himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-17 チャチャの治療
2005-12-16 忘年会1
2005-12-16 白菜も凍る
2005-12-15 アクシデント
2005-12-15 書き忘れ〜
2005-12-13 ほんとに寒いよ
2005-12-12 やっぱり寒いねえ。
2005-12-11 すっごく寒いよ〜
2005-12-10 残業は当たり前?
2005-12-09 ふぁ〜、眠いなあ。


2005-12-17 チャチャの治療

土曜日、ほぼ普通に7時に起きられました。

娘は地区のクリスマス会が学校の体育館で午前中ありました。10時過ぎに出かけることになっていたので、あれこれ指示しておりました。早めに出て待ちなさいと。いつも最後に行く子なのです。そろばんの時はいつもビリ。それも、時間がぎりぎりか過ぎてるのに、急がない。5分前集合!!!をたたき込まれた私にはいらいらのし通し。と言っても、それは高校生になってから何だけど。。。

私は、9時過ぎにチャチャを病院へ。混んでいるかと思ったらそうでもなかった。

カビの方は悪いものではないとのこと。でも、大きくなった患部を見せて、やはりカラーをすることに。薬よりもまずは消毒と言うことで、消毒薬をもらいました。

女の子だからピンクのねと縁取りがピンクのエリザベスカラーです。

得体の知れないものをつけさせられたチャチャは、始めもがいておりました。

移動の時のケージは小さいので、帰りは耳は当たるは動けないはで窮屈そうでした。

帰ってきても、落ち着きません。

2時間くらい経った時、はずしてあげました。要は患部を舐めなきゃいいわけだから、そばを離れず、触りそうになったらガードしていました。

至る所の毛繕いと牧草食べ。延々としてました。これは大変かも。休みの時はちょこちょこ外してあげられるけど、仕事行っちゃったら6時間くらいだめだものね。

今日曜日の夜ですが、一番困っちゃうのが、食糞。いつもは自分でお尻から直接きれいに食べちゃうので、全然OK何だけど、今は食べられないから、すのこにべちゃっと付いちゃう。それを気づかずふんずけちゃうし。気が付けば、カラーをとって食べさせていたけど、明日からは帰ってきた時が怖い。どんなにぐちゃぐちゃになってるか。。。食糞は普通の糞に比べものにならないくらい柔らかいのです。

食事の時も取ってあげてるけど、この夕方は、すぐに患部を舐めようとするので、困っています。他のところの毛繕いをしてちょうだい!!!

とりあえず、一週間頑張るのだ。

カラーをつけた画像がまだ落とせてないので、また後日。

先頭 表紙

2005-12-16 忘年会1

さて、会社の忘年会。

隣の駅から歩いたところのお寿司屋さん。会社からのバス組と現地集合組。私は現地集合。歩いてもいけるけど、ちょっと疲れるから、一駅電車に乗りました。でも、ちょっと早いので、反対側出口のPへ行って、ちょっとうろうろ。
結局本屋で時間つぶししてました。

ちょっと早いなあと思いつつ、駅のコンコースを歩いていたら、同僚のTさんにありました。2人のお子さん連れ(いや、3人か。ただ今妊娠中だから。)、7月が予定日だけど、無理せずぼちぼち頑張るんだって。
(でも、正直妊婦さんには辛いと思うわ。立ちっぱなしだし、寒いし)

一緒に向かっていたら、他の人にも会いました。

バス組の方が遅いと思っていたら、もう付いていて、Iさんが席取っておいてくれました。販売員さんと併せて、総勢40人強くらいだったかな。

お座敷なので、2列横に長くテーブルが置いてありました。
舟盛りのお刺身と鍋がでんとあり、それぞれに天ぷらと小皿(なまこ)と焼き物と置いてありました。
乾杯のあと、早々にいただきました。お腹空いてるんだもの。パクパク食べちゃった。鍋は寄せ鍋とふぐ鍋と石狩鍋がありまして、私はふぐ鍋をいただきました。
なまこはIさんが苦手というので、2人分食べちゃいました。すっごくひさしぶり。美味しいよ。
結構お腹一杯になったところで、お寿司が。。。。でも、太巻き2つ、鉄火巻き3つ、いくら、甘エビ、いか、まぐろだったかな。最初から欲しかったかも。でも、お持ち帰りの入れ物をくれたので、 しっかりお土産に。残っていたお刺身もいただきました。

