himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-31 2005年お終い。
2005-12-30 今年も後一日か〜
2005-12-29 ちょっとだけ掃除
2005-12-28 お仕事終わり
2005-12-27 印刷終了。
2005-12-26 追い込み中
2005-12-25 サンタさん、来たよ〜
2005-12-24 クリスマスイブ
2005-12-23 さて、冬休みなのよね。
2005-12-22 冬至


2005-12-31 2005年お終い。

今年も残すところあと数時間。

世間的には大変なことが多い年だったけれど、我が家的には平穏な一年だったと思います。

去年の今頃は職探しで、新聞求人やら街角のペーパーやらいろいろ見ていたことを思い出します。2月から働きだした職場も私にとってとてもいいところで、これからも頑張るつもりです。

夫も元気で働いています。
娘もあっという間に3年生になり、大きくなりました。
チャチャも元気でかわいいです。

これからも元気で楽しく過ごしていきたいです。

*****

今日の一日。昨日また、夜11時半頃まで起きていたので、目が覚めたのは8時過ぎ。いやいや、寝不足です。夫はまたまた寝て曜日。お昼はお寿司?とか言ってたけど寝ちゃいました。8時過ぎに起きるとあっという間にお昼になってしまいます。お昼にパンが食べたくなって、娘と買いに行ったら、お休みでした。う〜ん。どうしようって事で、全然違う、ネギトロ巻きと鉄火巻きを買い、あとは家でご飯を炊いて餃子を食べることにしました。パンが食べたかった!!

昼食後、娘はまた縄跳びへ。今日は友達も来そうなので、私は買い物へ。数の子買うの忘れてたのです。あとは木更津に持って行くお年賀を。

寒い中、ずっと遊んでいた娘。結局後ろ二重跳び5回は出来なくて、サインが出来ませんでした。4時半頃帰ってきましたが、家の中は暑い!!と元気でした。子どもは風の子って本当ですね。

今日は一応紅白を見ます。娘は最後まで見て、除夜の鐘を聞いて(テレビで見て)、起きているそうです。10時頃に蕎麦を食べるんだと。私はこれから台所片づけて、おせちちょっと用意して、蕎麦食べましょうかね。

*****

それでは、来年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

まーこ様、年が明けました。今年もよろしくね。 / ぽっか ( 2006-01-01 22:19 )
もうお蕎麦食べちゃった(*´∇`*) お腹イッパイ(笑) これから紅白でもみるかなぁーーー。今までドラえもん見てた(爆) 来年もよろしくお願いします♪良いお年を♪ / まーこ ( 2005-12-31 20:57 )

2005-12-30 今年も後一日か〜

30日ですねえ。今年も終わるんだなあ。

今日もちょこっとだけのお掃除。娘は机の上の続きと玄関掃除。冬休みの宿題というわけではないけど、チャレンジというのがあって、やったら☆マークに色を塗っていくのです。その中に、お風呂掃除や玄関掃除をするというのがありまして、とりあえず玄関掃除をしたのであります。

夫とは言うと、朝食後、布団の中へ。和室のふすまを閉め、寝ることに。お昼も起きずに、いつもの土日のようです。

娘と2人で昼食後、灯油を買いにガソリンスタンドへ。給油は混んでました。その後スーパーへ。車入れないかなと思ってたけど全然OKでした。

帰ってきたら、娘が縄跳びするのを見て〜と言いました。これも冬休みの宿題で縄跳びの項目が書いてあって、これが出来たら、達人とか名人とかのカードが。

学校で2人の友達に見てもらって、サインをもらい、先生に見てもらって、全部クリアすれば、達人などの証明がもらえるのです。

前飛び100回とか後ろ飛び80回とか、あや飛び、交差飛び、二重跳び、後ろ二重跳び、はやぶさなどなど。あと、何とかって言う飛び方が。飛び方もよくわからないものが。。。こんなものは昔はなかったよ。

