himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-20 いい天気!!
2005-10-19 学年行事、マジックショー
2005-10-18 今日も雨か〜
2005-10-17 朝から大変。
2005-10-16 天気予報大はずれ!!
2005-10-15 今日も晴れたね。
2005-10-14 予想に反して
2005-10-13 今日も暖か。
2005-10-12 遠足と音読
2005-10-11 2学期始まる


2005-10-20 いい天気!!

今日も秋晴れのいい天気となりました。さわやか〜って感じです。

さて、お仕事。今日も当番はないので、中の仕事を。ゴボウの不足分を作っているのを手伝いました。その後また、ふたのシール貼り。その後、箱出しのサポートに呼ばれました。色々ですね。

作業はタマネギ。タマネギの班は外が見えるところでやるので、今日みたいないいお天気の時は気持ちいいです。他の班と離れているから、ちょっと気が抜けるところもあったりして。。。その後は万能ネギ。終わって掃除してお昼なので、中に入って、青菜の数をして、豆苗へ。1時の時間となりました。

明日は、この前辞めたSさんとみんなで会うことになってます。なかなかみんなの都合が合わなくて延びてたのです。明日は残業にならないように思うのだけど。。ごめんなさいで帰るしかないよね。

*****

天気がいいので娘は帰ってくるとすぐに、お友だちと遊ぶと出かけていきました。どんどん外で遊びましょう。

今日の体育で跳び箱をやったそうです。今までは低学年用の4段しかない跳び箱を使っていて、何とか飛んでいました。今日は8段まである跳び箱を用意して、飛び始めたそうです。そしたら、8段まで飛べたんですと。あら〜すごいわねえと感心してしまいました。走るのは私に似ちゃってあまり早くないけど(夫は早かったそう。私はいつもビリ、だから、娘は4位前後ばかり。)、割と運動神経いいみたいです。男女4人ずつくらいで1組のグループに分かれているそうで、そのみんなが飛べたそうだから、特別すごいことでもないのかなあ?

見て欲しかったなあと言ってました。私も見たかったわ。それにその跳び箱、横長にして飛んでるそうで、その方が難しくないの?と思ってしまいました。

先頭 表紙

Sea様、自分がどれだけ飛べたのか、覚えてないので、すごいのか普通なのか。。でも、やっぱり飛べてよかったです! / ぽっか ( 2005-10-21 19:34 )
8段すごいですね、みんなが飛べたとしても、飛べたからよかったですよ〜! / Sea ( 2005-10-20 23:40 )

2005-10-19 学年行事、マジックショー

今日は天気予報はずれて、雨じゃなかったですね。夕方まで雨とか昨日は言ってたけど、朝から曇りでした。

今日は学校で学年行事があるので、仕事はお昼で早退しました。
今日のお仕事。何も当番ではなかったので、今日のお仕事と言うことで、白菜をしました。白菜と言ったら冬の野菜だけど、メニューには一年中使われています。だけど、夏の白菜はあまりいい白菜とは言えなかった。使わなくてもいいのに!って思いながら作業していました。しかし、季節が代わり、白菜もしっかりしたものになりつつあります。これからはもっとおいしそうな白菜になるんだろうな。
箱のふたがないと言うことで、途中からはふたのシール貼りをしました。

出荷が終わって、ゴミ捨てとかして、作業はまずは、タマネギ。それが終わって、ゴボウとなりました。お昼になってしまったので、失礼させてもらいました。ちょっと一部が割れてしまった6個入りの卵を20円で売ってくれて、買って帰りました。家に帰ってみたら、1個だけがひび入っていたけど、後は全然無事だし、ひびのも全然OKだったので、良かったです。

予想外に天気が良くなったため、今日の学年行事の後に行くそろばん用に、子どもの自転車を学校まで持って行くことにしました。家まで帰ると面倒で時間がもったいないので、道具を持って行き、ランドセルを受け取って帰ることにしたのです。

子どもの自転車を押して行くのは、少々腰が痛くなりました。

今年の学年行事はボランティアでマジックをされる方を呼んだそうです。子どもたちは前に座って、保護者には椅子が用意されていました。

音楽に乗って登場。ちょっと年配の女性が一人でした。定番のマジックなんだけど、なかなかの手さばきでした。タネもわかりそうでわかりません。全然しゃべらずに淡々とされるので、ちょっとわかりずらいものもありました。ものが小さかったり、背景の色と溶け合っちゃったりとか。
途中で先生を一人ステージにあげて、やったけど、なかなか楽しかったです。テレビで見たことのあるマジックもありました。