合間に歌の好きな人がカラオケを歌いました。強要されるわけではないからいい。

ビンゴカードが配られました。
Iさんなんて、あっという間にビンゴになりました。でも、1番がいい商品というわけではなくて、ビンゴになった人からスクラッチカードを引いてそこの番号がもらえる商品の番号なのでした。だから、一応みんな何かはもらえます。
トリプルリーチくらいになって、やっとビンゴになりました。カードは21番でした。

そして、もらったものは。。。
包丁6点セットでした〜牛刀包丁、万能包丁、パン切り包丁、ペティナイフ、キッチンバサミ、研ぎ器のセット。まあ、いい方かしら〜。

Iさんは、歯ブラシのセットと携帯ブラシだったかな。何でか知らないけど、カーテンなんて商品にあって、もらった人は困っていました。趣味やサイズとかあるからねえ。

そして、一番いいのが1万円の商品券だったのに、誰も引かなくて、全員でじゃんけんとなりました。私はさっさと負けちゃいました。最後に勝ったのは販売員さんでした〜。

お開きとなりまして、会社までのバスをお見送りして、2つ電車に乗る方と一緒に帰りました。この方もIさん、でも、社員さん。家に猫が26匹もいるんですって。すごい。。。

10時に電車に乗ったので、10分くらいには家に着きました。夫は起きていて、お土産の分食べられてしまいました。

夕食をお願いしていったわけですが、片づけまでしてくれませんかしら?継ぎ足し継ぎ足しで小さいコップにビールを飲んだだけなので、たいしたことはありませんが、洗い物までお願いするのはだめですかねえ。

先頭 表紙

Sea様、夫もそう言ってくれないかなあ。 / ぽっか ( 2005-12-18 20:41 )
お寿司のお土産はうれしい! 洗い物してあげる〜!  / Sea ( 2005-12-18 19:19 )

2005-12-16 白菜も凍る

少し寒さがゆるんだような気がしますが、また明日からとっても寒いらしいです。

お仕事。当番はなく、ミニトマトの袋入れを手伝い、それが終わったら、人参の袋出しを手伝い、今日の仕事の白菜に入りました。

今日から、私はこの包装機械の班。なので、数して、出荷が終わって、捜し物したあともそのまま、数を。

今日の白菜、凍ってるんですよ。どこに置いてあったのかよくわからないのだけど。。。あまりにひどいのは捨てちゃうけど、少しくらいのものは復活するそうです。しかし、在庫は足らなくなりマイナスとなりました。

それから、ほうれん草、春菊、青菜とやって、2時となりました。今日も残業だったわい!最近、残れる?と聞かれなくなったなあ。出来ないわけではないので、そのままやっていますが。

でも、来週半ばから、学校は短縮になるし、冬休みになるので、定時で上がらせてもらおうっと。

さて、今日はボーナス日。半年分の時間×50円。いただいてきました。ボーナスは現金でもらいます。999円未満は次の給料と一緒に入るのですけどね。
うふふ〜。うれしいなあ。でも、明日忘年会があるので、それに消えちゃう。。。

そして、今日も忘年会。会社のです。隣の駅のお寿司屋さん。7時半からなので、夕ご飯の下ごしらえをして、最後は夫にお任せ。今日は月1のお医者さん(いびきの無呼吸のお医者。)を当ててもらい、早くに帰ってきてもらっています。