結局、後ろ二重跳び5回が疲れて出来無くなっちゃったので、また後日と言うことになりました。あとは出来たのにね。

明日は、ちょっとだけおせち作って終わりかなあ。

28日。娘の左下の歯、3番目が抜けました。

先頭 表紙

Sra様、縄跳びは冬のものですかね。掃除・・目をつぶります。もうすぐ終わります。良いお年を〜 / ぽっか ( 2005-12-31 19:03 )
うちも縄跳びやってます^_^ スタンドこんでますねえ〜 洗車を待つ車の列!なんとか掃除もそこそこにできたのでよしとして、さあ、新年へ! / Sea@よいお年を ( 2005-12-31 00:27 )

2005-12-29 ちょっとだけ掃除

夫は昨日は泊まりになったので、思いがけずに今日は朝寝坊が出来ました。今日までお仕事なのでした。めずらしいよね。

昨日の夜、年賀状のコメントも書き終わって、眠いけど、やっと時間が出来たものだから、やわらか頭塾をやってみました。

テスト・・・1級でした。夫は3級、娘は1級だったので、良かった。記憶が悪くて、言語はよかったです。後はよく覚えていません。結構おもしろいです。ちょこちょことやっていこうと思います。

なので、今日はいつもより1時間以上遅く起きました。そしたら、チャチャちゃんがお腹空かせていて、いつもより速いペースでご飯食べ終わってました。

洗濯や台所の片づけの後、娘は自分の机の上を、私は荷物部屋の掃除をしました。溜まっていたマンガや雑誌、段ボールを縛っていきました。玄関のそばでもあるので、その辺りを片づけました。まだまだだけどねえ。

娘の机の上はまだまだ終わっていません。明日も続きをやってもらわなければ。私も明日は他のところが残っています。

年賀状を出すやら、銀行行くやら、買い物やらで、出かけました。

あっちこっちと歩いていて、あっという間に時間が経っていきました。

娘の手袋を探しに行ったのだけど、あちこち見に行っている間に、一つ気に入ったものが売れてしまいました。一つしかなかったから、もうありません。そう言う事ってよくあるけど、大抵今までは買えてたんですよね。久しぶりに体験しました。今回は見送ることになりました。

玄関に飾る花で、いつもはセットになっている花束状のものを買って花瓶に活けるのですが、花屋さんでアレンジで売っているのを見つけてそれにしました。小さい鏡餅も並べると、玄関だけ新年を迎える雰囲気になりました。(下の床の掃除は明日するのですけどね)

年賀状は昨日夫が帰らなくてコメント書いていないので、夫の分以外は投函してきてしまいました〜。それでも、元旦には着かないんだろうな。

お正月料理として、今年作るのは、なますだけになりそう。黒豆を煮ようかなと思ったけど、この前もらった黒豆は甘納豆だったから、もう面倒なので、買おうと思います。あ、煮物と煮豚を作ろうかな。伊達巻きも作ると美味しいんだけど、面倒だ〜。。。怠け者になっています。

明日は灯油を買いに行かなくては。。しかし、年末という感じが今ひとつ無い私なのでした。

*****

会社のメニューの今年最後の配達に来てくれました。だけど、その時に、「今日で辞めるの」と突然言われました。「え〜どうして?知らないよ〜」ととっても驚いてしまいました。大抵辞める方がいると、朝、挨拶があるんだけど。。。それに何日か前に教えてくれると思うのに。。。びっくりしましたよ〜。主婦に戻るのよって言ってたけど。販売員さんはとっても大変だからなあ。急に決まったのかも知れないけど。。。後の担当者もたぶん○○さんと言われたけど、どなたなのかわかりません。販売員さんの名前全然知らないのです。もう少し早くに教えて欲しかった〜。

先頭 表紙

Sea様、そうなんでよねえ。でもそれではいけないと思うのですけどねえ。ちょっとだけ年末の感じしてきたのですが、行動は追いつきません。 / ぽっか ( 2005-12-30 21:49 )
年末という感じは数年前からあんあまりしなくなってきてまして… 掃除できなくても、整理整頓できなくても、同じ1日が過ぎるだけやん!ってな感じで、新年だからどうということもなくなってきてますよお、年のせいかなあ>< / Sea ( 2005-12-29 23:41 )

2005-12-28 お仕事終わり

今日は夫がなかなか起きなくて、えっこのまま、まさか休むの?と少々不安になりました。娘が友達呼ぶんだと張り切っていたからね。私も朝のうちに片づけられるところはしておきたかったから。1時間遅れで出かけていき、ほっとしたのでした。

