himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-06 授業参観&懇談会
2005-12-05 まったくもう!
2005-12-04 眠さとは
2005-12-03 本当に寒い!!
2005-12-02 寒くなってきたよ
2005-12-01 さあ、ディズニーランド!3
2005-12-01 さあ、ディズニーランド!2
2005-12-01 さあ、ディズニーランド!1
2005-12-01 通常のことから
2005-11-30 行ってきました!!


2005-12-06 授業参観&懇談会

まずはお仕事。何も当番はなかったんだけど、今日箱出しの人が、子どもさんの具合が悪いというので、お休みになり、替わりました。そんなに数が多い気はしなかったけど、結構時間が掛かりました。またまた主任に口答えしそうになりました。してないですけど。箱の流しに間があくと、後ろが流れなくなるから、開けないでと言われたのです。そのことは重々承知しています。でも、箱を取りに行ったり、上に積んである分を下ろしたりするから、時々は間が開いちゃうんです!!!

その後、作業はカボチャ。切ってました。そしたら、冷凍サンマがないとか言うことで、あらかた車はもう出ているのに、残っている分を調べたりした後、誰が最後に見たのか、経緯はどうなっているのかを確認しあいました。2つの事柄が重なってしまったようです。ある人が原因と言えばそうみたいでしたが。。。お互いに確認しあいましょうと言うことで、作業に戻りました。

この時間でもう11時近くでした。今日は12時で早退。9時組のもう一人の人も子どもの具合が悪くてお休みだったので、人が少なくなるので、ちょっとあせりました。結局まだ終わらなかったですが、時間となり上がりました。

*****

5時間目の授業参観。娘のクラスは道徳でした。今日のテーマは「自分の好きなところ」自分の好きなところを10個見つけましょうって。一斉にええ〜っと声が挙がりました。せめて5つにして!とかね。

まずは自分で考えましょう。娘はしばらくというか長い間考えてました。ちょこちょこと書いてはいましたけど。5つ書けた子がその中の2つを発表してました。その後、班になって、お互いに言い合いましょうと言われたけど、娘の班の子は言い合いしてなかったなあ。最後の方は先生から、自分の子や知り合いの子を助けてくださいなんて言われましたが。娘に近くに行くと、書いたものは見せてくれなくて、何か教えて〜と言ってきます。一輪車や習い事は?と言いました。続きは明日またやるそうです。

その後、懇談会へ。出席したお母さんは14人くらいでした。最初はこの間の音楽会のビデオを見せてくれました。その後、クラスの様子や勉強のこと、冬休みのことなどの話が先生からありました。それから、3,4人くらいに分かれて、子どもについての話。男の子と女の子に分かれました。

どこで遊んでいる?とかお小遣いのこととか。男の子と女の子では全く違う様子になっているようです。

展示品を見たりしてから、帰りました。

それにしても、学校は寒い。廊下は特に。教室も最初はビデオを見るのにコンセントを使うから、ストーブが付けられないと言うことで、寒いまま。心身を冷えてきました。また今日は特に寒くなった感じでしたから。

あさっては近くの公園に行って、持久走大会です。

先頭 表紙

Sea様、そうなんです、欠点ばかり思い浮かべちゃう。。。 / ぽっか ( 2005-12-07 19:27 )
自分のわるいところならいくらでも言えそう…(汗) / Sea ( 2005-12-07 02:26 )

2005-12-05 まったくもう!

今日はいいお天気でした。でも、こんなに晴れるとは思わなかったなあ。お布団干せたかも。

まずはお仕事から。今日はトーサイ。でも、行ったら、ちょっと待って〜と。マイナス分のジャガイモ作ってと言われ、4個入り16個作りました。それを持って行って、在庫を書いて、片づけしていたら、もう大丈夫とのことで、トーサイへ。