事前にティッシュを持参するようになっていました。手の中に入れていってなくなるという手品いえマジック。子どもたちと一緒にやっていきます。その人はティッシュが無くなっちゃうんだけど、子どもたちの手には残ります。そこで無くなるマジックを教えてくれます。言われてみるとほ〜っというマジックです。やる時のこつなどを教えてくれます。簡単だけど、練習は必要ですねえ。

あっという間の1時間でした。
その後は、地区毎に解散で下校です。

帰り際に先生から、娘が気分が悪くなって保健室で少し休み、給食も半分くらいしか食べられませんでした。と言われました。マジックショーの始まる前に見た時は全然元気な顔だったので、驚きました。

とりあえず、そろばんに行きました。帰ってきた時に少しまた気持ち悪いと言いましたが、その時はお腹がすいていたせいのようです。それでも、早めに寝かせようとお風呂はパスして、夕食にして、宿題はして、いつもより30分早い7時半に布団の中に入れました。原因はお腹がすいたのもあるかも知れないけれど、一番の原因は、髪の毛を止めるのに、いつもと違う分け目にしたからだと思います。時々変えるようにしているんだけど、だいたい固定されてきてしまっているのを、無理矢理流れに逆らって止めたせいだと思います。私も経験ありなので、よくわかります。今ではピンで長い間留めているだけで、頭痛くなったりしますから。

それでも、まだすっきりはしていないようなので、無理矢理の早寝です。

先頭 表紙

まーこ様、いいお天気続くといいよねえ。私の分け目はもう変えられないや。 / ぽっか ( 2005-10-20 19:13 )
Sea様、簡単そうに見えて、うまくやるのは難しいですよね。でも、特技があっていいですね。 / ぽっか ( 2005-10-20 19:12 )
やっと秋晴れが戻ってきたよね。髪型の分け目変える・・・うんうん分かる分かる! / まーこ ( 2005-10-20 08:23 )
昔、少しだけ手品を習ったことがありますが…練習もしないといけないし、結構、しゃべり方もコツがいるうですよねえ、難しかったです! / Sea ( 2005-10-20 02:04 )

2005-10-18 今日も雨か〜

毎日雨が続いてやになっちゃうなあ。

今日は学校は近くのK公園で縦割りで遊ぶ予定でしたが、昨日の時点で延期になりました。まあ、私が関わるわけではないので、関係ないのですけどね。

さあ、お仕事。今日は北海道フェアの配達があって、箱が一杯いるから大変なんだよ〜と言ってました。今日は箱出し。でも、普通のメニューだけでした。少し数は多かったけどね。明日もあさってもまだ多いらしいです。

捜し物をして、私が探した箱の中に、足りないものが見つかりました。良かった。

作業はまずはタマネギ。私は数してました。その後、ジャガイモ。そんなに数がなかったので、2人でジャガイモ。後の2人は長ネギをしました。昼前に終わり、掃除をして中へ。包装機械のキャベツに入りました。終わる前に、残業できる?と聞かれたので、出来ます。と残ることに。キャベツが終わったところで、私はブロッコリーへ。マイナスとなりました。片づけをして、その後は、ジャガイモとブロッコリーとドレッシングの袋詰め。50個作って時間となりました。

まだまだ雨が降ってました。

明日もまだ雨は続くようです。。。

*****

来月の終わり頃に、学校では音楽会があります。
学年毎に、合唱と合奏をします。曲名はちょっと忘れちゃった。また後ほど。

合奏では、クラスで一人ずつとか学年で一人ずつとかの楽器があるそうで、ほとんどの子はリコーダーとピアニカです。その小人数の楽器をやりたい子は、オーディションを受けます。うちの娘はクラスで一人ずつの鉄琴に手を挙げたそうです。昨日うちにある木琴で練習してました。そのオーディションが今日あったそうです。
鉄琴に手を挙げた子は5人いたそうです。そこで、見事に!?選ばれました。
良かったねえ。しっかり練習して頑張ってねえ!