さて、お仕事。私が行った時は部屋には誰もいなくて、出荷の方で、販売員さんは早出で、積み込みしてました。片づけをちょっとして、単品商品を2人1組で車に乗っけていきました。私はTさんと豚の角煮を入れました。最後にぴったり合って良かった。その後、数の子を数したら、予定数と2つあわなくて、もう一度数えなおし。やっぱり、2つ足りませんでした。

次は中で、明日配られるものの野菜切り。いつもの班ではなく、適当に分かれてやりました。私は長ネギの班に入り、輪ゴムで留めていました。

その後、畜冷をビニール袋に入れて留める作業を。訳がわからないまま、やっていましたが、これは、昨日作った箱の中に入れるためでした。

それから、野菜の流れ作業が始まり、入れられるものは箱に入れておいて、明日は販売員さんだけが来て積み込みしていくのでした。

その後、おせち。重箱とかに入っているセットを紙の箱に入れるのかと思ったら、パックされているものを順次箱の中に入れていくのでした。年に一回のものだし、よく知っている人がいなくて、?の中での作業でしたが、途中で店長が説明してくれました。

伊達巻きやら黒豆やら入れていきました。途中替わってくれて、外の片づけしたりしたけど、結局また出荷の方に入っていました。きれいに確実に入れていくのです。
人数がいないと出来ないので、12時までの人は残業。1時までの人も残業かもしれなく、帰れる雰囲気ではなかったので、娘に残業するとメールだけ打っておきました。

結局、何とか1時過ぎに作業は終わり、残っている分は2時までの人で出来ると言うことで帰ることが出来ました。

でも、今日は時間の経つのがすごく遅かった〜。いつもの出荷が無くて作業から入っているからなのでしょうか。長ネギやっている時、10時の人は今日はお休みだっけ?とか思って、時計を見たらまだ9時半くらいだった。とっても変な感じでした。

冷凍物等のお買いあげがあり、乾物も含めて700円ほど買って帰りました。牛肉やサバ、フグのカツ、大根、マカロニ、ひじきなどなど。

新年は5日から。6日の分の作業です。8時から行って早めに終わる予定です。

そんなこんなで残業はなかったけど、帰ったのは2時少し前。お友達に電話していい?と言うので、どうぞ〜と。朝のうちに少し片づけておいて良かった。その部屋の掃除機だけが残っていたから。

DSのゲームして遊んでいました。対戦モードはおもしろいようです。

チャチャの毛がだいぶ生えてきました。なので、私が出かける時、寝る時以外はカラーを外してあげようと思います。まあ、いつもちゃんと見られるわけではないのですけどね。

先頭 表紙

う、終わってないよ 掃除は! >< あとは相方にまかす! / Sea ( 2005-12-29 23:04 )
Sea様、お掃除終わられたようですねえ。奥様がうらやましい。。。 / ぽっか ( 2005-12-29 21:49 )
わたしも今日で仕事おわりでした! さて、明日から年末大掃除だ、がんばらねば! / Sea ( 2005-12-29 00:44 )

2005-12-27 印刷終了。

年賀状の印刷が終わりました。ただ今、23時。私にとってはもう夢の中の時間。このところ、こんな状態が続いているので、ちょと辛い。

後は、コメント書くだけ。あさってにはポスト投函予定。

娘も明日中に書き終わらせます。

*****

さて、お仕事。30分だけ早く行きました。それでも、朝はとってもきつい。
Iさんはもう8時から来たんだって。8時からの人も7時から何人か来ていたとか。これが限界かも〜。でも、新年最初は8時から行くんだ。

人参のマイナス分と言うことで、袋開けたり、切ったり。その後、中の仕事もなくなり、出荷へ。もうバタバタしていました。油揚げとかぼちゃを入れました。

10時過ぎても終わりません。何時までかかったのかなあ。その後、業者さんの箱をかたし、段ボールと片づけ、作業場と出荷場の掃除。水を流して、洗剤まいて、ブラシでごしごしして、水流して、へら?みたいなので、水掻き出して、バケツ持って水運んでました。