今日はコーン40g3500個以上。先週機械の調子はよくなったとこのと。取りかかり時間は30分くらい遅くなったけど、調子は上々で始まりました。結局、3500個を12時過ぎに完成。+100個くらい出来たので、伝えたところ、そのままもう少しやっていてとのことでしたので、30分くらい続けました。+550出来たところで、12時45分くらいだったので、終わりにしていいと言われ、掃除に入りました。掃除終了が10分近くになっていたので、そのまま残業する?と言われ、することに。にんにくの芽の袋入れをして、冷凍のクワイ入り鳥つくねを袋入れして、時間となりました。

外に出たら、いい天気でしたなあ。気持ちいい晴れ具合でした。

*****

さて、本題。

娘は書道教室に通っています。学校で書き初めの練習が始まっています。教室でも今日から書き初めなんだそうです。3年生からなんです。学校に合わせてくれているようです。紙は買うことになるだろうから、お金を100円渡しました。足りなかったら貸してくれるので。いつもと違う道具で出かけていきます。

帰りは暗くなるし、ちょっと遅いかなと思ったので、迎えに行きました。4年生の同じマンションの子を待って一緒に帰ってきました。やはり、一人では怖いようです。そのまま、マンションの下で遊んでいました。

書道から帰ってきて、一番最初にすることは、筆を洗うことです。それからお風呂入るんだけど、筆洗わないので、早くと言うと。忘れたとのこと。書道教室行くのに、筆を忘れていったんですよ!!!!なんて情け無いことをするのでしょうか。玄関に、忘れないようにメモ書いて貼ってあるんですけど〜。

筆巻きを使うので、入れたつもりになっていたようなんですけどね。

何か気が抜けちゃいました。ふ〜。

先頭 表紙

そういえば、うちも卓球するのにラケット忘れて行っちゃったことありますけどね〜 / Sea ( 2005-12-05 19:58 )

2005-12-04 眠さとは

今日も寒かったなあ。今日は出かける予定は無しだったから、しっかり家モード。
お化粧もしなかったし・・・・・。

本当は灯油置きを買いに行ったりしなくちゃならないんだけどね。

昨日の夜、何となくテレビを見て、11時半まで起きていてたので、朝、寝坊しました。7時前に1度目がさめたけど、また寝たら、8時過ぎ。娘はどこかで起きていきました。それは知ってる。まだ寝ていたい気分だったけど、寝られそうにはないし、チャチャのこともあるから起きました。チャチャにフードくらいあげてくれてると思ったら、まだでした。夫は自分で朝ご飯は食べていました。娘はマンガ読んでました。

昨日、大津からリンゴを送ってもらったので、その電話のあと、台所の片づけをちょっとだけしました。

年賀状の作成に取りかからなければならないのだけど、どうもやる気が起きません。やり方を思い出すのに時間が掛かるのよ〜。夫に聞くと「言った!」となかなか教えてくれないし。

先週、販売員さんにカレーうどん買って〜と頼まれて、注文したので、今日のお昼はカレーうどん。冷凍物なんですけどね。早く食べないと冷凍庫にものが入らない。夫は寝ていて、起こさなくていいと言われていたので、とりあえず、娘と2人食べるべく、2つを煮込んでいました。タマネギを足してね。もうすぐ出来る時に夫が起きてきました。面倒だったので、2人分を3人で分けました。でも、ちょっと足りなかったので、私は肉まんを食べました。ちょっと辛いかなと思ったけど娘は普通に食べました。よかった。

午後になると、とっても眠くなってきました。もう我慢できないので、寝ました。2時前に布団に入って、目が覚めた時は5時でした。それでもまだ眠っていたかった。夫も寝てました。夕ご飯の用意も何もしていないので、出前を取ることに。

お寿司となりました。(^_^)v

私にとっての、ベストな睡眠はやはり、10時前に寝ることのようです。もちろん何も気にすることがなかったら、朝寝坊もいいのだろうけど。そうもいかないとなると、同じ時間寝るのだったら、早く寝て早く起きる方がいいようです。

今は9時ちょっと過ぎ。でも、もう寝ようと思います。明日の準備が終了したら寝ます。お休みなさい。

先頭 表紙

Sea様、風邪引いたのかもって、どうしようかと思ったのですが・・そんな風に考えるとラッキー!!!ですね。 / ぽっか ( 2005-12-05 19:27 )
昼寝して、お寿司! しあわせ〜! / Sea ( 2005-12-04 21:13 )

2005-12-03 本当に寒い!!