先頭 表紙

Sea様、鉄筋は弾けないですねえ。まだまだ先は長いので、気長に練習して欲しいです。 / ぽっか ( 2005-10-19 19:36 )
あこがれの鉄琴!なんてったって音色がきれい!練習がんばって(^^)! (最初、てっきんって変換したら鉄筋になっちゃって、それじゃコンクリートじゃん!って何いってんだあ><) / Sea ( 2005-10-18 22:16 )

2005-10-17 朝から大変。

今日も雨です。洗濯物が毎日家の中というのは、いやなものですなあ。
まだこの天気続きそうです。

さて、朝の支度をしていた夫。財布がない!と言い出しました。夫は小銭入れと札入れを持っています。その札入れが無いと!!!

変なところに置いたのか〜とうちの中を探しますが、ありません。

札入れの中にはカードが何枚か入っているはず。一番使うカードは小銭入れだけど、ちょっと高級なカードが。。。

土日は出かけなかったので、金曜日に使った所を思い出してくれ〜。金曜日は引越準備で荷造りをしていたはず。日曜日が搬出。結局行かなかったけど、何かあれば行った人が教えてくれるはず。自分の机の荷物に中に紛れちゃって一緒に箱の中に入っていればいいんだけど。。。。

とりあえず、出勤していきました。

私も仕事へ。今日はトーサイ。本当は水曜日が当番日なんだけど、その日はお昼で早退するので、今日早退する人とチェンジしました。コーン40gを3000個とのこと。今日は機械の調子が良かった〜。一時あれって時もあったけど、12時30分頃に規定数を終了しました。担当の人に聞いたら、掃除していいとのことだったので、機械はずして洗って取り付けて、部屋の掃除もして、トーサイ完了。初めてだよ、時間内に規定数が終わったのは。後10分弱あったので、グリーンリーフに入りました。

まだ雨が降り続いています。

この間、私の母から電話があった時、娘の習い事などの時は送り迎えをしなさいと言われました。そろばんは友達と一緒だからまあ、いいとして、書道はあまり人が通らない道だしなあ。晴れていれば自転車だからいいかとは思うので、今日は雨なのと買い物があったので、送迎しました。ううう、少々面倒だ。でも、これから段々暗くなるから、行きはともかく帰りは迎えに行くかな。物騒な世の中じゃなかったらいいのに。

チャチャは時々、こけます。と言うか、うたた寝のようになってどたっとするんです。

夫から財布に関してのメールなどが全然入っていませんでした。仕事からの帰り際に「あった?」とメールしたら、返ってきたのが18時過ぎ。無くて、警察やカード会社に連絡を入れたとのこと。あああ、入っているカードもすべてを把握しているわけではないとのことで。。。とりあえず、使われていないことを祈るのみ。

と思っていたら、19時前に、「あった!」とのこと。「どこに?」と聞いたら、「机の引き出しの中」だって。。。お〜い、その可能性もあるって話してたじゃないのよ。何で、一番に探さないの?そんな暇がなかったとでも?変だよ〜。見つかっていたら、警察とか電話しなくても良かったのにねえ。

とりあえず、良かった。良かった。良かった。


追記  どうしてそんなに遅い時間にならないと財布が見つからなかったのか。返ってきた夫に聞いてみると、、、搬入がその時間だったから。。。
何で、そんなに遅い時間?よくわからない引越事情でした。

先頭 表紙

Sea様、今は困った時代ですよね。何かあったら困るけど、正直面倒です。でも、これから暗くなるから頑張ります。財布良かったです。ありがとうございます。 / ぽっか ( 2005-10-18 19:02 )
こどもの送り迎え、昔と違って近くでも心配になりますよね… 財布あってよかったですね(^^) / Sea ( 2005-10-18 00:13 )

2005-10-16 天気予報大はずれ!!

今日は晴れてるまではいかなくても、曇り空のはずだったのに。。
朝、起きても、雨の音。外が白い布のため見えないけど、はっきりと雨の音。

ああぁ、なんかがっかり。

と言っても、何も予定無しの日でしたけど。

夫の会社の引越。今日が最後の搬出。見届け人として行く予定だったのに、パスしてしまっている。車で行く予定していたけど、いいや〜だって。

ちょっと前の月9ドラマでロケに使われたビルです。一度見に来て主人公になれば〜なんて言ってたけど。。。娘はこの間布団を取りに行ったからね。会社の近くの回転寿司のえんがわがおいしいよ〜とも言ってたけど。