掃除が終わったら、明日出荷するおせちの箱作り。箱を組み立てて、シールを貼って、積み重ねておきます。一年に一回のお仕事でした。

1時で上がりました。

明日で年内のお仕事終了です。

*****

図書室に行って来た娘。それから、お友だちの家に、DS持って、でかたま持って、遊びに行きました。通信して対戦して、とっても楽しかったそうです。明日は家にお友だちを呼びます。

だから、お父さんとお母さんもDSの本体を買って、一緒に対戦しよう〜と言い出しました。そりゃ、おもしろいだろうけど、買えませんてば。

*****

科学の付録に付いていたツリーです。何かの結晶。実物はもう少しきれいです。


先頭 表紙

まーこ様、年賀状やるのは面倒だけど、無いのはやっぱり寂しいね。掃除は・・・・ / ぽっか ( 2005-12-28 19:26 )
年賀状印刷お疲れ様!いつもだったら私も・・・何もする事・・・って、大掃除だった(◎o◎;) まったくヤル気無しですぅーーーー。 / まーこ ( 2005-12-28 00:01 )

2005-12-26 追い込み中

冬休み中の娘のお留守番の始まりです。

お仕事。今日は箱出し。その前に油揚げを入れてました。箱は思ったより多かった。明日は、最後の出荷。2日分なのと単品も多く、出荷総数は7000とか。
明日の箱出しじゃなくて良かった〜。明日頑張ってね。

作業は、タマネギ班。でもタマネギは土曜日に終わっていて、ゴボウから。私だけHメニューのジャガイモを別にやりました。100gの大きさを袋に入れるので、先に済ましたのです。終わったら、ゴボウをやって、トラック便の手伝いをしている間に、普通のジャガイモが終わって、次はブロッコリー。そして、太ネギ。その後、人参。今日はお弁当持ち〜と言うことだったので、私たちは2時まで残業。何かあっという間に時間が過ぎました。

明日は、出来れば早出をと言うことですが、出られるかなあ?一応30分だけ早く行こうかなと思っていますが。。。

娘は今日と明日は午後1時から3時まで、学校の図書室を開放してくれているので、それに出かけています。これがあって残業も出来ました。ちょっとほっとするのです。

*****

年賀状にやっと取りかかりました。昨日あたりから、何とか形にはなってきていたんだけど。とりあえず、娘の分(なんだか3種類も作ってます)と宛名の印刷は終わりました。明日中に印刷を終わらせ、その次の日にコメントを書いて、29日には投函するぞ〜。でも、きっと元旦には届かないと思われます。海外もちょっと遅いと思うよ。

*****

チャチャちゃん、だいぶ毛が生えてきています。後少し頑張ろうねえ。
画像はカラーを付けたばかりの時の様子。

*****

そんなこんなで忙しくて、クリスマスツリーがまだ片づかない我が家です。


先頭 表紙

Sea様、ちゃんとお掃除されるのですね。いいなあ、奥様。夫もやってくれる時もあるけど。。。今年は(も)私全然です。でもちょっとはやらないと。 / ぽっか ( 2005-12-27 22:59 )
クリスマスがすむともう新年の準備… 大掃除なんだけど、腰がおもくて><  / Sea ( 2005-12-27 18:44 )

2005-12-25 サンタさん、来たよ〜

今日は早く起きるんだと言って、眠った娘。
今朝はいつもの時間に何と目覚ましを掛けていました!!!お陰で私も起きちゃった出ないの。でも、起こさないでねと強く言っておいたので、そのまま起きていきました。そして、8時近くまで寝かせてくれました。でも、目覚まし掛けてないと言ってました。

我が家でと言うか娘がサンタを意識した時に、作った袋があります。サンタさんの靴下と言うところ。靴下の形は面倒なので、普通の袋です。その時のプレゼントがかさばっていたものだったので、大きな袋になりました。それを毎年使っています。

今年はサンタさんからは「おうちのでかたまごっち」大津のおばあちゃんからは「THEパーティゲーム」(DSのソフト)。なので、とっても小さいものを大きい袋に入れておきました。

早速に遊んでいたようです。そして、1日中。お友だちとも遊びたいなあと言ってましたが。

夫にキーケースとマフラー。でも、キーケースは間に合わなくて後からになりました。マフラーはおまけとしてあげました。これはすぐにヘタルと思います。なぜなら、100円ショップのだからです。この間、忘年会で無くしてきたから・・・・
一昨年くらいにあげたものなのに。名のあるものだったのにな。