今日はまた一段と冷えた感じでした。

チャチャを病院へ。ちょっと混んでたなあ。
体重は1.8kgでした。尿検査は異常なし。お腹の動きはちょっと弱いかな。
口の中もOK。爪切りもやってもらった。で、禿げたようになっているところを見た先生が、「カビの検査をしましょう」って。そこの所の毛を取って、直視でみるのと培養するのと。直視で見た限りではカビはないと言うことだったけど。。。2週間ほど時間が掛かるそうです。もし、該当する場合は電話が入るそう。クリスマスの頃までに電話がなかったら、大丈夫みたいだ。原因は?もし、該当する場合は、薬を付けなきゃならないけど、舐めてしまうところだから、エリザベスカラーというものを付けなくてはならない。首の回りにプラスチックのカバーを付けるんだよね。そうすると、その足の部分はもちろんだけど、体中が舐められなくなる。そんなことになって大丈夫なんだろうか。いつもきれいにしているのに。。。だいたい付けられるのかなあ。今から、考えてもしょうがないのですけど。電話が来ないことを祈ります。

後はいたって元気なチャチャです。

帰りにマックによって、お昼購入。医者の後はマックみたいになっているもので。朝マックでは、ポテトがハッシュドポテトになっているから、いやな娘。それも嫌いではないんだけどね。11時過ぎにいったんだけど、娘は車の中でハッピーセット(チーズバーガー)食べちゃいました。まだ食べられる〜って。家に帰ってから、ポテトとナゲットを食べました。夫がマックチキンとフィレオフィッシュ希望だったので、クーポンのマックチキン+ポテト+飲み物(コーラにした)+アップルパイ、チーズグラタンコロッケバーガー、フィレオフィッシュ、ナゲットを買っていったのでした。

そして、図書館とトイザらスへ。トイザらスにDSとプチプチのソフトを持って行くと、ごとうちアイテムがゲットできると言うので。。。
人形焼きをゲットしていました。

さすがにトイザらスは人が多かったです。いろいろなものが売れているんだろうなあ。

そこは複合施設なので、本屋とスーパーと100円ショップにも寄りました。
本屋でプチプチおみせっちの攻略本を買いました。おうちのでかたまのも。でかたまはサンタさんに頼んでいるから、まだ来るかわからないけどねえと言いながら。

もうあらかた終わっているから、意味がないような気もしたのですけどね。

*****

廊下側のシートが貼られ始めました。朝出かける時は2号室の前くらいをやっていて、帰ってきた時は4号室くらい。また出かけて帰った時は隣をやっていました。夜出てみたら、うちの前まで終わっていました。来週中にはエアコンの取り付けも来るのでしょう。下の洗濯物の掲示板には、工事終了しましたと貼ってありました。これで本当に、いつでも洗濯物と布団が干せます。そして、大規模修繕も大詰めです。後、3週間で終わりです。

先頭 表紙

2005-12-02 寒くなってきたよ

と、もう12月に入りましたからね。しんしんとしてきた感じがあります。気のせいかしら?

もう布団干しも洗濯物干しも平気だ〜と思っていたのに、今日は「在宅なら干せます」なんで?屋上の仕事があるのかなと思ったのに、そんなところは予定にない。納得いかないまま仕事に。帰ってきたら、朝は絶対に書いていなかった文字が。「足場がない部屋は干せます」だって。もう〜!!!!
やっぱりねえ。おかしいと思ったよ。でも、もうこれでいつでも平気なはずだぞ。