家族総出で行ってどうするのよね。。お昼代ないから行かないよ〜と、密かに一人で留守番できるのと楽しみにしていたのにな・・・。

そんなこんなで、夫はまたまた寝て曜日。

娘はまたまた一日中パジャマでいました。

私は本を読んだり、ちょこっと片づけしたり、何もしなかったり。

途中、雨も止んだのかなあ?白い布のため(しつこい!?)外が見えないから。
わざわざ玄関から出る気もなく、今日も化粧無しで過ごしました。

ちょこちょこ溜まっているテレビの録画を見たりして、一日が終わろうとしています。

4時過ぎ、地震がありました。震度4。このところある地震は家族が一緒にいる時間なのですが、娘一人でいる時にあったらと思うとまたまた心配だ。考えてもしょうがないのであるけどね。ふ〜。

その時のチャチャには変化がなかった気がするなあ。娘の方を気にしているから、あまり見ていないからだけど。

先頭 表紙

2005-10-15 今日も晴れたね。

また週末は雨かと思って起きたのに、朝もいい感じの天気でした。

洗濯物情報を見に下に行ったら、部屋番号によって替わってました。うちは「干せます」でした。

今日の予定は、娘の耳鼻科は却下。そんなにもうぐずぐずしていないし、もう自然治癒に任せよう。
後は、図書館とチャチャの牧草買い。夫は寝て曜日。

図書館は分館でいろいろな部屋があって、サークルなどで使われているから、時々駐車場が満車状態。本来のスペースじゃないところが空いていれば、すぐ出るからと停めてしまうこともあります。今日はまだがらがらでした。予約して来た本をもらって、しばし車を走らせます。

牧草が売っているホームセンターには犬猫も売っていて、娘はすぐにそこへ。この子がいい!と決めています。今お気に入りなのは、ヨークシャテリアだそうです。小さいからみんなかわいいわ。

二段式のゴミ箱を探していまして、買いました。家に持って帰ったらちょっと大きかったなあ。真ん中のサイズにしておけば良かったかなと。でも、キャスター付きはこれしかなかったし、これでいいよね。

隣にあるスーパーへ。今日の夕食は豚肉のステーキ、とんてきの予定でしたが、魚屋売り場で、とっても立派なアジが1匹120円。お刺身にどうぞ!!って。夫にメールしてみましたら、刺身に決定との返事。3匹も買って帰りました。しかし、本当に立派すぎたので、しっぽの方は残し、明日アジフライにすることにしました。刺身は脂がのっていてとてもおいしかったです。今回は三枚下ろしの他に皮も剥いてもらったので、骨抜きだけでしたので、楽でした。私がやると皮剥く時に身が崩れるのですよ。

試食用にマグロがあって、ぶつ切りで置いてあったのですが、娘は何個食べたでしょう?    2回に分けて6切れくらい食べてました。

帰りは日が照っていて、暑かったです。

夜なのか夕方からなのか、気がついたら、雨が降っていました。この雨も夜中には止んで明日はまた晴れるかわからないけど、そこそこの天気のようです。

先頭 表紙

Sea様、何回も何回も行くのも困るけど、何個も何個も口に入れるのもなんだかなあです。 / ぽっか ( 2005-10-16 18:59 )
マグロ! そりゃ手が出る なくなるまで食べ続ける! あ、試食のじゃなくなるまで食べたらまずいか…(汗) / Sea ( 2005-10-16 10:38 )

2005-10-14 予想に反して

今日の天気予報、下り坂だと聞いていたけど、とってもいいお天気でした。
朝、車を出す時にふと空を見上げたら、真っ青な空で雲一つなかった。工事のための白い幕がとてもきれいに見えました。

今日遠足の学校も多かったから、きっと日頃の行いがいいのねえと思いました。

今日の洗濯物情報が昨日の夜に確認できなかったので、登校のために下に下りた娘に知らせてもらいました。今日も「干せます。」

帰ってきて、2時半頃だったでしょうか、「すみません!」とベランダから声が、工事の人が「上をやりたいので、洗濯物を〜」と。帰ってきて窓を開けたから、声がかかったのではないかと思います。ちょっとびっくりしてしまいました。だって、今日の予定にうちの範囲は入ってなかったから。。。

その時取り込んだ洗濯物、昨日の感じより乾いていました。2日続けての晴れはいいですね。

でも、やっぱり土日は下り坂みたい?まだ天気予報確認していないけど。。。

*****

さて、お仕事。今日の出荷は2日分。今日は箱出し。販売員さんも30分早出されてます。だから、いつもはまだ動いていないレーンが動いていて、部屋に入っていくと待ってましたとばかりに呼ばれてしまいました。