一応、私用に、DSのソフトの「やわらか頭塾」も。でも、まだ私は全然やってません。

そして、娘から、私にプレゼントがありました。
りらっくまの携帯ストラップとメモ帳でした。早速今まで使っていたのと取り替えました。うれしかったな〜。

今年のプレゼント。


先頭 表紙

Sea様、娘は大変満足しています。私はまだ頭を柔らかくできませんです。 / ぽっか ( 2005-12-26 22:39 )
いいクリスマスになりましたね〜(^^) うちも娘がちいさいとき、かさばるプレゼントだったので袋をつくらせました。でも、新聞紙で作らせたのでそのときだけの袋だったんですがね… / Sea ( 2005-12-25 23:43 )

2005-12-24 クリスマスイブ

今日はお仕事がある日でしたが、お休みをもらいました。クリスマスイブだからって事です。もちろん頑張って他の人は仕事しています。

8時前に起きました。昨日の夜中に、娘がトイレに起きてまして、2回行きました。ちょっとゆるいうんPでした。熱とかはないから、それだけですんだので良かったです。結構お腹に来る胃腸炎なども流行っているようなので。。。変なもの食べたかなあ?

チャチャのご飯はあげていてくれたので、洗濯機のスイッチを入れて、掃除をして、朝食を食べました。

娘の鼻がまだまだひどいので、耳鼻科に行きました。近いといいわ〜やっぱり。抗生剤の薬を替えてくれました。良くなるといいんだけど。

一度家に帰ってから、私だけ今度はチャチャを病院へ。だいぶ毛が生えてきてるのです。先生もいいですねえ〜と言ってくれました。でも、カラーはもう少し続けましょうって。反対に首の方がすれて来ちゃうかもねえ。最近はカラーをしたまま、一生懸命毛繕いしてますからね。かわいそうですわ。でも、あとちょっと頑張れば毛がそろいそうだからね。

帰ったら、夫と娘でお昼の用意をしてくれていました。今日は長崎皿うどん。野菜切ったり、いろいろお手伝いをしていた(させていた)ようです。調理も夫がしてくれましたので、大変美味しくいただきました。

その後、近所のケーキ屋さんへ。混んでましたよ〜。予約の方は右の列へって張り紙出てました。
クリスマスだから、本当はブッシュドノエルとかを選ぶのでしょうが、娘はクリームが好きではないので、フルーツのがいいと言います。なので、大きなケーキはやめになり、小さいケーキを好きなものを選ぶ事にしました。

2つずつにしたので、娘はイチゴのタルトとキャラメルケーキ。初めはプリンって言ったけどプリンは家にたくさんあるのでやめにさせました。あとは、ショートケーキとケーキシューとオレンジのとナッツの。

お友だちの家も買いに来てました。

家に帰って、コーンスープを作り、鳥の下ごしらえをして、オーブンでちょっと焼いてみました。何分かかるかわからないからちょこちょこと。

鳥は塩の種類を替えて作ってみました。3本全部作るのもどうしようかと思ったけど、1本残してもしょうがない気がして、全部作ってしまうことに。

ケーキは3時に一つ食べました。夫は寝ていて起きなかったけど。
残りは夕食後に食べました。いつも夕食後にはケーキが半分しか食べられない娘ですが、今日は食べました。

夕食の画像にしようか、ケーキの画像にしようか。。。。

さて、明日は早く起きるんだと言って寝た娘。サンタさんは来るのでしょうか!

まだ、年賀状作ってないんですけど・・・・


先頭 表紙

Sea様、どれも美味しかったです。そちらのサンタさんは何を置いて行ったのでしょうか? / ぽっか ( 2005-12-25 21:54 )
わ〜 ケーキがいっぱい! サンタさんがやってきて娘たちにプレゼント置いていってくれました(^^) 一仕事おえて缶チューハイ飲んでます〜 / Sea ( 2005-12-25 02:30 )

2005-12-23 さて、冬休みなのよね。

今日から学校は冬休みに入りまして、成人の日の3連休までです。今年は少し長いのです。

祭日ですが、お仕事でした。今日は何も当番はなく、とりあえず出荷に行きました。袋物入れて、レタスを入れて、販売員さんと交替。
今日箱出しの人がお休みになっていて、替わろうかなと思いましたが、Iさんがやってくれるというので、お願いして中へ。今日仕事のジャガイモを手伝いました。