*****

お仕事。今日は箱出し。2日分なので、メニューがあれこれと変わる。箱の大きさもあれこれ。メニューが変わると当然中身も違うから、確認作業が入るので、大変。入れ方によって入らない時もあるから、流れがストップしちゃうこともある。ストップさせられると、箱が動かなくてガタガタうるさいから、機械自体を止めて様子を見るんだけど、止めちゃうと動きが遅くなるから、あまり止めるなと言われる。主任から止めないでと言われたけど、その時は本当に機械は止めていないのに、流れが止まっていただけだから、思わず、「止めてません!!」と言ってしまいました。だってさ、本当なんだもの。言ってから「ちょっとまずいかも」と思ってしまいました。

作業の方は、今日から中の作業で、今日はブロッコリーだったけど、ジャガイモの方を手伝ってと言うことで移動。ジャガイモの後、里芋。途中でトラック便の手伝いに入り、また里芋に戻り、ゴボウをやって、中へ。ミニトマトを入れて、冷凍のタンドリーチキンを入れ、トイレ掃除に行って、終了となりました。今日も残業でした。

*****

することいっぱいあるのに、どうでもいいことしかやらない私です。

明日は、チャチャを病院へ。普通通りに起きなくちゃ。ちょっとだけ遅くてもいいか。都内は雨のようですが、こちらはまだ降ってません。

先頭 表紙

Sea様、本当にそうですよね。やらなくちゃいけないことって、好きじゃないってことなのかな。ふ〜。 / ぽっか ( 2005-12-03 19:53 )
忙しくなればなるほど、よけいなことをしたくなってしまうもんです、全然かんじんなことがすすまない><  / Sea ( 2005-12-03 09:31 )

2005-12-01 さあ、ディズニーランド!3

前に行った春休みとは大違いで、十分に楽しんで来られました。

ポップコーンも待ち時間無しでしたし。

天気もよくて、寒くなくて、よかったです。途中、ちょっと暑いくらいでしたから。

しかし、覗いたこともないお店がまだまだあるし、ショーも見たいとも思うんだけどねえ。まあ、いいか〜と後回しにされちゃいます。それでも、私はオープン当初に行って、ショーも一応見てるんですけどね。シンデレラ城の前のは見てないかな。

キャラクターには会えませんでした。名前の知らない?なのと、お猿さんはいたけど。

ツリーの写真もちょっと暗くなってからなのと、カメラの設定に?があるせいでしょう、写りがよくありません。

この間も思ったのに、忘れたのは万歩計。どれくらい歩いたのだろうか?無駄な歩きもたくさんあったからな。

何カ所かに、取りたいパスを選べる場所があればいいのに。

幼稚園児が制服姿で回っていました。1クラス20人弱くらいでしょうか。引率には先生2人って感じでしたが。大変そうだよなあ。2クラス歩いてました。保護者っぽいお母さんは周りにいなかったんだけどなあ。大丈夫かしら?

やはり、ディズニーランドに行くには、平日に限る!!!と思いました。

先頭 表紙

おふみ様、こうなると、シーにはもうちょっと早く行きたいなあ。 / ぽっか ( 2005-12-02 20:46 )
まーこ様、みんな好きなのね。シーに行きたいね。雨の中はちょっときついけど、楽しいからいいよね。長男君一杯遊んできたかな? / ぽっか ( 2005-12-02 20:45 )
Sea様、遠くても是非お出かけを。USJはどうですか? / ぽっか ( 2005-12-02 20:44 )
楽しいインパでよかったね。シーはまたお父さんと?来年のこの日を今から予約しておけば休んでくれるかも〜?なんて。 / おふみ ( 2005-12-02 08:38 )
ビックサンダーマウンテン♪私も娘も大好き♪ でも、今度はシーに行くんだ(行けるか?) そういや夏前に行った時・・開園前から(7時半)並び・・・雨の中・・閉園近くまでいた私ら親子←アホやぁ(≧w≦)  / まーこ ( 2005-12-02 00:26 )
行きたいけど遠いんだよ〜! / Sea ( 2005-12-01 23:48 )

