけど、それを下って横の道まで人の列が延びていました。こんなに人が多いのは初めてでした。でも、知っている人には帰り際に一人会っただけ。。

お参りして、破魔矢を勝って、綿あめ買って、娘はおみくじ。小吉でした。その後、焼きそばとおでんと焼き鳥と食べて帰りました。

もう一つ学区内に神社があるので、寄り道してみました。しかし、こちらは人では全然少なくて、出店も出てなかったし。一応お参りして帰ってきました。

娘のお年玉、よ〜く考えて使ってよろしい!と言うことになって、お店に行きたいというので、自転車に乗って行ってきました。かわいいものがたくさん売っている文具屋さん、前から欲しいと言っていたペンケースを買いました。でも、これペンケースという感じではないんです。みんな持っているんだって。819円。残った分はエンたまに回る予定。(未定だけど)

*****

明日から、木更津に行きます。チャチャもいるし、今夫の実家では、3人泊まれないから、私と娘は日帰りする予定だったのですが、泊まるのはどうにか出来ると言われてしまったので、行くことに。そうなるとチャチャ連れになるので、車で。でも、夫は5日の出勤は木更津の方が近いから、4日も泊まります。だから、私が帰りは運転に。高速乗るんだよ〜。最初に乗った時は、怖いもの知らずで行けたけど、いやだなあと渋っていたのですが、そうもいかず、、、。ただ今2泊3日の荷造り中です。ふ〜。無事に帰ってこられるよう、頑張ってきます。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

まーこ様、無事帰ってきましたよ〜!! / ぽっか ( 2006-01-04 21:41 )
Sea様、頑張りましょう!! / ぽっか ( 2006-01-04 21:40 )
あけおめです♪ 高速・・特に首都高はコワイよ。前の車との車間距離・・車1台分しか開けてないのにソコに車入れてくるバカチンがいるし・・・。アソコはサーキットじゃ!気をつけてね。 / まーこ ( 2006-01-03 12:22 )
今年も楽しい一年にしましょう〜(^^) よろしくね! / Sea ( 2006-01-02 21:53 )

2005-12-31 2005年お終い。

今年も残すところあと数時間。

世間的には大変なことが多い年だったけれど、我が家的には平穏な一年だったと思います。

去年の今頃は職探しで、新聞求人やら街角のペーパーやらいろいろ見ていたことを思い出します。2月から働きだした職場も私にとってとてもいいところで、これからも頑張るつもりです。

夫も元気で働いています。
娘もあっという間に3年生になり、大きくなりました。
チャチャも元気でかわいいです。

これからも元気で楽しく過ごしていきたいです。

*****

今日の一日。昨日また、夜11時半頃まで起きていたので、目が覚めたのは8時過ぎ。いやいや、寝不足です。夫はまたまた寝て曜日。お昼はお寿司?とか言ってたけど寝ちゃいました。8時過ぎに起きるとあっという間にお昼になってしまいます。お昼にパンが食べたくなって、娘と買いに行ったら、お休みでした。う〜ん。どうしようって事で、全然違う、ネギトロ巻きと鉄火巻きを買い、あとは家でご飯を炊いて餃子を食べることにしました。パンが食べたかった!!

昼食後、娘はまた縄跳びへ。今日は友達も来そうなので、私は買い物へ。数の子買うの忘れてたのです。あとは木更津に持って行くお年賀を。

寒い中、ずっと遊んでいた娘。結局後ろ二重跳び5回は出来なくて、サインが出来ませんでした。4時半頃帰ってきましたが、家の中は暑い!!と元気でした。子どもは風の子って本当ですね。

今日は一応紅白を見ます。娘は最後まで見て、除夜の鐘を聞いて(テレビで見て)、起きているそうです。10時頃に蕎麦を食べるんだと。私はこれから台所片づけて、おせちちょっと用意して、蕎麦食べましょうかね。

*****

それでは、来年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

まーこ様、年が明けました。今年もよろしくね。 / ぽっか ( 2006-01-01 22:19 )
もうお蕎麦食べちゃった(*´∇`*) お腹イッパイ(笑) これから紅白でもみるかなぁーーー。今までドラえもん見てた(爆) 来年もよろしくお願いします♪良いお年を♪ / まーこ ( 2005-12-31 20:57 )

2005-12-30 今年も後一日か〜

30日ですねえ。今年も終わるんだなあ。

今日もちょこっとだけのお掃除。娘は机の上の続きと玄関掃除。冬休みの宿題というわけではないけど、チャレンジというのがあって、やったら☆マークに色を塗っていくのです。その中に、お風呂掃除や玄関掃除をするというのがありまして、とりあえず玄関掃除をしたのであります。

夫とは言うと、朝食後、布団の中へ。和室のふすまを閉め、寝ることに。お昼も起きずに、いつもの土日のようです。

娘と2人で昼食後、灯油を買いにガソリンスタンドへ。給油は混んでました。その後スーパーへ。車入れないかなと思ってたけど全然OKでした。

帰ってきたら、娘が縄跳びするのを見て〜と言いました。これも冬休みの宿題で縄跳びの項目が書いてあって、これが出来たら、達人とか名人とかのカードが。

学校で2人の友達に見てもらって、サインをもらい、先生に見てもらって、全部クリアすれば、達人などの証明がもらえるのです。

前飛び100回とか後ろ飛び80回とか、あや飛び、交差飛び、二重跳び、後ろ二重跳び、はやぶさなどなど。あと、何とかって言う飛び方が。飛び方もよくわからないものが。。。こんなものは昔はなかったよ。

結局、後ろ二重跳び5回が疲れて出来無くなっちゃったので、また後日と言うことになりました。あとは出来たのにね。

明日は、ちょっとだけおせち作って終わりかなあ。

28日。娘の左下の歯、3番目が抜けました。

先頭 表紙

Sra様、縄跳びは冬のものですかね。掃除・・目をつぶります。もうすぐ終わります。良いお年を〜 / ぽっか ( 2005-12-31 19:03 )
うちも縄跳びやってます^_^ スタンドこんでますねえ〜 洗車を待つ車の列!なんとか掃除もそこそこにできたのでよしとして、さあ、新年へ! / Sea@よいお年を ( 2005-12-31 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)