連ちゃんのお出かけになります。今日はそんなに遅くないと思うけど、明日はきっと日付が変わるかも。。。

*****

明日はやっぱりチャチャを病院に連れて行きます。

先頭 表紙

まーこ様、お寿司食べたかな?ありがとうね。頑張るわ。 / ぽっか ( 2005-12-18 15:26 )
sea様、寿司屋でと言っても、大勢ですから、普通の和食って感じです。詳細?は↑で。 / ぽっか ( 2005-12-18 15:25 )
寿司・・・・(o^-^o) やっぱ寿司はエエよねぇーー♪ 明日、私も娘と二人で内密に寿司屋に行っちゃおうかな。/投函したよん、待っててチョ! / まーこ ( 2005-12-16 17:16 )
寿司屋で忘年会って最高ですねえ! / Sea ( 2005-12-16 17:12 )

2005-12-15 アクシデント

まずは仕事。今日は朝仕事もなく、呼ばれたら出荷に行けばいいとのことで、今日のお仕事の白菜に入りました。冬場はやはり旬だから、白菜は毎日ある気がします。数してたけど、最初は機械の調子も今ひとつ。出荷が終わって、担当班の人に引き継ぎしてお掃除へ。明日からはその機械の班なんだなあ。

今日の作業は、また大根。今日は切りました。600gなんと大物なので、難しい。おおすぎてもだめだしね。どんどん小さいサイズになるけど、これもまた難しい。丁度その大きさというのを作れちゃうのが困るのさ〜。終わったのは12時半でした。きっとベテランさんが切っていたら、もっと早く終わったはず。
その後はまた、紫蘇。今日は途中で変更することなく、最後まで紫蘇をやりました。それから、冷凍の一口がんもの袋入れ。でも、途中で2時となりました。今日はもちろん残業の日でした。明日も忙しいらしく、12時の人に「明日も出来たらお弁当を〜」と言ってました。なので、明日も残業だわね。

*****

さて、本題。

娘がお友だちに誘われて、テニスをすると出かけました。一度は断ったけど、遊ぼうとしていた他の子に振られちゃったそうで、行きたいと電話して、出かけていきました。4時半頃、電話があり、一人の子のお母さんから。お母さんも一緒にテニスをしていたそうで、お友だちのラケット(そのお母さんの子)が娘の眉間辺りにぶつかってしまい、血が出てしまった〜と。送っていくと言われましたが、迎えに行きますと出かけました。近所に外科があるので、様子を見て連れて行こうと保険証も持って行きました。

建物の中のベンチに座って待っていました。見ると、眉間と言うよりは鼻の上と言う感じでした。血も止まっており、鼻血も出ていませんでした。キズもそんなに大きくはなく、3日もすれば治りそうな感じでした。でも、一応念のためと医者に寄りました。先生が鼻を触っても痛がらなかったし(傷口の処理で消毒した時は痛がりましたけど)、陥没しているという感じもないから、大丈夫だと思いますよとのこと。しばらくは腫れたりするかも知れないけど、キズも自然に治ると思いますよと言ってもらいました。

友だちとそのお母さんも一緒に来てくれました。

原因は、返ってきたボールを二人で打ち返そうとしてしまい、ぶつかってしまったとのこと。娘は初めてやるテニスで(まねごとはあるけどねえ)、頑張っていたようです。かなりびっくりして、痛かったようで、泣いていましたけど。

顔は濡らさないようにと言われたので、シャンプーは無し。お風呂に入って少ししたら、痛くなったようです。暖まって血の巡りが良くなったからでしょう。少しまた血が出たのかも知れません。

今は薬を付けたガーゼを貼ってもらってありますが、その格好では学校に行きたくないと言います。でも、キズを守るためには絆創膏でも貼っていかないとだめだよと言ってますが。明日どうなるでしょうか。