2005-12-01 さあ、ディズニーランド!2

ホーンテッドマンションへ。クリスマスバージョンになっているので、不気味さがなかった。かわいい感じ。しかし、終わって出たら、運転見合わせ中と止まっていた。よかった〜。また、トゥーンタウンへ。2回目のガジェットコースター。同じクラスの男の子を見て、同じクラスの女の子に会う。ミニーの家が5分待ちだったので、入る。ミッキーの家は45分待ちだったかな。これはもう幼稚園児向きだわね。カートゥーンが動いていて、30分待ちだったので、入る。これが結構待ちくたびれた。一番長かったかな。

3回目のビックサンダーマウンテンへ。やっぱりこれが一番おもしろいかも。今回はスプラッシュマウンテンは水がかかるのがいやでパスしてます。
シナモンチュロスを食べる。ここで、もう一人クラスの女の子一家に会う。アイスクリームも食べたかったけど、少し寒くなってきたのでパス。午前中に食べればよかった。

シンデレラ城のミステリーツアーに興味があった娘。私は一度入ってもういいと思っていたけど、10分待ちだったので、並んでみる。先導のお姉さんの演技に大変だなあと思っていたけど、ぽつんと立っているお姉さんがいることに気づき、みな大変だなあと思いました。中を歩いた雰囲気は全然忘れていた〜。20分ほど歩くので、結構疲れました。

今日はこれでお終い。写真を撮って、お店をちょっとだけ見て、4時40分、ディズニーランドを後にしました。一つ乗り換えて、長く乗る路線で、娘はぐっすりと寝ました。口開けて寝てたからちょっと恥ずかしい。

駅前でご飯を買って帰って、家に着いたのが19時。長旅お疲れ様。
わらの座布団の上に牧草をてんこ盛りで乗っけて出かけましたが、すっかり無くなっていました。もちろん全部食べたわけではないでしょう。すっかりお腹のすいていたチャチャでした。

今回は、娘がまだ乗ったことがない物、もう一度乗りたい物を中心にしました。すっかりビックサンダーマウンテン大好きの娘です。パレードは全然見ることがありませんでした。後、ショーの類も。

今度はシーの方に行かなくちゃ。こちらは私も全然わからないので、勉強しなくちゃだわ。しかし、いつ行かれるだろうかな?お父さんも一緒の家族ばかりだったので、お休み取られたのねえ。シーはまた一緒じゃないと行かせてくれないかも。


先頭 表紙

2005-12-01 さあ、ディズニーランド!1

11月30日(水)晴れ。
最寄り駅7時の電車に乗る。途中まで夫と一緒に行く。舞浜着8時半頃。丁度その頃夫も会社に着く。舞浜駅前のショップでマリーのパス入れを購入。
8時40分頃入り口へ。すでに大勢の人。切符を買う人かと思いきや、スタンバイしている人たちでした。9時開場だけど、実際にゲートに入るまでに10分くらいかかりました。

クリスマスバージョンになってますので、バザールの所には赤を主体にしたツリー。よく見たのは帰り道。まずは、プーさんのハニーハント、パスを取るべく急いでいきました。着いてみると今なら5分ほど〜とのことなので、入りました。ティがーと一緒に跳ねるところがおもしろかった。出てみるともう50分待ちになってました。あら、すごい。

トゥーンタウンに行き、ガジェットコースターへ。娘は前回乗ってますが、私は初めて。小さくて短いながらも侮れないジェットコースターでした。カートゥーンは整備中でまだ動いてなかった。

ホーンテッドマンションが35分待ち。とりあえず、通り過ぎて、ビックサンダーマウンテンへ。20分待ちだったので、並びました。やっぱり、おもしろかったなあ。終わって、次のパスを取りました。そしたら、一緒にサプライズファストパスと言ってカリブの海賊のパスが一緒に出てきました。途中でソルトポップコーン購入。靴下型の入れ物で購入。カリブの海賊にラッキーと行ってみたら、通常でも5分待ち状態。パスの威力は全然なし。それでも、娘は初めてなので、入りました。最初にちょっとジェットコースターみたいなところがあるので、ドキドキ。オープンしたての時に見た時はリアルですごいなあと感心したことを覚えています。