それからが延々と。。。。箱がなくて、移しながらだから疲れるよ〜。回りの準備する人たちもあっちこっち。あーだこうだと言いながら。

ふと、時計を見たら、10時15分くらい。それからまだ終わりませんでした。それから、掃除をするのですが、コンテナを中に入れる作業が残っているのにみんな中に入ってしまって、同じ班のEさんと2人だけで運びました。部屋の中に入れなくちゃならないけど、それは他の人に任せようと。。今日から私たちはタマネギ班。一人がお休みなので、3人で気楽にやりました。

タマネギ終わって、ジャガイモに入って、少ししたら、お昼。そのまま2人でジャガイモやっているのかと思ったら、白菜やって〜と中に呼ばれて2人行きました。またまた白菜か〜と思いながら、切ってました。まだまだ残っていたけど、1時だよ〜と言われたので、素直に上がりました。残り物野菜を少し買って帰りました。

*****

工事の人の声がした時、チャチャはちょっと固まってました。家族以外の声を聞くことはないから、ちょっとびっくりしたみたい。その後、何か物音がしたら、怒っていたり、仲間に危険を知らせる合図と言われている、「足ダン」をしました。何回も。外に出した時は時々やることはあったけど、ケージの中でやるのは初めてかも。しばらくしたら、リラックスしてましたけどね。何の音が気になったのかな?

先頭 表紙

Sea様、そちらの雨が今ここに。 / ぽっか ( 2005-10-15 21:06 )
今日は朝から雨… 予定がくるってしまったぁ〜! / Sea ( 2005-10-15 07:55 )

2005-10-13 今日も暖か。

昨日に引き続きいいお天気でした。こんな日は洗濯物もよく乾き、お布団も干したら気持ちよさそう。

しかし・・・。洗濯物は「干せます」マークだったので、昨日今日とベランダに干せたのですが、布団は干せません。それに、白い布で囲われているため、日差しが入ってきません。うちのベランダは冬場はほとんど西向き状態なので、午後の方が日が当たります。だから、1時過ぎに帰ってきて、洗濯物が今ひとつの乾きでも、それから3時間くらいたつと、よ〜く乾いていることが多いです。昨日今日もそんな状態で何とか乾いたと言う感じです。

布団は絶対に干せないことになってるので、(と言うか、干すところがビニールテープで巻いてあって、すぐそばに足場があるから。物干し竿に干せば出来ないことないですけど。)今年いっぱい布団は乾燥機で我慢しなくちゃ。

*****

さて、お仕事。今日は2日分の忙しい日。なので、朝からもう今日の仕事入るのかなあと思っていたら、部屋に誰もいなくてみんな出荷の方に。で、まずはエノキを入れてました。その後、どうしようと思っていたら、いつも箱出しをしているレーンの方の先頭の冷凍物を入れる人がいなくて、入ることに。牛肉でした。

なかなか大変です。今日もサポートには部長さんがやってくれたりして。

捜し物をした後は、今日の作業へ。しかし誰もいなくて。。。。一人で細々とやっていました。白菜でした。延々と・・・数しました。だいぶやっていてくれたので、楽なはずだったのにな。昼頃に数を替わってもらいました。12時30分頃に白菜が終わり、ほうれん草へ。1時まで残業されていた人が帰って、お弁当食べて3時まで残る人が入ってくれて、ほうれん草が終わり、グリーンリーフへ。まだまだあるけど、2時になり、上がりました。バナナ2本のお土産もらいました。

明日の出荷がまた大変だ〜。

先頭 表紙

2005-10-12 遠足と音読

天気も良くなって気持ちよかった今日(と言っても私には実感あまりなし。)、娘たち3年生はH山へ遠足に行きました。電車で何回か乗り換えて、歩いて山に登ります。下りてきたら河原でお弁当とのことでした。

歩くの嫌いな娘ですから、いやだなあと言うのかと思っていたら、とっても楽しみにしていました。登りは少し険しい道が続く男坂、下りはなだらかな女坂と言うことでした。登りには軍手を使って上り、下りでは滑って尻餅をつき、おっと〜と転びそうになったことも。