まあ、目に当たったり、すごいキズが出来たわけではないので、良かったです。お友だちもわざとやったわけではありませんから。明日元気に遊んでくるように。

*****

帰ったら、夫がいました。5時頃帰ってきたそうです。夫がそう〜っと鼻に触りましたが、痛がりませんでした。大丈夫、大丈夫。

先頭 表紙

Sea様、結構楽観的に行動してました。よく考えれば、目に当たったりしてなくて良かった〜と思いました。 / ぽっか ( 2005-12-16 16:43 )
大怪我にならずにすんでよかったですねえ、痛い経験もしながら成長していくんですよね / Sea ( 2005-12-15 22:34 )

2005-12-15 書き忘れ〜

昨日の分書くの忘れてた〜

メモ代わりに、一応ね。

12月14日(水)

お仕事は、出荷の方に入り、何入れてたんだっけ?すぐ忘れちゃうんだよなあ。最後まで出荷にいたことは覚えているんだけど。。最初は忘れたけど、あとはキャベツとかいわれだ。キャベツは自分が数した分が入っているので、ドキドキ。合ってました。良かった〜!

作業は、大根。数してました。その後は青紫蘇。途中で人がいなくなったので、包装機械の方に移動。サニーとか白菜とかやっていた気がするが、あやふや。

残業して帰りました。9時組の残業は私一人だったのでした。

*****

チャチャのはげてる部分。最初の頃よりだいぶ大きい。やっぱり病院かなあ。でも、ちょっと面倒。カビじゃあなさそうだから。。気になるのかよく舐めてるので、見つけるとつつくんだけど、昼間はやり放題だからな。困った。

先頭 表紙

まーこ様、ご心配ありがとうございます。よくわかならいのよねえ。自分でどんどん大きくしちゃってるような気もするからね。 / ぽっか ( 2005-12-15 20:41 )
コナンは耳の後ろだったので、舐めはしなかったんだけど、前足でカキカキして赤くただれてしまって・・・。そのうちジュクジュクしちゃった(-_\) 虫に限らず『なにか』に被れたのかな?それとも人間で言うアトピーっぽいものなのかしらん?困ったねぇー。 / まーこ ( 2005-12-15 17:44 )
まーこ様、うちから一歩も出ておりませんのに。。どこかに虫が?キャーです。薬つけてもすぐに舐めちゃうだろうって言われたよ。包帯巻くわけにもいかず。。。(きっと数分で取ってしまうと言うか、囓ってしまうと思われます。) / ぽっか ( 2005-12-15 16:20 )
以前、ウチのコナンが一部分剥げてきて だんだん広がってきた事があって、病院に行ったら『草むらとか行きました?』(いえ・・道路だけ)『たぶん、虫か何かに刺されてカブレちゃったんだと思いますよ』って言われて、1週間くらいローションの薬付けて治ったよ。 / まーこ ( 2005-12-15 16:10 )

2005-12-13 ほんとに寒いよ

今日もやっぱり寒いです。昨日の夜は東京に初雪が降ったとか!うう、さぶい。。

さて、子どもの服ってどうしたらいいのかしら?と思います。娘は体育がある日は絶対スカートだと言います。でも、この寒さではちょっといやです。咳も出てるし。スカートが付いているズボンを履いていくのですが、それは1着しかありません。なので、短くなったジャンバースカートを重ねていきました。寒くても元気だからいいんだけどねえ。見ている方が寒くなる。。。

でも、自分の小さい頃ってどうしたのだろうと思うのですが、思い出せません。でも、同級生の男の子は寒くても半ズボン履いていた気がします。どんなに寒くてもね。長ズボンは雪が降った時くらい。だから、中学生になって制服で長ズボン姿が違和感があったこと覚えているのですが。。。