捜し物をして、段ボールを片づけて、自分の班へ。白菜をしました。班長さんがあとから入ってくれましたが、私ともう一人(Sさん)では時間が掛かるので、ベテランさんがもう一人入って、Sさんが他の班へ移りました。ごめんねえ。悩んじゃうんですよね。gのって。白菜は切る方が簡単かな。

朝礼で、来週火曜日が年内最終出荷で7000くらいの出荷があるので、出来る人は早出をしてくださいとのこと。それに伴い、月曜日の作業数が多いので、お弁当持ちや残業をお願いしますとのこと。明日の土曜日も出来る作業はしておきたいので、残れる人は残って欲しいでした。もちろん今日もでしたが。

白菜切っている時に、班長さんから、「残業って言ってるけど1時でいいよ」と言ってくださいました。この間、冬休みにはいるから残業なしでとお願いしてあったからね。でも、丁度月曜日は1時から3時まで学校の図書室が開放されるので、それに娘が行く予定なので、「月曜日は残れます」と伝えました。良かったと言ってくれましたので、頑張ろう。

次はサニーレタス。これは数しました。その後、ほうれん草と小松菜。掃除していて1時になりました。12時の人は残っていたけど、1時で上がらせてもらいました。今日は祭日だからね。

*****

夫と娘、私が出かけている間に、自分たちも出かけるようなことを言ってましたので、どうしたかなあとメールしてみました。その前に、夫から「今日も電車が止まった」と入っていたので、都内まで行ったのかな?と思ったら、隣の駅前に出かけていました。娘が買い物をしたかったようですが、。。。

で、明日用のチキンと今日の分のアジの刺身を買って帰ってきました。広告に載っていたチキンで良かったのに、何かやたら高い値段のを買ってきた。倍くらいするぞ〜!調理することが出来るのでしょうか!

明日は、娘の耳鼻科、チャチャの病院、チキン焼き、ケーキを買いに行くですかな。

先頭 表紙

Sea様、娘さんたち元気になったかしら?本当に雪が降っている地域は大変ですよね。 / ぽっか ( 2005-12-24 21:57 )
冬休みなのですが、寒いし雪が続いて娘たちはちょっと風邪気味なのか疲れてる様子… まあ、今夜はケーキ見て元気になるんだろうけど… ^^ / Sea ( 2005-12-24 13:53 )

2005-12-22 冬至

今日は冬至。寒〜い1日でした。昨日雪が降るかもと言うことだったけど、こちらは全然でした。停まっている車の屋根とかは霜が降りて真っ白だったりしますけどね。

お仕事は、今日はトーサイの日。早々に取りかかります。コーン20g3500個くらいとのことでしたが、在庫が5ケースしかありません。あとは、gが足りなかったり、袋がずれてしまった不良ばかり。とりあえず作ってました。

担当の人が10時からなので、聞いてみると、在庫が無くなったら、不良を壊しながら作って〜とのことでした。
5ケースで2200個くらい出来る感じで、11時前には終わりました。そのまま20gかと思ったら、40gを作ってとのことだったので、機械をちょっと外してgの穴を替えました。これ替えるのは結構大変なのです。

途中、今日で退職される方にお花を贈りました。来年5月出産予定の妊婦さん。もう3年くらい働いていたそう。午後からの方なので、あまりお話も出来なかったけど、お疲れ様でした〜。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

袋をカッターで破りながら、洗面器に溜めていき、溜まったところで機械に投入。40gはすぐ無くなっちゃう。結局3箱分の不良を片づけました。

12時半頃に掃除にかかりました。洗うのにいつもの作業の部屋にはいると、閑散としてました。今日は定時であがれそう〜。掃除終了で丁度となりました。

外に出たら、朝はそうでもなかった風が強くて寒くなっていました。

今日は冬至なので、カボチャを煮付け、ゆず湯に入りました。暖まりますねえ。
一応、行事として毎年やってます。

そして、明日から学校は冬休みに入ります。成人の日の連休終わりまでです。今年は長い!!!1週間くらいは娘には留守番してもらいます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)