川で水遊びの予定もあったので、風邪引きの娘には川には入らないように言いました。男の子は服のまま入っていって、ちょっと深いところがあって、そのまま泳いでいた子がいたそうです。いくら今日が暑くなったと言っても泳ぐのは。。。風邪引かなきゃいいけどね。

また行きたいと言ってました。楽しめて良かったです。

*****

私のお仕事。今日は箱出しから。昨日に比べたらそんなに多い数ではなかったそうな。サポートにはいつもちょっと口うるさい課長さんがしてくれました。でも、ちょこちょこ話しかけられるのが困りもの。私は箱の数を数えながら出しているので、答えられませんよ〜。頷いたりするのが精一杯です。

青菜にミスがあり、捜し物。その後は、ひたすら、白菜でした。やってもやっても次のgに移らない感じです。12時になって、一人は上がり、一人はお昼。2人でやるの〜と思ったら、ジャガイモを先に終わらせたいと言うことで外の方へ。しかし、私はトラック便のお手伝いへ。1時までにジャガイモ終わればいいんだけどと言われたジャガイモでしたが、トラック便の手伝いの間に終わってました。あれ〜変なの。なので、白菜に戻り、1時までやってました。他の仕事だったら残業?って聞こうかと思ったけど、まだ白菜やらなくちゃいけないから、残れる?って聞かれなかったので、上がりました。明日が残業と決まっているようなものだからかな。

*****

さて、娘の国語の本が下巻になりました。この間、通知表を取りに行った時に、先生から国語の下巻を忘れないようにと言われ、「ちいちゃんのかげおくり」に入りますと。先輩ママから「泣けるのよ〜」と言われていた単元です。

その「ちいちゃんの・・・」の音読の宿題がありました。本当は昨日やるはずだったのに出来なかったから。心して聞いたので、泣くことはありませんでした。ほっっとしました。これならこれから何回か宿題があっても大丈夫だわね。

先頭 表紙

Sea様、バス遠足もいいですねえ。でも、酔うと困るんですけどね。私は酔いやすくていつも一番前に座ってました。 / ぽっか ( 2005-10-13 19:05 )
うちの娘も今日、バス遠足でした。ちょっと風邪気味でしたが、楽しかったみたいで、でもけっこう疲れて帰ってきました / Sea ( 2005-10-13 00:39 )

2005-10-11 2学期始まる

今、書いていて、コピーしようとしたら、消えちゃった〜。がっくし。

しょうがないので、もう一度。

今日から2学期が始まりました。始業式なのに普通に授業もあり、今日から給食もあります。給食があるのはとてもうれしいです。今日は短縮4時間。1時45分下校予定時刻でした。

そして、久しぶりの仕事、でも、トーサイ予定の人がお休みになってしまったので、私がやりました。だから、同じグループの人には会わずじまいでした。明日は普通作業に入りたいなあ。で、今日はコーン40g4000個予定。何か機械の調子は今ひとつ。いいぞ〜と思うとだめになる。

今日の商品の生秋刀魚を包装やり直しの作業が入って、いつもはひとりぼっちの部屋に大勢の人がいました。私も手伝った方がいいんだろうなあとは思いつつ、コーン溶けちゃうし、数こなさなくちゃいけないから、黙々とやっていましたが、やっぱり手伝っての声が。私が手伝ったのは20分くらいのものだと思います。

昼を過ぎて出来た数が2000個くらい。あれ〜これは終わらないから残業しようと決め、まだ帰っていない娘にメールしておきました。フィルム交換をしてその時間も掛かったから、2時の時点でもまだ2600個くらいしか出来てませんでした。後はお願いして帰りました。

これから帰りますとメールを打ったら、今帰ってきたと返事が。遊ぼうと誘われたとか言うけど、書道もあるし、外で遊ぶには何か雨降りそうだし、人の家に行くには咳していて迷惑だし、明日遠足だからやめなさいとしました。

そう明日は遠足で山登りです。天気は何とか良さそうですが、きっとぬかるんでいる道が多くて、ぐちゃぐちゃになって帰ってくるのではないかと思います。川遊びも出来るかもと言うことで、持ち物に着替えもあります。しかし、娘には川には入らないように言いました。熱でも出されては大変。もし熱出してもお母さんは仕事に行きますからねと鬼母です。登りの道は結構険しくて軍手も必需品となってます。歩くのが嫌いな娘ですが、とても楽しみにしています。電車で行きます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)