タイツをはくほどではなさそうなので、やっぱりズボン履いていって欲しいよ〜

*****

さて、お仕事。今日は当番は無しなので、とりあえず出荷へ。長ネギ入れて、キャベツと卵の2点持ちをして、卵を入れている途中で、販売員さんと交替。中に戻りました。サニーレタスの数をしました。出荷が終わったので、捜し物をしてから、掃除へ。そして、作業はキャベツ。終わってカブをしている途中で、ゴボウの応援へ。昼になって帰られる方ばかりだったので、9時組のIさんと一緒にあと残り少しをやって、終わって掃除して、中へ。包装機械へ。レタスは終わりそうだったので、白菜の準備をして数をしました。その後、チンゲンサイ。掃除をお願いして、袋詰めの手伝いへ。終わって、人参を袋から出しているところで、時間となりました。今日も残業ですわ。

外に出たら、やっぱり寒かった〜。午前中は晴れていたそうだけど。。。

4時過ぎ、生協さんで出たら、やっぱり寒かった〜。

灯油もなくなったので、明日でも買いに行かなくては!

*****

昨日の夜、チャチャは全然トイレにおしっこをしていなかったので、心配になりました。水も飲んでるし、ご飯も食べたし、牧草も食べているのに、トイレの中にはおしっこもうんちもない。大丈夫か〜とお腹をさすってみたり。私が寝る間際に少しだけどやっとトイレにしてくれてました。とりあえず大丈夫ねと寝ました。朝、掃除をする時にはもう少し量も増えていました。そして、そして、下にひいてある新聞紙が濡れてました〜。ケージの中だから、まあいいんだけどねえ。トイレでしてくださいなあ。完璧な子もいるというのになあ。

先頭 表紙

Sea様、そうそう。本人はきっと平気なのでしょうが、回りが寒そうで気になるのです。 / ぽっか ( 2005-12-15 16:18 )
まーこ様、そうなのよね。私も小さい頃はスカートばかりだった気がするけど、今娘がスカートで行きたがるのをズボンにしてと言ってます。見た目が寒そうなのよねえ。 / ぽっか ( 2005-12-15 16:17 )
どうしてこんなに寒いのに素足でいられるんじゃあ!って思います / Sea ( 2005-12-14 08:57 )
最近ってゆーかスカートはいてる女の子って殆ど見ないよね。それに短パンはいてる男の子もいないし。はいてても女の子はキュロットスカートだし。私の頃はもちろん冬でもミニスカートだったよ。私、ズボン嫌いだったの・・。 / まーこ ( 2005-12-14 00:38 )

2005-12-12 やっぱり寒いねえ。

今日は予想最高気温が7度。冷えるなあと思い、着込んでいきました。

お仕事、今日は休みの人に代わり箱出し。最初は油揚げ入れました。その後、箱出しへ。多かった〜!!!やってもやっても終わらないって感じでした。

作業はキャベツ。数してました。その後、長芋やって、生姜・きざみ海苔・ゆず味噌・七味唐辛子の袋入れ。春菊に移動し、サニーレタスをして、卵へ。

出来る人は今週は残業して欲しいとのことでしたので、今日も残業でした。

12月16日からは来年1年間の総賃金を考えなくていけません。きっとまた暮れは皆さんが出来なくなる10月頃からは残業できるように、春休みや夏休みには少しまとめてお休みをいただこうと考えています。

大津にも行きなさいと夫から言われていますし。。。

一回家に帰ると、外に出たくなかったけど、振り込みがあったので、娘の書道を送りがてら出かけました。R銀行は5時まで窓口が開いているのと、一番近いので助かります。

娘には帰る時にメールするように言いましたが、メールが来てすぐに出たけど、もう帰ってきてしまいました。意味が無いじゃないの〜まだ少し明るかったけどね。

また下で遊んでました。

*****

チャチャの毛が無くなっているところ、医者からはまだ電話無いけれど、前よりも倍くらいの大きさにはげてしまいました。気になったらまた来てくださいと言われているんだけど、、、行ける日がない。会社の忘年会が金曜日だから、土曜日は早起きできないし。どんどん広がっても困るけど、もし、エリザベスカラーをつけたら、そのことでストレス溜まりそうなんだよなあと思うのでした。