そのまま、スペースマウンテンの方へ。これが25分待ち。スターツアーズに行ったら、すぐに入れたので、こちらに。これも娘は初めて。最初に乗った時は結構迫力あったこと覚えてる。それから、スペースマウンテンに並ぶ。先が見えないから結構怖いけど、上下よりも左右に揺れる方が多いとわかっているので、ちょっと安心。娘はそれなりにおもしろかったみたい。レモンハニーチュロスを購入。美味しかった。

寒いのがいやだから、着込んできたけど、風もなく暖かで、上着脱いでいても平気でした。

ホーンテッドマンションのパスが取れたのかな。それともビックサンダーマウンテンの2回目に乗ったんだっけ??ちょっとそこが定かではありません。イッツアスモールワールドに入る。ここは休憩するにはいい場所よね。

ちょっと早めに昼食。カレーにしました。食べ始めたらぺろっと食べ終えた娘でした。昼食後に次のパスが取れる時間だったので、また、ビックサンダーマウンテンのパスを取る。そこで、隣のクラスのお友だち一家に会う。そして、同じマンションの6年生の一家を見かける。キャラメルポップコーンを買う。

先頭 表紙

2005-12-01 通常のことから

マンションの大規模工事も大詰めを迎えています。今週月曜日には、視界を遮っていた白い幕が外されました。見通しがいいよ〜。これで天気もよくわかる。布団も干せるぞ!

火曜日には仕事から帰ってきたら、ベランダ側も廊下側も足場か無くなっていました。ベランダ側はほぼ全部無くなっていたようですが、廊下側はまだ4階から下は残っていました。我が家は6階なので、後から着いて先に無くなりました。

水・木とレッカー車が入ると張り紙がしてありましたが、昨日の水曜日は1日いないからわかりません。昨日には張り紙が無くなっていたので、今日はレッカー車は入らなかったようです。

来週から、廊下のシート貼りが始まります。シートが貼られたら、エアコンの取り付けがあって、ほとんど終わりになるのかな。先が見えてきました。

*****

今日のお仕事。ちょっと早く着いちゃったので、ロッカー室で時間つぶしたけど、それでも下に降りたのは早かったな。当番はなくて、出荷の方に。畜冷を出して、入れて、もう一つのレーンの畜冷に代わり、ずっと入れてました。軍手をしていても手が冷たかったなあ。

タマネギ入って〜と言われたので、準備していたけど、お休みの人がいたそうで、包装機械の方に呼ばれました。白菜やって、ほうれん草やって、サニーレタスやって、青菜へ。途中で、万能ネギの方に移り、残業して帰りました。

明日は2日分の箱出しだ〜!!!

*****

チャチャ、今日出して遊んでいる時に気がついたのだけど、右前足の一部に毛がないところがある。5mm位の大きさ。禿げたのか?むしったのか?病気なのか?土曜日に医者に行く予定なので、見てもらおう。全然気にしている風ではないし、いたって普通なんだけど。。。昨日は気づかなかった。ずっといなかったから、何かしたのかなあ。火曜日にはなかったはずなんだけど。

先頭 表紙

Sea様、どうなんでしょうねえ。何も気にしていないように見えるけど。。。 / ぽっか ( 2005-12-02 20:47 )
ストレス? / Sea ( 2005-12-01 20:32 )

2005-11-30 行ってきました!!

ディズニーランド行ってきました。

朝、7時の電車に乗るために出て、夜、7時に家に着きました。

詳細はまた後で。

入る時人が多いと思ったものの、やはり春休みとは大違いでした。

楽しかったです。

眠いので・・・。

先頭 表紙

まーこ様、寒くなかったよ。クリスマスだよ〜。行ってちょうだい!これから書きますね。 / ぽっか ( 2005-12-01 19:55 )
寒くなかったかな? もうクリスマスの飾りつけなのかしらん。。あ〜やっぱ行きたい。 / まーこ ( 2005-12-01 01:16 )

[次の10件を表示] (総目次)