先頭 表紙

Sea様、雪降りましたか〜? / ぽっか ( 2005-12-13 19:19 )
明日はどうやら雪が降る様子!湖国も寒さ到来です! / Sea ( 2005-12-12 23:09 )

2005-12-11 すっごく寒いよ〜

昨日は割と暖かだったけど、今日はとっても寒かったです。日もあまりささなかったな。それなのに、今日は布団干し日和だと言った夫。そうかなあと思いつつ干してみましたが、やっぱり全然だめでした。なので、昼過ぎ取り込んで布団乾燥機をちょっと掛けてみました。

私は娘が起きてトイレに行ったので目が覚めました。その時間7時40分。娘はそのまま起き出していくかと思ったけど、布団に戻ってきました。5分ほどじっとしてましたが起きました。

夫は自分の朝食を済ませていました。チャチャにはフードだけあげておいてくれました。野菜をあげて、掃除。途中で2回もおしっこしてくれました〜。トイレを設置するまで待ってて欲しいよ〜。

朝食食べて、洗濯物干して、何してたんだろうなあ。時間だけが過ぎていきます。

今日は町内会の餅つき。なので、お昼はそれを食べます。それだけ?って言われるので、お汁だけ作りました。隣の敷地でやるので、娘におつかいを頼みました。おろし・きなこ・あんこが売られます。何個お餅が入っているかわからなかったので、一応2個入りだったら、おろし・あんこは1パック、きなこは2パックね。3個入りだったら、全部1パックずつね。と。

帰りが結構遅かったので、どうしたかと思ったら、つきあげられると役員さんたちも手伝って、丸めていくのですが、自分の少し前で丁度売り切れてしまい、出来上がるのを待っていたそうです。

1パックずつ買って帰りましたが、5個ずつ入ってました。つきたてお餅は美味しいなあ。

夫はマッサージに行きたいと言いました。前に行ったことのあるところに電話をしたら、今日は予約が一杯でだめ。検索して調べて、1件電話をすると遅い時間じゃないと空いていなくて×。もう一件電話したら、2時半が空いているというので、行くことに。近くのスーパーで飲料が安いので買いたいから、終わったら拾ってもらうことに。録画しておいたハロモニ。を見て、図書館によって、スーパーで買い物して待っていました。店前で拾ってもらい、ホームセンターに行って、灯油置きを買って帰りました。ベランダに戻さなくっちゃねえ。

昨日も出せなかったチャチャなので、急いで帰って遊びました。おしっこをケージのトイレでしてくれれば、いいのになあ。

毛が抜けているところ、少し大きくなっている気がします。お医者さんから電話は来ないけど、どうしましょうかねえ。薬を付けるためにエリザベスカラーとかいうのつけると、毛繕いが全然出来ないし、自分の食べる糞も食べられなくて余計良くないような気がするよ。薬を塗ったあとの時間でつけるのかしら?

明日はもっと寒そうです。

先頭 表紙

Sea様、やわらかくて美味しかったです。夜に残った1個ずつ食べましたが、まだやわらかでした。 / ぽっか ( 2005-12-12 19:33 )
つきたての餅はまた格別な味!何もつけなくてもおいしいですよね(^^) / Sea ( 2005-12-11 22:13 )

2005-12-10 残業は当たり前?

今日の土曜日お仕事日。夫にお任せで出かけました。

当番はなかったので、とりあえず出荷の方へ。人参を入れてました。途中から販売員さんに交替して、中へ。ほうれん草を流していました。

掃除の途中で、全体朝礼。最近販売員さんが新しい人が多いと言うことで、流しの決まり事や注意事項の確認。新しく決めたことなどのお知らせ。などなど。朝の8時から来る人のお仕事が増えました。私たちにはちょっと?なことが多かった。

掃除して、今日の作業へ。今日はキャベツ。2つの班で行っていたのに、昼過ぎまでかかりました。月曜日の出荷がかなり多いと言うことで、8時からの方何人かはお弁当持ち。当然出来る人は残業。

で、キャベツのあとは、ニラへ。これもかなりの数。12時までの人が1時で上がる時、私ともう一人の9時組がいたのですが、班長さんは出来る?と確認してくれませんでした。もちろん大丈夫だからいいんですけどねえ。ちょっと寂しい。班長さんがいない時に、聞いてくれなかったねえ。と話しました。

でも、ニラは2時でもまだ終わりませんでした。

*****

結局、夫と娘は出かけなかったそうです。今日外廊下側のエアコンの取り付けだったのですが、私が帰ってくる3時過ぎをお願いしていたのに、9時半頃来て取り付けていったそうです。その際に抜けているガスを補充してくれるはずだったんだけど。。料金は取り付けの分だけ払っていたので、どうなるのか聞きに行こうと思っていた5時頃、取り付けの人がまた来ました。その人は3時過ぎだからと来たのでした。連絡がうまくいってないのかしら?でも、ガスを頼みました。でも、夫に言わせると、無くてもいいんじゃないかって。よくわかりませんが。。。安全に動くのならいいでしょう。+料金払いましたけど。

先頭 表紙

2005-12-09 ふぁ〜、眠いなあ。

と言うのが、今の気持ち。早く寝ようと思っているのに、ちょっと遅くなってばかり。と言っても、10時半ですが・・・。夜更かししていた頃が懐かしい。。

さて、お仕事。今日はトーサイ。トーサイってどうやら、凍菜と書くらしい。。
お休み明けにトーサイすると、班の人に会わないままなので、ずっとお休みと思われているかも。。。

今日はコーン40gを3500個以上とのこと。朝行ってすぐに取りかかったのと、機械の調子がとても良かったので、12時前にもう4000個出来てしまいました。gの機械を替えるのは大変なので、そのまま作り続けることに。掃除に取りかかる時間と丁度箱の袋が終わるのとがほぼ同時だったので、もうすぐ5000個という4990個で、終了しました。掃除してたら、残業できる?と聞かれて、はいと答えました。

作業は、ミニトマトとシチューミックスの袋入れをやり、何かのタレ2種の袋詰め、後もう一種類の袋詰めの後、粉チーズの数をしまして、時間となりました。

明日の土曜日もお仕事だけど、数が多いそうなので、残業だと思います。

16日からは来年1年間のトータルが103万円以下になるようにしなくてはならないので、考えながら働かないとなりません。

*****

会社のお歳暮商品でだんご汁を買いました。これは大分の名産です。夫の両親は大分なので(義母は出身は京都)、よく食べていたそうです。一度木更津でも食べたことがあります。豚汁みたいなお汁にうどんの平めんみたいなのを入れて食べるものです。その麺が特徴があるのかな?

今日はそれを食べました。美味しかったです。夫は少しうれしそうかな。木更津に持って行く分あるよね?と聞いてきました。はいありますよ〜。後2回分ありますから。付属の分では野菜が少なそうだったので、里芋・人参・シメジ・長ネギを足しました。あと白菜や大根やお肉を足してもいいみたい。

お汁も少し濃かったので、水増ししました。唐辛子もちょっと入っていて、娘には辛いかなと思いましたが、何も言いませんでした。

しかし、だんごと言うと、丸いものを思い浮かべるのですが、どうして平麺なんでしょうね。自宅で作った時は、丸っこかったかな?

先頭 表紙

Sea様、なぜか眠りたくても寝ないことってありますよね。まえはそれ起きててもOKでしたが、このごろは翌日にはだめになります・・。    / ぽっか ( 2005-12-10 20:39 )
夜更かし… あ〜眠い! 眠いなら早く寝りゃいいものを〜 PCに向かう毎日(><) / Sea ( 2005-12-10 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次)